


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MGストライクルージュ+I..W.S.P②

今日は少しだけストライクガンダムの方の製作に取り掛かっています。
ストライクガンダムだけで見ると数年前の作品ですから、パチクミの製作具合をネタにするのはちょっと気が引けますね。
そんなわけで今日は整形色が変わった今回のキットと、旧キットの色比較です。
IMGP4720.jpg

I.W.S.Pの方が左です。これを見たら一目瞭然ですね。HGミーティア付属のフリーダムの時のような感じですね。
でも、今回ルージュをつくるので、エールストライクガンダムの方を組み立てています。I.W.S.P付属のストライクはそれこそこの色をいかしてパチクミで作ろうかと思っています。まあ、来年になるでしょうが。

ストライク・ルージュ | 2006-10-31(Tue) 00:54:39 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MGストライクルージュ+I..W.S.P①

リゲルグが落ち着いたので早速IWSPの製作開始。
YANさんからの情報どおりガンダムデカールの再販のおかげでカガリのマークはゲットできました。
さて、ガンダムの製作の前にI.W.S.Pの製作から開始しました。
いや~最近1/144ばかり作っていた所為かパーツの多さにビックリ。バックパックと武器の製作だけなのにスゴイ時間がかかりました。しかもパーツ処理もしないで組み立てただけなのにです。PGのストライカーパックを作るくらい大変でしたね。しかもすばらしいパーツ分割や、モールドで1/144とは比べ物にならないくらいカッコイイです。いや~良作キットだ。ベースもシンプルになって好感が持てます。
ただし、その分パーツの処理は死にそうです。

IMGP4713.jpg
過去に作った無塗装+汚しルージュにつけてみました。
まあ、完成予想図ってことで。
ビックリしたのはこの華奢な足にゴッテッとしたバックパックなのにスタンドが無くても立ちます。ちょっと腰が後ろに引っ張られるけど、絶対立たないEx-Sガンダムとは違いますね。
グランドスラムははっきり言っていらないけど(PGのもジャンクパーツ箱に2本入っているし)こういうサービスは嬉しいですね。


ストライク・ルージュ | 2006-10-30(Mon) 02:02:25 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

リゲルグ⑧

HGUCゲルググベースのリゲルグが完成しました。
IMGP4705.jpg

IMGP4706.jpg

まだトップコートをかけてないですが、一応完成ってことで。
しみじみHGUCゲルググの出来の悪さを感じる作品になりました。
自分のリゲルグの改造の腕の無さを棚にあげて言うのもなんですが、このキットを見るたびため息がでます。ゲルググキライなMSではないので残念ですね。

IMGP4707.jpg
そういえばここの紹介をしてなかったけど、スカート裏のバーニアはゲルググJを流用しています。

IMGP4711.jpg
ZZのMSはドワッジ以来ですね。ドムベースのドワッジ、ゲルググベースのリゲルグを作ったので、今度はザクベースでデザートザクかザクマリーナでしょうか?まあ、たぶん作らないけど。


ゲルググ系 | 2006-10-29(Sun) 01:13:22 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

リゲルグ⑦

IWSPも購入しましたが、その前にこいつを片付けないことには。
そんなわけでリゲルグ塗装中です。
IMGP4700.jpg

塗装といってもマルーンとネイビーブルーの2色なので案外楽なほうですね。
問題は関節部ですが、マスキングが面倒だけどこいつの分割考えたら、後ハメ加工に時間を費やすよりマスキングの方がまだ楽です。



ゲルググ系 | 2006-10-28(Sat) 01:43:26 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

きょうは(BlogPet)

きょうは、北海道に拡大したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-10-27(Fri) 13:51:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

北海道ニッポンハムファイターズ優勝!

やりました!!!!!!!!!

サイコで~~~~~す!!!!

シンジラレナ~イ!



みんな良かったよ!
新庄も号泣してたね。
うちら夫婦もヒチョリがウイングボールをとった瞬間にサッポロビール「冬物語」とニッポンハムの「シャウエッセン」で乾杯しました。
そしてクイントを胴上げしました。
寒い北海道が熱くなっています。
北海道に日ハムが移籍した3年前、オリックスから日ハムファンに乗り換えた、にわか日ハムファンではありますが、こんなにうれしいことはないです。オリックスの日本一になったときの何倍もうれしいです。

今日はいい酒が飲めました。
日ハムファンといえば98年24歳で亡くなった友人が、大の日ハムファンでした。彼も遠い空の上で大好きなエビスビールを飲んでいることでしょう。

日記 | 2006-10-26(Thu) 23:17:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

リゲルグ⑥

日ハム大手!
金村よかったね~!
みごと名誉挽回のピッチング。ヒーローインタビューはもらい泣きしそうになったけど、いいところで放送終了。ふざけんな!
明日は北海道が揺れます!

