


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2005年終了

いろいろあった2005年でした。

新居で初めて迎えた正月から、冬にオデッセイを購入。春は息子の小学校入学。夏の運動会、道の駅めぐり。秋のF1鈴鹿などイロイロありました。また、身内のオメダタや不幸などで、生死を考えさせられることもありました。
個人的には、こうしてブログを始めたのが大きいですね。きっかけは種運命のほかの人のブログです。
こうして自分でブログをやってみていろんな人と触れ合えたのは大きな収穫だったのではないでしょうか。
ブログにコメントを下さる常連の皆様、コメントはなくても見てくれている皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さて、明日から16日までまた函館です。せめて一日くらいはゆっくりしたいですが、そういう仕事だから仕方ありません。

日記 | 2005-12-31(Sat) 23:58:51 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

アドバンスト・ヘイズル④

フルドド買いました。
眠っていた塗装中のヘイズルに早速付けてみたけど、やっぱりもう一個買ってゴテゴテさせようかと思います。
雑誌があまるな~
IMGP2588.jpg
IMGP2589.jpg
いろいろつける場所があって楽しめます。今は腰につけていますが、1個だとやっぱり後ろがいいですね。
完成はしばらくしませんのでまた放置です。


その他のガンプラ | 2005-12-30(Fri) 01:20:48 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

仮面ライダーカブト

今日はガンプラは一休み。
まあ、一休みはしたくなかったんだけど、こんなの作らされました。
IMGP2587.jpg
今度の仮面ライダーはカブトらしいです。もうバッタって設定はどうでもいいんですね。龍騎のときもそうだったけど、まあ、ムシキングもまだ健在ってことでいいのかな?
響鬼は見てなかったけど、今回はまた見てみようかな?
子供の頃からアニメ派だったから平成ライダーしかしらないけど、やっぱ555が一番ですね。
でも、このテレビマガジンの付録、ウチの子には小さいんですけど。この年でこんなので遊ばないってことでしょうか。
っていうか、昨日かってあげたおもちゃは?あれ、安くないんだけど…


日記 | 2005-12-29(Thu) 00:35:09 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MG Zガンダムver.2.0? (BlogPet)

カールが
誕生日とクリスマスで散々おもちゃだらけになっているハズなのに、ベースの減らない子供です。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


Zガンダム系 | 2005-12-28(Wed) 18:05:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG Zガンダムver.2.0⑤

今日は休みだったので子供を映画に連れて行き、響鬼に出てくるトドロキのDX音撃弦セットというおもちゃを買わされました。誕生日とクリスマスで散々おもちゃだらけになっているハズなのに、物欲の減らない子供です。いったい誰に似たのやら。
夜になってSEEDを見ながらZ作りを再開しましたが、前の記事にある通り波乱がありまして、カミさんには頭がいつも以上に上がらなくなりました。
そんなこんなあった一日でしたが、なんとかZの組み立てが終了しました。
IMGP2585.jpg
IMGP2586.jpg
組みあがっての感想は、1.0からの驚くほどの進化と、それでもポストPGにはならない完成度といったところでしょうか。カトキラインが強い1.0・PGとTV版に近い2.0とでは好みが分かれるところなので、そこはあえて突っ込みませんが、もっとがっちりとしたデザインでも良かったような気もします。あっさりしすぎなデザインと、肩がやっぱり貧弱ですね。改造派の方たちはコイツをベースにじっくりと改修作業をすることと思うので、自分はこいつで満足して、他の方の作品を楽しみにすることにします。
可動範囲の広さやスタンドがついているのがこの2.0の良いところですね。
ストライクもそうだけど、MG単体でみればいいキットでも、やはりPGには適わないんだなっと思います。2.0が5千円でPGが2万でしょ、価格差考えたら当たり前かもしれないけど、長い目で見たときの満足度からいったら投資額がでかいけど、PGの方が満足できそうです。
もちろんPGにも強度不足や、シールドの先端が短いっていう欠点はありますよ。

