


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

F1GP第12戦ドイツGP予選

ひさびさに予選記事です。
なんていってもSAFのニューマシンがどうなのか?っていうのが気になっていましたから。
結論からいうと、SA06はミッドラン程度でしょうか。
もうひとつ上のトロ・ロッソくらいだと期待通りだという評価になるのですが、ちょっと期待はずれかな?カラーリングはカッコイイじゃないですか?
でも、まあちょっとでもバトルができそうなマシンになったのは鈴鹿にむけてよい材料かもしれません。新車といってもモノコックは旧型アロウズのままらしいので、これではやくなったら何億かけて新型作っている他のチームもうかばれないですもんね。
そんなわけで琢磨は19番手。左近にいたってはニューマシンをクラッシュさせてしまって(!)21番手。アルバースとトゥルーリが降格になったので、17番手19番手スタートのようです。
ホンダ勢はバトン4番手バリチェロが6番手。アロンソが7番手に沈んでいたのでスタートが楽しみです。

ちなみにポールはライコネン。2・3番手にフェラーリのミハエルとマッサとなっています。フェラーリの復活はホンモノかも。

F1 | 2006-07-29(Sat) 23:46:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144シャア専用ザク⑥

ひさびさザクです。数日前に久々にいじりだしたのですが、前回からなにが変わったっていうと、パーツの合わせ目を消して、頭部をいじりました。
IMGP3969.jpg

IMGP3970.jpg

頭部は動力パイプを戻したほかに、Hアイズをいれて横のスリッドを若干けずったり、メンテナンスハッチの裏にパテをもったくらいです。

ザク・グフ系 | 2006-07-28(Fri) 23:55:14 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

今月号のHJ・電ホビを立ち読み

北海道では模型店以外では27日発売の模型誌です。皆さんはもうすでに読んだり買ったりしてるのではないでしょうか。
今回のHJのある作例をみてやられました。
なんの作品っていうと

バウです!

あれ、めっちゃカッコイイ!あんなバウがあったらカールさんは乗ります!戦います!
久々ヒットですね。作ってみたくなる作品です。ムリですけど…
電ホビのギャプランもどきも好きです。これも作ってみたい!これもムリですが…

来月発売のパワードジムの写真ものっていましたが、MGなみの完成度の高いキットみたいで、はやく作りたいですね。発売日は8月のいつでしょうか。札幌にいるときか、出張中か?9月発売のヘイズル2号機と寒ジムのランドセルをつかえばジム改っぽいのが出来そうですね。
0083祭りにのかってジムキャノン2も出してくれないかな?

日記 | 2006-07-27(Thu) 23:04:12 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ハウルの動く城を見た(BlogPet)

クイントは、顕で放送したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-07-26(Wed) 14:17:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGギャン⑩

いよいよギャンも明日出撃します。ホントは今日からの予定でしたが、ヤフオク担当者が「明日にして」というもんで明日になりました。自分に決定権がないもんで。
ヤフオク用に改めて写真をとり、過去のものと合わせて掲載予定です。
でもあらためて見てみると、塗装の剥げている部分がかなりあるので、ランバラルザクⅠより控えめに考えています。
リンクするといろいろ問題があるので今回もリンクなしで勝負です。
20060726004700.jpg

20060726004721.jpg

20060726004710.jpg

3枚目に剥げている部分を載せています。下地にメタルカラーを使ったのが失策でした。

それから今日からシャアザクを再開しました。とはいえエポパテを盛ったくらいですが。8月2日から3週間ほど出張なのでそれまでになんとかできたらいいなと思っていますが、塗装まではきっとムリでしょうね。

ドム/ギャン系 | 2006-07-26(Wed) 00:50:30 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ブログ1周年記念!

実は今日でブログをはじめて満1年たちました!
一年間で10万アクセスがあり、自分でもおどろいています。
よく1年もったなあ。最初はもっと車ネタを書こうと思っていたんだけど、興味のあるスポーティカーが冬の時代でミニバンなんか批評したってつまらんので(ミニバン所有ですが)車の記事はなくなりました。いまやブログのタイトルとペットの名前に車の名前を使ってるだけです。
結局ガンプラメインになりましたが、たくさんの人に記事を読んでもらってうれしいです。
最近、ガンプラスランプに陥ってプラモをいじっていないのでガンプラ記事を楽しみにしている方々には申し訳ないですが、今月は完成品のない月になりそうです。

初めてうちのブログにコメントをくれた光機さんをはじめ、いつもコメントをいただいたり、リンクを貼ってくれたりとっても嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします!

