


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンプラ統括2007

もう大晦日。はやいね~って毎年言っています。
今年は出張に始まり出張に終わる一年でした。なんていっても今年は3月まで佐賀に行っていたのが大きいです。

さてガンプラですが、元旦の目標に15体と書いていたのですが、まさかここまで作らないとは思っても見ませんでした。長期出張だとガンプラ製作が進む反面、帰宅したらまったく作らないという連鎖が起こっています。去年は本当に頑張ったな~と思います。凝った作品も多かったし。今年は塗装済みが8体。パチクミも同じく8体の16体ということでなんとかノルマクリア。出張もそうですが、今年は自分が作りたいというガンプラがあんまりでなかったのも大きいです。ハンブラビは完成すると思っていたんですけどね。

まずはパチクミから。
HGUC ギャプランTR-5
HGUC ジムクウェル
1/100 アカツキ
HGUC アッガイ
HGUC ゾック
MG Zガンダム3号機
1/60 ガンダムエクシア
1/144 ガンダムキュリオス

塗装済みが
MG GMカスタム(航空迷彩バージョン)
MG リ・ガズィ(カール専用BWSずっと一緒バージョン)
HGUC GM・ストライカー(アーマレスバージョン)
HGUC ゲルググキャノン(エース部隊カラー)
MG シャア専用ザク2.0(ふくらはぎスッキリバージョン)
1/144 ザク・マリナー(HGUCとコンパチ)
1/144 ディザート・ザク(HGUCとコンパチ)
MG ジョニーライデン少佐専用ゲルググ(2.0改造)

驚いたことに塗装済み完成品を最後につくったのが9月ってことです。それから3ヶ月ガンプラを塗装してないってことですよ。一応スコープドッグは塗装して完成させていますが、ガンプラじゃないですからね。

自分の中でよく作ったな~って思うのはディザート・ザクですね。レオパレス生活じゃなかったら完成しなかったと思います。

来年はハンブラビの完成からといいたいところですが、いま出張のお供にもってきているものをサクッっとパチクミするのが最初でしょうね。
1月はキュリオス、リ・ガズィ、そしてなんといっても06Rの2.0が控えています。いきなり作りたいガンプラが3体も登場するのはつらいやらうれしいやら。








その他のガンプラ | 2007-12-31(Mon) 01:33:12 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

タムギアホットショット オプション装着

20071230232848
仕事を終えてから2日間がかりで2台のタムギアをばらしてオプションパーツの移動を行いました。パワーアップしたHSと骨抜きにされたマイティフロッグ。
200712302328504

200712302328502

20071230232850
デフはフロントがボールデフでリアがギアデフ。
タミヤ製のオプションは
強化サスシャフト
アルミピニオンギア(18T)
アルミデフジョイント(フロント)
アルミモータープレート
CVAダンパーセット(リア)
GT01アルミターンバックルシャフトセット(ステアリング・リア)
スポーツチューンモーター(SPT)

3レーシング製のオプションは
チタンターンバックルシャフト(フロント)
アルミフロントアップライト
アルミハブキャリア
アルミリアアップライト
アルミリアサスペンションマウント
アルミステアリングリンク(サーボホーンのみ)

あとタイヤがテキトーの変わっています。
フトントのダンパーはCVAだと長さが合わないし、これ一本のためにセットを買うのがバカらしいのでAWグリスを塗りこんで減衰させています。いぜれツインショックになるパーツがでるだろうから待ちます。
オプを組み込むとブルーの部分が多くなってくるのでブーメランがとても似合いそうですね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-12-30(Sun) 23:28:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タムギアホットショット走行

20071229230500
出勤前にちょっとノーマルのHSを走らせてみました。やっぱノーマルモーターはトロイな~。あとGB01に比べてステアリングの切れ角がないので意外と小回りがきかないです。
付属の防塵クッションをつけたのですが、やっぱりアンプに雪が進入してしまい、10分ほどでプロテクトがかかってしまいました。ドゥルガもってこりゃよかったです。
けど感触はよかったので、来春からは楽しみ。


200712292305032
仕事が終わってホテルにもどってから子蛙とHSをばらして、子蛙についていたオプションの移植を敢行。左がGB01のギアボックスで右がGB03のリアギアボックス。左半分はまったくの同じパーツ。よく考えられています。GB03のギアボックスをばらすと、GB01のときとは違い、セラミックグリスがたっぷりと塗布されていました。
20071229230503
GB03のドライブトレーン。フロントはとてもコンパクトにまとまっています。ちなみにフルベアのキットのはずですが、ドライブシャフトの真ん中につくベアリングだけ850のプラベアになっています。いずれセンターワンウェイが出るような気がするからそれまではこのままでいいかと思っています。たぶん今のところブレ防止くらいの機能しかないので。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-12-29(Sat) 23:05:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

第11話 アレルヤ

前回はナドレショックが大きく、感想も一字で終わってしまいました。
最新のガンダムということで、古い価値観を捨て、素直に作品を楽しもうという思いでいたのですが、さすがにナドレはないわ~
出来損ないのARIELか?

