


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUCゾック①

出張に持っていくお供第二段としてゾックを買いました。
MGと同じ箱に入っているのでデカイ!さすがゾックだ。さぞかしパーツも多いんだろうと思って箱をあけると…

MSM-10.jpg
ランナーは3種類。それが×2枚(笑)さすがですね。しかも最近のキットとは思えない後ハメ不可でモナカ割り分割。パチクミするだけにしようかな~


20070730111206.jpg
ポリキャップがなんとゾック専用です。ABS間接が主流になっているなか、ABSパーツが0です。本当にこれ最新キット?

でもゾックって小学生のころ凄く好きなMSだったんだよな~。絶対アッガイよりもかわいいし萌えキャラだと思うんだけど。


MSM系 | 2007-07-30(Mon) 11:22:47 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

クイント道東に行く

IMG_0636.jpg
パパ、まだ炭おきないの?


IMG_0671.jpg
テントの中は気持ちいいな~


IMG_0685.jpg
冷たくっておいし~!もっとちょうだい!


IMG_0737.jpg
ラベンダーがいっぱい


IMG_0741.jpg
ママ~!

IMG_0754.jpg
テント大好き!


IMG_0760.jpg
雨いやだな~ このカッパかわいい?


IMG_0773.jpg
巨大な鳩時計だけど興味な~い。雨だし車でお留守番がいいな。


IMG_0815.jpg
キャンプでまた汚くなったからお風呂に入れられました。すっごいイヤだけど、パパとおにいちゃんが出してくれないの。むかついたからおにいちゃんを湯船に転ばせてやった。


クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-07-29(Sun) 22:31:41 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

丸瀬布森林公園・網走監獄

昨日無事にキャンプから帰ってきました。最終日があいにくの雨になりましたが、楽しかったですよ。

IMG_0648.jpg
初日は焼肉です。ビールがウマイ!

IMG_0746.jpg
二日目は焼きそばです。外で食べる焼きそばはうまいですね~

IMG_0680.jpg
雨宮号

IMG_0656.jpg
ミヤマクワガタGET1匹目。時期がまだ早いのであんまりいなかったですが、二日で5匹捕まえました。でも全部メスorz
ちょっと高いところにいたクワガタは、カミさんが地面に四つんばいになり、自分がその上に乗ってジャンプしてGETしたのもあります。なぜ自分が下じゃなく、カミさんが下なのか?それは重量と背中の面積の差です…

IMG_0669.jpg
オスのミヤマを発見したんだけど、5mくらい上で、なんとか捕まえたかったけど、アイテム不足にて断念。


続いて網走監獄。
IMG_0700.jpg
つかまってしまった子悪党たち。

IMG_0701.jpg
でも油断するとあっというまに脱走しますよ~

IMG_0724.jpg
そんな子悪党に坊主が説教しています。もうしません!

IMG_0730.jpg
でもまた、悪さをします。

楽しいキャンプもあっという間。また出張から帰ったらいきたいです。

日記 | 2007-07-29(Sun) 22:18:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

キャンプ初日

20070726213434
20070726213433
本日から二泊で道東にキャンプです!
今日は丸瀬布に泊まります。
焼き肉食べてビールを飲んでいい気分!
クイントもどさくさに紛れて肉を食べてました。炭がなかなか起きなかったけど、食事の後半からいい感じに。いまはカールさんの火遊びにつかわれてます

日記 | 2007-07-26(Thu) 21:34:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ホットショット小変更

20070725222748.jpg

ホットショットを少々いじってみました。といっても家にあるパーツを流用です。
20070725.jpg
まずはハイデンタイヤ。ノーマルの喰わないタイヤも好きですが、このタイヤのパターンが好きです。ホイールのデザインも好きです。このホイールのカラーが白・黒・黄とそろっているので次は黄色がいいかなって思ったり。

20070725222730.jpg
グラベルハウンドのリアウイングをつけてみました。一部塗装が剥がれていたり折れたりしていますが、大型ウイング姿を見たかったので交換しました。タミヤからオプションで出ているオフロードウイングは、ホットショトのリアのモノショックが引っかかるようなくぼみのあるデザインだからつけれませんが、今日ショップで見てきたら、ヨコモやシェブロン、チームアザラシから出ていたので、札幌にいるうちにどれか買ってみようかと思います。