日記 | 2006-07-24(Mon) 22:54:56 | トラックバック:(0) | コメント:(9)

B'z LIVE-GIM2006 "MONSTER'S GARAGE″

今年もB'zのライブに行ってきました。
やっぱライブはいいですね!今年はドームツアーなので札幌ドームでしたが、ドームはやっぱり音がイマイチなのが残念ですね。アイスアリーナの方がいい音のような気がします。
稲葉はやっぱかっこいいですね。もう結構いい年齢なのにダッシュしながら歌ったり、お茶目なこと言ってみたり。今年はいつもとちょっと違う内容のところもあってそれもよかったです。

歌った曲は順不同で
アルバムMONSTERの曲全部
BAD COMMUNICATION
RUN
BLOWIN'
LOVE PHANTOM
ギリギリchop
juice
Brotherhood
ultra soul
愛のバクダン
MVP
だったかな。とくにBAD COMMUNICATIONはなつかしくってよかった。
それからMVPはカップリングの曲ながら恋心以来の振りつきです。恋心より難しくってそういうの覚えるの苦手な自分にはハードでした。ライブいく人はMVPはヘビーローテーションで覚えていってください。
今年はチケットの申し込みを忘れてアリーナを逃してしまったけど、今度はまたアリーナに戻っていきたいと思います。


日記 | 2006-07-23(Sun) 22:44:42 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

子蛙バンパーセット装着!

待ちに待ったタムテックギア用バンパーセットが手に入りました。
IMGP3900.jpg

タムギア発表当時からオプションの予定がありながら、やっとこの時期に発売になりました。バンパーの無いせいでダンパーシャフトを何回曲げたことか。おっかなくて6600円のエアレーションダンパー買えなかったですもん。ツインアンテナは親蛙のようにスチール製ではなくナイロンのものでやたらと長いですね。これならひっくり返っても起き上がることは出来なさそうです。残念なのは蛙フラッグシールが入ってないことです。親蛙の蛙フラッグはこけまくってあっという間になくなりましたが、子蛙ならそんなにこけないからあってもいいのに。好きな人は自作しそうですね。
このバンパーセットがつくとオフ車らしいシルエットになってバンパーとしての効果よりドレスアップ的な要素がつよそうです。

ついでにオプションパーツをちょっと購入
IMGP3899.jpg
強化サスシャフトもいいけど強化ダンパーシャフトが欲しいのは俺だけ?
IMGP3901.jpg
アルミモータープレートはピンクのプレートが目立つようにクリアーなギアカバーが付いてくるのがいいです。せっかく透明になったのでピニオンギアもアルミにしました。スポーツチューンモーターとあいまっておしゃれになりました。でも、この写真みても後ろタイヤの減りがすごいな。そろそろ交換の時期かも。
どうせなら子狐が出たからきっと発売されると思うメッキホイールがでるまで待つかな?


RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-22(Sat) 23:35:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

XBグラスホッパー

昨日うちからちょいと離れた模型店にタムギアのバンパーセットを探しにいったら、目的の物はなかったんだけど、セールをやっていてXBのグラホが半額になっていたから悩んだ挙句買っちゃいました。
だって9800円なんだもん。XB付属のプロポセットを単体で買っても1万超えるんだから、それにバッタがついて1万切るなら買うしかないでしょ。
IMGP3896.jpg


バッタは別に欲しくはないんだけど、この廉価版プロポはちょっと欲しかったので、今度買うラジコンに使おうかと思って先行投資。バッタは今のところ盆栽予定。でもモーターはせっかくサンパチがついていたので、蜂に移植し子供用に子蛙から蜂サンパチ仕様にステップアップさせました。子蛙のほうが高いからちょっと温存の意味もありつつです。でもサンパチにしたらホーネットの癖のある走りも抑えられて返っていいかも。ゴーヨンと比べたら速くないけどその分1400mAのバッテリーでも長く走らせられていいかもって思いました。
IMGP3897.jpg
1983-1984年デビューのRCたち。小学生時代を思い出します。だいたいみんなこの三台のどれかを持っていましたね。バッタがやっぱり多かったかな。でもこのラジコンブームもファミコンが流行ってみんなそっちいっちゃったんだよね。家でテレビゲームピコピコやってるよりチャリのって公園いってラジコン走らせてるほうが楽しかった。家で遊ぶのはガンプラとレゴでじゅうぶんさ。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-22(Sat) 00:08:29 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハウルの動く城を見た

