


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

張遼ゲルググ④

張遼本体は一回目のサフがけにはいりました。
そんでもって溶きパテを塗って傷を埋めているところです。

馬の方は顔つきを変えて飛影閃との差別化を計ります。
20090228.jpg20090228 (1)
コミック版の曹操の馬のイメージをとりいれています。タテガミは0.3ミリのプラ板で挟んで先っぽを瞬着で点付け。出来た空間にニセテコを盛り付けたものです。正面から見たところがカメラみたいになっていたので、それっぽく掘り込んでみました。
20090228 (2)
後ろの鎧も延長しています。ちょっとしたハッタリ程度のデテUPにとどめています。曹操の馬よりはシンプルに、一般兵の馬よりはケレン味にというのが、今回の張遼の馬のコンセプトです。「蒼天航路」という漫画(読んでませんが)黒捷という馬に乗っていたようですので、オリジナル黒捷ってことで。

三国伝 | 2009-02-28(Sat) 23:54:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG GMver.2.0

ジム、買ってきました。
20090226.jpg
1.0とは打って変わって弱っちぃデザインで登場です。でも、このボックスアートはカッコイイ!因縁のズゴックをビームサーベルで真っ二つに切り裂いているんだもん。あのデザインのGMでここまでかっこよくイラストを仕上げるなんて!

コイツに手を出すと張遼が完成しなくなるので、まだちょっと我慢。説明書とランナー眺めるだけにしておきます。

ジム系 | 2009-02-27(Fri) 00:41:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

張遼ゲルググ③

今日はカールさんの誕生日。
だけど朝からお腹を壊したみたいで何度トイレに駆け込んだことか。
せっかく夜はご馳走を食べようってことだったのに、こりゃマズイ。ってなことでストッパー下痢止めを飲んで札幌大丸デパートのバイキングに行ってきました。
胃腸を苛め抜いた一日になってしまいました。

さて、やっぱり買っちゃいました。
張遼ゲルググ③ (4)
趙雲ガンダム。でも使うのは馬だけ。趙雲を買って三国伝コンテストを目指している(ハズ)のνパジェさんの予備用としてタバコ1箱と交換しようかと。

張遼ゲルググ③
張遼はやっぱり馬が似合う。赤兎馬は三国伝のオリジナル設定だから、別な馬でいいかと。やっぱ呂布のキットは高いですからね。

張遼ゲルググ③ (6)張遼ゲルググ③ (7)
張遼は今日はちょこっとだけ。モノアイ部をジャンクパーツから切り出しました。これはたぶん1/100ガナーザクウォーリアの部品だと思うんだけど。

張遼ゲルググ③ (8)
頭部の上下を接続するポリランナーに差し込むことでいます。ちゃんと左右に可動できますよ。でもちょっと曲げるくらいならカッコイイけど、あんまりモノアイが端っこにいくとあんまりかっこよくないかも。

張遼ゲルググ③ (9)
電飾用としておまけライターについていたLEDをばらしてみたんだけど、おもったより大きいのが入っていました。これだとちょっと大きいから入らないですね。
なんかべつな物を探さないと。

まさか35歳の誕生日にSDガンダムを作っているなんて想像もできなかったですね。



三国伝 | 2009-02-25(Wed) 23:42:24 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

張遼ゲルググ②

鳳龍双刃刀の掘り込みに5時間くらいかかっています。
20090224 (1)20090224 (2)
後は溶きパテとヤスリガケでなんとか整えればOKかな?

20090224 (3)
鳳凰天舞の襟の部分は、本体につけるとこんな具合になります。単体だと目立たないけど、頭部とあわせるとそれなりに効果があったと思いたいです。

20090224.jpg
まだまだ仕上げには時間がかかりそうな予感。

三国伝 | 2009-02-25(Wed) 00:52:18 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

張遼ゲルググ①

本格的に製作を始めた張遼ゲルググの現在の状況。
20090223 (5)
足の裏はエポパテとプラ板で埋めています。エポパテ部分は少し浅めに盛って上からポリパテをかぶせてやすっています。この方がやすりがけがしやすいので。

20090223 (6)
肩の根元もプラ板で埋めてポリパテでならしています。
こぶしの裏は左がポリパテで埋めて、右がニセテコをつかっています。これは比較する為に分けたのではなく、埋めるのを忘れていたの発見したためです。でもどちらも遜色なく削りやすかったですよ。

20090220 (2)
シールド兼マント兼サポートメカである鳳凰天舞はマントとしてつけた時の見栄えを優先にして襟部分を若干ラウンドさせたのですが、
20090223 (2)20090223 (3)
思ったほど見栄えが良くならなかった上に
20090223 (4)
襟が邪魔でシールドに変形できなくなってしまいました。
無駄な努力…

