


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUC ハンブラビ

途中まで作って放置した覚えのあるハンブラビ。
最近そのフレーズつかったなぁと思ったらマリナーだった。

待ちに待ったハンブラビ、特異な形状だけあって、組み立ても新鮮で楽しかったです。
やっぱ自分で作るよりキットはいいわぁ

20120829 (1)20120829 (2)
20120829 (3)20120829 (4)
20120829 (5)20120829 (6)

20120829 (7)20120829 (8)
20120829 (9)


20120829 (10)


ハンブラビ | 2012-08-29(Wed) 20:30:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビがとうとう

第51回静岡ホビーショー2012でHGUCハンブラビが8月に発売されることが発表されました!

毎回ホビー誌早売り前に発売ネタがでていて、またか!と思っていたら、今回はちゃんとソースがありました。
今回はホントにホントです。

カールさんとハンブラビといえば2007年11月から作成をはじめて塗装寸前のサフがけまで終わっておきながら放置したという思い出があります。

もともとハンブラビは大好きなのでもちろん買います。塗装して完成するかはわかりませんが。

ハンブラビ | 2012-05-18(Fri) 22:02:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ⑫

ドゥルガのおかげでほとんど手をつけれなかったハンブラビですが、塗装直前まできました。
20071217 (1)

多少のでこぼこは気にしないですが、もう少しやする部分があるかな?
動力パイプはキットのままいきます。足裏も結局ツルツルのままです。出張さえなければ今年の完成は確実だったのですが、たぶん今年はあと2日しか自分家にいないので難しいかと思います。

ハンブラビ | 2007-12-17(Mon) 01:25:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ⑪

20071129234208
20071129234207
腰のアーマー接続。
思った以上に目立つな~ってことで本当は11/29日はこの記事をUPしようと思ったんだけどやめました。
そんなこんなでいろいろ作業を進めていたら30日も過ぎちゃって12月の記事になってしまいましたとさ。

その間の作業の進行はこんな感じ。
20071201010154.jpg
腰のアーマーを上部にもっていきました。このあたりが限界かな。

20071201010156.jpg
スネは一度切り取って少し上で固定。とっとフローティングに見えるけどしっかり固定されているので可動しませんよ。

200712010101562.jpg
足首はプラ板で隙間を埋めてかかとの方に小さい穴をあけて設定にある小型のバーニア風にしたけど、単なる穴にしか見えない…
つま先裏がのっぺらぼうなんだけど、箱絵みたいにモールドを描くかどうかは不明。家にかえらないと作業できないし。


ハンブラビ | 2007-12-01(Sat) 02:34:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ⑩

20071128232448
20071128232446
両足の内部構造ができたので本体につけてみてバランスと可動、変形を確認。
フレームの接続を2ミリと2.5ミリのピンで接続する予定ですが、とりあえずランナーとネジを差し込んでいます。
接続位置のおかげで若干足が長くなり、ボール軸やデフォだとほとんど動かない足首も動きます。外装パーツをまったくいじってないのでカッコイイ改修というわけではないのですが、自分の目指していた形にはもっていけそうです。

まだまだ作業が多いですが、シルエットはこれで確定です。「ハンブラビ②」の記事の写真と比べれば大分変わっていったのがわかるとおもいます。

これからプラ板やパテなどで隙間を埋めてヤスリがけといきます。
なんとか完成しそうな雰囲気ができたのではないでしょうか?

ハンブラビ | 2007-11-28(Wed) 23:24:49 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ハンブラビ⑨

今日は自宅に一時帰宅の休暇でしたので、明日からの出張にそなえてハンブラビをもう一個買ってきました。
20071126232947.jpg

足の構造は⑧の記事のようにガブスレイのパーツを使うことにしてパーツのあわせ方も確認できたので、このまま進めようと思います。

あと、
20071126.jpg

キュリオスが売っていたので買いました。出張には持っていかないので暫くは積みプラ。でも作ってもパチクミしかしませんよ。


ハンブラビ | 2007-11-26(Mon) 23:37:39 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ⑧

路線変更。

20071123003623.jpg
Zでつまったのでガブスレイの流用を考えてみました。腕の関節です。引き出し機能もあるし。


20071123003631.jpg
幅もばっちり!


20071123.jpg
足首もこんな感じにしたらどうかな?

