


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

タミヤ11月のRC新商品

ネットみてたら情報が出てましたんでご紹介。

XANAVI NISMO GT-R TB-03 21,800円
ランボルギーニ カウンタックLP500S TT-01E 14,800円
トヨタ タンドラ ハイリフト 48,000円
ライジングファイター 7,400円

気になるのはライジングファイターだったんですが、どうやらグラホⅡのシャーシにリアのローリングリジットの改良、スーパーホーネットのボディに新規のリアウイングという微妙なマシンです。それだったらスーパーホーネットの再販の方がうれしかったんですけどね。あのオレンジのホイールはかっこいいのに。そうそうタイヤとホイールはデザゲと一緒です。 
20080831.jpg


RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-08-31(Sun) 22:51:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ジョニーにそなえて

昨年末からHGUCは出渕祭りがおこっていますが、冬前くらいにギラドーガが出るみたいですね。でもカールさんが好きなジムスナイパーⅡとジェガンがでるという声はいっさい聞こえてきません。そんなにジムが憎いのかバンダイは?

それはさておき、9月はジョニー祭りです。旧MSVから1/144・1/100MS-06R2と1/144MS-14Bが再販されMGではMS-06R2の2.0Verがでますね。神奈川にいるときにMS-14BにそなえてMS-14Cを買いましたが、今回はMGのMS-06J2.0を再び組み立てました。
今年の正月明けに出張先で購入したやつですが、当時の記事にもありますが、1月末のMS-06R1Aをちゃっちゃと完成させるために踏み台にされたやつです。今回もR2の組み立てをスピーディにすすめるため、半年振りに日の目をみることになりました。

20080830 (1)
最初はこうだったものが、部品を利用され
20080830.jpg
こうなって。
あまっていた部品で
20080830 (2)
今回こんな感じになりました。
大変気色の悪いカラーリングの06Jができましたとさ。

今度でる06R2はジョニー機ではなく青いロバート機で完成させようかと思っています。

ザク・グフ系 | 2008-08-31(Sun) 01:15:03 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

MGザクキャノン③

ザクキャノンの組み立て完成。
20080826.jpg
キットとしてはビッグガン以外にパーツの合わせ目がでないという良キットです。その分
パーティングラインの処理が多いのですが。
全体的にアレンジの効いたデザインになっているのですが、しっかりザクキャノンのイメージになっています。
成型色は旧MSVのイメージよりも淡い感じ。とくに旧キットだとオリーブドラブだった部分がサンド系のいろになっています。初期の大河原イラストのイメージなのでしょう。
外見は太ももの内部フレームがJやF型と一緒なのに四角くなっていることの説得力がないですね。
肩のスパイクアーマーも正面からみると外側に浮いた感じになってバランスがわるいです。

20080826 (1)
ランドセルからキャノン砲のつながりのデザインが大きく変わっています。MSVの設定では右側にオフセットされる形のはずが垂直に接続されています。さらにキャノン砲の横につくなぞの装甲版がなくなっています。キャノン砲の特徴となる意匠だけにかなり違和感があります。
でもおおむね良好なキットだと思いますよ。MSVがキット化される喜びを大事にしないといけないですから。

ザク・グフ系 | 2008-08-27(Wed) 01:10:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2008 第12戦 ヨーロッパGP決勝

マッサ優勝!

今年のヨーロッパGPはスペインのバレンシアが舞台となりました。
前回ラスト3週で優勝をのがしたマッサがみごと雪辱を果たし、ポールトゥウィン!
インフルエンザとそれによる首の痛みを訴えていたハミルトンが2位にはいり選手権のリードをキープ。
3位には久々のクビサ。4位に前回優勝のコバライネン。5位と7位にトヨタトゥルーリとグロッグ。6位にはトロロッソのベッテル。8位にロズベルグという結果でした。
中嶋は自己最高位からのスタートだったのに地元の英雄アロンソに追突しリタイヤをさせるという始末で15位
ホンダの2台もバトン13位、バリチェロ16位といい結果が得られなかった。

