


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

またまた関東へ

今日から千葉県は船橋市津田沼にきております。
年末年始は八千代に出来た新店の応援。5日から二日ばかり神奈川の横須賀に行く予定で、津田沼に7泊、川崎に2泊の9泊10日の短い出張です。

今回のガンプラはガブスレイを持ってきています。工具類は前回のパチ組用とは違い、ラッカーパテ、エポパテ、ポリパテ、光硬化パテなど一通りのパテやヤスリや瓶のサーフェイサー、デティールアップパーツ、リューターなど工作に必要なものを持ってきました。

やっぱこっちは暖かいですね。雪のかけらも見えません。凍結した路面でABSききまくりとか、吹雪で前の車のテールランプが見えないとかという現実から少し逃避できてよかったです。正月休みは8日からたっぷりととります。

日記 | 2008-12-29(Mon) 23:17:06 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCガブスレイ④

ガブスレイも基本的な改造は終わったかな。今日パテを盛ったところはまだけずってないけど。
ガブスレイ④ガブスレイ④ (7)
ガブスレイ④ (1)ガブスレイ④ (2)
自分なりの個性をだしたつもりだけど、なんか思っていたより地味で物足りなくかんじています。
塗装したら雰囲気かわるかな?

ガブスレイ④ (3)
足は赤丸ついているあたりがいじったところ。あと爪をやすったり、パーツの合わせ目をモールド処理したり、埋めたりしました。
ガブスレイ④ (4)
外側は翼を追加してみました。これMGのジャンクですが何のパーツか分かる人います?翼としての効果ではなく、MS形態時のアクセントとしてつけてみました。ガンダムの世界で翼なんて何の機能も果たしていないのはGアーマーで立証済みだし。

ガブスレイ④ (5)ガブスレイ④ (6)
フロントアーマーの裏はいじる気がなかったのですが、MA時に意外と目につくからテキトーにデコって見ました。腰の動力パイプは表が別パーツになっているけど、裏が動力パイプ風にモールドされているだけだからドリルで穴をあけてヤスリで動力パイプにしてみました。まあ、削るより切ってテキトーなパイプをつけたほうが早かったと思うけど、テレビ見ながら作業していたし、取れる心配もないからいいか。

あとは武器を作れば本当に改造は終了。その後はイヤなパーツの仕上げが待っています。出張先だとサーフェイサーはふけないだろうから、明日のうちに粗くサーフェイサーを吹いて、ホテルでは溶きパテで作業かな。




ガブスレイ | 2008-12-28(Sun) 01:51:02 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGアリオスガンダム

色と可変機構でカールさんには外せないMSであるアリオスガンダム。発売とともに買ったけど、組み立てたのは数日前。塗装して完成させる気もないので、ガブスレイのパテ乾燥の合間に組み立てました。
HGアリオス素組みHGアリオス素組み (2)
変形機構もしっかり再現されているし、飛行形態のプロポーションもいいのではないでしょうか。ただ、変形させると翼のシールがめくれてくるので要注意。
MS形態はアニメだとスマートな印象ですが、キットはちょっと無骨な感じがしますね。股が以上にひらいているっていうか。
HGアリオス素組み (3)
だって股間にこんな樽みたいなのあるんだもん。上半身はスリムなんだけど、股関節のおかげでブサイクに見えます。

今度発売のGNアーチャーとドッキングするみたいですが、なんであんな中途半端なドッキングなんだろうと思っていたら、GNアーチャーは単独でMSになるんですね。今月の模型誌でみてびっくりしました。
やっぱパイロットはソーマたんでしょうか?だとしたらアレルヤと昼も夜も合体ですか。

そうそうちょっと前から情報がでていましたが、2月にMGでGM2.0がでます。写真をみたときHGUCか?って思うくらい弱GMになっていますね。
さらに1/100アリオスも2月発売と、カールさんの気になるアイテムが誕生月にでるなんて、バンダイからの誕生日プレゼントかしら。
しばらくMGは作らないと心に決めていたが、これは買わなければならないか。ガンダム2.0ベースに改造しなくて良かった。


その他の00プラ | 2008-12-28(Sun) 01:31:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCガブスレイ③

メリークリスマス!
20081224.jpg
我が家には今年もサンタさんがやってきます。
DSソフト、「ペンギンの問題」っていうコロコロ連載の漫画のゲームが欲しかったらしいので、買って来ました。誕生日にポケモン買ったばかりだから子供もなににするか悩んでいました。

