


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンブラビ⑩

20071128232448
20071128232446
両足の内部構造ができたので本体につけてみてバランスと可動、変形を確認。
フレームの接続を2ミリと2.5ミリのピンで接続する予定ですが、とりあえずランナーとネジを差し込んでいます。
接続位置のおかげで若干足が長くなり、ボール軸やデフォだとほとんど動かない足首も動きます。外装パーツをまったくいじってないのでカッコイイ改修というわけではないのですが、自分の目指していた形にはもっていけそうです。

まだまだ作業が多いですが、シルエットはこれで確定です。「ハンブラビ②」の記事の写真と比べれば大分変わっていったのがわかるとおもいます。

これからプラ板やパテなどで隙間を埋めてヤスリがけといきます。
なんとか完成しそうな雰囲気ができたのではないでしょうか?

ハンブラビ | 2007-11-28(Wed) 23:24:49 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

アホな寝顔

舌だして寝てるボンズがいます。
200711261.jpg

最近毛が増えて少し可愛らしさが戻ってきたバトンです。

ちなみにクイントは今日抜糸しました。いつもながら病院で震えまくっていましたよ。

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-11-26(Mon) 23:42:26 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ⑨

今日は自宅に一時帰宅の休暇でしたので、明日からの出張にそなえてハンブラビをもう一個買ってきました。
20071126232947.jpg

足の構造は⑧の記事のようにガブスレイのパーツを使うことにしてパーツのあわせ方も確認できたので、このまま進めようと思います。

あと、
20071126.jpg

キュリオスが売っていたので買いました。出張には持っていかないので暫くは積みプラ。でも作ってもパチクミしかしませんよ。


ハンブラビ | 2007-11-26(Mon) 23:37:39 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ⑧

路線変更。

20071123003623.jpg
Zでつまったのでガブスレイの流用を考えてみました。腕の関節です。引き出し機能もあるし。


20071123003631.jpg
幅もばっちり!


20071123.jpg
足首もこんな感じにしたらどうかな?

とりあえず足一本は切り刻んじゃったんで、もう一個キットをかってこないといけません。どうせ明日から出張でプラいじる暇もないからいいや。


ハンブラビ | 2007-11-23(Fri) 00:39:44 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ⑦

難関の足にきて急にペースが落ちました。もっとも仕事が忙しくってなかなかプラに集中できないっていうのも大きいですが。

20071121.jpg
胴体同様Zの足を使っています。これで変形は可能なんですが…


20071121235150.jpg
幅がぜんぜん合いません(´_`。)
これで悩む日々が続いています。

足首はハンブラビのデフォだとムリなのでZの足首を流用して折りたたみ式にしようかと考えてはいます。



ハンブラビ | 2007-11-21(Wed) 23:55:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ⑥

胴体の改修もだいぶ出来てきました。
20071119.jpg
Zの足はご愛嬌。立たせるために借りてます。腰のアーマーをつけるために若干胴長になりました。

20071119001040.jpg
腰のアーマーの位置や横腹はHCMではなくMIAの解釈をいただきました。WAVEのパーツを切ってあわせています。まだ隙間が空いていますが、またパテを使う時に埋める予定です。


20071119001052.jpg
頭部の中はかなりイビツ。でも隠れるから気にしません。モノアイは塗装した後に定番のHアイズでもつける予定。下のモノアイが若干曲がっているな~


ハンブラビ | 2007-11-19(Mon) 00:17:49 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

クイント避妊手術

クイントを避妊手術してもらいました。一泊の入院です。
家にクイントがいないなんて、寂しかったです。バトンもそんな雰囲気を察して…そんなことはないですね。バトンはいつもと変わらない日々を過ごしてました。


20071118.jpg
今日帰ってきたクイント。ただでさえ病院キライなのに入院なんてどうなることかと思ったら、案の定。
声をだすこともなく、
食事することもなく、
眠ることすらなかったようです。

でも家に帰ったら特に変化もなくいつもどおりおどおどしながら普通にしています。

20071118202840.jpg
お腹の傷が痛々しいです。

ついこの前誕生日でいい想いをしたと思ったら、とんだことになったクイントです。


クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-11-18(Sun) 20:32:51 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

