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久々サンドラ(グラホボディ)

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メカを乗せ換えるのが面倒なので、ヤフオクでサンワMX-V対応の受信機を2個買いました。
もともとのはF104についているので、ネオマイティとこいつに搭載。
久々に走らせました。
きれいなパーマーのグラホボディが汚れていく~
走行はサンダードラゴンのボディでいいかな?でもあれはあれで貴重なボディだし…

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RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-08-27(Wed) 00:09:19 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

今度は万全?

GWが終わって出張から帰ってきたので、家族旅行で一泊のオホーツクの旅にでました。
途中北見の河川敷にあるラジコンコースに立ち寄らせてもらいました。
いままで仕事で北見に何度もいっていたのに無料のコースがあるなんて知りませんでした。しかもオンとオフの両方。
ここも土曜なのにだれもいなかったので安心してコースイン。
オフロードのコースは初めての体験です。
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オフロードコースを走らせるのって難しいもんですね。なんかまともに走らない。

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オンロードは今回M-05をもってきたのですが、日の出よりコース幅がせまくて広いのでこれまた難しい。
コースの一部を周回しました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-05-13(Tue) 17:33:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

予想外の日の出サーキット

GW前の最後の家族が同じ休みだったとき、ドライブで旭川にいってきました。
無人だったら走らせたいと思って日の出サーキットに立ち寄ると、休日なのに誰もいなくてラッキーでした。
でもまさかサーキットで走らせられると思わなくて今回はバギーしか持ってきてなかったのですが、せっかくだから走らせました。
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遅っそ! めっちゃ遅いです。でもひさびさのコースはとても楽しかった!

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-05-13(Tue) 17:24:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DT-03 ネオマイティフロッグ 完成

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復刻フロッグの時もマスキングに失敗したんだけど、今回も大失敗。
失敗したとしても今は田宮から塗料を落とすアイテムがでているし、昨年サンダードラゴンの中古を買った時もそれでほぼキレイに落とすことができたのに、なぜかボディを溶かすようになってて落とせませんでした。仕方ががいので白いテープで隠しています。

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ライトとドライバーをつけるとより一層マイティフロッグらしくなってカッコイイです。
塗装は失敗したけど、どうせ何回か走らせたら気にならなくなるだろうし。





RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-05(Wed) 23:56:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DT-03 ネオマイティフロッグ 組み立て終了

ネオマイティフロッグの組み立て終了です。
時間のかかるダンパーとギアボックスをあらかじめ作っていたので1時間程度でくみあがりました。



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そのあとボディを切るのにまた1時間弱かかったかな

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コックピットキャビンの場所には送信機が収まります。
ステアリングサーボとボディはツライチというより配線がぶつかっています。

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初代マイティフロッグやグラスホッパーをDT-03に乗せたらこんな感じ。旧フロッグは、リアウイングを無視しカッティングをがんばれば搭載できそうですが、ネオマイティとデザインが似ているのでわざわざ乗せるレベルではないでしょう。
グラホはパーマーのポリカを加工してのるかどうか。

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なんとかドライバーをのせたいので、送信機をどこかにやらなきゃいけないなと悩むこと数十分。
トランスポンダーステーに送信機を貼りつけることを思いつきました。

ドライバーの上半身は両面テープで固定するためベース付きのサイドを切るとすっぽり収まります

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-04(Tue) 21:55:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ネオマイティフロッグが届いた!

日曜に仕事から帰ると、茶色い包み紙にくるまれたDT03がいました。
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今回のキットの新しい部分はボディとこのパーツだけ!
パーツ注文でDT02からコンバートできるけど、一部のパーツを単品で揃えると新品を安く買うのと差がなくなるというのはいつものタミヤマジック

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こちらは見慣れたパーツたち。昨日DT02で作ったので、しばらく未開封のままでしょう。

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元祖との比較。マイティフロッグの特徴的なフロントの張り出しを継承しつつ最近のデザインの融合は、ニューミニクーパーやビートル、などに通じるものがあります。

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世界的にはネオファイターバギーなので、ステッカーもそちらに準拠。でも日本のオヤジ向けにカエルマークも当然ついています。
昔より緑が増した感じですね。
初代がナンバー1で(2もあったけど)ネオが2っていうところも奥ゆかしいですね