20090223 (7)
頭部は頭を割ってモノアイシールドを削りました。モノアイ基部はジャンクパーツで作ろうかと思っているのですが、まだいいのが見つからないのでプラ板を丸めたもので様子見してます。
20090223 (8)
でも組み立てたらこれでもべつにイイかも。モノアイを可動させるか、電飾を仕込むか、そのままか。ちょっと保留中。

20090223.jpg
鳳龍双刃刀の龍の部分、手を入れるんじゃなかった。形を作るのが大変だし、きちっとヤスリがけできるのか自信がないです。しかも
20090223 (1)
裏面も同じことしなきゃいけないんですよね。大変だ~






三国伝 | 2009-02-23(Mon) 22:15:11 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

BB戦士三国伝 ②

コンテスト用に製作の三国伝ですが、司馬懿だとどうもパンチが弱いので変更することにしました。
司馬懿を買うときに悩んでいた呂蒙と甘寧のセットとコミックを読んで惹かれた張遼を新たに購入。
20090220.jpg
呂蒙もいいけど甘寧も意外とカッコイイです。でもとりあえず張遼から作り始めました。
司馬懿をいじっていた時にも思ったんだけど、抜き穴はエポパテでうめるのはいいけど、角のエッジはエポパテだとヤスリガケの時にどうしても剥がれてしまいます。
たぶんこういうところはアルテコがいいんでしょうが、値段からなかなか手をだせずにいます。(ムダにキットを買っているくせに)
ネットでいろいろと見ていたら、どうやらベビーパウダーで代用ができるとのこと。さっそく買ってみました。
20090220 (1)
120gで200円ちょっと。めっちゃ安いし、肌が弱いので本来の用途でも使えそうなのでムダにはならないはず。
さっそく瞬着と混ぜてつかってみました。
20090220 (4)
こんな感じで盛り付け。あんまりいっぱい盛り付けができなかったので、速乾スプレーをかけて固めてからさらに継ぎ足ししてみました。
これが結構いいです。削りやすいし、強度もまあまあ。剣の先は流石にもろいのですが、ある程度面のあるところにはしっかり食いつきます。
20090220 (3)
やすって仕上げるとこんな感じ。

張遼にはやっぱ馬が似合うと思うんだけど、赤兎馬だと呂布を買わなきゃいけないんですよね。いろんなオマケがついて2000円のキットだから馬だけの為に買うのはもったいないかな。超雲の飛影閃だと1000円だからこっちをベースにしようかな。
下手なキットをつくるより結構散財してしまっています。

三国伝 | 2009-02-21(Sat) 01:45:37 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

金!

マジで?金賞!?

前回ザクタンクで銅賞を獲った、GEOおもしろ万博堂でのガンダム&マクロス対象のプラモデルコンテストですが、ガンダム部門で金賞を獲ったみたいです。
「みたい」というのは2/15に発表で、前回は電話で入賞の知らせを聞いたのに今回はまだ連絡がありません。今日出張から帰って来たところだから電波のないところだからかもしれないと未練は残しながらもすっかり諦めていたのですが、会社の同僚がさっきお店見に行ったみたいで、悔しそうに結果を教えてくれました。
これがネタじゃなければいいのだけれど…

前回のザクの時は参加数もすくなかったのですが、今回は34作(うちガンダム30作くらい)も参加されていたし、出品もこれに目指して作っていたガブスレイを諦め、当日までディザートザクと迷ってだしたGMスナイパーカスタムだったので、なにかの賞にかかればいいと思っていたのですが、まさかまさかの金賞ですよ。
ジムスナは昨年ガンプラ倦怠期にジャンクパーツの寄せ集めでつくったもの。この作品のために1円もお金をかけなかったし、製作期間も3週間弱。自分のなかではお気に入りの一品だったけど、まさか世間の皆さんに評価してもらえるとは!!

出張帰ってそうそううれしいニュースです。さっそく明日生で見てこようと思います。
次のコンテストにプレッシャーがかかりますね~

コンテストの詳細
コンテストの参加一覧

追記
おもしろ万博堂さんの公式ブログでコンテストの結果がアップされていました。
コチラ
どうやらネタではなく本当だったみたい!
めっちゃうれしいです!!!