機動戦士ガンダム00 第7話報われぬ魂

サーシェス強い!性能の劣るMSでここまでやるとは。ということはガンダムマイスターの技量はいまのところそれほどでもなく。「MSの性能のおかげで勝てた」ということでしょうか。
刹那はむかし両親を自分で殺しているんですね。幼少のころからこういうヘビーなことがないとあんな性格にはならないか。
ロックオンに修正されてました。テェエリアにガンダムマイスター失格だといわれても、「俺の存在そのものだ」と言い張っていました。かなりイタイ発言ですね。そんな中波に流されるハロがちょ~萌え~でした。

モラリアをわずか5時間で制圧したソレスタル・ビーイングですが、スメラギさんが懸念した世界同時無差別テロ。沙慈とルイスはここでも事件に遭遇してますね。まるでコナンくん並です。

テロの情報を聞いたロックオンはテロになにか想いがあるらしい感じでしたね。またティエリアにつっつかれていました。
ティエリアは誰構わずにつっかかりますね。ガンダムマイスターたちは仲がよくないですね。4人しかいないで仲がよくないのに、そんなんで世界の争い根絶なんてムリだろ。

あっという間の30分でした。

ガンダム00 | 2007-11-18(Sun) 20:16:51 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

機動戦士ガンダム00 第6話セブンソード

1週遅れで見ました。けっこう謎が多くなる回でしたね。
アレルヤは営倉入りでした。ちゃんとこういう施設があるんですね。私設なのにしっかりしてますね~

スメラギさんとカタギリが知り合いで、なおかつスメラギさんがクジョウと呼ばれていたりとなにかあるみたいですね。ただの巨乳のねーちゃんではないわけだ。

クリスティナとフェルトはギャグ役でした。これはファンサービスなのか?
どうみても22歳と14歳には見えないですね。

刹那との因縁があるアリー・アル・サーシェスが登場しました。MSの顔に傷が光るというのがちょっと面白い。

ガンダムは相変わらず圧倒的な強さでしたね。

結構面白くなってきました。

ガンダム00 | 2007-11-18(Sun) 19:52:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ⑤

予告どおりZを芯にしました。
20071117003729.jpg

20071117003741.jpg
原型をとどめないほど切り刻んでます。ポリキャップのブロックを使いたいが為、胴体を縮めてます。


20071117.jpg
肩&頭部はキットのまま。頭部を延長したり、肩を分割したりはしません。


ハンブラビ | 2007-11-17(Sat) 00:41:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ④

両腕完成。
200711151.jpg

20071116005046.jpg

20071116005054.jpg

前回の方向性のまま作業を続行。手首の付け根は小型化してサーベルラックの部分はそのままにしました。

20071116005102.jpg

次は胴体。芯はZを使います。たぶん。
切り刻んでみたけどどうやってつけようかな…


ハンブラビ | 2007-11-16(Fri) 00:56:01 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

雪でスノー

天気予報どおり、札幌の平地でも雪が降りました。
あ~あ気がめいる。
別府の暖かさがなつかしい…
20071115.jpg



日記 | 2007-11-15(Thu) 13:54:33 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

タミヤフェアにて発表された新製品RC

先週から発表されていましたが、11/23・24におこなわれるタミアフェアにて新たに発売されるRC情報がでています。

タムテックギア カウンタック LP500S(組立キット)
1/10RCC レイブリック NSX 2007(TA05-IFS)
1/10RCC ミニクーパーS 2006
1/10RCC TA05-R シャーシキット(RC限定)
1/10RCC ネオファルコン(DT-02)
1/10RCC ニスモCOPPERMIX シルビア(TB-02) ドリフトスペック
1/10RCC ファイヤードラゴン(2008)