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-03(Mon) 21:12:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ネオマイティフロッグが待ちきれなくて

通販で購入したものの、日曜着でその日は仕事。土曜が休みだったので土曜にトでいて欲しかった~

仕方がないのでタイヤの為にかったストリートバギーの未開封パーツで先に前後の足回りとギアボックスを組み立てました

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御覧の通りシャーシはまるまる未開封。

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他車からエアレーションダンパーやトルクチューンモーターを奪って組み立て終了。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-03-01(Sat) 20:50:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ネオ・マイティフロッグ…だと!?

あ、買います!


もう即答です。


ドイツのシュピールヴァーレンメッセが始まるっていうのになかなかネタバレないな~と思っていたら、まさかのサプライズ!!

今度の復刻バギーはなんだろ?とかTT-02Bでエアロサンダーショットやエアロマンタレイなんかでないかな~なんて期待しながらいたのですが、まさかのマイティフロッグ!
ニューシャーシDT-03の最初のボディとして発売になるなんて。
海外ではネオ・ファイターバギーという名前になるようですが、ステッカーは共通で「neo fighter buggy」と「flog racing team」の2種類。the flogのマークもそのまま。「ネオ」という文字もなく、ロゴもカエルのマークも昔と一緒です。この辺りは日本の回顧オヤジに気を使ったのかもしれません。スーパーホーネットやグラスホッパーⅡのようなデザイン変更はありません。ただウイングの「no guts! no glory!」のフォントは変更になっています。こっちの方がカッコイイデザインなので言葉が変わらなくてよかったです。


無題

ボディもDT-03シャーシもタムギアをでかくした感じ。
前後サスアームやギアボックスはDT-02と共通。
ということでスリッパーはないですね。軟骨仕様がベストなのではないでしょうか?
ベーシックなフリクションダンパーとプラベア仕様で9,450円とDT-02からはちょっと高くなったけど、十分お手頃。

スカイブルーのラインになっているけどやっぱピンクだな~
ライトもないからつけたいところ。

2月末発売予定なので自分へのセルフバースデープレゼントってことで。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2014-01-30(Thu) 21:59:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DT-02 ストリートバギー

出張の帰りの飛行機を乗る前に、スーラジによって購入しちゃいまいた。
DT-02をもっているので、ボディとタイヤだけ欲しかったのですが、アフターでそれらを購入すると、割引されたキットの方がお安くなるというTTのようなマジックが働いてしまうので、躊躇しつつも購入しちゃいまいた。
パーツよりキットを買う方が後ろめたいというかカミさんの視線が気になってしまう…

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RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-08-21(Wed) 23:46:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ワイルドウイリー2メタリックスペシャル

買ってからもうすぐ10年になりそうなこいつですが、数年に1回くらいしか走らせておりませんでした。
なのでフィギュアも取り付けていなかったのですが、急に気が向いていまさらながら塗装しました。
ついでにオレンジパーツもとりつけ

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ひさびさにヒョフヒョフさせました

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-07-30(Tue) 22:57:38 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

parma グラスホッパーボディ搭載

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パーマーのグラスホッパーボディにカスタマーでグラホステッカーを取り寄せて、サンダードラゴンにのせました。
リアのカッティングラインはオリジナルのグラホに近くなるようにしました。
インナーカバーにドライバーがつくので、ファイヤードラゴンのものも一緒に注文。

丁度ステッカーとカバーを注文中にフロントサスアームの根元が折れてしまったので、ギアボックスのAパーツを追加で注文するハメに。

よく走るグラホのできあがり。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-05-18(Sat) 23:57:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タミヤ フォックス復刻!

