


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

留萌で磯遊び

今年も留萌の黄金岬に磯浴びにいきました
いつもより早い時期だったせいかそこそお他の家族連れがいました。
でも風が強かったからちょっと寒かったですね

カールさんはまたゲーセンのつりざおですぐそばにいる魚を釣ってみました
IMG_1981_R.jpg
IMG_1980_R.jpg
IMG_1979_R.jpg


日記 | 2014-09-28(Sun) 12:45:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カナヘビのゴローちゃん


IMG_1963_R.jpg

先月上旬にお友達になったゴローちゃんですがいまだ健在。


主食はワラジムシです。

コウロギをつかまえたけど、でかいから食べれないサイズなので繁殖させたいのですが、雄雌ちゃんといるのかな~

日記 | 2014-09-28(Sun) 12:39:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ドラゴンウォーター マズイ 島牧

まるでググるときの検索ワードみたいなタイトルですが、9/6.7と車内泊りキャンプで島牧のほうにいってきました。
島牧は道の駅めぐりだと通過点なので長く滞在することはなかったのですが、今回黒松内で泊って島牧に抜けて行ったので時間に余裕がありました。
そこで前から気になっていたドラゴンウォーターを飲みにいきました。

道が途中とてもせまかったのですが、時間がはやかったからか時期なのか、対向車とすれ違う回数が少なくて安心しました。

DSCF0362_R.jpg
こんな感じの川を靴が濡れないように進みます

DSCF0363_R.jpg
こんな看板とひも付けされたコップがあります
いったいどこにドラゴンウォーターが?

DSCF0365_R.jpg
下にやけに茶色くなった岩があります

DSCF0366_R.jpg
よくみると岩の間から水がふきだしていました。
これをすくって飲むと、錆びた鉄の味と舌を刺激する炭酸の感触がありました。

マズイ! 超マズイです!!!

「ヴェェェェ!」
あたりにカールさんのえづく声が響き渡ります

まあ、二度と来ることがないなと思うので一生の思い出になりました

DSCF0368_R.jpg

DSCF0386_R.jpg
DSCF0385_R.jpg
DSCF0382_R.jpg
DSCF0388_R.jpg

そのあとは海岸で磯遊び。
ゲーセンの景品のつりざおにツブをつkて魚をとってあそびましたとさ。


日記 | 2014-09-28(Sun) 11:56:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ヤモリ

IMG_1918_R.jpg
IMG_1917_R.jpg
お盆の出張で柏にいっていましたが、そのお店のフードコートでヤモリ発見!
つかまえようとしたら尻尾を切りました。3分くらいはウニウニ動いていましたよ。
店の向かいの公園にはミドリガメが巨大化したのがたくさんいたし、爬虫類天国なとこでした。

日記 | 2014-08-27(Wed) 00:12:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

チャリなおし


子供のチャリが壊れたっていうからみてみると、ペダルを回してもくるくる回るだけで車輪は回らず。
ギアを見てみると6枚の皿がミョーに離れているではありませんか。

こりゃ買い替えないといけないと思ったのですが、休みの日に暇だったので分解してみました。

IMG_1859_R.jpg
タイヤを外すとギアがカポってはずれました。

IMG_1860_R.jpg
なんではずれるんだ?と思ったもののグリスでギトギトしていたのでパーツクリーナーで洗浄。

IMG_1861_R.jpg
すると6段目のギアが割れていました。
特殊工具がないとはずれないはずのギアがとれているんだからのっぴきならぬ事情があるってことですね。

これ以上どうにもならないので、ダメもとで金属対応の接着剤をつけてギアをしめこんだらとりあえずなんとかなりました。
通学にもつかっているのでせめて今シーズンは持ってほしいと思います。(札幌の冬はチャリがつかえないので)
どうせタイヤもチューブも劣化がひどいから潮時かな。

日記 | 2014-08-27(Wed) 00:05:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

豊浦キャンプ

7月の第1週目の週末に室蘭経由で豊浦にキャンプに行きました

DSCF0315_R.jpg
室蘭焼き鶏とたこ焼きならぬホタテ焼き。これ絶品!

