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HGUCアッガイ①

今月もあと数日で終わりというところで、今月初めてのガンプラ製作です。

たぶん巷ではこれからザク祭りになるのでしょうが、今回もカールさんは祭りに不参加です。
ヨドバシでつまれたMGザク2.0をみるとついつい一緒に買って帰りそうになってしまうのですが、冷静になって購入を控えました。だってあんまり欲しくないんだもん。どうせザク買うなら来月のシャア専用ザクにしようと思っています。
っていうか、このアッガイもデザインをみて買うのはやめようかとおもっていたのですが、ブログのネタもないし1/144だから値段も安いからかっちゃいました。

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パッケージデザインがモンキーしています。いままでHGUCがTV版のデザインを踏襲していたのに、今回は08小隊版のデザインですよね。これはこれでいいんだけどB型とかそういう名前にしてTV版のアッガイは別にだしてほしかったです。


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サックっとパチクミ。組み立てはしやすいです。パーツ分割も最近のHGUCらしく後ハメのしにくい仕様になっています。腕のパーツはすべて差し替えなので、MIAと同じですね。腕の延長パーツをすべてつなげれば「逃げるアッガイ」の再現も可能です。後ろからビームライフルで撃っちゃってください。


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MGとの比較。MGがとても良くできているので、MGでもっていたらわざわざ買うことのないキットですね。08版が欲しいという人はHGUCがいいと思いますが。体育座りも当然出来ません。


IMG_0083.jpg
MGもそうだけど、ズゴックとならべるとアッガイのほうがボリュームがあり、ズゴックが貧弱に見えます。値段もズゴックの倍ですしね。
昔はアッガイの設定ってズゴックより小型だったはずなんですけど。

今回のキットをTV版に改修する人もいるとは思いますが、結構大変そうですね。自分はこれを特にいじるつもりもありません。きっとヤスリがけしている間にモチベーションが下がってこのままってパターンでしょう。
エアブラシ買ってから、ほとんど塗装をしていませんね。なんか塗装作業に入るのが億劫になってしまって。本当に最近ヤバイです。去年の自分が恐ろしくハイペースだったと感じるようになりました。


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MSM系 | 2007-04-27(Fri) 01:25:19 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

HOT SHOTJr

いまだどのような形で再販になるのかわからないホットショット2007です。
今わかっているのは

★ドライブシャフトがドッグボーンになる
★ESC仕様になる
★ヒートシンクは残される
★オイルダンパーがダイヤフラム式になる
★オプションパーツがでる

といったところでしょうか。
来月のホビーショーには完全にわかると思うのですが、待ちきれないですね。
そんなわかで、一足はやく再販されたホットショットJrを買ってしまいました。
IMG_0067.jpg



マンタレイの時のようにカールさん専用カラーのテスト版にしようかと思いました。

実はミニ四駆ブームにのってなかったのですが、ホットショットとホーネットとブーメランのミニ四駆は買っていました。あくまでラジコンのミニ版として机に飾るために。走らせたことはありません。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-04-25(Wed) 00:22:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

きのうカールで(BlogPet)

きのうカールで、バッテリーみたいな防水するはずだった。
けどカールの圧雪を進入しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-04-24(Tue) 12:03:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HOT SHOTショック!

二日前にその情報を知ってからかなりワクワクしている自分がいます!

ホットショット2007発売決定!

いや~ついに出ますね!最近の再販の流れからいずれでるのでは?と思っていながらも、あの欠陥車を再び出すことになるとは。
前にも書いたけどホットショットもっていました。これまた前にも書いたけど、うちのホットショットはスーパーショットもどきになって、最終的にはブーメランになったという歴史があります。つまり21800円のキットに1万以上かけて15800のキットと同じ仕様になったってことで…
あの分解が非常に面倒なメカボックスや、ダンパーとしての機能を果たさないモノショック、カッコイイアルミヒートシンクと裏腹に、扱いが小学生には難しかったスピードコントローラーというホットショットの三大特徴を見事に否定した小・中学生でした。

