


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MG シン・マツナガ専用ザク Ver.2.0①

20081129 (10)

昨日MIROKUさんと行けなかったミントユイというお店で、MIROKUさんがシロザクを確保してくださったので買いにいってきました。
このお店にはMIROKUさんのステイメンをはじめ今回のオラザク出品作品がたくさん飾ってました。刺激をびんびんに受けてきたのに、パチ組しかできないこの環境が悔しいです。札幌に帰ったら本腰入れてがんばろう。でも帰っても2週間くらいしたらまた出張なんだけどねOTZ

今回のザクは当然パチ組です。このシロザク、1.0の時ならパチ組が絶望的な配色とキットの出来なのですが、2.0はパチ組でも十分みられるキットです。
今回の出張にカールさんがもってきたガンプラ製作ツールを紹介します。

20081129 (9)
ツールボックスはシロザクの半分くらいの大きさです。
20081129.jpg
中をあけるとこんな感じ。
20081129 (7)
ダイソーのカッター板。小さいおかげでツールボックスにぴったり。家でもつかっています。
20081129 (8)
タミヤのフィニッシングペーパー400・600・1000番です。600番ばかり使うのでほとんどのこっていません。逆に1000番はめったにつかわないのです。
20081129 (6)
タミヤの薄刃ニッパー(先がまがってます)、デザインナイフ、接着剤2種と最近買ったマスキングゾル、ダイソーの金やすり、どっかのホテルの歯ブラシ
20081129 (3)
ガンダムマーカーたち。でもガンダムマーカーをつかってうまく塗装できた試しがありません。手軽だけど難しい。リアルタッチマーカーが主力です。
20081129 (4)
ガンダムマーカーを調合するときにつかいます。筆もダイソー。家では田宮のセットの筆をつかっています。これもたまにつかうけど。
20081129 (2)
タミヤのウエザリングマスター。汚し大好きなので必需品です。でもトップコートをかけないとけっこう落ちてしまいます。
20081129 (5)
今年のキャンプでいった富良野のおもちゃ屋の閉店セールで半額でかったパテ。まともな値段ではぜったいかえません。でももったいなくってまだつかってません。今回も未開封なままお持ち帰りです。

あと、今回はもってこなかったけど、作ろうと思っているキットにあわせてプラ版・ラッカーパテ、シンナー、ドリルなどがこれに加わります。






ザク・グフ系 | 2008-11-29(Sat) 22:26:34 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

交流!

本日香川在住のモデラーで、リンクも貼らせてもらっているMIROKUさんと会いました。
MIROKUさんは香川の模型サークル「さぬきモデラーズ」の運営に携わっていて、HJのオラザクでも一次審査を突破させるテクニックの持ち主です(リアルタイプGMがうらやましい~)。
数日前にMIROKUさんより、丸亀の模型店を紹介をしましょうかというお誘いをいただいていたのですが、車を出してもらって送り迎えまでしてもらうのは、うれしい反面申し訳ないという思いがありました。また、自分がかなり内向的な性格だったりするもんで緊張するな~って思いもありましたし。でもせっかくお誘いしてもらったし、モデラーの方と話をする機会なんてまったくなかったので、ずうずうしくもお世話になることに。ブログではよく見ていても実際本人と会うっていうのは結構ドキドキします。「怖いひとだったらどうしよう~」みたいな。実際MIROKUさんはとっても気さくなお兄さんという方で安心しました。

残念ながら行きつけの模型店は営業時間に間に合わなかったのですが、香川発祥の名物骨付き鳥肉のお店「一鶴(IKKAKU)」で食事をしながらお話をしました。
おいしい鶏肉に舌鼓をうちつつ、模型の話をたくさんしました。

更に作品を持ってきて見せてもらいました。昨日リクエストをいただいたので「ガブスレイ」とお願いしていたのですが、そのほかにキュベレイとスローネも持ってきていただき拝見させていただきました。ブログやHPで写真をみていたのですが、生でみる作品から伝わるオーラに圧倒され、実物をみてもこれ「1/144に見えない~」ってくらいです。こういうのを「作品」っていうのでしょうね。自分のつくったプラモは「作らされた物」の枠をちょっと出た程度だと実感しました。
模型店に飾ってある作品をみても「すげ~」とは思うけど、どうやってつくっているのかってわからないじゃないですか。でも、製作者が目の前にいていろいろと製作方法などを聞くとものすごく勉強になります。さまざまな模型テクニックを教えてもらいました。