20070725222738.jpg
モーターはダートチューンをつけていたのですが、マンタレイの時と同様で砂の混入が激しいのでやめました。走行ごとにメンテが必要だし、今日はとうとう走行中に動かなくなりました。やっぱ値段が安くて早さもあるスポチュン最高です。


20070725222712.jpg

20070725222723.jpg
有名な兎神さんのブログからアイディアを借用。
アップライトにつけるピロボールをスペーサーを挟んで手前側につけました。フロントダンパー内にもスペーサー(キットのダンパーに使う金色の予備パーツ)をいれてバンプステアを少し抑える工作をしました。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-07-25(Wed) 23:21:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HOT SHOT2007完成!

ようやく完成しました!

20070724020250.jpg
20070724024446.jpg
ボディはやっぱりカールさんのパーソナルカラーで塗ってしまいました。でもブルーはやめてイエロー単色です。でも黄色だけだとちょっとクドく感じたので赤でボディにストライプとウイングの翼端板をカッティングシートで貼りました。ホットショットでイエローって違和感が自分でもあったのですが、走らせて遠巻きで見ると家の中でみるよりいいです。ただ、ウイングの赤はストライプだけでよかったかもしれません。ウイングはもしかしたら別なのと変えるかもしれないです。

20070724020300.jpg
スポンサーステッカーはNSXのあまりを使用。ライトの「KC」と「チーム・クイント」のステッカーはワードにて作成しました。カールさんのパーソナルマークの両端にマスコットガールのクイントがまとわりついているデザインですが、ホットショットのエンブレムを真似たものです。え?似てない?

20070724020226.jpg
ドライバーも塗装しましたが、結局組み立てるとほとんど見えませんね↓
20070724020310.jpg


HOTSHOT2007.jpg

20070724020233.jpg

20070724020242.jpg
メカは前記事のとおりCPRユニットです。モーターはダートチューン、フロントにマンタレイから奪ったDF02のユニバをいれています。あとフルベアリングとスーパーショットを真似てツインアンテナにしています。

20070724020318.jpg
バッテリーは当時を知る人なら分かる、横あけです。

20070724020327.jpg
バッテリーを言えば、当時はレーシングパック用にアルミ製の突起がついていたのですが、復刻モデルはスポンジテープになっていましたね。そこでプラパイプのアンテナ固定用のホルダーがあまっていたのでそれらしくつけました。でも、これニッカドバッテリーはいいけど、最近の大容量ニッスイバッテリーにするとちょっときつかったです。スポンジテープになった理由がわかりました。

走行しての感想は、自分が思っていた以上に「走る」マシンでした。当時を知るものとしてはかなりダメダメ君だったイメージが残っていたので、期待していなかったのですが、「お。意外と普通に走るじゃん!」って思いました。もちろん改良されたダンパーの効果はまったく感じられないほどのサスペンションなのは変わりません。アクセルを開けるとフロントがまるでザリガニが威嚇するように起き上がり、ブレーキをかけると、お辞儀したように沈み込みアンダーカバーがガリガリと削れます。リアも組み立てたときは可動していたのですが、いったん走らせると自分では戻りません。ギャップやジャンプではちゃんと戻ってくれるので一応問題ないのですが。
あと、ぜんぜん切れないステアリングですが、ダートチューンモーターと大容量バッテリー、グリップの低いタイヤのおかげでアンダーステアにならず、パワースライドします。もちろんグリップの高いところでは信じられないほどアンダーですけどね。
同じ復刻でも1990年製のマンタレイと1985年製のホットショットでは大きく性能差があります。それでも「走る」と思ったのは、自分の中でのホットショットの走行性能がもっと次元が低かったのと、ホーネットやマイティフロッグが自分の記憶と違わぬ「味のある」ダメダメ振りだったからです。
その辺りを割り切って復刻モデルを楽しんでいるので、この性能の低さにはまったく不満はありません。手軽にいい走りを楽しみたいなら、デザゲやダーパクの方が安くて早くて安定していますからね。
旧車のダメ振りを楽しみつつ、ある程度金と知識ができた大人になったからこそできる改造とかで、性能を上げるという楽しみもありますから。
そんなわけで、自作パーツで改造しようとまでは思いませんが、オプションで改造パーツが出たらきっと買っていくことでしょう。個人的にはホットショットの最大の特徴である、モノショックダンパーをまるまる変更する「ホットショット改造サスキット」が再販されたらうれしいな。そうしたらDF03のアルミダンパーを装着します。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-07-24(Tue) 02:43:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ブログ2周年

