


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ドワッジ改⑧

塗装までもう少し!
IMGP2674.jpg
昨日サーフェイサーを吹いて、今日は気になる部分の修正とエポパテで顔の中をつくりました。パテをまたもったので、またヤスリがけですが、これが最後のヤスリがけにするつもりです。
明日から連休なので、上手くいけば明日には塗装に入れそうです。


ドム/ギャン系 | 2006-01-31(Tue) 23:57:08 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ドワッジ改⑦

ドワッジ、なかなか進んでいません。一日の作業時間があまりとれてないのと、仕上げ作業になると手が遅くなるためでして。ただ、2月になったらまた連休があるのでその辺りまでには完成させたいと思っています。

IMGP2671.jpg
IMGP2672.jpg
ちなみに現在頭はまたちょっとかわってこうなっています。また、内部メカのモノアイはやめて、他のHGに準じてシースルーじゃなく作ろうと思っています。クリアーでゴーグル作るのも大変そうだし、キットの内部メカだとモノアイの位置がだいぶずれたからです。


ドム/ギャン系 | 2006-01-29(Sun) 23:57:26 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

「私の17歳」というバトンが回ってきたぞ

風花さんからまわってきたバトンです。こういうバトンがきたのは初めてなので、ちょっとドキドキですが、やってみます。

【Q1】17歳の時、何をしていた?
自分が17歳って浅田真央ちゃんが生まれた年か?
高2の三学期と高3かあ。その頃はガンダムからちょっと離れて戦車とかF1をたくさんつくっていましたね。あ、ベルガーがまだマクラーレンにいた頃だ。セナが人気で目の上のたんこぶみたいで嫌いでしたね。そのころ応援していたオリックスも万年3位だったころかな?ティーンズ文庫(?)っていうのもけっこう読んでたかも。自分はARIELとかパトレーバーとかベルゼルガ物語とか買っていて、友達からスレイヤーズとかロードス島戦記とか借りて読んだり、ドラゴンマガジンを買ってたり。漫画はまだジャンプを買っていてシティーハンターを単行本で買っていました。また、スピリッツの伝染るんですや、今でも愛読しているビックコミックオリジナルを買うきっかけのMASTERキートンにハマっていたころでしょうか。

【Q2】17歳の時、何を考えてた?
絵が上手かったら漫画を描きたかったし、文章が書ければ小説を書きたかったし、とにかく自分の死後も名前の残るような生きていた証をのこしたい気持ちでした。でも、どちらも才能がなかったので、非生産的な消費者でしたね。あと、身長がぜんぜん伸びなくって。チビだから背がのびたらいいなって考えてました。

【Q3】17歳のイベントといえば?
スキー以外の運動は最低以上普通以下くらいのレベルだったので、部活で活躍したなどのイベントはなく、異性関係もからっきしで特にトピックスとなるイベントはなかったような。でも、友達には恵まれて楽しい学園生活を送っていた気がします。高3って修学旅行も終わってるし、受験とか何やらのプレッシャーとかあったんでしょうね。あ、17歳の後半に受験があったんだ。四大に落ちて短大の二次募集で受験して合格したのが18歳になる前日だったかな?あと、もう自動車教習所に行って念願の車を運転していたけど、誕生日来るまで仮免受けれなくって歯痒かったです。

【Q4】17歳でやり残したことは?
高校時代に彼女が欲しかった。あと、17歳という中途半端な年齢より、早く18歳になって車を運転したかった。勉強はやりのこしているけど、頑張って四大に受かったとしても給料のいい会社に勤めて入れたとはおもえないなあ。ヒガミか?

【Q5】17歳に戻れたら何をする?
単純に17歳に戻っても人間や知識が変わるわけがないので何もかわらないよね?今の知識で91/92年に戻ったら、死んだじいちゃんや友達の顔見たら泣くだろうなぁ。勉強もついていけないし、堂々とタバコ吸えないのもつらいし、なにより車が運転できないのが不便だ。いまさらチャリのれったって通学だけで筋肉痛だよきっと。過去に戻れないから現在を生きていけるんだし、人生ってあると思うし。なんて…キャラでもないこというもんじゃないな。どうせなら20歳くらいがいいや。一生ハタチ。気力も体力も充実してた。


【Q6】17歳に戻っていただきたい5人
すいません、次の人には回しません。受けはするけど送らない人です。

日記 | 2006-01-28(Sat) 01:58:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

SUPER AGURI正式決定!

