


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

とか考えてたよ(BlogPet)

カールが
ジム改ベースの高機動型とか強襲型のイメージなのでCRとかCS型と行きたい所ですが、既存であるのでRGM-79CRPでどうですかね?
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-02-27(Tue) 12:57:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ジム・ストライカー⑧

3ヶ月半の出張の集大成(?)ともいえるジム・ストライカーが完成しましたよ。
20070226012646.jpg

20070226012658.jpg

20070226012708.jpg

20070226012719.jpg

20070226012731.jpg

20070226012748.jpg

いつものように携帯のカメラなので画質があらいのはご了承ください。
まあ、アラもたくさん隠してくれて助かるのですが。

自分の好みを反映させて余計なものをとっぱらったジム・ストライカーですが、みなさんいかがでしょうか?
きっと、「げっ!なんだこのストライカーは!ダッセー!」と思われる方も少なくはないと思います。そのお気持ちもよ~くわかります。でも自分はどうしてもあのなにがしアーマーが許せないのです。だいたいバーニア追加しているのに全身に増加装甲っていうのがまず納得いかないです。それにウェラブルなにがしアーマーがクドイです。あっさりとポイントを抑えた増加装甲なら評価はまるで変わるんですけど。
このカールさんのジム・ストライカーはその高機動を生かしてムサイやザンジバルに突っ込みバズーカーをかましてそそくさと逃げる。もしくは追ってきたMSとの接近戦にビームジャベリンやパイルバンカー(ベルゼルガか?)で応戦するという戦術に用いられます。強襲や遊撃隊のような作戦にいかがですかね?ジョニーのザクR-2の連邦版ですね。

まだあと少し出張はありますが、レオパレスを追い出される退去するのでこれで模型製作も終了です。
これからしばらくブログネタに困りそうです…


ジム系 | 2007-02-26(Mon) 01:43:42 | トラックバック:(0) | コメント:(9)

33

今日は誕生日です!
33歳になりました~
はやいもんでついこの前32歳になったと思ったのにもう33ですよ。そりゃ子供も成長するわけだ。なにげにここ最近の子供の成長がうれしかったりします。この1年出張で家を留守にするのが多かったけど、会えない日々が多い方が成長を感じられてある意味よいことかもしれませんね。

2月といえば札幌では一年で一番雪の多いつきです。なので雪のない誕生日も初めてなら一人で過ごす誕生日も初めて。さらに今まで誕生日にはかならず仕事を休んでいたから(シフト制だからね)、誕生日に働くのも初めて。はじめてずくしです。

今日はうれしいことがありました。
スタッフ一同からケーキをプレゼントしてもらいました。
20070225.jpg

昨日なにげに「あした誕生日なんだよね」なんて言ったのですが(催促したわけじゃないよ)まさかこんなサービスまでしてくれるとは!
とても幸せな気持ちになりました。

そうそう数日前にちょっと遅い新年会兼ちょっと早い送別会という名目で食事会をしたのですが、そのときもスタッフからプレゼントをもらいました。

20070225194337.jpg
タバコ1カートンです。
これほど実用的で無駄にならずうれしいプレゼントもないですね。しかも同じケントのライターつきですし。
札幌に帰るまで10日を切りましたが、みんなには感謝の気持ちでいっぱいですね。




日記 | 2007-02-25(Sun) 19:54:58 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ジム・ストライカー⑦

エアブラシでの塗装が終了しました。
070224.jpg

見ての通りいわいるジムカラーです。ファクトリーモデルではなく現地改修でストライカー装備をつけて作戦に望むという脳内設定が生きているので。

あとは筆塗り・スミイレ・汚しにて完成です。


ジム系 | 2007-02-24(Sat) 10:50:03 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ジム・ストライカー⑥

ジム・ストライカーの製作も大詰め。改修ポイントの作業が終了しました。
070223.jpg

胸の部分はなんとかいい感じになりました。写真ではわからないですが、若干丈夫が反っているようになりました。もちろん本家のジム改ほどしっかりとエッジがきいた反りではないのですが。
襟のパーツも角度をあわせるため2分割にしてボディに接着しています。

足はかなり妥協しています。膝のごてっとした部分近くのところがどうもうまくやすれなくってガタガタしたままです。ここをきれいにならすと横のエッジもなくなり、またパテを盛るとならしたところがまたがたがたになるの繰り返しがつづいたので諦めました。

現在ホワイトの塗装が終了。遅くても日曜日までには完成予定です。

武器はあの意味のわからないへんてこりんなスピア?は絶対使いたくないのでバズーカを持たせる予定です。ストライカーとしてはビームジャベリンを持たせたいのですが、ちょっと作れそうもないので肩のサーベルがジャベリンになっていると脳内設定を作っています。