IMGP6592.jpg
伊達の道の駅の広々とした公園で犬たちをおさんぽ。

DSCF0326_R.jpg
豊浦の海辺で夜のカニ採りを楽しみましたが、数年前に比べて季節が速かったのか、やや不発。それでも大きいの数匹使ってカニ汁にして飲みました。

IMGP6611.jpg
翌日は蘭越でクワガタ採りだったのですが、こちらも去年に比べて不発。結局豊浦と合わせて4匹だけでした。
昆布温泉の足湯で一休み。犬たちもそばでカートに乗ってお留守番


日記 | 2014-07-12(Sat) 22:54:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

弟子屈の豚丼が忘れらなくて。

雨降ってたけど勢いで炭をおこして豚丼をつくりました。

IMG_1811_R.jpg
弟子屈の豚丼のたれをかけておいしく頂きました。
写真は2杯目のロースですが、1回目のバラの方が好みかな。あっちは焼いてるときに油がすごくてキャンプファイヤーみたいに燃え上っていたけど。

日記 | 2014-06-11(Wed) 22:41:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

道東の旅

道東へ車中泊ドライブへいってきました。
初日は仕事が終わってから夜9時に出発。

IMGP6471_R.jpg
浦幌の道の駅で泊まりました。

IMGP6478_R.jpg
厚岸でボイルした牡蠣を食べて、根室でオランダせんべいを食べて

IMGP6486_R.jpg
別海町の尾岱沼(おだいとう)の道の駅で蜜ソフトを食べました。最近テレビで紹介されていて食べるのを楽しみにしていたのですが、予想以上においしかったです!!!

IMGP6503_R.jpg
羅臼から知床峠を通ってオホーツク海側に。

IMGP6523_R.jpg
野生の鹿がたくさんいます。

IMGP6538_R.jpg
オシンコシンの滝 
この日は弟子屈町の道の駅摩周温泉で泊まりました。弟子屈の炭火の豚丼がおいしかったです。
しかもここは24時間無料の足湯があり、気持ちよかった!

IMGP6551_R.jpg
次の日はときおり小雨が降る天気。まあ、雨はいいんだけどこの霧がね。霧の摩周湖どころか目の前の車くらいしかみえませんでした。摩周湖は数年前も霧でみえませんでした。
それから硫黄山で温泉卵を(途中で中国人観光客に割り込まれつつ)買って食べて屈斜路湖へ
DSCF0293_R.jpgDSCF0295_R.jpg
砂湯に入ったけど中途半端なぬるさと砂でジャリジャリに。売店ではかわいい着物の女の子が描かれたタオルにお湯をかけると服が消えるってやつがありました
クッシーは今年で話題になってから41年。一年違いとはいえ学年は一緒のカールさんとドンパです。
それからまた霧が深い美幌峠の道の駅のスタンプをおして引き返して阿寒湖・足寄湖を通って帯広に行き、インディアンカレーを食べて高速で札幌へ。
全行程1,100キロオーバーのロングドライブでした。






日記 | 2014-06-11(Wed) 22:24:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オホーツクのスピ

IMGP6235_R.jpg
温根湯のつつじ山でのバトン
山を歩かせてもすぐへばります

IMGP6283_R.jpg
女満別の道の駅にてバトンとクイント。

IMGP6324_R.jpg
上湧別のチューリップ公園。まだ満開には程遠かったですがきれいでした。
ここでもバトンはすぐへばります

IMGP6341_R.jpg
紋別の流氷科学館のクリオネ

IMGP6374_R.jpg
滝上芝桜公園は前日にやっと三分咲き。チューリップも芝桜もちょっと早い時期でしたが、今週じゃないと土日の連休がとれなかったので仕方がないです。
クイントはぐいぐいリードを引っ張ります。
IMGP6400_R.jpg
バトンはもう歩くのを放棄。
IMGP6382_R.jpg
芝桜ソフトは絶品です

IMGP6408_R.jpg
丸瀬布の昆虫館に行く手前の桜が満開でとてもキレイ。

日記 | 2014-05-13(Tue) 17:45:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オヤジの料理-3

炊飯器でケーキの第2段
リンゴケーキを作りました

IMG_1674_R_20140326114642039.jpg


リンゴ2個
ホットケーキミックス200グラム
砂糖大さじ3
牛乳100G
卵2個
オリーブオイル少々
シナモンシュガー少々
バター少々

炊飯はやっぱ2回しました

日記 | 2014-03-26(Wed) 11:45:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オヤジの料理-2

ヨーグルトとホットケーキミックスでチーズケーキができるというのを見たので作ってみたくなりました。
オーブンレンジ購入後2年くらいで初のオーブン機能を使おうと180度で予熱しているあいだ、ネットをみていたら炊飯器で簡単ケーキというのが目にとまり、オーブンのスイッチを切りました。
IMG_1662_R.jpg
量が多かったのか、一回の炊飯では固まりきらなかったので2回炊飯しています。でも電気台は5円とかかっていないのでエコだし、超手軽!

