


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ザク・マリーナ⑩

RMS-192M ZAKU MARINER

20070630.jpg



“ザク・マリーナ⑩”の続きを読む>>
ザク・グフ系 | 2007-06-30(Sat) 12:59:13 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

ザク・マリーナ⑨

20070629140857
まもなく完成

ザク・グフ系 | 2007-06-29(Fri) 14:08:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ザク・マリーナ⑧

エアブラシでの塗装終了。
20070628.jpg

でもこれからウォッシングやらで大分変わるかもしれません。

ザク・グフ系 | 2007-06-28(Thu) 13:54:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

明日広い写真などいます(BlogPet)

明日広い写真などいます
明日は、写真をアップしなかった?
明日は、写真をアップします


*このエントリは、ブログペットの「クイント」が書きました。

未分類 | 2007-06-27(Wed) 11:07:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ザク・マリーナ⑦

サフがけ終了。

D1000045.jpg

溶きパテ>ヤスリがけ>サーフェイサーの工程を数度くりかえした状態です。
それでも仕上げは荒いのですが、そろそろ妥協点かな?と思いますんで、最後にもう一度修正して塗装に入りたいと思います。

仕事は毎日虫退治の日々。またシャメでモブログしようと思ったけど、うんざりしてきたからやめました。ちりとりいっぱいの虫を集めても一時間後には同じだけいますし。

ザク・グフ系 | 2007-06-26(Tue) 13:47:10 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

あ~あ

D1000044.jpg

折れたorz

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-06-25(Mon) 13:25:45 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

むし

20070623214122
お店に虫がいっぱいいます。
反対コメントがなけりゃ明日ちりとりにどのくらいたまるか写真をアップします

日記 | 2007-06-23(Sat) 21:41:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ザク・マリーナ⑥

エポパテ→ポリパテ→エポパテという工程が終わり形が出来たので、一度全体を組みててみました。

2007621.jpg

20070621232421.jpg




これからラッカーパテを使ってグレーになっていくので、最終的な整形色がわかります。

20070621232406.jpg


肩の内側の隙間をプラバンで埋めてます。ただ、本当はここにスリットがあるのですが、うまく彫れなかったのでオミット。
上部のミサイルは手持ちでいいのがないのでとりあえずあいたまま。ズゴックの頭とか合いそうなんですが、そのために買うのもどうかと思って悩んでいます。家にジャンクパーツとしてあるので帰るまで待つかもしれないし、買うかもしれません。


ザク・グフ系 | 2007-06-21(Thu) 00:11:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ザク・マリーナ⑤

ネタが無いので小分けに写真を出しているきらいがみえますが、ちゃんと日々変化はしているんですよ。
20070619234851.jpg

というわけで足です。まだパテでの修正が必要ですが、完成形が見えたかな?
20070619.jpg

関節裏はちょっと段差をつけて防水処理をしている雰囲気をだしてみました。でも腕や肩はしません。めんどそうなので。
20070619234919.jpg

引き出し機能を変更した足首の可動範囲はやっぱりここまで。


20070619234907.jpg
肩はボールジョイントにしたかったかけど、ジョイントの軸になるのもなかったのでリジットに接続予定。


ザク・グフ系 | 2007-06-19(Tue) 23:53:38 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP第7戦アメリカGP決勝

ハミルトン連勝!琢磨はリタイヤ

眠い!非常に眠いです。なんだかんだ結局リアルタイムで見てしまいました。
琢磨は予選からついてなく、マシンのパフォーマンスもこのサーキットにはあっていないようで苦戦が予想されましたが、スタートの混乱はあったけど、見せ場のあるレースをしていたんですけどね。
果敢に攻めてスピンしてリタイヤ。さらにイエローフラッグ無視のペナルティで次回のスターティンググリッドが10位降格処分というオマケまでついて。どうせリタイヤならピットストップしてくれたらよかったんですけど、こればかりは仕方がないです。
そのぶんデビットソンが頑張ってくれました。トラブルに見舞われていたワークスホンダのバトンをパスしたし、よかったのではないでしょうか。

