


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUCメタス②

20141029235141119.jpg20141029234958c08.jpg
2014102923500160c.jpg201410292350017e3.jpg
形状把握の為のサフがけしたところでモチベがつきました
変わったメタスは作れたけど、決してカッコ良くはない

Zガンダム系 | 2014-10-29(Wed) 23:55:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCメタス

ZⅡ発売にあたって、またメタスを買って変なことをしています。
完成するかどうかはわかりません。


IMG_1988_R.jpg
IMG_1986_R.jpg
IMG_1989_R.jpg
IMG_1990_R.jpg

Zガンダム系 | 2014-09-28(Sun) 12:42:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG Zガンダム3号機

IMG_1378_R.jpg
プレミアムバンダイ限定の3号機。買おうかどうか悩んでいるうちに期限が来たのですが、プレバンより安く万代で買いました。まあ、それでも安くはないんですけど。
箱が元に比べて分厚いです。

IMG_1379_R.jpg
だってAランナーが2枚、Eランナーが3枚、Iランナーが2枚入っているんですから。
これだけパーツがあまります。ひとつのパーツの為にランナーがまるまる入っているものもあります。

IMG_1390_R.jpgIMG_1381_R.jpg

IMG_1388_R.jpgIMG_1389_R.jpg
一部指定のカラーと違う部品を使用しています。特に黄色は使いませんでした。
スミイレしてシールを貼ってトップコートで仕上げました。

IMG_1383_R.jpg
MGとの比較。ラインはMGの方が明るいです。デザインが若干違うところがあります。

IMG_1384_R.jpgIMG_1387_R.jpg
RGZの3つぞろい。左は一番最初に買ってパチクミしてシールも貼っていない組み立てたままの状態のやつ。右はフル塗装したやつ。
はっきりいって写真撮影のために3機も変形させるのはとても面倒臭かったです!







Zガンダム系 | 2013-11-30(Sat) 23:58:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG Zガンダム②

IMG_1038_R.jpg
去年の12月に買って、ランナー状態で塗装していたものを、組み上げて、ゲートあとをリタッチして完成させました。

IMG_1039_R.jpgIMG_1040_R.jpg
せっかくなので配色を変更。RGってことでトリコロールではなくシンプルな配色にしました。ツギハギカラーもやめています


IMG_1042_R.jpg


Zガンダム系 | 2013-07-10(Wed) 23:54:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG Zガンダム

IMG_0386_R.jpg

いまさらながらRG Zガンダムを買いました






IMG_0387_R.jpg
2個目を…


1個目は発売日に買いました。トイザラスだったからクリアファイルもついてきたし。
破損報告が多いキットですが、別に壊したわけではありません。
2ちゃんを参考に肩関節にはシリコンスプレーをかけたので、かれこれ10回以上は変形させているけど壊れてません。

IMG_0388_R.jpg
カッコいいし、このサイズでの変形は見事!買って満足のRGですが、やっぱポロリが多い。腰のアーマーとフライングアーマーがはずれずに変形できる人っているの?ってくらいポロリします。またMS形態の時に腕を動かそうと胸をもつと、胸がガバっと動きます。これをまた戻そうとするとべつな部分がまた動く。
個体差があると思うのですが、ゆるいと思うのは
肩のバーニア

サイドアーマー
フライングアーマーの根元
膝の変形の時にうごく関節

この辺りは緩すぎると思います。
そこでなんとかしたいなぁなんて思うと、いまあるキットをばらすより、構造を理解したうえで、最初から組み立てた方がいいなっていうのが結論です。
いっそ3号機がでるまで待とうかとも思ったけど、出るかどうかわからないものを待つのもなんだし、ヤマダのポイントもあったから購入したってわけです。

まあ、今年はもう忙しいから来年にはいってからの作業になると思いますがね。

Zガンダム系 | 2012-12-17(Mon) 00:23:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG RX-178ガンダムMk‐Ⅱ ③

GWが終わり、札幌に帰ってきましたが休みは1日だけ。でもまあ、あんま休みがあっても仕事がたまるだけだからいいか。

さて、Mk-Ⅱが我が家にやってきたので、さっそく首を挿げ替えました。

NCM_0059.jpg
カッコイイクウェルのできあがり!

