


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

休みかな(BlogPet)

きょうは、クイントが俳句を詠んでみようと思うの

 「スタッフを カットされたる 休みかな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-01-30(Tue) 12:54:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カール専用リ・ガズィ⑥

日曜の朝に家族と再びお別れしました。
数日の間うるさいくらいににぎやかだった部屋がまた無音になりました。
こころなしかコンプレッサーの音が大きく聞こえます。
あ~今までこんな生活だったよな~
そんなわけで一人佐賀に取り残されてしまったけどあと1ヶ月ちょっと(予定ではね…)だから、頑張って生きていきますよ。
そういや、この前いった温泉で出張いって以来始めて体重量ったら、50キロきってましたね。中1以来かな?去年は久々に会う人にはかならず「痩せたね」って言われていましたが、それでも52キロくらいでした。60キロをしたまわらなかった時代が懐かしいです。って前にも体重の話を書いた気がしますが、流石に50キロを下回ると健康について危機感がでますね。
よく初対面の人には「パソコンに向かってキーボードを打っている姿が似合う」とか「力仕事ができなさそう」とか言われますが、腕力はそこそこありますよ。懸垂とか逆上がりとか足がつかないところからでも出来るし(腹筋か?)。とくにパソコンができるわけでもないから、せめて「ドライバーやスパナが似合いそう」とか「エアブラシで塗装している後ろ姿がステキ」とか言ってもらえないかな?


全然話が関係ないですね。
塗装は、なんかガンダムタイプとかリ・ガズィとかというスタイルに遠慮して自分を見失っていましたね。カール専用なんだから、カールさんといえば何色さ?黄色に決まってるべや。黄色が似合わないなら、したっけ黄色を塗り替えようなんてしたってしょうがないっしょや。って思ったら、なまら黄色にしたくなって全身イエローに塗り替えてます。



カール(管理人)専用MS | 2007-01-30(Tue) 02:15:51 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

家族サービス

25日に仕事を終わらせてから嬉野温泉に泊まって、今日は熊本城やら古墳やらを見てきました。北海道は歴史的建造物がないから、地方にいったらこういう所をみるのも楽しいですね。
レンタカーはアンチ日産の自分に対して、狙ったかのようにマーチが与えられましたが、それなりにいい車でしたよ。
ところでこっちに来てからラーメンを食べても、どれもマズイのですが、当たりが悪いのでしょうか?
今日も人生ワーストに入るまずさのラーメンを食べましたorz
ファミレスのラーメンやカップラーメンの方がおいしいのですが…
これからもチャレンジした方がいいのか?しばらくラーメンが食いたくなくなりました。

日記 | 2007-01-26(Fri) 22:38:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カール専用リ・ガズィ⑤

昨日の段階で下地とホワイト、イエロー、ブルーの塗装をしました。
明日からカミさんたちがくるので、今日はまったく作業をしてません。
配色のバランスを見るために一度組み立ててみました。

RGZ5.jpg

う~む胴体にイエローがくるとテストカラーっぽさがでるな~
いっつもイエローのバランスには苦労させられます。
スペースファイター形態ではハハルさんのアイディアをとりいれたので、カール専用ムラサメのような配色で、いわいるウイリアムズFW11の感じでよくまとまっているとは思うのですが、MS形態がイマイチ。
続きの作業は日曜日以降なので、その間にどうするか考えます。
やっぱ胴体はブルーでワンポイントでイエローが入っている方がしっくりくるだろうな~

カール(管理人)専用MS | 2007-01-24(Wed) 02:03:32 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

きょうは(BlogPet)

きょうは、GMは存在したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-01-23(Tue) 12:53:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カール専用リ・ガズィ④

ヤスリがけや改造部分の作成も終了し、現在サーフェイサーをかけています。
RGZ4.jpg

明日以降塗装開始となりますが、まだ塗りわけをどうするか考え中です。カール専用ムラサメのようにするか、カール専用Zプラスのようにするか、はたまた全然関係ない配色にするか…
IMGP2257b.jpg



カール(管理人)専用MS | 2007-01-22(Mon) 01:13:50 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

GMクゥエル⑦

そういえば出てましたね、ジムクゥエル
最近苦労して作ったばかりでしたので、モチベーション的には低いですが、やっぱりGMだもん買わなくっちゃ。
GMQ1.jpg

キットは90%以上ヘイズル2号機です。頭部と左銃もち手首、バックパックと胸部上のダクトがついたくらいですね。前にも書いたけど、ヘイズル2号機にこのパーツをつけてコンパチにしても充分よかったと思える内容です。
そんなもんだから、つくらなくてもどんなキットかは容易に想像がつくってもんです。足が太い意外は良質のキットだと思いますよ。
でも、せっかくジムクゥエルを自作したんだから、今回のキットはテキト~に組んでおしまいにしたいです。