いよいよ明日IWSPが発売されますが、リゲルグも大詰め。
さんざん文句をいっていたグレネードもなんとか落ち着きました。

IMGP4692.jpg
グレネードの腕あて部分を腕のアールにあわせて斜めに削りました。

IMGP4697.jpg
反対側はポリパテで隙間をあわせています。

IMGP4698.jpg
うらから見るとこんな感じ。接続ピンとかつけてないので塗装後に瞬着で固定します。

IMGP4694.jpg
バックパックの隙間もポリパテで埋めています。

IMGP4695.jpg
肩の先っちょにもポリパテを盛りましたが、削っていったらあんまり尖がらなかったです。

ビームライフル以外はほぼ完成です。

関係ないけど、ヤマダに注文したダーパクですが、メーカーに在庫がないため注文できないと連絡がありました。これで縁がなかったとあきらめるか、割引率が低いけど近場のショップで買うか悩むところです。


ゲルググ系 | 2006-10-25(Wed) 23:20:25 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP第18戦ブラジルGP

はやいもので今年のF1も終わってしまいましたね。
F1が終わると一年が終わった気持ちになります。今年はアロンソとシューマッハの一年でした。序盤のフェラーリのマシンの出来がよくなかったおかげでシューマッハ限界説もでましたが、やはりシューマッハは凄かった。これで引退しますが、今回のブラジルを見てもこれだけ走れる奴がいったいどれほどいるのか?と思いますね。ぼろぼろになるまでレースを続けることはないですが、40歳までは現役でいてもワールドチャンピオンになれたと思います。王さんが30本ホームラン打てなくなって引退したけど、トップの人間にはそれぞれ美学があるのでしょうね。

レースはハンガリーに続いて今シーズンベスト2の面白さでした。スタートのときはもう2時過ぎてたし眠たくてヘロヘロしてたのですが、セーフティーカーが戻ってから一気にテンション上がりましたね。ミハエルのモーレツな追い上げがスゴイ。琢磨の順位がスゴイ。バトンも好位置についています。
マッサはもうすでに一人度状態。脇坂も言っていたけど、マッサにとってはシューマッハが周回遅れになったことによって、心置きなく自分のレースができます。やっぱり母国で優勝したいですからね。
トヨタの2台がリタイヤしてライコネンのペースが上がらないなかバトンが表彰台圏内を走行。アロンソを追い回すが、ストレートの早いルノーを抜くまでにはいかない。周回遅れのシューマッハが鬼神の走りで次々と順位を上げていくのにも痺れました。バリチェロをパスするときなんか手をあげる余裕すらありましたね。そして琢磨はミッドランやトロロッソをパスし10番手走行。ラップペースも速いです。鈴鹿で亜久利が言っていた「来年はもっと強くなって戻ってきます」のコメントもここブラジルで早くも現実のものになりました。

結局マッサの母国での優勝、アロンソのワールドチャンピオン、バトンの表彰台、ミハエルの皇帝らしい走り、琢磨の激走。ほんと楽しいレースでした。
来年もいろいろ顔ぶれが変わりますから楽しみですね!

F1 | 2006-10-24(Tue) 23:27:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

リゲルグ⑤

昨日のF1は放送時間がずれ込んで録画が心配になったので、結局みちゃいました。いいレースでしたね。でも4時過ぎまで起きてたので眠いです。F1の感想はまた明日にでも書きます。

今日はショッキングな話がありました。来月から佐賀にいくのですが、どうやら年内には帰ってこれないみたいです。「2,3ヶ月行ってもらうから」といわれました。泣きそうです。
子供の誕生日もクリスマスも正月もいません。プラモもパチクミしかつくれません。ラジコンもできません。クイントにも会えません。
ババを引かされたようですね。
くやしいからダーパク買うことにしました。ヤマダに注文してきました。


気をとりなおしてリゲルグですが、今日はテレビを見ながらヤスリがけをしていたので特に進展はないです。
ネタもないのでリゲルグを作っている方への参考にランドセルの接続を紹介します。

IMGP4689.jpg

IMGP4688.jpg

背中にピッタリつけるとビームサーベルがジャマになるので若干斜めにつけています。ゲルググの背中のパーツに固定しているので取り外しもできるので作業をしやすいです。隙間をツラで埋めるか、中心だけで誤魔化すかはまだ未定です。


ゲルググ系 | 2006-10-24(Tue) 00:34:05 | トラックバック:(1) | コメント:(5)

リゲルグ④

今日は日ハムが勝ちました。連敗すると流石にツライのでよかったです。このまま札幌に戻って完全ホームの試合なら一気に日本一へ!って思いたいですが、中日はそうはいかない相手ですね。ガッツが活躍しだすといいのですが、さすがに中日のマークは厳しいです。
ところで今日はフジでの中継でしたが、ただでさえ12:50からのF1が80分ずれです。明日は仕事なので諦めて録画して明日見ようかな。今日に限って野球中継しなくてもいいのにさ!