ライコネンは2回目のピットインでスタッフを轢くという事故を起こしたと思ったらエンジンブローでリタイヤ。散々な結果となった。てっきりロリポップを上げるタイミングの問題かと思ったら、フェラーリは独自のシグナル方式を採用していた。ライトを使ったシステムで、主要なメカニックがボタンを押すと、ドライバーに“グリーン”ライトが掲示され、加速するということみたい。従来のロリポップだったら起きなかったトラブルなのかはまだ判別がつかないが、フェラーリはこのシステムを続けていく模様。なんにせよピットクルーが無事でなによりでした。

F1 | 2008-08-26(Tue) 01:21:39 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

MGザクキャノン②

20080822
今日は両腕の制作。
MGはパーツの合わせ目処理が少ない分、パーティングラインの処理が大変です。内部フレームだと思って油断すると外から見えるし、稼働したら見える部分もあるから油断できません。

20080822 (4)
昨日紹介したコックピットハッチ開閉の紹介。下のハッチが持ち上がって開き、上部のハッチが上にスライドします。しかし、足元すぐに動力パイプがあって横にダクトがあるんでキツキツですね。

土日はキャンプなので製作は一時中断します。

ザク・グフ系 | 2008-08-23(Sat) 00:18:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGザクキャノン①

札幌の夜は寒い!外は長袖を着たくなります。お盆が終わったばかりというのに秋の気配を感じずにはいられません。

さて本日発売のザクキャノン購入。
20080821.jpg
MSVのボックスアートは例によって昔のオマージュがつづいております。昔のにはGMやGMキャノンがいなかったですが、キャリフォルニアの熱いバトルがしっかりと描かれております。

20080821 (1)
今日は胴体と頭だけ製作。コックピットの処理がどうなるのかと思ったのですが、しっかりとザクキャノンしてますね。
動力パイプはいままでの2.0のようなランナーから滑り込ませるタイプではないですが、ヤスリガケをしやすいようなパーツが入っています。説明書では使い方をフォローしていませんが、いままでMGザクを作っていた人ならすぐに気づくかと。

ザク・グフ系 | 2008-08-21(Thu) 23:49:12 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ポルシェ934アニバ オプション装着①

遅ればせながら北42条のラジ天にいってきました。
思った以上にコースが狭かったですね。まあ、怖くてコースデビューはまだ出来ないけど。
営業時間が長いし、アドアーズとドンキが一緒になっているので、環境はいいです。
パーツも今のところ割引しているみたいだし、藤野に行かなくてもよくなったかな?

関東と今回のラジ天で購入したパーツをアニバに組み込みました。

20080818 (4)
20080818 (2)
センターワンウェイはパーツが売っているうちに買っておかないと、レアなキットだけに手に入らなくなるかもしれないのでこの機会に購入。

20080818.jpgアニバはショートリバサスがデフォなので、トレッドを広げる為に標準サイズ、しかもやわらかい樹脂で価格も安いIFSの足に変更。

20080818 (3)
リアのオフセットが+5なのをフロントとローテさせるために+2になったので、サスマウントを一番広い1Eにしました。これでフロントからXD-XC-1C-1Eとなりました。

20080818 (1)
ボディの幅は広いのにシャーシ自体のトレッドが狭いアニバ。ショートホイールベースとの絡みでセッティングがこうなったのかもしれませんが、ちょっと一般的ではないですよね。
駆動はフロントワンウェイ-センターワンウェイ-リアスプールという状態。
マシンに金をかけても腕は一向に向上しませんね。



RC オン車 | 2008-08-20(Wed) 01:51:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

脱出

月曜日に灼熱の関東から逃げて帰ってきました。
気温は10度くらい違うし、夜なんかちょっと寒いくらいの札幌。冬さえなければ札幌はとっても過ごしやすいですよ、ヤッパシ。
休みだったので、遅ればせながらカミさんの誕生会っていうか外食をして、プレゼントを献上したりして過ごしました。

出発前に作りかけの06Zをひと目みて放置が決定しております。半月観ていなかったので、すっかり方向性を見失っております。それに今週の木曜日にはザクキャノンが発売になるし。その辺がおちついたら考えようかと思います。

日記 | 2008-08-20(Wed) 01:35:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジョニーライデン専用ゲルググ①

日付が変わりましたが16日はキュービーさんの誕生日でした。去年は珍しく札幌にいましたが、今年はやはりいません。たとえいたとしても、休みになることは今の会社にいる以上ないでしょうね。
あんまりいい誕生日を過ごせなかったようですが、出張から帰ったら祝ってあげたいです。あなたもはやく30代においで!