さてガブスレイはヤスリがけ。
20081224 (1)
20081224 (2)
20081224 (3)
20081224 (4)
肩は後ハメにしたから完成まではジャンクの肩をつけて、バランスを見ています。結局まだ足にはとりかかれません。
明日もまだ胴体かな。



ガブスレイ | 2008-12-25(Thu) 01:38:06 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCガブスレイ②

前回同様に作業時間はかなりかかっているんだけど、ガブスレイの改造はあんまり進展していないけど、毎日かなり頭を悩ませながら作業をつづけています。
前回からいじって来て採用してきたところの状態の紹介。
081223 (2)
頭部は前回から装飾をふやしたのと、首の根元のすき間が気になるからなんとかしようとパテを盛ってみたところ。胴体はコックピットハッチを変えてみました。
081223.jpg081223 (4)
手はバーニアを分割したのと肩の部分の装飾、腕の部分が四角じゃ寂しいのでプラ板にてディジェ風に。
081223 (6)
MA時の顔となる後ろのアーマーの内側を削って改造した頭部が干渉しないようにしました。
081223 (1)081223 (5)
股間は長く立派に。しっぽのうらはバーニアを追加。腰のアーマーのバーニアも分割し、アーマーの裏側はいつもならなにもしないんだけど、ガブスレイの場合MA時に見えてしまう部分があるので、そこだけプラ板で目隠し。見えないところはスルーの方向で。
081223 (3)
つま先もディジェ風にしてみたので、ふくらはぎの横にも丸いモールをつけてみました。

今後はパテを削って形を整えつつ、ほとんど手をつけていない足に取り掛かろうかと。

ガブスレイ | 2008-12-24(Wed) 02:08:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

いろいろ

金曜日の夜に久々に家族3人で映画に行きました。
wp_wall-e001_1024.jpg
自分はピクサー作品が大好きなので、カミさんが懸賞であてたウォーリーは楽しみにしていました。
今回の作品も期待を裏切らず素晴らしい作品でした。イブの短気なところなんかうちのカミさんそっくり。ピクサーの作品はテーマの押し付けがなく、純粋にストーリを楽しめます。そしてキャクターたちがかわいい。ディズニーのキャラクターは生理的に受付けないのですが、ピクサーのキャラクターたちはすんなりと受け入れることができます。

土曜日は日中、息子が買った1/100ダブルオーライザーを一緒に作りました。MGと違いパーツ数が多い割りにサクサク組み立てられるし、パーツ分割などに低年齢者にたいする配慮がなされてありいいキットだと思います。オーライザーとの合体もいいし、スタンドもカッコイイです。惜しむらくは00ガンダム本体の腰のヒネリがないところと、ポリキャップに差し込む軸が短いところでしょうか。自分はアリオスガンダムを買ったのですが、まだ作っていません。ガブスレイの製作が時間のわりにすすんでいないのは相変わらずなのに、夜はカミさんの趣味であるブックオフめぐりのドライバーをやっていたので週末は全然進展していません。

今日は犬たちのトリミングやお買い物で一日が終わってしまいました。
20081221.jpg
トリミング中はいつもよりバトンがおりこうさんなのですが、終わったらクイントがいい匂いがするのか、すぐに襲いかかります。変態野郎になるのでとうとうゲージに隔離されてしまいました。どんなにおこられてもたたかれてもクイントを襲うバトンの本能に恐怖します。


日記 | 2008-12-22(Mon) 00:11:44 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCガブスレイ①

一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、6連休をすごしているカールです。
どんなに頑張っても10時より前にベットから起き上がることができず、あっという間に午後になってしまいます。なんかもったいない。
火曜に買ったガブスレイですが、今はこんな状態。
20081219.jpg
なんと、パチクミのまま全く手をいれていない状態にあります。
今まで軽く10時間は作業をしているハズなのに…

塗装が面倒臭くって放置したハンブラビにフレームパーツを使われて、ジャンクになっているのがあり、そいつをベースにいじっていました。
20081219 (1)20081219 (2)
それがコイツです。
なんとなくふいんき(←なぜか変換できない)が似ているからということで、ガブスレイの設計ファイルを手にいれたカラバが開発した…なんてオラ設定でつくろうとしていたのですが、足はそのままでもわりといけるんだけど、腕がガブスレイだとどうもしっくりこない。いろいろ悩んでもいいアイディアが浮かばなかったので、時間だけが浪費していたこともあり、思い切ってボツにしました。
MA形態の機首が肩のシールドが妙にはまっていて、お遊びでマラサイの頭をつけてみたんですけど。
まあ、そのうち気が向けばガブスレイDJを考えます。