IMG_1663_R.jpg
出来上がりはこんな感じ。チーズケーキな食感ですが、ヨーグルトの香りがするのでやっぱヨーグルトケーキって言った方がいいかな。

冷やすとまた食感が変わるようなので、一切れ食べた後は冷蔵庫にいれています。

しかし作ってみたかったけど、そんなに食べたかったわけではないっていうのが問題。
子供は食べないだろうし、カミさんもケーキよりは酒のつまみのようなのが好きだし。


材料は
ヨーグルト450グラム
ホットケーキミックス140グラム
卵2個
砂糖100グラム
レモン汁少々

以上をブっ込んでダマにならないようにかきまぜて、炊飯窯にいれてボタンを押すだけ。

日記 | 2014-03-12(Wed) 18:32:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オヤジの料理-1

20140301_012655328_iOS_R.jpg
アップルシナモンパンケーキ

パンケーキの袋にのっていたから作ってみた

日記 | 2014-03-03(Mon) 20:47:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

40th ANNIVERSARY

カールさんの愛読書、ビッグコミックオリジナルが今年で40周年。
表紙にも40周年のロゴがはいり、豪華ゲストの読み切りや作家さんのインタビューなど40周年という区切りに企画がたくさんあります。

カールさんはそんなオリジナルを「へ~」てな感じで読んでいたんだけど、今日、不意に気がつきました(正確には数年ぶりに思い出した)。
カールさんとオリジナルは同い年だと。自分にとっても2014年は40th ANVNIVERSARYな年だった!
どうでもいいけどウチの会社も40th ANVNIVERSARY。

そして今日はカールさんの40th birthdayだったりします。

今日は国からのプレゼントとして初めてのゴールド免許を3,100円だしてもらいに行きました。
ここ10年は青の5年を2回更新していたんですが、免許を取って22年。その間、自分が過失のある事故は0回、2点以下の違反が4回。なんとかゴールドを獲得できました。


日記 | 2014-02-25(Tue) 22:51:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

GFTふたたび

正月明けて出張からかえる飛行機までの時間にちょっとお台場まで足をはこんでみました。
ガンプラビルダーズワールドカップの作品が展示されているっていうし、せっかくなんで見てみました。

IMG_1460_R.jpg
IMG_1463_R.jpg
足元にギャンがいました。きっと夜になったら青くなるんでしょうね

IMG_1469_R.jpg
IMG_1477_R.jpg
いやはや素晴らしい作品の数々が飾られており、技術もさることながアイディアが凄いなあって思いましたね。

IMG_1496_R.jpg
あ、そういえばフェネクス売ってるんだった。しかもおまけの小冊子が残りわずか。プレバンのリバウも買ってるし買うしかないよね。

日記 | 2014-01-15(Wed) 23:46:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2014年新年

あけましておめでとうございます。
ってもう15日ですね。昔は成人式だったのですが、いまは普通の日。


IMG_1529_R.jpg
午年なので馬にクイントをのせてみました。

今年もブログを見に来たすべての皆様に幸ありますように。

日記 | 2014-01-15(Wed) 23:17:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Anker 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ

タブレットにiPhoneに3DSにルーターとUSBで充電したり給電するものがあるのですが、それぞれにアダプターをつけていたら出張の荷物が大変。そんな悩みを解決してくれるのがこれ。
20131230_121208211_iOS.jpg
ただ、W4は通常の充電・通信ケーブルだと充電の認識してくれないんですよ。シャットダウンしてつないでいたら通常充電してくれるんですけどね。
そこで某サイトにのっていたこれを購入
20131230_121232749_iOS.jpg
エレコムの2A対応充電専用ケーブル。
似たようなパッケージで充電と通信両方対応しているケーブルがあるので注意!
危うく間違えるところでした。
20131230_121220606_iOS.jpg
ちゃんとつかえている証拠

本体は決して小さいわけではないし、軽いってわけでもないですが、バラバラに持ち歩くよりはコンパクトだしトータルすると軽いです。
ちなみに本体のACケーブルはちょっと長めなのでアマゾンの「一緒に買っているもの」に20センチACケーブルがのっていました。
カールさんはジャンクにしたプリンターのケーブルを短く切って圧着端子でつないだものを使っています。

