


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

色変えコンバージ

作成依頼品です。
といってもプラモじゃなくって、食玩の色変えです。
ガンダムコンバージ5-32のドムをシャア専用リックドムにするというもの。
20120314 (5)20120314 (6)
PVCに塗装するのは初めてだったからどうなることかと不安でしたが、意外とフツーでしたね。でもマスキングが死ぬほど面倒くさい!色数少ないファーストだからまだましか。
MGシャア専用リックドムのレシピを参考にして塗装しましたが、濃いブラウンは赤みを強めています。
20120314 (7)
裏もしっかり塗装しています。足裏がリックドムじゃないけどね。

ドム/ギャン系 | 2012-03-14(Wed) 20:46:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ⑥

ドワッジ完成しました。
20111206 (6)20111206(7)20111206 (9)


20111206 (5)20111206 (1)20111206 (4)


20111206 (8)20111206 (2)20111206 (3)
順調に製作ができて無事完成して安心しました。
いままでH型の方が好きだったけど、あらためてみるとG型の方がいいかもしれませんね。
ドムとかゲルググとか足の太いキットはポーズがつけにくいですね。もう少し太ももが曲がるといいのですが。


ドム/ギャン系 | 2011-12-07(Wed) 00:55:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ⑤

週末にエアブラシでの塗装をおわらせ、今日は筆塗りとスミイレをしました。

20111205.jpg
カラーリングはメインがアクリルのダークイエロー
グリーンがガンダムカラーのグリーン23
イエローがパステルカラーのカスタードイエロー
グレーがガンダムカラーのファントムグレー
レッドがGXカラーのハーマンレッド

現在ツヤ消しと半ツヤとツヤ有が混ざっています。
明日トップコートを吹いてウエザリングしたら完成です。

ドム/ギャン系 | 2011-12-06(Tue) 00:25:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ④

順調に作業も進み、1回目のサフがけをしました。

20111201 (1)20111201 (2)
凹凸の激しいところはやすり直して筆サフして修正。細かい部分はスルーの方向で。
ヒートトマホークはベースのヒートホークがたくさんあるので選び放題だったんだけど、ザクⅡの方がデザインに近いけど、F2の方が刃が大きいのでF2ベースにそれっぽく張り合わせてつくりました。
来年発売の武器セット2についているらしいですが、時期も先だし値段も高いですからね。


20111201 (3)
頭部のバルカンは形をそろえるのが大変でした。まあ、そろってないけどそれらしくはなったかな?


ドム/ギャン系 | 2011-12-02(Fri) 01:02:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ③

今日はエポパテの盛り付けをして終了。

20111126 (1)
足のプロペラントタンクはWAVEのパーツを使って大型化しました。取り付け位置はもうちょっと上の方がよかったと後悔。修正の予定はないです。

20111126 (2)
カールさんにとってG型ドワッジ製作の最大の難所とみているのは頭部のバルカン。キットではオフザケみたいなモールドがあった部分ですが、当然流用がきかないので、つくらないといけません。今はまだ逃げていますが、エポパテをけずったらどうにかしないといけませんね。

20111126 (3)20111126 (4)
左手にザクマシンガンを持たせるために指の改造をしています。試しにH型にもたせてみました。
いまでもなかなか左手の銃の持ち手ってついてきませんよね。

そうそう今回初めて黒い瞬間接着材を買いました。いいとは聞いていたのですが、お値段が高いのに腰がひけていたのですが、思い切ってかいました(といってもポイントでですが)
前から買ってつかっていればよかったと思うアイテムですね。

ドム/ギャン系 | 2011-11-27(Sun) 00:55:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ ②

今日は手がふやけるくらいやすりがけをしてました。
20111122 (1)
正面からみると普通のドムですね。

でも

20111122 (2)
後ろはドドーンと迫力のドワッジ。前回と違って今回は後ろ部分を1から2ミリ程度幅つめしています。

20111122 (3)
ツギハギ部分がよくわかる角度。過去に作ったことがあるし、カバーキットでも商品化されたので、経験とお手本を参考にしてみました。


ドム/ギャン系 | 2011-11-23(Wed) 01:04:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC ドム改造 MS-09Gドワッジ