1/10XB プラズマエッジ(DF-02)
OP.1023 DB01 フロントワンウェイプーリー(37T)
OP.1024 DB01 チタンビスセット
DB01 エアレーション オフロードダンパーセット
OP.1007 ナイトレージ センターワンウェイ&ダイレクトシャフトセット
GE.86 FR-32FXエンジン(アルミヒートシンクヘッド)
GB-03 チタンビスセット(88本)(RC限定)
OG.59 GB-03 カーボンダンパーステー(リヤ)
RC ピットバッグL (スポット生産)
7.2Vレーシングパック RC1700SP (限定再生産)
OP.1021 メッキメッシュホイール+2 接着スーパードリフトタイヤ2本
OP.1022 メッキ10本スポークホイール ±0 接着スーパードリフトタイヤ2本
06ハードコートアルミピニオンギヤ(22T) (RC限定)
TRF416 チタンビスセット(RC限定)
Mシャーシ ハイグレードアルミダンパー(4本)

個人的に欲しいと思わせるキットがなかったのはよかったような、残念なような。
タムギアのカウンタックはGTシャーシがこのままスーパーカー路線をいくということなのでしょうね。個人的にはポルシェ935や959、ランチアストラトスなんかが欲しいです。ミニッツのラインナップをみて「うらやましい」と思ってしまうアンチ京商派です。せっかくバギーベースで開発されたシャーシなんだからストラトスやアルピーヌA110や037ラリーなんかを出して欲しいですね。いっそGB03のGT版でプジョー205なんていうのもいいです。TB01の再来みたいなシャーシが欲しいですね。

ファイヤードラゴンの再販は好きな世代にはよかったですね。サンダーショットのパーツ確保にも役立つし、ホーネットユーザーがドラゴンボディをアフターで買ってのせてもいいし、ファイヤードラゴンにホーネットや、パーマーのポリカ版グラスホッパーのボディを搭載してもいいですね。あ、やっぱりちょっと欲しいかも。DB01やめてファイヤードラゴン買おうかな。
ホットショット改造サスキットはやっぱりでないんですね。スーパーショットやホットショットⅡが再販してくれるとうれしいのですが。せっかくヤフオクでおとしたホットショットⅡのパーツは走行に耐え切れず折れてしまったので、またノーマルに戻さないといけません。古いキットはABSの劣化が避けられませんね。気をつけないと。

ミニクーパーS 2006はM03Lシャーシです。BMW製2代目となったNEWミニのキット化ですが、初代とたいして変わらないボディを出すくらいならべつなボディを出して欲しいですね。しかしM05はいつになったらでるのでしょう?

ネオファルコンはアバンテMk-Ⅱ同様ミニ四駆からの発展モデル。アバンテMk-Ⅱが初代に影響を受けた連中からコケおろされていますが、ファルコンのシャーシはボディバリエーションもなく、もともとニッチなRCだったからそんなに荒れずにすみそうですね。自分はアバンテにもファルコンにも思い入れがまったくないので全然平気です。むしろDB01でマンタレイMk-Ⅱが出てくれないかな?と思っているくらい。DT02もコンスタントにボディがでているのはいいことです。

NSX2007は買わないけどボディは気になります。05IFSシャーシで出すのだからノーズを低くしたIFSならではの造詣でくるのか、新規キットが単なる05から05IFSに移行したからなのか注目しています。でもヴィーマックが05でも乗るからな~。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-11-15(Thu) 13:28:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ③

昨日別府より帰って来ました。
ガンダムの録画をしてもらわなかったので感想は来週に持ち越しです。

さてすっかりFFT-A2にハマってしまい、ガンプラに手がのびなかったのですが、今日ちょっとだけいじりました。

今回のキットの改造の中で一番楽だと思われる腕から。とりあえず片腕を自分の考えていた方向性が実行できるかの検証。

20071112230559.jpg
犠牲になったのはガブスレイ。パチクミして飾っていたキットだったので惜しげもなく使えました。どのみちフェダーインライフルを使う予定だったし。爪もいい感じに大型化できました。

20071112.jpg
20071112230549.jpg

MA形態のときの上腕の逆可動するために切り込みました。爪の幅が数ミリ太かったのですがヤスリで対処するだけでOKでした。二の腕の飾りは後ハメ加工。

20071112230540.jpg
こっちの面がまだ考え中。切り取ったガブスレイの手首の根元がサーベルラックより膨らむのでサーベルラックを大きくするか、手首の根元を小型化するか。

