


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

バラスポ カワダのドリタイヤ装着

20080729 (10)
注文から3週間かかってやっときた、カワダのドリタイヤ。
キャンプのお供に子蛙4WDと一緒にもっていきました。
いざはしらせてみると、全然ドリしません。モーターアニバのライトチューンとトレードしたのが敗因か?やっぱ樹脂の方がいいみたい?
でも、グリとしてみれば適度なグリップ力でいい感じ。デフォのタイヤはグリが強すぎて横転するからこんなんでいいかも。

RC オン車 | 2008-07-29(Tue) 21:51:22 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

バトン、あんたは人間の子供か?

20080729 (6)
バトン、口、口!
おねだりはいいから口についたご飯粒とれよ!

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2008-07-29(Tue) 21:45:56 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

狩人

キャンプの夜は狩人が活動を活発にする。
20080729 (3)
深夜12時近くにキャンプ場の周りをカール探検隊が歩きだした。
20080729 (1)
白い街灯のまわりにクワガタや寄って来る。
しかし、メスばかりだ。
20080729 (2)
こんなカワイイ子もたびたび発見するも、キュービー隊員の激しい抵抗にあい、映像で残すのが限度だった。
20080729 (11)
1時間以上山を歩きつくして、メスが15匹くらい。しかしオスはキュービー隊員が捕まえた1匹のみ。
若干無念さが残った。
20080729 (12)
唯一オスの捕獲となった彼は、この状況をハーレムと思うのか?それとも大奥に紛れ込んだ哀れな子羊となるのか?






日記 | 2008-07-29(Tue) 21:44:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クイント・バトン道北に行く’08

昨日今日でキャンプにいってきました。
当初は岩内のほうへ磯遊びをメインレクに考えていたのですが、道南はあいにく雨。
予定を当日に変更して旭川&剣淵・名寄方面となりました。
道央は天気がよく、とても暑かったです。

20080729.jpg
QBコンビは久々のドライブに終始ご満悦!

20080729 (5)
テントを張ったのは旭川と名寄の中間にある剣淵町。桜岡公園にある絵本の里家族旅行村キャンプ場。
夏休みとはいえ平日なので、キャンプ場はガラガラ。フリーサイトでも敷地を使い放題です。今年の新兵器、テントより大きいタープ。テントと合体してGスカイ?ミーティア?デンドロ?みたいになっています。

20080729 (4)
クイントご満悦!

夜は焼きそばと焼肉、花火やクワガタとりのレクをこなし、北海道の夏休みは短いうえに、カールさんが出張にいくもんで7月にして子供の夏休み最後のキャンプを楽しみました!

と、なるハズだったんだけど、最後に警察のご厄介になつ最悪なオチがつきましたOTZ
せっかく7年間無違反だったのに…
アイツラなまらムカツク!15キロ以内の違反者は見過ごす癖に17キロオーバーで捕まえやがった。
だいたい10キロから20キロオーバーで流れている片側2車線の国道で、坂道を狙って測定しているって、あきらかにトラップだろ。
しょせん形骸の取り締まり。こちとら全く反省なんかしてません。ただ反則金が家計を圧迫するのに耐えがたい腹立だしさが残るだけ。
交機のパトはエアコンの良く効いた新しいクラウン。まったく一般人の楽しい休日を奪ってくれたよ。






クイント&バトン(日本スピッツ) | 2008-07-29(Tue) 21:31:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-06Z サイコミュ試験用ザク②

ザクほど華奢ではなく、ドムほど重厚でもない。そんな06Zの芯になるキットを探していたら、丁度いいのがみつかりました。
20080726 (1)
こいつです。息子のやつだったのですが、ずっと前に飽きてジャンク箱に入っていました。

20080726.jpg
ザクと比べたら身長がほぼ同じくらい。ドムにしてはほっそりしているんですよね、ドムトルーパーは。

20080726 (2)
06Zの胴体も切り刻み中です。左のダクトがデフォで右が詰めたもの。胸の中央も狭くしています。
設定画の06Zほどほっそりとはしませんが、多少はスリムな感じに仕上がりそうです。

ザク・グフ系 | 2008-07-27(Sun) 00:59:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-06Z サイコミュ試験用ザク①