一日言葉を発しなくても平気で口をひらけば毒舌と下ネタしか出ないってくらい人と話すというのが苦手な自分ですが、趣味のことで話をするのがこんなに楽しいとはおもわなかったです。久々にプラモスピリッツが燃えた夜でした。




日記 | 2008-11-28(Fri) 23:03:52 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC ギラドーガ ②

ギラドーガのやすりがけとガンダムマーカーで色をつけました。
20081127 (4)
20081127 (2)
バーニアにイエローを塗りたかったけど、ガンダムマーカーだとうまく色が乗らないので、バーントアイアン焼鉄色でごまかしました。
動力パイプはガンメタのところもイエローのところも一度メッキシルバーで塗装したあと、リアルタッチイエローでそれっぽくごまかしています。しかし、ムラがでるし、リアルタッチマーカーは拭き取り前提なので塗装面をさわると色が落ちてしまいます。
20081127.jpg
スパイクアーマーもワンポイントでメッキシルバーにしてみました。
やすりの粗さはトップコートでも吹けば落ち着くのですが、ホテルでのスプレーは過去にやって臭いがひどかったので自粛します。


その他のガンプラ | 2008-11-28(Fri) 00:02:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ダイナマイト四国再び…

三豊に続き行橋のオープンも無事おわり、下半期出張天国第二弾(なんのこっちゃ)も最後の丸亀に来ました。
最後の地といえど、日程的には44泊中の20泊残っているわけで、やっと半分すぎたとこだと思うと気持も休まりませんね。
丸亀は観音寺に比べれば栄えている感じはしますが、駅の周りはかなり寂れています。観音寺の方が近くにコンビニや本屋、マックスバリューもあったしすごしやすかったかも?
今日ちょっとうれしかったのは、前回と違ってN700に乗れたのと、四国のうどんをたべれたこと。札幌だとラーメンとかスープカレーとかだと思うけど、結構高いからなかなか食べれませんが、うどんは安くておいしくてよかったです。

ただ夜になって波乱が。
ホテルにコインランドリーがない!
ネットやウォッシュレットがあるし、部屋もいい感じの佇まいなのに洗濯ができないなんて。
フロントに聞いたら徒歩5分ほどのところにコインランドリーがあるとのこと。1週間ぶんの洗濯物をもって外にいかなきゃなんないなんてかなり不便。洗濯している間部屋にもどるのもめんどし。
でも洗濯しないわけにもいかないからいきましたよ、でかい袋をひっさげて。

ホテルを出て線路をくぐり、細い道をまがると、コインランドリーがあるということだが、そんな建物の看板が見えません。
道幅もうちのオデッセイで走るのは抵抗があるくらい、車一台のはばくらいの狭い道。我が家の近くの国道の歩道と同じかせまいくらい。
四国じゃこれがデフォルトか。

その道に温泉という名の銭湯があります。まあ、田舎らしい情緒あるといえば聞こえがいいですね。
そんな建物の軒先にのとなりにこじんまりと存在するのはまさしく洗濯機。

え、これがコインランドリー?

“ダイナマイト四国再び…”の続きを読む>>
日記 | 2008-11-25(Tue) 22:42:26 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUC ギラドーガ

いよいよ明日お店がオープンということで仕事もハードでした。明日からもハードな日々が続くのでガンプラ製作をするモチベがちょっとね。無理してキットを買ったけど、買った時点で満足しちゃったから仕方がないところ。

そんな近況ですが、昨日ギラドーガの組み立ては終了しました。
20081120 (7)20081120.jpg
写真で見ていてもかっこいいと思いましたが、手にとっていろんな角度から見たり、ポーズをとらせてもかっこいいです。ジェガンなんかより何倍も強そうですよ。それでもジェガンの方が好きですが…

