


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダムMK-Ⅱver.2⑤

今日は大嫌いなヤスリがけです。
といっても武器とか頭とか目立つところがメインで、フレームとかはたいして消していません。めんどいから。

それから頭を付け替えでクウェルヘッドも準備しました。
IMGP2303.jpg
まあ、完成品につけるかどうかは置いといて一応やってみただけです。GM系の頭だけのキットが欲しいと思う今日この頃。


Zガンダム系 | 2005-10-31(Mon) 00:44:48 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ガンダムMK-Ⅱver.2④

なんとか完成しました。
IMGP2302.jpg
さすがに可動範囲が広がったおかげでいろんなポージングができます。

IMGP2301.jpg
劇場版で話題になったガルバルディに蹴りを入れるポーズもできます。しかし!股関節がゆるいです。足を上げた状態で手を離すと、足の重みに耐え切れません。まるで遊びまくってこたったみたいなユルさです。ちょっとこれから出るMGZ2.0に不安を感じました。


IMGP2300.jpg
付属のスタンドもかなりイマイチ。ストライクやフリーダムのように浮いた上体で飾れるスタンドがよかったです。PGのGP-01付属のスタンドのイメージかもしれませんが、足をそろえて飾ると、せっかくのカッコよさがスポイルされます。シールド基部も厚みがあり、腕から離れすぎてバランスが悪いです。出来の良さは認めますが、92点くらいでしょうか。

後日塗装します。


その他のガンプラ | 2005-10-30(Sun) 01:04:06 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ガンダムMK-Ⅱver.2③

今日は右足だけ。
このver.2の真骨頂はこの足にあります!
IMGP2298.jpg
この状態だと普通にデザインとプロポーションが変更されただけに見えますが、いざ、動かしてみると…
IMGP2299.jpg
こんなに動きます。外装がスライドしてムーバブルフレームに被さっているという構造がわかります。まさにPGストライクのような出来です。パーツ点数もPGほどじゃないにしろ、かなりの数です。TMSでもないのにこのパーツ数は驚きですが、動かしてみると納得ですね。その分、最近MGくらべて難易度があがっている気がします。
今回前作MGに比べて1200円の価格の上昇がありましたが、十分納得できる内容ではないでしょうか。模型誌では12月のZver.2の試作が紹介されていましたが、Zも2000円アップですが、内容は濃そうです。あの写真を見ると待ち遠しい気持ちがいっぱいで興奮してきます。逆にHGムラサメの試作品には少々萎え気味。


Zガンダム系 | 2005-10-29(Sat) 00:44:04 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダムMK-Ⅱver.2②

パトレイバーの1巻久々に見ました。面白かった!高校時代がよみがえってきます。当時は気づかなかったけど、作品中のテレビのニュースで「主婦伊藤明美さんが…」って流れていて、これはあ~るにも登場のキャラクターデザインの高田明美さんの本名じゃないかって気づきました。ちなみに泉野明はゆうきまさみ版、高田明美版より出渕裕版が好きです(7巻のパッケージ)。メカもキャラも出渕デザインが好きだということですね。
オープニングはあ~るのさんごの声もやっていた笠原弘子さんで、曲がARIELなどの田中公平さんだった。川井憲次さんじゃなかったんだ。歌詞がちょっとエッチぽいというか変態ぽいのはよく覚えていました(なんじゃそれ)…
キャラは遊馬とシゲさんが好きです。作品を作ってくれますね。押井作品には後藤隊長とともに外せないキャラです。やっぱ古川登志夫さんと千葉繁さんはすごいや。

さて、本題。
昨日は胴体と頭、今日は武器と両手をつくりました。
やっぱ仕事から帰ってから作ると作業がなかなか進みません。次の休みがまだまだ先なので、ゆっくりと作っていこうかと(また部品なくしたりして)
腕の関節がすごいことになっています。
IMGP2295.jpg
肘の二重関節は最近ではあたりまえですが、こいつのすごいところは、腕の関節根元の装甲が中に入り込むところです。
IMGP2296.jpg
こんな感じ。クリアランスもある程度あるから、塗装も剥がれないのかな?ちょっと不安。でもすごいですよね。可動のために隙間が開いてるのはかっこ悪いですから。
IMGP2297.jpg
指は簡単に5本分割になる最近の指ですね。あえてバラす必要もないと思うけど、試しに分割してみました。指が動くのも考えもんなんですよね。遊びすぎると保持力が格段に落ちますから。うちのPGZなんてまともにライフルを構えられません。それだけ遊んだってことですが。


武器もシールドの伸縮ギミックがより洗練されてるし、武器の色分割もばっちり。ただ、合わせがあるのは変わりませんが。けど、だいぶ少なくしてあるほうなのかな?