でも、今回の2.0に対する期待値が高かったので若干辛口評価になっただけで、普通のMGとしてみた場合はとてもよいキットだと思います。


Zガンダム系 | 2005-12-28(Wed) 02:05:31 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

SEED年末スペシャル 途中で・・・・あぁ~

旦那が出張中で、深夜という事もありDVDに録画を頼みました。
こんなことなら、一人で見てしまえばよかった。
一人で見ると理解力がないものですから、解説を入れてくれる相手がいないとむずかしくって。
でも、途中で見れなくなってしまうなら見とけばよかった!!
最近、旦那のお父様からDVDレコーダーを頂きまして、感謝感激!!
年末のSEEDスペシャルにそなえて完璧じゃん!!って・・。
機械オンチ(というか、学習する気がゼロ)な私は、予約を頼んだのです。
あの、バカ アホ さっき多めに「頑張ったね・・」ってやった小遣い返せ!! DVDが、もう・ホントに・いよいよ・これからっ て時に ブツッって・・・・。

旦那が必死で考えた最後の助け舟。 SEEDフレンズまでもが再放送してないしー。
今の感情が。ガンダム部屋に入ってそこら中のガンダム全部ぶっこわしたい感じです!!

・・・・なんか今年してきた事を、仕返しされた感じがするんですが・・・。私だけでしょうか?
途中で切れたのに対して、冷静なのが、そう思う気持ちを倍増させるのも、私だけ?


どなたか、SEED年末スペシャルを録画している貴重な方はいらっしゃらないでしょうか?



種運命 | 2005-12-27(Tue) 22:22:22 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

恋の街さっぽろ~

いきなり裕次郎の歌からタイトルをつけましたが、帰ってきました。
函館を出たのが4時すぎで、札幌には9時半につきました。でも、こんな時間に仕事してないってことになんとなく違和感が。
函館にのっこている同僚はまだつらい日々がつづいています。さすがにこんな労働を連日強いられると、みんな顔に覇気がないです。接客業としてはいけないですが、お客様の前ではみんな無理して笑顔をつくっています。2ちゃんねるでウチの店がいろいろたたかれたりしているらしいですが、精神衛生上よくないので絶対見ません。言いたいこと言う奴には言わせておけ!って感じです。

明日はZ作りを再開させたいですね。また函館いくまでには完成させます。でも、残念ながらムラサメは来月末まで保留ですね。

日記 | 2005-12-26(Mon) 23:38:24 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

外は猛吹雪

大荒れの天気ですね。ホテルに帰ってくるとき、信号機がたまにみえまなくなりました。自分がどの車線にいるのかもわからず、深夜だから車がいなかったのがなによりです。
ホテルの駐車場の発券機も凍り付いて動かなくなっていました。明日も荒れるようですが、無事帰れるのでしょうか?
明日はいつもより更に早出になるのでガンプラはなくなく断念します。結局出張中なにもできなかった。
今日、天気が気になって3日ぶりにTVをつけました。明日、午後から函館を出る予定ですが、まず明日無事に店につくことができるのか不安になる天気です。怖すぎ!

日記 | 2005-12-26(Mon) 01:52:36 | トラックバック:(2) | コメント:(4)

MG Zガンダムver.2.0④

20051225021505
今日は頑張って両腕を作りました。
ゲート処理を後に回してくみ上げることに専念したおかげでなんとかできました。
結構ヤスリがけが大変そうです。

Zガンダム系 | 2005-12-25(Sun) 02:15:05 | トラックバック:(1) | コメント:(3)

MG Zガンダムver.2.0③

1時過ぎに帰ってきて飯食って、30分くらいガンプラにあてています。
20051224020615
今日は胴体までつくりました。
明日は片腕ができればいいです。

Zガンダム系 | 2005-12-24(Sat) 02:06:15 | トラックバック:(1) | コメント:(3)