日記 | 2013-12-31(Tue) 23:02:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

acer ICONIA W4-820を買った

ガジェットがやっぱ好きなんでしょうね。懐の寂しさのおかげで出るたびに購入ってわけにはいかないですが、新しいガジェットが発売になると気になってしまします。
今年の7月にASUSの10インチタブレットME-400を買ったのですが、この冬の8インチ攻勢にたまらず購入してしまいました。
10インチタブレットになって前の11.6インチノートに比べて軽くなったのですが、やっぱ重いっちゃ重いです。ケースをつけると800グラム弱はありますからね。
一番はレノボのMiix 2.8が350グラムってことでほしくなったのですが、64GBモデルがofficeがフルバージョンでお値段が高いってことと、結構はずれを引いた人が多いように感じたので重くて大きいけど安くてHDMIにも対応しているICONIAにしました。

IMG_1416_R.jpg
ME400と3DSLLとの比較。

IMG_1417_R.jpg
ME400は575グラム前述しましたが、カバーをつけて運用すると700オーバーします

IMG_1419_R.jpg
ケースとソフトの入った状態の3DSLLは391グラム Miixならこれより軽いってことですからね。

んでもってICONIA W4はというと、カタログでは415グラムでしたが
IMG_1418_R.jpg
なんと428グラムと重いじゃないですか!miixとの差が約80グラム!

これでカバーをつけたら500越えは確定です。
軽いカバーが出る場では液晶フィルムだけにしようとエレコムのW3用のフィルムをはりました。カメラの位置が違うけど、それさえ気にしなければ張りやすいし、感度もいいのでお勧めです。

金曜から千葉に出張しているのですが、今後これを売ることを視野に入れると傷がつくのが怖いので、結局カバーをかいました。
秋淀にエレコムのW3用のシリコンケースとソフトレザーカバーが試着できるので試したのですが、どっちもぴったりおさまります。どちらもSDスロットが隠れるのですが、隠れたほうが落さなくていいので気になりません。シリコンの方は上下(左右か?)までカバーされるのですが、ジャックの位置が上下逆になったW4でも問題ないようでした。シリコンのほうが軽いし安いからいいかな?って思ったけど、悩んでソフトレザーカバーにしちゃいました。シリコンカバーだとスタンドも必要になるのと(ポケモンキーボード付属のでぴったりですが)タテ持ちしたときにカバーのほうがつかみ易かったからです。

本体買った時のポイントで買ったようなもんなのでよかったのですが、これにも液晶フィルムがついていたので、フィルムが無駄になってしまいました。OTZ
まあ、予備だと思うことにします。

今後W4のカバーが多数出回って、いいのが出たら乗り換えるかもしれませんが、人気はきっとMiixと今後発売が予定されているASUSじゃないかな~

でも買って満足していますよ!
特に欠点も見当たらないし。

日記 | 2013-12-29(Sun) 23:33:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

適当にスピの写真

IMG_1370_R.jpg
いつもの買い物風景

IMG_1377_R.jpg
先日 オカメインコが泊まりに来た時の風景。
めっちゃやかましい(お互いに)

日記 | 2013-11-30(Sat) 23:40:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

たぶん二度と行くことはないだろう

IMG_1351_R.jpg
先週の土曜日、明治大学の生田キャンパスに行ってきました。試験があったんで。
試験はそうりゃもう「なんなんだ!この問題は?」っていうようなもんでしたね。テキストを読んだりサンプル問題をやったりしたけど、そんなんじゃ到底追いつかないです。
1問目見た瞬間に笑っちゃいました。
講習会受けたり、4択の選択精度を高めないと受かりはしないな。

唯一の収穫が明大茶。みんな買ってましたよ。めずらしいっていって。


日記 | 2013-11-20(Wed) 18:54:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

大きな磯ガニをつかまえたぞ

IMG_1214_R.jpg
先週は島牧で磯遊び。
夏はにぎわう場所もこの季節はすっかりほぼ貸切状態。

IMG_1208_R.jpg
普通、浅い磯では見ない巨大なカニがいました!てっきり死んだのが流されてきたのかと思えばしっかり元気!
通常のと比較するとこの違い!



日記 | 2013-09-29(Sun) 22:45:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

海でフグをつかまえた

先週末は積丹に磯遊びに行きました。
焼き肉をしつつ、枝に釣り糸とサキイカをつけてカニ採り。
たまにゴザッペがかってにつかまります

今年はさらにフグまでも釣れました

IMG_1125_R.jpg
IMG_1124_R.jpg


日記 | 2013-09-14(Sat) 23:14:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンサムな俺にピッタリなお菓子

