


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

運が逃げてく?

みなさん、今年のお年玉つき年賀状の結果はどうでした?

我が家は切手シートが何枚か当たったのみ。まあ、いつものことです。

ところがうちから出した年賀状が

年賀オリジナル賞の年賀オリジナルニンテンドーDS Lite

当たったそうですOTZ

我が家から出した年賀状のうちの一枚が、住所が合っていなく戻ってきたのですが、その番号が、オリジナル賞の3番違い。その時点でオリジナル賞を献上していたのはわかっていたのですが、当たったのはカールさんの会社の事務の子でした。
「カールさんからの年賀状、DSあたりました~」と笑顔で言われましたが、ちょっと悔しかったです。

でもウチのカミさんなんか、とち狂ったようにもがき悔しがっており、(ちょっと誇張)身内に出した年賀状なら回収しようとまでもくろんでいたのらしいですが、会社ならどうすることもできません。

今年は手元から運が零れ落ちる一年になるのでしょうか…


日記 | 2008-01-30(Wed) 23:37:27 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0④

高機動型ザクが完成しました。
20080128-2.jpg
20080128-2 (1)
20080128-2 (2)
20080128-2 (5)
20080128-2 (6)
やっぱ2.0はいいですね~初期型ジャイアントバズを担いだポーズがよく似合います。ところでこのバズーカをMG1.0の登場時につくられたデザインだと思っている人がけっこういるもんなんですね。MSVの中でも初期の初期に登場したと思うのですが、あらためて考えると、このバズーカをもったザクの当時のイラストをその後見ていません。たぶん1982年ごろのボンボンで見たはずなのですが、どなたか知りませんかね?

20080128-2 (4)
99年に作った1.0と一昨年作った1/144との比較。3機あるけどみんなマッシュ機なんですよね。マッシュが好きなわけではなくて2という数字が好きなだけなんです。ところでマッシュの声を聞いたことがありますか?これほど有名な黒い三連星ですが、マッシュってセリフがないため、しゃべったことがないんです。だから声優もきまっていません。まあ、余談ですが。

ザク・グフ系 | 2008-01-28(Mon) 20:32:18 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ひさびさスキー

金・土曜日の大雪が嘘のように天気が良かった日曜日、家族でスキーにいってきました。
子供とスキーに行くのは初めてだし、われわれ夫婦も2002年の3月以来というブランク。

お互い小さいときから親が熱心に投資してくれたおかげで、ブランクもなんのその。けっこう上手に滑れました。運動系がまるでダメなカールさんですが、自分でいうのもなんですが、スキーだけは非常に上手いです。しかし、最近のスキーの事情には疎くってカービングスキーやファンスキーとかもよく知りません。昔は自分の身長より20センチくらい長い板といわれていましたが、今は自分の身長ほどかちょっと小さいくらいみたいですね。

080128.jpg
子供はほとんど滑れないのでコーチしながらのスキーだったので、ちょっと物足りません。家族でいくのもいいけど、夫婦で思いっきり滑りたいとも思いました。
でも大して滑ってないのにもかかわらず、今日は体中が痛くって。スキーいくたびにこんな感じですね。

080128 (1)
080128 (2)
カールさん愛用のスキー。物凄く時代遅れです。当時はまっていたアトミックのARCはド派手な蛍光ピンクと蛍光イエローが特徴です。ゲルハルド・ベルガーが1984年のデビュー当時、スポンサーを受けていたということもあり、アトミック好きになりました。さり気にカールさんの本名がインレタで貼ってあります。
ビンディングはチロリアの590DD奢ってます。この時代、590RDにつづいて2番目のモデルだったと思います。小学校時代からスキーのメーカーとかやたらと詳しく、カタログがなくてもだいたいのメーカーのマークを書けるくらいでした。
このスキーセットはたぶん1990年前後に買ってもらったと記憶していますが、そろそろ新しいスキーが欲しくなりましたね~

日記 | 2008-01-28(Mon) 15:35:10 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0③

2日かけてエアブラシでの塗装をしました。
20080126.jpg

前回の1/144改造06Rの時とくらべてまた少し色味を変えています。
黒鉄色だけは一緒に見えますが、今回のはスーパーブラックにシルバーを少々。って前回の色レシピなんて残っちゃいないんだけど。パープルは以前に作った色だったけど、何に使ったやつか覚えていません。そのあとその色にピンクを少々足した色を吹いています。
濃紺はキットの色だと青みが強すぎるのでかなり暗め色を2色使っています。
明るいグレーは濃いグレーを吹いてからうすいグレーを使い、最後はカトキボールのホワイト14を軽く吹いています。
メカはグレー1を単色塗装しています。

