


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

F1GP2009 第1戦 オーストラリアGP決勝

バトン優勝!!!!!!!!

ブラウンGP快挙!デビューレースで1-2


ヤッター!!
バトンすげーよ!
ここ数年の鬱憤を晴らすかのような、みごとなレース運びだった。
バリチェロはタナボタだったけど、しっかりと2位のポジションでゴール。クビサとベッテルのバトルが激しくなったとき、カミさんが「お前らぶつかれ!」と叫んだとたんあのクラッシュが起こった。これはカミさんの呪いが効いたのか?
3位にはトゥルーリがピットスタートから粘りのレースでポジションUP。
最高の表彰台になりました。

オーストラリアは波乱のレースが多いけど、今年もその例にもれず。
ハミルトンも最後尾から4位に上がってきたは流石チャンピオンというところか。
フェラーリの2台もリタイヤ。今年のF1は大きく勢力図が変わる予感。
ブラウンはホンダの残していったマシンでどれだけ結果を残せるか。ヴァージングループのスポンサーを得ることができたが、これで資金面が安定するわけではないと思うので、序盤にいかにポイントを稼ぐかが大事だと思う。前途多難ではあるが、最高の門出をむかえられてとてもよかった。

これがホンダだったら最高のシーズンだったのに。昨年末からの経済不況が惜しまれる。

バトンおめでと~!!
来週も頑張ってね。

F1 | 2009-03-29(Sun) 18:13:21 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

張遼ゲルググ⑨

張遼ゲルググ

張遼ゲルググ張遼ゲルググ (13)
思った以上に時間がかかりましたが、やっとこさ完成しました。マスキングの失敗をリカバーするために手塗りが多くなったし、修正後もう一度全体につや消しをスプレーしてから、金の部分はエナメルのクリアーを手塗りにしました。久しぶりに手塗り部分が多い作業となり、エアブラシの楽さを再確認しつつ、こういう小さいモデルには手塗りでカバーすることの必要性も感じました。機械に頼ってばかりではいけませんね。

張遼ゲルググ (14)張遼ゲルググ (1)張遼ゲルググ (2)張遼ゲルググ (3)
やっぱり趙雲をムダにしてでも馬を作ってよかった。蒼天航路を見ていてもやっぱり張遼は馬にのってこそ良さがいかされる武将だと思います。趙雲ガンダムも会社のνパジェさんにあげて活用してくれているので一安心。


張遼ゲルググ (7)張遼ゲルググ (8)張遼ゲルググ (9)張遼ゲルググ (10)張遼ゲルググ (11)張遼ゲルググ (12)
張遼本体もかなり手を入れたのですが、完成してみると、元のキットを知っている人にしか伝わらない気がします。

張遼ゲルググ (4)張遼ゲルググ (5)張遼ゲルググ (6)
馬の装飾品をもっとつければよかったかな?頭の雰囲気は張遼の武々しさにあう面構えになったとおもうのですが。

今回写真が多いのはライバルよりリクエストがあったから。アラが目立つからあんまりアップにしたくなかったのですが恥を忍んでUPしました。

これでやっとGM2.0の製作にとりかかれる…
まあ、ポケモンの合間にだけどね。

三国伝 | 2009-03-29(Sun) 00:09:32 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

F1GP2009 第1戦 オーストラリアGP予選

バトンがポール獲得!

ブラウンGP驚愕のデビュー戦フロントロー独占!


ホンダの撤退から4ヶ月。まさかこんなことになろうとは!!
ついこの前マシンを走らせ始めたばかりのブラウンGPがフロントローを独占する結果になった。
今年のマシンは当然ホンダが開発したマシン。ホンダ撤退がなければホンダ大活躍の開幕戦になっていたのに。
でも、なくなったものは仕方がない。今年はこのブラウンGPを中心に応援していこう。

大幅にレギュレーションが変わった今年。ここ数年できた強さのヒエラルキーが崩れることが予想されたが、昨年早々に2009年マシンをつくりだしたホンダにアドバンテージがあることは確かだ。しかし、いつもホンダはそのアドバンテージを活かすことなく下位にしずんでいたのに、成功したときに限ってチームを手放すとはなんと皮肉なとこか。
レギュレーションの変更によって躍進したのがこのブラウン、トヨタ、ウイリアムズだが、フェラーリなどからリアディフューザーデザインが違法ではないかということをいわれている。FIAからは認められているが、今後はどうなるかはまだわからない。仮に変更を求められても、変更までの成績にペナルティがかせられることはないだろう。

予選結果はこちらから。

マクラーレンとルノーはテストからペースが上がらなかったが、ヨーロッパシリーズにいくまでは苦戦がつづくかも。カーナンバー1が中段に埋もれるなんて。マクラーレンやフェラーリが強くないシーズンというのは見ていて楽しい。

明日の決勝が楽しみで、興奮がとまらない!