説明書とにらめっこしていても、どういう風に作るかなかなか思いつきません。
過去に作ったニコイチザクは、製作で苦労しても使用するキットやプロポーションの方向性はある程度決まっていたのですが、今回は強敵です。
露出が少ないMSだけにイメージがあいまいで、設定画とキットのプロポーションがまるで違うんですよね。
ms-06z.jpg
設定画の場合、ベースが06Fだというのがわかるくらいスリムな胴体、太ももに、大型の腕というプロポーションです。
しかしキットはドムを彷彿するようなマッシブさ。
なのでペイントで横幅を90%つめてみました。
06Z.jpg
これでもちょっと太っていますが、あんまりやりすぎてもイマイチなので、バランスが難しいです。
胴体を伸ばすとか、足を伸ばすとかも考えたのですが、全高は06Fと変わらないので、その辺りのバランスも難しいです。
芯となるキットも量産型ザクまたは旧ザクでいくか、ドムでいくかも迷います。
考えただけでも製作を躊躇してきました。



ザク・グフ系 | 2008-07-26(Sat) 00:51:23 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

根室といえば

花咲ガニだけが根室じゃない。
根室にいったらエスカロップとオランダせんべいでガチ!(知らなかったらウィキで検索してちょ)

エスカロップは去年も行ったポスフール横のどりあんで食べましたよ

日記 | 2008-07-24(Thu) 21:22:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タコザクゲット

20080723225704
今日から二泊で道東に出張です。
やっぱり地方は侮れないですね~
見事Zタイプザクを手に入れました!

日記 | 2008-07-23(Wed) 22:57:05 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

F1GP2008 第10戦 ドイツGP決勝

ハミルトン連勝!ピケJr.2位快挙

カナダから連続して表彰台に3強チーム以外のドライバーが表彰台に上がっています。
カナダのクルサード
フランスのトゥルーリ
イギリスのバリチェロ
そして今回のピケJr.
3強が確実なら7位が最高位になるはずなのに、表彰台の一角をその他のチームが登るというのは面白いことです。
今回はグロッグのクラッシュというあんまり喜べる状況ではないのですが、そのおかげでピケJr.があわや優勝の展開になったんだからすごい。
ルーキーとしてどうしてもぱっとした戦跡をのこしていなかった中のこの活躍は本人にとってもうれしいことではないでしょうか?
レースはグロッグのクラッシュ以外は派手な出来事はないものの、コース上のバトルも多くいいGPだったのではないでしょうか。


F1 | 2008-07-21(Mon) 20:58:36 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-06V ザクタンク⑨

ザクタンクwithディオラマディスプレイが完成しました!
20080720(1 )20080720 (2)
20080720 (3)20080720 (4)
20080720 (5)20080720 (6)
20080720 (7)20080720 (8)
ネットから拾った砂漠の画像を印刷して背景にしてみました。A4サイズだから背景にあわせて写真を撮るのが大変。引いた写真がとれないです。また、デカールが馴染んでないのは見なかったことでお願いします。
とはいえ、PCの壁紙にしてもいいくらいの雰囲気に仕上がったと思っているのは自分がカワイイせい?

20080720 (9)20080720 (10)
20080720 (11)20080720.jpg
実際の作品はこんな感じ。ベースとザクタンクはネジで固定しています。ですが粘土がまだぜんぜん乾いてないんですよね~まあ、表面の石膏が固まっているからいいかって感じです。

ザク・グフ系 | 2008-07-20(Sun) 20:38:12 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

1/144 MS-06V ザクタンク⑧

ザク本体の塗装が終了。

20080717.jpg20080717 (1)
20080717 (2)20080717 (3)
今回はディオラマ風ディスプレイケースに飾るということで、それに合うように塗装し、汚しをしました。
本体はあとデカールを貼って完成です。
ディオラマの方は粘土の乾燥が思った以上に遅いので週末にならないと塗装ができないかな?