その他のガンプラ | 2009-02-16(Mon) 20:49:04 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

タミヤ 第60回ニュルンベルク・トイフェア

ちょっと情報が古いですが、2/5~2/10にドイツで開催されたトイフェアに参加したタミヤの出品のなかからRC関連の新製品の公開。


1/25RCT イギリス陸軍 チーフテン戦車 (4chユニット付)
1/35RC ソビエトT-34-85 中戦車 (4chユニット付)
1/14RCTR トレーラーヘッド スカニア R620 6x4 ハイライン
1/10RC ORC 雨宮 SGC-7 (TB-03シャーシ)
1/10RC スバル インプレッサ WRC 2008 (TT-01E)
1/10RC フィアット 500
1/10RC NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01D) ドリフトスペック
1/10RC 【仮】スバル インプレッサ WRC 2008 (DF-03Ra)
1/10RC 【仮】トヨタアリスト (TT-01D) ドリフトスペック
1/10RC メルセデス・ベンツC11 完成ボデイ仕様
1/10RC TRF511 シャーシキット
XB ポルシェ911 GT3 カップカー Team KTR (TT-01E)
XB スバル インプレッサ WRC 2008 (TT-01E)
XB フィアット 500
XB 【仮】レブストーム ブラシレス
1/10RC TUNDRA フルオペレーション シャンパンゴールド(完成品)
1/10RC TUNDRA フルオペレーション メタリックブラック(完成品)
1/14RC トレーラートラック用フラットベッド セミトレーラー (ライトユニット付き完成品)
1/14RC トレーラートラック用ポール セミトレーラー (ライトユニット付き完成品)
1/10RC ニッサン フェアレディZ Version NISMO 軽量ボディパーツセット(RC限定)
1/10RC NISSAN GT-R 軽量ボディパーツセット(RC限定)
1/10RC F103 クリヤーボディパーツセット (タイプC)(RC限定)
1/8RC TRF801X(RC限定)


この中の大半は3月の新製品情報に公開されています。こちら

気になるところといえば、まずM-03のフィアット500(チンクェチェント)。カリ城のルパンの愛車でもおなじみ2代目500こと、フィアットNUOVA 500(ヌーバチンクェチェント)の新型です。ローバーのミニがBMWニューミニ、VWのTYPE-1がニュービートルとして復活したのと同じコンセプトの車で、500という数字はもはや排気量ではなく車名として使われているということです。
以前M-02シャーシでフィアット600(セイチェント)ベースのアバルト1000ベルリーナが発売されていましたが、3代目500がM-03Mで発売されます。くしくもHPIが新開発したMシャーシ「スイッチ」の第一弾ボディが500のアバルトチューンのスポーツ仕様、アバルト500とかぶっています。タミヤはMシャーシの新型はまだ出さないんですかね。ABCのボディが乗るような新型シャーシが早く欲しいです。

再販ものではベンツC11。数年前にマツダとジャガーが再販されましたが、たまの再販はうれしいですね。新規ボディで1/10のポルシェ956か962Cが出ませんか?無理?
インプレッサはTTとDFシャーシで登場。インプもいいけどたまにはランエボのことも思い出してください。

ちょっとナゾだったのが「XB 【仮】レブストーム ブラシレス」レブストームといえばトラギーのエンジンカーでしたが、これはブラシレスということでEPカー仕様ということですよね。ということはTTがベース化と思いきや、なんとTB-01みたいなんです。
レバント
名前はレバントで決定みたいです。ボディはあんまりかっこよくないけど、このトラギースタイルはちょっと気になりますね。まさかTB-01が使われるとは意外です。

RCではないけどツールで「RCツール8本セット」が出ます。
20090214.jpg
自分も愛用しているビルダーズ8の進化盤で、写真を見る限り、小さいプラスの代わりに2.5㎜の6角がついて、カラーがTRFのブルーに変更されているように見えます。2こちらの方が今のRCにとっては使い勝手がよさそうだし、色もかっこいいですね。




日記 | 2009-02-14(Sat) 00:30:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

チッ!

20090212205209.jpg
DVDの食玩。安いからみんな買え!
グレッグル登場の名シーンを見逃すな!

日記 | 2009-02-12(Thu) 23:56:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

東北出張

月曜から7泊の出張で東北に来ています。
今回は福島・宮城・岩手と北上して帰宅予定。で、現在は郡山にいます。
移動が多いので大型のトランクではなく、短期出張用の機内持ち込みもできる(しないけど)サイズのトランクにしました。荷物をコンパクトにしたため、衣類も4日分。あとパソコン、雑誌、工具(仕事用ね)、薬たち、髭剃り、傘と詰め込んだらあっという間にパンパンになっちゃいました。そんなわけで今回はガンプラ製作は断念…

ちょっとまった~!

今回製作しているのはSDガンダムってことで箱がとても小さい。これならちょっと無理すればもっていけるぞ!

てなわけど、サザビーの箱に
20090211001757.jpg
必要最低限のアイテムだけ詰め込んで持ってきました。
いつもそうなんだけど、家にいるときに比べて意外と手が進まないんですよね。
余計なネットサーフィンが増えちゃうからかな?
家族団らんとしている方が制作意欲が増すからでしょうね!