F1 | 2009-03-28(Sat) 17:57:03 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

張遼ゲルググ⑧

昨日今日とほとんどゲームもパソコンもせずに張遼に取り掛かっていました。
金色の塗装はほぼ失敗。というのもマスキングゾルがうまく使いこなせなかったから。
塗り訳ラインのほとんどを筆塗りになってしまいました。
しかもマスキングゾルがなかなか剥がれなかった部分や、塗ったつもりが塗らさってなかった部分もあり、リタッチというレベルをこえてます。しかも半ツヤ塗料だから、つや消しをどうやってするかっていうのも問題。
グレーの部分(濃いブルーですが)はもう一度エアブラシで塗りなおさないとダメなくらいなので今日は手付かず。
20090323.jpg20090323 (2)
まだまだ時間がかかりそう。

三国伝 | 2009-03-23(Mon) 23:06:55 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

今日のポケモン④

ギラティナ エムリットゲットだぜ!

20090320 (1)
シンオウ地方を逃げまくるエムリット。出会うのも大変だし、戦闘になっても1ターンですぐ逃げる。でもステータス異常やHPはそのまま引き継ぐので、ひたすらエムリットと出会う為にヨスガシティ辺りで「そらをとぶ」を使いまくった。
たぶん3時間くらいはひたすらルーティン作業を繰り返していたような気がします。
最初はゴルバットに「せんせいのつめ」をもたせ「くろいまなざし」で逃げられなくしようとしていたんだけど、ぜんぜん成功しませんでした。なので、先に体力を赤ゲージまで持っていってからふたたびゴルバットを先頭にしてエムリットと出会うことをくりかえしていたら、やっと「くろいまなざし」が効きました。あとはひたすらダークボールをなげて無事ゲット。途中腹たってなんどもDSを投げつけたくなりましたよ。スッゲー苦労しました。

それから気をよくしてギラティナゲットに向かいました。
2度目の対峙だし、こっちはレベルが高いのでいまさら「マスターボール」は使いたくなかったので、別なボールを10万以上かけて大量に買い込んでチャレンジ。ネットで検索しても苦労話がたくさん。しかもHPをぎりぎりにすると最後は勝手にあばれて死にやがるので、対戦前にセーブは必須。
4度目のチャレンジでやっと「タイマーボール」でギラティナをゲットしました。
20090320.jpg

さて、明日はディアルガとパルキアをとろうかな。
現在の状態はこんな感じ
20090320 (2)


ちなみに張遼ゲルググはマスキングが終了。明日ゴールドの塗装をしようと思っています。


ポケモン | 2009-03-21(Sat) 00:58:06 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今日のポケモン③

20090318.jpg

昨日とうとうチャンピオンのシロナたんwを倒してでんどういりをしました。
四天王は属性が偏っているからまだ戦いやすいのですが、シロナたんとの戦いはキツかった!レベルはエンペルトの59レントラー58、ギャロップ56、ルカリオ52、ムクホーク50、ガブリアス49だったのでほとんど自分よりレベルの高いポケモンたちばかりで、4匹が瀕死状態での辛勝でした。シロナたんを倒すとエンディングが見れました。でもプラチナはそれからもやることがたくさんあります。
今日はシンオウ図鑑を完成させ全国図鑑をゲット。210匹で完成の図鑑が一気に500匹にあわないと完成しません。

ポケモン | 2009-03-19(Thu) 01:22:59 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

張遼ゲルググ⑦

20090317.jpg
張遼をいつものようにウエザイングマーカーでスミイレしてつや消しをかけました。
週末までにはマスキングしたいですね。

三国伝 | 2009-03-17(Tue) 22:25:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

張遼ゲルググ⑥

ポケモンばかりやっていたら全然ガンプラが進まないのですが、週末はしっかり作業もしました。
20090316 (5)
金色以外の部分のエアブラシでの塗装をしました。
金色の塗装のためのマスキングが大変!
金色の塗装に入る前にスミイレしてつや消しのトップコートを吹くか、全部塗装してから、つやありとつや消しを分けるか悩むところ。

三国伝 | 2009-03-16(Mon) 01:22:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

今日のポケモン②

ようやくジムバッジが8個揃いました!
20090316.jpg
現在の状態はこんな感じ。
昨日ははんてんせかいのギラティナをGETせずに倒してしまい、ショックでした。殿堂入りしてからじゃないと再びあえないようなので、ギラティナはおあずけです。

20090316 (3)20090316 (4)
景品サンプルのDSケースをもらったので、利用しています。
シェイミのストラップが引っかかるので、シェイミの大きさにあわせてカッティングしました。ギラティナエディションとシェイミのマッチングがお気に入り!

