


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

CR-01ウニモグ406

出張から帰って2連休→出社→休み→出張というスケジュール。とてもガンプラなんて作っていられません。帰ってきたら12月の半ば。雪が降り積もるかどうかという時期です。
外でラジコンするのも今回の休みが最後だったのですが、あいにくの雨。晴れた日は仕事と悪循環。これからの季節にむけて新しいRCを購入することにしました。

今流行のタミヤのクローリングマシン、CR-01です。
20081031.jpg
箱がすごいデカイです。
以前雪ラジ用にダブルブレイズを買ったのですが、これがびっくりするほど走らない。そんなんでまえまえからCR-01に目をつけていたのですが、値段が4万円。ラジ天でも2万6千円と高いのでとても買えませんでした。今回出張で食費を削って貯めたお金で購入を決意。といってもお店にいくとなかなか躊躇して買えずにだらだらと日にちが経ってしまいました。やっとレジに箱を持っていったのが昨日仕事から帰ってから。急いでつくらないと走らせることができません。

睡眠時間を削ってなんとか今日の午後には完成しました。
20081031 (2)20081031 (3)
製作もじっくり落ち着けばそう難しいものではないのですが、けっこう複雑です。ネジの種類も3㎜径のネジが8㎜10㎜12㎜15㎜18㎜20㎜22㎜と細かく使い分けてあって、しょぼしょぼした目では判別が困難。何度も組み直しをしましたよ。
タイヤだって普通はホイールにタイヤをはめてぽんと完成ですが、一本につきネジを20本。タイヤだけでネジを80本固定しなきゃならないなど、時間がかかります。
でもボディの製作までは流石にできず諦めました。シャーシだけで走らせるのもつまらないと思い、なにかのせれるボディがないかとためしたら意外なものがのりました。
20081031 (1)
う~む…
これはこれでありか…
スゲーシュール。
さっそく家の庭で走らせてみましたが、なかなか思ったほど障害物を乗り越えませんね。でもダブルブレイズでは無理なところも走っていくから公園いったら楽しめるカモと期待したのですが、急に雨が降り出して走行は中止。本格的な走行は出張から帰ってからになりました。

出張から帰ったらフタバの3PMとシャレでライジングファイターを買おうと思っています。そのためにも仕事を頑張るぞ~(そして食費の節約と)


RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-10-31(Fri) 22:00:58 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

キタク

昨日19泊20日の出張から帰ってきました。後半は朝9時から翌朝1時まで働いていて、脳みそが豆腐になり、足が枯れ木のようになっていました。
自分は次の出張があるから昨日で帰りましたが、同僚はまだしばらくこのような状態で働いているので、頑張ってもらいたいです。
今日は抜け殻状態でなにもする気がおきません。

日記 | 2008-10-28(Tue) 21:28:18 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

メカ・バトン

今日からかなりハードになった。
でも猫の手はいりません。余計な仕事がふえるだけだから。せめて猫の手予備軍の相手をする人材でもいるといいのだけれど。

UFO8を初めて設定してみた。
UFO7よりはるかに良くなっているのは間違いないけど、比較対象はクレナでしょう。でもクレナに比べて後発なのに際立ったところがない。UFO8の方が楽な部分があるけどね。もう少しいじってみないとだめだね。

スピがいた。
20081021 (2)
青いバンダナだからバトンだ。
全3種でスピッツとボーダーコリーとラブラドールレトリバーというマニアックなチョイスに泣けてきた。
20081021.jpg
動くし吠えるらしい。電池がないからテストはしてないけど。
枕もとに置いときたい。本物のクイントとバトンに会わせてみたいな。
3日ぐらいで破壊されそうだけど。



クイント&バトン(日本スピッツ) | 2008-10-21(Tue) 23:49:45 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

F1GP2008 第17戦 中国GP決勝

ハミルトン選手権制覇に王手

残すところあと2戦、チャンピオンシップ争いも佳境に入ってまいりました。
ハミルトンより前にチェッカーを受けることが必要なマッサですが、予選に失敗し3番手。
レースは今年一番といっていいほどつまらない展開でした。途中眠くなってしょうがなかったですよ。
ライコネンがマッサに2位を譲るのもわかっていたし、マッサは展開的にマクラーレンについていけないところで、エンジンセーブにはいったんじゃなかとも思えます。フェラーリは今回うちだけがペースが悪かったとコメントしているけど、勝てるレースじゃなくなった時点で、最終戦をみすえてエンジン温存したとみています。
ドライバーズチャンピオンはハミルトンが断然有利で、去年のようなことがない限りはハミルトンで間違いないと思いますが、天気やセーフティカーなどの要因がレースに波乱をもたらす可能性もないとはいえないので、最終戦のブラジルを楽しみに待ちたいと思います。

F1 | 2008-10-20(Mon) 23:59:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タミヤ ブーメラン(2008) 12月発売!