7月24日ということでブログ開設して2年が経ちました。
月別の記事の数から見ても、当初に比べてパワーが落ちてきたことは否めないです。ていうか、やっぱりあらためてみると去年は作りすぎですね。おかげで最近は作りたいキットがなくなってきました。秋には新作ガンダムが放送されますが、それによって作りたくなるキットが増えるといいのですが、いまのところ公開されているイラストを見るとちょっとビミョ~ですね。
昨年からラジコン記事が多くなってきましたが、ラジコンはパーツだけでプラモが数個買えてしまうほど高いので、そうそう投資もできません。
クイント記事をはじめ仕事の愚痴やらどーでもいいことをこれから書いていきたいと思いますので、どうぞたまに訪れていただいて、気になる記事があったら過去のものでも構いませんのでコメントを残してもらえると嬉しいです。

アクセス数も最近面白いネタっていうか最新のガンプラとかを買っていないので、検索にひっかかることもなく伸びていませんが、21万を越えるアクセス数があるということを大変ありがたく思っています。

さらにはいつもコメントをくださる皆様、リンク先の皆様、同じFC2で訪問者履歴でよく見かける皆様、本当に励みになります。
かくいう自分は筆不精(キーボード不精?)というか頭の中のことをうまく文章化できないので、皆様のほうへのコメントが少ないかもしれませんが、特にリンク先の皆様のところには週5くらいのペースで拝見させていただいています。

3年目に突入しましたので、パワーアップとはいきませんが、マイペースで運営していきたいと思います。

日記 | 2007-07-24(Tue) 01:53:05 | トラックバック:(0) | コメント:(9)

庭に巨大ドーム出現!

昨日は午後からキャンプ道具を買いにいきました。
いままでキャンプ道具は実家から借りていたのですが、我家用に欲しいと思っていたので、道具をそろえることに。
20070723173222.jpg
昨日の夕方に撮ったので暗くて分かりにくいですね。庭の芝に組み立てたんだけど、狭いんで完全にうまってしまいました。


20070722(1).jpg
275×275サイズなので中も広々。いままで登山用の小型テントがすっぽり中に入ります。

木曜から道東に行く予定です。家族みんな楽しみにしています。ただクイントは楽しみかどうか…


日記 | 2007-07-23(Mon) 17:36:58 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP第10戦ヨーロッパGP決勝

大波乱のレース!アロンソ優勝

開幕から連続表彰台にあがっていたハミルトンがマシントラブルから予選でクラッシュし、波乱の幕開けとなりました。

ライコネンがポール、アロンソ2位からのスタートでしたが、ニュルブルクリンクの天気が急転。ものすごい雨になりました。
そんな中トップに立ったのはなんとなんとスパイカー!唯一レインタイヤをはいていたビンケルホックです!地元ドイツのルーキーです。どうみても周回遅れ寸前にしかみえませんでした。

さらに雨脚が強まり1コーナーがとんでもないことに!バトンからはじまって数台の車が次から次へとグラベルにつかまっていきます。そのなかにはハミルトンの姿も。しかしレースが赤旗になったおかげでハミルトンは復帰。でもこのルーキーはとことんついてなかった。結局コンディションに振り回されて連続表彰台どころか連続ポイントも途切れてしまいました。

レースが再開されてからはマッサがトップを走っていて、このまま優勝かと思われたけど、最後の雨でアロンソにかわされてしまいました。抜かれて悔しい上に、レース終了後アロンソに文句を言われて激しく怒っていましたね。アロンソが最後に謝っていました。