さて、ジムを完成させてすっかり満足していますが、余計なの残っていましたね。はい、リゲルグです。
改造箇所は少ないのですが腕のグレネードのマッチングが気に食わない上にベースのHGUCゲルググの出来の悪さにモチベーションはさがりっぱなし。週末にはIWSPもでることだしなんとかしないと。
IMGP4684.jpg

IMGP4685.jpg

IMGP4686.jpg

IMGP4687.jpg



ゲルググ系 | 2006-10-22(Sun) 22:56:20 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

GMクゥエル⑥

ついにヘイズル2号機改造ジムクゥエルが完成しました。
IMGP4583.jpg

IMGP4585.jpg

IMGP4588.jpg

IMGP4592.jpg

工作自体は頭がメインで胸の上も少々いじったけど後はキットのまま。ランドセルもアレックスのを100%そのまま利用で、ビームサーベルの穴を一個埋めたくらいです。
苦労したのはなんと言っても頭部につきますね。ってそこしかいじってないからなんだけど、ペガンベースやパーフェクトガンダムベースでジムの頭作った時も1/100とはいえ、ほぼスクラッチだったけど、今回は頭部っていっても顔半分じゃないですか。なのに今回のクゥエルの方がなんかすっごく苦労した気分です。
でもまあ、完成してホント良かったです。カッコよさはヘイズルにはかなわないけど、クゥエルにはヘイズルにはない魅力がたっぷりとありますね。(自分だけだと思うけど)

ジムといえば年末にへんなのでますね。ゲームに登場するジム・ストライカーってやつ。なんかビミョ~です。そんなのよりジムスナイパーⅡやジムカスタム、ジムキャノンⅡを切望しているのは俺だけでしょうか?
pod13.jpg

ストフリのMGも12月ですね。これはちょっと期待しています。

ジム系 | 2006-10-20(Fri) 23:23:48 | トラックバック:(0) | コメント:(9)

きょうは(BlogPet)

きょうは、ここで写真も観戦したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-10-20(Fri) 14:06:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

キーンホーク画像公開

とうとうタミヤ最新DF-03バギーである、キーンホークがタミヤのHPでも公開されましたね
20061019213732.jpg

試作写真から、塗装とステッカーがついてイメージが変わりましたが、やっぱりう~んっていう思いは消えませんね。某掲示板で叩かれるほど悪いとは思いませんが、ミニ四駆の拡大版って感じですね。それかできの悪いF1か。考えようによってはF1チームカラーで塗装したら見栄えが変わるかもしれませんね。
どうせミニ四駆的なの出すならアバンテMk-ⅡやマンタレイMk-Ⅱ搭載のDF-03出してくれたほうがよっぽど良かったのに。
これならダークインパクトでいいんじゃなかって思います。シャーシの変更点もないようですし。
購入は控えようかな。っていうか12月はポルシェ934ですよ。タミヤRC30周年アニバーサリーモデル。しかも限定発売です。限定って言葉にはよわいですよね。正直ツーリングカーは微妙です。走らせない気がする。北海道の12月だったら間違えなくインドアサーキットじゃなきゃRCはできませんが。っていうかフツーにはしらせられないキットですよ、これは。なんといっても値段が8万円。MGリックドムでコンスコン隊作ってもまだまだお釣りがきます。これの購入も迷いますね。限定ものだから買って数年寝かせればプレ値がつくことは間違いないし。
12月の出張手当をこれの資金に当てれば買えないモデルではないんですけど、フツーに考えて8万のラジコンなんてポンと買えないですね。

キーンホークがアレだから雪が積もる前にダーパク買うかな。マンタレイのボディが載せれたら迷わないんだけど。現在マンタレイのシャーシはビッグタイヤマシンとして遊べそうだし。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-10-19(Thu) 21:56:48 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