今日はじめて「ハウル」を見ました。
やっぱ宮崎アニメは「カリ城」が一番でそれ以上はないんだな~
「ナウシカ」「ラピュタ」は面白いと思えた。「紅の豚」も雰囲気が好きだった。「トトロ」「魔女宅」はそれなりによかった。余談だけど「魔女宅」のキキとウルスラ役が同じ高山みなみさんだと知ってびっくりした。見ていて同じ人なんてまったく気づかなかったから。それから声優に興味をもつきっかけになった。

でも「もののけ」もこの「ハウル」も話がよくわかんない。やっぱ単純明快な作品じゃないと理解できない脳みそなんです。
大泉も出てたけどしゃべったの最後だけ?エンドロール見てたら森崎・安顕・音尾・重のナックスメンバーが最後ででていたけど、実際どこで出ていたのかはまったくわからんかった。

大泉といえば「東京タワー」が山本事件の煽りくって放送延期になったみたいですね。山本も女クセがひどかったけど、こんなところにも余波がきてます。道産子は大怒りでしょうね。二度と北海道の土は踏めないかも。まあ、詳しく知らないから下手はいえないけど、山本だけが悪いのか?って思っちゃいます。

今度の宮崎作品はいつになるやら。ちなみに宮崎以外のジブリ作品はほとんど見てませんね。今回のも「ゲド戦」もみないし。

日記 | 2006-07-21(Fri) 23:48:19 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGガンキャノン?(BlogPet)

リカバリーなど残ってないですよ
今日は、ネットで
気や、ガンキャノンや広い
クイントは、ネットで静かを完成しなかったの?
今日、大きい静かとか、大きい静かとか、大きい静かとか、大きいリカバリーや広い
赤と大きいリカバリーとか広いリカバリーとか広い
クイントは、大きい
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-07-19(Wed) 14:17:50 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

F1GP第11戦フランスGP決勝

F1、キャンプ地で3インチの小型テレビで観戦しました。
小さくて順位表示が見えません!(涙)
うん、でもわざわざ見る必要もなかったですね。

とくに感想もないです。
さ、次のドイツが楽しみです。SAFのニューマシンと山本左近がどうなるか?


F1 | 2006-07-18(Tue) 19:44:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

キャンプに行ってきた

オークションが無事終了しました。自分が思っていた金額よりも高くってびっくりしつつも、こんな作品ですが大丈夫ですか?みたいな気持ちもあります。
でも、調子にのってギャンも出してみるかな?

閑話休題
キャンプから帰ってきました。
まあ、キャンプといっても泊まるのがテントというだけでキャンプらしいことはなにもしていません。
目的地は帯広近郊。
自分は地方の模型店めぐり。
カミさんは地方のスーパーとブックオフめぐり
子供はテントで寝ること。
と目的があってここにしました。ついでに温泉なんかも。

昨日出発して3時間くらいでクイントが吐くこと4回。途中で休み休みいったものの、やはり車は苦手なのか、先が思いやられました。
かわいそうだけどお留守番のほうが彼女にとってはいいのか?
ところがその後一回も吐くことなく無事かえってきました。最後の方はかなり慣れてカミさんの上に座っていました。

IMGP3882.jpg


昼間は帯広の西隣の芽室の公園で子供は噴水滑り台プールで遊び、ラジコンをしました。
その後店を巡って、夜飯は名物豚丼に舌鼓。それから東隣の幕別にて温泉に入り、さらに南下して豊頃のキャンプ場についたのは11時40分。F1が始まるまであと10分。暗闇の中急いでテントを設置して無事F1を見ることができました。でもつかれてところどころ意識を失っていましたが。
テントは4人用とはいえ、登山用の小さいもの。大人2で丁度いいかな?って大きさです。ギロロのテントみたいな形です。その中に家族3人+クイントで寝ました。テントの中でもクイントはこちょこちょ動いて中々眠らせてくれませんでした。


今日は道の駅を巡りつつ、然別湖の足湯につかりました。

IMGP3862.jpg

IMGP3868.jpg

お湯が熱くて全身つかるには耐えられない温度ですが、足湯だとなれると気持ちよかったです。
効能とは違うと思いますが、朝ブヨに咬まれて痒くて腫れ上がった足がすっかり良くなりました。コーンヘッドよりいいですよ!