ザク・グフ系 | 2008-07-18(Fri) 00:04:38 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-06V ザクタンク⑦

ザクは現在塗装中。マスキングが面倒なので細かい部分以外も筆塗りが多いです。

今回はザクタンクということで、当初より頭の隅に入れていたディスプレイケース兼ディオラマの作成を塗装と平行して開始しました。
20080716.jpg
今回購入したのはコレ。全部ダイソーです。粘土はなんでもよかったんだけど、なんとなく色でコレをチョイス。石膏単体がなかったので、オリジナルマグネット付属の石膏を利用します。

20080716 (1)
まず、脳内イメージに沿って粘土で形を作ります。

20080716 (2)霧吹きで湿らせた上から石膏をふりかけます。

20080716 (3)
さらに茶漉しをつかって石膏を落とします。

20080716 (4)
こんな感じになりました。
ザクタンクが走った後にはキャタピラをおしつけてます。

ディオラマ製作なんて戦車をメインに作っていた中高生時代以来じゃなかな?
すっかり勝手を忘れてます。
中の粘土がまだやわらかいので数日放置して、乾いたら塗装します。




ザク・グフ系 | 2008-07-16(Wed) 23:40:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-06V ザクタンク⑥

サフ吹き中です。
20080713.jpg
20080713 (1)
20080713 (2)
細かいところを修正したらOKかなってところまできました。
あらためてカードビルダーのキャノン砲を装備したザクタンクを見ると、キャノン砲はシールドの外側に来ていたことに気づきました。ここまできて修正なんかしたくないのでこのままでいきますよ…

ザク・グフ系 | 2008-07-13(Sun) 23:48:32 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

突然の雨に降られて

7月1日に近くのショップに注文したカワダのMドリタイヤがまだきません。問い合わせてみると、問屋に在庫がなくいつ入荷するかわからないとのこと。
仕方がないのでキット付属のタイヤを装着しました。
昨日いつもの公園でνパジェ氏と走行会をしたのですが、いままではいていたタミヤのタイヤだと全然こけなかったのに、純正タイヤにするとこけだしました。
スピードをあげてステアリングを切ると見事に1回転。グリップが高いのかな~
おかげでバラスポのミラーや天井が傷だらけになってしまいました(涙)

やっぱバラスポはタイヤが入荷するまで走行を控えようとアニバにスイッチ。アニバのスーパードリタイヤもかなり磨り減ってしまい、途中でνパジェ氏のゼロワンを借りて走行しました。ナローサイズですが、ホイール裏のリブが浅いため、ショートリバサスのアニバでも装着できました。スーパードリに比べてちょっと引っかかるような感じでしたが、なかなか面白かったです。

2時間くらいの走行会を終え、一服しながら談笑していると雨がぽつりときました。
丁度いいね~なんて話すのもつかの間、一気に大雨に!
ヤバイ!バラスポのオリジナルステッカーは水に弱い!!
あわてて撤収準備にかかるのをあざ笑うような大雨。

そして無残な結果に。
20080712.jpg20080712 (1)
完全にお釈迦ですわ(泣)

20080712 (2)
水に強いシールで印刷したアニバはバラスポ以上にぬれたけど全然平気。やっぱラジコンには水に強いシールでないとダメですね。トホホ





RC オン車 | 2008-07-13(Sun) 10:45:38 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

1/144 MS-06V ザクタンク⑤

悩んでいた肩のスパイクアーマーは結局切っちゃいました。
20080709.jpg
スパイクをとったのでプラ板でツギハギをふさいでます。ごつさがなくなってしまったけど、後悔はしていない…
そろそろパテ盛りに進みたいなぁ。

ザク・グフ系 | 2008-07-10(Thu) 00:52:25 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-06V ザクタンク④

20080708.jpg

今日もプラ板をペタペタと。
お腹の隙間
ツギハギシールドの下
ユルユルのキャノン砲の接続部
コックピット
以上。
毎日数時間作業をしているわりに進展が少ないです。
コックピットの正面が凸モールドなんだけど、実際は目視用に開口されているっぽいので凹にしました。横は動力パイプの軸があったので埋めて、ドア風のものをつけています。
シールドのスパイクは切り取るかどうか迷っているんですよね。切った方が作業がしやすいんだけど、なんかごつくていいかな?って思ったり。ザクタンクでショルダーアタックするわけじゃないから見かけだけなんですけど。

ザク・グフ系 | 2008-07-09(Wed) 00:55:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2008 第9戦 イギリスGP決勝