IMG_1116_R.jpg
伊達市の道の駅に立ち寄ったら伊達男のためのハンサム食堂があり、ハンサム焼きが売っています

缶バッチなどグッズ展開までしちゃっています

日記 | 2013-09-01(Sun) 00:00:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

へびとかえるとさんしょううお

先日、子供をのせてバイクで白旗山に虫とりにバイクでいったら途中でゲリラ豪雨にあっちゃいました。
もう体中べっちょべちょ。まったく雨対策をしていませんでした

IMG_1108_R.jpg
IMG_1110_R.jpg
IMG_1113_R.jpg
カエルは西岡で見たもの。
甲虫は天気が悪かったのでミヤマとカブトムシのメスが1匹ずつでした

日記 | 2013-08-31(Sat) 23:35:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今月のエゾサンショウウオ

出張中は子供に世話を任せることにしているサンショウウオ。
いつも大きくなると餌を食べなくなって死んじゃうので、今回も出張中に何匹か死ぬかなと覚悟していってきたのですが、いまのところ無事です。
ピンセットから餌を食べてくれないですが、気がついたら餌がなくなっているようです。
出張前はまだ幼生がいましたが、いまではみんなサンショウウオらしくなっています

IMG_1080_R.jpg
これは出張前。水槽を洗うために一時対比させたところ

日記 | 2013-08-21(Wed) 23:41:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

そう簡単にとれはしない

ようやくお盆の出張も終わり、久々の休みです。
出張行く前日に蘭越まで遊びにいってきました

去年もキャンプの途中に寄ったらクワガタがけっこうとれたのでその再来に。
実際、ミヤマがけっこうとれました。写真はないけど。
あとは
IMG_1081_R.jpg
オニヤンマとか


IMG_1084_R.jpg
セミとか


子供はクワガタオンリーだけど、カールさんは木や石や草や水場など大忙し

一番血が騒いだのがコレ

IMG_1082_R.jpg

2回遭遇したけど、どちらも失敗!
トカゲかわいいよ~
つかまえたいよ~

日記 | 2013-08-21(Wed) 23:33:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

青い池と白い犬

IMGP6154_R.jpg
美瑛の青い池、結構昔からあったのに最近全国放送のテレビで知りました。
IMGP6173_R.jpg
となりの美瑛川も青いところがあります
めっちゃきれいでした

美瑛の前には中富良野のラベンダーも見て、そのあとは比布のキャンプ場でクワガタをたくさんとって
次の日は犬と一緒に当麻鍾乳洞もいってきました
IMGP6203_R.jpg
IMGP6205_R.jpg
裏の池でエゾサンショウウオを6匹ゲット。
6月に全滅させていたのでうれしかったです

日記 | 2013-07-30(Tue) 23:11:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

三毛別羆事件現場

IMGP6010.jpg  IMGP6008.jpg

IMGP6011.jpg  IMGP6013.jpg

苫前の三毛別羆事件現場にいってきました。
何気に知ったこの事件、ウィキの説明がけっこう怖くて家族で盛り上がっていたのです。
大正時代にこんな山奥に住んでいたらそりゃ襲われるわ~ってくらい熊が出そうな場所でした。
熊には喰われなかったものの、蚊に喰われましたotz
だけどサンショウウオの子供がいたよ!


日記 | 2013-07-04(Thu) 23:15:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ド定番な構図

IMG_0992_R.jpg
先日、数年ぶりに大通り公園を歩きました。
そしてふと正面をみると、テレビや写真でみかける「ザ・札幌」な構図が。
39年暮らしているのに思わず写メ撮っちゃいました

日記 | 2013-06-12(Wed) 23:50:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

北海道中央バス 旧カラー

なつかしの赤白の旧カラー、たま~に教習車としてみることがあったのですが、子供の定期を買いにいったら、石狩営業所に停まっていました
IMG_0982_R_20130603002041.jpgIMG_0981_R_20130603002039.jpg
IMG_0978_R.jpg
IMG_0979_R.jpg
IMG_0980_R.jpg
京阪や旧北海道道南バスと同じデザイナーなのでソックリだったので、初めて京阪バスを見たときはびっくりしました。
中央バス独自のカラーという意味では今の方がいいですが、自分の中ではこのカラーリングがとても好きです。

リアコンビライトも札幌市営バスと違ってゴージャスでよかったです。ホイールがシルバーですが、昔、白でナットを黄色に塗装してあったのがまた好きでした。もっともすぐ剥がれていましたが。

このカラーのミニカーほしいな~

日記 | 2013-06-04(Tue) 21:41:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

天気がいいと

IMG_0957_R.jpg
先週末は天気がよかったのでまたバイクと車でツーリング。
牛小屋アイスを目指したのですが、アイスは凄く混んでいて、ドッグランだけ楽しんで帰りました

日記 | 2013-05-31(Fri) 19:50:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