琢磨とライコネンはマシントラブルでリタイア。ライコネンはニュルと本当相性悪いですね。

波乱のレースになるとレッドブルやウイリアムズがでてきますね。ウェバーが3位、ブルツが4位、5位にクルサード。BMW、ルノーのセカンドグループがその後ろに続きました。

こういう波乱のレースでもホンダは目が出ずバリチェロは11位、SAFのデビッドソンは12位でした。

次戦は昨年ホンダが優勝したハンガリー。また水沢で見ることになりましたね。でも今年のホンダが優勝するのは夢のまた夢です。

F1 | 2007-07-23(Mon) 17:26:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ホットショット2007無事到着

先ほどチャンプからホットショットが送られてきました。
20070721.jpg

22年ぶりの再会ですv

再販のニュースから発売まで凄く待ちました。そしてここ数日はいつキットが届くかとそわそわして。幸いなことにカミさんと子供がでかけているので、これから思う存分組み立てたいと思います!

20070721184612.jpg
昨日待ちきれなくてディザートザクと一緒にドライバーの塗装をしていました。ホーネットやマイティフロッグのときはドライバーを乗せなかったのでパーツが余っていたので。ホットショットはシャーシに胴体があるのでどうしてもドライバーを乗せないといけませんからね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-07-21(Sat) 18:56:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ディザート・ザク⑦

海を渡り、北の大地で完成しました。

ms06d.jpg

20070721175503.jpg

かなり後ろが重いのでちょっと立ちにくいです。後ろのプロペラントタンクは穴を開けてランナーでぶっさしています。
20070721175537.jpg

20070721175546.jpg

20070721175602.jpg

胸のボリューム感と、コックピットまわりがうまくいってよかったです。
ふくらはぎ上のスリットも作りました。増加推進部の動力パイプの通す穴が大きすぎたので、市販のバーニアパーツをくりぬいて使用しましたが、サイズがぴったりでよかったです。

20070721175511.jpg

20070721175523.jpg

今回塗装はすべてアクリル塗料で、デザートイエローとレッドブラン、ダークグリーン、ミデアムブルーを使用しています。間接部分は昔のイメージに近くするため、あえてデザートイエローにしています。

20070721175530.jpg

過去のニコイチザクたち。
まだまだネタはありますが、技術的に作れそうなキットがなくなりました。ザクタンクは作れそうなんだけど、ベースのキットが手に入らないし。

次回作はMGゲルググとHGUCゾックで決定していますが、これからホットショット祭りなので、ゲルググは出張先で作ろうかと思っています。


ザク・グフ系 | 2007-07-21(Sat) 18:10:45 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ホットショット2007発売!しかし…

とうとうホットショットが発売になりました!
近くのホビーショップにも入荷していました。箱を開けた状態でかざっているのもあり、箱の中身をまじまじと眺めてしまいました。
でもネットで予約したため、お持ち帰りが出来ません(T T)
ホットショットのように2万を越えるキットになると、送料かかっても30%引きより安いからネット通販にいってしまうんですよね。
でもちゃんと予約できてたのかな?レオパレスから予約したんだけど、メールアドレスが自宅で、カミさんに伝えてなかったから予約確認メールが来ていたかどうかもうわからないんですよね。
土曜に来なかったら近場で買っちゃおうかと思っています。

幸いなことに週末は雨なので、今日買ったとしても走らせることができないから我慢できます。

そんなわけで今日はタムギアのパーツを買ってきました。
20070719.jpg

日中家族+クイントで公園行ってきたのですが、どうもデフが閉めてもすぐ緩むので、そろそろ交換かな?
後はリアのフレームが折れたのと、バギチャンのタイヤ。タイヤはボアタイヤで満足しているんだけど、このタイヤも気になるので買ってみました。ノーマルもあったけどインナーも入っているSCのほうにしました。