レースは高速のインディだけあって見所あるレースで内容は良かったです。ただ、ハミルトンVSアロンソにしても、マッサVSライコネンにしてもチームメイト同士の争いだけに、遠慮が見えたのが残念ですね。
しかしハミルトンは凄い。これでチャンピオンシップも2位のアロンソに10ポイントリードしちゃいました。ハミルトンの場合、ルーキーだから殆どのサーキットがはじめてなんですよね。それなのにこの走りは非常に驚きです。これからヨーロッパラウンドに入ると慣れたコースが多くなるのでこの勢いが続きそうです。
でも終盤にはアロンソとの確執がどうなっているか。アーバインやジャック・ビルヌーブほどじゃないにしろ発言が大きいというところにもゴシップが喜びそうなネタを提供しそうです。


F1 | 2007-06-18(Mon) 20:01:44 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ザク・マリーナ④

ついつい愚痴った記事を書いてしまいましたが、ブログに書いて発散するというのもブログのメリットかな?なんて思います。

さて、ザクですが、特に記事にするほど変化がないんですよね。現在ポリパテを削る作業をやっています。頭部だけなんとか形になった感じがするのでそこだけ写真をUPします。
20070618001603.jpg

20070618001550.jpg

200706717.jpg

ちょっとスリムな面構えですね。

今日はこれからF1があります。また先週のように4時まで起きてるか、あした録画を見るかまだ迷っています。ただ先週と違って体調を崩したので、薬の効きにも左右されそうです。

ザク・グフ系 | 2007-06-18(Mon) 00:21:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

雑記

許可待ちのためオープンが伸びてしまったおかげで、今日は店にはいかず、宮城県の既存店の見回りなんぞいってきました。岩手から宮城へ行く途中、国道沿いに気になる模型店が数店あったので、仕事帰りに寄ろうなどと企てていたのですが、思いのほかハマってしまい、帰る頃には周りは真っ暗。お店なんぞすっかり閉店してましたとさ。

ザクは昨日ポリパテを盛り付けていたのですが、それもまた残念なことが。
キャップが硬化して開かなくなって、仕方が無いからチューブを切って、「エンタの神様」を見ながらパテと硬化剤をまぜていました。するとそこへ電話の着信が。表示された名前はマイナスオーラたっぷりのとある会社の先輩からでした。「ヤバイ、これは長くなる」と思いながらもいる以上電話にでないわけにも行かないので出たら、案の定長い愚痴の始まりでした。
昔一緒に仕事をしていて、大変お世話になった方なので、無下に話をきりあげるわけにもいかず、ただ話を聞きながら固まっていくパテを眺めていました。

大変苦労されているのはわかるんですけど、あんまり他の人のやっていることを否定しなくてもいいんじゃないかな。仕事してないんならともかく、それぞれ考えがあってやってることなんだから。
どうもウチの会社の人は酒が入ると他の人を否定することばかり言う傾向が強いんですよね。自分が酒を殆ど飲めないということもあるけど、ほとんどシラフでそういう話ばかりされると、心底会社を辞めたくなります。だから会社の人との酒席は遠慮したいんです。もちろん飲み代だすくらいなら趣味にお金を使いたいっていうのが大きいですけどね。
同じ趣味の話をしながらっていうのがいいけど、そういうのは中々ないから、せめてTVや時事ネタを話しながら、若干の下ネタを話しながら、笑えるような話をしながら、楽しい酒の席がいいですね。
まあ、今回は酒の席ではなく電話ですが、切ったあと、RPGに例えるとHPではなくMPを削り取られたようなダメージが残ります。

日記 | 2007-06-17(Sun) 23:28:47 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ザク・マリーナ③

岩手はのどかですね。でも周りが田んぼの所為か虫が異常に多いです。
店の窓ガラスの周りには毎日ものすごい数の虫が死んでいます。
爬虫類や両生類は大好きでも虫は大嫌いです。

さて、ザク・マリーナです。今日はパテ盛りの日です。
きらいなエポパテですが、パーツの隙間や頭部を作るのに使いやすいので使用しました。

20070614230304.jpg
こういう部分はポリデントのようにむに~とパーツを押し付けてます。

20070614230249.jpg
コックピットまわりも胸のサイドとあわせるためにパテで形をつくりました。

20070615.jpg
頭部のモノアイ部分は後ろまで回りこむためプラバンで厚くしたあと、上部にパテ盛り。

エポパテ使うたびに書いているきがするけど、硬化後のパテが硬くてヤスリがけがキライです。なるべく表面よりも出ないようにして、後はポリパテの出番にしたかったのですが、なかなかそうもいかず…