NCM_0052.jpg
そのままだと首が長いのでRGのボール軸の上を切って、クウェルの頭部とRGの首の干渉する部分を切って、頭部をとりつけました。
それでもグラつくので木工ボンドで隙間をコーティングしています。

Zガンダム系 | 2012-05-09(Wed) 00:06:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG RX-178ガンダムMk‐Ⅱ ②

MK-2の組み立てが終了しました。
NCM_0032.jpgNCM_0018.jpg
黒いガンダムにだけついている試作パーツでくみ上げています。
ただでさえアレンジ効いて大きい肩がさらにボリュームあがっています。
可動はMG2.0にはかなわないものの、十分満足です。

NCM_0025.jpg
顔もいい具合に悪い顔しています。でもきっとクウェルの顔の方が似合うんじゃないかな~

Zガンダム系 | 2012-05-03(Thu) 23:43:14 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MSK-008ディジェ⑤

ひさびさディジェ。
最近ほとんど作業ができていないから、ぜんぜん進んでいません。もうすぐGWの出張だし、完成するまで気持ちがもつのか?
でもほしいガンプラは6月のGMキャノンⅡまでないからなんとかなるかな?
別なものに浮気さえしなければ。
20110420.jpg


Zガンダム系 | 2011-04-20(Wed) 23:23:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MSK-008ディジェ④

右肩のシールド部の接続
20110408 (4)20110408 (5)20110408 (6)
コトブキヤのABSの方のパーツを使ったんだけど、動きがしぶかったので調整したら、逆にはずれやすくなっちゃいました。仕上げるときには瞬着で軸を太らせないといけないな。

足の構造
20110408 (1)20110408 (2)20110408 (3)
かなり悩みました。足首は無改造で接続には旧ザクのパーツを反対向きにしてプラ棒と接続されています。プラ棒とふくらはぎとの接続には、3ミリの穴をあけてランナーを刺して強度を出しています。ただ、もともとのデザインのために思ったほど足首は動きません。Z系のキットはHGUCでも足首の可動は大したことがないから別にいいかとおもっています。

シルエット
20110408 (7)20110408 (8)
これで大まかな改造はけりがついた状態です。
これからが面倒なんですよね。

Zガンダム系 | 2011-04-09(Sat) 01:20:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MSK-008ディジェ③

ゲームと両立させながらディジェも少しずつやっております。
20110403 (1)
HGのような構造にするために前腕部にポリキャップを仕込み、肩からはランナーを張り付けています。上腕部はひじ関節の部分をポリキャップに干渉しないように切り取り、長くなった胴体にあわせるように2ミリ延長しています。


20110403 (2)
元のキットと比較するとこんな感じ。ポリキャップのためにひじに穴があいたのでコトブキヤのパーツでカバーしています。

20110403 (3)
両腕がついた状態。

Zガンダム系 | 2011-04-03(Sun) 23:34:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MSK-008ディジェ②

20110331 (1)20110331 (2)
胴体のメドがたちました。
お腹の部分は股間から伸びています。長さが足りなかった分、プラバンを胸に貼って帳尻を合わせています。
後ろはランドセル部分の接続をポリキャップのランナーを使っています。本当はコトブキヤのパーツを使おうと思って作業していたのですが、うまくいかなかったもんで。

Zガンダム系 | 2011-03-31(Thu) 23:33:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MSK-008ディジェ①

先週からコツコツと製作をはじめました。
あんまり作業が進んでなかったんですが、胴体が少し形になったので記事にすることに。

IMGP3817.jpg
腹部はマラサイ、股関節の芯となる部分は旧ザクを使用。マラサイのお腹のうえから伸びている部分と中に埋め込んだポリキャップの基部はGP01を使用しています。

IMGP3818_20110328211356.jpg
サイドアーマーはランナーをブッ刺しています。フロントアーマーはスプリングで可動するようにしています。
胴体が伸びたので胴体中心のコックピット風のパーツの長さが足りなくなってしまいました。

IMGP3819_20110328211356.jpg
頭部は給弾チューブをパラスアテネのゴムパーツを使用。バルカン口が開いてなかったのでリューターで削ってつくりました。首と胴体の接続にはスタークジェガンの余った頭部の基部を使ってます。


Zガンダム系 | 2011-03-28(Mon) 21:28:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGZガンダム3号機(ホワイトユニコーン仕様)③