20070719232803.jpg

メンテ中。タムギアのギアボックスって結構メンテナンス性悪いんですよ。結構ばらさないとデフにアクセスできないです。


それから…
20070719232810.jpg

プロポセットも買っちゃいました。ホントはフタバの2PLで小数点以下が自分の誕生日と同じ27.225MHzの11バンドが欲しかったんだけど、30%+10%ポイントのヤマダ電機で買ったためタミヤのエスペックでバンドも12になってしまいました。
このプロポセットはホットショットの為ではありますが、ホットショットに使うわけではありません。せっかく23T対応の302BKアンプなので、駄馬のホットショットにはハッキリ言ってもったいないです。このメカはTA05に使い、TA05のをダブルブレイズにつかって8月発売のツインモーター用アンプに対応できるようにして、現状ダブルブレイズにつかっているCPRユニットをホットショットに使うつもりです。個人的に気に入っているCPRユニットですが、なぜ廃れたかわかりません。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-07-19(Thu) 23:45:59 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

グロッキー

今朝無事に札幌に帰ってきました。
でも思いっきり船酔いしました。いままでこんなに酔ったことがなかったので、しんどいです。
いまだに頭がグルグルまわっている感じがします。
胃酸で胸がムカムカするし、食欲もなく、パソコン画面を長く見ていられません。

きっと明日になればよくなると思いますので今日はいろんな楽しみはお預けです。

今日の早朝3時に帰ってきましたが、クイントの熱烈歓迎振りは予想以上でしたよ。

日記 | 2007-07-18(Wed) 22:25:41 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

特に内容の無い記事

いつも以上にどうでもいい内容です。ホントたんなる日記なのでスルーしてください。

“特に内容の無い記事”の続きを読む>>
日記 | 2007-07-17(Tue) 01:58:39 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

あと少し

あと1日です。
といっても「ロケの仕事は」ということですが。
16日は普段どおり14時半から24時まで働いて17日は昼過ぎまで店に顔をだして、それから八戸まで走ってフェリーに乗って18日に帰宅予定です。

佐賀の時は60連勤を含む100日を越える出張だったのに対し、今回は40連勤ということもあって、体力的にはかなり楽なハズなのですが、なんでしょうこの疲れは。
今回がたんなる1次帰宅とわかっているからなのか、それとも帰る用事がなかったら3ヶ月弱出張させられたことへの不信感なのか、たんなる甘えなのか?
まあ、その全てなんでしょうね。「仕事に対する甘え」の一言で片付けられてしまえそうなんですけど。

とにかく帰れることへのありがたみをかみ締め、家族で過ごせる短い夏を堪能していと思っています。

ザクの塗装は時間が無いのでやめました。家に帰ってから気が向いたらやろうかと。

日記 | 2007-07-16(Mon) 01:54:05 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ディザート・ザク⑥

表面処理が終了。手強い相手でしたね。
20070715132901.jpg


そんでもって3面写真。
20070715132947.jpg

20070715132929.jpg

20070715132915.jpg


もうすぐ一時帰宅になるのですが、これから塗装するかどうか考え中です。


ザク・グフ系 | 2007-07-15(Sun) 13:40:12 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

スピッツ

200707132027422
20070713202742
20070713202741
本日ワンタメのカードが入荷しました
似てないとはいえ超かわいいんですけど!
カエルのワンポイントが入った服を着せてダンスさせてニンマリしていたアブナイおっさんです

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-07-13(Fri) 20:27:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クイントは(BlogPet)

クイントは、カールはシールドしたよ♪
まずはカールがここで放熱するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「クイント」が書きました。

未分類 | 2007-07-11(Wed) 11:07:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ディザート・ザク⑤

今日はなんだかアンニュイな一日です。ガンプラ製作も手につかないのですが、昨日までで大きな改修作業が終了したので紹介します。

20070711021632.jpg
基本的なスタイリングはこのままです。元のキットがわかるはずの写真ですが、緑のパーツがガルマザクとディザートザクとで一緒の整形色なのでわかりづらいかも。


20070711021644.jpg
胸部を上部からみたらこんな感じ。胸のボリュームのわりにランドセルがおとなしいですね。ランドセルはまだインテークとプロペラントタンクがつくので重心はまだ背面にいきます。