組み立てはリ・ガズィが完成してからです。

ジム系 | 2007-01-20(Sat) 23:51:26 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

カール専用リ・ガズィ③

現在地味なヤスリがけ中。
改造したパーツたちを紹介。

RGZ3.jpg
BWSのジョイントパーツは本来可動しない部分を可動させるため、強度とストロークがなかったりします。たまたま工具カバン(仕事のね)ネジ箱に2mmのネジの長いのがあったので利用しました。ネジの頭が露出するのはご愛嬌。


20070120232258.jpg
シールドをドッキングさせるアタッチメントはMS時にスタビライザーと干渉するので、短くしました。


20070120232321.jpg
スラスターサポートフィンはスペースファイター形態の時の機能とデザインを重視して固定しています。


20070120232341.jpg
1枚目の写真と同様にBWSのアタッチメントの「抜け」を防止する目的で切ってあまった部分から流用してつけています。


カール(管理人)専用MS | 2007-01-20(Sat) 23:38:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カール専用リ・ガズィ②

昨日丸一日かけて、どうすればBMSが一緒にいてくれるか悩みながら、ぱちぱちとニッパーで刻んでいきました。
精度に問題があるけど、なんとか形になったな~と思います。

20070118232225.jpg

一発ネタでもあるので小さい写真でご勘弁を。背中にBMSを背負っているわりに、ちゃんと自立できます。シルエット的にも悪くないかな~なんて思っていますがどうでしょう?

20070118232212.jpg

20070118232155.jpg

プラのこやPカッターを持ってきていないのでニッパーで無理やり切断しました。大事なところに亀裂が入ったり割れたりしましたが、なんとかリカバリーしてなおしたいです。


20070118232122.jpg

RGZ2.jpg

スタビライザーが干渉するのでMS形態とスペースファイター形態とでスライドさせるようにしました。

これらのパーツがちゃんと処理できるかが完成への壁ですね。


カール(管理人)専用MS | 2007-01-18(Thu) 23:34:54 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

カール専用リ・ガズィ①

今年3作目の作品は、久々のカール(管理人)専用MSです。
カールさんが今回乗るMSはリ・ガズィですよ。
RGZ1.jpg

20070117212453.jpg

リ・ガズィ、このMSはかなり突っ込みどころの多いMSですよね。

なんで補助システムがないと変形できないMSがZ系である必要があるのか?フルチューニングしたジェガンにサポートメカをつけた方がよっぽどいいんじゃない?

構造モーメントが大きな負荷としてかかるため、脚部の短縮構造自体は温存したとあるが、それなら、BWSの全長を伸ばして、Gアーマーのように四肢をフルカバーすればいいじゃないか?

航宙戦闘に特化された運用が決定していたとあるが、それならメガライダーのコンセプトの方がさまざまなタクティクスに順応できるんじゃないか?

リ・ガズィカスタムで単体変形できるようになったということは、リ・ガズィそのもののコンセプトがいかに稚拙なものであるかの証明であり、死の商人として、長い間さまざまなMSを開発してきたAEの経営・技術ノウハウを生かしていない、巨大メーカーとは思えないずさんな開発ではないか?

など、考えれば考えるほど不思議なMSです。
でも、きっとトミが「アムロが乗る、Zに似た弱いMS作って。尺の都合もあるから変形できなくていいから」みたいなことを言ってブチがデザインしたら、こうなった、ってな感じかもしれませんね。あくまでも憶測ですが。
そして自分も「ブチがデザインしたZだ!スペースファイター超萌え~」ってな感じでとても好きなMSです。最近オリジナルのZがあまり好きじゃなくなったので、いまはZより好きなMSです。
でも、やっぱり完全変形が好きなので。BWSとのドッキングは少々萎えます。そういう意味ではリ・ガズィカスタムの方が自分の好みと合っているんでしょうね。でも、カスタムのデザインってあんまりよく知らないんですorz

そんなわけで今回はBWSずっとwithリ・ガズィをカール専用として作りたいと思っています。はたしてそんなことができるのだろうか?
改造道具もぜんぜんもってきていないから、とってつけたような雰囲気になるとは思います。っていうか完成しないかも。

カール(管理人)専用MS | 2007-01-17(Wed) 21:52:40 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

休み!