Zガンダム系 | 2005-10-28(Fri) 01:25:39 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ガンダムMK-Ⅱver.2①

ロッテ優勝しました!おめでとう!ロッテが日本一になった年に生まれた身としては大変うれしいです。でも、TVで「ロッテが日本一になった49年はこんな時代だった」みたいなのを見ると、自分の思い出以上に昔に思えました。「あ、オレってこんなに昔に生まれてたのか。そりゃオッサンだわな」とちょっと悲しくもなりました。阪神の優勝を知らない85年以降に生まれた奴にもショックでしたが、そろそろ平成生まれが社会人になるんだもんな。オレは刻の涙を見た気がします。

さて、本題。
さんざん迷ったあげく買っちゃいました。あんま好きじゃないんだけど、店で売ってる箱とか見ちゃうとついつい欲しくなっちゃって。なんといっても出来がよさそうですからね。
IMGP2294.jpg
新機軸のMGらしく、可動範囲の拡大や、パーツ分割の工夫が見られ、ポリキャップが少なくなっています。パチクミでも十二分に満足できそうなキットですね。さらにアンテナパーツが国内用と書かれ専用になっているのもいいです。そろそろ塗装の許可が下りなくなる冬がやってきますが、その時期に素組みでつくってもよかったかもしれません。


Zガンダム系 | 2005-10-27(Thu) 01:42:10 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

パトレーバーのビデオ買っちゃった

中古ビデオ・DVDショップがオープンして、レンタルビデオ屋の払い下げビデオが大量(広告には10万本と書いてあったが、本当かどうかはどうかはわからない)にありました。1本150円でした。


“パトレーバーのビデオ買っちゃった”の続きを読む>>
日記 | 2005-10-26(Wed) 20:45:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンプラ説明書コレクション

今回は過去のガンプラ説明書コレクションを紹介します。
IMGP2279.jpg



“ガンプラ説明書コレクション”の続きを読む>>
その他のガンプラ | 2005-10-24(Mon) 22:19:57 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ケロプラ:ギロロ伍長

ギロロ伍長です。いろいろ着せ替えしてみました。
IMGP2273.jpg
IMGP2274.jpg
前に作ったジョニー・ライデン専用っていうオレ設定のケンプファー。コミックスでもこの装備をしたギロロが出てきますので、頭身以外は違和感ないです。

IMGP2276.jpg
お父さんの真似して子供がルナザクを持ってきたのでつけてやりました。でもちょっと細身ですね。
IMGP2278.jpg
そこでお父さんが1/100を出してきました。これならバッチリ。


その他のプラモなど | 2005-10-24(Mon) 19:58:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGZplus(A1)⑥

ロッテがまたもや大量得点で大勝。まだまだ気が抜けませんが、期待が高まります。しかしロッテ対阪神って自分が学生時代なら最下位争いの常連同士の戦いですが、時代は変わったモンです。ファミスタでもタイタンズとフーズフーズから分割したオリエンツは弱かった。レールウェーズは強すぎて使うのは反則です。
でもホークスやライオンズが強くて、マリーンズも若手が育って大きな崩れがないとなると、わがファイターズには少々つらいペナントになりそうです。

とうとう完成。まあ、トップコートはまだしてませんが、休みの日の日中にします。
パーソナルマークがついてすっかりマイMSになりましたよ。

“MGZplus(A1)⑥”の続きを読む>>
カール(管理人)専用MS | 2005-10-23(Sun) 23:48:11 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGZplus(A1)⑤

ロッテ強いです。まさかのホームラン攻勢にまさかの濃霧コールドゲーム。阪神ファンはそりゃ暴れるわな。

さて、
今日も完成しません。
IMGP2237.jpg
IMGP2236.jpg
スミ入れだけ完了。今回スミ入れを消すのは通常通りエナメルシンナーとすず虫さんオススメのライターオイルです。ライターオイルの使い心地はエナメルシンナーと同じような感じで使いやすいです。臭いがちょっときついですが。


