


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ペガン改造GM①

GM好きといっておきながら、MGGMを買っていない自分。というかかっこいいGMが好きで、素のGMのよわっちい姿が好きではない自分。
そんなことから初心を忘れることなくスタンダードなGMを作るということに今回はチャレンジしていきたいと思います。

IMGP2920.jpg
ベースとなるのはプロジェクトペガサスによりつくられた「ガンダム一年戦争」のゲームバージョンのガンダム、略してペガンです。半年前まではペガンというあだなが何をいっているのかわからなかった自分ですが、いろんなバージョンがでているガンダムですから、こういうあだながついたのでしょうね。
このキットをみると、前回のMGネモはMk-Ⅱよりこっちの進化系といったパーツ分割で、似たようなパーツが多いです(もちろん別物ですが)

IMGP2921.jpg
とりあえずひざがGM改のパーツを流用できるかあわせて見たかったので、足だけ組み立てましたが、やっぱり合いませんでした。なので一部切り取ってパテであわせます。

そういえばペガン用にGMの改造キットがでているみたいですが、あの顔は自分のもとめているGMとは違いますね。MGの顔を違うと思うし、HGUCの顔もイメージではないです。もちろん初期設定の顔に一番近いのはHGUCだと思っていますが、かっこいいGMとはいえません。個人的に一番イメージに近いのは寒GMです。あれのダクトをはずした顔がスタンダードGMの理想の面構えですね。


ジム系 | 2006-02-28(Tue) 02:03:12 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCパラスアテネ②

まったくなにもせずに完成です。
IMGP2917.jpg

IMGP2918.jpg
こういう完成レベルの写真は発売日の24日にUPすべきですね。いまさらながらのレベルです。
まだキットを手にしていない人への参考までに感想を書いときます。

正面からみたときの合わせ目はアカツキなみに少ないですが、処理しなきゃいけない合わせ目はけっこう少なくないです。
股間節はおもったより開かないです。
大きさは結構ボリュームがあって写真で見る以上に迫力があります。
デザイン的に改修して作る方にはデザインが複雑でいじりにくいかもしれません。

さて、次キットはもうすでに数日前に買ってあります。
初心に帰ってGMをつくります。
ベースはペガンで。GMを持っていないので頭が一番の問題です。


Zガンダム系 | 2006-02-27(Mon) 22:44:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGネモ⑧

完成しました。スーパーネモです。
IMGP2912.jpg



“MGネモ⑧”の続きを読む>>
ジム系 | 2006-02-26(Sun) 23:52:37 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

32

今日は誕生日です。
こんな年までガンプラを作っているなんて昔は想像つかなかったです。
ガンプラをはじめて作ったのが25年前。これから25年後もガンプラをつくっているんでしょうか?
そろそろガンプラを卒業…
無理か。

風花さん、お先に年とりました。

日記 | 2006-02-25(Sat) 10:13:06 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUCパラスアテネ

買いましたよ、パラスアテネ。箱絵の写真を見る限りかっこよいです。旧キットが武器のないさびしいキットだったのでフル装備バージョンはうれしいですね。
IMGP2891.jpg



“HGUCパラスアテネ”の続きを読む>>
Zガンダム系 | 2006-02-24(Fri) 22:34:19 | トラックバック:(1) | コメント:(12)

ネモ⑦

今日でヤスリがけ終了?かな。
明日サーフェイサーをかけて、多少粗があってもよしとします。
そしてお湯まるでスタンドアダプタをつくりました。
IMGP2886.jpg

IMGP2888.jpg

ストフリの初回限定のやつです。そろそろ飾るのも飽きたのでスーパーネモに使わせてもらいます。

IMGP2889.jpg
それからホバーユニットのうらがわにも使ってみました。ずれをなくしてフィットさせるためです。
ちょっとお湯まるがたりなくなって完全にはサポートしてくれないですが、まずまずです。こうゆう使い道ができるとなると、パーフェクトガンダムの装甲をGMにもつけることができそうですね。以前頭だけパーフェクトGMをつくったことがありますが、装甲をはずしてもちゃんとGMでいられるパーフェクトGMを作れそうです。作るかどうかはわかりませんが。


ジム系 | 2006-02-23(Thu) 23:56:50 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