このジムの形式番号ですが、FPを名乗りたくないんですよね。F型っていうことは陸戦タイプですよね。ジム改ベースの高機動型とか強襲型のイメージなのでCRとかCS型と行きたい所ですが、既存であるのでRGM-79CRPでどうですかね?まあ、脳内設定のMSなんだからど~でもいいですよ♪と言われればそれまでなんですけど。

ジム系 | 2007-02-23(Fri) 02:28:59 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

タムギア+CVAダンパー

今日はまた福岡までいってきました。
有名な大型モールの偵察に。でもわざわざ行くこともなかったな~っていうのが正直なところ。規模はでかいけど特になにもなかったです。お客も少なかったし。
でも、ラーメンスタジアムで久々に札幌ラーメンを食べました。やっぱこの味、この麺だよな~
30年慣れ親しんでいるラーメンはやっぱりいいもんです。でも札幌にあるこの店には行ったことがないんですけどね。

全部で3件ほどメーカー系の他社を見た後、やっぱり行ってしまいました、スーラジと落西に。丁度タムギア用のオイルダンパーが発売になったばかりだから早速購入。この両店舗はほんと安いですね。札幌にも支店ができないかな?と思ってしまいます。出張帰ってから買おうと思っているツインデトネーターかダブルブレイズ(DF03はどうした?)も現金特価で1万きってるんですよ。思わず買って帰りたかったけど、チャリと電車でラジコン輸送はキツイです。しかも金ないし…

いまビッグタイヤのラジコンが欲しいんですよ。札幌では今の季節オンロードカーは絶対走れません。バギーも雪の深さからいって無理。そこでビッグタイヤです。いわいるモントラってやつですね。
現状でもマンタレイにワイルドウイリーのタイヤをつけたりしてましたが、やっぱりデフォでビッグタイヤのシャーシが欲しいもんです。それならモントラしかないんですよ。トラックのボディが好きじゃないためいままでモントラは買ったことがないのですが、走破性の高いビッグタイヤへの憧れはありました。数年前にワイルドウイリー2を買ったけどショートホイールベースで2駆だと簡単にスタックします。ウイリーさせて遊ぶのも楽しいのですが、意外にすぐ飽きてしまいました。

現在カールさんが持っているラジコンは
FF01とTA02のどちらかコンパチ
M02
TB01
TA05
の4台オンロードカー
ワイルドウイリー2
ホーネット
グラスホッパー
マイティフロッグ
マンタレイ
の5台のオフ車
あとは
タムギア
シャーシが折れてジャンクになっているDF-02です。
まあ、メカの都合で走行できるのは3台しかないですが。
やっぱりモントラのジャンルがないのはいけませんね~

あ、そうそうタイトルのオイルダンパーの写真をアップしないと

070222.jpg

20070222012002.jpg

オイルダンパーはやっぱりいい!
20センチくらいのところから落としてみたときのマシンの納まり具合がぜんぜん違います。
この性能なら6000円もするエアレーションなんていらないかも。CVAで充分です。残念ながら部屋の中でちょこっと走らせることしかできませんが、4月になって雪がとけたらいつもの公園で遊びたいですね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-02-22(Thu) 01:23:35 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

ジム・ストライカー⑤

2週間後の今頃はクイントを膝に乗っけてぷっすまでも見ているかもしれませんね。
なんて2週間後の話より、現実問題としてホテル暮らしまで1週間を切りました。完成するのか?

一回目のエポパテ盛りで成功したのがこの部分。
070220.jpg

股間もアーマーも平らだからもーまんたい。
要の胸と足はさきほど三度のパテ盛りしました。
胸は散々苦労したあげく、肩のダクトをあきらめました。もともとジム改も埋まっているしいいかと。しかし胸の角度が違うんですよね。パワードベースにするとあの角度をだせません。ほんのり角度がつけばいいかというレベルですね。

膝はパテをやすると角が太くなるんですよ。もともとストライカーの膝の角も広めになっているからそれにあわせるとどうもうまくいかない。
そんなわけで今日は大幅にパテ盛りしてストライカーのラインは無視しようかと思っています。


ジム系 | 2007-02-20(Tue) 23:41:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

きのう(BlogPet)

きのう、カールでナイをすっきりした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-02-20(Tue) 12:58:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ジム・ストライカー④

気がつけば出張行って3ヶ月がすぎてました。
それでもぜんぜん佐賀の人たちの方言が理解できない自分がいます。
うつることもないし。福島いったときは3週間くらいだけど、なまりがうつったんですが、西日本はなじめないんですかね。