RGフリーダムが発売し、今週末にはドラッツェが発売になるっていうのに、何を思ったのかドワッジをつくります。
フリーダムを買おうかと思ったんだけど、RGはパチクミがいいから今回はパス。せっかくUC4話見たんだから、旧作MS群からなにか作りたいと漠然と思ったんですよね。
ゾゴックはキットを買ったもののブーメランカッターの複製に糸口がつかめないのでパス、ジム・セミストライカーが順当なのだが、肝心のジムⅡをあげちゃったから、買い直しするならもう少し月日が経ってからとも思ったのでパス。マリナーは途中で飽きてやめたのでいまさら再開したくないし。ということでドワッジにしたってわけです。
前にH型を作ったんで、なんとなく勝手がわかるしね。
IMGP4819.jpg
ベースのドムをさくっと組み立てて過去のH型と比較。

現在はかなり切り刻んでおります。

ドム/ギャン系 | 2011-11-22(Tue) 01:11:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGギャン⑩

いよいよギャンも明日出撃します。ホントは今日からの予定でしたが、ヤフオク担当者が「明日にして」というもんで明日になりました。自分に決定権がないもんで。
ヤフオク用に改めて写真をとり、過去のものと合わせて掲載予定です。
でもあらためて見てみると、塗装の剥げている部分がかなりあるので、ランバラルザクⅠより控えめに考えています。
リンクするといろいろ問題があるので今回もリンクなしで勝負です。
20060726004700.jpg

20060726004721.jpg

20060726004710.jpg

3枚目に剥げている部分を載せています。下地にメタルカラーを使ったのが失策でした。

それから今日からシャアザクを再開しました。とはいえエポパテを盛ったくらいですが。8月2日から3週間ほど出張なのでそれまでになんとかできたらいいなと思っていますが、塗装まではきっとムリでしょうね。

ドム/ギャン系 | 2006-07-26(Wed) 00:50:30 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MGギャン⑨

ギャン完成しました!
IMGP3674.jpg



“MGギャン⑨”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-06-03(Sat) 02:10:04 | トラックバック:(0) | コメント:(13)

MGギャン⑧

大体塗装がおわりました。本当は今日にも完成させたかったのですが、塗装も2度3度失敗があり、思ったように作業が進みませんでした。
IMGP3653.jpg

IMGP3657.jpg

青鬼でもなきゃランバラル用ギャンでもありません。でも青いです。
今回エングレービングをする以前から、塗装はメタル調を考えていました。最近Z系の劇上公開記念HGUCやMGフリーダムなんかで市販されているエキストラフィニッシュバージョンですが、じつはギャンほど似合うMSはないんじゃないかと思っていました。
そこで今回こういう塗装になったのですが、薄い青の部分青すぎますよね?これ、ラッカー系のクリアースプレーの所為なんです。
最初にシルバーを塗って上からクリアーブルーをかけたら思った以上に濃くなったので、シルバーにクリアーブルーを混ぜてレッドを少々加えた色をグラデーションをかけるように軽く噴きつけたのですが、ラッカー系クリアーが下地と中和させてしまいました。
ラッカー系はクセ物で以前にも何回か同じようにグラデーションを消されたことがあるので分っていたことなんですが、きょう水性トップコートを買いにいけなかったので、仕方なくラッカー系を軽く吹き付けることにしたのですが、しっかり消されてしまいました…
明日もう一度チャレンジです。

その他のカラーは以下の通り。
濃いブルーはいい感じです。色味は設定より明るいですが、メタリックブルーにシルバーとクリアーブルーとレッドをそれぞれ適当にまぜています。
フレームとバックパックはファーストのジオン系フレームカラーの定番
ファントムグレーです。
サーベルの柄の部分はシルバーにクリアーイエロー。
シールドの赤の部分はPGルージュの時につくった濃い赤に若干シルバーが混じったような色
マ大佐はHJを参考に単色でブロンズ像的に塗ってごまかしました。エナメルカラーのダークグレーを塗ってから薄めたチタンを塗りつけています。

さて、完成したら絶対アップで載せないつもりの正面からのエングレービングを載せます。皆さんからの励ましを受けて出来たので、恥ずかしいけどシンメトリーのかけらもないものを見てやってくださいな。
IMGP3654.jpg