日記 | 2006-07-17(Mon) 23:47:42 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

オークション

例のもの、オークションに出品中です(恥ずかしいので探さないでね)。とりあえず一人の方が入札して下さっているので、売れることは確かですね。前に掲げた目標金額まで行くかどうか不安ではあります。

明日はちょっとキャンプに行きます。クイントも連れて。ちょっとのドライブでも吐いちゃうので少々不安ではありますが、楽しんでくれたらいいなと思います。
明日の夜はF1がありますが、携帯テレビで観戦予定。でもホンダ勢の予選結果を見ると、見なくてもいいかと思ってしまいます(涙)


日記 | 2006-07-15(Sat) 23:20:16 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

1/144シャア専用ザク⑤

今日はいろいろありました。
まずクイントがお赤飯になりました。いや、赤飯は炊いてないけど…
手術をするかどうか棚上げしていたのですが、生後8ヶ月くらいで子供を作れるようになるもんなんですね。しばらくはゲージから出す時はオムツをつけてもらうことになりそうです。今後はやっぱり手術かなぁ
それから掃除機を買いました。いま使っているサイクロン式掃除機は2、3年前に数万円にて購入したもので、まだまだ新しいのですが、はっきり言おう

サイクロン式はカスだと!

初めのうちはいいんですよ。吸引力も高かったし、ゴミ捨てもワンタッチ。フィルターのお手入れも簡単みたいな。
でも、そのうちフィルターのすぐゴミが張り付くようになって、ちょっと掃除機かけたらゴミ捨てランプがつくのです。水洗いしてもダメ。フィルターがふさがると吸引力もとたんに落ちて、イライラしてきます。
やっぱりサイクロン式はダイソンみたいに本家本元じゃないと値段分の仕事をしてくれません。
電器屋数店の店員もサイクロン式はあまりオススメではないといっています。
じゃあ売るなよ!
ということで1万くらいの安い紙パック掃除機でも買おうとヤマダ電機にいったのですが、1万台の掃除機はみんな安っぽい。デザインも悪いし色もいかにも安物!って色だし、ヘッドもおもちゃみたい。3万円クラスのモデルなら結構いいものがあるのですが、うちら夫婦の目に留まった掃除機は日立のその名も「プレミアム」!その名の通り、日立の紙パック掃除機のフラッグシップです。ボディカラーがメタリックレッド・メタリックブルー・ガンメタル系の3色で、箱に書かれているキャッチコピーが

比類なき吸引力。こだわりの清潔性能。そして使いやすさまでプレミアム

もうメロメロです。でも、値段をみるとオープン価格69800円が59800円その上に広告期間44800円さらに値引きは係員までのPOPが。う~ん高い!1万円の掃除機買うつもりでいるので4台分の値段です。
諦めきれないカミさんが、店員を呼んで値引きでどこまで値下げになるかときいたら37800円に13%ポイントつくとのこと。それでも高いなあっと二人で悩んでいた所、店員があることに気がつきました。
広告期間の44800円というのは、実はこのモデルではなく、一個下のモデルの値札だったのです。どうも別な係員が値札を付け間違えたみたいで、形式をみるとたしかに下のクラスのものでした。
そこで係員が「あ、値段間違えなので59800円に少々の値引きです」っていえば、「あ、やっぱりそうなの」で終わった話なのに「こちらのミスなので、この値段で出します」というじゃないですか。
59800円が37800円ポイント分引いたら35000円を余裕で下回ります。っていうことは最初の69800円の半額以下?
っていうことで買っちゃいました!色はブルーメタ。ボディにしっかりプレミアムとかかれたカッコイイ掃除機。紙パックにもプレミアムって書いてあります。これ5枚入りで定価2千円オーバー。レギュラー仕様の2倍の値段がします。この掃除機オプションも豊富でアタッチメントがたくさんついているのですが(使う使わないは別にして)、単品の価格表をみると10000円を超えるオプションがついています。
なんかすっかり得した気分で、値段交渉したカミさんも大喜び。