劇場版ZガンダムⅢのキャストをみて

ネモの作成も写真にのせるほどのネタもないので、ZⅢのHPを見て一言。

アムロとディジェが載ってない。
メインキャストからもはずれてるし、やっぱフォウが死んだからキリマンジャロ編はカットなのでしょうか。すごい好きなところだっただけに残念です。
しかし、その割りにバイアランがでてる。宇宙で仕様するのかな?でもバウンドドッグもでるのだからバイアランは別にいいんじゃないの?それよりアムロはどうした?ディジェは好きじゃないからZプラスなりハマーンのガザCのようなサプライズMSで登場するのをひそかにきたいしてたんだけど。
もりのくまさんやバーザムですら出るのな~

あ、情報知っている方、ネタばれは望んでいないのでそこんとこよろしく。

日記 | 2006-02-22(Wed) 23:33:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGネモ? (BlogPet)

スライド機構で完璧なしゃがみを実現するMk-?2.0との比較
右足は立てひざ程度にしないとまともとか安定などを濁します
新作MGとして納得のいかない
カールたちが、ネットで大きいお茶とか折りたたまり、陸ガンなど折りたたまり、左足はしっかり折りたたまり、左足は右足は立てひざ程度にしないとまともにしゃがむことも出来ません
左足の地面とのまま安定しています
と、カールは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-02-22(Wed) 11:10:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGネモ⑥

Gディフェンサーの組み立てがおわりました。
IMGP2880.jpg
モールドとかはちょっと甘めですが、パーツ分割もよく考えられているキットです。
14連装のミサイルが全部別パーツなのには驚きました。

IMGP2881.jpg
2.0にもしっかり合います。やっぱスーパーガンダムはかっこいいです。


“MGネモ⑥”の続きを読む>>
ジム系 | 2006-02-21(Tue) 23:58:49 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MGネモ⑤

MGネモの記事ですが、写真はこれです。

IMGP2879.jpg
買いました。ネモキットより高いキットを追加装備で買うのはもったいないですが、飽きたらMk-Ⅱ2.0につけてもいいかなって思ったりもして。
問題は付属のMk-Ⅱです。バックパックも移植されてしまうので完全にジャンクですね。これだって単品はネモと定価が変わらないんだからかなりもったいないです。バックパックさえ使わなければ、紺に塗って、今ある2.0とこのキットと、今度でるティターンズカラーの2.0の3機そろってある意味丁度よかったのですが。


ジム系 | 2006-02-20(Mon) 23:46:06 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MGネモ④

今日はネモの塗装をしていました。
まだ途中ですが、グリーンはやや明るめにし、紺の部分は濃いグリーンにし、塗りわけを少々変えています。大幅に変えるとネモらしさが消えるので、今回の作成コンセプトから外れない程度に変えました。後は赤と、内部フレーム、武器、シールド等です。これで本体はOKですが、付属品、やっぱりGディフェンサーにしようかと思ったのですが、今日は手に入れることができなかったので、明日以降ですね。
IMGP2876.jpg



ジム系 | 2006-02-19(Sun) 23:52:59 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MGネモ③

すいません。ネタがないのでネモの写真追加でお茶を濁します。
新作MGとして納得のいかないしゃがみポーズをあらためて紹介。
IMGP2869.jpg
スライド機構で完璧なしゃがみを実現するMk-Ⅱ2.0との比較。

IMGP2870.jpg
右足はしっかり折りたたまり、左足は90度以上まがり、地面の接地もしっかりして、このポーズのまま安定しています。

IMGP2871.jpg
かたやネモは右足は立てひざ程度にしないとまともにしゃがむことも出来ません。左足の地面との接地も今ひとつ。なんとかしゃがませたが、ちょっとした振動でこけてしまいます。

このレベルのしゃがみなら、陸ガンですでに達成してましたよね。


ジム系 | 2006-02-18(Sat) 22:55:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGネモ②

さて、今回のネモをどうしたものかと悩んでおります。
そのまま塗装しておしまいにするか、なんかいじるか

最初バリュードをつけようかと思ったのですが
IMGP2865.jpg
こりゃ思ったより手強い相手だ。かなり加工しないといけないようです。
ということでバリュード案は流れました。

IMGP2866.jpg
Mk-ⅡのバックパックをつけてGディフェンサーをつけるかな?とも思ったり。
でもGディフェンサーをつけるためにネモより高いスパガン買うのに抵抗があったりします。


IMGP2868.jpg
スターク・ジェガンの雰囲気でまたジャンク寄せ集めでオリジナルの追加装備をつけるか?このMSVかなりカッコいいですね。ジェガンのバリエーション機はいいのが多いです。素のジェガンはあまり好きではないですけどね。


ジム系 | 2006-02-17(Fri) 23:48:06 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGネモ①

パチ組終了しました。
IMGP2847.jpg



“MGネモ①”の続きを読む>>
ジム系 | 2006-02-16(Thu) 21:21:37 | トラックバック:(0) | コメント:(9)