アバンテやワイルドワンが復刻して、のこされた大物復刻はFOXしかないといわれていましたが、とうとう復刻です。
名前は大人の事情で「ノバフォックス」となるようです。
メーカー説明
1985年に発売されたレーシング2WDバギーがいよいよ復活します。
耐久性の高いABS樹脂製モノコックシャーシはフレーム内にRCメカを内蔵。
密閉式ギヤボックスは3ベベルデフギヤ。
ダブルウィッシュボーン4輪独立サスペンションはリヤドライブシャフトをドッグボーン化。
フロント横置き1本、リヤ2本のCVAダンパーを装備して十分なストロークを確保。
前後ゴールドメッキホイールにはフロントリブ、リヤオーバルブロックを装着して高い走破性を実現しました。


価格は旧価格が17,800円でしたが、復刻版は21,840円となります。

またネオスコーチャーなるオフロードもでます。
スコーチャーといえばサンショ系のオプション豪華バージョンでしたね。
またそのボディにウイングをつけてダートスラッシャーとしてマンタシャーシで長らくカタログに残っていました。
今回のネオスコーチャーはボディを継承しているのか、スコーチャーのイメージが残る新ボディなのか?
シャーシはTT-02B。TL-01にもBタイプがありましたが、DF-02ではなく新シャーシベースというところも注目です。
価格は12,390円と結構ロープライス。きっとオイルダンパーレスでフルプラベアなんじゃないでしょうか?
スコーチャーという名前で装備簡略バージョンになるならエアロサンダーショットボディで出してほしかったな。その後でフルオプのネオスコーチャーなら納得できるのに。

とはいえ、カールさん的には復刻FOXよりネオスコーチャーの方に興味があります。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-04-18(Thu) 00:19:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

セルフプレゼント

今月で期限が切れる楽天ポイントがあったから、自分への誕生日プレゼントとしてプロポを買いました。

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サンワの MX-Vです。

小学生のころからフタバのプロポやタミヤを使っていたので、もらいもの以外でサンワは初めて。
しかもこれを買う30分前まではタミヤかフタバで悩んでいたくらいなのに。

ネットであれこれ調べたら、MX-Vがエントリークラスの価格でミドルクラスに近い機能があるのに操作がしやすいっていうのと防滴の受信機のセットがあるっていうのに心が動かされました。

でも多機能っていうのにはちょっとひっかるものがありまして。
というのも2.4Gプロポはすでにフタバの3PMをもっています。でもしばらく使わないと操作の仕方がわすれちゃって受信機を乗せ換えたときに設定するのが大変なんですよね。だからついついひとつのマシンにのせちゃって、受信機が余っているAMのタミヤのプロポをクリスタルを変えながら使っていることが多かったんです。どうせ公園でしか走らせないし。

だからMX-Vを買ってもひとつのマシンに乗せっぱなしになるのではなかと心配していました。
ところが操作が感覚的にわかるので、最初から説明書を見なくてもネームを入れるところまでいじることができました。
電池も4本ですむので、最初電源を入れたときに6.0Vと表示されて、一瞬ドキっとしました。10V切るとやべぇって感覚があったんで。

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アンテナがなくなってスッキリ。見た目もそうだし、バイクにつむのにもアンテナが邪魔だったんだよな~

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-02-28(Thu) 21:08:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ニュルンベルク・トイフェア2013