そんなナドレは今回はところてんを戻すかのごとく毛を収納する場面が描かれていましたね。
ティエリアにとってみればまだ「中の人などいない」としたかったのでしょうが。

あいかわらずの沙慈がらみの小ネタは置いといて、前回に引き続いてハレルヤ&アレルヤのお話がメインでした。
NT研究所っていうかエクステンデット工場っていうか、まあ超人機関技術研究所なんですけど、そこの初期につくりだされたアレルヤがソーマを自分と同じ人間だとわかり、超人機関技術研究所をつぶしに行くという話でした。
アレルヤもハレルヤもどちらとも本来の人格とちがうのだろうけど、人間の二面性を誇張した存在であるようですね。その対比からハレルヤの行動や言動は一般的には受け入れにくいように表現されているため、サディスティックなハレルヤに拒否反応が起きそうです。まあ、視聴者の子供が極論せずに俯瞰してくれれば問題ないでしょう。




ガンダム00 | 2007-12-28(Fri) 23:01:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

戻ってきちゃった

また出張先に戻ってきました。
家に帰った2日間はとても楽しかったし、ご馳走もいっぱい食べました。
今日から1月7日までまた孤独なホテル暮らしの始まりです。
ワリオは一応全クリしたから一安心ですが、家族で対戦して遊びたかったな~


日記 | 2007-12-27(Thu) 14:27:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タムギア ホットショットGB03

我慢できずに買っちゃいました。
20071226233347
タムギアのホットショットです。待望の4駆です。2駆もたのしいけど、公園なんか走らせていると走破性がやや難点なタムギア。フラットダートなら問題ないんですけどね。このGB03はホットショットが第1弾ですが、このモノショックをいかすなら今後予想されるのはブーメランとサンダーショットでしょうか。アバンテなどは横置きバッテリーのおかげで難しそうですね。いずれフロントをコンベショナルなツインショックになるとしたら、マンタレイなトップフォースなどがありそうです。ホットショット好きですが、このタムギアホットショットのボディは100%満足いくものではないので、好みのボディが出たらのせかえてもいいかな?って思っています。あと1センチくらい前よりでもよかったとおもうんですけどね。

20071226233345
GB03のボディバリエーションも考えられますが、じつはGT系が予想されるシャーシ設計だと思う部分が多数あります。ホイルベースの延長も出来そうです。オンロードでいくか、ポルシェ959などのラリーモデルも期待できそうです。
明日からまた出張ですが、このHSももって行きます。残念ながら走行は難しいかもしれませんが、機会があれば圧雪路面で走行したいですね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-12-26(Wed) 23:33:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンタがWiiを持ってきた!

今日朝子供が起きると、ベットの下にWiiがおいてありました。10日ほど前にお父さんの出張費で買ってサンタさんに託したものです。
昨日の夜に我家に帰ってきたおかげで喜ぶ子供のリアクションが見れました。
さっそく我家のキャラクターを作りました。
20071225234739
ウ~ンそっくり!

ソフトは500円高でついていたおどるメイドインワリオです。お年玉で子供が好きなソフトをかうようです。
今日ヤマダにいったらFITも入荷していたので、カミさんが欲しがっていたのですが、とりあえずソフトのついたWiiリモコンを買って対戦も出来るようにしました。

WiiはDS同様けっこう大人だけでも楽しめるソフトや家族で楽しめるソフトがあるので楽しめそうです。明日も休みなのでガンプラそっちのけで遊ぶと思います。

日記 | 2007-12-25(Tue) 23:47:41 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

メリークリスマス

20071217.jpg

メリークリスマス!

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-12-24(Mon) 21:43:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGガンダムキュリオス

パチクミしました。
20071222002052
いきなり裏から。なんかマヌケですよね。左腕に中途半端にシールドもたせるくらいなら顔を隠せばいいのに。リ・ガズィもそうだけど、飛行形態で顔が見えるとカッコ悪い。


20071222002051
こちらはまずまずに見えますが、みょうに間延びしている気がします。股関節のパーツを付け替えて、手首を外してライフルのトリガーをはずしてと萎える行程がたくさんあります。
リアアーマーの成型色がなんで白なんでしょう。ぜったいオレンジにするべきだろ。おかげでガンダムマーカーでお手軽塗装しようと思ったけど、オレンジが再現できないからやめます。フロントアーマーもプラプラしてわずらわしいです。



20071222002049
MS形態はまずまず。でもこんな形してたんだ~って思いました。写真では再現させてないですが、股関節の開きはいいです。種計のMSもこの股関節だったらよかったのにと思わせますね。
足首がパーツつけわすれた?ってくらいスカスカなのにはびっくり。ありなのか?