明日以降に部分塗装とスミ入れ、マーキングへといきたいです。

余談ですが、ハンブラビの白と赤も塗装しましたが、マスキングが面倒なので青の塗装はいつになるやら…

ザク・グフ系 | 2008-01-27(Sun) 01:53:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0②

組み立てたザクを横目に取説を見ていたら、胸のパーツが違うことに気がつきました。

20080125 (1)
06Rの方がMSVっぽいっていうか2.0までのザクの胴体に似た感じです。
20080125 (2)
コックピットも違うのかな~と比べてみたけど一緒でしたから、ちょっと合いが良くない気がします。どうせならコックピットも変わっていたら06Rの方にしようと思ったのですが、そのまま06Jのパーツを使います。

20080125.jpg
さらに足首のパーツも高さが違っていました。地味だけど大事な部分だからここは交換しました。まだ違うとこあるのかな?

20080125 (3)
バズーカは1.0のと2.0のをニコイチにしました。ノコで切ってお手軽に接着してOK。簡単に改造できます。

ザク・グフ系 | 2008-01-25(Fri) 02:18:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0①

ついにでました!高機動型ザクの2.0です。1.0はあまりにもビミョ~なキットでしたね。
でも2.0はいいです!
20080124 (8)

速攻完成させる為にかませ犬になった06Jに06Rのパーツを組み合わせて完成させました。
超速攻レビューにするハズだったのですが、以外に製作に時間がかかりました。組み立てたのは06R専用の部品だけで、あとはランナーについたままですよ。


20080124 (1)
このパーツが06R専用パーツのすべてです。胴体はともかく足の動力パイプも数がJ型よりも1個少ないです。足のパーツはよく考えられて分割されているので塗り分けもしっかりできているし、パーツの合わせ目も一切ありません。このパーツ分割はちょっと組みたててうれしくなります。

20080124 (2)
太ももは後ろのパーツのみ変更。インナーパーツもこの部分を付け替えるだけです。

20080124 (3)
R型の足の裏はS型や今度発売のF型と同様。J型の足の裏はいずれ出るかもしれないK型、D型と共通になるのかな?

20080124 (4)
フレームの比較。あたりまえですがよく考えられていて芯が共通なのが驚きです。

20080124 (5)
20080124 (6)
組み合わせるとどの部分が06Rの部品かがわかります。足のパーツは1.0ほどじゃないけど、設定よりは太めですね。ランドセルは1.0より幅が広くなって良くなっています。

20080124 (7)
ランドセルの成型色にはちょっと疑問が。せっかく本体が塗装しないひとでも満足できるくらい再現されているのに、スラスターがグレーなんですよね。なんで白じゃないんだろ。それからランドセルの本体の色が胴体色と一緒なんですね。違和感あるな~
まあ、塗装するからいいけど。

あとバズーカがジャイアントバズなんですね。今回のボックスアートが旧MSVのパッケージのオマージュでオルテガじゃなくてガイアにレンズをあわせたようなでざいんなのですが、しっかりジャイアントバズになっています。でもジャイアントバズのイメージがぜんぜんないです。
20080124 (9)

やっぱこっちです。旧キットの唯一優れているコレですね。

でも素性のよいキットで満足です。



ザク・グフ系 | 2008-01-24(Thu) 22:47:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ザク祭りか?

MG06R2.0の発売を目前に控えていますが、どうやら3月にF型とマインレイヤーがでます。

20080123 (1)

F型は予想されたけど、まさかマインレイヤーまででるとは。しかも4500円だって。F型のおまけでついてくれればいいのに、わざわざ別パッケージとは商魂たくましいですね。
このF型をシャア専用カラーに塗装したら、以前自分がつくったシャアザクになりますね。
企画中のザクキャノンもそのうち出そうだし、ザク2.0のバリエーション展開が広がりそうです。

でも、あんまりザクばかり作ってると飽きそうです。

それからHGUCでνガンダムも出ます。うちの会社のνガンダム好きが飛びつきそうです。自分はMIA以外のνガンダムって買ったことがないから、様子見ですね。
20080123.jpg


その他のガンプラ | 2008-01-23(Wed) 23:35:53 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