1/30からドイツで開催のニュルンベルク・トイフェア。
タミヤの新作が発表されました。

◆ 1/14 メルセデス・ベンツ アクトロス 1851 ギガスペース
◆ 1/10 アグリオス (TXT-2シャーシ)
◆ 1/10 フェラーリ 458 チャレンジ (TT-02シャーシ)
◆ 1/10 SUBARU XV (XV-01シャーシ)
◆ 1/10 ランドクルーザー40 ブラック 塗装済ボディ(CC-01シャーシ)
◆ 【仮】 1/10 フェラーリ458チャレンジ(TA06シャーシ)
◆ 【参考出品】 1/10 TG10-Mk.2FX(新エンジン)
◆ 1/12 RM-01X シャーシキット(RC限定)
◆ 1/10 F104 Ver.II PRO シャーシキット ブラックスペシャル(RC限定)
◆ 1/10XB ファームキング ウイリー
◆ 1/10XB スーパーファイターGR (バイオレットレーサー)(DT-02シャーシ)
◆ 1/10 スーパーファイターGR(バイオレットレーサー)(DT-02シャーシ)(メカレス 完成)
◆ 1/10 NISSAN シルビア (S13) 軽量ボディパーツセット(RC限定)
◆ 1/12 フォルクスワーゲン ゴルフMk.1 レーシング Gr.2 (M-05シャーシ)(RC限定)
◆ WR-02 F部品 (ホワイト)(RC限定)
◆ WR-02 F部品 (オレンジ)(RC限定)
◆ RM-01アルミモーターマウント (ブラック)(RC限定)
◆ F104 アジャスタブル メタルアップライトセット (ブラック)(RC限定)
◆ [TRF] TRFステッカーC (ミラーエッジ/ブラック)
◆ [OP] XV-01 アルミステアリングブリッジ
◆ [OP] RM-01 スパーギヤアダプター
◆ [OP] RM-01 カーボン強化L部品 (リンク)2枚
◆ [OP] RM-01 カーボン強化N部品 (フロントサスアーム)
◆ [OP] XV-01 ダートスプリングセット (ハード、ミディアム、ソフト)
◆ [OP] 48ピッチピニオンギヤ (30T、31T)
◆ [OP] 48ピッチピニオンギヤ (32T、33T)
◆ [OP] 48ピッチピニオンギヤ (34T、35T)
◆ [OP] DB02 3×41mm チタンコートサスシャフト (2本)
◆ [OP] TXT-2 リザーブタンク付アルミオイルダンパー 4本
◆ [OP] アルミウイリーローラーセット (ブルー)
◆ [OP] DB02 カーボンダンパーステー (フロント)
◆ [OP] M-05 カーボンダンパーステー (リヤ)
◆ [OP] TT-02 フルベアリングセット

う~ん TT-02や新作ボディ、懐かしのボディがでるけど、カールさん的には狂喜するアイテムはなかったですね。
まあ、普通にWR-02 F部品は買いたいですけど。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-02-01(Fri) 00:19:48 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンダードラゴン レストア③

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塗装が完了し、レストア終了。早速雪の上を走らせました。
ギアが多いからノーマルモーターだとやや物足りないかな?
腰高なシャーシとサンダードラゴンのローフォルムの組み合わせが絶妙なカッコよさをもっています。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-01-27(Sun) 00:19:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンダードラゴン レストア②

洗浄が終わったので組み立てていきます。

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サンダードラゴンは1150プラベアと850メタルなのでフルベアにしています。
ギアもセラミックグリスに塗り直し。

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ちょっと痛みが激しかったパーツはアフターで取り寄せました。
ABCパーツも頼みたかったのですが、金額が高くなりすぎるので今回は我慢。
もっともBパーツはもう在庫切れのようです。
バンパーも注文したのですが在庫切れでした。

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サスアームの新品との比較。ブルーの色も鮮やかです。しかも形状が若干変更されていてリブが厚く強化されていました。

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ファイヤードラゴンのダンパーマウントとの比較。必要なかったのですが安いパーツなので買ってみましたが、フロントはサンダードラゴンにはあわなかったです。

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ダンパーは手持ちのDF02用と交換。タイヤはアバンテMk-2のホイールを使用しいています。
ボディはシールと塗装を落としました。

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シールは再利用はできないのでパソコンに取り込んでおきました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-01-24(Thu) 00:06:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンダードラゴン レストア①

ヤフオクでサンダードラゴンを落札しました。
去年再販されるんじゃないかと心待ちにしていたのですが、結局再版されないまま辰年が終わってしまいました。
カールさんにとってサンダーショット系のシャーシのときには一度ラジコンから離れていたし、ボンボン派だったからラジコンキッドは見ていたけどラジコンボーイは見ていなかったでサンダードラゴンに対する思い入れもないのですが、このシャーシには前から興味がありました。ただ、サンダーショットの再販時期にはマンタインを買ったし、ファイヤードラゴンはイマイチ好きになれなかった(ボディを乗せ換えることを前提に買っておけばよかった)のでサンダーショットが再再販するかサンダードラゴンが出たら買おうと思っていました。

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程度はあんまりいいとは言えなかったけど、サンダードラゴンがでるのも珍しかったし、わりと安く買えたと思うのでよしとします。