でも掃除機担当は俺なんだよなぁorz

と、前置きがやたらと長くなりましたので、本題はあっさりと。
足の可動範囲の比較から
IMGP3829.jpg
ザクⅠのデフォルトのものが鬼のように動きます。さすが最新のキットですね。ザクⅡの可動範囲でもぜんぜん満足ですね。今回のキット、FG、08版ザクⅡはほぼ同じくらい動かないです。けど、そんなに可動範囲を活かしたアクションポーズをつけることもないので、まあ、いいかと。

そんなわけでもう片方の足も製作。胴体とあわせてみました。
IMGP3830.jpg

IMGP3831.jpg

こんな感じ。あんまり深く手をいれると完成させる自信がないので、あっさりFGザクのアップグレード的に考えています。
1/144で最高のシャアザクをつくってやる!なんて野心はまったくありませんので。


ザク・グフ系 | 2006-07-14(Fri) 01:54:00 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

蛙の前足

マイティフロッグのフロントに、雑誌で紹介していたF201シャーシのアルミダンパーをつけました。
IMGP3812.jpg

上の方のマウントはドリルで穴あけ加工して接続しています。ダンパーシャフトはフロント用の短いものを使用。
ちょっと重くなりすぎたかもしれませんが、しっかり減衰してくれます。ジャンプした後の跳ねがなく、安定しています。
でも、コーナリング性能はそんなにかわらないようで、コケまくるのはいかんともしがたいですね。

それから写真にはないのですが、アップライトのシャフトが走行中に両側とも抜けました。瞬間接着剤で固定しましたが、そんなに脆いとは思わなかったです。
っていうか走るたびにどっかこっか壊れるような気がします…
さすが旧車だ。こいつの後にグラベルハウンドを走らせると、路面に吸いつくように走ってくれます。どちらがいいとはいえませんが、どっちを走らせても楽しいのは一緒です。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-13(Thu) 00:29:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144シャア専用ザク④

足の改造。
IMGP3823.jpg

左からFG・改造した物・HGUCとなっています。
IMGP3824.jpg

内部はこんな形でつけています。太ももとの付け根は耐久性がちょっと心配ですが、いまのところは問題ないです。足首はFGの芯との接続が接着なので、HGUCほど可動はしませんが、それでも08ザクなんかよりははるかに可動しますよ。


IMGP3826.jpg

頭部は08ザクのものにホビーベースのフレキシブルパイプというのを買ってきてつけてみました。値段は300円とFGのキットと同価格。
正直使用感はイマイチです。
ゆるかったり硬かったりするものがあり、精度が低い感じ。結局接着剤で固定しましたが、これの組み立てにかなりイラっとさせられました。もともと頭部以外では使わない予定でしたが、今後動力パイプに使うかどうかは考えてしまします。
このパーツの表面処理が大変そうです。ヤスってる最中にポキッとかいったら、壁に投げつけてしまうかもしれません。

ザク・グフ系 | 2006-07-13(Thu) 00:12:45 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ひさびさエアブラシ(BlogPet)

カールは

特にフロントは現行のタイヤに変えると、アンダーがかなり1されると聞いています。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-07-12(Wed) 16:51:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144シャア専用ザク③

ガンキャノンショックから、しばらくガンプラつくるのやめようかとも思ったのですが、ザクを買ってきたばかりなので、こちらを完成させてやろうと切り替えました。
IMGP3819.jpg
胴体はやっぱり腰が可動するザクⅠを仕様するのが一番かと思いました。
胸をFGから切り出してあわせてみたら、首下に隙間が開きましたがそれ以外はうまくハマったのでよかったです。
IMGP3820.jpg
ランドセルも接着したらOKっぽいです。腕はHGUCガルマザクⅡを使い下腕は08小隊ザクにFGの丸い部分をつければいいかと思います。
IMGP3821.jpg
足も可動を考えたらザクⅠを使用するしかなさそうです。太ももはうまくつきましたが、足首をどうやってつけようか悩みつつ、とりあえずテープで止めてみました。
IMGP3822.jpg
頭部もデザインで合うのは08版ですが、首の接続ポイントがザクⅠとぜんぜん違うので胴体をいじらなきゃいけないようです。

ざっとみてこんな感じですが、やることが結構多いので途中で投げ出さないか心配ですね。


ザク・グフ系 | 2006-07-12(Wed) 01:59:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGガンキャノン⑦

ガンキャノン終了です。
え?完成?
完成なんてしませんよ。
だって失敗したんだから!

