


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

TB01再生

最近会社の同僚がラジコンを始めたいなんて言っていてにわかにラジコンブーム到来か?なんて思っていますが、なかなか長い間ラジコンをやるって人が周りにいないんですよね。みんなすぐ飽きちゃうみたいで。
その同僚はドリフトをやりたいようなので、タミヤのTT01を勧めてみたのですが、自分もTB01を復活させました。
TB01はTT01の先祖みたいなモデルで10年前にデビューしたキットです。エンジンカーのTG10を電動用に改良したキットで、重量は重いけど、駆動系が丈夫で防塵性の高さがウリです。
20080226.jpg
購入して7年くらい経っているからどんなオプションいれていたかも忘れていたのですが、

スポーツチューンモーター
ユニバーサルシャフト(フロント)
ワイドバンパー
アルミモーターマウント
前後スタビライザー
フロントワンウェイ
ハイトルクサーボセイバー

といったところでしょうか。
ベアリングとモーターシンクは標準でついています。
メカはCPRユニットです。この時代のキットにはピッタリ!

20080226 (1)
ボディはインプレッサですが、春に登場するポルシェ911GT3のボディが欲しいですね。電飾にも対応しているし、997ボディは996と違って抜群にカッコイイです。

でもこのラジコンを走らせるにはまだ1ヶ月は先ですね。今日も札幌は吹雪いて雪が積もってヒドイです。春は遠い…


RC オン車 | 2008-02-26(Tue) 22:28:37 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

34

うれしはずかし、今日はカールさんの誕生日です。
昨年は佐賀で迎えた誕生日ですが、今年はいつものように休みを取ってゆっくりとした誕生日をすごしました。
同級生のほとんどが来年年男を迎えますが、あたしはまだ2年あるぞ~

当たり前のように歳はとりますが、誕生日はやっぱ一年で特別な日です。
34歳になってもガンプラとラジコンがんばるぞ~

日記 | 2008-02-25(Mon) 23:39:35 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

ガンダム00 第19話 絆

ガンダム同士のバトルがとうとうスタート。またガンダムVSガンダムかって思いも無きにしも非ずですが、一方的な戦いより拮抗した方が見ていて気持ちがいいものです。

ガンプラの発売にあわせてナドレも登場し、活躍していました。スメラギさんじゃないけど、刹那とティエリアが共同戦線をはるのは違和感がありながらもよかったです。
ロックオンと刹那の関係はすでに予想されていましたが、物語的に明らかになりました。

アレッハンドロ・コーナーとリボンズ・アルマークの動きも出てきて、特にリボンズの黒い笑みが今後の展開を匂わす感じでした。

ガンダム00 | 2008-02-24(Sun) 14:29:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC&MGが値上げ

原油や食料品が次々と値上げされる中、とうとうわれらが聖域であるガンプラまで値上げされるようです。

5月ごろからHGとMGが10%から20%ほど高くなるようですが、最近でたキットはその辺りを考慮した値段になっている模様。だから最近のキットは内容の割りに高くなっていたんですね。
まあ、こればかりは仕方ないです。でもわれわれの給与があがらないで周りのものばかり値段が上がっていくと、趣味や遊びにお金が使えなくなってきますね。
MGなんかは値上げ前にストックした方がいいのかな~なんて思ったり。これ以上積みプラふやしてどうすんだ?

その他のガンプラ | 2008-02-24(Sun) 11:51:33 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ガラパゴスとカプリコ発売!しかし…

待ちに待ったガラパゴスとカプリコが再販されました。
しかし残念ながらまたも瞬殺でなくなり、ゲットできず。
ガラパゴスは売っていたんだけど、割引率が低かったから別の店に期待したんだけど、売り切れてましたorz
また地方で在ったら買います。ダッガーの製作でちょっとめげてますので。
ガラパゴスは当時でもなかなか手に入らなかった印象があります。実際買えなかったし。ただ、当時は売っているときにおこずかいがなかったっていう理由もありましたが。

その他のプラモなど | 2008-02-23(Sat) 20:54:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ランチアラリー其の三

ボディを塗装して完成させました。
20080223.jpg
20080223 (1)
ステッカーを貼るとやっぱしまりますね~
デルタはちょっとキライだけど037ラリーとストラトスはいいです。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-02-23(Sat) 20:49:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/100ダッガータイプ②

ちょっとずつダッガータイプをつくってはいるのですが、ヤスリガケがホント大変。
20080215.jpg
後ハメが難しいので、作っては塗装してマスキングしてまた組み立てって感じになりそうなんですが、その段階までなかなかすすまないですね。
ダッガーガイプの特徴である間接部分のギアのような造詣ですが、見事なまでにモナカ割り。ヤスリがけがすっごい面倒なんですけど。たぶん技術のある人ならギアのような部分を全部削ってプラ板なんかで作り直した方が綺麗にできるのではと思います。

他に手をつけているものと平行して長期戦の構えで作業しています。完成するか、そのまま箱にしまうかはわかりません。

その他のプラモなど | 2008-02-20(Wed) 23:37:51 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダム00 第18話 悪意の矛先

