


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もおしまい

今年もあと数分でおしまい。
今日はさびしく緑のたぬきを食べました。
また明日から仕事です。
こんな年末年始も初めてです。
それではまた来年!

日記 | 2006-12-31(Sun) 23:59:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今年のガンプラ総括

もうすぐ2006年も終わりですね。毎年一年が早く感じます。年賀状は今年は親戚用の喪中と会社友人関係の年賀状と子供用の年賀状と3種類、出張前に作ったのですが、もうどんな年賀状だったか覚えていません。届いた年賀状を見るのも来年3月だし。

さて、今年のガンプラ統括として今年作ったガンプラを過去の記事から拾い集めてみました。

見ていて「あ、これ今年なんだ~」とか、「これってそんな前だっけ?」みたいな感じで一年を振り返ってみることができました。日記をつけている人の気持ちを味わえましたね。やっぱブログはこまめに更新しておくもんです。

では早速振り返ってみましょう。
まずはパチクミから。
パチクミっていっても、組み立ててシールを貼っておしまいってものから、パーツのペーパーがけから合わせ目処理までしたけど、やむなき事情により部分塗装と汚しで終わらせたものとに分かれます。後者の方は出張中の作品が多いですね。札幌にいたらストレート組みで完成したと思われるものたちです。

MG百式+バリュードシステム
HGUCパラスアテネ
HGセイバー
HGUCZガンダムエクストラフィニッシュバージョン
HGUCメタス
HGアカツキ・オオワシ
MGガンダムMk.Ⅱ2.0ティターンズカラー
MGボールシャークマスク
HGUCグフ
HGUCパワードジム
HGバクゥケルベロスハウンド
HGUCシャア専用ズゴック
HGUCジム
以上13体。
この中で印象に残っているのはパワードジムですかね。キットのパーツ分割のよさの割りに胴体の出来の悪さが目立つキットでした。

次に塗装済み完成品
モデラーの方には、こちらじゃないと完成と呼ばない人も多いと聞きます。でも、ガンプラは色プラなんだから組み立ててロボットになれば完成だと自分は思っているんですけどね。塗装がそんなにえらいのか?って思いもあるし、諸事情により塗装ができない人はガンプラを完成させれないとでもいうのか?っていうのもありますから。
塗装済み完成品をカウントしてみたら、驚くことに、設定どおりのストレート組みが一つもない年でした。

HGムラサメベースのカール専用ムラサメ
HGUCドム+ドワッジでドワッジ
MGぺガン改造でGM
MGネモ+スーパーガンダムでスーパーネモ
MGグフカスタム改造でオリジナルグフ
MGパーフェクトガンダム改造でGM
MGジム改改造でGMVer.Ka
MGギャンでギャンエングレービング仕様
HGUCジム+ジムキャノンでGMキャノン
HGUCザクⅠ改造でランバ・ラル専用ザクⅠ
FGシャア専用ザク+HGUCザクⅠでシャア専用ザク
HGUCザクⅠ+HGUC量産型ザク+06Rで06R
HGUCシャア専用ゲルググ+リゲルグでリゲルグ
HGUCヘイズル2号機でGMクゥエル
以上14体。
こちらはどれも印象に残っています。ギャンとラルのザクⅠはオークションに出したことで印象に残っているし、MGGMはどれも思い入れが強いです。
ドワッジもかなり苦労しましたし、06Rやシャアザクもなかなか満足いく作品になりました。それでもやっぱり一番はGMver.Kaですね。

残念ながら完成できなかったのは、
ヘイズル+フルドト
HGUC寒ジム+ジムスナイパーカスタムでGMスナイパーカスタム
MGガンキャノン
MGストライクIWSP
あたりでしょうか。どれもあと塗装さえすれば完成なのですが、きっとIWSP以外はジャンク行きですね。

積みプラもそこそこありますが、きっと積んだままだと思います。


みなさんはカール作のガンプラで印象に残っているのはありますか?

来年はギャプランTR-5からはじまり、MGGMカスタムとつづいていくことでしょう。





その他のガンプラ | 2006-12-30(Sat) 23:16:00 | トラックバック:(0) | コメント:(10)

HGUCジム③

今年最後の完成作品ができました。
GM3.jpg

今回も汚しでごまかし作品ですよ。

最後を締めくくるのがGMっていうのもいいもんですね。今年はいろんなGMをつくったなあ~。
まあ、今年のガンプラ総括はまた今度。
20061229231656.jpg

不本意ながら定番ポーズです。まあ、この2機かったら外せないですよね。


ジム系 | 2006-12-29(Fri) 23:58:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ギャプランTR-5③