その他の00プラ | 2007-12-22(Sat) 00:20:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

木曜夜10時の過ごし方・・・。 byカール妻


今後 木曜夜10時には何をしようか・・・。

寂しさを埋める為には、DVDを購入しよう!! 

ドラマの最終会ってなんだか せつない。



日記 | 2007-12-20(Thu) 23:13:24 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダム00 第10話 ガンダム鹵獲作戦



ガンダム00 | 2007-12-19(Wed) 00:52:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

トリミング

出張にいく前日の日曜日、クイントとバトンをトリミングに行ってきました。
うちのスピたちは小さいけどスピが中型犬なのでお値段もあがります。でも毛むくじゃらだから大変っぽいので仕方ないか。どうせ年2回しかいかないし。そんなわけで今話題(?)のマイクロバブルもさせました。
マイクロバブルは人間様用だけじゃないんです。ペットにもとてもいいらしいので、毛の長いスピたちのことを考えてやってみました。トリミング料とあわせて2匹で15Kしましたが。お父さんなんて最近はQBハウスで1Kですよ…
20071218233953
入浴後は乾燥機に入るみたいですが、初めてバトンが震えているのを見ました。あんな物怖じしない子なのに。クイントはいつものことなのでまたかって感じです。
20071218233955
クイントがおねえさんに爪を切ってもらっています。猫かぶりのクイントもさすがにちゃかついておねえさんを困らせています。バトンは完全に無抵抗主義でされるがままでした。

クイントはいつもいいにおいをしていたので効果はよくわからないですが、バトンはすっかりいい匂いで毛もふわふわ。家に帰ってからは年賀状用の写真撮影をしました。

せっかくキレイになったバトンですが、次の日台所にイタズラしに行って頭から醤油をかぶったらしいです。とても笑えないエピソードでした。



クイント&バトン(日本スピッツ) | 2007-12-18(Tue) 23:39:55 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ハンブラビ⑫

ドゥルガのおかげでほとんど手をつけれなかったハンブラビですが、塗装直前まできました。
20071217 (1)

多少のでこぼこは気にしないですが、もう少しやする部分があるかな?
動力パイプはキットのままいきます。足裏も結局ツルツルのままです。出張さえなければ今年の完成は確実だったのですが、たぶん今年はあと2日しか自分家にいないので難しいかと思います。

ハンブラビ | 2007-12-17(Mon) 01:25:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/60ガンダムエクシア②

16日の朝には無事完成
20071216B.jpg
20071216B (1)
20071216B (2)

一部パーツが外れやすいところは子供がなくす前に接着しました。子供は大喜びで飾っています。どのくらいもつかわからないけど、主人公機が交代するまでは(するのか?)もって欲しいものです。

その他の00プラ | 2007-12-17(Mon) 01:17:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/60ガンダムエクシア

今日は息子の誕生日。誕生日プレゼントとして1/60エクシアを買ってあげました。
最初は1/100の箱を見て、コレがいいといいっていたのですが、ついつい「でかいのもあるよ」と教えてしまいました。
パーツの切り取りと組み立ての支持を自分がだして、息子に組み立てさせましたが、2時間ほどで本体の組み立てが終了。
でかいけど、パーツの量とかも抑えられているし、説明書もまるでレゴの説明書みたいにフルカラーなのでとても親切です。もっともそれでも息子はとんちんかんなところを見て組み立てようとするので困ったもんです。自分が息子ぐらいの時は1/60ゲルググを作っていたのを思い出します。当時はあの巨大なモナカ割りのパーツに塗った接着剤が組み合わせるまでに乾いて物凄く苦労したものです。
今はスナップフィットだし、可動範囲も広いしいい時代ですね。

20071215 (1)
子供の寝る時間が来たので武器は明日に持ち越し。せっかくだからビームサーベルをもたせて子供部屋に飾らせました。雰囲気は大きいHGって感じで密度がないけど、子供が扱うには丁度いいかな。これをまともに合わせ目処理なんかして塗装までしたらめっちゃ大変。パチクミで十分です。
足首が小さいし重量がないので派手なポーズをとらせると立たせるのが大変かも。

20071215 (2)
おでこのシール貼り忘れた。明日貼ろう。クリアパーツ内のシール処理ですが、塗装派の人にはしょうしょう厄介ですね。ストライプと文字の部分だけうまく切り取って使うしかないのかな?

