


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

訃報

今日、実家の志乃が亡くなりました。
3日くらい前から起き上がれなくなったんで、そろそろヤバイかもって思っていたのですが、とうとう天に召されてしまいました。
IMG_4085.jpg
お見舞いにいったとき、ふらふらになりながら10分くらい立ち上がったときの写真です。志乃が自力で立ったのはこの時が最後だったようです。
17歳と8ヶ月。犬としては長生きの方だったのではないでしょうか。ドッグフードだけでなく、犬には良くないとされる人間の食べ物もたくさん食べてきたのにも関わらずついこの前まで元気だったんだから良かったなと思います。
自分が名づけ親だったし、カミさんや子供なんかよりも長く家族をやっていたので思いでもつきませんが、一緒に過ごせて幸せでした。

20090130④
13歳の時の志乃。カールさんを枕にしています。


志乃、ありがとう。そして、また逢いましょう。

日記 | 2009-01-30(Fri) 22:42:31 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC MS-06F ⑤

改修作業終了。
20090130 (1)20090130.jpg
明日からサフを吹いて修正作業にうつります。こっからの作業が大事ですね。

ザク・グフ系 | 2009-01-30(Fri) 01:21:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F ④

今月のHJを立ち読みしてショックを受けました。
だって、HGUCザクをMG2.0風にアレンジしてジオラマを作るっていう作品が掲載されていたから。まさに今自分がやろうとしていることが全てかぶっているんだもん。
HGUCザクやMGザク2.0が発売されたばかりというなら仕方がないけど、なんでこの時期でかぶるんだ?
HJの方はJ型でこっちはF型の違いはありますが、プロの作例が出てしまってはテンション下がりますって。IGLOO2のザクがMG2.0準拠とは盲点だった。
しかも自分のつくっているザクも今年中にジオラマにしようと思って準備をしていたのだから更にショックです。
まるで今回の作例を真似て作ったっぽく見えるじゃないか。

決して真似ではないザクの製作ですが、難関の足の製作の続きを。
20090128 (3)20090128 (2)
太ももの上の部分は見えなくなる部分ですが、掘り込んでメカ色にするつもりです。
膝小僧のアーマーの凹モールドはパーツを彫らないでプラ板にしてみました。
脹脛のバーニアは市販のパーツを使う予定ですが、数が足らないので数量分購入しないといけません。

大まかな改造はかなり終わったので雰囲気が出てきました。もう新鮮味がないですが。


ザク・グフ系 | 2009-01-29(Thu) 01:17:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

白い雪と白い犬と白いCR-01ウニモグ

今日は川下公園にスピたちとウニモグをもっていきました。
20090128.jpg
ウニモグはボディを製作して初の走行。マーキングを決めてないので基本カラーのホワイトの状態。20090128 (1)
圧雪と軽く積もった雪くらいは問題なく走破します。
バギーと違ってスピードがゆっくりで散歩のペースにぴったり。
20090128 (4)
メカの防水はラバーバック。思ったほど雪を巻き込まなかったので大丈夫かと。結露の方が心配かな。
20090128 (7)20090128 (6)
そうそう3PMにしたので2サーボでの4WS仕様になっています。左のバンパーが着いているほうがフロントでサーボはフタバの3003。右がリアでタミヤの3003。昔のフタバOEMサーボです。サーボの防水はしていません。

たぶん環境的にもクローリングはしなさそうなので、クロスカントリーマシンとして遊ぶシャーシかな。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-01-29(Thu) 00:53:47 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC MS-06F ③

最近子供の影響で、すっかりポケモンにハマっています。「ギラティナと氷空の花束シェイミ」と「パルキアVSディアルガVSダークライ」のDVDを見ました。子供はギラティナが好きでキュービーはグレッグルがお気に入りです。カールさんはまだお気に入りのポケモンがいませんが、シェイミはクイントに似ていると家族で盛り上がっています。

さて、今日のザクです。
20090125.jpg
頭部は動力パイプのつながる前後をいじりました。鼻先の部分はHGだと2.0に比べて位置が下なので、リューターで削って少し上にあげてみました。モノアイもくり抜いて定番加工。ただ、レンズのふちがシルバーだとちょっと浮いた感じがするから、もうちょっと色調を抑えようかと思っています。

20090125 (1)
足首は甲を切り離して斜めにつけています。凹モールドは形を修正していくうちに深くなりすぎちゃいました。

20090125 (2)
ダイソーでコンパスを2個買ってニコイチでディバイダーをつくりました。ディバイダーってあんまり売っていないし、売っていても値段がかなりしますからね。針がちょっとダルだけど、研いだらそれなりに使えます。これオススメ。肩のスパイクアーマーのモールドを入れるのにも活躍しました。