しかし、いまは違う。
高性能でよく曲がる4WDオフロードなんていくらでもあるんです。
だからホットショットにそんなものをもとてはいけない。
曲がらない車だっていいじゃない。
ジャンプしたら戻ってこない車高だっていいじゃない。
防塵性を高めるノウハウも今ならあるし。
フルベアリングにする財力も今ならあるし。
絶対買う!そして笑うんだ!やっぱりヘボかったと!
でも満足。再販ホーネットやマイティフロッグを買ったとき思ったもんです。このありえないくらい低性能な車に当時は感動してたんだって。そしてそんな日々をノスタルジックに感じながら30過ぎても楽しめる自分がいるって。

ここ数日当時のRCガイドブックを引っ張り出して眺めています。

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ホットショットが表表紙でポルシェ956が裏表紙だったやつです。改訂版と2冊もっています。
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ページをめくると全パーツがのっています。なつかし~
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センターもホットショット。ホットショットは致命的な欠陥車だったけど人気はものすごく高かったです。ホットショットをもっているだけで人気者になれるくらい。でもラジコンで一緒に遊んでいた連中がつぎつぎとファミコンに流れ…スーパーマリオやドラクエの話題に変わっていった時代でもありました。
IMG_0053.jpg

改定版なのでスーパーショットとロードウイザードが追加になっていますので、ホットショットがこの連中と一緒に掲載されています。でも、このページの4台、ファイティングバギー以外再販されたんですよね。さすがに金属パーツ満載のファイティングバギーはもう再販できないでしょう。

夏発売か~
ガンプラMG100作と似たような時期かな?
でもMG100作目よりとんでもなくメモリアルで心惹かれます。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-04-20(Fri) 23:55:14 | トラックバック:(1) | コメント:(4)

夏タイヤを買った!

夏タイヤっていう言葉が北海道ぽいっしょ?
一般的に北海道は4月中旬から11月中旬までが夏タイヤ。それ以外は冬タイヤに交換し、一緒にワイパーも交換します。
そんなわけでオデッセイを買って2年で、しかも一年中履いていたわけではないのに、すっかりタイヤが減ってしまいました。痛い出費です。だいたい4年くらいは普通もつもんなんだけど。距離は3万キロ弱なんですけどね。

それで、せっかく買うなら長く使えるように後悔しないホイールにしようということになりました。しかもどうせなら18インチにしようと。うちのオデはMなので16がデフォなのですが、最近じゃコンパクトクラスだって17インチを平気で履いていますからね。

スーパーオートバックスで、我が夫婦の琴線にふれたのが
ワークのワークエモーションCR-kaiです。
main_cr_logo.gif

main_photo.jpg


今日入荷したそうで、うちのカミさんが取りにいってきました。

20070418141907.jpg

ホイールナットが純正だと合わないらしくってそれも買うことになったんだけど、盗難防止ナットにしたほうがいいということになったんです。そこでカミさんがミラクル発言をしました。
「青いナットの方がカッコイイじゃない」
と店員さんが持ってきた安いナットの倍以上するのを指名するじゃないですか。
えええええ~!!
自分も店員もびっくり。
「ふつう、旦那さんが欲しがるのを奥さんが止めるケースなんですけどね」
だって。
自分なんてハナからあきらめてたのに…

なんにしてもとっても気に入るタイヤを手に入れることができてハッピーです。
早く明るいところで生でみたいな~

あ、そうそうホイールの話で忘れてしまってました。ちなみにタイヤはヨコハマのDNA ECOSいわゆる、スポーツタイヤでもコンフォートタイヤでもなく、ロープロファイ対応のエコタイヤです。前のセカンドカーのフィットに履かせていたとき安くて意外とよかったんで。今お金ないしね。

| 2007-04-19(Thu) 00:46:10 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

クイントは(BlogPet)

クイントは、優勝しなかった?
ホンダとここにホンダとペースっぽい完走されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-04-17(Tue) 12:01:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP第3戦バーレーンGP決勝