20071215.jpg
埃かぶりまくりのPGストライクルージュとの2ショット。値段4.5倍するだけあって密度が違いすぎます。手に取ると重さが明らかに違いますね。でもこのエクシアはPGにしがいのあるMSだと思いますね。作品の人気にもよるかもしれませんが、将来的に発売されるかも。



その他の00プラ | 2007-12-15(Sat) 23:39:59 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ガンダムOO 第9話 大国の威信

いまさらながら第9話を視聴。毎回感想を書くのが大変に感じてきました。運命の時は内容も単純で突っ込みどころが多くていじりやすかったんだけど、00は普通に見入っちゃうからね。

また今回も複線交じりの展開からスタートでした。

でも注目はロックオンがらみか。
ハロがいっぱい出てきたり、フェルトとフラグがたったり、本名がわかったりと刹那の次に本名が明かされましたね。
フェルトはやはりマニア受けをならっているキャラだな~
少女+巨乳という外見に、普段感情を見せないキャラの突然の涙+悲しい過去という内面でおにーさんがたの「守ってやりたい」想いを掻き立てるのではないでしょうか。まあ、少女+貧乳に普段快活キャラの突然の涙+悲しい過去でも同じような効能がありますが。
とにかくあざといキャラだなっと思いました。

しかしスメラギさんも戦略予報士のわりにあっさり引っかかりましたね。まあ、その分セルゲイ中佐の株があがったわけでよかったかも。このおっさん死なないで欲しいな~あんまり活躍すると死亡フラグが立っちゃうよ。





ガンダム00 | 2007-12-14(Fri) 20:42:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DB01ドゥルガ完成

ドゥルガ完成!


20071212.jpg


早速走らせました。残念ながら月曜に降った雪が残っていて雪上での走行でしたが、ベルト駆動ならではの静かな駆動音、路面に吸い付くような足回りと最新のオフロードならではの感触を楽しめました。旧車の暴れるような動きも楽しいですが、こういう安定感の塊のようなマシンを走らせるのも気持ちがいいものです。

防塵性(この場合防水性か)もかなりいいです。マシンは雪の塊のように積もり、雪を巻き上げながら走っていたのですが、サーボの前の部分に雪がついていましたが、アンプや受信機にはちょっと水滴がついていただけです。
20071212 (1)
20071212 (3)
20071212 (5)
20071212 (7)
20071212 (8)
20071212 (9)

写真でみるのと違い、弁当箱みたいなシャーシの割りにボディの抑揚のあるラインを持たせているのはいいですね。コックピット周りのデザインがもうちょっとよければもっとカッコよくなったと思いますが、今後のボディバリエーションに期待したいです。


20071212 (2)

受信機が大きいのでキットのようにサーボの後ろに搭載できなかったのでESCと反対になっています。おかげでアンテナの位置が後ろになって個人的にはよかったです。ESCはXBシリーズでおなじみの廉価モデルです。302BKはツーリングで使っているし、CPR160Fは搭載できないから消去法ですね。そういえば前回カーボン混入の書きましたがグラス繊維混入でした。501xがカーボン混入です。RCスポーツでキヨさんの製作記事がありましたが、最初のA12がまるっきり写真のようになりました。最初にこの本買って読んでいたらあんなことにならなかったのに。
今の段階で組み込んだオプは
DB01スリッパー
DF02ターンバックル
DF03TRFアルミオイルダンパー
TRF501xイエローホイール
スポツンモーター
です。ほとんどお古ですね。

20071212 (10)
20071212 (11)
シャーシ下面。マジックテープとスポンジが防塵の要です。スポンジの切り方が汚い…

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-12-12(Wed) 18:25:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DB01ドゥルガの必需品

昨日早速組み立てだしたのですが、とっ始めで躓きました。
DB01は待望のカーボングラスファイト混入パーツを多用しているのですが、その分ネジの締め付けがキツイ。TA05のときにオプションで買った時はキツイながらも普通に使えたのですが、このDB01は非常にキツかった。
最初のパーツでネジをねじ切ってしまいましたOTZ

そんなわけで
DB01の組み立てには3ミリのタップが必需品
です。

今日早速タップを買ってきて、あらためて組み立て開始。
20071210000008.jpg


20071209.jpg
昨日はボディの塗装をしました。なんかサンドバイパーみたい…


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-12-09(Sun) 23:58:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

DB01ドゥルガ購入!