カール専用マンタレイ

今日はちょっとガンプラいじれなさそうだから、マンタレイネタ投入。
IMGP4581.jpg

カール専用マンタレイにしてみました。とはいってもミニ四駆ですが。
ミニ四世代ではないので、正直ミニ四駆の楽しさって言うのはよくわからないのですが、RCのミニチュアのインテリアとして楽しもうかと。
このカール専用、パーソナルカラーのイエローは前半分にして後ろはメタリックブルー、キャノピー周りはホワイトになっています。当初NEWMANポルシェのような感じで仕上げようと思ったのですが、黄色と黒ではモロパクリで、オリジナリティが薄いと思い、マンタレイとエイつながりでハンブラビをイメージしたブルーにしました。イエローとブルーのツートンだとミシュランパイロットエスコートにも似てますが、NEWMANポルシェにしろミシュランパイロットエスコートにしろ、かなり好きなカラーリングです。ムラサメの時はウイリアムズ・ホンダFW-11をイメージしましたが、同じイエロー・ブルー・ホワイトを使用していますがイエローを全面に出すことによってカール色が強いカラーリングになったと思います。
24049.jpg
ニューマンポルシェ956
58125.jpg
ミシュランパイロット・フォードエスコート


で、これは本番へのたたき台となっています。と、いうのもRCのブラックマンタレイのボディも結構傷ついてきたので、パーツが供給されているうちに盆栽用のボディを作ろうかと思っているからです。盆栽用とか言っておきながら走らせてしまうかもしれませんが。
今回の作品でホワイトの部分はこれでいいと思いますが、イエローとブルーの境界線はVラインだったので変更してもいいかもしれませんね。

ちなみに今RCのマンタレイはビッグタイヤをはいてます。シャーシもTA02からデフォに戻しています。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-10-18(Wed) 19:53:58 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

GMクゥエル⑤

改造作業は終了。サフをざっと吹いてみました。
IMGP4576.jpg

IMGP4579.jpg

細かいアラは目をつぶるとして、大き目のアラは修正する予定です。
塗装は多分金曜日に出来そうなので、週末には完成するでしょう。

ジム系 | 2006-10-17(Tue) 13:22:37 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

リゲルグ③

今日はリゲルグの方です。
IMGP4573.jpg

全体的にマッシブな所為でハンドグレネードの幅が全然合いません。せっかく接着してたのにカッターのこで再分割して2mm延長するハメに。
IMGP4575.jpg

腕にのっけてみたらこんな感じ。もしこのキットをベースにリゲルグが出るなら、ここの穴の処理が必要になりますね。

IMGP4574.jpg

肩はゲルググの部分を切り取ってパテで貼り付けただけでOK。これは簡単な改造ですみました。ちなみに肩の裏側はモールドの追加とかの予定はないです。設定どおりに宇宙機雷なんてぶら下げると可動をもろつぶしてしまいます。

そういえばリゲルグのビームライフルってキット化されていないんですよね。スクラッチする腕もないのにどうしよう…


ゲルググ系 | 2006-10-15(Sun) 23:52:36 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

GMクゥエル④

今日の頭部。
IMGP4559.jpg
昨日とあんまり変わってないようにみえますが、これでも3時間くらいはいじっていました。そのためリゲルグはいじっていません。

最近急激に寒くなりました。とうとう我が家でも暖房いれました。灯油が異常に高いのでなんとか11月まで我慢したかったのですが、風邪を引いて具合悪くなったり医療費がかかるのもいやですからね。
12月はどうやら佐賀に飛びそうです。年内に帰れるかどうか?


ジム系 | 2006-10-14(Sat) 01:52:20 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

きょうカールで(BlogPet)

きょうカールで、パフォーマンスがblogされた。

夕方6時30分からホンダのブースでTスクエアのライブのあと亜久里と琢磨と左近がきました
生で琢磨たちに会えるなんて感激(^O^)/
寒い中待ってた甲斐がありました



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-10-13(Fri) 14:09:38 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

リゲルグ②

無事ゲルググのキットを手に入れたので早速パチクミしました。
IMGP4551.jpg

キットの出来は??って感じです。最近の旧ザクなんか組み立てた後だと物足りない出来ですね。はっきり言って残念です。ポリキャップが116っていうのにもビックリ。サイズの大きいHGUCはこれからも116を使っていくのでしょうか。マリーネの方がいいキットだと思います。
IMGP4550.jpg

確かに可動範囲は広くなってますが、足首なんかの接地間も良くないし、肩のスイングもイマイチ。肘の可動も二重関節ではないです。ただ頭部の分割だけは褒められます。プロポーションはMGと対極のマッチョなスタイルで、ジオノのイメージに近いです。
IMGP4552.jpg
肝心のリゲルグとのマッチングですが、肩やランドセルは問題なさそうですが、腕はぜんぜん合いませんね。意外と手がかかりそうです。


ゲルググ系 | 2006-10-13(Fri) 01:15:33 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

GMクゥエル③

日ハム優勝おめでとう~~~~~!!!