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もともとホーネットのスペアボディとして発売されていたのですが、ホーネットのシャーシに乗せるときにはフロントストラットのサスアームをよけるためにカットが違うようです。
逆にホーネットをサンダードラゴンにのせるとリアダンパーステーが干渉するのでボディの切り方をかえないといけません。

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早速パーツをすべて分解しました。
ジャンクだけあってパーツの洗浄にめっちゃ時間がかかりました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2013-01-22(Tue) 00:19:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

札幌は雪降れど

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先週の土曜日。札幌(特に石狩よりの北区)は結構雪だっていうのに苫小牧はまったく雪がありませんでした。
緑ヶ丘公園で、先日買ったプジョーのボディをTA01にのっけて走行。バギーはオリジナル塗装でもいいけど、ツーリング系は実車のカラーリングの方が走らせていて気持ちがいいです。


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スピたちはダウンを着込んで散歩やショッピングを楽しんでいました

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-11-27(Tue) 21:46:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

久々につかわれた

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塗装ブースにエアブラシ、乾燥ブースが久々に稼働しました。
でもプラモじゃないんだけど。

プラモはもうパチクミ専門か。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-11-07(Wed) 08:45:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

いまさら306

バラスポのボディを買おうかと思っていたのになぜかプジョー306MAXIのボディを買っちゃいました。
自分の昔の愛車よりなぜプジョー?って感じですが、TA01にCRZのボディでラリータイヤ履いて走らせていたらラリー車が欲しくなったからです。デルタと最後まで悩んだんだけど、プジョーは昔から好きだったのに対してデルタは学生のころ憎たらしいくらい強いってイメージだったので昔嫌いだったくせにってことで思い直しました。マルティニカラーは好きなんだけどね~

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とりあえずボディを切ったところ。せっかくボディポストの穴があいているんだけど、TA01につけるにはリアウインドウに穴をあけ直さないといけないんですね。
アンテナ位置も微妙にずれてるし…

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-11-06(Tue) 00:37:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

第52回 全日本模型ホビーショー発表のRC

いつもはショーの1カ月前にリークされる情報で記事を書いていたのですが、今回は書いてませんでした。
いままで続いていた復刻RCが今回なかったんでテンションがあがらなかったんですよね。新作もTRF以外は特に新シャーシもなかったし。
ファイターバギーSVは昔の復刻かと思ったら、まさかのサンドバイパーの廉価版でしたし。
エアロアバンテは気になる名前だったけど、ミニ四駆からの逆キット化でシャーシもDF02ってことで弱年齢層むけっていうのがみえていたし。

でも、このエアロアバンテ、写真をみるとなかなかどうしてカッコいいじゃないですか。
あの弁当箱シャーシにアバンテボディだとDF03のアバンテMK2ですらバランス悪かったのに、よくごまかせている。パージボードがいいアクセントになってちょっと前のF1みたい。
オリジナルのアバンテとくらべてどうなのとか野暮なことは言わないで、単純に最近のオフ車のボディデザインを考えると、エアロアバンテはかなりカッコいいと思います。
これは買わなくっちゃ。
我が家のDF02はシャーシが割れてジャンクになっているから、シャーシを買ってボディをパーツ注文するだけでもいいんだけど。

まあ12月の懐具合にもよるかな。どうせその時期だと4月までまともに走らせること出来なさそうだし。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-10-15(Mon) 00:27:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

砂浜のワイルドワン

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砂が柔らかすぎてすぐ埋まりましたが、写真で見ると壮快な感じがしますね

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-09-12(Wed) 21:42:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ワイルドワン化

7月に再版されたワイルドワン。買うつもりでいたけど、3DSLLを買うために我慢しました。
でも、そのかわりアフターサービスでパーツを請求。アタックバギーをワイルドワンにしました。

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ポリカボディとドライバーにボディステーとマウント、ライト等のプラ部品を注文。
モーターはショップでトルクチューンを買って交換。
赤いプラ部品は塗料が乗らなくてせっかく塗装したのに簡単にはがれてきました。
なのでライトは赤いまま、ドライバーはアタックバギーのおっさん、サイドガードもアタックバギーそのままになっています。
アタックバギーのままでもかっこいいし、ワイルドワンもスタイルはあんま変わらないっていうのがあるのですが、メカへのアクセスが簡単になるのと、電池ボックスカバーがゴムでプラを抑えていたものからポリカですっぽりカバーになったのでスッキリしました。
ライトもアタックバギーのままでいいかなとも思いますが、うちのはすでに折れてしまっているのでどうにもなりません。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-08-09(Thu) 22:54:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

桜の木の下でアタックバギー

北海道はまだまだ桜の季節です。
今日は清田の白旗山の入り口でサンショウウオの卵をGET!