今日からはじまった第48回全日本模型ホビーショーですが、それにあわせて田宮から隠し玉が発表になりました。

58418.jpg58418_2.jpg

ブーメラン(2008)17,640円(本体価格16,800円 12月発売)
ベーシック4WDバギーとして1986年に誕生、人気を集めたブーメランの復刻版です。シャフトドライブ4WD、スタビライザー付きフロントモノショックダンパー、リヤに2本のダンパーを装備したダブルウィッシュボーン4独サス、デフギヤ内蔵の前後密閉式ギヤボックスなど、高いオフロード走破性を発揮するメカニズムはそのままに各部をファインチューンしました。ESC仕様。

今年もやってくれました復刻RC。しかもブーメランですよ。ブーメランといえば、昔の記事にも書いたけど、現役当時にホットショットからアフターパーツを買い集めてブーメランにした思い出のRCです。当時でホットショットより6千円も安いのにホットショットよりはるかに高性能でメンテナンスが楽ちんというすばらしいRCでした。
ボディもリアウイングとつながるラインがカッコイイんですよね。イメージ的にはホットショットの廉価キットの印象をうけましたが、実力は上なんです。ホットショットから始まって、完成系のマンタレイに至るまでアバンテ系を除いて価格が下がるたびに性能が上がって、タフでメンテナンス性のよいシャーシにかわっていったんですよね。

さて、あれから22年。ブーメランを買うかどうか悩みますね。やっぱり一部のパーツを買ってホットショットに組み込むくらいかな~
当時はグダグダなホットショットを良くするためにブーメランにしたけど、今ならDB-01がありますからね。それをわかっていてあえてグダグダなホットショットを楽しむみたいな余裕が当時とは違います。
それより今はグダグダな部分すらうけいれられないホーネット&グラスホッパーを何とかしたい気持ちが大きいですね。だからファイヤードラゴンかライジングファイターに手を伸ばそうと思います。

その他の未発表だった新製品RCはこちら。
58429.jpg58429_2.jpg
ジープ ラングラー(CR-01)(仮称)

58424.jpg
TAKATA 童夢 NSX (TB-03)


RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-10-17(Fri) 00:24:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCサザビー②

体力の衰えもさることながら、知力の衰えを日々実感するたいくの日(←なぜか変換できない)皆様いかがお過ごしでしょうか。

関係ないけど「(←なぜか変換できない)」がわからない人はググってくれればいいんだけど、日ごろPCを使っていると本当になんでこれが変換しないんだ?っていうのが結構多いです。単語単発だったら変換するのに、文章の途中で返還するとへんなところで区切りやがるんですよね。

さてサザビーの組み立てが終了しました。
20081013 (4)20081013 (3)

20081013 (2)20081013.jpg

ホテルなんで比較対象のMSがないけどデカいです、サザビーは。
このキット、出来がいいです。作っていてパーツ分割に感心します。塗装もしやすいだろうし、ライフルの合わせ目以外に一切の合わせ目がないのです。パーツが多いのでパーティングラインの処理でのやすりがけはMGなみに大変ですが、合わせ目がないのはお見事です。
デザインもかっこよくアレンジされてると思いますね。サザビーに対しての思い入れが特にないから、組み立てて見回してこんなデザインだったんだって思っているレベルの人間の感想ですが。

バーニアが大量にあるのですが、さすがに色分けされていなので、ガンダムマーカーで塗装しました。なので塗りムラがヒドイです。

さて、まだ帰るまで2週間あるけどどうしようかな?



その他のガンプラ | 2008-10-13(Mon) 23:28:43 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

F1GP2008 第16戦 日本GP決勝

アロンソ驚きの連勝

スタートで波乱がありましたね!
フェラーリ勢とハミルトンがいきなり優勝圏外にいくことになるとは。
中嶋もフロントウイングを壊してレースを棒に振ることになったし。

クビサがこのまま優勝するかとおもったら、ピット戦略でアロンソにかわされて2位に。ライコネンとのバトルも楽しかったですね。

最近すっかりレッドブルのお株をうばったトロロッソもベッテルがスタートでのハミルトンの混乱にまきこまれて中段からの追い上げになったけど、確実にポイントを稼いできます。ブルデーも久々に6位入賞だったのにペナルティで8位以下に降格になっちゃいました。もったいない!