20070711021652.jpg
腰のアーマーをまともにつけると太ももに干渉しまくるのでアールに削っています。それでもギリギリですね。塗装剥げが予想されます。

20070711021614.jpg
頭部はかなりインチキ。ツインバルカンもそうですが、動力パイプの根元をF型にあわせているため雰囲気だけですね。でも頭部のパターンはもとからいろいろあるのでこれはこれでアリだと思っています。

20070711021559.jpg

フロントアーマーの可動限界。元のキットの可動範囲を考えると悪くないハズ。思った以上に動いたかな。

20070711021546.jpg
ランドセルと動力パイプの付け根はかなり強引です。ここはまだパテで修正してもいいかもしれません。

20070711021537.jpg
膝関節はジオノのようにちょっと張り出した防塵調加工。形が整ったら横にスリットをいれます。ちなみに太ももも設定にあわせ縦のパーツ分割にそってパネルラインにしています。でも脹脛上部のスリッドがないままです。穴あけは苦手だからな~

20070711021606.jpg
内もものダクトもHGUCにあわせて延長しています。けっこう左右対称になりました。意外だ!

070710.jpg
手首をザクⅠの物に変更してポーズをとらせました。今回の出張用に使うと思って買っておいたザクⅠですが、ザクⅡの方が改造しやすいキットなので出番はここくらいかな。

ちなみにここまでの加工はすべてデザインナイフと金属やすりで削っただけなので、ふくらはぎの強化推進装置などは荒削りのままです。

ここから紙ペーパーを使って全体を処理していきます。それからセメントパテの出番とエポパテ等で部分修正をかける予定です。

明日には仕事もガンプラもやる気がでることを願います。


ザク・グフ系 | 2007-07-11(Wed) 02:34:12 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

延長は無理ですよ

昨日の記事を知ってか知らずしてかって知るわきゃ無いんだけど、今日は出勤早々ショッキングなニュースが。「浜北にオープンした店がスタッフ不足で本社から応援を多数だすので、水沢には出せなくなった。8月末までいてくれ」だって。

冗談ではない!!(Byウッディ大尉のファンファンが突っ込んできた時のシャア)

こっち来てようやく1ヶ月がすぎ、あと1週間で帰れるのを指折り数えているのにさらに2ヶ月弱の延長なんて正気か?
さすがホームクラッシャーとして最高の離婚率を誇る会社だけはあります。兵を見ずして戦をする上官がいると困ったもんです。それでも今回だけはと乗り切れば光が見える状況ならまだしも、使うだけ使われて、またすぐに別の戦場に送られる状況がこれから何十年と見えていますから。

ロケーション運営がまだまだ困難を極めようという時、我々は家庭を次々と失っていく…寒い時代だと思わんか?(Byワッケン指令)

今回は自分にジョーカー(7/20までに住宅ローンの組みなおしをしないといけない)があったので、延長は回避したもののそれが無かったらと思うと…

この出張を終えて、ロケをうまく立ち上げてみろ。わしは二階級特進だ。わしの出世は、家族の生活の安定につながる(Byランバ・ラル)なんてことがまったくないですからね。


この出張が終わったらゆっくり家族サービスができる保障があるんですか!?(Byアムロ)どちらかといえばこっちのほうが的を得ています。

そんなわけで8月そうそうに
水沢よ私は帰ってきた(Byガトー)
ってことになりました。






日記 | 2007-07-11(Wed) 02:08:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スピッツ登場!

昨日ワンタメ・ミュージックチャンネルのバージョンをスタッフに変えさせたのでちゃんと出来てるか確認してみたらビックリ!
新しいパピーに日本スピッツが追加になっているじゃありませんか!