カール(管理人)専用MS | 2005-10-23(Sun) 00:17:05 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGZplus(A1)④

今日はグレー部の塗装が終わり、とりあえずエアブラシで塗るところは終了。スミ入れにはいりました。
でもこの時間でも下半身しかできなかったので、明日に持ち越し。明日はスミ入れの続きと、筆塗り部分の塗装。マーキングを貼ってクリア塗装までできればいいですが、どこまで出来ることやら。
IMGP2231.jpg
IMGP2232.jpg
IMGP2233.jpg



カール(管理人)専用MS | 2005-10-22(Sat) 01:24:14 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGボールver.KA(KAはカールのKA)

風花さんに作ってもらったパーソナルマークを使って、ボールを自分専用にしてみました。

“MGボールver.KA(KAはカールのKA)”の続きを読む>>
カール(管理人)専用MS | 2005-10-21(Fri) 00:20:45 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGZplus(A1)③

今日から始まった「水曜どうでしょう」の新作、面白かった!内容は見てない人がいたらアレなんで書きませんが、ひさびさに安顕ことonちゃんがでてました。これから水曜深夜が楽しみです。

さて、今日は休みだったのでほとんど家にこもり作業をしていました。シンナーで頭がくらくら。夜出るのも明日に延期になったので、今日はゆっくりできました。今日の進行は白と黄色の塗装までです。

“MGZplus(A1)③”の続きを読む>>
カール(管理人)専用MS | 2005-10-20(Thu) 00:12:06 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

マイカー紹介

マイカー紹介第7弾はインテグラ TYPE-R(DC5:2001) です。
所有時期(2001-2004)



“マイカー紹介”の続きを読む>>
| 2005-10-19(Wed) 02:27:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

マイカー紹介

マイカー紹介第6弾はhondaインテグラ Si(DC2:1993) です。
所有時期(1998-2001)

“マイカー紹介”の続きを読む>>
| 2005-10-19(Wed) 02:21:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

マイカー紹介

マイカー紹介第5弾はTOYOTA MR-2 G-Limited(SW20:1989) です。
所有時期(1997-1998)

“マイカー紹介”の続きを読む>>
| 2005-10-19(Wed) 02:12:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

マイカー紹介

マイカー紹介第4弾はバラードスポーツCR-X(1985年式)です。
所有時期(1996-1997)

“ マイカー紹介”の続きを読む>>
| 2005-10-19(Wed) 02:08:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

マイカー紹介

マイカー紹介第3弾はhondaCR-X Si(EF-7:1988)です。
所有時期(1995~1996)

“マイカー紹介”の続きを読む>>
| 2005-10-19(Wed) 02:05:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

雑記(ガンプラとドラマとF1と車とか)

今日はZプラスのヤスリがけをやっていましたが、結局しあがらず、明日へ持ち越しです。一応明日は休みですが、夜は出る予定なので塗装もその先へずれ込むでしょう。

ドラマの鬼嫁をみてたら切なくなります。観月ありさは昔から好きだし、ナースシリーズも好きなので観月ありさが鬼嫁なら我慢できるかなって思ったりもするけど(おいっ!)、鬼嫁の行動や言動を見てると、身近にいる人にかなり似ているのでゴリの気持ちが痛くなります。あと、クレヨンしんちゃんのみさえに似た人も近くにいます。その似た人は同一人物なのですが、まあ、誰かは言えません

F1の昔のビデオ観たくなったなーて思ってもレンタルビデオ屋の棚から消えてるんですよね。総集編ももちろんですが、「グッバイ・ヒーロー」っていう映画がすごく観たいです。映画といっても実録のクラッシュシーンとルーキー中嶋悟にスポットを当てた日仏伊の三国合作作品で、矢沢永吉が英語歌詞の歌を担当しています。とくにエンディングの「FlASH IN JAPAN」はかなり好きでテキトーだけどカラオケで歌ったこともあります。この作品でもっとも記憶に残っているのは1986年テスト中に事故でなくなったエリオ・デ・アンジェリス(享年28歳)の言葉です。
「死はいつも近くに感じている。すぐ後ろに。頭から離れない」
中学生のときこの言葉をメモ紙に書き、机に貼っていました。アンジェリスのことをよく知っているわけではないですが、彼は物静かで、レーサーたちが言い争っていたとき、ピアノを弾いてなだめたというエピソードもある人柄がとても好きです。