トヨタのトゥルーリも堅実な走りで5位入賞。期待できるポジションにいただけにちょっと残念な結果になりましたかね。でもホンダなんてスタートでジャンプアップしても、あとはただの移動シケインにすぎませんから。今年はもう夏場過ぎから来年に向けてのテストのためにレースに参加しているにすぎないからどーでもいいのでしょうね。しょせんミニバンとエコのメーカーだから速くなるわけないか。

マッサは7位入賞、ハミルトンはポイント圏外ということで5ポイント差に縮まって残り2戦。マッサは連勝もしくはどちらか一方で優勝しないと厳しいことにはかわりない。来週の中国GPで2ポイント差まで詰めれば最終戦の母国ブラジルGPでの逆転がみえてくるので、今回みたいなレースはできないですよ。

しかし、アロンソはすごいですね。今年はすっかり影が薄くなっていましたが、終盤に連勝したことで、再び輝きだした感じがします。2度のチャンピオンをとったからってまだまだ若いですからね、彼は。あんまり好きなドライバーではないけど、その実力と存在感は尊敬できます。
まさか3連勝はないよね?


F1 | 2008-10-12(Sun) 22:24:50 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

HGUCサザビー①

痛めたあとに安全靴を買っても痛みは消えるものではないと思い知った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

20081010.jpg
3日かけて上半身の組み立て終了。


その他のガンプラ | 2008-10-10(Fri) 22:30:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

出張三昧

今日から釧路に来ています。
帰るのは27日予定。そして11月1日からは四国と九州に飛びます。
今回はかなりハードな内容なのでホテルでのガンプラ製作がどこまでできるのか?
一応今回はサザビーを持ってきました。当然パチ組ですが。

日記 | 2008-10-09(Thu) 00:55:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ひさびさホーネット

20081007.jpg
先週末にひさびさホーネットにメカを載せかえてはしらせました。

20081007 (1)
フロントタイヤを今年の夏にさる田舎のおもちゃやで発見した「ワイルドワンフロントタイヤセット」にマッドファイターなどの深溝のフロントタイヤを組みあわせて、リアにハイデンをはかせました。
そんで近くの空き地で走行したところ、跳ねる跳ねる!
正面から1回転するわ側面から1回転するわ、まともにギャップをはねつけてくれます。
マイティフロッグもそうだけど、なんといってもフロントのサスが路面の凹凸をモロに受付けて勢いをつけてフロントが浮き上がり、リアのギアボックスのでっぱりがリアサスの動きを封じるようにガンガンあたってくれます。
たしか2年くらい前に走らせたときも「走らせるより思い出のままにした方がよい」って感想だったと思うけど、またあらためて思い知らされました。
ホーネットをいじるなら、トリプルダンパー化や4独サスなんかより、べつなシャーシにホーネットのボディをのせるというのが一番手っ取り早いとおもいますね。
いや、ホーネットを批判しているのではなくね、個性として受け入れてますから。
ただ、これでちょっとライジングファイターに興味が湧いてきましたよ。

20081007 (2)
せっかくのローリングリジットにアルミオイルダンパー装着とはいえ、ギアボックスの出っ張りのおかげで車高が稼げません。ボアタイヤをはいたタムギアくらいの走破性といってもいいでしょう。サスが機能する以前にギアボックスにギャップが直撃しますから。
こいつはフラットダート向けですね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-10-08(Wed) 00:47:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

コンテストの賞品

銅賞をとったコンテストの賞品をうけとりにいきました。

20081004 (1)
豪華HGUCキットをもらいました!うれし~!
νガンダムとサザビーのどちらかということだったのですが、予想外のことだったので、判断にまよってサザビーにしました。
後からやっぱりνガンダムにすればよかったかな?って思ったりしたけど、サザビーは自分では絶対買わないキットだと思うので、良い選択だったと思い直しています。

20081004.jpg
記念にシャメ撮りました。


その他のガンプラ | 2008-10-05(Sun) 22:16:53 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCジョニーライデン専用ゲルググ④

しばらく時間が空いてましたが、ジョニーライデン専用ゲルググが完成しました。
HGUCMS-14B.jpgHGUCMS-14B (1)
HGUCMS-14C.jpgHGUCMS-14C (1)
ジョニーのザクがジャイアントバズが必須なように、ゲルググはロケット砲が良く似合います。
ここ数年は、毎年秋になるとゲルググをつくっていることに気づき、「ゲルググの秋」なのかな~なんて思ったり。


ゲルググ系 | 2008-10-04(Sat) 12:13:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