20090125 (3)
ポンチもダイソーで仕入れました。腕の時に丸くプラ板を切るのに苦労したけど、ポンチのサイズが合えば0.3ミリのプラ板くらいなら楽勝です。




ザク・グフ系 | 2009-01-26(Mon) 01:19:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC MS-06F ②

今年の冬は異常ですね。1月も後半なのに根雪にならないどころか雨で路面がでているし、かと思えば大雪で交通がマヒするし。雪まつりが大丈夫なんだろうか?見に行かないけど心配になります。

さて、ザクの製作ですが、前回の記事から毎日コツコツと作業をすすめています。
資料となるMGF型ザク2.0の作例が載っている電ホビをブックオフで買ったり、ケガキツールを買ったり。キットは積みプラだけど、その他のもので5千円くらい使っている気がします。
厄介な足の製作を完全に逃避して上半身から手をつけました。
20090123.jpg20090123 (1)20090123 (2)
サフがかかっているのは腰のアーマーの角を切りすぎたのでジャンクから代用。まあ、これがなくてもプラ板を貼ればリカバリー出来たレベルだったんだけど。フロントアーマーは左右で分割して股間とのすき間をジャンクパーツで埋めています。
側面の腕の付け根の部分は適当に掘って誤魔化してます。
ランドセルはバーニアをつける部分を切り取ってプラ板で埋めてます。

20090123 (3)
腕のモールドは0.3ミリのプラ板で作り、貼り付けてからペーパーをかけて薄くしています。
シールドはそのままでいけそうですが、スパイクアーマーは多少手をいれないとダメそうですね。どうするかは考え中です。

ザク・グフ系 | 2009-01-24(Sat) 01:37:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F

サキガケを華麗にスルーして別なものを作ろうかと。
昨年秋に買った積みプラの中から選んだのがこのザクです。
20090121.jpg
流石ザク、ポリキャップ以外説明書なんか見なくても組み立てられます。まあ、HGUCザク系は今回で5個目なので見慣れてもいますしね。
そんでもって、コイツをどう料理するか。
当初は写真のマインレイヤーのために630円で売っていたザクを買ったわけですが、そのまま作ってもあんまり芸がないのですね。
そこで自分の苦手分野への練習的なことも含み、MGザク06Fver.2.0風にしてみようかと思っています。とはいえ、プロポーションまで2.0にすると敷居が高くなるのでパネルラインとバーニアなどの付加部分をいれてみようかと。失敗したらまたニコイチザクの芯にするつもりです。

ザク・グフ系 | 2009-01-20(Tue) 23:53:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アヘッド(サキガケ)

製作依頼品であるアヘッドをとりあえず組み立ててみました。
20090119.jpg
う~ん、どう見てもかっこ悪い。なにをどう手をいれればよくなるのかサッパリ。
ましてやあたらしいブシドー専用機マスラオがいいだけにね。
マスラオがキット化されるまで待って、これはなかったことに…

その他の00プラ | 2009-01-19(Mon) 01:26:30 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCガブスレイ⑦

ガブスレイ完成
HGUCガブスレイ鹵獲機 (9)
MIROKUさんのガブスレイに影響をうけて作り出したものの、いざ完成したらかなり残念なものになってしまいました。

HGUCガブスレイ鹵獲機 (5)HGUCガブスレイ鹵獲機 (7)HGUCガブスレイ鹵獲機 (8)
改造したポイントや内容は気に入っているのですが、仕上げが粗いまま塗装に入ったうえに、塗装も失敗。さらにフラットホワイトの部分に接触した部分の色がこすりついたり散々なもんです。
このカラーリングはゲームのエゥーゴ鹵獲機カラーで、前に見たときから気にいってました。武器と似合うし。

HGUCガブスレイ鹵獲機 (1)
中間形態。逆にこのカラーリングだとあんまり映えないかも。

HGUCガブスレイ鹵獲機 (4)HGUCガブスレイ鹵獲機 (3)HGUCガブスレイ鹵獲機 (2)
MA形態。目つきを悪くしたところが気に入っています。マンガっぽいけどこれにツッコミをいれるなら、ハンブラビやバウンドドックなんてどうなる?って思ったし。
HGUCガブスレイ鹵獲機 (6)HGUCガブスレイ鹵獲機
今回の完成した作品は自分の満足いくようなものにはなりませんでしたが、最初にも言ったように工作ポイントやコンセプトは気に入っています。
ひょっとして、この上からもう一度サフがけして塗装しなおしたらお気に入りの一品になるのかもしれませんが、今回はこれで勘弁してください。