トリニティ兄弟の行き過ぎの武力介入、そしてネーナ・トリニティのルイス家襲撃となかなかショッキングなお話でした。
しかし、自分の中で一番ショックだったのは、金曜日に同僚からルイスの重傷をネタバレされたことですね。今回の話の中でプライオリティの高い部分だと思うのですが、そのことを知りながら見ると犯人を知っているサスペンスドラマを見ているような気分になりました。
一般人代表的な扱いのルイスがソレスタルビーイングの武力介入に巻き込まれることにより、戦争が身近であることを視聴者に見せるための演出だと思いますし、沙慈がバイトを頑張っているシーンなど見ると、ルイスの死亡フラグがたったと思っていたのですが、死亡こそないものの視聴者に大きなインパクトを与えるには十分だったのではないでしょうか。

あと7話でどういう風にまとめているのか、今後の展開に目が離せませんね。
しかし、グラハムがとてもかっこよく見えますね~。フラッグのプラモはクソだけど。

ガンダム00 | 2008-02-18(Mon) 00:06:09 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ランチアラリー其の二

2泊の出張から帰ってきたら、自宅前の排雪が入っていて道がすっかり広くなりました。ただ、この連日の大雪でいつまでもつのやら。春が待ち遠しいです。

さて、出張前からちょこちょこと再生させていたTA02にランチアのボディを乗せてみました。
20070215.jpg
20070215 (1)

デフォであるはずのフロッグシャーシよりマッチングがいいです。ラリー用のバンパーガードも樹脂製ボディのランチアのフロントを守ってくれそうです。

20070215 (2)
マンタレイのときに一時使用したため、バラバラになっていて部品を探すのに大変苦労しました。メカはおろかギアのデフギアのみいれて形にしました。TA02にTA01のリアサスを装着したショートホイールバージョンです。

でもちょっと他のたくらみもあります。

20070215 (3)
作るかどうか迷っているアニバポルシェのシャーシに乗せるという計画です。
ポルシェ934もすごく好きなのですが、このポルシェのボディで走っているとアニバシャーシをつかっているというのがバレるのがイヤなんですよね。無意味に高価なシャーシですから変に目立つのは避けたいなと。まあ、気にしすぎなんですけど。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-02-15(Fri) 22:56:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンダム00 第17話 スローネ強襲

トリニティ兄弟がプトレマイオスに乗艦して顔合わせしましたが、ひどいもんでしたね。こんな連中にスローネ与えて大丈夫なんでしょうか?
スローネによって栄えあるフラッグファイターがやられしまって残念です。


ガンダム00 | 2008-02-12(Tue) 19:41:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ダッガータイプゲットだぜ!

今日仕事の帰りに地方のポプラ館に行ったらダッガータイプが売っていました!
20080211 (1)
うっほほーい!
「迫力の重量感ダッガータイプ」
25年前のあのCMが頭によぎります。
箱を開けると組み立てるのを躊躇するようなパーツ構成ですが、ちょこちょこつくってみようかな?って思っています。
この時期でも売っている中途半端な田舎が有難いです。

その他のプラモなど | 2008-02-11(Mon) 20:24:36 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

またスキー

3連休のうち土日休みだったのですが、両日ともいい天気!
土曜日は犬たちを連れて市内をドライブ。途中厚別の公園にて雪遊びをしました。

20080211 (2)
子供たちに混ざってソリをすべるも無様に転げ落ちる33歳のオヤジ。何度滑っても途中でスピンしてしまいます。ソリすらまともに滑れないのか?


日曜日は家から車で1時間ほどの距離にある、朝里温泉スキー場に行ってきました。
買ったばかりのスキーもばっちり。爽快にゲレンデにシュプールを描いてきました。
20080211.jpg
新しいスキーは滑っていると、長さが短くなったことによる扱いやすさは感じるものの、カービングよる曲げやすさはあんまり感じませんでした。いままで20年前のスキーをノーメンテナンスでフツーに滑っていたし。でも、このスキーのよさは次の日に表れました。
次の日起きてもあんまり体が痛くない。
いつもなら体中筋肉痛になるのに、今朝起きたら意外と体が軽かったです。つまり、いままでより体に負担をかけずにターンができていたということだと思います。ホントいい物を買ってもらいました。


日記 | 2008-02-11(Mon) 20:17:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タムギア GB03に蛙ボディ移植

20080209 (1)
20080209 (2)
ホットショットのボディからマイティフロッグのボディを乗せてみました。ボディのサイドを両側切ってます。フロントのボディマウントの穴をちょっと前にひろげていますが、あとは意外とすんなりおさまりました。フロントのアッパーアームを変更してあるため干渉が少なくってよかったです。
バッテリーが横置きのため、GB01よりマイティフロッグらしくなった気がします。

まだまだ雪深い北海道では外でラジコンはキツイ日々が続いています。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-02-10(Sun) 20:32:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ランチアラリー