MG Zガンダムver.2.0②

覚悟はしていたけど、実際しんどいです。朝8時に出勤して夜の1時過ぎまで仕事です。とてもガンプラどころじゃないですね。飯もろくに食えないし。
もっとも自分より大変な人がいっぱいいるのを知っているので、自分だけが忙しいと勘違いしてるわけではないですが、かと言ってへちゃらなんて言えるほど、人間出来てはいません。

でもせっかくガンプラもってきて何も出来ないのも悔しいので、頭だけつくりました。
20051223020310
俺のプラモスピリッツを見せてやる!(馬鹿?)

Zガンダム系 | 2005-12-23(Fri) 02:03:11 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MG Zガンダムver.2.0①

は~るばる来たぜ は~こだてぇ~

なんて言ってるほど気持ちに余裕はないです。本当に明日オープンするのだろうか?明日から過酷な日々が待っているので、実際つくれるかどうかわかりませんが、とりあえず

買ったぜ!

明日も朝が早いので今日はもう作りませんが、体がニッパーを求めています。

Zガンダム系 | 2005-12-21(Wed) 23:54:55 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUCガブスレイとHGムラサメを買ったゾ (BlogPet)

きのうクイントが、カールは予定した?
しかしバルトまでカールの虎っぽい専用された。
しかしカールで、塗装すればよかった?
しかしカールでマークしたいです。
しかしバルトまでカールは塗装したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


Zガンダム系 | 2005-12-21(Wed) 18:38:38 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

モバイル製作セット

明日より5日間ほど函館にいってきます。今回は車なのでいつもより多めに持っていくことにしました。流石に飛行機の時は厳選されたツールだけですよ。
IMGP2577.jpg
これで無事Z2.0が買えればいいのですが。

ムラサメはまだ塗装に入れてません。なんとか年内に完成させたいです。


その他のプラモなど | 2005-12-20(Tue) 23:48:47 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

GFLEXアカツキ(シラヌイ装備型)

出張にいっている間にカミさんが見つけてきました。カミさん念願のムウのアカツキです。
ほんといろんな店いったけどなかなかないんですよね。レジェンドとかはいっぱい売ってるのにシラヌイアカツキはどこにもなかったです。
IMGP2576.jpg
あけてビックリ、色が黄色です。

IMGP2574.jpg
IMGP2575.jpg
シラヌイもかっこいいですね。はやくHGをつくりたいです。
でもやっぱアカツキはカガリのものですよ!

ついでに昨日作ったガブスレイのMA形態もアップします。
IMGP2571.jpg
ガブスレイは顔が嫌いなので過去のキットも買いませんでしたが、このMA形態は好きです。どこかナウシカのオウムを彷彿させます。


その他のSEEDガンプラ | 2005-12-19(Mon) 21:59:36 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ガブスレイ完成

20051218231817
今日は室蘭に一泊の出張です
家からガンプラ製作セットを持ってきて組み立てました。
ここのホテルはネットに繋がらないのでモバログにて投稿しました

Zガンダム系 | 2005-12-18(Sun) 23:18:17 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGムラサメ

パチクミのムラサメを紹介します。
IMGP2569.jpg
IMGP2550.jpg
顔がグレーだとトランスフォーマーにでてきそうです。胸にデストロンのマークをつけたら違和感なさそう。


“HGムラサメ”の続きを読む>>
その他のSEEDガンプラ | 2005-12-16(Fri) 22:31:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCガブスレイとHGムラサメを買ったゾ

楽しみにしていた2機を買いました。
IMGP2542.jpg
どちらもTMSなので早く変形させて遊びたくなります。
どちらを先に組み立てるか散々なやんだあげくムラサメからつくります。どのみち2機とも先にパチクミして、ころあいを見て塗装を開始します。ムラサメは前にも書いたとおりカール専用機のオリジナルカラーになります。しかしバルトフェルトとは虎もイエローもかぶっているのでSEEDの世界のカールは若干変える予定です。パーソナルマークも以前風花さんにつくってもらった中に、寅年うお座の流れでタイガーフィッシュをベースにしたのがあるのでこちらを使う予定です。
fish.jpg