やっと決まりましたよ!
さんざん待った甲斐がありました。すぽるとに鈴木亜久里がでてましたが、ホント彼は只者ではありませんね。
プライベーターがつぎつぎとF1から離れていく寂しい現在においてプロストでさえ失敗したチーム参戦に期待が膨らみます。
琢磨はまだ正式に決定していないようだけど、まず間違いなくエースとして乗ることになると思います。
これからがまた大変かと思うけど、予選も多分下位に沈むとは思うけど、まずはレースに参戦するところから始めないとなにも生まれないのだから、一歩ずつ確実に成長するチームになって欲しいです。将来的にはBグループの上位にコンスタントにいれるくらいの力をつけて欲しいと思います。

F1 | 2006-01-28(Sat) 01:16:48 | トラックバック:(3) | コメント:(0)

HGアカツキ

オオワシアカツキは必ず出る!

確信いたしました。絶対カガリのオオワシ装備がでます!
なぜなら…
IMGP2664.jpg
ランナータグにシラヌイと書かれているからです。いかにもオオワシとシラヌイでランナーが一部かわるように作られているので、まず間違いないでしょう。

よかった~

てなことでサクっとつくったシラヌイ紹介。IMGP2670.jpg



“HGアカツキ”の続きを読む>>
その他のSEEDガンプラ | 2006-01-27(Fri) 01:08:33 | トラックバック:(0) | コメント:(10)

ドワッジ改⑥

今日はずっとやすりがけしてました。写真にのせるほどの進展もないので、このときのために買った秘密兵器を紹介します。
IMGP2662.jpg
電動ドリル用のヤスリです。
市販のものは金属や木等荒い仕上げをするためのもので100番くらいのヤスリになっていましたので、このままではポリパテの荒削りしかできないのですが、これに600番の紙やすりを両面テープで貼り付けると平らな面のヤスリがけができるのです。
もちろん細かいところはぜんぜんダメですが、胴体横や、肩などの処理に活躍しました。

あしたはたしかアカツキがでるので、アカツキを買ったらドワッジは一日お休みします。アカツキはパチクミするので、一日あればたぶん完成することでしょう。


ドム/ギャン系 | 2006-01-26(Thu) 01:13:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ドワッジ改? (BlogPet)

カールが、ネットでパテをBLOGしたかった
やっぱり難しいですパテと広いパテを削ったり、いろいろ悩んだりしていました
やっぱり難しいですパテをBLOGしなかった?
今日は、パテと広いパテをBLOGすればよかった?
大きいパテをBLOGすればよかった?
やっぱり難しいですパテとかをBLOGすればよかった?
こういうの作るのって


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


未分類 | 2006-01-25(Wed) 11:08:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ドワッジ改⑤

二日がかりでおゆまるにて複製した結果…
IMGP2658.jpg
あれ?

やっぱり曲面に対応できなかったので、旧キットをそのまま切り取りました。本当は片方はいい塩梅だったのですが、もう片方が違和感がきえなかったので、結局こういう結果になりました。でも、おゆまるにて複製するのはなかなか楽しかったです。

あとは…


“ドワッジ改⑤”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-25(Wed) 00:43:24 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ドワッジ改④

昨日のおゆまるの結果は良でしたが形が合わなかったので、今日は別の方法で試してみてます。結果は明日ですね。

そして昨日からハマっている肩の加工をしました。

“ドワッジ改④”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-24(Tue) 01:30:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ドワッジ改③

今日はあまり作業が進んでおりません。ちょっと進行がスローになってきますが、まだまだモチベーションは高いのでじっくりと進んでいきたいと思います。

ポリパテで張り合わせたところの具合を見るために、溶きパテを部分的に塗って仕上がり具合を見たりしてました。手を動かすより、眺める時間が長くなってきました。

IMGP2653.jpg
おゆまるを初めて使ってみました。うわさにたがわぬ使いやすさで、型が出来たときはちょっと感動をおぼえました。現在、この型にポリパテをつけて乾燥中ですが、上手く出来ていればいいです。型をはがすとき、おゆまるがまだちょっとやわらかかったので、形が崩れたような気がしたのが気がかりです。


ドム/ギャン系 | 2006-01-23(Mon) 01:18:06 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ドワッジ改②

今日はパテを削ったり、いろいろ悩んだりしていました。
やっぱり難しいですよね。こういうの作るのって。

“ドワッジ改②”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-22(Sun) 00:23:02 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ドワッジ改①

ドワッジ改作成開始です。何度も逃げ発言をしていますが、個人的には完成させたい思いでいっぱいですよ。

さて、なにから手をつけようか…

“ドワッジ改①”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-21(Sat) 00:12:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

オデッセイが直ったぞ!