ヤフオクにてランチアラリーのボディをゲットしました。
2001年にリニューアルされたTA03のボディではなく、1983年11月に発売された初代ランチアラリーです。1998年タミヤモデラーズギャラリー等で限定販売されたやつですね。
20080209 (5)
このボディなら乗せるシャーシはやっぱマイティフロッグですよね。
20080209 (4)
真横からみるとスゴイディフォルメ。ホイールアーチのデカさがハンパでないです。
マッチング的にはTA02に01足をつけてショートホイールベース化したものに、CC01系のタイヤをつけるのがいいのではないかと思っています。

このボディをどのシャーシに乗せるか非常に悩みますね。

20080209.jpg
こういうのもアリか?昔モンビのシャーシに乗せる例がRCガイドブックに載ってたけど。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-02-09(Sat) 23:52:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンダムスローネアイン

本日発売されたスローネアインです。子供が買って一緒につくりました。
20080207.jpg
20080207 (1)
20080207 (2)
組み立てやすくて可動もまあまあ。イラストでみるよりかっこいいです。
GNランチャーの大きさが迫力があって、デュナメスより好きですね。子供は3機集める気満々で、次のツヴァイの発売を今から楽しみにしています。

つい最近までテェレンタオツーが気に入っていて、子供に内緒で買ってあるんだけど、すっかり霞んでしまったみたいで渡すタイミングを逸してしまいましたOTZ


その他の00プラ | 2008-02-07(Thu) 21:40:21 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ザブングルの再販

ダッガー買えなかったです。休日2日かけて市内をまわったんだけど。
最初は再販キットが当時800円のが2100円になったから、買う気がなかったんだけど、ネットみてるうちに欲しくなっちゃって探したんだけど、どこも売り切れ。

R3ギャリアのブログによると増産も検討するって書いてあったからこれでおしまいってことはないと思うけど。

今月のカプリコとガラバゴスは2/22だから、頑張らないと。予約して買うのはなんか負けた気分になるからしません。

久々にザブングルグラフティを見ました。大味な編集が見事です。

日記 | 2008-02-05(Tue) 23:07:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンダム00 第16話 トリニティ

続いてスローネ登場のお話です。前回最後に刹那がスローネの対して、手を伸ばして「ガンダム…」ってつぶやきましたが、あれは別にエクシアまで手をのばさなくてもいいんじゃないの?って思っちゃいました。スローネの強さは圧倒的ですね。まるでいままでのガンダムが弱かったんじゃないかと錯覚するほど。
4対800は負けても3対800は余裕勝ちなんて、すごいパワーバランスです。
後半はブルーコスモスっぽい感じで今までの総集編をやりましたが、種のように露骨な総集編じゃなくって安心しました。こういう振り返り方ならOKです。しかし、また変な連中がガンダムマイスターになっているんですね。

                         

ガンダム00 | 2008-02-03(Sun) 22:35:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンダム00 第15話「折れた翼」

すっかり感想を書くのを忘れてました。
4対800というとんでもない戦いでしたね。確かに生身の人間が動かしているんだから、メカが強くても人をつぶせば倒せるということですね。ドズルの「戦いは数だよ」というのを実践した形ですね。それにしても最初のころに比べたら弱くなりましたねガンダムマイスターは。

アッザムリーダーみたいなのが投入されましたが、古典的ななかなかいいですね。

ガンダム00 | 2008-02-03(Sun) 22:15:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

New-SKI

先週スキーを行ってからのブログで「そろそろ新しいスキーが欲しい」と書いたのですが、まさかその週末に新しいスキーが手に入るとは!
ブーツはバックルが壊れているし、足が痛くなるから今年中に安いのでいいから欲しいとおもっていたのですが、見に行ったらスキーのセットがかなり安くなっていたので買うことになりました。
20080201.jpg
20080201 (1)
カービングスキーです。サロモンのストリートレーシングというモデルでビンディングをセットになっている2006年モデルです。つまり前型だから安かったんです。スキー板・ビンディング・ポール・ブーツ・ワックスの5点セットです。これだけ揃っていても、昔のスキー板単体の値段よりはるかに安いです。いい時代になったもんだ。それでも家計てきには清水の舞台から飛び降りるくらいの決心が必要だったのですが。
昔は自分の身長より15cmから20cm長い板を選ぶのが当たり前だったのですが、今は自分の目線の高さくらいなんですね。イエローのワンポイントが入っているのが決定的な理由です。サロモンも好きだし。アトミックのもあったのですが、カラーとビンディングがいまいち好みじゃなかったです。
ブーツはケスレーの幅広タイプ。自分の足はかなり特殊でスゲー幅広なんです。なので通常の靴を買うときも、値段やデザインでは買うことができません。3Eでもキツイですからね。このケスレーのブーツはそんな自分にぴったりです。でももうちょっと広くてもいいなぁって思わなくもないですが。

このスキーセットはちょっと早めの誕生日プレゼントということみたいです。でもとてもうれしいですね。これでまた20年は戦えます。

来週はスキーにいきたいですね

日記 | 2008-02-03(Sun) 00:19:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