駐車場でアタックバギーを走らせました。

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RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-05-12(Sat) 21:36:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

第51回静岡ホビーショー タミヤRC新商品

タミヤブログにホビーショーで発表の新製品情報がきていました。
その中でもRCキットだけ抜粋です。

58525 Wild One Offroader

58528 Impreza 08 Arai (XV-01)

58530 Toyota 86 (TA06)

58531 Suzuki Jimny (SJ30) Wheelie

58535 Bullhead (2012)

58536 Super Fighter GR (Violet Racer)


やっぱりきたかワイルドワン!!
これはスペアパーツでボディ購入確定です。アルミダンパーがあんなにゴミだと知っていればこいつまで我慢したんだけどな。

XV-01のキット第一弾は新井敏弘先週のインプレッサ2008年シーズンのもののようですね。フロントモーターのベルト駆動、シャーシ下からバッテリーを交換するシャーシのようですが、気になりますね。

トヨタ86はど定番。人気が高いのではないでしょうか。BRZも出るかな?

ジムニーはSJ30なので人気の2代目ジムニーのウィリーということですが、シャーシ名が書いてないということはランチボ系?サイズ的にはぜったいWR-02だと思うのですが…

ブルヘッド(2012)はクラッドバスター系のヤツですね。前に再販されたことなかったですっけ?記憶違いなら、久々かもしれないですね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-04-17(Tue) 22:13:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アタックバギーオイルダンパーを装着してみた

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アタックバギーの奇跡のようなオプション、アルミオイルダンパーを装着しました。

しかし、え?なんだろうこの性能!?
オイルダンパーなのにショックを吸収しない!?フロッグと同じようなスプリングのリアは予想していたけど、フロントまで跳ねまくりなんて!
さらにフロントは安っぽいバネの震える音がするし。
当時ものの再販でこういうダンパーだったらわかるし、味があると思うんだけど、2011年に新発売されたダンパーだと思うと非常に期待外れです。

結局フロントワイルドワンと同じようにホーネットのオイルダンパーを装着
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旧世代のフローティングダンパーですが、こっちの方が跳ねずに衝撃を吸収してくれます。

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リアもフロッグにオリジナルのスプリングを組み合わせた従来型でいこうかとも思ったのですが、今回のダンパーの形状が、現在一般的なバギーのスプリングが使えるのでは?と思い試したところ、いい感じになりました。

これで20センチくらいのところから落としてみても、落下地点から跳ねずにスクッと立ち上がります。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-03-13(Tue) 00:29:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

とりあえず買っておかないと

アタックバギー2011オイルダンパーセットを購入。
はっきり言ってフロントのダンパーステー上下だけが欲しかった。だってお値段が高いんだもん。
リアはマイティフロッグをつけてるし、フロントはステーさえあればホーネットのオイルダンパーをつけられたからね。
ワイルドワンの再版を待てばいいのだけど、これはこれでダンパーの精度が蛙&蜂よりもきっといいものだろうし、買うのを迷っている間に品切れになってもいやなんで買いました。
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あとはアバンテMk-2のイエローホイール。カールさんのパーソナルカラーにピッタリのオレンジかかった黄色になっています。
マンタレイやホットショットにつけたいですね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-03-03(Sat) 22:23:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

掘り出し物のFRPシャーシ

先日ホビーオフで掘り出し物を発見!