マッサ優勝! 琢磨リタイヤ

開幕から予選で速さを見せながらも、結果に結びつかなかったマッサが今回はポール・トゥ・ウインで結果を出しました。

マクラーレンのハミルトンも果敢にマッサを追いかけ史上初のルーキー開幕3戦連続表彰台です。
一方チャンピオンのアロンソはペースが上がらず、ライコネンやハイドフェルドにも抜かれて5位。

琢磨はエンジンブロー、デビットソンもエンジントラブルでリタイヤ(デビットソンは完走扱い)

トロ・ホンダはあいかわらず…

F1 | 2007-04-16(Mon) 08:35:01 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

EVOLVE../ΩとΑを見た

Z3号機発売の知らせから一度見てみたかったイボルブですが。残念ながらツタヤやGEOには置いてないし買うほどのもんでもないなと思っていたのですが、会社の同僚に購入者がいたので借りました。
やっぱ買う人はいるもんですね。

一番見たかったのはやっぱりホワイトユニコーンがあるΑの9話。
イボルブは模型店で流れていた8は見たことがありました。あと種運命時代にCMでやっていた12話は音楽がとても好きでしたね。

そんで実際見た感想は…

う~~~ん



個人的に好きだったのは6話~15話のなかで
12、10、13の順ですかね。あとSDの14も意外と面白かったです。
12は映像・ストーリー・音楽・演出すべてよかったです。小峰理沙の
「TIME IS ON MY SIDE」はホントいい曲です。

そんで肝心の9は、まあ…ね、うん。
3号機の色分けがプラモとちょっと違いますね。他の部分はどっちでもいいけど、プラモの3号機のイエローの部分は変えた方がよさそうですね。


日記 | 2007-04-12(Thu) 22:02:32 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

きのう(BlogPet)

きのう、ツキもアップする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-04-10(Tue) 12:10:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP第2戦マレーシアGP決勝

アロンソ優勝!琢磨13位

決定しました!今度からホンダをトロ・ホンダと呼びま~す!
(鬼嫁日記の観月ありさ調で)

開幕の出遅れから十分なテスト期間があったのにもかかわらず、予選からSAFに負けるワークスのホンダ。そのダメッぷりは見事としかいいようがないですね。ドライバーがいくら頑張ってもこんな駄馬みたいなマシンじゃいいパフォーマンスなんてできませんって。SAFがトロ・ロッソとバトルするならわかるけど、ホンダがトロ・ロッソやレッドブルと一緒に走っててどうする?
バトンはスパイカーと絡むし…

一方琢磨はスタートの混乱で順位を落としたり、ピットでもたついたりっていうのがありながらもホンダに続いて13位フィニッシュはなかなかのもの。レース中のスピードが上がらないというのは今後大きな問題になりそうだけど、今回スタートやピット戦略がうまくいったとしても8位のコバライネンにはとどかなかったと思うから、まあよかったんじゃないだろうか。急造マシンのわりにパフォーマンスや信頼性がまずまずあるというのはいいことです。

レースはアロンソがいいスタートを決めてトップを危なげなく快走。強いマクラーレンなんて久々に見た気がします。
そしてハミルトンはやっぱり凄かった!デビュー2戦で3位→2位というリザルトはホント凄い。しかもマッサの追撃をかわし、ライコネンの猛追をかわして、しっかりバトルして成しえた結果ですから。タナボタとは違いますよ。ハミルトンの衝撃はジャック・ビルヌーブやモントーヤの時以上ですね。



F1 | 2007-04-09(Mon) 12:31:32 | トラックバック:(2) | コメント:(0)

またパーツ

雪が溶けたことでTA05を走らせる機会が増えたのですが、やっぱりパーキングでの走行はベルトドライブには厳しい環境のようで…

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ベルトがねじれたまま気づかずに走らせていたら、すっかりセンタープーリーが溶けてしまいましたorz

まあ、この辺の部品はみんな安価なので財布的には負担が少ないのですが、ラリー系TB01の時はこういうトラブルが一切なかったので、難しいマシンであると思います。
そもそもサーキットなんぞいかないのだからTB01が一番あっているんですよね。