IMGP3818.jpg

赤以外のところのスミイレ等すませて、いざ赤のスミイレをはじめたんですが、はみ出したところをおとしていたら、赤まで落ちてきました。
なんかもうこれでリカバリーするモチベーションなんて残ってないですよ。
気が向いたら塗装して、静かに飾っときます…

その他のガンプラ | 2006-07-11(Tue) 22:16:24 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

1/144シャア専用ザク②

ニッパーをにぎること15分。あっという間に完成しました。
IMGP3811.jpg

IMGP3810.jpg

IMGP3809.jpg

これをフル可動にするのも楽しみ方のひとつだと思いますが、やはり、このキット最大の売りである、ランドセルとふくらはぎを活かしたザクを作りたいと思います。ただ、それ以外のラインはPGラインとは行かないと思いますね。ただ06Sらしいザクになったらいいなと思います。完成はホント期待しないでください!

ザク・グフ系 | 2006-07-10(Mon) 23:33:26 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGガンキャノン⑥

エアブラシでの塗装が終わりました。
IMGP3808.jpg

あとは筆塗りと、スミイレ、デカールを貼って、クリアーを吹いたら完成です。
赤がフェラーリの赤ですが、艶ありなのでかなりおもちゃっぽいですね。このまま艶ありにするか、半光沢でいくかまだ悩んでいます。
それからコアファイターですが、垂直尾翼が見当たりません!
塗装している最中に、部品がないのに気がつきました。どこでなくしたんだろう?出張先か?


その他のガンプラ | 2006-07-10(Mon) 23:27:43 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144シャア専用ザク

ガンキャノンの塗装が途中ですが、次回作のキットを買ってしまいました。

IMGP3799.jpg
FGシャア専用ザクです。
ラジコンのスペアパーツにPGが軽く買えるくらい金をかけてしまったので、ガンプラはこんな値段のものしかorz…ゲオにて240円。
いや、そんなわけではないです(いや、あるか?)単にラル用ザクⅠを作った時にいろいろザクを買ってしまったので、それをしようしてなにか別のザクをつくろうと思っただけです。
本当はマゼラアタックを買ってザクタンクをミリタリーチックにつくりたいのですが、EXモデルのマゼラアタックを買う勇気がなくって保留にしています。2個セットなので誰かとわけあえば懐にもやさしいんですが。
さて、このPGテイストを1/144に凝縮したキットですが、HGUCとはラインが違いすぎるし、08版ザクは可動に難があるし、どうしようかと悩んでおります。
また、完成しない作品になるかもしれないけど、最近は開き直っています。
完成させることができたらラッキーでしょ?って思うようにしてますから。


ザク・グフ系 | 2006-07-09(Sun) 23:43:49 | トラックバック:(3) | コメント:(6)

ひさびさエアブラシ

今日は久々にエアブラシでガンキャノンの緑の部分と白の部分を塗装しました。緑の部分はタミヤアクリルのフィールドブルーとフィールドグレイの混合色、白はお決まりのガンダムカラー・ホワイト5です。
出張先で塗装した赤の部分は移動中に傷ついた部分があって、それをみたらモチベーション下がってしばらく放置してました。
かといって、出張から帰ってきてたらラジコンにかまけていたわけでもなく(いや、あるかな)、旧ザクの塗装を一部リタッチしたり、後ハメのおかげでゆるくなった腕の回転軸をポリキャップに変更したり、Hアイズをいれたりと、ザクの方をちょこっといじっていました。オークションへの出品はカミさんじゃないとできないので、来週以降になりそうです。
今月は欲しい新作キットもないので8月のジムまではゆるりといきたいです。