組み立てる前にパーツの合わせ目が多いと書きましたが、具体的にどのあたりにパーツの合わせ目のある部分を紹介。

20081120 (6)
両型、動体、バックパックに合わせ目があります。

20081120 (5)
しかし、肩以外の部分は上手にパーツ分割されていたり、パネル処理をしてあるので、気持ちがよいほどすっきりしています。

20081120 (4)20081120 (3)
足は太ももはパネル処理されているので膝小僧の部分とふくらはぎの下の部分が合わせ目になっています。

20081120 (2)
武器もモナカ割りなのでびっりち合わせ目がでています。

目で見て昔のキットに比べるまでもなく、ちょっと前のHGUCと比較しても合わせ目は少ないのですが、いざパチ組でっていう観点でみると、目が行く部分にパーツの合わせ目があるから気になるってことですね。
難点というか、個体差だったのかはわかりませんが、左腕につけるシールドラッチがちょっとゆるくて外れやすいですね。

でもキットの可動範囲も広いし脛の動力パイプ部分以外は塗装もしやすいので、素組でもかなりイケますよ。
ギラがちょっと気になっている諸兄はこのレビューを参考にしていただけたらと思います。



その他のガンプラ | 2008-11-21(Fri) 00:06:18 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

白狼「待て」「おさわり」

仕事終わってから、下曽根まで電車でいき、徒歩で往復40分ほどのヤマダ電機にいってきました。
もちろんマツナガザクを買うために。
でもうってなかったorz
まあ、予感はしていたんだけどね。すっごくつかれた。
しかたがないのでギラドーガを買いました。
こいつも買う予定だったからまあいいか。
でも、箱をあけ説明書とにらめっこしてると、サザビーと違って塗装しないといけない部分が多い。致命的なのは足の動力パイプ。
そしてパーツの合わせ目処理をしないといけないところもかなりあります。
パチ組派には厳しいな~
なんか二重にショック。

駅前のトイザらスにはマツナガザクが売っていた。でもトイザらスは価格設定がかなり特殊。同じ定価でも新発売だと割引率が悪い。3999円。同じ値段の黒ザクは3499円。買わねーよ。
キットを手にとり、箱をながめて、ボックスアートにうっとりしつつ、また棚へ。
来週の丸亀移動まで我慢します。

その他のプラモなど | 2008-11-17(Mon) 22:54:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダム00 2nd 第7話

ああ、よかった。よかったね、ソーマたん。
でも、これがラストかラス前くらいならハッピーエンドになるのに、まだ序盤でこの展開だと、いや~な感じがしますね~
富野作品だったら確実に死亡フラグがたちますよ。
ワンセグの小さい荒れた画像でしかみれなかったのが残念なくらい、震えがくるくらいいいお話の流れでした。
ソーマたんに感情移入してなかたら、苦痛なストーリーだったかもしれませんし、斜めからみたら、なんぼでも穴をつっつけるとは思いますが、純粋な30半ばのオサーンなカールさんは完璧にやられましたよ。
セルゲイの旦那、ごめんね。

来週はティエリアのお話ですか。ファーストシーズンからいろいろとささやかれていましたが、なんとなくそのまんまのような感じがしますが、どうなるでしょう?

マリー対セルゲイ。そして両者…
なんてことにならないことを願っています。

ガンダム00 | 2008-11-16(Sun) 21:41:57 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

はくろう?はくけん?いや、しろいぬ

白犬

BAN01326.jpg
バトンが近くにいたら顔の向きをあわせるんだけどな~

日記 | 2008-11-16(Sun) 00:06:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ガンプラが買えない

無事三豊のオープンを終え、ダイナマイト四国を2週間弱離れました。昨日から九州に上陸。福岡県の行橋にきております。

昨日はギラドーガ、今日はマツナガザクの発売日なのに、プラモを売っている店が近くにないです。ヤマダやデオデオが近くにあるけど、どちらも玩具をあつかってないし。ゆめタのペリカンは定価だし、グッデイはお飾り程度にしか置いてないし。
札幌にいたら、いまごろ胴体と頭くらいは組み立ていたんだろうな~

日記 | 2008-11-14(Fri) 21:03:42 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ガンダム00セカンドシーズン第1話~えーと、何話までだっけ?