今日オデッセイが直ってきました。久々の愛車です。ぴっかぴかになって帰ってきたのでディーラーから帰るときはちょっと緊張しました。
IMGP2644.jpg



IMGP2646.jpg
ついでにディーラーに事故後の写真があったのでもらってきました。まあ、これですんだのはカミさんの上手い回避だったのかと思います。ぶつかっていたらこんなのじゃすまなかったと思うし、事故処理もながびきますからね。


IMGP2643.jpg
それから暫くお世話になった代車もちょっと紹介。
コイツの前期型のクーペに乗っていたので懐かしくってよかったです。妙にオデッセイより違和感なく乗りこなせていたのがちょっとかなしかったり。エンジンは自分のは1.8VTECでしたが、こちらは1.6の実用エンジンですので、パワーがちょっとないかとおもいましたが、ATだし冬だしこんなもんでいいかな?って思ったり。


| 2006-01-20(Fri) 23:52:00 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCドム・リックドム

ブログを始めたのが去年の7月24日で、アクセス解析をつけたのが7月29日なんですが、今日気がつくと40000HITを越えていました。いつも見に来てくれている皆様本当にありがとうございます。しかし、去年の12月16日以降、急にアクセス数があがったのがとってもナゾです。訪問回数が1回という人が61%いるので、7割以上が検索にかかったて来てくれたのだと思われますが、なんで、そんなに引っかかったのだろうとナゾです。検索をきっかけに度々来てくれてる人がいること願いつつ感謝を申し上げたいと思います。



“HGUCドム・リックドム”の続きを読む>>
ドム/ギャン系 | 2006-01-20(Fri) 01:44:58 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

カール専用CSSムラサメ③

塗りなおしの波乱もありましたが、無事完成いたしましたよ。
IMGP2627.jpg
IMGP2628.jpg
今日は一日中吹雪で除雪も2回ほどしました。まだまだ冬が続きますが、雪を捨てる場所にもこまってきました。そんなわけで、今日はおとなしく家でムラサメと向き合って作業をしました。ハハルさんよりアドバイスをいただきましたが、塗料を買いに行くのもつらかったので、家にある色で塗装開始。ブルー8のところをブルー23、イエロー2をイエロー1に変更し、塗り分けもかえました。またマスキングをやり直すのが面倒でしたが、仕方がないですね。
ブルーは今度はイメージより濃くなりましたが、まあ、いいとこでしょう。

IMGP2630.jpg
MS形態にすると塗装が剥がれるところがあるので、基本はMA形態にします。

IMGP2631.jpg
マーキングはマクセルの「水ぴたタトゥーシール」を使いました。はがきサイズ2枚入りでヨドバシで390円です。

IMGP2626.jpg
カガリのルージュの近くで護衛をしたり、反カガリ派に対して武力行使をおこなったりするのが役目です。


カール(管理人)専用MS | 2006-01-19(Thu) 00:43:25 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

カール専用CSSムラサメ (BlogPet)

きょうは、ナチスとアイドルも塗装したの?
まずはきょうクイントは、札幌にサメがマークされたみたい…
ちなみにナチスは札幌までナチスは塗装するつもりだった?
ちなみに札幌に焦点もイメージしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


未分類 | 2006-01-18(Wed) 11:11:48 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

カール専用CSSムラサメ②

塗装は失敗しました!

“カール専用CSSムラサメ②”の続きを読む>>
カール(管理人)専用MS | 2006-01-18(Wed) 01:07:44 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

mukatuku,babaa!!!!!!!!!