車のネタぜんぜん書いてない。マイカー紹介も投げっぱなしなのであとで写真だけ上げます。思い出エピソードはまた気が向いたら。
新型シビック、ありゃもうシビックじゃないね。一世代前のアコードの大きさだよ。エンジンも新開発だけど中途半端な1.8ℓで売れ筋の1.5はないんだから、ホントに売る気あるの?って言いたい。ヨーロッパ専売の5ドアやアメリカ専売の2ドアクーペがあんなに評価されてるのにね。まあ、評価されてもどちらも売れる商品じゃないんだろうけどさ。
ハイブリットにプライオリティを置いてるって言っても、プリウスに後出しで負けてたら意味ないしょ。
デザインも、アメリカ使用を無理やり変えたフロントに昔のドマーニのようなリアコンビライト。Aピラーがものすごく寝ていて、運転し難くそう。オデッセイも右コーナー曲がるときAピラーに視界が邪魔されてワインディングに意外と適さないんだよね。
インスパイアのマイチェンもリアコンビをわざわざ昔のデザインに戻すくらいなら、フロントのデザイン変えろって。でっかいシビックにしか見えない。っていうかUSアコードの外面だからしかたないけど、インスパイアを語るならそれなりにしないと、このクラスのメインターゲットはコンサバ連中なんだからさ。
インテなくなるのかね。次はアコードのクーペ版かって話もあるけど、それじゃあプレリュードでないの?USシビッククーペベースのほうがインテグラらしいと思うけど。っていうかCR-X出せ!ビート出せ!
今の状況でもうインテグラに乗ることはできないので、遊べて安いセカンドカーが欲しい!ってもちろん今出されても買う金なんかないんだけどさ。

もうそろそろB'zのアルバムでるな。今回はベストだから別に買わなくてもいいんだけど、ファンとしてのおつとめってことで。今年のライブで歌ったバースデーソングまだでないのかな?シングルのカップリングに丁度いいんだけど。オーシャンもライブで先に聞いたけど、たぶんオーシャンってタイトルの曲だなって思っていたら当たってしまった。別にいいんだけど。

日記 | 2005-10-19(Wed) 01:59:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGZplus(A1)②

ロッテ優勝おめでとう!王さんごめんなさい!

ということでゼータプラスが組みあがりましたよ。

“MGZplus(A1)②”の続きを読む>>
カール(管理人)専用MS | 2005-10-17(Mon) 23:54:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP 最終戦-上海グランプリ

レース後、失望した主人に代わってカミさん(カール妻)が感想を・・。

感想どうあれ、まずは2005年の王者【アロンソ】そしてチーム【ルノー】におめでとう!! 個人的にはライコネンだったらいいなぁ・・なんて・・。琢磨じゃないならねっ、ほら、イケメンの方が・・。

“F1GP 最終戦-上海グランプリ”の続きを読む>>
F1 | 2005-10-16(Sun) 21:27:56 | トラックバック:(3) | コメント:(3)

MGZplus(A1)①

マイMS製作第一弾に選ばれたZプラスです。

これは以前作ったアムロ機(説明書では匿名扱いですが)です。

IMGP2184.jpg
そんでもってこれはC1パーツです。無塗装でジャンクになっています。なんでこんなのがあるのかというと、以前こいつとZのニコイチを作ろうとしたときの名残です。結局日の目を見ることがなかったのですが、今回はこのパーツを使ってハイブリットにしようかと。コンパチにはしません。C1のあの馬鹿でかいライフルがイヤなので。

実際つかうキットの方は腕の組み立てが終わったところです。


カール(管理人)専用MS | 2005-10-16(Sun) 00:48:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タトゥーシールを買ってみた

エレコムのをリンクしときながら買ったのは.Tooというメーカーさんのです。
IMGP2180.jpg
なぜこれにしたかというと、A4サイズだと無駄が多いのと、ホワイトだと発色がいいかなって考えたからです。あと裏にプラモデルのデカールの文字が↓
IMGP2182.jpg
こうやって書いてあると使いやすいのかなって思うでしょ?ハードはそろったのであとはソフト(つまり自分)の問題ですね。
さっそくつくって見ようと思ったのですが、「カミさんが風花さんのうさぎをみならって、あれ作り直せば?」っていうもんだからちょっと迷っています。