そんなことで振り出しにもどったのですが、ガブスレイの顔が大嫌いなので、頭部は是が非でも変えたいところ。
いろいろ考えてこんな形に落ち着きました。
20081219 (3)
RPGに出てくる騎士の雰囲気をもっているので、そのイメージを出してみたのですが、どうでしょう?
耳はバウの襟の部分を切ってやすっています。なんとなくパトレイバーの零式に似ているかも?
このままだとMA形態の機首がかぶさらないのでなんとかしないといけません。

20081219 (4)
腕と肩はMIROKUさんのを参考に薄くけずったりしています。パネル処理などは全く同じような形にしても個性が出ない(同じように作る腕がない)ので別な形を模索したいと思います。



ガブスレイ | 2008-12-19(Fri) 14:31:34 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

しろしろしろ

高松空港から、羽田で乗り継ぎ、千歳空港につくと周りは真っ白。
憂鬱な雪ですわ。流石最高気温がマイナスなだけはあります。
南国四国から極寒の地北海道にこの時期にはもどりたくないですね。
いや、疲れたから帰りたかったけど。

今日は丁度息子の10歳の誕生日ということで、我が家に両親も呼んでご馳走をたべました。
今回の出張で3キロほど痩せたけど、たぶんすぐにもとの体重に戻りそうです。

20081215 (3)
白は白でもこっちの白の歓迎はうれしいものです。

20081215 (1)
MIROKUさんからのいただきもの、ガブスレイも無事北海道に上陸できました。
この生でみれる教材を参考にキットをつくりたいです。
蛍光灯の下であらためて見て、作品の出来に惚れ惚れしてしまっています。
自分もがんばろうっと。
でもいまからつくりだしても丁度いいあたりで次の出張にいっちゃいそうで怖いです。



日記 | 2008-12-15(Mon) 23:08:16 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

チィ!あと二日もたんかったか!

出張も44泊目を残すのみ。明日札幌に帰ります。
わかっていたけど、オープンしてからこの6日間はかなりキツかった。
そして気力で乗り切る予定だったのに、昨日の仕事中から喉が痛くなってしまいました。三豊の時に使わずにこのときのために残しておいた、風邪薬の効果もなく、今日は朝から声を出すのがかなり苦痛。でも接客業で声を出さないわけにもいかず、くやしいけど喉に吹きかける薬を買ってしまいました。ルルスプラッシュジェルタイプ。ここにきて1029円の散財は痛い。熱や鼻水ならたえるけど喉の痛みには耐えられなかった。その分いくらか良くなったし、先輩からもらったバナナで昼飯を浮かしたから少しは報われたか。
戦場は明日からも続くが、わが部隊は今日の作戦行動で戦略的撤退。いつも思うことだが、残された仲間の兵士のことを考えると申し訳ない気持ちがあるが、そんななかでも我が身かわいさを消せやしない。
高校生くらいの年齢の民間人で、あんなに頑張って闘って人をたくさん殺していったアムロも「疲れた」「いやになった」ってごく当たり前のことをいったらブライトさんに殴られるんだから、自分はまだまだ甘いなって思います。


日記 | 2008-12-14(Sun) 23:35:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG シン・マツナガ専用ザク Ver.2.0③

結局オープン日ぎりぎりまでバタバタと準備をしないといけないくらいカツカツ状態ですが、明日オープンします。これから残された体力を消費しつつっていってもほとんどHPなんか残ってないです。あとは気力と精神力でのりきっていかねば…

まあ、それはさておき白ザクできました。
20081208 (4)20081208 (3)
20081208 (2)
なんか最近MGっていったらザクしか作ってない気がします。もうしばらくMGザクはおなかいっぱいです。
またポーズをつくるたびに武器がぽろぽろ落ちてムキ!ってきます。
右手の指を完全に固定したくなりますよ。もう一個予備があれば。
今回バーニアや右肩のスリットはガンダムマーカーのゴールドをつかっています。ミントユイさんで買ったんだけど、この発色のよさはヤバイです。マジでキてます。
このゴールドとメッキシルバーはかなり使えるお手軽アイテムとしてテッパンですよ。


20081208.jpg
肩のスパイクアーマーは水転写シールだったのですが、失敗しました。あれ、難易度高くないですか?
ぜんぜんうまく貼れなかったんだけど。マークソフターがあればなーって思いました。それでもムズかったと思います。マスキングして塗装した方が楽ですね、自分には。

1週間分の晩飯用のカップめんと朝食用のパンを買いこんで戦闘準備を完了しました。
37連勤が終わってあと1週間。来週の今頃は家で白狼ではなく白犬と戯れているハズ。
延長はお断りよ