IMGP3655.jpg

IMGP3656.jpg

エングレービングの色はハハルさんが提案していた赤銅といのもかなり惹かれたのですが、タミヤカラーのカッパー(赤銅のイメージに近い?)がエナメルでもっていなかったので、フラットアルミを塗ってからクリアーイエローを塗って、ガンダムマーカーのリアルタッチオレンジを使いました。薄い青の部分はそのままで、縁取りをリアルタッチブルーで行い、綿棒でこすりました。でも、ここの部分はまた明日塗料がかぶると思います。


シールドの写真がないですが、シールド中央のイエローの部分がクリアーがけのときに指が触れてしまい、塗料がベロっといってしまったので、現在やすりがけして再塗装待ちです。


ドム/ギャン系 | 2006-06-02(Fri) 02:38:39 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MGギャン⑦

なんかいじればいじるほどマイナスのスパイラルに入っていっているので、もうあとはサーフェイサーを何回かかけて塗装しちまおうと思います。
IMGP3646.jpg

一回全部やすり落としたくなってきたのですが、また作る気力がないのでこれでいきます。
奥さんごめんなさい。まだまだいい作品を作る技術がありません。

ドム/ギャン系 | 2006-06-01(Thu) 02:20:41 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

MGギャン⑥

今日は写真なしです。
作業としては昨日つけてエングレービングのところをやすったりけずったりして、形の修正にまた、ポリパテを盛って終了。
だから写真に残すほどの作業はしておりません。
結局、エングレービングはエポパテがよかったのかポリパテがよかったのか結論がでません。人形改造やってた頃はセメントパテで大概のことは出来た気がしましたが、今はセメントパテを使いこなせなくなってしまいました。
つま先の延長は若干しか盛り上がらなかったので、違和感なく納まったと思います。でも2ミリくらいなら言わなきゃ気づかないかな?
なんとか明日には工作作業を終わらせたいと思っています。

ドム/ギャン系 | 2006-05-31(Wed) 01:25:05 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MGギャン⑤

昨日、胴体以外に貼り付けたエポパテは簡単な衝撃ではがれたので、模型誌に紹介されていたポリパテ+シンナーでエングレービングにチャレンジ。
しかし、硬化を防ぐためにシンナーを足しすぎたためか、なかなか固まらないので、明日までこのまま放置です。
IMGP3644.jpg
頭部はマ・クベグフを参考にしました。このほかは膝小僧にもやってみましたが、下書きもしないでやっていたため、なかなか形がきまらず何回もやり直すハメに。おかげでかなり荒くなったので写真は撮ってません。
結局エポパテは胴体のみ使用。これ以外のパーツはいじりません。


ドム/ギャン系 | 2006-05-30(Tue) 01:00:33 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGギャン④

日曜日、運動会でしたが雨のため中止に。雨の予報でしたが、万が一に備えて朝5時から弁当を作っていたカミさんはがっかり。金銭的にも厳しい結果です。

エングレービング、ちょっとやってみました。
IMGP3643.jpg
左右対称で作るのがとってもむずかしいです。
また意外とエポパテの硬化が早くって、その他の部分はべっとっとパテが張り付いたままになってしまいました。とりあえず明日デザインナイフで削ってみますが、もしかしたら一度はがしてやり直ししないといけないかもしれません。写真の胴体部はデザインナイフで修正し、あとはシンナーパテでどうにかならないかと期待しています。


ドム/ギャン系 | 2006-05-29(Mon) 01:25:55 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MGギャン③

うちのブログ、26日からとんでもないことになりました。
やけにカウンターがあがるな~と思って、FC2アナライザーをみたら、26日はユニークアクセスが1100を越えてました。27日で900くらい。普段、ユニークアクセスは百数十、世間の琴線に触れるネタで300行くかどうかのブログで、なぜ一日で1000も行くんだ?
リンク元URLで見たら原因が発覚。
http://www.akibablog.net/archives/2006/05/post_544.htmlこんなところで紹介されてました。ブログをはじめたばかりのころ丁度アッガイが発売時期で、そのときもここに載ってましたが、自分のような細々としたブログをいったい誰が見つけたのでしょう?ギャンでサーチをかけてもぜんぜんでてきませんよ、うちのブログ。
正直、ウチのブログを紹介していただけるというのはうれしいことなのですが、なんでウチなんだ?もっといい記事書いておきゃよかった。

一見さんいらっしゃ~い!2度目も来てくれるとうれしいです!