カガリ親衛隊の隊長カール准尉なんて勝手に設定を考えてみたり。塗装した完成時期はちょっと未定です。

Zガンダム系 | 2005-12-16(Fri) 00:50:25 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

PGスカイグラスパー②

今日は子供の7歳の誕生日。クリスマス前なのにいっぱいおもちゃを買ってもらいご馳走を食べにいって大満足の子供でした。

さて、嫁専用スカイグラスパーがほぼ完成しました。
IMGP2541.jpg
スミ入れとかはしてないですが、クリアーのトップコートをかけています。
前回のダメだし1/144と比較してもピンクが際だちます。

IMGP2538.jpg
嫁の後ろにムウが乗っています。最近細かい作業をすると目のピントが合いません。ちょっと離すと見えるのですがこれって老眼?メガネを外すと見えるのですが、ちょっと身体の老化が気になります。


カール(管理人)専用MS | 2005-12-15(Thu) 23:36:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アドバンスト・ヘイズル? (BlogPet)

きのうは塗装ー!
カールで放置♪
カールで製作したいなぁ。
カールで休みもレビューしなかった?
クイントは函館にカールと函館まで完成しなかったー。
カールは予感したの?
きのうクイントが、効果とか塗装する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


その他のガンプラ | 2005-12-14(Wed) 18:40:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

PGスカイグラスパー

明日の最低気温は氷点下9度、最高気温は0度だって。寒い!冷蔵庫が暖かく感じてしまうこのごろです。

前回の1/144スカイグラスパーでダメだしを喰らったカラーですが、今回はカミさんの指定どおりミーアカラーを買いました。
IMGP2523.jpg
IMGP2525.jpg
本来白い部分がピンク10で黄色いところがピンク11になります。青いところはパープルです。この色、今回以外に使うことがあるのだろうか?いっそ今度ピンクでグフでも作ろうかな?


カール(管理人)専用MS | 2005-12-14(Wed) 01:33:03 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

アドバンスト・ヘイズル③

今日は休みだったので2時間くらい塗装をしました。塗ったのはブルー2色です。設定の白いところもブルーにしたのですが、残りのグレーとイエローはかなりマスキングをしないといけないので今日はここまで。というか、しばらく放置しようかとも思っています。電撃の付録を買ったらまたいじりそうなので、どの道また塗りなおすなら、そのときまで放っておいてもいいかなって思ったり。現在は嫁専用PGスカイグラスパーの製作をしております。自分にはもう残された日にちが残っていないのでどれもこれも中途半端になりそうな予感。
21日から函館の新店にいくのですが、今年帰ってこれるかわからないのです。もしかしたら1月中旬まで出張するかもしれないので、そうなったら仕事納めならぬ休み納めは20日になります。出張から帰ってきたらまた連休があるかもしれないので、その時まで本格的な塗装はできません。もちろんガブスレイやムラサメ、Zは買いますし、ブログでレビューを乗せたいと思っていますが、塗装済み完成は嫁用スカイグラスパーで終わりかと。カミさんも最近は休みの日の日中の塗装には寛大になってきたので、ひとえにブログ効果かと思ったりします。
まあ、あくまで予定ですから当てにはなりませんが。

その他のガンプラ | 2005-12-13(Tue) 01:29:43 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

こんなの買って見ました

昨日なにげにタミヤのHPを見ていたら、ウエザリングマスターの使用方法の動画があったので、見たらとっても簡単そうで急に欲しくなり、今日近くの模型店で買って来ました。
IMGP2520.jpg
IMGP2521.jpg
まるで化粧品のようです。
早速塗装前のアドバンストヘイズルに使ってみました。