GMの塗装が進んでいないのでネタつなぎで、ギャプランのMA形態の写真です。
20061228235427.jpg


TR-5はパーツ差し替えでの変形になります。
カールさんはこういう差し替え変形がキライです。パーツをはずして付け直すのはまあなんとか勘弁できるのですが、パーツがあまるのが許せない人です。このTR-5でいえばフルドトⅡのせいで肩のパーツがあまります。そしてアンテナも。せっかくギャプランはパーツ差し替えなしで変形できるのにもったいないですね。
カール専用TR-5をつくるなら、フルドトⅡはつけません。アンテナも閉じたままでいいです。

それから遅ればせながら模型誌を立ち読みしました。ギガンテスみました。発売まえから気になっていたフルドトⅡの横の穴はサイコガンダムノ腕をつけるためのものだったのですね。フルドトⅡはヘイズルにあげてコイツを再現するのも面白いかも。
でもこれのためだけにサイコガンダムを買うのはキツイですね。ジャンクであまる本体を考えると…


Zガンダム系 | 2006-12-28(Thu) 23:53:32 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCジム②

ギャプランのパーツ処理から逃げて、先に未完成だったGMの部分塗装を始めました。
GM2.jpg

グレーはエナメル塗料で塗装して、上からトップコートをかけています。
ホワイト部分はガンダムマーカーのホワイトだとどうもうまく色がのりませんね。
あとはいつものように汚しでごまかします。

ジム系 | 2006-12-27(Wed) 23:37:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クリスマス・クイント

クリスマスは終わってしましたが、クリスマスイブの日のネタです。
いつものように12時間の立ち仕事を終えて、レオパレスに帰って風呂に入る。そして、これもまたいつものようにレトルトのハヤシライスを食べていたら、カール妻から写真つきメールがきました。
IMG_0226A.jpg

楽しそうなクリスマスパーティをやっていたようで…

クイントはサンタの衣装を気に入ったようです。服を着るとお出かけすると勘違いしているようで。バカなヤツだ。
最近悪い子らしく、一日一回はカール妻に「きゃん!」と鳴くくらい怒られているようです。



クイント&バトン(日本スピッツ) | 2006-12-26(Tue) 23:42:10 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

きょうは(BlogPet)

きょうは、作品は完成しないです。
それともここにカールはここまで塗装したかったの♪

昨日、おとといと少しだけガンプラ製作を再開しました。

積みプラの順番で、ズゴックから製作。

一気に組み立ててしまうので、組み立てた部分からヤスリがけをしつつ作業をしています。


二日かけてこれだけです。


今日はどこまでできるかな?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-12-26(Tue) 11:26:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ギャプランTR-5②

ギャプランTR-5の組み立てが終了しました。
20061226000214.jpg

20061226000224.jpg

20061226000233.jpg

パーツが多いだけあって組み立てる時間がかかりましたが、組み立てはストレスなく組みあがりました。
組み立てて初めて形がわかるMSですね。雑誌のイラストや写真ではいまいちわからないデザインではないでしょうか。
実際くみたてて、この腰のボリュームは想像以上です。ついつい肩やアンテナつきの頭部に目がいってしまいましたが、このギャプランは腰が命ですね。
な~んて勝手なことほざいてみました。
しかし、コイツを無塗装で仕上げるのはキツイな~
かなり気にいったので、カール専用MSにしようかな。塗装が出来ればね。

そうそう、ブログ立ち上げて初めて投稿したガンプラがギャプランでしたね。

Zガンダム系 | 2006-12-25(Mon) 23:59:19 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

タミヤRC30年間の全記録

昨日は念願のものを手に入れたのに、仕事を終わってから2時まで拘束されてしまったため、ギャプランのパッケージをモブログにて投稿するにとどまりました。
店長がまったく知らない間に懇親会が決まっていました。たぶん自分がそういうの嫌いな人だから、周りが決めたのでしょうね。決まってしまえば店長が行かないわけにもいかないし。

さて、昨日はギャプランと同時に、これまた待ちに待ったタミヤのRC本を買いました。25周年の時の本を買い逃したから今回発売されてよかったです。
ホビーラジコン始めたのが84年だから、今となってはタミヤのラジコン初期の方からやってることになるんですよね。当時はまだ70年代のラジコンもだいたい売っていたし。だから、最初の10台以外はみんな懐かしい感じです。
ガンプラはこういうアーカイブ的な本が頻繁に発売されるし、絶版もないから懐かしいって思いが少ないのですね。

近日、この本から写真を撮ってカールさんのRCの履歴を記事にしようと思っています。
乞うご期待!
ってだれも興味ねーって。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2006-12-24(Sun) 23:58:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ギャプランTR-5①