組み立て終了。ってこのまま完成でもいいかな?
20070924232046.jpg

細部がキットともイボルブとも違います。っていうか黄色い部分の一部をメタリックグリーンにして、バーニア部分を黒にしただけなんですけど。
予定としてはゲートあとのリタッチ、デカール、トップコートで完成なんだけど、ちょっとテンション下がってます(またか)
というのも、3号機の特徴である紫のシールなんですが、フライングアーマー部のアールがついた部分がすぐめくれてくるのでイラっときています。胸や足、シールド部分なんかはいいのですがね。フライングアーマー部はスライドして中に収納される部分もあって、めくれてきて痛むのもなんだし。このまま放置しようかとも思っています。


20070924232055.jpg

200709.jpg

ウエーブライダー形態もカッコイイですね。この状態で飾っておこうと思っています。



Zガンダム系 | 2007-09-24(Mon) 23:10:53 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MGZガンダム3号機(ホワイトユニコーン仕様)②

半年間積みプラだったZの3号機を作っています。前回の記事なんか写真がキャンプの時のに変わっちゃっています。

わざわざ新品で買うほど作りたいキットがないもんだから、こんなの引っ張りだしたんですが、製作ペースがかなり遅いです。
20070919.jpg

かれこれ5日間くらいかかってこれだけ。今回はカンタンフィニッシュということで、部分塗装とすみ入れ、つや消しスプレーだけで仕上げるつもりです。

やっぱ3号機はかっこいいですね~


Zガンダム系 | 2007-09-19(Wed) 23:43:37 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MGZガンダム3号機(ホワイトユニコーン仕様)

限定のZガンダム3号機が発売になりました。
IMG_0673.jpg

パッケージが渋くてカッコイイですね!



“MGZガンダム3号機(ホワイトユニコーン仕様)”の続きを読む>>
Zガンダム系 | 2007-03-26(Mon) 20:41:30 | トラックバック:(0) | コメント:(11)

ギャプランTR-5⑤

今年最初の作品ギャプランTR-5が完成しました。
20070106222610.jpg


見てのとおりフルドトⅡはつけておりません。さらにアンテナはたたんだ状態で角を落としています。おかげで差し替えなしで変形できます。
肩のボリュームがないのがちょっと寂しいですが、カールさんの理想をもとめるとこんな感じになるってことで。
今回も部分塗装と汚しで仕上げましたが、正直塗装したかったです。
イエローの部分は塗りやすさを考えコッパーを仕様しています。ブレードアンテナのみ成型色のままです。

20070106222550.jpg

20070106222600.jpg

20070106222621.jpg

20070106222633.jpg


このギャプランでカール専用をつくりたいのですが、いつものようにAOZには同名のキャラクターがいるため、紛らわしいことになるのでやりません。
ギャプランと並んでTMSで好きなハンブラビ、前から言っていますが、なかなかキット化されませんね(バビは大嫌い)。AOZではフルドトの進化系みたいですが、そんなハンブラビも見てみたいです。


おまけ
IMGP1694b.jpg



Zガンダム系 | 2007-01-06(Sat) 22:36:08 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

ギャプランTR-5④

20070105234333.jpg

元旦からギャプランのヤスリがけを開始。部分塗装や汚しもほぼ終了し、トップコートをスプレー中です。
うまくいけば明日には完成品をおみせできるかも?

Zガンダム系 | 2007-01-05(Fri) 23:45:18 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ギャプランTR-5③

GMの塗装が進んでいないのでネタつなぎで、ギャプランのMA形態の写真です。
20061228235427.jpg


TR-5はパーツ差し替えでの変形になります。
カールさんはこういう差し替え変形がキライです。パーツをはずして付け直すのはまあなんとか勘弁できるのですが、パーツがあまるのが許せない人です。このTR-5でいえばフルドトⅡのせいで肩のパーツがあまります。そしてアンテナも。せっかくギャプランはパーツ差し替えなしで変形できるのにもったいないですね。
カール専用TR-5をつくるなら、フルドトⅡはつけません。アンテナも閉じたままでいいです。

それから遅ればせながら模型誌を立ち読みしました。ギガンテスみました。発売まえから気になっていたフルドトⅡの横の穴はサイコガンダムノ腕をつけるためのものだったのですね。フルドトⅡはヘイズルにあげてコイツを再現するのも面白いかも。
でもこれのためだけにサイコガンダムを買うのはキツイですね。ジャンクであまる本体を考えると…