ガブスレイ | 2009-01-17(Sat) 10:47:56 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

HGUCガブスレイ⑥

札幌に戻ってきてからもサフとヤスリがけをやりつつ、武器の選定をしていました。
武器は様々なジャンク武器をもたせて試してみたのですが、結局こいつらに決めようかと。
20090111.jpg
ジャンクにしたつもりはないけど、奪っても平気そうなサザビーの剣とジャンクのパラスアテネのシールドを装備。Zのハイメガやスーパーガンダムなどの大き目の飛道具と迷ったのですが、矛盾コンビにしてみました。
20090111 (1)
MA形態の場合、スタンドを利用するならこんな感じで
20090111 (2)
スタンドレスならビームを展開して攻撃的なシルエットに。アシュラテンプルのようにクローでシールドを持つ形。アシュラテンプルといえば塗装待ちで放置中のアトールVからグルーンのスピアとアシュラテンプルのサーカスバインダーを使うというのも結構よかったのですが、アトールVはそのうち完成させたいから我慢しました。

ガブスレイ | 2009-01-12(Mon) 01:36:53 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

GNアーチャー&ガデッサ

7日の夜に札幌に戻ってきました。雪のない世界から憂鬱な白銀の世界へ。
今日は00の新作の発売日でしたので、早速購入しました。
20090109.jpg
とはいってもGNアーチャーとガデッサは息子がお年玉で購入。ブシドーアヘッドは製作依頼品ということで、自分の為のものではないのですが。
20090109 (1)
GNアーチャーはやっぱりソーマたんでしたか。MS形態だとMS本体は結構小ぶりで1/200スケールのMSかな?って思うほど。デザインもちょっと女性的ですね。
早速息子が組み立て、カールさんが間違えを正して完成させました。
20090109 (2)20090109 (4)
早速アレルヤと合体。
でも合体という割にはなんか物足りない。
20090109 (3)
GNアーチャーの先端に別パーツをつけてアリオスのケツに差し込むだけ。かなり不安定なのをスタンドにつけるパーツで状態を維持しています。せっかくの合体なんだからもう少し入り込んだ形になればいいのに。これなら別に合体する必要あんの?ちょっとがっかり。

20090109 (5)
20090109 (6)
一方ガデッサはかなりカッコイイです。スタイルも可動もいいし、武器をもっても格闘ポーズをとれせても様になります。
デザインも今作っているガブスレイに似た雰囲気をもっています。



その他の00プラ | 2009-01-09(Fri) 00:37:12 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCガブスレイ⑤

今日から川崎です。
さっそくラジ天で中古のアンプをゲット。ラッキー♪
でもタムタムで3PM買っていたら新品アンプが買えたかも…
いや、なにもいうまい。

さて、ガブスレイの方も無事移動できました。
昨日までの進行具合の紹介。

出張の前日にサフを拭いて持ってきたガブスレイですが、出張先でやすりがけをしつつ武器を作る予定でしたが、武器の製作うまく進んでいません。
それで肩のボリュームアップのほうに専念していました。
090104 (2)
MIROKUさんのを参考にしたかったのですが、見本をもってくるわけにもいかないので、写真と記憶力を頼りに作業しました。
本体はこんな感じ
090104.jpg
特になにも変わっていません。

進行していない武器はもうちょっと煮詰めて札幌に帰ってからにしようかと。うまくいかなかったらそのままガブスレイの武器のままでいいかな。

それからウチの部署の上司(歳は一緒ですが)から、ブシドー専用アヘッドの製作依頼がきました。彼のパーソナルカラーを施した魔改造仕上げというオーダーで。
アヘッド、ただでさえアレなデザインで、ブシドー専用はさらに輪をかけてアレなMSなんですが、どうやったらアレがかっこよくなるか頭を悩ませます。
でもキットは良質だし、設定がよりはマシなんで、キットの作製は面白そうです。たしかに彼はグラハムが入っていますが、ガンダムキャラに例えたらぜったいシロッコなんですけどね~。でもジ・オのイメージはないな。ザクⅢとかヤクト・ドーガってイメージかな。

ガブスレイ | 2009-01-06(Tue) 00:01:42 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

3PM

タムタムすごい!
定価26,250円の3PMが14,880円なんだから!
正月セールだからなんだけど、こんな値段で買えるなんて!
090104 (3)
仕事終わってからだからあんまりじっくりと見れなかったけど、わざわざ行ったかいがあるってもの。地元じゃ安くても18000円オーバーですよ。



“3PM”の続きを読む>>
RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-01-04(Sun) 22:27:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