暫くはガンプラとFFT-A2は3:7でいきます。


ハンブラビ | 2007-11-12(Mon) 23:19:09 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ②

出張行く前に仮組みしたハンブラビの写真を紹介。ネタ切れ対策としてアップロードしておいてよかった。

20071106010303.jpg

20071106010323.jpg

20071106010330.jpg
なんか小柄だな。でも頭長高からいえばこんなもんかもしれませんね。もうひとまわり大きいと見栄えがするんだけど。足も短い感じがします。

20071106010236.jpg

20071106010243.jpg
足を引き出して2重間接にしてるのは当時としては立派なもの。でもおかげでMS形態時に足がスコンスコン下がってきます。上から見たときのシルエットはそんなに悪くないですね。太ももがボールジョイントじゃないから背面のビーム砲をうまくかわせないです。


20071106010249.jpg
腕は逆関節に曲がらないから爪を前に出すことができません。爪の大きさももうちょっと大きいと見栄えがするでしょうね。

なんか組み立ててみてちょっとの改造でなんとかなるキットじゃないということがわかりました。HGUCのキットで芯になるものがあるといいのですが、特異なデザインで可変ものゆえに厳しいですね。足首なんか絶対ボール軸を入れられないし。

もしこのまま作り続けたら今年最後のガンプラ作品になるでしょう。


ハンブラビ | 2007-11-09(Fri) 20:52:25 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ベップ

別府といえば温泉ってイメージがあります。今とまっているビジネスホテルにも温泉があって、仕事できているけど「別府温泉に入った」という既成事実がいいです。仕事が終わったあとにゆっくり温泉につかるっていうのはなんとも幸せな感じがします。
でもここも民放が3局しかない地域なんですね。日テレとテレ東がないです。テレ東はまあ仕方ないとして、日テレがないなんて。フジ系のところに日テレがけっこう混ざってますね。テレビっ子じゃないけど民放5局それぞれに見たい番組が混ざっているから不便です。
さらに模型店がないです。大きい電器屋もないしあんまり住みたいところじゃないですね。
でもこの時期でもすごく暖かいのはいいですね。暖房をとめられず、そろそろスタッドレスタイヤに交換しなきゃいけない札幌とは大違い。
言葉もかなりなまっているけど佐賀よりはマシだな。ラーメンはあいかわらず合わない。佐賀で食べたのが不味かったわけではなく、こちらのラーメンの味がこれなんですね。きっとこちらの人が札幌ラーメンを食べてもおいしく感じないのかもしれないです。



日記 | 2007-11-08(Thu) 23:16:27 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

中嶋一貴ウイリアムズからフル参戦

中嶋悟の長男一貴が正式にウイリアムズからフル参戦することが決まりました。
期待はしていたけど、ブラジルの予選で失敗したり、ピットクルーをはねたりしたから厳しいかな~と思っていたんですけど。よくあのフランクがOKを出したもんだと思います。もちろんトヨタからのプッシュもあったんだろうけど。父親はホンダとのつながりが強かったけど、一貴はトヨタの申し子だったからいずれF1のレギュラーシートに座るとは思っていました。
しかし若い日本人ドライバーが出ることはいいですね。まだ22歳ですよ。しかも最近は低迷しているとはいえ、トップチームの常連にいたウイリアムズというのもいいですね。

琢磨も早くホンダに復帰してほしいです。

F1 | 2007-11-07(Wed) 23:56:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハッピバースデー・クイント

今日はクイントの2歳の誕生日です!
でも今日から別府に出張っていうことで、昨日バースデーパーティ(?)をしました。

20071106.jpg
メダルをつけて記念撮影。「どう?いいでしょ」っていうより「なんかへんなのつけられちゃった~」と困っているよう。


20071106010124.jpg
ごはんもいつもよりはるかにグレードアップ!