やっぱ買っちゃいました。DF03は縁がなかったですね。このDBシャーシは去年のTRF501xのデビューから心待ちにしていたので、買いたいと思っていたのですが、ボディがストロングマシーンみたいで好みじゃなかったのですが、どうせいろんなボディが出ると思うから、気に入ったボディがでたら交換してもいいかなって思っています。マンタレイMk.Ⅱあたり似合いそうです。
20071208202659.jpg


オプションも買いました。
20071208202650.jpg
金銭的なこともあるのでスリッパーだけ。ユニバが発売延期になったので、出たらフロントだけ買います。スリッパーも公園でしか走らせない自分には必要のないものだと思っていますが、ついついオプションはかってしまいますね。これひとつでMG買えるんだけどorz

おまけ
20071208202706.jpg

20071208.jpg

Qステアのマイティフロッグを交えての3兄弟の写真。
Qステアを走らせて見ましたが、ちょっとした段差は乗り越えますね。あんまり過度な期待は出来ませんが。操縦がかなり難しいです。完全にON/OFFが分かれているので思ったとおりに走らせられないです。でも走っている姿もかわいいですね~


RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-12-08(Sat) 20:38:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

雪ないね~

先ほど出張先の滝川から帰ってきました。10日ぶりの我家ですが、雪がほとんどないですね~
話では聞いていたけど、毎日うん十センチの積雪やアイスバーンやら吹雪やらの生活だったから、別世界です。

たぶん10くらいは札幌にいれるハズなのでハンブラビの製作再開しないと来年に持ち越しになっちゃう。
でもこんなに雪がないと購入に二の足を踏んでいたDB01ドゥルガ買っちゃいそうだ~

日記 | 2007-12-07(Fri) 23:55:41 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Qステア・マイティフロッグ

20071204211448
前から目をつけていたのですが、本日手に入れました。
とってもカワイイです。
残念ながら乾電池を買ってないのではしらせれませんが、走行にはあまり期待していないのでいいです。この大きさでRCであるってことが一番です。以前会社の方からお祝いにコンバットデジQのパンターをもらったのですが、毛足の短いラグの上でも進まなく、フローリングのみという走破性が低くさを体験してますので。


スタイリングでいえば、ボディは上手にデフォルメされていると思いますが、全体的にはフロントのトレッドが左右で3~5ミリずつ広いといいですね。

親蛙ことマイティフロッグもなんとかアップデートして走行性能を上げたいですし、子蛙ことタムギア・マイティフロッグも4WDシャーシに載せてやりたいですね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2007-12-04(Tue) 21:14:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンダムOO 第8話 無差別報復

1週遅れがデフォになってきましたね。
ギャオのおかげで安心して見逃せるw

さて今回は今後のストーリー上欠かせないお話でしたね。刹那とマリナが対面しました。
いろいろ突っ込みどころの多い絡み方でしたが…
しかし刹那は口が軽すぎだろう。仮にも内紛で敵国だったヤツですぜ、マリナは。あんま考えてないのか?
でも、こういう強引なことをしないと今後のストーリーが進まないのかもしれませんね。

ロックオンは昔テロで家族が亡くなったことに対する怒りをぶつけていましたね。「狙い撃つぜ」のセリフがかっこよかったです。

ハロとフェルトの関係もちょっと気になりました。こういうキャラに弱いな~

グラハムの自虐的なセリフ、ユニオンのエースがそんなんでいいの?

キャラクターが多くてそれぞれがそれぞれの立場で行動する描写が多いので、1話終わるのが凄く早く感じますね。



ガンダム00 | 2007-12-02(Sun) 23:07:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ハンブラビ⑪

20071129234208
20071129234207
腰のアーマー接続。
思った以上に目立つな~ってことで本当は11/29日はこの記事をUPしようと思ったんだけどやめました。
そんなこんなでいろいろ作業を進めていたら30日も過ぎちゃって12月の記事になってしまいましたとさ。

その間の作業の進行はこんな感じ。
20071201010154.jpg
腰のアーマーを上部にもっていきました。このあたりが限界かな。

20071201010156.jpg
スネは一度切り取って少し上で固定。とっとフローティングに見えるけどしっかり固定されているので可動しませんよ。

200712010101562.jpg
足首はプラ板で隙間を埋めてかかとの方に小さい穴をあけて設定にある小型のバーニア風にしたけど、単なる穴にしか見えない…
つま先裏がのっぺらぼうなんだけど、箱絵みたいにモールドを描くかどうかは不明。家にかえらないと作業できないし。


ハンブラビ | 2007-12-01(Sat) 02:34:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