脱カップめん

090104 (4)
今日は御馳走!
川崎の時もそうだったけど、ここの東横も電気コンロがついています。そんなもんだから昨日も鍋食べたんだけど、今日も鍋。昨日はきりたんぽ鍋で、今日はキムチチゲ。一人分だからこれが本当のチゲですよね。家族で食べるくらいでかい鍋はチゲとはいわないそうです。
あとかっぱ巻き。かっぱ巻きも大好き。でも意外とスーパーになかったりするんですよ。中が漬物になっているのが多くって。やっぱしゃりっとみずみずしい食感のきゅうりが一番です。あ、醤油がないOTZ

今回の出張は「絶対カップめんを食べないキャンペーン」をやっています。カップ麺のバーコード付き蓋のお土産を期待しているキュービーさんには悪いけど。前回の出張でかなり飽きました。なので今回はスーパーの割引弁当がメイン。津田沼の東横が年末年始朝食がないので、朝食も確保しないといけないので資金繰りは厳しいのですが。
6日分の朝食は100円6枚切りの食パンと100円のイチゴジャム。1リットルの乳酸菌飲料。本州はカツゲンが手に入りにくいのでマミーで代用。
昼はバナナとソーセージ。そこそこ腹もちするので、マックよりいいですし、カロリーメイトより食べた気分になります。
このように3食のうち2食の価格を抑えて夜にあててみました。
神奈川行ったら夜は松屋でテッパンです。




日記 | 2009-01-04(Sun) 22:24:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

あけましておめでとうございます。

毎年毎年一年が早く感じますが、2009年になりました。
今年も皆様にとって素敵な一年でありますように。そしてそれよりもっと素敵な一年がカールさんに訪れますように。
バチしかあたんねぇな、オレ。

さて、2008年の年初めにこんな目標をしていました。

ガンプラ製作は昨年同様15体を目指します。ただ、去年は塗装済みが少なかったので今年はそれよりは多くつくりたいですね。

結果は
1月のMGMS-06R1-A Ver.2.0ザク高機動型 黒い三連星機
6月のMG GMスナイパーカスタムVER.KA-RU
7月のMSV+HGUCザクタンク
9月のMG MS-06R-2 Ver.2.0 ロバート・ギリアム機
10月のMSV+HGUCゲルググ高機動型ジョニー・ライデン少佐機
まさかの5体!
06年が14体、07年が8体、08年が5体。毎年完成が少なくなっています。
でも

お得意の新旧キットをニコイチにした作品もまたやりたいですが、ベースになるキットの入手に影響されそうです。MSVの再販があればいいのですが。特にザクタンクと高機動型ゲルググをつくりたいです。

という目標は地味に達成されました。5体のうち2体が目標のMSとは、別に狙ったわけではなかったので、今回見直してビックリ。MSVの再販の希望もかないました。06Zは棚上げしてしまいましたが。でも、ザクタンクはコンテストに応募して銅賞をとったのでミラクルがあったかな。
その他にはこんなことも言っていました。

ラジコンは今年は一回でもいいから公園や駐車場ではなく、コースを走ってみたいですね。キットはそれなりに買いたいですが、ガンプラと違ってカミさんの目が痛いです。

08年も公園&駐車場だけでした。
キットはやっぱバラスポが出たのが大ヒット。期待に違わぬボディの完成度でした。でも後期型を作るためのボディはまだ買っていません。今年こそ。
あとはCR-01ウニモグ。買ってすぐ出張だったから全然走らせていません。ていうか、まだボディも塗装してないや。

最後にこんなことも

あと、ゲームが全然途中で投げ出すのが多いから、ちゃんとクリアしたいです。ゲーム業界にいながら、家庭用ゲームはほとんどやっていませんからね。

この前の出張の時、1年ぶりにDSの電源をいれましたが、ストーリーの進行具合どころか、ゲームシステムごと忘却していたんで即効やめました。そんでもってDSは息子にあげるという始末。
今年は桃鉄がWiiででたらカミさんと遊ぼうと約束をしていますが、どうなることやら。

ということで2008年の目標はほとんど達成できませんでした。
今年は、まずガブスレイをしっかり完成させること。それからMGでGMをちゃんと塗装して作る。小さなジオラマも作りたいです。

ラジコンは今年もコースデビューを夢みつつ、せっかく買ったクローリングマシンを飾らないで走らせる。あとは再販や新作で何がでるかで変わってきますね。

あと、家族で鈴鹿に行く。でも琢磨は?バトンは?わざわざ行くほどのシーズンになるのかは始まってからですかね。

2008年はザク系の新作プラモが多かったですが、2009年はGM系祭りになることを願います。

日記 | 2009-01-01(Thu) 23:28:21 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