ガンダム00 第14話 決意の朝

やっぱり第二クールになると歌がかわるんですね。ラルクの曲よかったんですが。今度はブリグリなんですね。最近あんまり音楽聞かないから疎くって、てっきりバンド活動はやめたとかと思っていました。でもこの新曲の発売日がしっかりfebruary6となっていて、奥田夫人の誕生日にちなんでいるのがちょっと可笑しかったです。

今回はタイトルから連想するようなシリアスな展開ではなく、ギャグみたいなものが、いつもなら沙慈&ルイスの役どころなのですが、いろんなところにちりばめられていました。

パトリックなんて毎回ネタのようですね。ソレルタルビーイング面々もサービスカットや笑いのネタがあったり。新しいフラッグファイターの登場もギャグじゃないのになぜか笑えた。
刹那がまるで近くのコンビニにいくかのごとくアザディスタンに向かったと思えば、皇女の寝室に入り込むなんて冗談にしか思えませんでした。

でもまあ、今回も楽しめましたよ

ガンダム00 | 2008-01-22(Tue) 13:04:14 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC リ・ガズィ②

僕らはこんなリ・ガズィを待っていた!


20080118 (5)

ちょっと大げさですが、びっくりするくらいいい出来です!プロポーションも可動範囲もパーツ分割もとてもいいです。最近のHGUCは何かを獲ると何かを失うっていうものが多いですが、このキットは失う部分がなく、最新のHGUCクオリティを具現化したといっても過言ではありません。いや、ちょっと過言です。

20080118 (3)
20080118 (4)
股関節が最近のHGのように回転軸がないのですが、股が広く広がるため、派手なポーズがつけられます。脛のラインがMGと違ってやわらかく、細身で美しい脚線美です。MGってけっこう太い足してるんですよね。でかい頭にぶっとい足のMGから小顔で脚長のHGUCです。どちらが良いかって言わずもがなですね。

変形機構はMGと違い、足の折りたたみ以外、一切変形におけるギミックをもっていません。これがなにを意味するかというと、遊んでもバタつくことがなく、組み立てやすく、壊れにくいってことです。

また、パーツの合わせ目処理がMGより少ないっていうのも良いです。MGは肩の分割こそ良いですが、腕は上腕から二の腕までびっしり割れ目がついていますが、HGUCは肩に分割ラインがでるものの、腕はパネル処理されているので、頭部と武器、BWSのプロペラントタンク以外は合わせ目がでません(ABS間接部は除く)
腕の関節も最近の後ハメ必須と違い、旧来のシンプルな構成になっています。

20080118 (6)
股間もなぜかヘナっとしおれるMGと違い、いい角度がついています。MGはなんでここが可動するのか意味がわかりません。

20080118 (8)
バックパックのナゾの翼端板(?)がオミットされているのはご愛嬌。気になるかたは自作してみてください。まあ、BWSの時にたたむものだけど、干渉しないんだから広がりっぱなしでも良かったんだけどね。

20080118 (7)
個人的に残念なのはシールドラッチが最近の定番のこの形になっていること。この形になってから暫くたつけどいまだに慣れません。

20080118.jpg
20080118 (1)
20080118 (2)
スペースファイター形態もMGよりまとまっています。足を縮めているMGより一体感があるのは、BWSのサイドが大きく包み込んでいるからというのがひとつの要因。

ドッキング方法はMIAと同様にBWSを分割してかぶせるタイプになっている恩恵かもしれませんが、腕の解釈もあると思います。MGでは腕がランディングする設定になっているため、むき出しですが、HGUCは腕がBWSに包まれるため腕の分の長尺が必要なため、結果的にBWSが大きくなり、バランスがよくなったのかもしれません。
欲を言えばフロントノーズがもう少し長くてもいいかなって所とビームキャノンが1ピース成型のためか、ちょっと小ぶりかもしれません。

本当によく出来たキットでした。
塗装ができるようになったらしっかり塗装をしてみたいですね。




その他のガンプラ | 2008-01-19(Sat) 00:06:11 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

HGUC リ・ガズィ

17日に発売されたRe-GZ買いました。
20080117.jpg


丁度一年前に佐賀でMGのリ・ガズィをカールさん専用で作っていましたが、まさかHGUCで出るとは当時は夢にも思っていませんでした。箱も初期のMGクラスならば、値段も初期のMGクラス。はっきり言って好きじゃなきゃなかなか手が出ないですね。でもMGに比べて格段にスタイリッシュです。