IMGP2522.jpg
こりゃいい!ドライブラシが手軽にできます。仕上げ前のパーツなので細かなヤスリ傷や、ゲートの処理不足のところまで目立ってしまいましたが、きちんと仕上げたあとならより際立つのかなと期待しています。さわると結構簡単に落ちてしまうので、トップコートは必須かなって思いますが、つや消し塗装のあとのディスプレイ物ならそのままでもOKかもしれません。お値段は安くはないですが、楽で仕上がりがいいのはうれしいです。ヘイズル塗装後にまた試してみたいと思います。


その他のプラモなど | 2005-12-12(Mon) 01:16:58 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

いよいよ本格的な雪かな?

今年は雪の遅い札幌でしたが、今日は一日中雪でした。気温も低いので日中でも路面がでてこないところがほとんど。
現在の家の前の状況はこんな感じです。
IMGP2518.jpg
こう見るとしんしんと雪が積もってるように見えますが、いざフラッシュをたくと

IMGP2517.jpg
けっこう吹雪いています。雪の降りは弱いので視界がさえぎられるほどでもないですが、風が強いので雪が横に降っています。
いよいよ根雪になるのでしょうか?


日記 | 2005-12-11(Sun) 00:42:47 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ムシキング・ラブ&ベリー大会

ヘイズルで特に書くこともないので(地味に作業はおこなっています)、今日の大会レポートを少々。

こういうカードゲームの大会に熱くなっている親を相手にするのは正直しんどいです。大会のためだけに来る人は他のゲームにお金を使ってくれるわけでもなく、大会を盛り上げてくれるわけでもなく、他の子供がにぎやかにしてると文句を言ったり、ルールを説明しても「他の店と違う」といってきたりと、とにかく迷惑な人たちが多いです。もちろん純粋に大会を楽しんでくれるファミリーもいるので「一部の熱くなりすぎたオヤ」と注意書きをしておきますが。
まあ、今日はそうゆうことをいわれることもなくスムーズに進行できたのですが、今回ムシキングのルールを「アダーカード限定」にしたのですが、ここで予想外の問題が。
「アダー限定」にしたのは160、180、200の大型甲虫いわいるキラカードの使用を防ぐためだったのですが、今月でた2005セカンドから200のアダーカードがでてしまったのです。まだでたばかりだからみんな持ってるわけではないのですが、大会だけにくる人たちはさんざんやりこんだらしく、みんな持ってるのに対し、ウチのゲームコーナーの常連の子供たちはもってないので弱い小型、中型甲虫を使うというありがたくない展開になってしましました。もちろんかならず大型甲虫が勝つわけではないですが、大型甲虫の大味な戦い方に嫌気がしてただけに、2005セカンドにしてやられた感じです。
来月は160以下限定大会にしようと心に決めた大会でした。

ラブベリの大会も最初に注意事項をいろいろ言っておかないとトラブルになります。とくにカードをスキャンするのに親をつけるかつけないかということで、親がスキャンを手伝うと他の子の親から「ひとりで出来ない子は参加資格がない」なんていわれてしまいます。でも小学校高学年と幼稚園児では差があるわけなんだから、小さい子は大目に見てやれよと思います。でも、前にそういうことを言われたので、注意事項として第三者のヘルプは禁止にしています。

日々ウチのコーナーに来てくれるお客様に喜んでもらう為に大会をやってるのですが、なかなかうまくいかないものです。

日記 | 2005-12-10(Sat) 20:03:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCアドバンスト・ヘイズル②

組み立て終了しました。
IMGP2508.jpg
IMGP2510.jpg
IMGP2511.jpg
IMGP2512.jpg
キットの出来がよいのでパーツの合わせ目さえなけりゃ、このまま部分塗装で完成にしてもいいくらいです。サブアームユニットの可動もよいです。ビームライフルやビームサーベルも持たせることができます。でも、こいつにビームサーベルもたせても格闘しづらそう。というより、この長さだと肩のビームサーベルをとりにいけないと思う。