今日は60日ぶりの休みでした!
そんなもんだから12時まで爆睡!それでも、まだ体が睡眠を求めていたのですが、さすがに一日寝てしまうともったいないし、無理やり起きました。
いざ休みといっても折りたたみチャリしかないし、天気もたまに雨が降るし、どうしたものか?
家に閉じこもっていてもしかたがないので、チャリで30分ほどのところにあるジャスコを偵察。競合他社を見てきて、近所のスーパーで買い物して帰ってきました。
初めて社員がいないなかで、ウチの店がちゃんとしているか気にはなりますが、スタッフを信じて店を任せました。
電話もかかってこないところみると今のところ問題はないみたいですね。
来週の水曜には家族もくるし、金曜日には休みをいれるからそろそろ自分たちで考えて運営できないと困りますし。
来月も何回か休みをとりたいですが、出張中に休みをいれると、手当てがその分カットされるのはイタイです。けど、体は休みを欲しがっているし…
このまま何事もなく、無事3月の頭には札幌に帰りたいですね。

今回の出張も折り返し地点を回ったと考えていいんだろうか?いいんだよね?

日記 | 2007-01-16(Tue) 17:53:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

きょうクイントは(BlogPet)

きょうクイントは、スプレーを開始ー!
ここへカールと完成しなかったー。
カールで塗装するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-01-16(Tue) 12:51:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG GMカスタム④

完成しました!
20070115001521.jpg

20070115001536.jpg

塗装ネタをひっぱった割りに、地味でしたね。
エアブラシを買ったから、とりあえず迷彩塗装をやってみたいと思っていたんですよ。ガンプラで迷彩塗装をした覚えがないのですが、ネタ的にはありふれたものだと思います。
とはいえ、久々の迷彩塗装(たしか1/35のシュビムワーゲンを作って以来か)なのですっかり段取りや迷彩パターンが忘れてしまいました。
慣れないからというか、実力というか、あんまりイメージした通りにはいかなかったですね。
ハンドピースはニードルを最初に設定したら、エアがそのまま出るっていうのに違和感が結構ありました。ちょっと手を休めるとノズルに塗料がたまって一発目に塗料の玉が飛び出るので、最初は玉が塗装面にボツっと残ったという失敗も数知れず。コンプレッサーは流石に不満がなにもないのですが、ハンドピースはスプレーワーク純正の3000円のトリガータイプがいいですね~。コストパフォーマンス高すぎ!ってこといったらバカにされるかな?侮れないとは思うんだけどね。
迷彩で使ったのは
XF-2フラットホワイト
XF-23ライトブルー
XF-25ライトシーグレイ
XF-69NATOブラック
です。
間接とかは
XF-50フィールドブルーです。
シールドは最初からGMコマンドカラーに決めていました。シールドは消耗品だし、迷彩のようなファクトリー塗装ではなくて現地塗装のようなものだと、シールドを迷彩塗装したうえに対ビームコーティングはできないだろうという、勝手な脳内設定によるものです。いつもはぜんぜん気にしません。このGMカスだけのオラ設定です。
本体はトップコートもつや消しですが、シールドは対ビームコーティングを考慮して半つやにしたのですが写真ではわかりません。

20070115001512.jpg

20070115001503.jpg

20070115001545.jpg



ジム系 | 2007-01-15(Mon) 00:35:57 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

MG GMカスタム③

エアブラシでの塗装は完了し、現在すみ入れ中です。やっぱMGの塗装は大変ですね。しかも思いっきりなれないエアブラシなのでミスもすくなくないです。
上半身はほぼ完成してのこり下半身ですが、シールドの存在をすっかり忘れていました。
070114_015845_M.jpg

シールドは本体の塗装と全然関係ない色になっています。ちょっと浮きすぎていると思いますが、シールドは使い捨てだからこんなカラーリングもアリでしょ?ってことで宇宙用GMコマンドカラーになっています。
本体はこれまたGMカスカラーではないんですけどね。ネタばれになるから完成までは本体の写真はお預け。

ジム系 | 2007-01-14(Sun) 02:09:15 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

MG GMカスタム②

このキットの最大の弱点は首の長さです。首が以上に長くて正面からみるとかなり間抜けに見えます。
ストレート組みとはいえ、最低ここだけは変えておきたいので、ニッパーでおもむろに首を切断!
DVC00038_M.jpg

ヤスリで整えて、運良く持ってきていたプラ板で接着する台をつくってやり、そこに接着。

DVC00037_M.jpg

すると、はいこの通り。改造前の写真がないので、このキットを知らない人にはこれでどれほど変わったかがわからないのは失敗でした。
でも、あと1ミリくらい上でもよかったかも。ちょっと首が回らなくなりました。

組み立ては終了しましたので、現在やすりがけ。
明日には待望の塗装に入りたいと思っています。

ジム系 | 2007-01-11(Thu) 23:59:58 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

エアーブラシ買っちゃった!