20080117 (1)
上半身だけ完成しました。顔が小顔でいいです。なんでMGはあんなにデカイ顔なんですかね。胴体がちょっと短いですが、これは出渕デザインの特徴だから仕方がないです。
20080117 (2)
MGだと肩のアーマーは脱臼(?)させて倒すのですが、HGUCはただ倒すだけ。非常に単純になっています。まだ、下半身を作っていませんが、股関節も広がって縮むというMGやMIAのような解釈はなされていません。
20080117 (3)
首の可動が大きくなりスタンドに飾ったときのアクション性が高まっています。

その他のガンプラ | 2008-01-18(Fri) 01:21:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

姉妹ブログ

いきなりですが、姉妹ブログができました。

「クイント・バトンのエキサイティングな日々」
です。

管理人は自分ではなくてカミさんです。なまえはカール妻だと微妙なので、クイント・バトンの頭文字からとってキュービーと名乗っています。
内容はスピたちの話がメインだと思いますが、犬の話題でブログを成立させるほどエキサイティングではないので、趣味の懸賞がメインになるのではないかと予想しています。去年は結構当たっていたみたいですが、今年はどうなることやら。なんていっても大殺界だからと本人は言っています。自分は厄年とか大殺界とかまったく信じない人なのでよくわかりませんが、うまくいかなかったときの後づけ理由にするつもりなのかな?って思っています。

更新頻度もあんまり高くないと思いますが、お暇なら覗いてやってください。
なにやら自分のブログでは自分が作ったかのごとくに書いていましたが、すべて自分がやらされたというバックボーンをご理解ください。
ちなみにこちらのブログでもクイント・バトンは登場しますので安心してください。


クイント&バトン(日本スピッツ) | 2008-01-15(Tue) 00:29:58 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダム00 第13話 聖者の帰還

今回も前回にひきつづいてアザディスタンのお話でした。
刹那とグラハムの対面が見所。
普通の少年のフリをする刹那がまるで別人のよう。それにしてもグラハムの洞察力は神がかりてきでしたね。
サーシェスのイナクトとのバトルも良かったです。
最後は刹那とマリナの2回目の絡みがありました。今後さらにつながりが増えていくんでしょうね。

紅龍さんの動きが人間には見えませんでした。さすが対要人用人。

そうそう、いまGyaOでトランスフォーマーやってるんですね。もう11話12話になっていますが第1話から見たかったです。
サイバトロンもデストロンもマヌケな連中ですよね。スタースクリームに対するメガトロンの寛大さには頭が下がりますw

ガンダム00 | 2008-01-13(Sun) 20:43:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG MS-06JザクⅡ ver.2.0

出張から帰って休みだったから、ハンブラビの塗装に取り掛かりたかったのですが、風邪と最高気温が氷点下の毎日だと、塗装に踏み切れません。3月を過ぎるまではなかなか塗装の時間を作るのがむずかしいですね。まあ、来週あたりにチャレンジしてみたいとは思っていますが。
そんなわけで、パチクミで満足するために新しいキットに手を出したわけですが、1/100キュリオスが出ているのに、あえてザクを買いました。模型誌でキュリオスを見て、ちょっと買い控えようかと思ったので。なんかイマイチかっこよくないんですよね~やっぱ今月の期待は月末の06Rです。今月ザクを買うのに今あえてザクを買った理由は、06Rの完成を早めるためです。
パチクミで作ったJ型に06Rのパーツを組み込むことでさっさと完成させようという腹づもりです。
それに06Sは完成させてすぐにオクにだしたもんだから、ベースとR型のパーツの違いを楽しみたかったし。


20080110 (1)

20080110.jpg

ヤスリガケとスミイレをしながら組み立てて完成しました。これでトップコートを吹いてウエザリングをすればOKです。
あいかわらず良いキットですね。武器の保持力が最近のキットにならってぜんぜんないのが腹立ちますが。
S型と違って気になる点が少ないですが、ランドセルのバーニアはキライです。


ザク・グフ系 | 2008-01-11(Fri) 01:48:14 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

