


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUCジョニーライデン専用ゲルググ④

しばらく時間が空いてましたが、ジョニーライデン専用ゲルググが完成しました。
HGUCMS-14B.jpgHGUCMS-14B (1)
HGUCMS-14C.jpgHGUCMS-14C (1)
ジョニーのザクがジャイアントバズが必須なように、ゲルググはロケット砲が良く似合います。
ここ数年は、毎年秋になるとゲルググをつくっていることに気づき、「ゲルググの秋」なのかな~なんて思ったり。


ゲルググ系 | 2008-10-04(Sat) 12:13:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCジョニーライデン専用ゲルググ③

昨日買ってきたジョニーのゲルググのランドセルとロケット砲の製作です。
20080928.jpg
塗装中のゲルググにもたせてみました。グリップがやや太いので若干修正が必要です。
20080928 (1)
ランドセルは意外とすっきりHGUCに合います。リゲルグのときは角度が合わなかったけど、今回は楽です。
20080928 (2)
接続も14A型の部品を小加工でばっちり!

ゲルググ系 | 2008-09-29(Mon) 00:48:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジョニーライデン専用ゲルググ②

日曜日にゲルググの塗装をはじめました。
20080910.jpg
色数が少ないから簡単に終わるはずなんだけど、マスキングがたっぷり必要だから赤だけ。平日で黒も塗装したいと思っていたのにできないまま、明日のジョニーのザクが発売になります。なのでまたしばらくお休み。
メインパーツのB型の月末なので時間があるしね。

20080910 (1)
今回マスキングが大変なのがわかっていたので、ためしにこんなのを買って見ました。お値段は通常のマスキングゾルよりも高いのですが、売りは乾燥してからナイフで切れるということです。

でもね
20080910 (2)
なんか綺麗に切れないだけど。デザインナイフの刃を新品に換えてみてもやっぱり綺麗に切れないところがあります。なんかコツがいるのかな?
まだこの上から塗装していないけど、ちゃんとマスキングされて、綺麗にはがれるのかな?
ちょっとコワイ。マスキングに失敗したら、この作品は捨てます。リカバリーが面倒なので。

ゲルググ系 | 2008-09-10(Wed) 23:45:25 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCジョニーライデン専用ゲルググ①

日付が変わりましたが16日はキュービーさんの誕生日でした。去年は珍しく札幌にいましたが、今年はやはりいません。たとえいたとしても、休みになることは今の会社にいる以上ないでしょうね。
あんまりいい誕生日を過ごせなかったようですが、出張から帰ったら祝ってあげたいです。あなたもはやく30代においで!

さて、一昨日買ったゲルググです。
20080816 (2)

来月はMGで06R2の2.0とともに旧MSVのジョニーのザクとゲルググが再販されます。つくりたいキットもなかったことだし、一足はやくベースとなるゲルググの作成でもしようかと購入しました。
川崎のヨドやビック、さくらやには売っていなかったので、別なところで購入。
HGUCゲルググはクソキットだといっといながらこれで3機目です。
20080816.jpg
ケンプと並べてみると、とても同じ時代のMSだとは思えませんね。


ゲルググ系 | 2008-08-17(Sun) 01:42:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGゲルググ2.0⑨

キットを作り始めてからかなりの時間が経ってしまいましたが、なんとか完成しました。

20070911.jpg

20070911215420.jpg

20070911215426.jpg


正直無理やり完成した感じですね。本当はまだ塗装してはいけなかったんですよ。モールドを埋めたパテをヤスリって、その塩梅を見る途中のまま中断していたんですよ。それなのに塗装しちゃったから、埋めたモールドはうっすらと残っているし、ヤスリの傷が残っています。でも、もう限界です。このキットをこれ以上さわっていたくない気持ちだったので。どうも嫌になる出来のキットです。だから完成しただけでも良かったですね。


20070911215434.jpg

20070911215448.jpg

20070911215503.jpg

どの辺を改造したのかも忘れちゃったけど、過去記事見ていたら、そこそこいじっていたんですね。そのわりに頭部のアンテナを尖らせることすらしてないことに気が付きました。
スミ入れも中途半端ですね。特に満足はしていないけど、肩の荷が下りた感じです。