日記 | 2006-07-07(Fri) 23:22:13 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

マイティフロッグ

またしてもラジコン記事です。

おとといは初走行ながら、バッテリー1パックでドライブシャフトが抜けた親蛙ですが、昨日は改めて整備をしなおしての走行。バッテリー1パックは無事走りました。しかし、もうそこら中で転がってましたよ。ダンパーがまるで効いていない走りっぷり。両方のスチールアンテナでひっくり返っても起き上がる様はまさに蛙。スチールアンテナに貼ってある蛙マークの旗シールがちぎれました。
そしてバッテリー2パック目に交換。スピードも乗ったなかでまた横転!スロットをいれても動きません。
また、ドライブシャフトが抜けたか?って思って駆け寄ると、ドライブシャフトが脱落して更にゴムブーツを突き破ってるじゃないですか!
IMGP3791.jpg

噂では聞いていたけど、初走行から3パック目でこうなるとは…
マイティフロッグ、楽に走らせてくれはしません。
やはりユニバーサルシャフトは必須でしょう。ということで早速購入。

IMGP3792.jpg
上が純正、下がユニバです。デフカップも数ミリ延長してあるのでまず抜けることはないでしょう。このユニバ効果はそれだけではありません。デフギアの動きがよくなります。デフォだと、後輪の片側をまわすと、反対側のタイヤがガタガタと重くぎこちなく動くのですが、ユニバをつけるとコロコロと軽くまわります。まあ、ホーネット時代からこれが当たり前なんですが、蛙はドライブシャフトの角度がついている上にドッグボーンなので引っかかりがあったのです。これで旋廻性が良くなるのです。
さらにタイヤも買いました。
IMGP3789.jpg

左が純正。右上が今回買った現行2駆用のタイヤとホイール。右下がグラベルハウンドのリアタイヤ。大きさがまるで違います。リアタイヤは最近発売されたアルミハブを買うとつけることができるのです。
特にフロントは現行のタイヤに変えると、アンダーがかなり解消されると聞いています。
これで走らせるのが楽しみだったのですが、今日はあいにくの雨。試乗は明日以降に持ち越しです。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-06(Thu) 20:02:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP第9戦カナダGP決勝(BlogPet)

昨日、カールが
フィジケラならケロロでもっと活躍してくれると思っていたのに、思ったほど成績がのびません。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-07-05(Wed) 14:17:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ケロロ軍曹、マイティフロッグを侵略!

ケ~ロケロリ!カエルマークのラジコンにはわれらがケロン人の方が似合うであります!
IMGP3782.jpg
IMGP3784.jpg

ちょっと遊びごころで貼ってしまいました。でも、デフォルトの帰るマークもプリティなので共存しています。


IMGP3786.jpg

さて、いざ完成した親蛙こと復刻版1/10マイティフロッグですが、さすが23年前に作られたキットだけはあって、製作はなかなか手強かったです。当時小学生でよくまともに走れるキットを作ったもんだとおもいました。自分は蜂だったので、友人のを作っただけだけど。そんで、写真をみてわかるように前の方がスカスカになっています。デフォルトだとステアリングサーボの横にアンプを貼り付けて、その後ろに受信機というレイアウトなんですが、ウチのアンプ一体型受信機だと、でかくて前方に納まりません!仕方ないのでドライバー人形がつくところに貼り付けたのですが、重心も後方で高い位置にあるのでバランス悪いです。タダでさてモーターマウントが高くて腰高なのに~。ちなみに83年当時はステアリングサーボの横にはスピードコントローラー用のサーボが並び、その後ろに受信機用の電池ボックスと受信機が入るので、密度が高く重量バランスも良かったのですが、うちの親蛙はあまりにリアヘビーになっています。
IMGP3787.jpg

リアのドライブシャフトは復刻版ではヘキサ型から現在主流のドッグボーンがたになっていますが、これが明らかにミスマッチ。ゴムブーツに隠れていますが、これだけ角度がついていてドッグボーンなら外れやすいです。実際今日の初走行で外れました。砂利道に落ちたシャフトを探すのに10分以上かかってしまいましたよ。今はユニバーサルジョイントがオプションででていますが、純正でつけるべきでしょう。実際完成モデルのXBではユニバがデフォですから。2500円くらいするけど、買うしかなさそうです。モーターはスポーツチューンで試しました。ギア比はトルク重視です。あんまり早くしても、ただでさえ飛び跳ねるマシンなので抑え目にしました。
IMGP3788.jpg
ついでにタムギアの子蛙にも370モーターのスポーツチューンにしました。

