


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUCガブスレイ⑦

ガブスレイ完成
HGUCガブスレイ鹵獲機 (9)
MIROKUさんのガブスレイに影響をうけて作り出したものの、いざ完成したらかなり残念なものになってしまいました。

HGUCガブスレイ鹵獲機 (5)HGUCガブスレイ鹵獲機 (7)HGUCガブスレイ鹵獲機 (8)
改造したポイントや内容は気に入っているのですが、仕上げが粗いまま塗装に入ったうえに、塗装も失敗。さらにフラットホワイトの部分に接触した部分の色がこすりついたり散々なもんです。
このカラーリングはゲームのエゥーゴ鹵獲機カラーで、前に見たときから気にいってました。武器と似合うし。

HGUCガブスレイ鹵獲機 (1)
中間形態。逆にこのカラーリングだとあんまり映えないかも。

HGUCガブスレイ鹵獲機 (4)HGUCガブスレイ鹵獲機 (3)HGUCガブスレイ鹵獲機 (2)
MA形態。目つきを悪くしたところが気に入っています。マンガっぽいけどこれにツッコミをいれるなら、ハンブラビやバウンドドックなんてどうなる?って思ったし。
HGUCガブスレイ鹵獲機 (6)HGUCガブスレイ鹵獲機
今回の完成した作品は自分の満足いくようなものにはなりませんでしたが、最初にも言ったように工作ポイントやコンセプトは気に入っています。
ひょっとして、この上からもう一度サフがけして塗装しなおしたらお気に入りの一品になるのかもしれませんが、今回はこれで勘弁してください。


ガブスレイ | 2009-01-17(Sat) 10:47:56 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

HGUCガブスレイ⑥

札幌に戻ってきてからもサフとヤスリがけをやりつつ、武器の選定をしていました。
武器は様々なジャンク武器をもたせて試してみたのですが、結局こいつらに決めようかと。
20090111.jpg
ジャンクにしたつもりはないけど、奪っても平気そうなサザビーの剣とジャンクのパラスアテネのシールドを装備。Zのハイメガやスーパーガンダムなどの大き目の飛道具と迷ったのですが、矛盾コンビにしてみました。
20090111 (1)
MA形態の場合、スタンドを利用するならこんな感じで
20090111 (2)
スタンドレスならビームを展開して攻撃的なシルエットに。アシュラテンプルのようにクローでシールドを持つ形。アシュラテンプルといえば塗装待ちで放置中のアトールVからグルーンのスピアとアシュラテンプルのサーカスバインダーを使うというのも結構よかったのですが、アトールVはそのうち完成させたいから我慢しました。

ガブスレイ | 2009-01-12(Mon) 01:36:53 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCガブスレイ⑤

今日から川崎です。
さっそくラジ天で中古のアンプをゲット。ラッキー♪
でもタムタムで3PM買っていたら新品アンプが買えたかも…
いや、なにもいうまい。

さて、ガブスレイの方も無事移動できました。
昨日までの進行具合の紹介。

出張の前日にサフを拭いて持ってきたガブスレイですが、出張先でやすりがけをしつつ武器を作る予定でしたが、武器の製作うまく進んでいません。
それで肩のボリュームアップのほうに専念していました。
090104 (2)
MIROKUさんのを参考にしたかったのですが、見本をもってくるわけにもいかないので、写真と記憶力を頼りに作業しました。
本体はこんな感じ
090104.jpg
特になにも変わっていません。

進行していない武器はもうちょっと煮詰めて札幌に帰ってからにしようかと。うまくいかなかったらそのままガブスレイの武器のままでいいかな。

それからウチの部署の上司(歳は一緒ですが)から、ブシドー専用アヘッドの製作依頼がきました。彼のパーソナルカラーを施した魔改造仕上げというオーダーで。
アヘッド、ただでさえアレなデザインで、ブシドー専用はさらに輪をかけてアレなMSなんですが、どうやったらアレがかっこよくなるか頭を悩ませます。
でもキットは良質だし、設定がよりはマシなんで、キットの作製は面白そうです。たしかに彼はグラハムが入っていますが、ガンダムキャラに例えたらぜったいシロッコなんですけどね~。でもジ・オのイメージはないな。ザクⅢとかヤクト・ドーガってイメージかな。

ガブスレイ | 2009-01-06(Tue) 00:01:42 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCガブスレイ④

ガブスレイも基本的な改造は終わったかな。今日パテを盛ったところはまだけずってないけど。
ガブスレイ④ガブスレイ④ (7)
ガブスレイ④ (1)ガブスレイ④ (2)
自分なりの個性をだしたつもりだけど、なんか思っていたより地味で物足りなくかんじています。
塗装したら雰囲気かわるかな?