なんか作りたいキットないかな~ これから発売予定のキットも特にそそられるものがなんにもないし。新作でGMでもでないかな~



ゲルググ系 | 2007-09-11(Tue) 22:26:23 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

MGゲルググ2.0⑧

塗装中②って感じですね。
20070908.jpg
昨日を似たような写真ですが、今日は赤とグレーを塗装して今は筆塗り中です。
凝った作りのため、内部フレームの見えない部分までスミいれするつもりはありませんが、見える部分だけでも面倒な構造ですね。



ゲルググ系 | 2007-09-08(Sat) 23:47:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGゲルググ2.0⑦

昨日のジオノ版06R2に感化されたわけではないのですが、久々にゲルググをいじりました。

サーフェイサーの途中で切れて放置していたのですが、サーフェイサーを買ってきて吹き付けてからメインとなる赤と黒の塗装をしました。
20070907.jpg
黒は旧MSV設定を意識して黒に青と銀を若干たしてます。赤は鮮やかな赤にしようとシャインレッドを使っています。赤はもうひと塗りする予定。あとは内部フレームを塗装すればいいのですが、続きはいつになるかな?

ゲルググ系 | 2007-09-07(Fri) 23:59:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGゲルググ2.0⑥

出張から帰ってきてからブログの更新が滞ってしまいましたが、ガンプラをサボっていたわけではありません。ネタになるほど進行していないだけです。
なにせ、やる気の起きないキットの嫌いなヤスリがけですからね。

そんなわけで、数日間テレビを見ながら惰性で作業をしていた全体のヤスリがけが終わりました。
20070811.jpg

20070811234800.jpg

本当はもっとラッカーパテが落ちてないといけないはずだったり、ヒケがもっとうまっていないといけないはずなんですが、こんなところで終了です。あとは、サーフェイサーかけたら何とかなるっしょ。

ゲルググ系 | 2007-08-11(Sat) 23:49:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGゲルググ2.0⑤

明日札幌に帰る為に、今日は仕事から帰って部屋の整理。なのでガンプラ製作は昨日で最後でした。

20070807030413.jpg
蛇腹部分の改修。胴体がわの1枚目をプラバンを使って少し浮かし、2枚目の軸穴を大きくして1枚目に寄るようにしています。3枚目と肩のアーマーがつく4枚目の蛇腹はそのまま。モデグラの改修を参考にしています。モデグラのは2枚目と3枚目を改修していたような…

20070807030357.jpg
結果がこんな感じ。デフォだと可動のためか1枚目と2枚目の間が情けないほど開いているのがわかると思います。


20070807030404.jpg
ヤスリがけは両腕までしか出来ませんでした。今回はラッカーパテを使って6角形のモールドを全て埋めていっています。あれイラネ。

ただでさえテンション低く製作しているのに、これからお盆にむけて道内出張があるので製作が難航しそうです。今月中にできればいいかな?
他につくりたいキットもないし、出る予定もないから。


ゲルググ系 | 2007-08-07(Tue) 03:12:27 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGゲルググ2.0④

キットの出来にテンションを下げたものの、手を動かさないと完成しないわけで。

20070805133622.jpg
胸の上をヤスって角を落としました。

20070805133708.jpg
足首も同様。

20070805.jpg
膝のアーマーも躊躇なくばっさり切りました。


ゲルググ系 | 2007-08-05(Sun) 13:42:36 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGゲルググ2.0③

組み立て終了しました。
20070804134625.jpg
どうもゲルググとは縁がないようで、HGUCにつづいてあんまり好みではないキットです。ザクの時に感動した2.0としての組み立てや、ギミックも思ったほどではなく、デザインもイマイチ。凹モールドがしつこいくらいについているのも気に入りません。

20070804134614.jpg
下から煽って見ると気にならないのですが、斜め上からみると、胸の上部が角ばっているのが気になります。曲面の多いゲルググなのに、ここだけ面が立っているのは変ですね。胸と頭部のボリュームがありすぎて、その他のパーツとスケールが違うんじゃないか?って思います。
蛇腹の表現も板を合わせただけの酷いもの。1.0のようなラバーの蛇腹が劣化の問題とかで採用しないなら、別な素材とかMSVの蛇腹のように胴体から蛇腹状のパーツが可動すろとか工夫がほしいですね。

20070804134600.jpg
コックピットハッチのヒンジの造形もひねりがないですね。これが最新キット?