昨日、カミさんが出勤途中の話です。バアア運転する車が急に飛び出してきたそうです。当然ブレーキをかけても接触を避けられないし、対向車線も車が来ているので、雪山につっこんで回避したのですが、ババアは走り去ったそうです。我がオデッセイはバンパーを潰し、修理代9万。
シャレになりません!


| 2006-01-17(Tue) 16:49:41 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

帰ってきたぜ

無事帰ってきました。
やっぱり家に帰ると気がゆるむのか、体がダルイですね。
札幌の雪の多さは多少覚悟していたのですが、2週間の間にすっかり景色が変わって、雪の壁がそそり立っていました。

今日の朝、ショッキングな事件がありましたが、今日は疲れたのでここまでにします。

日記 | 2006-01-16(Mon) 21:52:51 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

終焉

いよいよ終わりです。
さよなら
終了
THE END
終劇

(なんのこっちゃ)


長いようで短いようでいろんなことがありましたが、今はいい思い出として、この経験を今後に役立てていきたいと思います。

この生活の終焉を一人でひっそりと祝うために第三のビールとサラミで乾杯します。
コンビニ弁当もちょっとグレードアップしました。

日記 | 2006-01-15(Sun) 23:17:23 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

カール専用CSSムラサメ

札幌に帰って、なぜすぐに百式を塗らないかというとムラサメがまだ出来ていないからです。まずはムラサメを片付けないと次へはすすめません。ヘイズル・ラーは更に後になります。
カガリ親衛隊なんて勝手に名乗っていますが、親衛隊といってもアイドルの追っかけとは違います。ナチスドイツの親衛隊SCHUTZSTAFFEL(通称S.S)のイメージです。
カガリ親衛隊はC.S.S(Cagalli Schutzstaffel)と表記し、このマークを見たら無く子も黙るといった過激な特殊部隊といったところです。

20060114004513.jpg
ちなみにこれがそのマークです。

ムラサメの塗装のイメージはできていますが、色分けのマスキングがうまく出来るかが焦点ですね。


その他のSEEDガンプラ | 2006-01-14(Sat) 01:13:09 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MG百式+バリュードシステム⑤

函館生活もあと少し。そろそろ家庭の味が恋しくなってきましたね。
月曜にはあったか御飯と生ビールでも飲みたい気持ちです。

20060114004506.jpg
今日はガンダムウエザリングマーカーですみ入れなんぞしてみましたが、残念ながら写真には反映されませんでしたね。実物はそれなりにいい感じなので、塗装する気になるまでこれでいこうかと。
札幌帰ったら気が変わるかもしれません。
ちなみにドライデカールはセロテープで簡単に落とせるので遠慮なく張りました。塗装したら百式用のデカールを買うと思うので。


Zガンダム系 | 2006-01-14(Sat) 00:58:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG百式+バリュードシステム④

20060113013913.jpg
20060113014205.jpg
バリュードが完成したので早速装着し、Zとツーショットです。
パラシュートザックが重くてなかなか立ちません。Zも立ちにくいキットなので、2機を並べるのも一苦労です。やっぱり2.0とは合わないですね。Mk-Ⅱもきっと1.0の方が百式にはお似合いでしょう。

20060113014210.jpg
WRの上に乗せてみました。WR小さすぎます!こんなんで大気圏突入するなんて無謀ですよ。しかも重力下では同じくらいの質量のMS乗っけて飛んでるというのも驚きですね。1/144の百式なら合いそうですが。



Zガンダム系 | 2006-01-13(Fri) 01:53:55 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MG百式+バリュードシステム③

20060112011206
本体が完成しました。
初期のMGから変革していく過渡期のモデルなので、手首などちょっと変わったつくりになっています。PCも122と間接はフルポリキャップ使用で現在主流のABS間接は使われていません。Z2.0の後に作るとMGの進化がわかります。
アニメのイメージよりは武骨なスタイルですが、個人的にはOKです。

Zガンダム系 | 2006-01-12(Thu) 01:12:06 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

もらい物 (BlogPet)

きょうカールで、土産へ話したかったみたい。
だけど函館へカールのあととか話された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


未分類 | 2006-01-11(Wed) 18:21:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG百式+バリュードシステム②

20060111020609.jpg

上半身が完成しました。
アンダーゲートはニッパーの後が残らなくてパーツ処理が楽でいいですね。イエローのパーツは赤キュベのようにクリアーがかかっている感じでつやがありますが、パーティングラインを処理するためにヤスリをかけるとつや消しになってしまいます。まあ、札幌に帰ったら塗装するつもりだから気にしないですけど。でも、このイエローの百式でも昔を懐かしんでいいんですけどね。

Zガンダム系 | 2006-01-11(Wed) 01:48:22 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MG百式+バリュードシステム

20060110000612
百式を買いました!