ザク・グフ系 | 2008-12-08(Mon) 23:20:28 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

HONDA F1から撤退

ショッキングなニュースは朝タクシーのラジオから流れた。
2008年の後半を捨ててまで2009年のシーズンに向けて準備を進めてきたhondaレーシングだったが、下半期からの世界的な経済の悪化に対し、苦渋を決断を下すしかなかったのだろう。
アメリカのビッグ3にはじまり、ヨーロッパのメーカーも人員削減をつぎつぎと発表するなか、年間300億以上かかるF1に参戦し続けるというのはたしかに厳しいと言わざるを得ない。hondaの撤退は自分のようなhondaファンを含むわれわれ日本人だけでなく、他のチームの存続にも影響しかねない状況だ。F1チームには自動車メーカーだけでなく、スポンサーをしてくれる企業の存在が不可欠なのだが、サムプライムから始まった世界的な経済危機の中、満足な資金を提供してくれるスポンサーの獲得は厳しくなっていくだろう。また、レギュレーションの不安定さによる開発コストの上昇とコストを抑える反面メーカーの参戦意義を薄めるカスタマーエンジン問題など、まもなく60年をむかえようとするフォーミュラーワンワールドチャンピオンシップそのものの危機が訪れている。
hondaレーシングはこれより売却先をさがすこととなるが、先行きは不透明である。

自分のhondaに対する愛情を鑑みて記事を書くならば、もっとさもしい内容に傾倒してしまいがちだが、福井さん(福井威夫社長)の悔しさを考えると、言葉を取捨して語る必要を感じた。社員を500人削減しているなか結果を残せていないF1に参戦していれば、解雇となった社員からは「俺達やめさせる前に無駄なF1をやめちまえ」という声が上がっても不思議ではない。
いわゆる第3期F-1活動が本意でないにしろ終了した結果をみると、成功を収めたとはいえないだろう。それは間違えない。エンジン供給からはじまり自社製シャーシ、完全なるhondaレーシングとしてのチーム運営とエンジンサプライヤーで終始した第2期とはあきらかに違う挑戦をみせていた。当然技術や資金に対してリスクが大きい。しかし、第2期と同じことをやって参戦していても、それがhondaらしいとはいえない。新たなチャレンジをもとめて戦う姿勢こそ自分がもとめるhondaであるし、どんなことがあっても「handa好き」をやめられない骨太のスピリッツなのである。
ただ、こういう形でF1を撤退したというのは、未来にあるかもしれない第4期参戦の決断をしにくいだろう。

来年鈴鹿にF1は帰ってくるが、そこにhondaのマシンはいない。
ただ、hondaレーシングを引き継いだマシンがそこにいることを願うばかりである。

F1 | 2008-12-05(Fri) 22:22:22 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

願い事ひとつだけ?

20081204222035_20081204222218.jpg
いっぱいかなえてくれそう

日記 | 2008-12-04(Thu) 22:20:38 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ミントクラブに参加しました

MIROKUさんのお誘いで、ミントユイという模型店でおこなわれるミントクラブというモデリングの会に参加させてもらいました。
閉店後の店内でモデラー仲間(今回のオラザクで一次審査通過した方々)があつまって、雑談をしながらプラモデルをつくるという会です。
自分もホテルでチャリをかり、シロザクも工具をもっていきました。
他のモデラーさんがどのように模型をつくっているのかを垣間見ることができたうえに、MIROKUさんのツールをつかったテクニック講座や、お仲間のモデラーさんのフィギュアからジオラマベースにいたるまでのモデリング話は大変参考になりました。

あっという間に23時をまわってしまいお開きになったのですが、帰りがけにMIROKUさんから嬉しいプレゼントが!
20081201
なんとガブスレイをもらっちゃいました!しかもしっかり札幌まで持って帰れるように配慮した梱包までしてもらって。ラッピングまで参考になります。
gub-01.jpg
この作品ですよ!(写真お借りします)
札幌に帰って梱包を外すのが楽しみです♪

仕事的にはちょうど30連勤目で、会社からはモチベを奪うようなことばかりされる中、こういう楽しいことがあると救われますね。
年末年始はどうやら千葉に飛びそうです。


日記 | 2008-12-02(Tue) 00:39:50 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

MG シン・マツナガ専用ザク Ver.2.0②

腕以外の上半身が完成。
20081130 (2)20081130
今回は組み立てながらやすりがけしてリアルタッチマーカーでスミ入れと汚しをしています。その後このアッセンブリーができてからウエザリングマスターでさらに汚してます。


ザク・グフ系 | 2008-12-01(Mon) 00:54:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