20070804134552.jpg
もっとも謎なのが、膝が可動すること。非常に大きなお世話です。なにを考えてここを稼動させたのか?


20070804.jpg
可動範囲を生かしたポーズをつけてみました。でもゲルググのイメージに無いですね。っていうかザクと違って派手なアクションポーズのあるMSじゃないんですよ。可動範囲が広くなっても、それをいかしたポーズがないんですね。

完成したとたんテンションが下がるキットでした。


ゲルググ系 | 2007-08-04(Sat) 14:38:39 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MGゲルググ2.0②

頭部・胴体・両腕のパチクミ終了。

20070803122133.jpg
参考にもってきているパチクミ1.0ゲルググとの比較。2.0は1.0の否定から入っていると感じられるくらい別物です。ダイエットアイテムの使用前・使用後のよう。

20070803122146.jpg
雑誌でB型バックパックがそのままつけれると書いてあったけど、「そのまま刺さる」といったほうがいいですね。けっして合うものではないです。


ゲルググ系 | 2007-08-03(Fri) 12:26:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGゲルググ2.0①

出張期間が短くなったので、ゾックはお留守番になりました。
今回はゲルググだけです。出張中に完成するかどうかは不明ですが、ちょこちょこ作っていきたいです。
20070808-2.jpg


ザク2.0同様、いろいろ気に食わないところがあるこのキットですが、シャア専用ではなく、ジョニー・ライデン機で作ろうかと思っています。


ゲルググ系 | 2007-08-02(Thu) 13:05:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ゲルググキャノン④

いまさらながらゲルググキャノンの太ももを塗りなおしました。
IMG_0096.jpg

IMG_0098.jpg

マスキングが面倒でかなり放置してしまいましたが、これですっきり落ち着きました。
そのほか放置中のキットはそのまま。
ガンプラ倦怠期が続いています…

ゲルググ系 | 2007-05-02(Wed) 16:00:25 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ゲルググキャノン③

ゲルググキャノンが完成しました。

……あれ?

“ゲルググキャノン③”の続きを読む>>
ゲルググ系 | 2007-03-20(Tue) 00:30:02 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ゲルググキャノン②

エアブラシでの塗装が終了し、筆で修正中。

IMG_0541.jpg

白いラインと腕の黄色と赤の部分のマスキングがどうなっているのかドキドキだったけどうまくいきました。
今回はほとんど後ハメなしなので、マスキングが非常に面倒です。

カラーリングは去年の06Rと同様にMSVの説明書を頼りに色をつくりました。

ねずみ色のところはグレー23
ねずみ色にあずき色少々のところはグレー23にレッド3を少々
黒鉄色のところはブラックにシルバーを少々

このパープルっぽいグレーを作っていたら06Rの時に作ったパープルと非常に似てきました。色の作り方は全然違ったハズなのに…

このエース部隊カラーってジオノで出てたんですね。かぶってしまいました。スプリッター迷彩にしてトーマス・クルツ中尉機にした方がよかったかな?