20061223235654
ようやく本日購入できました

Zガンダム系 | 2006-12-23(Sat) 23:56:55 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCジム①

今日もギャプランを手に入れることができませんでした。
ストフリが恨めしいです。でも、意外なことにスペシャル版の方が人気あるみたいですね。もう今日には売り切れてました。日本人はやっぱ特典に弱いのかもしれませんね。

そんなわけで、昨日からGMを作っていました。さすがランナー2枚だけあって、組み立てはすぐに終わりました。でも、パーツが見事に縦割りなので、合わせ目を消すのが面倒でした。今日はずっとヤスリがけをしたところです。

パチクミで無塗装だと、サーベルとシールドのホワイトが厳しいですね。グレーの部分はガンダムマーカーでなんとかなりそうです。頭部のカメラも5月くらいに作ったGMキャノンのときみたいにバイザーをパテで細くしたら見栄えがよくなるのですが、今回はそういったこともできないのでありのままです。
GM.jpg



ジム系 | 2006-12-22(Fri) 23:54:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ニアミス?

今日店内のホビーショップを覗いてみたら、MGストフリが売っていました。と、いうことは同日発売のギャプランも売っている?
しかし、どう見ても売っている様子はありません。
お店の人に聞いてみると
「発注が遅れたのでまだ入荷していません」
だってさ。
がっくり。
おもわずストフリ買っちゃうところでした。明日か明後日には入荷したらいいな~

そういえば来月GMクウェルがHGUCで出るみたいですね。あんなに苦労してつくったのに~
そうですか、でますか。
仕方がない買うとしよう。でも悔しいからGMカスタムにでもしようかな。
あ、出張中だからそんなことできないか。というかGMカスタムつくったら、数ヵ月後キットででるかもしれないですね。
いつまでたっても、自分の好きなGMキャノンⅡとGMスナイパーⅡは発売されませんね。

日記 | 2006-12-21(Thu) 23:42:37 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

トリック2超完全版

トリック劇場版2のDVDを買ってきました。
もちろん完全版の方です。
20061220220843.jpg

20061220220854.jpg

佐和子様のありがたい箱のゆーとぴあのしおりがついていました。これは通常版にも入っていそうですね。

トリックは過去のTVシリーズもそうですが、やむ落ちを含む特典映像をみて初めてトリックを見たといって過言ではありません。
通常版との価格差は小さくないですが、その価値は充分ありです。1の方も廉価版がリリースされていましたが、こちらも特典映像がないと本当の意味で「1を見た」とはいえないでしょうね。 

とかいって、今回の特典映像みたら、がっかりしてたりして。




日記 | 2006-12-20(Wed) 22:11:52 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ジム・ストライカー

昨日2時間かけていっきに組み立てました。
20061219232616.jpg

20061219232629.jpg

20061219232642.jpg

20061219232712.jpg

今回は組み立ててから、ヤスリがけの予定…
でしたが、これでおしまい。終了です。
なぜって、このMSは塗装しないと、とても見られたもんじゃないとわかったから。
頭部は前後成型色が違うし、イエローのシールの部分はキレイに貼れなかったし、ここをガンダムマーカーで塗るのは色透けして難しい。それにGM好きのお付き合いで買ったキットだったから。

ギャプランがもう少しで発売ですね。これは頑張って作りたいですが、ストフリはちょっと敬遠しようかと。きっと皆さん買われると思うので、天邪鬼な自分は祭りに参加しない方向でいこうかと。
ギャプランのあとはセイバーでも買おうかな。

ジム系 | 2006-12-19(Tue) 23:36:45 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCズゴック③

今日から平日限定で早番遅番に分かれることになりました。
いつまでもフルでついてるとこっちの体も持たないし、スタッフもそれが当たり前みたいな感じになるので、スタッフには本社の人間がいなくなっても店を回せる練習をしないといけないですから。
そんなわけで、今日は7時半に仕事をあがって、買い物をしつつ家に帰ったら9時を過ぎてました。明日は遅番なので11時過ぎまで寝てても大丈夫。いっぱい眠りたいよ~

さて、昨晩ズゴックが完成しました。

20061218222843.jpg

20061218222829.jpg

無塗装+汚しでごまかした作品です。
塗装してないのでパーツの合わせ目は段差を消しても筋がどうしても目だってしまいます。ウォッシングとドライブラシでなんとかごまかしてはいますが。あと、パーツをはめたときに白く濁ってしまった部分も消せませんでした。
パチクミは難しいです。塗装の方が楽ですね。エアブラシ欲しいな~
モバイル用にボンベタイプのでも買おうかな。それともプチコンかな。なんて考えています。

MSM系 | 2006-12-18(Mon) 22:38:12 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

きのうプレで(BlogPet)

きょうプレの、オープンしたかもー。
きのうプレで、オープンした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-12-17(Sun) 13:58:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCズゴック②

昨日、おとといと少しだけガンプラ製作を再開しました。
積みプラの順番で、ズゴックから製作。
一気に組み立ててしまうと、ヤスリがけをする前にトーンダウンしてしまうので、組み立てた部分からヤスリがけをしつつ作業をしています。
20061214225441.jpg

二日かけてこれだけです。

今日はどこまでできるかな?