Zガンダム系 | 2006-12-28(Thu) 23:53:32 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ギャプランTR-5②

ギャプランTR-5の組み立てが終了しました。
20061226000214.jpg

20061226000224.jpg

20061226000233.jpg

パーツが多いだけあって組み立てる時間がかかりましたが、組み立てはストレスなく組みあがりました。
組み立てて初めて形がわかるMSですね。雑誌のイラストや写真ではいまいちわからないデザインではないでしょうか。
実際くみたてて、この腰のボリュームは想像以上です。ついつい肩やアンテナつきの頭部に目がいってしまいましたが、このギャプランは腰が命ですね。
な~んて勝手なことほざいてみました。
しかし、コイツを無塗装で仕上げるのはキツイな~
かなり気にいったので、カール専用MSにしようかな。塗装が出来ればね。

そうそう、ブログ立ち上げて初めて投稿したガンプラがギャプランでしたね。

Zガンダム系 | 2006-12-25(Mon) 23:59:19 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ギャプランTR-5①

20061223235654
ようやく本日購入できました

Zガンダム系 | 2006-12-23(Sat) 23:56:55 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MGガンダムMk-Ⅱ2.0ティターンズカラー③

ちょっと家庭の事情でいろいろあって作業が進んでいなかった黒ガンですが、なんとか組み立てまで完了しました。
IMGP3112.jpg
白マークⅡの色買えとの比較です。HGUCのガンダムカラーで塗装しているので若干色見が違いますね。
そしてバージョンアップされた腰の紹介。

IMGP3113.jpg
こっちが前のバージョン。腰の根元が固定されているので回転しません。

IMGP3114.jpg
こっちは黒ガン。フロントアーマーに干渉しますが、この回転により動きの良いキットがさらに良くなりました。もうこのキットの完成度の高さについては特筆ものですが、MGとしては頂点を極めた良質キットですね。

これから合わせ目消しをして部分塗装になりますが、塗装の時間をとれにくいので、先に次の作品に手を延ばす予定です。


Zガンダム系 | 2006-04-07(Fri) 23:09:30 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MGガンダムMk-Ⅱ2.0ティターンズカラー②


今回は部分塗装でしあげるため全体に軽くヤスリがけをしながらの製作となっています。
まあ、ほかの皆さんは当たり前の工程なのですが、自分には稀な作業です。

それから3月が終わり決算ということで、ブログのデーターを集計しました。
7月24日からはじめたブログですが、カウンターを設置したのが27日ってことでそれからのデーターになりますが、FC2アナライザーによるとユニークアクセスが32725でトータルアクセスが70708となっています。当日訪れたひとが2ページ平均で見てくれたということでしょうか。もっとも自分がサクラになってる部分がありますが、それでも100回以上訪れたひとが自分を含め15人もいることがとってもうれしいです。
ろくでもない記事にいつもお付き合いいただきましてまことにありがとうございます。
ところでブログのカウンターは現在64599。トータルアクセスとも違う数字ですが、どういう仕組みになっているのかナゾです。検索ワードではMGZ2.0やアカツキ関係でhitしたのが多いです。

Zガンダム系 | 2006-04-04(Tue) 19:54:56 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MGガンダムMk-Ⅱ2.0ティターンズカラー

IMGP3031.jpg
本日発売のMk-Ⅱティターンズカラーを買いました。余計なベースが入っていないためお値段も若干お求め安くなり、定価3600円です。ってたいした変わらないじゃん。まあ、キットの出来のよさは特筆もんだから、買って後悔することはないんですけどね。
やっぱMk-Ⅱは紺が一番合いますね。パッケージのイラストもいいし、箱横、裏の写真もとってもかっこいいです。製作は、とりあえずGMを作ってからでしょうかね。

そういえば5月はMGギャンとHGUC旧ザクがでるようですね。MGギャンはなかなか細身でスマートな感じです。試作品を見ないとなんとも評価できませんが、買うことは確実です。


Zガンダム系 | 2006-03-23(Thu) 20:53:41 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCZガンダムエキストラフィニッシュVer.

IMGP3030.jpg

昨日ちゃちゃっとつくったZガンダム。先日ヨドバシで投売りしてたやつです。
HGUCは組み替え変形だけあって、手にとって遊ぶには一番扱いやすいですね。MG2.0は飾っておくにはいいけど、遊びにくいキットですよね。スタイルもこちらの方がいいかも。

Zガンダム系 | 2006-03-22(Wed) 19:54:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCメタス②

はやくも挫折です。
今日はジャンクパーツと4時間くらいにらめっこしてたけど、ぜんぜん合わないです。なんて特殊なMSなんでしょう。
やっぱこのまま放置かな?

とりあえず元にもどして百式とつなげて見ました。
IMGP3021.jpg

IMGP3022.jpg



Zガンダム系 | 2006-03-17(Fri) 23:49:15 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCメタス①

HGUCメタス買いました。

IMGP3014.jpg
箱を空けた瞬間、目にとびこんでくるイエローがカール専用?と思わず思ってしまいました。
IMGP3016.jpg
IMGP3015.jpg
さっそくサクっと組み立てました。
昔からメタスは好きなMSではなかったので細かいディテールなんかは今日はじめて知った部分も多いです。
あーこんな形してんだ~なんて。色と可変MSってこと以外なにもないですね。今回初めて手にしたわけだけど、HGUCのクオリティをもってしても好きになれない形でした。
更にキットも結構不満があります。

肩のスイングがほとんど動かない。
上腕の回転が上部と下部が一緒に動いてしまう。
腕間接のポリキャップがむき出し。
パーツの合わせ目処理が塗装派にはつらいくらい多い
胴体のパイプフレームがロックされない

こんなキットですが、これから数日かけてなんとかカール専用メタスを作りたいと思います。こういう可変キットだとジャンクパーツとかつけづらいんですよね~
やっぱこのまま放っておこうかな?




Zガンダム系 | 2006-03-16(Thu) 23:52:59 | トラックバック:(0) | コメント:(12)

HGUCパラスアテネ②

まったくなにもせずに完成です。
IMGP2917.jpg

IMGP2918.jpg
こういう完成レベルの写真は発売日の24日にUPすべきですね。いまさらながらのレベルです。
まだキットを手にしていない人への参考までに感想を書いときます。

正面からみたときの合わせ目はアカツキなみに少ないですが、処理しなきゃいけない合わせ目はけっこう少なくないです。
股間節はおもったより開かないです。
大きさは結構ボリュームがあって写真で見る以上に迫力があります。
デザイン的に改修して作る方にはデザインが複雑でいじりにくいかもしれません。

さて、次キットはもうすでに数日前に買ってあります。
初心に帰ってGMをつくります。
ベースはペガンで。GMを持っていないので頭が一番の問題です。


Zガンダム系 | 2006-02-27(Mon) 22:44:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCパラスアテネ

買いましたよ、パラスアテネ。箱絵の写真を見る限りかっこよいです。旧キットが武器のないさびしいキットだったのでフル装備バージョンはうれしいですね。
IMGP2891.jpg



“HGUCパラスアテネ”の続きを読む>>
Zガンダム系 | 2006-02-24(Fri) 22:34:19 | トラックバック:(1) | コメント:(12)

MG百式+バリュードシステム⑤

函館生活もあと少し。そろそろ家庭の味が恋しくなってきましたね。
月曜にはあったか御飯と生ビールでも飲みたい気持ちです。

20060114004506.jpg
今日はガンダムウエザリングマーカーですみ入れなんぞしてみましたが、残念ながら写真には反映されませんでしたね。実物はそれなりにいい感じなので、塗装する気になるまでこれでいこうかと。
札幌帰ったら気が変わるかもしれません。
ちなみにドライデカールはセロテープで簡単に落とせるので遠慮なく張りました。塗装したら百式用のデカールを買うと思うので。


Zガンダム系 | 2006-01-14(Sat) 00:58:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG百式+バリュードシステム④

20060113013913.jpg
20060113014205.jpg
バリュードが完成したので早速装着し、Zとツーショットです。
パラシュートザックが重くてなかなか立ちません。Zも立ちにくいキットなので、2機を並べるのも一苦労です。やっぱり2.0とは合わないですね。Mk-Ⅱもきっと1.0の方が百式にはお似合いでしょう。

20060113014210.jpg
WRの上に乗せてみました。WR小さすぎます!こんなんで大気圏突入するなんて無謀ですよ。しかも重力下では同じくらいの質量のMS乗っけて飛んでるというのも驚きですね。1/144の百式なら合いそうですが。



Zガンダム系 | 2006-01-13(Fri) 01:53:55 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