後はすみ入れしてマーキングを貼って汚しをしてクリアーをかけて完成です。

ゲルググ系 | 2007-03-18(Sun) 11:15:03 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCゲルググキャノン

本日ゲルググキャノンを買ってきました。
札幌に帰ってきてはじめてのガンプラ製作です。
ヨドバシにはMGストライクノワールも売っていました。MG用にデテアップされたデザインはかっこよかったですね。でも絶対買わないです。だって作品がだから。

さて本題のゲルググキャノンです。
IMG_0526.jpg



“HGUCゲルググキャノン”の続きを読む>>
ゲルググ系 | 2007-03-15(Thu) 19:04:27 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

リゲルグ⑧

HGUCゲルググベースのリゲルグが完成しました。
IMGP4705.jpg

IMGP4706.jpg

まだトップコートをかけてないですが、一応完成ってことで。
しみじみHGUCゲルググの出来の悪さを感じる作品になりました。
自分のリゲルグの改造の腕の無さを棚にあげて言うのもなんですが、このキットを見るたびため息がでます。ゲルググキライなMSではないので残念ですね。

IMGP4707.jpg
そういえばここの紹介をしてなかったけど、スカート裏のバーニアはゲルググJを流用しています。

IMGP4711.jpg
ZZのMSはドワッジ以来ですね。ドムベースのドワッジ、ゲルググベースのリゲルグを作ったので、今度はザクベースでデザートザクかザクマリーナでしょうか?まあ、たぶん作らないけど。


ゲルググ系 | 2006-10-29(Sun) 01:13:22 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

リゲルグ⑦

IWSPも購入しましたが、その前にこいつを片付けないことには。
そんなわけでリゲルグ塗装中です。
IMGP4700.jpg

塗装といってもマルーンとネイビーブルーの2色なので案外楽なほうですね。
問題は関節部ですが、マスキングが面倒だけどこいつの分割考えたら、後ハメ加工に時間を費やすよりマスキングの方がまだ楽です。



ゲルググ系 | 2006-10-28(Sat) 01:43:26 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

リゲルグ⑥

日ハム大手!
金村よかったね~!
みごと名誉挽回のピッチング。ヒーローインタビューはもらい泣きしそうになったけど、いいところで放送終了。ふざけんな!
明日は北海道が揺れます!

いよいよ明日IWSPが発売されますが、リゲルグも大詰め。
さんざん文句をいっていたグレネードもなんとか落ち着きました。

IMGP4692.jpg
グレネードの腕あて部分を腕のアールにあわせて斜めに削りました。

IMGP4697.jpg
反対側はポリパテで隙間をあわせています。

IMGP4698.jpg
うらから見るとこんな感じ。接続ピンとかつけてないので塗装後に瞬着で固定します。

IMGP4694.jpg
バックパックの隙間もポリパテで埋めています。

IMGP4695.jpg
肩の先っちょにもポリパテを盛りましたが、削っていったらあんまり尖がらなかったです。

ビームライフル以外はほぼ完成です。

関係ないけど、ヤマダに注文したダーパクですが、メーカーに在庫がないため注文できないと連絡がありました。これで縁がなかったとあきらめるか、割引率が低いけど近場のショップで買うか悩むところです。


ゲルググ系 | 2006-10-25(Wed) 23:20:25 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

リゲルグ⑤

昨日のF1は放送時間がずれ込んで録画が心配になったので、結局みちゃいました。いいレースでしたね。でも4時過ぎまで起きてたので眠いです。F1の感想はまた明日にでも書きます。

今日はショッキングな話がありました。来月から佐賀にいくのですが、どうやら年内には帰ってこれないみたいです。「2,3ヶ月行ってもらうから」といわれました。泣きそうです。
子供の誕生日もクリスマスも正月もいません。プラモもパチクミしかつくれません。ラジコンもできません。クイントにも会えません。
ババを引かされたようですね。
くやしいからダーパク買うことにしました。ヤマダに注文してきました。


気をとりなおしてリゲルグですが、今日はテレビを見ながらヤスリがけをしていたので特に進展はないです。
ネタもないのでリゲルグを作っている方への参考にランドセルの接続を紹介します。

IMGP4689.jpg

IMGP4688.jpg

背中にピッタリつけるとビームサーベルがジャマになるので若干斜めにつけています。ゲルググの背中のパーツに固定しているので取り外しもできるので作業をしやすいです。隙間をツラで埋めるか、中心だけで誤魔化すかはまだ未定です。


ゲルググ系 | 2006-10-24(Tue) 00:34:05 | トラックバック:(1) | コメント:(5)

リゲルグ④

今日は日ハムが勝ちました。連敗すると流石にツライのでよかったです。このまま札幌に戻って完全ホームの試合なら一気に日本一へ!って思いたいですが、中日はそうはいかない相手ですね。ガッツが活躍しだすといいのですが、さすがに中日のマークは厳しいです。
ところで今日はフジでの中継でしたが、ただでさえ12:50からのF1が80分ずれです。明日は仕事なので諦めて録画して明日見ようかな。今日に限って野球中継しなくてもいいのにさ!