もしかしたら明日から数日は仕事がハードになってプラモをいじる時間がないかもしれないからブログの更新もどうなることやら。


ザク・グフ系 | 2007-06-14(Thu) 23:12:52 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

きょうは(BlogPet)

きょうは、カールが岩手へカールと幅っぽい失敗しなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「クイント」が書きました。

日記 | 2007-06-13(Wed) 11:18:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ザク・マリーナ②

岩手に着てから早4日たちました。オープン準備の日々が続いております。
ガンプラも初日からちょっとずつですが、毎日かかさずいじっています。

20070613002019.jpg

マリーナのキットから今回使う部品はこれだけ。これにHGUCの量産型ザクに張り合わせていきます。

20070613001941.jpg

頭部がモノアイスリッドが180度プラス上部と開いているので切ったり削ったりしておおよその雰囲気をだしました。ものすごく剛性が無いです。

20070613001957.jpg
コックピットまわりはキットだと胸のサイドより盛り上がっていますが、設定では同じ厚みのように見えます。


20070613001917.jpg
バックパックも幅が広めだったので真ん中からカットして幅詰めしましたが、ヤスリがけを失敗して妙な隙間が開いています。


20070613001928.jpg
左腕のマグネット・ハーケンはこんな感じです。


070612.jpg
膝のアーマーをつけると足首がまったく前に傾かなくなったので、量産型ザクの足首の根元のパーツを180度回して、出っ張った部分をカットしました。左の状態まで動くようになりましたが、これが精一杯です。

この4日でこれらのパーツの切り出しがやっと終わったところです。まだまだ課題が山積みで、思った以上に手強い相手ですね。


ザク・グフ系 | 2007-06-13(Wed) 00:30:59 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP第6戦カナダGP決勝

琢磨!すごいよアンタ!

琢磨、チャンピオンアロンソをブッチギリ6位入賞!
ハミルトン初優勝!


いや~スゴイ!ホントすごいレースでした!
最初は明日も仕事だし、スタートだけ見て後はパソコンで録画したのを見ようと思っていたのですが、結局最後まで見ちゃいました。
だって眠らせてくれないんだもん。

レースは1年に1度あるかどうかの大波乱レース。セーフティカーが4度も入る荒れたレース。いつもならこういうレースで他のドライバー同様琢磨もいなくなるところですが、今日は違います。BMWのクピサの大クラッシュが凄かった。一瞬最悪のことも頭によぎったのですが、幸い打撲程度で大きな怪我じゃないということで安心しました。
3度目のセーフティカーと琢磨のピットインのタイミングが合わなくて順位を落としたのですが、マッサやフィジケラの失格もありポイント圏内にあとわずか。
4度目のセーフティカーがいなくなったあとの琢磨の走りがまた凄かった。タイヤが有利だとはいえ、非常にダスティなコースを果敢に攻めまくる走り。バリチェロがピットに入るからポイントはもう確実なのに前をいくラルフを追い詰めるじゃないですか。2004年の悪夢を思い出す。
「ホント無理しないで8位入賞してくれ!」
と祈る自分をよそにアタックを繰り返す琢磨。やっぱり琢磨はこういうドライバーなのだ。CMの間にラルフをかわすが、普通ならいいシーンをCMで台無しにするなって思うところですが、怖くて画面をまともに見てられなかったので、かわしたところからCM開けでよかった。これで7位。チーム創設ベストリザルトになります。でも琢磨はそのままでは終わらない。
なんと前を行く前年度のワールドチャンピオンにして今年最強のマクラーレンのアロンソにみるみる迫っていくじゃないですか!
「相手はミハエルを引退に追い込んだアロンソだ。絶対危険だからやめとけ!あと3周だぞ。ここでリタイヤしたら勿体無い!」
またしても自分の願いを裏切るように攻めまくり、
ついにマクラーレンのスリップストリームから抜けてアロンソをオーバーテイクゥゥゥゥゥ!!!!
「うおおおおおおおおおお!!!」
深夜3時過ぎに雄たけびをあげる自分。