1/144 HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタム

8日の夜に出張から帰ってきました。2連休だったのですが、風邪を引いていたのでほとんど何もせずゴロゴロとしていたわけですが、9日の夕方から買い物に出かけて自分用のガンプラと子供用のガンプラを買ってきました。
そんなわけで、コイツは子供が買ったキットなのですが、けっこう間違えて組み立てるもんだから、ほとんど自分が組み立てたって感じになりました。
そんなわけで今年の1作目扱いとしたわけなんですが、写真はありません。
っていうか、このキット完全にクソですわ。
なんていっても間接がゆるすぎ。最近お得意のポリキャップレスのABS間接なんですが、太ももなんかプラプラいってます。そりゃもちろん軸に瞬着たらせばよくなりますよ。でもそりゃ遊び倒して間接がゆるくなってからでしょ。普通。それに変形のために肩を引き出すっていうから引き出したら、軸が引き出されるまえに簡単に腕がもげます。頭部も縮めたのを引き出そうとしたら、頭が分解されます。
折りたたんだ腕とモモを短い接続ピンであわせるっていうけど、ぜんぜん保持力ないしさ。
モデラーが作って楽しむ分にはそれなりに手を入れることによって問題ないんだろうけど、子供が遊ぶにはモロ過ぎるだろう。

その他の00プラ | 2008-01-11(Fri) 01:34:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンダム00 第12話 教義の果てに

今回はアザディスタンの話でした。
改革派であるマリナの苦悩と、あえて敵対することで保守派を抑えるラフマディの立ち位置。
そのラフマディが拉致されることによって起こった内戦。
防衛に派遣されたユニオンのグラハム対介入に入ったソレスタルビーングのストラトスの戦闘シーンは見所がありました。ガンダムたちが最初のMSの性能差による圧倒的な優位がいきなりなくなってきてるのが驚きですね。いくらなんでも差が縮まりすぎじゃない?


ガンダム00 | 2008-01-11(Fri) 01:15:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

白と白

20080110 (2)

雪道とスピたち。

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2008-01-11(Fri) 01:02:39 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

今年のガンプラ1作目&2作目消滅

今年のガンプラ完成品1号2号はガンコレのミーティア2機のはずでした。
2006年にヨドバシで60%OFFで手に入れたまま1年以上積みプラになっていたキットでしたが、どうせパチクミしかできないからと今回の出張に持って来ました。
パーツが全てABSだから塗装もあぶないけど、せめてスミイレくらいやろうかと思って、危険なエナメルカラーではなくガンダムカラーでやっていたのですが、アルコール系でもダメなんですね。組み立てたパーツがパキパキと砕けていきました。見事なまでに。
いつものようにウエザリングマーカーを使えばよかったと後悔してもはじまりません。
正月そうそうガンプラ2個消滅とは、とても縁起がいいですね~
ペンにABS樹脂には使用しないでくださいって書いてあってもいいのにね。
帰りの荷物が少し減ってうれしいです。ははははは

その他のSEEDガンプラ | 2008-01-05(Sat) 00:36:02 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

今年の抱負

昨日の「相棒」を見て正月の札幌>洞爺はあんなに雪が少なくないわけないべあって思いましたが、作品はとても面白かったカールです。
さて、仕事の毎日で正月気分なんてまったくないですが、暦の上では新年なわけで今年の目標なんぞあげたいと思います

ガンプラ製作は昨年同様15体を目指します。ただ、去年は塗装済みが少なかったので今年はそれよりは多くつくりたいですね。お得意の新旧キットをニコイチにした作品もまたやりたいですが、ベースになるキットの入手に影響されそうです。MSVの再販があればいいのですが。特にザクタンクと高機動型ゲルググをつくりたいです。

ラジコンは今年は一回でもいいから公園や駐車場ではなく、コースを走ってみたいですね。キットはそれなりに買いたいですが、ガンプラと違ってカミさんの目が痛いです。

あと、ゲームが全然途中で投げ出すのが多いから、ちゃんとクリアしたいです。ゲーム業界にいながら、家庭用ゲームはほとんどやっていませんからね。

はてさて今年はどんな1年になるのやら。


日記 | 2008-01-02(Wed) 23:50:21 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

福袋

IMG_1902.jpg


「おかあさん この赤い袋はなんですか?」

 ガサゴソ ガサゴソ


IMG_1907.jpg

「うわぁ~ すごい  これはお菓子がいっぱいだぁ!!」

バトンは相変わらずの好奇心ぶるで、お菓子袋をバリバリ食べ始めます。

クイントは相変わらずのお利口さんで、私の顔をじっと見つめています。


IMG_1906.jpg

「袋をあけなきゃ食べられないよ。 バトンは分からない子ですね!!」



日記 | 2008-01-01(Tue) 23:53:34 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

あけましておめでとうございます

20080101021103.jpg

今年もよろしくね!

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2008-01-01(Tue) 02:11:03 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