いや~しびれるようないい試合でしたね。両投手の気迫のピッチングでした。最後の稲葉選手は昨日今日と結果が出てなかったのにオイシイところで打ちましたね。森本選手の走塁もよかったです。
これであとは中日を倒して日本一になるぞ!!

と野球を見ながらガンプラ製作もしていました。
久々更新のGMクゥエルです。
今日も頭部をいじっていました。まだ写真に写すほどの進行はないのですが、一応中間報告ってことで。
IMGP4554.jpg
アップにするとキツイな~
でも少しずつクゥエルヘッドになってきてます。


ジム系 | 2006-10-13(Fri) 01:05:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

リゲルグ①

いよいよ明日HGUCシャア専用ゲルググの発売ですね。
というわけでリゲルグですよ。
え?GMクゥエルは?
ちゃんと作業していますよ。今日も顔の製作中です。ただエポパテの作業なのでちょっと盛っては一日寝かせるって作業なので写真にとるほどでもないので、リゲルグと平行でいこうかと。
IMGP4547.jpg

とりあえずパーツの接着が必要なところだけ組み立てました。06Rのようにパーツのサイズが合えばいいんですけどね。
IMGP4548.jpg
リゲルグのキット買うの3個目なんですが、ゲルググキャノンのパーツがついてるんですよね。すっかり忘れてました。ついてるっていうより、ゲルググキャノンにリゲルグのランナーがついていると言った方が正しいですね。これで定価で100円アップっていうのはかなりお買い得。
ついでにゲルググキャノンも製作しても面白いかも。そのうち作るキットがなかったらやってみようかな。
なんにせよゲルググのキットが出たらリゲルグ作るのは定番ですよね。模型誌の作例見てから作ってもいいのかもしれないけど。


ゲルググ系 | 2006-10-11(Wed) 23:54:31 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

F1GP第17戦日本GP観戦旅行

昨日の夜に無事帰ってきました。
北海道はもうすぐ初雪だっていうのにすっかり日焼けしてしまいました。メガネのフレームがしっかりと残ってます。

楽しかった旅行ですが、実はレースの印象はシューマッハがリタイヤしたってくらいです。あいかわらずナマでレースを観戦すると展開がぜんぜんわからないですね。今度録画したTVを見るつもりです。

携帯からのモブログもしましたが、そのほかよりぬきでオバカな写真を紹介します。

“F1GP第17戦日本GP観戦旅行”の続きを読む>>
F1 | 2006-10-10(Tue) 23:51:27 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

名古屋水族館3

20061009125542
シャチのクーちゃんです
大迫力のパフォーマンスでした

日記 | 2006-10-09(Mon) 12:55:42 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

名古屋水族館2

20061009121759
ベルガーならぬベルーガです

日記 | 2006-10-09(Mon) 12:17:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

名古屋水族館1

20061009112910
イルカショーです

日記 | 2006-10-09(Mon) 11:29:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

さらばシューマッハ

20061008200734
ミハエルファンでなくても残念な結果でしたね
まさかマシントラブルでリタイアするとは。自分がちょっとトイレにいくために席を離れてすぐの出来事でした。
これでミハエルがチャンピオンになる確率はかなり低いですね。
でもミハエルの力強い走りはしっかり見させていただきました。

アロンソも優勝おめでとう(^O^)/

F1 | 2006-10-08(Sun) 20:07:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

生ベルガーをみた

パレードランでベルガーとカペリと亜久里が走りました!

生でベルガーの走りが見えて感激です
亜久里のマシンは途中で停まったけど、もしかして電機系統?
不吉ですね

遠かったけどミハエルもみましたよ

F1 | 2006-10-08(Sun) 13:30:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

琢磨がきた

20061007212128
夕方6時30分からホンダのブースでTスクエアのライブのあと亜久里と琢磨と左近がきました
生で琢磨たちに会えるなんて感激(^O^)/
寒い中待ってた甲斐がありました

F1 | 2006-10-07(Sat) 21:21:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

予選開始

20061007142836
予選開始したけどSAFの二台は予想どおり
左近なんて(T_T)

F1 | 2006-10-07(Sat) 14:28:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

鈴鹿よ私は帰ってきた!

20061007105757
昨日は名古屋城を観光したので今日から鈴鹿にきました

天気はいいけど風がめっちゃ強いo(><)o

F1 | 2006-10-07(Sat) 10:57:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