いや~ホント言葉がでてこない。この気持ちをどう文字に変換すればいいのかわからないです。

結果は6位。2004年アメリカの3位に比べればはるかに及ばない順位ですが、このチームで、このマシンでこの結果は3位表彰台と同じかそれ以上のものがあります。

ハミルトンも凄かった。度重なるセーフティカー導入で築き上げたマージンがなくなっても落ち着いたレース運びは22歳のルーキーとはとても思えません。初優勝なのに、もう何度か優勝したことがあるドライバーのようです。2位のハイドフェルドもスタート以外目立たなかったけど、同僚の事故にも負けず頑張ったし、3位のブルツも混乱に乗じてピット戦略がぴたりとはまり大幅ジャンプアップでした。オーストリーの国旗が掲げられるとベルガーを思い出して嬉しくなります。4位のコバライネンも最後尾スタートで4位です。解説の右京が「琢磨のピットがうまくいけば3位だったのに」と残念がっていましたが、右京のそんな親身なコメントがうれしくなります。でも、それをいったらマッサやフィジケラの失格が無ければとかいいだしたらキリがないからこの結果で満足です。

そういえばクピサは無事でしたが死亡者がいました。デビットソンの謎のピットストップはビーバーを轢いてフロントウイングが壊れたらしいです。合掌。

あ、ホンダ?忘れてた。バリチェロはブルツと逆にピット戦略とレースの流れが合わずにポイントをとれませんでした。あいかわらずホンダはポイント0。エコロジーを宣伝しているだけあって、ゴミゼロならぬポイントゼロ運動でもしているのでしょうか。頑張っているのはわかるけど、それはどのチームも一緒。結果だよ、欲しいのは。

来週はアメリカグランプリ。また深夜2時スタートですね。店のオープンもあるから見ていられるだろうか。今回みたいな波乱のレースはそうあるわけじゃないし。

F1 | 2007-06-11(Mon) 21:55:37 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ザク・マリーナ①

明日の深夜のフェリーで岩手へ出張します。
今回はレオパレス&自分使用の会社のバンなのでマットレスから細かい生活雑貨まで気兼ねなく持っていくことができます。
飛行機&ホテルでの出張でさえガンプラセットを持っていくのですから、今回も当然ガンプラ製作セットをもっていきます。ただ、カラーは佐賀の時同様アクリルカラーとエナメルカラーでラッカーはもっていきません。量が膨大だし、匂いも気になりますから。
ダンボール一箱に収まる量に選別しました。

作るキットはまずこいつです。

20070607.jpg
ZZ登場のザク・マリーナです。
こいつか、デザート・ザクの両方欲しかったのですが、いろいろ探しまくって見つけたのがマリーナだけだったので。
ドワッジ、リゲルグに続くHGUCコンパチ第三弾です。芯は可動に優れる旧ザクではなく、作業がしやすい06にしようと思っています。
このキット、06Rの金型改修版なのでキットの出来が最悪。パッケージイラストと説明書のイラストとキットの形がどれも違うので、いまいち形がつかめません。しかもTVでの活躍イメージがまったくありません。DVDを借りたくても出張ですし。
まあ、いつものように自分の技術を考えたらキットをベースをするしかないのですが、ちょっと大変そうです。プラ板工作とか苦手ですからね~。



ザク・グフ系 | 2007-06-07(Thu) 23:40:48 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

クイントは(BlogPet)

クイントは、塗装したいです。
GMはここまでキットをオーバーされた!
きょう、ダム話しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「クイント」が書きました。

日記 | 2007-06-06(Wed) 10:53:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

我家にモトコンポが来た

金曜日から岩手に出張になりました。でもホットショットの発売までには帰ってくる予定です。あくまで予定ですが…
またクイントと離れ離れになるのが寂しいです。

さて、本日会社の人からモトコンポを1万で売ってもらいました。
20070605.jpg

20070605220942.jpg

1981年から85年の間に5万5千台近く販売されたミニバイクです。
モトコンポといえばシティですね。マッドネスのCMでおなじみの初代シティ。自分が初めて買った車がシティカブリオレ。シティはとても思い入れのある車です。そのシティのために開発されたモバイルバイクがモトコンポです。ガソリンをフルに入れても(といっても2リットルしかはいりませんが)45キロ。うちのカミさんとくらべても
平均的な腕力のある男性なら車のラッゲジにのせるのもそう苦になりません。