自分は親蛙を走らせ、息子は子蛙を走らせ、カミさんは子犬に走らされて楽しいです。
でも、やっぱグラベルはいつでも走行できる状況でおいておかないとダメだな。親蛙の走りはホーネット同様クセがありすぎるから。ほんと、同じラジコンか?って思う位に走りが違います。23年の月日をかんじさせますね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-05(Wed) 01:22:41 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

F1アメリカGP

完走9台!サバイバルレースでしたね
こんな時ってやっぱり琢磨もリタイアしちゃってるんですよ。もったいない~
フェラーリが勝つならマッサに勝ってもらいたかったけど、ミハエルがいるならしかたないですね
アロンソは久々に表彰台を逃しましたがたまにはこんなときもいいですよね
トヨタは大健闘。トゥルーリはペースカーのおかげもあってあわや表彰台かってとこまでいきました。
ホンダのバリチェロはまあまあよかったんじゃないでしょうか
ポイントがとれただけでもよしとしましょう

F1 | 2006-07-04(Tue) 13:48:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/10マイティフロッグ

今日も公園に家族とクイントをつれてラジコンしてきました。
いつもと違う公園だったので楽しかったです。

IMGP3768.jpg

タムギアの子蛙はすっかり子供専用となり、トコトコと走らせていました。子蜂も出たことだし、親子でタムギアで遊ぶのもいいかなっておもっていたら、親蛙こと復刻版1/10マイティフロッグを買っちゃいました。
これでダーパクを買うことはなくなった…
いや、でもこれでいいのかもしれない。やっぱDF03シャーシは今が買い時じゃないし。新しいボディやオプパーツがある程度出てからでも遅くはない。
ホーネットは盆栽になっていますが、このマイティはしっかり壊れるくらい走らせるつもりです。
当時から蛙好きな自分はマイティも欲しかったのですが、一発目に蜂を買ったら、もう蛙は買えないでしょ。




RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-02(Sun) 22:38:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ダートチューン試走+タムギア公園デビュー

出張中に購入したダートチューンモーターをグラベルに入れて試走しました。
IMGP3763.jpg
ヒートシンクに付属の防塵フィルターをつけると何のモーターつけてるか分りませんね。
久々のラジコンだったから、いきなり交換してもインプレできないのでまずはスポチュンで1パック走ってから交換しました。
んで、走らせてまず感じるのがトルクの厚さですね。薄砂利のところだと、砂利のかき具合が違います。トルクがあるので加速は4WDと合間って
鋭い加速をみせます。最高速はスポチュンより気持ち早いかな?って思うけど、並走してないからわかりません。昔のブラックモーターエンデュランスからテクニチューンモーターに変えたときのような劇的な速度差はなさそうです。でも、このトルクの厚みはいいですね。こいつをダークインパクトに搭載したい!今日もラジコンショップに売っていたダーパクをレジに持って行きそうになりました。

それから子蛙(タムテックギアマイティフロッグ)を久々に走らせました。しかもいままで家の中や庭での走行でしたが、広い公園に持ち込みました。
庭で走らせた時にダンパーシャフトを曲げて以来、アフターのバンパーセットが出るまで待とうと思ったのですが、7月中旬の発売を前にして走らせることに。だって、子蜂(タムテックギア・ホーネット)も発売されて売ってるの見たらウズウズしたんだもんね。
広いとこだとさすがにノーマルモーターはトロイかも。しかもモーター交換したグラベルを走らせたあとだと、トイラジはしらせてるみたい。でもたのし~!子供にもたっぷり走らせてやりましたが、広い公園でもガッツンガッツンぶつけられると、笑いがだんだん引きつってみたり。でも、アフターも充実してるからパーツ交換もすぐできるからいいか。
ところでシャーシ下面が削れてきたけど、バンパーセットが発売されたときにちゃんと付くかな?
IMGP3764.jpg

IMGP3765.jpg



RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-07-01(Sat) 23:44:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