さて、一昨日買ったゲルググです。
20080816 (2)

来月はMGで06R2の2.0とともに旧MSVのジョニーのザクとゲルググが再販されます。つくりたいキットもなかったことだし、一足はやくベースとなるゲルググの作成でもしようかと購入しました。
川崎のヨドやビック、さくらやには売っていなかったので、別なところで購入。
HGUCゲルググはクソキットだといっといながらこれで3機目です。
20080816.jpg
ケンプと並べてみると、とても同じ時代のMSだとは思えませんね。


ゲルググ系 | 2008-08-17(Sun) 01:42:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

今日のひとこと①

絵日記③


日記 | 2008-08-13(Wed) 23:41:22 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCケンプファー②

駅からホテルまでの途中にバドワイザーのお店があり、毎日うらやましそうに眺めています。
え、ビールにですよ。けしてバドワイザーギャルにではないですよ。念のため。

ケンプファーが組みあがりました。
20080811.jpg20080811 (3)20080811 (2)
MGとはスタイリングが違いますが、これはこれでカッコいいです。
パーツの合わせ目も肩のアーマーくらいしかないのは良いところですが、ケンプファーの売りである武器系が全部もなか割なので、そっちが大変。カラーリングのポイントとなるイエローのバーニア部分が胸と肩以外は際限されていませんが、HGUCなら仕方がないところ。
ちなみにチェーン・マインは組み立てません。

その他のガンプラ | 2008-08-12(Tue) 22:04:23 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

絵日記②

絵日記②

日ごろ車生活で歩くことをほとんどしていない鈍った体で、毎日数キロ歩くのはシンドイ。暑さにもやられて毒の沼をあるいているようにHPを消費しています。
昨日は魚肉さんから聞いた模型店にいってみて、今日はタムタムにいってきました。
タムタムは遠いので、仕事終わってからだと、閉店30分前くらい。欲しいものがみつからず空振りでした。

関東きてからは昼を抜いて、夜は松屋にヘビーローテーションで通ってます。
いつもはアンダー400円なのですが、今日はご褒美で580円のうまトマハンバーグ定食を食べました。
とても美味しかったけど、580円も出すならドンキのおろしそバーグディッシュの150でいいな。



日記 | 2008-08-11(Mon) 00:14:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCケンプファー①

山口から神奈川に来ても暑さはぜんぜん変わりませんね。まあ、夜になったら少しすごしやすくなるのが山口との違いか。
川崎に移動して初日に買ったケンプファーですが、ちょこっとずつしか作っていないので、やっと上半身ができたところ。
20080809.jpg
この写真ではまったくわかりませんが、成型色のブルーがケンプファーとは違う感じのブルーで結構いい色しています。
上半身だけみても最近のHGUCのながれで小顔になっていて胴体のボリューム感があり、よりレイバー化したデザインになっています。
00のプラモが意外と安いと感じる中、このケンプファーは1800円とちょっと高いです。パーツ数とかパーツ割とか見たら、00にくらべてレベルが高いので仕方がないのでしょうか。


その他のガンプラ | 2008-08-10(Sun) 00:27:40 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

絵日記①

絵日記①


日記 | 2008-08-08(Fri) 22:26:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

いざ関東へ

岩国での仕事も区切りがつき、明日のオープンを見届けたら、そのまま関東へ。
3月に3年ぶりに関東にいったと思ったらGWにつづいてお盆も関東とは。
今回は川崎に滞留します。川崎といえばラジ天ができたんだよな~
HGのケンプも出たようだし、ニッパーもないけど買おうかな?
あっちの方は結構遅くまで店がやってるから、仕事あがったら駅そばでも見に行こう。