そんなことより、ギャンですよ。今日は再びヤスリがけ。いつもより製作過程でヤスった部分が多かったので、気分的には楽だったかと。どうせたいしたヒケ処理もしないし。
また、改修については一部から強烈なプレッシャーを受けてしまい寝込みそうですが、まずは気になっていたコックピット周りの隙間をうめてみました。
IMGP3641.jpg

それからパテがちょっとあまったのでつま先にもつけました。別に延長する気もなかったので、うまくいかなかったら削りおとします。

エングレービング…エポパテ買ってみるか…


ドム/ギャン系 | 2006-05-28(Sun) 00:32:50 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MGギャン②

ギャンが組みあがりました。
IMGP3632.jpg



“MGギャン②”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-05-27(Sat) 01:22:04 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

MGギャン①

巷でギャン祭りが起こっているほど(なわきゃない!)大人気のギャンがいよいよ発売です。
ケロロのアニメのネタで出てきたときは「ホントに出たらいいのに!」と興奮して見ていましたがホントに出ちゃいましたね。
早速製作を開始しました。
IMGP3625.jpg
とりあえず今日はここまで。ここまで作っても出来のよさが感じられる組みごたえですね。

IMGP3626.jpg
アンテナを取るとビームサーベルに…ってわけはないのですが、ちょっと短いですね。HGUCとほぼ同じ大きさですかね。好みで延長する人出そうな気がします。

IMGP3627.jpg
噂の壺は両手に分割してついています。「あ、折れちゃった!」なんてギャグが出来そうです。フィギュアはこのまま放置です。

IMGP3628.jpg
発売当時に作ったHGUCギャンとMIAの写真もアップ。HGUCは間接がポリキャップむき出しになるのがちょっと残念ですが、いいキットなのはMG譲りです。後ろでジムが恨めしそうに見ているような…


ドム/ギャン系 | 2006-05-25(Thu) 23:46:45 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ドワッジ改⑩

ドワッジ完成しました。
IMGP2678.jpg



“ドワッジ改⑩”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-02-02(Thu) 16:54:04 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

ドワッジ改⑨

エアブラシでの塗装は終了しました。現在スミイレと細かい部分の筆塗りなどをしていますが、2月早々にブログを休むのもなんなんでとりあえず記事を書きました。
どのみち完成は明日になります。

あと、テンプレートをとりあえず変えてみましたが、もしかしたら近日中にまた変えるかもしれないし、しばらくこのままかもしれません。
IMGP2676.jpg



ドム/ギャン系 | 2006-02-01(Wed) 23:56:58 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ドワッジ改⑧

塗装までもう少し!
IMGP2674.jpg
昨日サーフェイサーを吹いて、今日は気になる部分の修正とエポパテで顔の中をつくりました。パテをまたもったので、またヤスリがけですが、これが最後のヤスリがけにするつもりです。
明日から連休なので、上手くいけば明日には塗装に入れそうです。


ドム/ギャン系 | 2006-01-31(Tue) 23:57:08 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ドワッジ改⑦

ドワッジ、なかなか進んでいません。一日の作業時間があまりとれてないのと、仕上げ作業になると手が遅くなるためでして。ただ、2月になったらまた連休があるのでその辺りまでには完成させたいと思っています。

IMGP2671.jpg
IMGP2672.jpg
ちなみに現在頭はまたちょっとかわってこうなっています。また、内部メカのモノアイはやめて、他のHGに準じてシースルーじゃなく作ろうと思っています。クリアーでゴーグル作るのも大変そうだし、キットの内部メカだとモノアイの位置がだいぶずれたからです。


ドム/ギャン系 | 2006-01-29(Sun) 23:57:26 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ドワッジ改⑥