ガブスレイ④ (3)
足は赤丸ついているあたりがいじったところ。あと爪をやすったり、パーツの合わせ目をモールド処理したり、埋めたりしました。
ガブスレイ④ (4)
外側は翼を追加してみました。これMGのジャンクですが何のパーツか分かる人います?翼としての効果ではなく、MS形態時のアクセントとしてつけてみました。ガンダムの世界で翼なんて何の機能も果たしていないのはGアーマーで立証済みだし。

ガブスレイ④ (5)ガブスレイ④ (6)
フロントアーマーの裏はいじる気がなかったのですが、MA時に意外と目につくからテキトーにデコって見ました。腰の動力パイプは表が別パーツになっているけど、裏が動力パイプ風にモールドされているだけだからドリルで穴をあけてヤスリで動力パイプにしてみました。まあ、削るより切ってテキトーなパイプをつけたほうが早かったと思うけど、テレビ見ながら作業していたし、取れる心配もないからいいか。

あとは武器を作れば本当に改造は終了。その後はイヤなパーツの仕上げが待っています。出張先だとサーフェイサーはふけないだろうから、明日のうちに粗くサーフェイサーを吹いて、ホテルでは溶きパテで作業かな。




ガブスレイ | 2008-12-28(Sun) 01:51:02 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCガブスレイ③

メリークリスマス!
20081224.jpg
我が家には今年もサンタさんがやってきます。
DSソフト、「ペンギンの問題」っていうコロコロ連載の漫画のゲームが欲しかったらしいので、買って来ました。誕生日にポケモン買ったばかりだから子供もなににするか悩んでいました。

さてガブスレイはヤスリがけ。
20081224 (1)
20081224 (2)
20081224 (3)
20081224 (4)
肩は後ハメにしたから完成まではジャンクの肩をつけて、バランスを見ています。結局まだ足にはとりかかれません。
明日もまだ胴体かな。



ガブスレイ | 2008-12-25(Thu) 01:38:06 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCガブスレイ②

前回同様に作業時間はかなりかかっているんだけど、ガブスレイの改造はあんまり進展していないけど、毎日かなり頭を悩ませながら作業をつづけています。
前回からいじって来て採用してきたところの状態の紹介。
081223 (2)
頭部は前回から装飾をふやしたのと、首の根元のすき間が気になるからなんとかしようとパテを盛ってみたところ。胴体はコックピットハッチを変えてみました。
081223.jpg081223 (4)
手はバーニアを分割したのと肩の部分の装飾、腕の部分が四角じゃ寂しいのでプラ板にてディジェ風に。
081223 (6)
MA時の顔となる後ろのアーマーの内側を削って改造した頭部が干渉しないようにしました。
081223 (1)081223 (5)
股間は長く立派に。しっぽのうらはバーニアを追加。腰のアーマーのバーニアも分割し、アーマーの裏側はいつもならなにもしないんだけど、ガブスレイの場合MA時に見えてしまう部分があるので、そこだけプラ板で目隠し。見えないところはスルーの方向で。
081223 (3)
つま先もディジェ風にしてみたので、ふくらはぎの横にも丸いモールをつけてみました。

今後はパテを削って形を整えつつ、ほとんど手をつけていない足に取り掛かろうかと。

ガブスレイ | 2008-12-24(Wed) 02:08:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCガブスレイ①

一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、6連休をすごしているカールです。
どんなに頑張っても10時より前にベットから起き上がることができず、あっという間に午後になってしまいます。なんかもったいない。
火曜に買ったガブスレイですが、今はこんな状態。
20081219.jpg
なんと、パチクミのまま全く手をいれていない状態にあります。
今まで軽く10時間は作業をしているハズなのに…

塗装が面倒臭くって放置したハンブラビにフレームパーツを使われて、ジャンクになっているのがあり、そいつをベースにいじっていました。
20081219 (1)20081219 (2)
それがコイツです。
なんとなくふいんき(←なぜか変換できない)が似ているからということで、ガブスレイの設計ファイルを手にいれたカラバが開発した…なんてオラ設定でつくろうとしていたのですが、足はそのままでもわりといけるんだけど、腕がガブスレイだとどうもしっくりこない。いろいろ悩んでもいいアイディアが浮かばなかったので、時間だけが浪費していたこともあり、思い切ってボツにしました。
MA形態の機首が肩のシールドが妙にはまっていて、お遊びでマラサイの頭をつけてみたんですけど。
まあ、そのうち気が向けばガブスレイDJを考えます。

そんなことで振り出しにもどったのですが、ガブスレイの顔が大嫌いなので、頭部は是が非でも変えたいところ。
いろいろ考えてこんな形に落ち着きました。
20081219 (3)
RPGに出てくる騎士の雰囲気をもっているので、そのイメージを出してみたのですが、どうでしょう?
耳はバウの襟の部分を切ってやすっています。なんとなくパトレイバーの零式に似ているかも?
このままだとMA形態の機首がかぶさらないのでなんとかしないといけません。

20081219 (4)
腕と肩はMIROKUさんのを参考に薄くけずったりしています。パネル処理などは全く同じような形にしても個性が出ない(同じように作る腕がない)ので別な形を模索したいと思います。



ガブスレイ | 2008-12-19(Fri) 14:31:34 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