10月よりはじまったガンダム00セカンドシーズン。ぜんぜん感想を書いてないです。
毎週コンスタントに見れていないのと、展開についていけれてないのとで、感想を考える余裕がないです。
今回はワンセグ予約に成功したので、前回をギャオで見た後にワンセグで視聴したので、リアルタイムの流れに追いつきました。
やっぱ2話いっぺんに見るくらいでちょうどいいですね。1話だけだと落ち着かないです。

まあ、今回のセカンドシーズンの感想を書くなら

ソーマたん萌え~

ですね。

いや、だってさ、カワイイんだもん、しかたないっしょ。
お前の変態ぶりはさておき、それ以外の感想はないのか?って?
まあ、イロイロありますよ。
でも、いろいろ複線張られまくっていてそれぞれのキャラに対するコメントがしにくいんだもん。
モデラー視点でモビルスーツのデザインをみれば、アヘッドがかっこわるすぎとか。
ソーマたん専用モビルスーツがないのか?とかありますが。

なんやかんやいっても00は面白いと思います。



ガンダム00 | 2008-11-11(Tue) 00:02:29 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

くすり

一年のうち風邪をひくなんて、そうあるもんじゃないくらいバカなんで風邪薬なんてほとんど飲むことがないです。
そんなんで今回持ち込んだ薬の補充がすっかりおろそかに。
20081107 (3)
20081107 (2)
ヤバイ、風邪薬がのこり3錠。一回分しかない。だいぶよくなった風邪にこの薬はもったいないぞ。のこり一回分は本当にやばくなったときにとっておきたい。薬局で新しい薬を買うのはもったいない。せっかく食費を削って小遣いためているのに、そんなことをしたらいままでの苦労が水の泡だ。

お、そういえばBBの中に入っているのは新エバユースB26だよね。
ほら照れずに中をみせてごらん。
20081107
ピンクの錠剤がたっぷりはいているじゃないか。
大きさも風邪薬と似ているじゃないか。
遠慮はいらん、君はいまから風邪薬だ。
1日1回2錠とは、ずいぶん控え目だねぇ。
肌荒れや口内炎だけではなく、肉体疲労時、病中病後の体力低下時のビタミンB2 B6の補給にも良いというではないか。
十分風邪薬のかわりになるのだよ、キミは。
さあ、薄いピンク色に染まったシュガーフリーのフィルムコートを飲ませておくれ。
これから口の中に入れられて、体の中にしっかりと浸透してゆくんだよ。
フフフフフ

「病は気から」をモットーに、強い自己暗示で20年学校、仕事を「病気」では休んだことがないカールさんの心の声を書いてみました。

え?今日買ったラジコン雑誌を立ち読みですまして薬を買え?
煙草をやめてその分栄養のある食事に回せ?
無駄に浪費しているプラモやラジコンを買うのを我慢しろ?

聞こえん!なにも聞こえんぞ!
ああ、薬がしみ込んでゆく…
明日、朝起きれば、自分はきっと元気になっているんだ。
大丈夫、ミンティアを風邪薬にしたこともある男だ。HPは低くてもMPの高さは伊達じゃない。




日記 | 2008-11-08(Sat) 00:37:57 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

タミヤフェア2008

風邪が治ったかと思ったらもっとひどい風邪をひいてしまいました。
地元札幌じゃ雪だっていうのに、南国四国にいて風邪をひくなんて情けない!

さて、タミヤのHPにタミヤフェア2008の新製品情報がでていました。

1/10RC スーパークラッドバスター クロームエディション
XB 三菱パジェロ・メタルトップワイド
XB ポルシェ911 GT3 カップカー2008(TT-01シャーシ TYPE-E)(RC限定)
XB ホットショット
タミヤ・LFバッテリー LF2200-6.6Vレーシングパック
タミヤ・LF-6.6V バッテリー DC充電器
タミヤ・LFバッテリー LF2200-6.6Vレーシングパック&タミヤ・LF-6.6V バッテリー DC充電器セット
1/10RC ミニクーパー S 2006 軽量ボディパーツセット(RC限定)
1/10RC レイブリック NSX 2007 軽量ボディパーツセット(RC限定)
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 3.5T
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 6.5T
[TRF] ハイパフォーマンスモーター トランスピード ブラシレス 7.5T
[TRF] オイルダンパー用コンペティションOリング
[OP] TB-03 カーボン強化M部品(ダンパーステー)
[OP] TB-03D カーボンダンパーステー(フロント)
[OP] TB-03D ダイレクトカップリング
[OP] TB-03 センターワンウェイセット
[OP] TB-03D アルミバンパーサポート
[OP] TB-03D アルミモータースペーサー
[OP] TB-03D アルミブレーキディスク型ホイールハブ
[OP] TB-03D アルミリヤアップライト(1°)
[OP] CR-01 カーボンスチール プロペラシャフト(85mm)
[OP] CR-01 カーボンスチール プロペラシャフト(95mm)
[OP] CR-01 バイスクローラータイヤ(ソフト) 2本
[OP] CR-01 ペンタグラムホイール(オフセット+5)2本
[OP] DB01 WOユニバーサルシャフト用フロントアップライト
[OP] ツーリングカーボディ・アクセサリーパーツセット
[SP] TB-03D N部品(サスマウント)