日記 | 2008-08-07(Thu) 00:14:57 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ラジ天北42条店オープン

8月5日に待望のラジ天オープン!
なんだけど、いないんだよね~
北区の果てに住んでいる身分とすれば藤野は家から遠すぎるから、東区にできてくれたのはうれしいのだけど。
新店のときは掘り出し物の中古も多そうだし、なまら行きたいんだけどどうしようもないです。
出張から帰って絶対行こうと思うけど、お盆後だし、いいのは買われてしまってないんだろうなあ。
OTZ

RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-08-05(Tue) 01:12:41 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2008 第11戦 ハンガリーGP決勝

マッサ撃沈!
コバライネン初優勝! グロッグ2位!


スタートからレースを引っ張っていたのはマッサ。予選3番手ながら、猛烈なスタートダッシュを決め、トップにたつと、ハミルトンのタイヤトラブルもあり、2位以下に十分なマージンを保ちながらトップを快走。
レース終盤の盛り上がりは、予選から高いパフォーマンスをしていたトヨタのグロッグが3位初表彰台にむけてライコネンと熾烈なバトルに向けられていた。
ところがラスト3周というところでマッサのフェラーリエンジンが白煙を噴いた!
優勝を目前としていたところでまさかのエンジンブロー。マッサの落胆といったら大きいだろう。
そんなことで転がり込んできたトップの座を目立たぬ走りだが、着実なレースをこなしていたコバライネンが守りきった。
またもやフレッシュな表彰台。マクラーレンのコバライネンが優勝し、前回クラッシュのグロッグが2位になった。3位ライコネン、4位アロンソ、5位ハミルトン、6位ピケJr.、7位トゥルーリ、8位クビサという結果。
ここ数戦ルノーとトヨタの躍進とBMWとウィリアムズの失速が目立った。ホンダは相変わらずな位置にいる。


F1 | 2008-08-05(Tue) 00:41:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ヌカカかゆみどめ

20080803140316
昨日から南国の山口県は岩国に来ています。
予想通り道産子には厳しい暑さですね~
ヌカカの被害で痒さで気が狂いそうになってます。腕の部分に絆創膏を貼ってしのいでますが、使用量がハンパないです。腕だけで40枚ほど消化しました。

追記

上記の記事を書いてから半日たちましたが、思った以上に効果がありました。
もちろん痒みがなくなったわけではないですが、かなり楽に過ごせるようになったのです。
そんなわけで絆創膏を200枚追加で買って、風呂上りに全取り換え+足にもはりました。
20080803.jpg
何箇所か小さいところはやめましたが、全部で57か所。それでも2年前にくらべれば1/6ですからね。

コストはかかるけど、食費を削ってでもしばらく続けていきたいです。


日記 | 2008-08-03(Sun) 14:03:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-06Z サイコミュ試験用ザク③

ザクの製作も今日で打ち止め。
時間をかけている割には全然進みませんでした。
20080801.jpg
腰のアーマー部分の製作にかなり手こずってます。

出張帰りが8月18日予定なので、それから気分がのれば再開します。
レオパレスなら持ち込んで、作業に没頭できるんだけど。

出張中はパチクミでなにかつくるかもしれません。

ザク・グフ系 | 2008-08-02(Sat) 00:23:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

QB海へ’08

明日8月2日から出張です。帰ってくるのは子供の夏休みが終わった後。
なので今日は休みをとって海へいってきました。
20080801 (1)

20080801 (2)
先日山に出没した狩人が今度は海へ

20080801 (3)
蟹は全部で40匹以上とりました。いつものように写真を撮ってリリース。

そして虫にも40箇所以上さされました。
めっちゃカユイOTZ

明日から南国山口へ立ちます



クイント&バトン(日本スピッツ) | 2008-08-02(Sat) 00:16:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