カール妻様、ごめんなさい。
買っちゃいました!

20070110211255.jpg

タミヤのスプレーワークREVO+HGシングルエアーブラシ付きです。
お店でカール妻様に電話しようかどうか1時間ほど悩みましたが、意を喫して買いました。反応がちょっと不安です;

レオに帰って早速電源をいれてみましたが、驚くほど静かです。亀のポンプより少々音が大きいかもしれませんが、テレビも問題なく聞こえます。初代スプレーワークはテレビも電話もステレオも聞こえませんでしたし、現在使用のベーコンも静かになったとはいえ、電話や玄関のチャイムも聞こえませんでしたから大きな変化です。
コンプレッサーのサイズも小さいし、今後のレオパレスでの出張には持っていけそうです。

ハンドピースはほぼ初めてにぎりましたが、持ち方に少々悩みました。パッケージ写真の持ち方だと人差し指でボタンを押していますが、親指で押すような持ち方の方が自分のスタイルにはよさそうです。実際塗装してみたら、変わるかもしれませんね。
トリガータイプのハンドピースを買うか多少迷いはしましたが、家に帰れば、非常に使い慣れたスプレーワーク純正のハンドピースが2本あるから、価格と腕を考えて購入しませんでした。

これで塗装できます。さすがにギャプランをはじめ、今までのモデルを塗装しなおさないですが、GMカスからは塗装しますよ。
塗料はタミヤのアクリルを買いましたので、ニオイ対策も大丈夫。これなら家に帰っても冬の塗装の許可が降りやすいかもしれません。
なにげにフラットイエローを買っていますが、これは次回作の為。あ、クゥエルの発売が先か。


その他のプラモなど | 2007-01-10(Wed) 21:32:32 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

きのうはここへ年末年始に仕事しなかった(BlogPet)

きのうはここへ年末年始に仕事しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-01-09(Tue) 12:55:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

エアブラシが欲しいけど…

やっぱ3ヶ月以上の出張だと、その中でのガンプラ生活でエアブラシがないのは重い足枷ですね。
もちろん無塗装でちゃちゃっと仕上げたいキットもあるのですが、前回のギャプランのように塗装したいキットがあると余計欲しいです。
全塗装が出来ない制約の中で、きちっとプラモを作るというのもプラモスピリットだと思いこませているのですが、仕上げの悪さを塗装でごまかしている自分の作風では、それもまたツライことなわけで。

現在、札幌の我家あるベーコンは何時買ったっけ?と過去の記事をさがしてみていたら、PGルージュの記事の中で、2005年に買ったとあるのでまだ2年経ってないんですね。その前の初代スプレーワークが15年くらい使っていたのを考えると、今買うのは勿体無いじゃないって思うわけで。
でも初代といい改良型のベーコンといい、音のうるささで悪評を得ているやつで、音の静かなコンプレッサーを買うのは今後の出張先でのガンプラ生活を考えると必需品になるのでは?
しかし、ネックとなるのはその価格。1万程度ならそんなに悩むこともないのですが、今候補として考えているREVOもプチコンも安くはないですよね。

REVOはやっぱタミヤだし最右翼なんだけど、近くのDEODEOでコンプレッサーのみで17000円弱、シングルのハンドピースがついて23000円弱。ハンドピースはシングルとかダブルとか使ったことがないので、本当はトリガーが欲しいところです。それだと、コンプレッサーが17000円でハンドピースが13000円として3万の計算。

プチコンだとシングルのハンドピースやらいろいろ付属品がセットされているのやつが19000弱。プチコンは性能面でいろいろ言われているから買って後悔するにはでかい金額ですよね。でも、小さいから出張にもっていくのにも便利そうです。サブならありかも?でもベーコンメインでプチコンがサブってありえないでしょう。車でいえばフィットとマーチを所有しているようなもんでしょ。