SUPER AGURIドライバー決定

とうとう正式に発表になりました。
純日本チームになりましたね。本当に安心しました。
困難な闘いが見えていますが、少しずつステップアップしていってほしいですね。

以下引用コメントです。

佐藤琢磨選手
「このような短期間でチームを立ち上げるにあたっての、スーパーアグリの皆さんの働きは素晴らしいものでした。チームの皆さんと働くことをとても楽しみにしていますし、特にモータースポーツで素晴らしい実績を残した亜久里さんと組めることを楽しみにしています。昨日は、クルーの皆さんと共に無事シェイクダウンを終えることが出来て大変嬉しく思います。今年はハードな一年になると思いますが、どんどん挑戦していきたいと思いますし、それを楽しみにしています」

井出有冶選手
「今年一年は、刺激的でチャレンジングな年になると思います。F1に挑戦する機会を与えてくれた鈴木亜久里さんには大変感謝しています。昨日は初めてF1カーを運転し、不安もありますが、とても興奮しました。本当にすごいパワーなんです!! シェイクダウンに間にあうよう、一生懸命車を整えてくれたクルーの皆さんには本当に感謝しています。昨日は問題なく終えることができたので、来週のバルセロナのテストを楽しみにしています」

鈴木亜久里 チーム代表
「今回はこの様なすばらしい経験を持つ二人のドライバーと契約することが出来て大変嬉しく思います。今年のF1での戦いは決して易しいものではない事は分かっていますが、この二人のドライバーと力を合わせて頑張っていけば、きっといい結果が得られる事を確信しています」


F1 | 2006-02-15(Wed) 21:43:07 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

G.ベルガーがトロ・ロッソの共同オーナーになる (BlogPet)

今年は広い相互をロッソしなかったの?
Racing-Live.comより引用するとトロ・
ロッソのF1プロジェクトに加わり、レッドブルの創始者ディートリッヒ・
マテシッツの長年にわたる信頼関係に基づいている
ということで亜久里のときよりは断然影響力があります
当然ベルガーファンの自分として、昔のロッテのようだ
ベルガーは今後、トロ・
シッピング・
カンパニー
を通じてもレッドブルと細かい連携を開始する模様を琢磨しなかったよ
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-02-15(Wed) 11:15:48 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンプラをまったく触らぬ2日間

あまり大きな声では言えないのですが、昨日捨てるプリクラのパソコンをもらってきたのでずっといじっています。
いままで使っていたパソコンは自作のやつでセレロン2ギガでXPホームだったのですが、このパソコンはペン4の2ギガでOSがXPプロフェッショナルだったのです。というわけでデータやストレージなどいろいろ乗せ買えをやっていたらあっという間に時間が過ぎていったのでガンプラどころじゃなくなってしまいました。
とりあえず新しいパソコンでインターネットができるようになったので記事をかいてみました。

日記 | 2006-02-14(Tue) 23:22:48 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Gツール電池式コードレスポリッシャー

IMGP2821.jpg
先日のヨドバシで乱買いしたときにドサクサに買ったアイテムです。ヨドバシで1837円でしたが、定価2500円と迂闊には手を出せないアイテムです。


IMGP2823.jpg
本体は単三電池一個で動きます。サイズも持った感じも電動歯ブラシをちょっと太くしたような感じです。動きは上下にスライドします。

IMGP2825.jpg
ヤスリの面が平らなものと凹部用の2種類と、仕上げ用のスポンジアタッチメントがつきます。ヤスリは#400のものが付属しますが、市販の紙やすりと両面テープでいろんな荒さのヤスリが使えます。

IMGP2827.jpg
部品に強く当てると動きがとまってしまうので軽くヤスリたい面に使います。今回は#320のちょっと荒めなヤスリをつかいました。写真左が作業前、右が作業後です。

正直言って
手でヤスった方がはやいです!