ちなみにキットはZplus(A型)にしました。気が向いたら、それぞれの時代にあわせていろんなマイMSをつくろうかと考えています。まあ朝令暮改はお家芸だからどうなることやら。


日記 | 2005-10-15(Sat) 00:23:56 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

1/32頭文字D(FD3S高橋啓介)

ちょっと自分には異色の作品を紹介。車のプラモは久々です。
これ、うちの景品で今度使う予定らしく、「完成見本作ってもいいよ」と上司に言われたので嬉々とした顔でもらってきました。パンダのハチロクもあったのですが、ハチロクもハチロク人気も大嫌いな人だし、このFDは黄色だし、高橋啓介の下の名前がうちの子と同じ漢字の名前だからこっちにしました。
で、このキット、モーター別売りなんですよね。定価1000円するならモーターくらい付けてくれればいいのに。
IMGP2178.jpg
IMGP2179.jpg
パーティングラインも消してないです。そのままボディーカラーだけ塗装。ウインカーや、リアコンビライトまでデカールで処理されているのがいいですけど、ボディーは塗装しないと絶対だめです。

あと、オリジナルステッカーが付いています。全国のうちのロケにきてこの景品あったらやってみてくださいね!


その他のプラモなど | 2005-10-14(Fri) 23:40:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タトゥーシールってどうなん?

ロッテ強いですね。ロッテが唯一日本一になった年に生まれた人間としてはロッテの日本一をみたいけど、ホークスが2年連続で首位でリーグ優勝できないのはそれはそれで問題あるような…
って、話がちがいますね。
それでは本題。
プリンターのインクが水に強ければクリアーデカールに印刷するっていうこともできるんでしょうが、水につけたらインクが消えますよね。やっぱデカール作るのってたいへんです。で、エレコムからこんなのでてるんだけど、こういうの使えないのかな?
白系じゃなければいけそうな気がしますがどうでしょう?

自分専用のMSの選定はファーストから選ぶか、幅広くファーストから逆襲のシャアまでの間から選ぶかってところでいろいろ変わってきますが、ファーストならやっぱGM?MSVのGM系もアリか。でもせっかくならTMSに乗りたいな。TMSならZプラスかギャプランあたりが候補。リガズィもありか。種の世界ならムラサメで決まりなんですけどね。ムラサメに乗ってカガリ様をお守りするのだ!なんてイカれたことをいいたいんですけど、ムラサメは12月まで待たなければいけません。

日記 | 2005-10-14(Fri) 00:18:13 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

パーソナルマークを考える②

前に言っていたパーソナルマークを作ってみました

“パーソナルマークを考える②”の続きを読む>>
日記 | 2005-10-12(Wed) 23:49:59 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGストライクフリーダム

子供のお土産に買ったストフリです。あいかわらずパチクミですが。

“HGストライクフリーダム”の続きを読む>>
その他のSEEDガンプラ | 2005-10-11(Tue) 21:48:15 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1日本グランプリ観戦記(日曜日編)

つづきまして日曜のお話とおまけで月曜のお話を紹介します。


“F1日本グランプリ観戦記(日曜日編)”の続きを読む>>
F1 | 2005-10-11(Tue) 00:39:52 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

F1日本グランプリ観戦記(土曜日編)

ただいま!札幌!
いや~やっぱり寒いね、こっちは。日に焼けて腕がひりひりするのとは対照的な気候に、思わず今期初の暖房をいれました。
毎日10キロ以上歩いていたので、足は痛いわ重い荷物で肩は痛いわでくたくたです。
で、ちょっと落ち着いたので観戦記を書いてみます。まあ、レースの内容はみなさんよ~~~く知っていると思いますし、レース中は写真も撮っていないので割愛します。

“F1日本グランプリ観戦記(土曜日編)”の続きを読む>>
F1 | 2005-10-10(Mon) 22:04:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スゴイバトルだったけど

20051009160909
マーシャル達も帰りはじめました
間近でみる接近戦は迫力ありましたが、琢磨がねぇ

F1 | 2005-10-09(Sun) 16:09:09 | トラックバック:(2) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