とりあえず足一本は切り刻んじゃったんで、もう一個キットをかってこないといけません。どうせ明日から出張でプラいじる暇もないからいいや。


ハンブラビ | 2007-11-23(Fri) 00:39:44 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ⑦

難関の足にきて急にペースが落ちました。もっとも仕事が忙しくってなかなかプラに集中できないっていうのも大きいですが。

20071121.jpg
胴体同様Zの足を使っています。これで変形は可能なんですが…


20071121235150.jpg
幅がぜんぜん合いません(´_`。)
これで悩む日々が続いています。

足首はハンブラビのデフォだとムリなのでZの足首を流用して折りたたみ式にしようかと考えてはいます。



ハンブラビ | 2007-11-21(Wed) 23:55:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ⑥

胴体の改修もだいぶ出来てきました。
20071119.jpg
Zの足はご愛嬌。立たせるために借りてます。腰のアーマーをつけるために若干胴長になりました。

20071119001040.jpg
腰のアーマーの位置や横腹はHCMではなくMIAの解釈をいただきました。WAVEのパーツを切ってあわせています。まだ隙間が空いていますが、またパテを使う時に埋める予定です。


20071119001052.jpg
頭部の中はかなりイビツ。でも隠れるから気にしません。モノアイは塗装した後に定番のHアイズでもつける予定。下のモノアイが若干曲がっているな~


ハンブラビ | 2007-11-19(Mon) 00:17:49 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ハンブラビ⑤

予告どおりZを芯にしました。
20071117003729.jpg

20071117003741.jpg
原型をとどめないほど切り刻んでます。ポリキャップのブロックを使いたいが為、胴体を縮めてます。


20071117.jpg
肩&頭部はキットのまま。頭部を延長したり、肩を分割したりはしません。


ハンブラビ | 2007-11-17(Sat) 00:41:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ④

両腕完成。
200711151.jpg

20071116005046.jpg

20071116005054.jpg

前回の方向性のまま作業を続行。手首の付け根は小型化してサーベルラックの部分はそのままにしました。

20071116005102.jpg

次は胴体。芯はZを使います。たぶん。
切り刻んでみたけどどうやってつけようかな…


ハンブラビ | 2007-11-16(Fri) 00:56:01 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ③

昨日別府より帰って来ました。
ガンダムの録画をしてもらわなかったので感想は来週に持ち越しです。

さてすっかりFFT-A2にハマってしまい、ガンプラに手がのびなかったのですが、今日ちょっとだけいじりました。

今回のキットの改造の中で一番楽だと思われる腕から。とりあえず片腕を自分の考えていた方向性が実行できるかの検証。

20071112230559.jpg
犠牲になったのはガブスレイ。パチクミして飾っていたキットだったので惜しげもなく使えました。どのみちフェダーインライフルを使う予定だったし。爪もいい感じに大型化できました。

20071112.jpg
20071112230549.jpg

MA形態のときの上腕の逆可動するために切り込みました。爪の幅が数ミリ太かったのですがヤスリで対処するだけでOKでした。二の腕の飾りは後ハメ加工。

20071112230540.jpg
こっちの面がまだ考え中。切り取ったガブスレイの手首の根元がサーベルラックより膨らむのでサーベルラックを大きくするか、手首の根元を小型化するか。

暫くはガンプラとFFT-A2は3:7でいきます。


ハンブラビ | 2007-11-12(Mon) 23:19:09 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ②

出張行く前に仮組みしたハンブラビの写真を紹介。ネタ切れ対策としてアップロードしておいてよかった。

20071106010303.jpg

20071106010323.jpg

20071106010330.jpg
なんか小柄だな。でも頭長高からいえばこんなもんかもしれませんね。もうひとまわり大きいと見栄えがするんだけど。足も短い感じがします。

20071106010236.jpg

20071106010243.jpg
足を引き出して2重間接にしてるのは当時としては立派なもの。でもおかげでMS形態時に足がスコンスコン下がってきます。上から見たときのシルエットはそんなに悪くないですね。太ももがボールジョイントじゃないから背面のビーム砲をうまくかわせないです。


20071106010249.jpg
腕は逆関節に曲がらないから爪を前に出すことができません。爪の大きさももうちょっと大きいと見栄えがするでしょうね。

なんか組み立ててみてちょっとの改造でなんとかなるキットじゃないということがわかりました。HGUCのキットで芯になるものがあるといいのですが、特異なデザインで可変ものゆえに厳しいですね。足首なんか絶対ボール軸を入れられないし。

もしこのまま作り続けたら今年最後のガンプラ作品になるでしょう。


ハンブラビ | 2007-11-09(Fri) 20:52:25 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ハンブラビ

久々のガンプラ製作キットがこいつに決まりました。
20071104223340.jpg

ザクキャノンと迷ったんだけど、ザクキャノンは難易度が高そうなのでハンブラビです。映画の活躍からいってHGUC化は近いと踏んで待っていたのですが待てど暮らせど出てこない。なんか流れが逆シャアになちゃってます。逆シャアといえば1月発売のリ・ガズィって値段が高すぎないですか?MGが4000円でHGUCで2600円かよ。せめて2000円くらいなら納得いったんだけど。
まあ、話がそれましたね。
結構いじらないといけない予感はしますので大変だと思うから、あんまり大掛かりのことはしないでキットに毛の生えた程度にして完成にもっていきたいと思います。

しかしその数時間後、思わぬ障害を買ってしまいました。


“ハンブラビ”の続きを読む>>
ハンブラビ | 2007-11-04(Sun) 23:01:27 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