070219.jpg

おととい盛ったパテを今日はヤスリがけ。昨日は遅番だったからプラモは休業していたので。
値段に負けてエポパテかったけど、エポパテは中途半端に硬くてヤスリがけがしんどいですね。ただでさえヤスリがけキライなのに。しかも当然ながら厚みの違いや、ヤスリすぎで再びパテ盛らなきゃいけないところが多々あるし。
でも、量は少ないんだけど、ちょっとのためにパテをそこそこの量でこねないといけないんですよね。この前も余ったパテをアーマーの裏とかにもったらヤスリがけの場所が増えるだけということに気がついて自己嫌悪ですorz


ジム系 | 2007-02-19(Mon) 00:17:58 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ジム・ストライカー③

邪魔なものをニッパーやらやすりやらをつかって取り除きました
070216.jpg

20070216211259.jpg

足首のアーマーはやすりで削ってノーマルになりましたが、脛は穴だらけになってしまいました。
きちんとこの穴が埋まっていくのだろうか?
後ろはストライカーそのままです。スナイパーカスタムっぽい感じがカッコイイなと思います。
つまりデフォのスナイパーは正面さえすっきりしていたらよかったってことですね。ほんと蛇足の多いデザインだことで。


ジム系 | 2007-02-16(Fri) 21:17:45 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ジム・ストライカー②

ひさびさの更新です。

ガンプラでつくりたいキットが見つからず、毎日ガンプラコーナーで1時間くらい悩んでいる日々が続いていました。
どうしても見つからない。無理してつくることもないけど、ブログのネタも見つからない…

未来永劫ブログが更新されないのではないかという恐怖が襲います。
最近めっきりアクセスが伸びない。更新もしてないし、つくるガンプラは話題性のない昔のキットばかり。そりゃ最近でたキットのレビューとか人気のMSの製作記事を書けばヒット数があがるのはわかっているのですが…

いやカールさん、ブログはアクセス数を競うものでも利益を生むものでもないぞ!

そうだった。近頃来客数減少という言葉に非常に敏感な店長さんなので、余計な強迫観念が生まれてきてました。そんなわけで今回選んだのはパワード・ジムです。
070214.jpg


ん?記事のタイトルと違う?
あ、失敬失敬!
仕方ないからジム・ストライカーを作りますよ。
というわけでもないんで。
ちゃんと理由があります。このパワード・ジムが発売されたとき、ランナーを見て近々GM改が発売されるだろうと思っていました。ところがどんなに待っても出てきません。その間にジム・ストライカーやらジム・クゥエルに先をこされてしまいました。
これはジム・コマンドが出たときに近々ジム・スナイパーⅡがでると思って裏切られていたのと同様のパターンだ!
よしパワード・ジムをベースにジム改(もしくはカトジム)を作ろう!と決心したのでした。多少デティールはことなるけど、寒ジムかジム・コマンド(宇宙用)を使えば何とかなると思ったのです。
そんな時風呂に入りながら読んでいた電ホの1月号(プリムローズのついていたヤツ)に気になるMSが!
模型誌はおまけにつられて買うだけなので、読まない記事が80%くらいあります。しかし、その20%の中にある記事でもいままで気にして見ていなかったのがふと目につきました。109ページのジム・ストライカーのキット化のページなので、見てないはずがないのですがCGでテストカラーのジム・ストライカーを見て不覚にもカッコイイ!と思えたのです。
それでも何がしアーマーが気に食わん。これさえなけりゃ完璧なのに~
という思いも同時に芽生えました。
そこで今回はパワード・ジムと二個一であっさりとしたカールさん好みのジム・ストライカーを作ることにしました。
どうなることやら…

まずパワード・ジムの「パワード」の部分を排除しないといけません。
20070214010000.jpg
おもむろにニッパーでバチバチと切りだしはじめました。ここが一番の山で、失敗したらなかったことにします。


20070214005947.jpg
頭部の分割が違うのはわかっていましたが、デザインも違うもんですね。頬のインテークをパワード・ジムのようにしたいのですが、ちょっとためらいます。妥協も視野にいれて作業をします。

そんなわけで今回の出張の最後の作品になるかもしれないジム・ストライカーです。


ジム系 | 2007-02-14(Wed) 01:26:25 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

とか書いてた(BlogPet)

今日、カールが

よく初対面の人には「パソコンに向かってキーボードを打っている姿が似合う」とか「力仕事ができなさそう」とか言われますが、ネタはそこそこありますよ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-02-13(Tue) 13:07:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ネタもない

だらだら愚痴を書いていたら、間違って消してしまいました。
ネタのないなか振り絞って書いていたのにがっかりです。
長文だったから、いまさら同じようなこと書く気もおきないのでやめときます。

ちなみに消えた文を簡単にまとめると

@GMクゥエルは札幌まで持ち越し。

@現在次回作を模索中。
*金がないからMGクラスは回避。
*でも札幌に帰ったらあたらしいラジコンは買いたい。
*昨年のドワッジ、リゲルグに続きザクマリーナをつくろうかと思ったが材料となるザクのジャンクが札幌にあるので断念。
*ハンブラビ作ろうか?でも完成できなさそう。
*タミヤの1/48の戦車でもつくろうか?T34かKV-Ⅱか?T34が43年型なら良かったのに。

@そういやクイントが来て1年たった。けど出張ばかりで一家の主と認識されているのだろうか?