20070605222737.jpg

こんな感じですね。実際シティじゃないから縦につめないので横積みしますが、ちゃんと横積みできるようになっているのもいいです。

20070605220933.jpg
子供のチャリと対してかわりません。

ちなみにミラーがなかったり、ウインカーが点滅しなかったり、ホーンがならなかったりしてます。3年間くらい物置にあったらしいので自賠責も入りなおさないといけません。
でも分解して遊べそうです。1/1のラジコンみたいで楽しそうです。



| 2007-06-05(Tue) 22:43:22 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

クイント滝野にいく

今日も天気がよい札幌。絶好の行楽日和です。
滝野すずらん公園に行くことにしました。
でもその前に。
20070603.jpg
朝マックを食べながら公園にてラジコンを少々。初めて来た公園ですが、ここはオフロードマシンに最適です。このタムギアの子蛙ではもったいないくらいの大きさ。ホットショットの前にサンドバイパーが欲しくなっちゃいました。
ちなみに自分がラジコンしている間、カミさんと子供はキャッチボールしてます。


20070603214318.jpg
クイントはまたも放し飼い。ドッグランってやつですね。へんなところにいこうとしたら、すぐラジコンで追いかけて連れ戻します。はっきりいって飼い主が「おいで!」って叫ぶより効果的。「羊飼いの犬」ならぬ「飼い犬のラジコン」といった役割をします。


20070603214358.jpg
昼ごろに滝野についたらチューリップが見事でした。これだけきれいにたくさん咲いてるなら上湧別までいかなくてもいいじゃんって感じ。


20070603214332.jpg
子供の広場で水遊びをしている横の池でみんな下を向いている様子。なんだと思ってみたら、おたまじゃくしがたくさん泳いでいてみんな夢中になってとっているではありませんか。こういうことが大好きなお父さんは目の色変えて夢中になっています。傍からみたら30過ぎたおっさんがなにやってんだかって感じでしょうが、本人はいっさい気にしていません。


20070603214341.jpg
本当は蛙が取りたかったんですけど、なかなか見つけられず、子供たちが行かないようなところに入り込んでやっと5センチくらいの蛙を見つけたのですが、逃げられてしまいましたorz
結局おたまじゃくしだけ。7匹くらいは自分がとり、残りは子供のです。持ち帰りはしないでそのまま逃がしました。だってカミさんが蛙が大嫌いなので。蛙を捕まえたとしても家に持って帰れないのがとてもとても残念です。


20070603214350.jpg
子供が遊んでいる間のクイント。移動距離が長いから丁度いい休憩かな。


20070603214408.jpg
「あたちもきれい?」


20070603214416.jpg
帰りの車は2列目シートでぐっすりお休み。そして今も死んだように眠っています。
お疲れ様でした。


クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-06-03(Sun) 21:59:51 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

運動会リベンジ

3度目の正直でやっと運動会。天気も晴天で気温も高く、ビールがすすみました(でも弱いから3本でギブアップしたけど)

親子競技に出ました。
20070602.jpg

必死になる親子。
運に左右される競技でしたが、見事トップでゴール。
父親に似て徒競走でビリなほどの能力ですが、親子で力をあわせれば1位になれるってことです。

日記 | 2007-06-02(Sat) 22:26:54 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

TA05でドリフト練習中

ちょっと前のネタです。
オデッセイのボディが痛んできたので割れる前にキット純正のボディに変えることにしました。
20070601.jpg

20070601211605.jpg

20070601211611.jpg

カールさん専用カラーのイエローとメタリックブルーにて塗装しています。塗装パターンはニューマンポルシェです。今回はすべてタミヤのポリカ塗料をエアブラシにて塗装しています。



“TA05でドリフト練習中”の続きを読む>>
RC オン車 | 2007-06-01(Fri) 22:00:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