070701-03.jpg

まあ、正直スピッツに似てないとは思いますが、特に人気もないスピッツが登場するってだけで嬉しいです。カードは11日以降なのでまだ動いているスピッツにはお目にかかれませんが、カードが来たらすぐにテストプレイしてみたいです。どんな服きせようかな~

クイントに会えなくなって1ヶ月が過ぎました。非常にさびしいです。カミさんにクイントの記事を書いてとお願いしてあるのにいっこうにUPされる気配はないです。クイントもパパに会えなくってさびしい毎日を送っているに違いありません。1ヶ月を越える出張はホント勘弁して欲しいです。子供だって一緒に出かけるのについてきてくれるのもあと数年だろうし。自分は仕事人間じゃないから、仕事も大事だけど、家族と遊んだり楽しむために働いてるんでね。でもたまに2週間くらい出張でいなくなるのは自分を含め家族みんなにはいい影響を与えるんですけどね。
あと10日切ったし。


クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-07-10(Tue) 01:14:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP第9戦イギリスGP決勝

ライコネン連勝!地元のゴールデンルーキーハミルトンは3位

8戦終えた段階でトップ4名が2勝づつと非常に面白い今年のGPですが、チャンピオン争いから脱落しかけたライコネンが意地の2連勝を成し遂げました。
シルバーストーンは高速サーキットとはいえ昔と違ってレイアウトがあんまり好きじゃないです。昔の5角形みたいなコースが好きでした。

レースはマッサがトラブルによりピットスタート。その後の追い上げが凄かったけど、カナダのあの事故から復帰して2戦大活躍のクピサにはとうとう抜かすことができず5位で終わりました。

凱旋のハミルトンはポールからスタートするもペースが上がらず、1回目のピットストップ後、ライコネン、アロンソの後塵を廃する形で3位。ハミルトンをもってしても地元優勝の壁は厚かった。

アロンソはピット戦略でトップに立つものの、2回目のピットストップでライコネンに抜かれて完敗。今回のフェラーリはホント速かったです。

そういったなかでライコネンが余裕を感じる走りで2連勝。フェラーリの勢いが感じます。

ホンダは1ストップ作戦でバリチェロは9位、ジェンソン・バトンは10位という結果に。バトンも母国GPだったんだけど、とくに見せ場もなかったですね。

琢磨もピットスタートとなり2戦連続最後尾からの追い上げでしたが14位とまずまずの結果でした。この連戦でのチームの戦闘力を考えると、次戦も苦戦が予想されますね。

F1 | 2007-07-09(Mon) 04:31:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ディザート・ザク④

070708.jpg

エポパテ削り中。
削るところが多くて胴体とシールドだけ。コックピットは胸が完成してから、またパテにて製作予定。
パテだらけの足はまだ手付かずです。

ザク・グフ系 | 2007-07-08(Sun) 13:46:08 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

宣伝

この記事の公開期限が終了しました。
kururu.jpg



日記 | 2007-07-07(Sat) 03:28:02 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ゲット

20070707000231
通路にいました

日記 | 2007-07-06(Fri) 23:58:32 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ディザート・ザク③

070705.jpg

パット見、凄く進んだように見えますが、胸のパーツのすりあわせをしただけです。

20070705130650.jpg

20070705130658.jpg

この位置に定まるのに苦労しました。フロントアーマーは若干可動するように考えています。



ザク・グフ系 | 2007-07-05(Thu) 13:10:03 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ディザート・ザク②

胴体を後回しにして、まずは軽いところから作業を始めました。

070203.jpg

シールドの裏にHGUCのパーツをあわせました。意外なことにちょっとやすったら幅が合いました。

20070704125830.jpg

でもちょっと寸足らずですね。

20070704125854.jpg

マリーナの時のザクのシールドが余っていたので、HGUCの長さにあわせました。


20070704125941.jpg

後ろの放熱スリットも移植。ちょっと角が折れちゃいましたが。

20070704130019.jpg

20070704125841.jpg

胴体についで難関の足です。太ももにまとわりつく推進装置がなかなかまとわり付きません。


ザク・グフ系 | 2007-07-04(Wed) 13:23:14 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

こうさぎとこうさぎとかをRMSしたかった(BlogPet)

今日は、ネットでこうさぎと、こうさぎとこうさぎとかをRMSしたかった
RMS-
192M ZAKUMARINER
と、クイントは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「クイント」が書きました。

未分類 | 2007-07-04(Wed) 10:58:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ディザート・ザク①