@任天堂DSぜんぜんやってない。FFⅢなんてつぎどこ目指していたのやら?

こんなところだったかな?




日記 | 2007-02-09(Fri) 01:30:56 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

GMクゥエル⑧

リ・ガズィが完成してから、ちょっとガンプラに対してテンション下がり気味です。
特につくりたいと思うキットがないっていうのが最大の悩み。近々発売のエルガイムMk-ⅡもHi-νガンダムも、大きさや値段の高さから出張中の作成は回避。札幌に帰る3月はアカツキが発売になるから、もっと先になるかもしれません。最近のキットはみんな値段が高い。5千円オーバーだもんな~2個買うこと考えたら、それこそあたらしいラジコン買えるし。

まあ、この間お付き合いで買ったクゥエルでもつくるか~と特にモチベーションもなく作成開始。
070206.jpg

20070207001333.jpg
足の太さばかりに目がいっていたら、ランドセルの形状もなんかイマイチ。妙に小さく、バーニアがでかすぎ。アレックスのサイズの方がぜんぜんいいですね。


ジム系 | 2007-02-07(Wed) 00:52:26 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

福岡のショップ

今日は福岡県の遠賀というところにいってきました。
佐賀同様12月にオープンということで、本社からオープンのために同僚がいっています。
帰りに博多によって競合他社の視察ついでに、ネット販売で結構耳にしていたスーパーラジコン博多店に寄りました。

さすがに安い!この値段をみたら、札幌でまともに買う気がしませんね。こういう環境にある地域がうらやましいです。もちろん札幌でも通販を使えばいいんですけど、北海道や沖縄は送料が高いところがおおいですからね。

車で来ていたら買っていたな~なんて思いながらも、とりあえず持ち帰りが楽なアイテムをゲット
20070207001300.jpg

インテレクトの3600mAhバッテリーです。
うちの最高のが2200だから一気に1400アップです。早く使ってみたいです。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-02-07(Wed) 00:24:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カール専用リ・ガズィ?(BlogPet)

きのうはカールと佐賀に黄色も生活するつもりだった。
佐賀へカールと佐賀までスタイル話すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-02-06(Tue) 12:35:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カール専用リ・ガズィ⑦

数日前、塗装中にシンナーをひっくりかえしたおかげで、ついうっかり窓を開けたまま寝てしまい、すっかり風邪をひいてしまいました。毎日症状がかわりますが、今日はだいぶ良くなったなぁと思っていたら、急に鼻水が止まらなくなりました。しかも塗装に大量に使ったためティッシュがなくなりました。かなりピンチです。運良く見つけたポケットティッシュをすこしずつちぎり、鼻に詰めながら過ごしています。札幌にいたら、カミさんが懸賞で当てた「鼻セレブ」があったのに…

あと、今日初めて「千と千尋のなにがし」を見ましたが、つまらなかったです。「ハウルの動くなにがし」もつまらなかったし、「スタジオなにがし」の作品ってなんでこんなにつまらないのに、興行収益が高いんだろう?もちろん音楽はいいし、絵も金かかっているな~とは思うんですけどね。「紅の~」までは好きだったんだけど。
「宮崎なにがし」ファンの皆さん、安心してください。きっと俺の感性が周りの人とずれてるんでしょうね。だって、リ・ガズィをこんないろにして満足している人間ですから。


そんなわけで、完成しました。カール専用リ・ガズィです。
RGZ7.jpg

20070203010053.jpg

20070203010113.jpg

20070203010251.jpg

20070203010147.jpg

20070203010201.jpg

20070203010221.jpg

いつものように携帯電話のカメラなんで、写真はよくないですが、作品も…なんでまあ、勘弁してやってください。
出張の都合上パーソナルマークがついていませんが、無事札幌に戻ったら張りたいと思います。
イエローは意図的にちょっと赤を多めに足しましたね。
ポイントはやっぱりBWSがずっと一緒ってことです。変形の時はライフルとシールドとシールドのマウントを一度外さないといけませんが、部品が余ったりすることはないです。これでリ・ガズィも本当のTMSになれたかな?

とりあえず具合悪くて頭がよく働かないんでこの辺で…

カール(管理人)専用MS | 2007-02-03(Sat) 01:45:44 | トラックバック:(0) | コメント:(9)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