さて、ジムを完成させてすっかり満足していますが、余計なの残っていましたね。はい、リゲルグです。
改造箇所は少ないのですが腕のグレネードのマッチングが気に食わない上にベースのHGUCゲルググの出来の悪さにモチベーションはさがりっぱなし。週末にはIWSPもでることだしなんとかしないと。
IMGP4684.jpg

IMGP4685.jpg

IMGP4686.jpg

IMGP4687.jpg



ゲルググ系 | 2006-10-22(Sun) 22:56:20 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

リゲルグ③

今日はリゲルグの方です。
IMGP4573.jpg

全体的にマッシブな所為でハンドグレネードの幅が全然合いません。せっかく接着してたのにカッターのこで再分割して2mm延長するハメに。
IMGP4575.jpg

腕にのっけてみたらこんな感じ。もしこのキットをベースにリゲルグが出るなら、ここの穴の処理が必要になりますね。

IMGP4574.jpg

肩はゲルググの部分を切り取ってパテで貼り付けただけでOK。これは簡単な改造ですみました。ちなみに肩の裏側はモールドの追加とかの予定はないです。設定どおりに宇宙機雷なんてぶら下げると可動をもろつぶしてしまいます。

そういえばリゲルグのビームライフルってキット化されていないんですよね。スクラッチする腕もないのにどうしよう…


ゲルググ系 | 2006-10-15(Sun) 23:52:36 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

リゲルグ②

無事ゲルググのキットを手に入れたので早速パチクミしました。
IMGP4551.jpg

キットの出来は??って感じです。最近の旧ザクなんか組み立てた後だと物足りない出来ですね。はっきり言って残念です。ポリキャップが116っていうのにもビックリ。サイズの大きいHGUCはこれからも116を使っていくのでしょうか。マリーネの方がいいキットだと思います。
IMGP4550.jpg

確かに可動範囲は広くなってますが、足首なんかの接地間も良くないし、肩のスイングもイマイチ。肘の可動も二重関節ではないです。ただ頭部の分割だけは褒められます。プロポーションはMGと対極のマッチョなスタイルで、ジオノのイメージに近いです。
IMGP4552.jpg
肝心のリゲルグとのマッチングですが、肩やランドセルは問題なさそうですが、腕はぜんぜん合いませんね。意外と手がかかりそうです。


ゲルググ系 | 2006-10-13(Fri) 01:15:33 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

リゲルグ①

いよいよ明日HGUCシャア専用ゲルググの発売ですね。
というわけでリゲルグですよ。
え?GMクゥエルは?
ちゃんと作業していますよ。今日も顔の製作中です。ただエポパテの作業なのでちょっと盛っては一日寝かせるって作業なので写真にとるほどでもないので、リゲルグと平行でいこうかと。
IMGP4547.jpg

とりあえずパーツの接着が必要なところだけ組み立てました。06Rのようにパーツのサイズが合えばいいんですけどね。
IMGP4548.jpg
リゲルグのキット買うの3個目なんですが、ゲルググキャノンのパーツがついてるんですよね。すっかり忘れてました。ついてるっていうより、ゲルググキャノンにリゲルグのランナーがついていると言った方が正しいですね。これで定価で100円アップっていうのはかなりお買い得。
ついでにゲルググキャノンも製作しても面白いかも。そのうち作るキットがなかったらやってみようかな。
なんにせよゲルググのキットが出たらリゲルグ作るのは定番ですよね。模型誌の作例見てから作ってもいいのかもしれないけど。


ゲルググ系 | 2006-10-11(Wed) 23:54:31 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