20071106010132.jpg
「はやく食べた~い!」

20071106010144.jpg
「はい、お手!」

20071106010153.jpg
「はい、おかわり!」

食後にはチーズケーキ(人間用)をクイント2/3バトン1/3の割合であげました。

20071106010202.jpg
「おいしそうだけど怖いよ~」

20071106010209.jpg
「早く食わせろ~」

20071106010222.jpg
「おいし~!」


20071106010215.jpg
「たべれるもんならなんでもいいぜ」


20071106010229.jpg
「うまいなこれ、もっと食わせろ!おれは食うぜ!底なしに食うぜ!」「いや~バトンがこわ~い!」ゆっくり食べるクイントに対して丸呑みするように瞬間的に食べ終えたバトンがクイントのケーキに襲い掛かりました。クイントはただただ逃げるだけ。クイントは困ったくらい臆病ものです。

いい誕生日だったのでしょうか?バトンはなんだかわからないけどすげーいい日だったって感じです。


クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-11-06(Tue) 23:22:47 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ガンダムOO第5話 限界離脱領域

今回はアレルヤのお話でした。

“ガンダムOO第5話 限界離脱領域”の続きを読む>>
ガンダム00 | 2007-11-05(Mon) 17:41:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ

久々のガンプラ製作キットがこいつに決まりました。
20071104223340.jpg

ザクキャノンと迷ったんだけど、ザクキャノンは難易度が高そうなのでハンブラビです。映画の活躍からいってHGUC化は近いと踏んで待っていたのですが待てど暮らせど出てこない。なんか流れが逆シャアになちゃってます。逆シャアといえば1月発売のリ・ガズィって値段が高すぎないですか?MGが4000円でHGUCで2600円かよ。せめて2000円くらいなら納得いったんだけど。
まあ、話がそれましたね。
結構いじらないといけない予感はしますので大変だと思うから、あんまり大掛かりのことはしないでキットに毛の生えた程度にして完成にもっていきたいと思います。

しかしその数時間後、思わぬ障害を買ってしまいました。


“ハンブラビ”の続きを読む>>
ハンブラビ | 2007-11-04(Sun) 23:01:27 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

M02②

昨日復活させたM02を走らせて見ました。
走行場所は公園のサッカーグラウンド。フラットダートってやつですね。TA05では間違っても走らせられないところです。
20071104.jpg

20071104223317.jpg

久々に走るMシャーシのまったりとしたスピードがなつかしいです。ダートを走る姿もカッコイイですよね。スポチュン+20T+3600mAhのくみあわせですが、体感スピードはSPT+16T+ニッスイ1500mAhのタムギアとさほど変わらないです。でもこの路面にはパワーがありすぎかも。まあまあそこら中でクルクルまわっちゃってまともに走りません。540モーターでいいかもしれませんね。もしくはバッテリーを2000mAh以下のものとか。でも結構楽しかった。でもダートを走れせるなら手持ちのTB01にした方がやっぱりいいですね。当たり前だけど。今度はまたMシャーシからメカを奪ってTB01を復活させてみよう。

20071104223325.jpg
ちなみにアンダーガードとダートのマッチングは最悪。巻き上げた砂をためるだけです。何一ついいことなし。


RC オン車 | 2007-11-04(Sun) 22:46:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

M02

暇だったのでM02に数年ぶりにメカを搭載しました。たぶん21世紀になってはじめて。
20071103.jpg
ボディがもうボロボロ。キットはスポチュン・フルベア・CVAダンパー以外ドノーマル。
デフォがイエローなのになぜか赤に塗装してましたね。S800がまた出ないかな~
M04系はホイルベースが210サイズがないから復活はきびしいですね。
チェンクエチェントやアルピーヌなどいいボディが多いだけに、時期Mシャーシにはリア駆動の210が搭載可能になることを期待したいです。


20071103215644.jpg
完全にバラしてフルメンテしたついでに買って放置していたアンダーカバーを装着。未使用のホイールにタムギアのバギチャンタイヤをつけました。でもサイズはちょっとブカブカ。切るにもちょっと中途半端だったから、瞬間接着剤で固定しました。一応ダート仕様にしたつもりだけど、実際走らせたらどうなるでしょうか?

明日時間があったら試走してみようかと思っています。


RC オン車 | 2007-11-03(Sat) 22:29:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

昼寝三バカトリオ

20071101.jpg

なんの言葉も浮かびません。

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-11-01(Thu) 21:16:40 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