でも手はつかれません。作業音もやや大きめ。テレビの音が聞こえなくなるほどうるさいわけじゃないけど、カミさんがTVをみている横で使いづらいですね。

性能や能力的なものは悪くないと思いますが、電池2個でいいからもう少しトルクがあって欲しいですね。


その他のプラモなど | 2006-02-13(Mon) 01:33:34 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MG グフ・カスタム④

完成しましたよ、グフらしくないグフが!
IMGP2809.jpg



“MG グフ・カスタム④”の続きを読む>>
ザク・グフ系 | 2006-02-12(Sun) 01:26:33 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

MG グフ・カスタム③

今回グフは順調にすすんでおります。形が決まるまでは結構悩みましたが、今回は一部改修なので作業的にはそんなにかかっておりません。
無事サーフェイサーを吹いて塗装待ちの状態です。でもサーフェイサーは改修部分にしか使っておりません。
と、いうわけで
IMGP2803.jpg
この写真の中で付いていない部分が変更されたところです。こうみるとほとんど変わらないのがわかりますよね。
やっぱ07Cのバリエーション機みたいな雰囲気になりそうです。
明日はおでかけするつもりなので、塗装はいつできるか未定です。塗装ができなければネモの製作に入りたいと思います。


ザク・グフ系 | 2006-02-11(Sat) 01:27:05 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

G.ベルガーがトロ・ロッソの共同オーナーになる

トロ・ロッソは去年までミナルディーとして、昔のロッテのように万年下位でマニアな人気のあるチームでしたが、今年からレッドブルのセカンドチームとして生まれ変わった新興チームです。

Racing-Live.comより引用すると

トロ・ロッソの50%の株式を握ることとなったベルガーは、自身の所有する運送会社『ベルガー・シッピング・カンパニー』を通じてもレッドブルと細かい連携を開始する模様。世界規模の貨物運送という角度から相互協力していくようだ。

ベルガーは今後、トロ・ロッソのF1プロジェクトに加わり、レッドブル全体においてもアドバイザーという形でチームにかかわることになると見られている。

ちなみに、今回のパートナーシップは、ベルガーとレッドブルの創始者ディートリッヒ・マテシッツの長年にわたる信頼関係に基づいている。


ということで亜久里のように完全にチームオーナーになったわけではないですが、前回のBMWのときよりは断然影響力があります。ライバルは琢磨と亜久里のスーパーアグリですが、チーム力を考えれば逆ポール(ビリ)争いになりそうですが、俄然下位チームに注目していきたいですね。
当然ベルガーファンの自分としては琢磨と争うのは複雑なところもありますが、今年の鈴鹿で生のベルガーにひと目会いたいです。



F1 | 2006-02-11(Sat) 00:23:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGセイバー

HGセイバーです。
子供と一緒に作ること1時間半。子供は途中で何回かあきながらも完成しました。
IMGP2801.jpg
コレシリーズはあったんですが、やっぱりHGの方がかっこいいです。

IMGP2800.jpg
ジャスティスとインフィニットジャスティスとのスリーショット。アスラン機勢ぞろいですが、イージスは残念ながらジャンクになっています。ガンプラはウチの子が遊ぶにはデリケートすぎで、すぐ追ってしまいます。
この3機のなかではセイバーが好みですね。色もそうだし、足が太いのもいいです。


その他のSEEDガンプラ | 2006-02-10(Fri) 23:45:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGネモなどその他大量大人買い

現在ヨドバシではとんでもないフェアをやっていますよ!
思わず大量に買い込んでしまいました。
IMGP2776.jpg


1点ずつ紹介していきます。

“MGネモなどその他大量大人買い”の続きを読む>>
その他のガンプラ | 2006-02-09(Thu) 23:35:28 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

ケロロのガチャガチャ

グフ進んでいません。別に大きく変えるつもりもないし、ジャンクパーツをべたべた貼り付けるだけなんですけどね。
でも頭はなんとなく形がきまりつつあり、もくろみ通りグフ好きが眉をひそめそうな形になりそうです。
さて、とくにネタもないので最近あつめたケロロのガシャポンを紹介します。
IMGP2764.jpg
今回は早い段階で子供の好きなモアちゃんをゲットしました。お父さんがやったときにでたので、息子にも自慢ができました。しかし…


“ケロロのガチャガチャ”の続きを読む>>
日記 | 2006-02-08(Wed) 23:24:31 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

雪・雪・雪 (BlogPet)

きょうはblogするつもりだった?
ちなみにクイントは、blogされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-02-08(Wed) 11:18:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG グフ・カスタム②

週末はいろいろ合ったおかげで製作が遅れましたが、くみ上げ完了です。
IMGP2722.jpg
IMGP2723.jpg
B3といえばこのガトリングガンですよね。これを自分の嫌いな胸の部分にもっていくとポーズをとるととってもカッコイイグフがあらわれます。
キットは動力パイプ以外はとっても組み立てやすく、ポージングもいろいろとれてよいキットです。でも、この動力パイプ、キライです。パイプ一つ一つの形が異形なのがいただけません。初期のMGのザクのような造詣なら納得、PGのザクや1/60グフの動力パイプの造形ならベストですね。あくまでも個人的な解釈ですけど。