日記 | 2009-02-11(Wed) 00:27:51 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

BB戦士三国伝

今度作るキットはこれ
20090207.jpg
BB戦士三国伝より司馬懿サザビーと周瑜ヒャクシキです。
なんで?って思われる方もいるかもしれませんが、理由があります。
今回ジムスナをコンテストに出したとき、次のコンテストがBB戦士三国伝でやりますという話を聞いたから。初めに聞いたときは、子供向けのコンテストだと思っていたのですが、よくよく話を聞いたら「事情が変わった」。
SDガンダムをきっちりと仕上げるのは、ヘタなMGをつくるよりよっぽど高度な技術がいるということ。武者風な姿なので塗装の技術の高さも必要。つまり工作技術と塗装技術を競うコンテストということらしいのです。
これはちょっとプラモスピリッツに火をつけられますね。そんなわけで参加をめざして製作することにしました。

とはいえ、自分はSDガンダムも昔のBB戦士の初期のころに何個かつくったくらいだし、三国伝も知らないし、もっといえば三国志もほとんど無知。せめて三国志が好きだったら、贔屓の武将の三国伝バージョンを作ればいいのだけれど、三国志なんて小学生の時NHKの人形劇で見た程度。劉備・張飛・関羽や孔明くらいしか印象に残っていません。
そこで一週間、ウィキやグーグルや三国伝のサイトでいろいろ見てみたり、会社のブシドーアヘッドの依頼者である三国志好きな上司に聞いてみたりして悩みに悩んで司馬懿にしました。司馬懿の印象なんてほとんどないのだけれど、上司が「司馬懿は君好みかもしれない」といっていたし。自分のなかでベースのモビルスーツだけでみたら、陸遜ゼータプラスか呂蒙ディジェがよかったんだけど、呂蒙ディジェは甘寧ケンプファーとセットで1800円もするから諦めました。陸遜とは模型店で30分くらい迷って最後の最後まで悩んで司馬懿にしました。ちなみ周瑜ヒャクシキは子供用です。子供にも参加させようかと思って買い与えました。

20090207 (1)
いざ組み立てたら、コイツをしっかりつくることの難しさを思い知りました。ヤバイどうしよう…かなり手ごわいですね。

20090207 (2)
ついでに原作本も買っちゃいました。やっぱキャラクターに感情移入できないとつくれませんからね。でも、この本読んだら、別な武将に乗り換えるかもしれません。

買値が360円のキットを作るのに、作る前から2,000円かかっている事実に恐怖するカールさんです。




三国伝 | 2009-02-07(Sat) 23:15:16 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUC MS-06F ⑧

HGUC改造MS-06FザクⅡが完成しました。
HGUC MS-06FザクⅡHGUC MS-06FザクⅡ (1)
塗装終了後にモーターツールでチッピングを施しました。
今回の作品用資料として、ブックオフで買った電ホ08年5月号に載っていたものですが、チッピングなんていままでやったこともなかったです。でも、昨年末にひょんなことからタダで手に入れたモーターツールがあったので試して見ました。作例によるとバトルダメージではなく、スペースデブリによる傷の表現です。

HGUC MS-06FザクⅡ (3)
モノアイスリッドは上からセロハンテープを貼ってスクリーン風にしています。
HGUC MS-06FザクⅡ (2)
ランドセルの上のバーニアはコトブキヤで、メインはHGUC旧ザクのものです。
HGUC MS-06FザクⅡ (5)
手首の根元もコトブキヤの角バーニアを使っています。ただ、コレを入れる為にポリキャップを削ったら手首が外れやすくなっちゃいました。
HGUC MS-06FザクⅡ (4)
足の製作も大変だったけど、それなりに満足のいく形になったかな。

HGUCザクⅡをMGver2.0風のデティールに仕上げるというコンセプトでの製作でしたが、けっこういい形になったかなって思います。
コレをベースにしたジオラマ製作の方は、すぐ始めるわけではないのであしからず。


ザク・グフ系 | 2009-02-05(Thu) 23:59:36 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUC MS-06F ⑦

20090203.jpg
塗装が終了しました。
今回はグラデーション仕上げにしてみました。いつものようにウォッシングをしないで汚しをする予定なので、塗装後にツヤありクリアーを吹いてからスミイレや部分塗装をしました。
グラデーションで塗装をするとリタッチが出来ないのがつらいところ。
最終的にはつや消しで仕上がるハズです。

ザク・グフ系 | 2009-02-04(Wed) 01:11:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F ⑥

サフ2度目
20080131.jpg20080131 (1)
だいぶよくなってきたかな。

今日はまたコンテストに出品してきました。
去年のザクタンクに気をよくして、定期的に出してみようかと思っています。
今回出品したのは、去年作ったジムスナイパーカスタムです。本当はガブスレイをだしたかったのですが、仕上げの粗さが目立ったんで。
1/31締め切りで2/15発表のようですが、ドキドキしながら結果を待ちたいと思います。


ザク・グフ系 | 2009-02-01(Sun) 00:47:52 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