その他のガンプラ | 2005-12-09(Fri) 00:33:55 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

HGUCアドバンスト・ヘイズル①

水曜どうでしょう2005も今日で最終回。とても最終回とは思えない、放送事故のような映像でどうでしょうならではだったのではないでしょうか。来年の放送が楽しみです。

買って参りました。GEOに一個だけ売っていたので、即GETしました。ヨドバシとかで売っていたらなあ。
そういや最近札幌市厚別区に出来たヤマダ電機はガンプラも売っているようです。我が家のある北区からは遠いので、まだ行ったことがないですが、今度偵察してみたいと思います。
IMGP2503.jpg
なんといってもこの頭部がイカします。これならわざわざジム頭をつけなくてもよさそうです。ていうことはヘイズル改のとき作ったクウェル風ヘッドはまだまだお蔵入りしそうです。
また、前回はかなり怪しい改造をしてしまったので、今回はおとなしくこのまま組み立てて何もいじりません。だってこのままで十分カッコいいですから。来月の電撃の付録とかつけたりしたいと思います。


その他のガンプラ | 2005-12-08(Thu) 00:10:46 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

小さな幸せ (BlogPet)

きょうクイントは複合された!
でもGMが走行したいです。
でも正直まで完成したかったみたい。
でもGMは正直までブラザーっぽい走行ー!
でも正直までGMと正直にブラザーみたいな完成しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2005-12-07(Wed) 19:38:48 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

カール専用GMFb完成!

とうとう完成しました!
IMGP2494.jpg
IMGP2495.jpg
リアビューではカールのパーソナルカラーイエローが見えます。

IMGP2496.jpg
キャノン砲発射!肩にはおなじみの風花さんに作ってもらったパーソナルマークが自分をアピール。

IMGP2502.jpg
ビームサーベルを外すと塗装がはげてしまします。

IMGP2497.jpg
ハハルさんよりもらったマシンガンを持たせています。ショートバレルで扱いやすいです。

IMGP2498.jpg
こちらもハハルさんのデカールを使用しています。このマークのおかげでブーストポットの性能があがったように感じます。

IMGP2500.jpg
IMGP2501.jpg
コアファイターはかなり自己アピールしています。たぶんカールは機体色パーソナルカラーで塗りたかったけど、それほど偉くなってないので、上官に反対されたのでしょう。だからせめてコアファイターだけでもとお願いしてイエローで塗ったってところでしょうか。

これでカール専用も3機目。パーソナルマークだけのボールから、コアファイターだけパーソナルカラーで塗ったGM。完全自己主張のZplusと丁度バランスがとれました。カール専用の次回作はムラサメと決定していますが、ガブスレイと発売が同じだし、出張があるからまずはパチクミでしょうね。ガブスレイの購入前はやっぱりヘイズル改かな?でも同じ日に発売のディズティニーはどこでも売ってるけど、ヘイズルは割引率の低いところしか売ってないんですよね。

カール(管理人)専用MS | 2005-12-06(Tue) 22:32:33 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

小さな幸せ

GMの完成のために結構粘ったんだけど1時半を過ぎたから、タイムアップ。完成は明日です。
そんなわけで今日はコネタを少々。
DVC00031.jpg
会社のカルディナ・バンが222222キロになりました。先輩から譲り受けて1年弱、自分は2万キロくらいしか乗っていません。正直333333キロは観たくないです。でも綺麗に数字が並ぶとうれしくなります。
この写真、走行中に撮ったのは内緒です。
あと、会社用のブラザーのFAX複合機を買ったら抽選で1等を当て、2000円の商品券をもらいました。2並びを見る前だったのですが、ちょっとうれしいです。これでガンプラ買う資金になります!

| 2005-12-06(Tue) 01:43:45 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