それなら長い目で考えてREVO買った方がいいのかな~。REVOのコンプレッサーのみ買って、我家からベーコンのハンドピースを送ってもらい使うという選択肢もありますね。帰ったらベーコンとACアダプターセットでヤフオクに出してもいいし。

でもね、カール妻はきっと、「そんなのに金使うなら、私にピンクのPS2かピンクのDSライトを買いなさい」と言われそうだな~



日記 | 2007-01-09(Tue) 01:39:15 | トラックバック:(0) | コメント:(9)

MG GMカスタム①

さて、今年2作目は昨年末にちらりといいましたが、GMカスタムです。
今月HGUC最新作としてクゥエルが出ますが、その流れでちょっとジムカスも作ってみたいな~と思っての購入です。
発売された当時以来だから8年ぶりになるんですね。流石に
この月日は大きいもので、箱をあけたら笑ってしまうくらいダルな成型キットですね。一昨年買ったGP01Fbを思い出します。
ポリキャップもまたPC116ですね。またっていうのは前作のギャプランもコイツです。96年から長いこと現役のPCです。昨年末のHGUCシャア専用ゲルググにまで使ったのはいただけません。しかも116の他に専用のポリキャップランナーがあります。ABS全盛の今時代からみたら、時代の変わりようを感じさせるキットですね。
20070108000146.jpg

20070108000213.jpg



ジム系 | 2007-01-07(Sun) 23:51:41 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ギャプランTR-5⑤

今年最初の作品ギャプランTR-5が完成しました。
20070106222610.jpg


見てのとおりフルドトⅡはつけておりません。さらにアンテナはたたんだ状態で角を落としています。おかげで差し替えなしで変形できます。
肩のボリュームがないのがちょっと寂しいですが、カールさんの理想をもとめるとこんな感じになるってことで。
今回も部分塗装と汚しで仕上げましたが、正直塗装したかったです。
イエローの部分は塗りやすさを考えコッパーを仕様しています。ブレードアンテナのみ成型色のままです。

20070106222550.jpg

20070106222600.jpg

20070106222621.jpg

20070106222633.jpg


このギャプランでカール専用をつくりたいのですが、いつものようにAOZには同名のキャラクターがいるため、紛らわしいことになるのでやりません。
ギャプランと並んでTMSで好きなハンブラビ、前から言っていますが、なかなかキット化されませんね(バビは大嫌い)。AOZではフルドトの進化系みたいですが、そんなハンブラビも見てみたいです。


おまけ
IMGP1694b.jpg



Zガンダム系 | 2007-01-06(Sat) 22:36:08 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

ギャプランTR-5④

20070105234333.jpg

元旦からギャプランのヤスリがけを開始。部分塗装や汚しもほぼ終了し、トップコートをスプレー中です。
うまくいけば明日には完成品をおみせできるかも?

Zガンダム系 | 2007-01-05(Fri) 23:45:18 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

きのう(BlogPet)

きのう、カールの頭部みたいな想像する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-01-02(Tue) 12:56:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

あけましておめでとうございます

てなわけで、あっという間に2007年ですよ。亥年ですよ。
亥年ということはウチの兄が今年年男なんですね~。もう36かい。おっさんになったね~って俺はもうすぐ33だよ!寅年も近いな~
俺が年男になったら子供は小学6年生だよ。いまやっと九九覚えたところなのに中学目前か。コワイコワイ
その前にもう一人子供を作ってもいいんじゃないか?

去年は元旦に

ブログの毎日更新
売れるガンプラを作る
今年発売のMGを全部買う
RCをちゃんと走らせる
ブログの背景を変えてみる
ガンプラを20体は作る

なんてことを言っていましたね。
ブログの毎日更新は2月のみ成功
売れるガンプラはとりあえず2個つくりました。
06年発売のMGは後半ほとんど買っていません。
RCはかなり買ったし走らせました
ブログの背景も変えました。
ガンプラ20体もつくりました。

そこそこ目標達成したのではないでしょうか。
では今年は?

なにも浮かびません。ガンプラも15体くらいできればいいんじゃないでしょうか。
なにより今の願望は
早く休みが欲しい!
ってことですね。あと、店長を任せられるスタッフがでてくれて無事3月に帰れること。
あと基本的なことですが、去年一昨年と連続して家族の訃報があったから、今年はみんな元気で2008年をむかえれたらいいですね。

今年はブログの更新数も減るとは思いますがお付き合いください。








日記 | 2007-01-01(Mon) 00:58:38 | トラックバック:(1) | コメント:(6)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