MSM系 | 2006-12-14(Thu) 22:55:57 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

積みプラ追加

今日から10時~22時営業に戻り、少しは楽になりました。
想像以上にお客様が来店してくれてうれしい悲鳴とともに体も悲鳴をあげております。
スタッフも本当によくやってくれているので、助けられてばかりの毎日です。
お客様の強烈な佐賀弁は正直、異国の言葉で通訳が欲しくなるほどです。彼らはきっと標準語をしゃべれないのでしょうね。
それから、関西の店と違ってヤンキーが来ないのは救われますね。
ヤンキーどころか悪ガキ系のジャリどももいないし。関西の時は散々苦労したから、のどかなファミリーのお店っていう雰囲気が出ていて小さいお子様でも安心できると思います。

グランドオープンから毎日15時間くらい店にいましたが、土曜の夜にちょっと休憩の間に他のテナントさんを見にいったついでにガンプラ買ってきました。


20061211231445.jpg
ジム・ストライカーはやっぱりイマイチですね。どうせカトキデザインならカト版フルアーマーガンダムとジムスナイパーカスタムのあいのこデザインなら良かったのに、よりによってデザートジムだもんな~

まだまだニッパーを持つ気分にならないので放置です。


日記 | 2006-12-11(Mon) 23:21:14 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ガンプラも遠慮なくガンガン買っています(BlogPet)

こないだ、カールが
それでなくても今年ラジグランド6台買ってるし、ガンプラも遠慮なくガンガン買っています。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-12-10(Sun) 13:49:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

グランドオープン前日

いよいよ明日からグランドオープンです。近くの住民以外は明日がオープンだと告知されているので、お客様がたくさん来られると思います。

営業時間も7日から10日までの4日間は、通常の10-22時から9-23時と長い時間お買い物ができるようになっていますので、当店もちょっとのぞいて見てください。

同時にブログの更新がさらに滞ると思います。

日記 | 2006-12-06(Wed) 23:29:51 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

オープン前日

最近髪は長い友達ではなくなってきています。
昔から友達は少ない人間ですが、髪だけは裏切らないと信じていましたが、どうやら自分の頭皮に嫌気がしてきたみたいで、毎日少なくとも50本くらいさよならしています。
少なくともあと20年は一緒に頑張って欲しいですね。

いよいよ明日プレオープンです。雑務は鬼のように残っていますが、お客様には迷惑かけないような状態まではなんとか持っていけたと思います。
スタッフ教育まで全然手が回らなかったですが、若いスタッフは文句もいわず頑張ってくれています。

そうそう、札幌の我家にタミヤのポルシェ934が届いたようです。早く触りたいな~
札幌は雪がすごいみたいですね。最高気温でもこっちの最低気温以下ですよ。冬は雪のないところに住みたいな~
もちろん家族でね。

日記 | 2006-12-04(Mon) 22:54:14 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

だよ♪(BlogPet)

だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2006-12-03(Sun) 14:10:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

つかれた

明日今月最初で最後の休みの予定だったのに、機械が納品されるからということで出勤になりましたorz

下に続きを読むとありますが、読まないでください。
だったら書くなって思うと思いますが、個人的な日記として数ヵ月後に「こんなこともあったな」
と笑ってみたいので。



“つかれた”の続きを読む>>
日記 | 2006-12-02(Sat) 23:55:14 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUCズゴック①

ガンプラDVDカタログつきのズゴック買いました。

20061201213635.jpg


GMとズゴック両方いっぺんに買いたかったのですが、昨日からレオパレスに引越しし、チャリ通勤になったので鞄にガンプラ2個は入らないのでまずはシャアズゴックを買いました。
今後はガンプラがちゃんと持ち帰れるようにチャリ用のロープを手にいてないといけませんね。

DVDの内容はナイヨウ

佐賀にも寒気団が…

いや、ホントに。
おまけなんだから当たりまえなんだけど、もっと使えるもんだと思っていたので。
川口名人のガンプラ講座も超基礎編でしたね。

でもGMも買います。
出張に来ても積みプラにしてますね。
まずバクゥを作らないと



MSM系 | 2006-12-01(Fri) 22:07:44 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