ポケモン | 2009-03-16(Mon) 01:19:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今日のポケモン①

先週土曜日からポケモンざんまいの一週間でした。
ゲームをやり始めると他のものが手につかなくなるから、しばらくゲームをやっていなかったのですが、今回は家族みんなでポケモンにハマってしまってます。

現在の状況はこんな感じ
20090314.jpg
ゲーム時間がもう少しで30時間になります。
20090314 (1)
ジムバッチも7個まで集まりました。ひでんわざもロッククライムまで使えるようになりました。
20090314 (3)
カールさんの一番好きなポケモンのマンタイン。
本来ならまだGETできないのですが、すでにクリアしている子供からタマンタをもらい進化させました。マンタインは素人が使うにはかなりクセがあるポケモンですね。でもかわいいから連れて歩いています。
20090314 (2)
メインでつかっているポケモンたち。
エンペルトは冒険の最初にもらえるポケモン、ヒコザル・ナエトル・ポッチャマのなかからポッチャマを選んで進化したポケモンです。
リオルのレベルが低いのは昨日タマゴから孵ったばかりだから。まだパーティの一員として使うかは未定。ルカリオに進化してからですね。




ポケモン | 2009-03-14(Sat) 12:06:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

プラチナ・プラチナ・プラチナ

昨日は札幌にポケモンセンターがオープンしたので、仕事の後行ってきました。
日中も入場まで2時間以上待ったみたいですが、夜になっても1時間待ちの混み具合。久々に行列に並んできました。幸い40分くらいで入場することはできましたが、混みすぎてゆっくりアイテムを見ることができませんでした。しかも、ウチの家族の狙っていたものがなくって不発におわりましたが、レジャーシートは良かったかも。

そんでもって今日はまたポケモンの一日になりました。

20090307 (3)20090307 (4)
我が家にDSがもう一台増えました。しかもギラティナエディション
中古ですが、なんとDSは未使用。フィギュアとカードはついていませんでしたが、これで17,980円です。新品のDSに中古のプラチナ買っても2万オーバーですから、これはとってもお買い得。近々札幌にも至急される定額給付金を使っていいというカミさんの許可が得たので買っちゃいました。いまならDSiなのでしょうが、画面がちょっと大きくなった以外メリットが感じられないし、逆にDSiはGBAソフトが使えないので、DS Liteで十分です。昨年末に自分のDSを子供にあげたので、久々にDSが戻ってきました。
しかし、自分がギラティナエディションを使って、子供が旧カールDSを使うっていうのもビミョウですよね。やっぱトレードした方がいいのかな。

これで初代DSにDS Liteが2台。とうとう一人一台になりました。ということは
20090307.jpg
プラチナのソフトが3つに!
そもそもカールさんがDSを買う前にカミさんが自分でグレッグルを育てたいと言い出して、中古でプラチナを買ったのでした。子供と嫁がプラチナで盛り上がると仲間はずれになるので、カールさんの財布の紐がヒュルルと音をたてて緩みました。もちろん定額給付金が使えるというのも大きな原動力となりました。
今月末にでるPSPも気になっていたのですが(あの色が出るからね)、やっぱりDSから離れられないようです。

それからトイザラスで3/10発売予定の食玩DVDの新シリーズが一足早く売っていました。我が家の狙いは当然コレです。
20090307 (2)
「スキです!ポケモンなりきり大会!!」
グレッグルが大活躍する話ですが、この脚本を書いた人は神ですね。普通の人がグレッグルを活躍させようとしても、こんな脚本は書けないですよ。マジハンパないっス!
しかも今回のDVDシリーズは「みんなが選んだもう一度みたい人気バトル」というコンセプトです。DPになってから数ある話しの中から、この話を選んだ人が多いというのも驚きです。グレッグルが「バトル」の「バ」の字も絡んでないような気がするし。
グレッグルがまねをしているニョロトノは、じつはカールさんがマンタインの次に気に入っている(とはいえ図鑑で見ただけだけど)ポケモンなので、グレッグルとのコラボは最高といえるでしょう。グレッグル、カミさんほどではないけど5本の指に入るくらいスキです。
20090307 (1)
グレッグルの専用DVDが2枚。羨ましい!
そのうちカミさんが秘蔵のグレッグルグッズの写真をUPすることでしょう。

いままでポケモンなんてやったことがないけど、これから勉強してマンタインを見つけてみたいです。

ポケモン | 2009-03-07(Sat) 22:37:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

張遼ゲルググ⑤

日曜日はスキーリゾートルスツに行ってきました。スキーも持たずに。
目的はカミさんのたっての希望でグレッグルの空ビ人形を撫ぜてくるために。今シーズンはぜんぜんスキーに行っていない。唯一得意なスポーツなのに。

さて、張遼の製作はちょっと停滞。本体はサフが切れたので買ってこないと進みません。なので馬の方をちょこっと。ていうかこれで改造作業は終了。
20090303.jpg
20090303 (1)
耳と胸当ての製作。どちらも司馬懿サザビーから拝借。取り外しが出来るようにランナーを軸にしました。強度を確保するためパーツを貫通させています。
あとは乾燥を待ってパーツを成型すれば終了。馬の方もサフがけへと進んでいきます。

三国伝 | 2009-03-04(Wed) 00:32:10 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