いきなりすいません。「デザートザク」じゃなかったんですね。
長い間ずーと「デザートザク」だと思っていましたが、いまこの記事を書くのに箱をみたら「ディザート」となっていました。ちなみにMSVは「ザクデザートタイプ」です。ひょっとして皆さんのなかでは常識でしたか?「ディザート」というと30代丸出しのカールさんはレッシーちゃんを連想してしまいます。もっとも「ヌーベル」がつきますが。冨野アニメの女キャラで好きなのがまったく出来ない中でレッシーは結構好きでした。同じ冨野作品で同じ永野夫人がCVでもクェスとは大違い。クェスがいなけりゃ逆シャアは好きなのに!って話が全然それましたね。

というわけで、またニコイチでディザートザクをつくります。
20070703012314.jpg

札幌で妻と子供を巻き込んで散々探した挙句撃沈したディザートザクですが、今住んでいる奥州市のとなりの北上市の万代書店にて発見。こいつが手に入らなければズダでも作ろうと考えていたところです。

ベースとなるキットはまた量産型ザクを買うのも芸がないので、頭部のバルカンに惹かれてコイツです。
20070703012323.jpg

このガルマ専用ザクですが、ヤマダのポイントで買ったんです。840円分のポイントで。つまりタダ。その帰りにポイント機にカードをいれたらなんと!「1000ポイント」が当たったではありませんか!!つまりタダでガンプラと160円もらったってことです。これにはビックリ!当たったところをシャメでとりたかったのですが、あいにく携帯のバッテリー切れで撮れませんでした。



20070703012331.jpg
製作は箱を開けた瞬間挫折しそうです。ディザートザクといえばこの胴体が特徴だと思うのですが、これだけ大きさが違います。


070702.jpg
かなり自信がないのですが、とりあえず昨日F1を見ながらパーツを切り刻んでいきました。今回使うパーツはこれだけ。マリーナの時よりおおくなりました。
ちなみにガルマザクの頭部のバルカンとディザートザクのバルカンの大きさが全然違います。ガルマザクの4門のうち2門を埋めたらいいかと高をくくっていたのですが、そうは問屋が卸しません。でも別にアニメの設定に忠実なディザートザクを作ることもないので、ここは華麗にスルーして4門バルカンで行こうかと早くも妥協満点です。


ザク・グフ系 | 2007-07-03(Tue) 01:35:34 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

F1GP第8戦フランスGP決勝

ライコネン2勝目 琢磨は16位

仕事の都合で1回目のピットストップ前からの視聴になりました。
琢磨はアメリカGPでのペナルティのことがあるから活躍は期待できないと思っていたけど、もともとマシンがマニクールと合っていないようで、予選から順位が低かったから16位フィニッシュは仕方がないかなってところです。

予選でトラブルのアロンソの追い上げにも期待してみていたけど、ハードプッシュしていた割には7位とBMWはおろかルノーの背塵をあびるというのはいささか残念ですね。ピット戦略といい、ちぐはぐでした。

ハミルトンはスタートでライコネンにパスされたけど、今回のマクラーレンの戦略とマシンパフォーマンスを考えれば3位がベストかもしれませんね。それでもチャンピオンシップのリーダーは変わらないし、デビューからの連続表彰台も続いたまま、来週の母国イギリスGPを迎えれるのはすごいことです。

優勝のライコネンとマッサのフェラーリですが、マッサは運が無かったですね。早かったけどレースの流れにうまく乗れなかった。ライコネンも諦めずにプッシュしたレース運びをしたのが結果的に優勝に結びついた感じです。
イギリスも高速サーキットなのでフェラーリの好調さが持続しそうで面白くなりそうですね。

あと、ホンダがようやく1ポイントゲットしましたね。新型パーツのおかげでマシンバランスがよくなったようですが、まだまだセカンドグループに定着するパフォーマンスまでは回復していません。ハミルトンにばかり注目が集まっていますが、バトンも母国グランプリを迎えるので、頑張ってもらいたいです。

来週も途中からのレース観戦になりそうです。

F1 | 2007-07-02(Mon) 03:13:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