GEOにいったら、望みのB3もガンキャノンもギャプランもなく、どうしようかと思ったら、百式が半額になっていたので迷わずゲットしちゃいました。バリュードはネモにもつけれるようなので、試してみたいとおもっていたからよかったです。メッキの百式はクリアーレッドに塗装していたので、今回はおとなしく金色でつくろうかと。でも形成色が黄色だとまたもカール専用か?とアブナイ考えがでてきます。いや、ちゃんとクワトロ大尉用にしますよ。
月末のアカツキといい今年は金色づいています。金運も上昇中?

Zガンダム系 | 2006-01-10(Tue) 00:06:12 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

もらい物

くだらない飲み会のあと、気心のしれた「偽つよぽん」さんのお宅にお邪魔をして、昔のマンガの話にもりあがってきました。「偽つよぽん」さんは今は関西所属だけど函館に実家があり、今回の応援のために函館にきているのです。そんなこともあってプラモを作らない彼の家におかれているガンプラをもらってきました。

20060109011212
もらったのは、こんなマニアックなものです。あとHGUCキュベレイももらいました。
ドワッジは今月ドムが出るからジェットストリームパックじゃなく、1体もののドムを買ってニコイチで作ってみようかと思いますが、トールギスはまったく知らないので、子供にお土産として渡そうかと。

ドワッジはHGUCでドムが出ると決まったときに作ってみようかと一瞬考えていたので、渡りに船です。うまく出来るかどうかはわかりませんが…

日記 | 2006-01-09(Mon) 01:12:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

雑記

今回は日がかわるまで仕事はしないつもりだったのに、ホテルに帰ってきたら日付がかわってました。

ブログのネタもないし、GEOでガンプラでも買って帰ろうかと思ったのに、なかなか開放してもらえませんでした。明日は明日で、社長がわざわざ来て早番と本社の人間をあつめて居酒屋にいくそうなので、ブルーになります。ただ酒、ただ飯が好きな人ならいいんでしょうが、酒も飲まないし(車だし)人と交わりたくない自分には軽い軟禁プレイですね。しかも自分はMではないのでうれしくもなんともありません。
飲みにいかされるくらいなら、12時過ぎまで働きますよ。

ガンプラ何買おうかな?素組みでも楽しめるやつがいいな。

日記 | 2006-01-08(Sun) 01:20:47 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

雑記

う~んやっぱりガンプラ作らないと、なかなかブログのネタがないですね。
まあ、無理して更新するもんでもないんだけど、ほっとくとこのままズルズルいってしまいそうで…

今はホテルに帰って洗濯中です。東横はホテルにコインランドリーがあるから洗濯しかけて部屋に戻れるから便利です。へたなとこいくと徒歩で10分くらい歩かされるところもあり、天気の悪い日なんかは最悪です。
コインランドリーなんてこの会社入ってから初めて使いました。洗濯なんて生まれてこの方やったことがなかったので、洗濯機の使い方なんてまったく知らなかったです。古いコインランドリーなんかいくと懐かしい2層式の洗濯機があるし、新しく大きい所だと、高いけど乾燥機付洗濯機があったりします。
自宅の洗濯機は乾燥機付ですが、買ってから2、3回使っただけですが、コインランドリーでは乾燥機は欠かせません。東横にあるのはコインランドリーでは一般的な4.5キロで200円30分。乾燥機が30分100円で1時間かけるからあわせて400円かかります。出張が長引くと洗濯台も馬鹿にできません。さらにYシャツのクリーニングもホテルは高いから、安いところを探さなきゃいけないし、面倒くさいです。
ホテルは掃除はしてくれるけど、洗濯はしてくれない。でも。俺は掃除は苦にならない(問題発言か)けど洗濯はいやだから変わってくんないかな?
あ、他人の洗濯なんて誰もやりたがらないし、下着とか洗われるのはちょっと照れるか(そんな年かよ)
さて、ちゃんとオチたかな?洗濯物の汚れとブログのネタ。


日記 | 2006-01-06(Fri) 23:45:41 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