TA01のFRPシャーシでメカつきでR32ボディつきで3300円くらいだったかな?
状態はけっこう悪く、FRPも傷だらけだったんだけど、こっちもオフロードで使うつもりだったからいいかと。

購入した時の写真を取り忘れて分解しちゃいました。
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傷は気にしないけど、めくれの危険があったので、フチを瞬着でコーティングしました。

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プラ部品は水洗いしましたが、ほとんど使いません。赤いプラ部品はけっこう持っていますから。


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メカは旧バンドの1バンドのクリスタルとスティックタイプのサンワニューダッシュがついていましたが、こいつも使いません。クリスタルを交換してタミヤのアドスペックで動作を確認。無事モーターも動いたんでこのままつかうことにしました。

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予想外のお宝が!トルクスプリッターがついていました!
でもいまフロントワンウェイをつけているから、とりあえずストックしておきます。


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コンバート完了!
前にTA02のFRPシャーシで走らせましたが、あのシャーシを使うとトレッドが狭くなるのですが、これだとトレッドは純正のまま。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-02-19(Sun) 20:04:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

久々 ウイリス

この前の土日はほとんど出かけることのないインドアな休日をすごしていたのですが、その前の週は悪天候にも関わらず苫小牧までドライブ。

20120122 (2)


最近発売されたフォルクスワーゲンタイプ2に触発されて、6年ぶりくらいにワイルドウイリー2にメカを搭載して走らせてみました。

20120122 (1)
タイヤは最近買ったスタジアムブリッツァーのタイヤをはかせています。
2WDなので走破性がおとり、ほとんどスタックしていましたが、踏み固まったところではそれなりにウイリーしてくれました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-01-31(Tue) 01:15:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タミヤRC春の新製品

先週、タミヤ系有名サイトで、今週ドイツで開催のニュルンベルク・トイフェア2012で発表されるとおもわれる
新商品の情報がのっていました。

58511 1/10 NISSAN TITAN RACING
58515 1/10 CELICA GT-FOUR 1990 (TT-01E)
58519 1/10 TOYOTA BRUISER
58520 1/10 MINI JCW COUPE (M-05)
58521 1/12 NEW MAN PORSCHE 956 (RM-01)
58523 1/10 BUSH DEVIL II
46617 1/10 XBS CELICA GT4 1990
57829 1/10 XB MINI JCW COUPE (M-05)
57830 1/10 XB NISSAN TITAN RACING

いつもに比べて数がすくないけど、まだ隠し玉があるのかな?
個人的に胸にガツンとくいこんでくるアイテムはないですね。
ニューマンポルシェはRM-Mk.07をもっていたし、かつて塗装に失敗した苦い思い出もあるので欲しいのですが、
サーキットにいかないパーキングユーザーとしては走らせる場所がないんだよね。

ブッシュデビルも青いカエルシャーシじゃなくて、「Ⅱ」ということだから、マッドブラスターⅡと同様に現行シャーシにのせただけのものでしょう。あの毒々しいカラーリングがどうなるのか?

セリカGT-fourはツーリングカーの元祖、ST165ボディでしょうね。1990というと市販車はST185がデビューしているけど、ラリーではサインツがST165で日本車初のチャンピオンとったマシンなので、きっとST165の方でしょう。

NISSAN TITAN RACINGは謎ですね。タイタンは海外むけピックアップトラックでレースにも参加しているので海外需要が高そうですが、シャーシはなにを使うのかな?

ミニJCWクーペはミニクーペのジョンクーパーワークス版。低くスタイリッシュなミニだし、ホイルベースもたぶんL寸だと思うからコケにくくなるかもしれません。

復刻はトヨタハイラックスハイリフトブレイザー。でも後ろに(2012)ってつかないんですね。本当にあの青ボディでマンモスのイラストがかかれたアレの復刻なのでしょうか?

今回の情報でカールさんが購入確定なのは、上記のラジコンではなくてスケールモデルで記載されていた
32571 1/48 RUSSIAN HEAVY TANK JS-2 MODEL
WW2の中では王道のドイツよりロシアタンク好きで、スターリン2型はとっても好きで、中・高生のときは1/35での登場を心待ちにしていました。その後1/35でキット化された時には値段も高く、ミリタリー離れしていたので買わずに現在にいたります。1/48ならサイズも小さいし価格も2,500円は超えないでしょう。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2012-01-29(Sun) 12:18:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

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まとめ
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