とはいえベルト駆動が欲しかったから買ったので、頑張ってTA05で楽しみたいです。そこでこのようなパーツも購入。
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フロントワンウェイではなくダイレクトカップリングを購入。路面μの
低いところはこちらがいいと本に載っていたので。いわいるデフロックですね。基本はフロントに装着ですが、ドリフト仕様にする場合リアにいれるといいらしいので、将来的にやるかどうかわからないドリフトにも対応できるかな?という考えもあり、コイツにしました。なので今回はフロントに装着。コーナリングでの挙動がかなりかわり慣れるまでさんざんスピンしまくっていました。

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リアのボールデフにはこのプロテクトシールを貼りました。これをつけるのにデフを分解したのですが、そんなにはしらせていないのに汚れがかなりついていました。ダイレクトドライブほどじゃないにしろ、駆動系がかなりむき出しですからね。

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あと、あやしいマークをつくりました。レッドブルをパクったイメージです。


RC オン車 | 2007-04-06(Fri) 22:24:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

パーツ追加

ガンプラ全然いじってないです。アカツキが分解されたまま、部屋に転がっています。ヤスリが面倒でね。こんな状態でほっとくくらいならパチクミで飾っていたほうが幸せだよなって思いながらも放置中。

そんなわけでラジコンです。
先月末決算セールでパーツが安くなっていたのでちょっと購入。
2件で諭吉1枚ほど。

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TA05にはノーマルサス用のユニバーサルドライブシャフトとカーボン強化K部品です。見た目は地味だけど走りに直結する大事な部分。

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タムギアはRracingの前後アルミサスマウントとタミヤのSPTモーター。アルミパーツは見かけ優先。モーターは結構いいです。かなり早くなりました。

あとは使用用途がまだきまっていませんが、スーパーローフリクションダンパー。ダブルブレイズにつけようかと買ったけど、大味なこの車にはちょっともったいないかな。つかわないともっともったいないけど。

RC オン車 | 2007-04-03(Tue) 18:48:29 | トラックバック:(2) | コメント:(2)

ダブルブレイズ改

今日は札幌の積雪がゼロになったらしいです。「らしい」というのは街から雪が無くなったわけではないので実感がないですね。確かに道には雪がないですが、雪捨て場はもちろん家の庭や公園にもまだ雪がのこっていますから。今日だって雪がちらつく時があったし、積もりはしないけどまだまだ春は遠い感じですね。

そんな寒空の中ラジコンを走らせてきました。

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雪ラジ。締まった雪じゃなくざくざくでベッチャリしているので思ったほど走りませんね。すぐスタックしてしまいます。圧雪であそびたかったな。

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水ラジ。ちょっとこわごわと水溜りに進入してみました。タッパーでの防水効果はバッチリ。水一滴入ってませんでした。でもあんまり調子に乗らないほうがよさそうですが。

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芝ラジ。雪解けから地表に出たばかりの芝生なので余裕で走りぬけます。まあ、このあと走らせたタムギアでも走破できるくらいです。

ダブルブレイズ、タムギア、TA05と走らせてきましたが、バッテリーなくなるまで走らせると手が本当に冷たいです。やっぱ10度くらい越えてくれないと寒いですね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-04-03(Tue) 18:32:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

きょう(BlogPet)

きょう、ここへ色を説明♪

エアブラシでの塗装が終了し、筆で修正中。



白いラインと腕の黄色と赤の部分のマスキングが非常に似てきました。


ねずみ色のところはブラックにシルバーを少々
黒鉄色のところはグレー23
ねずみ色にあずき色少々のところはブラックにシルバーを少々

このパープルっぽいグレーを作っていたら06Rの時に作ったパープルと非常に面倒です。


カラーリングは去年の06Rと同様にMSVの説明書を頼りに色をつくりました。
色の作り方は全然違ったハズなのに…

このエース部隊カラーってジオノで出てたんですね。
かぶってしまいました。
スプリッター迷彩にしてクリアーをかけて完成です。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「クイント」が書きました。


日記 | 2007-04-03(Tue) 12:12:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

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まとめ
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