さて、これからお腹と顔を中心にいじって生きたいと思いますが、製作過程をアップすると、インパクトがなくなるので、完成までは写真を載せないことにします。
って、それほど変えるつもりはないんですけどね。特に腕と足はそのままかと思います。

ところで油断してたら9日にMGネモが出るそうじゃないですか。9日までに完成は到底無理!ネモは週末まで我慢します。ていうかネモは素組みでちゃっちゃと作ってもいいんですけどね。


ザク・グフ系 | 2006-02-07(Tue) 00:08:03 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

排雪

ハハルさんより排雪とはなんぞや?と質問がきましたので記事を書きます。
除雪は雪の積もった道路に道をつくるように雪を道の横にためることで、除雪されると道の横に雪山が高々とつみあがります。しかし、一定の量を超えると、除雪した雪をためるところもなくなり、道幅も急激に狭くなります。夏に北海道にきて、道の広さに感激する内地の人もいますが、冬をみると納得するはずです。道が広くないと雪を積み上げるところがなくなりますから。
3車線道路は2車線になりますし、片側1車線道路は車がバスやトラックがすれ違えないくらい狭くなります。
住宅地の前の道路、うちの前もそうですが、雪がこの季節になると、車一台がぎりぎり通れる幅しかありません。夏8メートルくらいある道幅3メートル切るくらいでしょうか。3メートル以下の道幅に2メートル以上の雪の壁ができるのです。
そこで、完全に雪を排除するのが排雪です。
今日は我が家の周りだけでなく会社の横の市道も排雪がありました。午前中は男性社員総出で駐車場にたまった雪を一緒にもっていってもらいました。
20060206220614
ピントがぼけてますが、会社の横の排雪風景です。アスファルトから20センチくらいは踏み固められた雪の道を土木用の機械で削りとり、ショベルで雪の壁をけずり、何台ものダンプに積載して排雪します。ダンプは市内郊外にある堆雪場にもっていき、ピラミッドのような雪山ができあがるくらいにつみあがります。堆雪場の雪は6月過ぎまで残っています。
IMGP2726.jpg
家の前も道幅が戻りました。昨日までの光景が夢のように広がりました。排雪が入ったあとのスッキリ具合といったらちょっと表現が難しいくらい感動しますよ。
でもね、これで春が来るわけじゃないんですよ。こうやって排雪されても、週末のようなドカ雪が降ると元の木阿弥になります。一時の幸せってことですね。ちなみに住宅地の排雪は年に1回だけです。


日記 | 2006-02-06(Mon) 22:06:14 | トラックバック:(2) | コメント:(4)

新しい家族ができました!

今日我が家に新しい家族がきました!
IMGP2712.jpg

IMGP2717.jpg
かわいいでしょ!
日本スピッツのクイントちゃん♀です。11月6日生まれで明日で丁度3ヶ月になります。お値段は少々しましたが、とってもかわいいです!
カメと共に我が家のアイドルとして末永く宜しくおねがいします。
ちょっと衝動買いですが、子供もカミさんも大喜び。自分もにんまりです。
大雪の疲れも、仕事のいやなことも癒されることでしょう!

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2006-02-06(Mon) 02:12:02 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

雪・雪・雪

もう、うんざりですわ。
去年も雪が多かったけど、今年はさらに多い。
うちの庭の物置なんですが、1月の20日くらいまでは、カミさんが掘り起こしてたから、ドアが開いたんだけど、今はこんな状態です。
IMGP2701.jpg
ちなみに、これ昨日の写真。

IMGP2702.jpg
これ、今朝の写真。
完全に埋まるのも時間の問題です。この中にスキーとか入ってるけど、雪が解けるまでは取り出せそうにないですね…えっ?


日記 | 2006-02-05(Sun) 10:07:30 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MG グフ・カスタム①

さて、あたらしいお題を買ってきました!
IMGP2700.jpg
グフは結構すきですが、B3とかF2ザクとかの胸があんまり好みではないんで、敬遠していたB3です。
ノリス仕様では作らないことは確かですが、まだ、どんな感じで作るか迷っています。
ドワッジでは珍しく設定通りに作ってしまったので、今回は正統派ガンダムファン、漢(おとこ)のグフ好きが眉をひそめるようなグフにしようかと…
例えば、SDガンダムフォースにでてくるグラップラーグフみたいなキャラクターにしたいなぁって思ったり。でもあんまりハメをはずしすぎても浮いたMSになるので、0079の世界にいても合うような感じで出来たらいいな~


ザク・グフ系 | 2006-02-04(Sat) 00:46:50 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