今日はずっとやすりがけしてました。写真にのせるほどの進展もないので、このときのために買った秘密兵器を紹介します。
IMGP2662.jpg
電動ドリル用のヤスリです。
市販のものは金属や木等荒い仕上げをするためのもので100番くらいのヤスリになっていましたので、このままではポリパテの荒削りしかできないのですが、これに600番の紙やすりを両面テープで貼り付けると平らな面のヤスリがけができるのです。
もちろん細かいところはぜんぜんダメですが、胴体横や、肩などの処理に活躍しました。

あしたはたしかアカツキがでるので、アカツキを買ったらドワッジは一日お休みします。アカツキはパチクミするので、一日あればたぶん完成することでしょう。


ドム/ギャン系 | 2006-01-26(Thu) 01:13:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ドワッジ改⑤

二日がかりでおゆまるにて複製した結果…
IMGP2658.jpg
あれ?

やっぱり曲面に対応できなかったので、旧キットをそのまま切り取りました。本当は片方はいい塩梅だったのですが、もう片方が違和感がきえなかったので、結局こういう結果になりました。でも、おゆまるにて複製するのはなかなか楽しかったです。

あとは…


“ドワッジ改⑤”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-25(Wed) 00:43:24 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ドワッジ改④

昨日のおゆまるの結果は良でしたが形が合わなかったので、今日は別の方法で試してみてます。結果は明日ですね。

そして昨日からハマっている肩の加工をしました。

“ドワッジ改④”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-24(Tue) 01:30:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ドワッジ改③

今日はあまり作業が進んでおりません。ちょっと進行がスローになってきますが、まだまだモチベーションは高いのでじっくりと進んでいきたいと思います。

ポリパテで張り合わせたところの具合を見るために、溶きパテを部分的に塗って仕上がり具合を見たりしてました。手を動かすより、眺める時間が長くなってきました。

IMGP2653.jpg
おゆまるを初めて使ってみました。うわさにたがわぬ使いやすさで、型が出来たときはちょっと感動をおぼえました。現在、この型にポリパテをつけて乾燥中ですが、上手く出来ていればいいです。型をはがすとき、おゆまるがまだちょっとやわらかかったので、形が崩れたような気がしたのが気がかりです。


ドム/ギャン系 | 2006-01-23(Mon) 01:18:06 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ドワッジ改②

今日はパテを削ったり、いろいろ悩んだりしていました。
やっぱり難しいですよね。こういうの作るのって。

“ドワッジ改②”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-22(Sun) 00:23:02 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ドワッジ改①

ドワッジ改作成開始です。何度も逃げ発言をしていますが、個人的には完成させたい思いでいっぱいですよ。

さて、なにから手をつけようか…

“ドワッジ改①”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-21(Sat) 00:12:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCドム・リックドム

ブログを始めたのが去年の7月24日で、アクセス解析をつけたのが7月29日なんですが、今日気がつくと40000HITを越えていました。いつも見に来てくれている皆様本当にありがとうございます。しかし、去年の12月16日以降、急にアクセス数があがったのがとってもナゾです。訪問回数が1回という人が61%いるので、7割以上が検索にかかったて来てくれたのだと思われますが、なんで、そんなに引っかかったのだろうとナゾです。検索をきっかけに度々来てくれてる人がいること願いつつ感謝を申し上げたいと思います。



“HGUCドム・リックドム”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-20(Fri) 01:44:58 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

MGドム一年戦争設定カラーver.⑥

完成!でもちょっと波乱あり。


“MGドム一年戦争設定カラーver.⑥”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2005-10-07(Fri) 12:39:28 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

MGドム一年戦争設定カラーver.⑤

今日はやっとこさドムの塗装に入れた。でも、9時からガキ使があるので1時間半くらいの作業時間。
とりあえず黒だけ塗りましたよ。

ところで最近寒すぎ!朝なんて暖房いれたくなるくらい。おかげで朝から鼻水がとまらなかったし、のどは痛いし、体が重い。車を運転していてもぼーとするし風邪引きそうです。7日に鈴鹿に旅たつまでなんとか体調を整えないと。でもあっちは暑そうで体がついて行かないような気がします。
寒くなると窓を開けての塗装作業も厳しくなります。テレビでは除雪機やスタッドレスタイヤのCMに気がめいる毎日です。
IMGP2065.jpg



ドム/ギャン系 | 2005-10-05(Wed) 00:28:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