ハミルトン母国で優勝! バリチェロ移籍後初表彰台

またも雨。今年は雨のレースが多いですね~
その分波乱があって見ている方は楽しいのですが、やっている方はたまったもんじゃないですね。

コバライネンとウェバーという新鮮なフロントローだったが、母国のハミルトンが予選4番手からいいスタートを切り2位に上がった。ライコネンもウェバーをかわした。せっかくフロントローを獲得したウェバーはスピン、マッサもスピンで大きく順位を落とした。
中段でもクルサードとベッテルがスピンしてコースオフ。予想通り波乱の幕をあけた。ハミルトンはコバライネンのミスをついてトップにでると、2位以下を大きく離していく。ライコネンもコバライネンのスピンによって2位に順位をあげる。

1回目のタイヤ交換でマクラーレンとフェラーリの明暗が分かれる。通常通りタイヤと給油をしたマクラーレンに対して、フェラーリは路面の回復を予想してタイヤを変えなかった。しかし、天気は雨が強くなり、フェラーリはみるみる順位を落としていく。そこで浮上してのがハイドフェルドとクビサのBMW。しかし3位に上がったクビサも雨で足をとられポイントを逃してしまった。

一方ホンダとウイリアムズは雨脚が強くなったところでエクストリームウェットを使用するが、見事にペースが上がった。ホンダにしては珍しく作戦が成功することに。バトンはスピンしてリタイヤするも、バリチェロが2番手まで浮上。再びタイヤを交換した為ハイドフェルドに先行されるものの、しっかり3位をキープした。

残り10周で4番手以降のアロンソを中心とした争いが白熱。ライコネンがまずアロンソをかわして4番手に。つづいて.コバライネンがバトルを挑むが粘るアロンソだがついに残り3周で敗れる。そして中嶋一貴が迫るが、タイヤがすでに限界。前のアロンソどころか後方から トゥルーリ迫る。ファイナルラップまでつづいたバトルはアロンソが6番手を守り、中嶋はトゥルーリに敗れたが8位と入賞圏内でチェッカーを受けた。



F1 | 2008-07-08(Tue) 00:00:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-06V ザクタンク③

今日はシールドの加工。
20080706 (2)
設定どおりにシールドをつくるとどうしてもキャノン砲がひっかかるので、ギリギリぶつからないところで収めました。
20080706 (1)
そのシールドはまだ接着してないのだけれど、かなりツギハギです。型との接続は腰のアーマーのパーツを埋め込んでみました。
20080706.jpg
マニュピレーター部分はプラ板をはさんで少し長くしています。

ザク・グフ系 | 2008-07-07(Mon) 01:38:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-06V ザクタンク②

去年はディザートザク、おととしはシャア専用ザク。そんで今年はザクタンクと3年連続7月はニコイチザクを製作しています。全然狙っているわけではないのですが、夏になると作りたくなるもんなんですかね。
20080704.jpg
20080704 (1)
20080704 (2)
今日は胴体を切った貼ったしてました。昨日の記事のように横幅はあんまり変わらなかったですが、胴体の厚みが違う為バランスを考えるのに少々苦労しました。
コックピット周りは胴だけにどう収めようかな?と悩んでおります。

ザク・グフ系 | 2008-07-05(Sat) 01:57:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-06V ザクタンク①

ガンプラ製作がないとネタもないんでなにか作ろうと、めずらしくガンプラにベクトルが向いたので購入しました。
20080703.jpg
4月末の再販から売れ残りの多いこの二つ。
ザクタンクは前から作りたいとブログにも書いていたのですが、なかなか触手がのびなかったのですよね。今回も06Zサイコミュ試験型を作るつもりだったのですが、キットが手に入らなかったのです。
ザクキャノンは後ろのキャノン砲のランドセルのみ利用です。
ゲームでキャノン砲を装備したザクタンクがあるのでそいつを作ろうかと。
20080703 (1)
20080703 (2)
マゼラベース部はEXモデルを使おうかと考えたのですが、モールドがうるさすぎるので値段の割りに使いにくいと思いそのままキットを使います。ザクキャノンはランドセル以外がもったいない気もしないではないです。
20080703 (3)
ザクの部分は旧ザクにしようかと。頭部はガルマザクがジャンクであるのでそいつを利用予定。
ちなみに腕はザクタンクの作業用アームにします。
20080703 (4)
MSVキットの胴体はありえないほど大きいのが定番でしたが、ザクタンクの場合、意外なほど大きさが近いです。

足がない分作りやすいのではと考えているのですがどうなることやら。

ザク・グフ系 | 2008-07-04(Fri) 00:42:30 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