今回は新作キットがなかったですが、復刻(?)でクラッドバスターがクロームエディションででます。
それからCC-01のパジェロがXBで再登場。ポルシェ911は白いカラーの2008仕様です。
ホットショットがXBとして登場。来年はブーメランがXBになるのかな?値段が高そうです。
さらにLi-Feバッテリーがタミヤから登場するというのもびっくり。タミヤがこれを出すということはこれからLi-Feが主流になっていくのかもしれません。
ツーリングカーボディ・アクセサリーパーツセット はひょっとしてTB-03Dにつくあのホイールハブやラジエターなどのパーツでしょうか。これを単品で出すとますますTB-03Dの存在価値がなくなるような気がするのですが、カスタマーに頼まなくても手にはいるのはユーザーフレンドリーですね。まあ、まだ予想の話ですが。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2008-11-07(Fri) 01:02:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2008 第18戦 ブラジルGP決勝

これがレースさ

もし、このレースの結果を見る前に知ってしまったら、「やっぱりね」という言葉で終わっただろう。

しかし、このレースを結果を知らずに見ていたら、たまらない興奮と喜びor落胆を味わえる。

1年間行われてきたF1サーカス。もっとも栄誉あるドライバーズチャンピオンシップの結果がファイナルラップの最終コーナーで変わることになるとは。

結果からみればマッサがチャンピオンシップをリードしたのは2周となかった。しかし、完璧なレースをこなし、ラスト2周でベッテルがハミルトンを交わしたとき、母国ドライバーが目の前で大逆転チャンピオンに輝く瞬間を夢見ていた人たちの落胆ぶりときたらいかばかりか。
もし佐藤琢磨が最終戦鈴鹿でチャンピオンを獲得目前にして破れてしまったら、自分は鈴鹿から無事に帰れるだろうか。目の前で行われる表彰台を立ってみることができるだろうか。

レース全体を通し、マッサよりハミルトンのパフォーマンスがよければ、あきらめもつくだろう。悔しいけれど仕方がない。でも、優勝のチェッカーを受けたときまでワールドチャンピオンの権利を手中に収めながらのチャンピオン喪失はあまりにもショックだ。昨年のライコネンの逆転とはまた違う。どちらかといえば86年のマンセルの悲劇に似ているかもしれない。

今シーズンもっとも多く優勝したのはマッサ。しかしポイントが最も多かったのはハミルトン。88年のプロストは有効ポイント制のため一番多くポイントを獲得したのにチャンピオンになれなかったことがあったが、勝利数はセナに及ばなかった。

そんなゴタクをならべても仕方がない。タラレバを言っても仕方がない。結果がすべて。

これがレース

それはわかっているさ。


F1 | 2008-11-03(Mon) 21:05:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

四っ国!四っ国!

四国初上陸!香川県は観音寺にきました。
四国といって一番最初に思いつくのは「ダイナマイト四国」ですね~
あとは「水曜どうでしょう」と「うどん」ですか。
やっぱこっちでも「どうでしょう」の再放送やっているんですね。
それからちゃんとTV番組が民放5局やっているんですね。でも街はさびしいなぁ。街灯が暗い所が多いです。

今日は四国に行くまでに波乱が。
千歳から羽田行きの便が整備に時間がかかるような事態が発生したため欠航になり、羽田から高松行きの乗り継ぎができずに羽田で2時間も待つはめに。
まあ、機械のトラブルは仕方がないけど。そのまま飛ばれて方が怖いですよね。
出張早々縁起が悪いなあ。しかも風邪ひいたみたいで喉が痛いし頭痛はするし…

今日は早く寝よ!


日記 | 2008-11-01(Sat) 22:34:15 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
