


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

出張から帰ったらプラモをつくろうかな

明日から5/7まで東京・神奈川の出張です。
去年から世間様の休みとなると東京にいってますね。
この前の日曜日にひさびさガンプラを買ってきました。
本当は家にあるパチクミのアッシマーをいじってアンクシャ風にしようかと思っていたのですが、アッシマーに似てるけど胴体がまるで別物なんですね。
いや、形だけ違うならアンクシャを作るわけじゃないから適当にごまかしたりするのですが、変形するとき胸や股間の変形がまるで違いそうなんです。っていうかどうやって変形するのかよくわかりません。でもMS形態のイラストをみると、アッシマーのような変形の仕方は絶対出来ないはずなんで諦めました。

そんでまあ、別なMSを買ったわけですが、これをそのまま作ってもいやなんでいつものようにカールオリジナルMSにしようかと思っています。それならアッシマーでも良かったんじゃないかって思ったりもするのですが、それはそれってことで。
でもいろいろ考えているのですが、なかなか思うような感じにならないな~って悩んでいるんで本当に製作するかわかりません。
いまはただパチクミしたキットを触って眺めてって感じです。



日記 | 2009-04-30(Thu) 00:06:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2009 第4戦 バーレーンGP決勝

バトン優勝!今季3勝目

砂漠のサーキットをトヨタが1-2で予選を決め、珍しく一般紙でも初優勝に期待をもって報道されていた。
今年、開幕4戦以内に初優勝を遂げると息巻いていたトヨタとしては、チャンスがあったし期待も大きかっただろう。
しかし、第1スティントで1-2を快走するも、グロッグはピット後に出た場所が悪く本来のペースで走ることができずにポイント圏内ぎりぎりのところを走る結果になったし、トゥルーリもベッテルにかわされ、長めの第2スティントの作戦が裏目に出る結果となった。予想していた作戦通りにことを進めようとしても、他とのカラミでうまくいかないことがあるが、今回のトヨタの敗因もそんなところだろうか。

われらがバトン君は予選でこそ4位に沈んだが、1週目で3位となり、後ろのハミルトンがベッテルを抑えていたおかげで余裕の勝利となった。序盤4戦で3勝とその活躍も驚かなくなって感じるほど、強さが定着してきたが、ヨーロッパラウンドにはいるとレッドブルのマシンのアップデートが行われるので、これからのベッテルの速さは脅威となるに違いない。
フェラーリがようやくポイントを獲る事ができたが、去年のコンストラクターズチャンピオンマシンと最多勝ドライバーが参戦1年目のブラウンGPに周回遅れになるなど、苦しい状況は変わらない。

F1 | 2009-04-27(Mon) 21:38:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

コンテスト出撃&帰還

今月末締め切りの万博堂主催の三国伝コンテストに、張遼ゲルググを出品してきました。今回のコンテストはいつもと趣向が違い、

改造もOKですがあくまで「綺麗な塗装、塗り分け」の審査となります。
塗装を簡単にするパーツ分割などは減点対象になりますので
難易度の高いマスキング塗装、筆塗り塗装で持てる技量を発揮してください。


ということなので、はっきりいって自信がありません。作品自体は非常にかっこよく、カールさんらしい個性も出せたとはおもうのですが、塗装がグダグダなもんで。

そして前回の作品を回収して、賞品も貰ってきました。
IMG_4450.jpg
やっぱりw
大変うれしい気持ちですが、予想的中です。かなり在庫があったし、特売とかもしていたからシナンジュじゃないかと思っていました。

万博堂に行く前にビックカメラに行った時、そこでシナンジュが45%+10%還元となっていたのですが、ぜったいかぶりそうだったので辞めときました。

コンテストは参加して評価してもらうのが大事で、賞品なんか二の次なんて思ってはいるのですが、そうは言ってもやっぱり気持ちは「賞品なんだろう?」なんて思ってしまうのも隠せないワケで。



その他のプラモなど | 2009-04-25(Sat) 19:02:13 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

今日のポケモン⑥

4月のニャース祭りで前回ポケモンセンターでもらったニャースを育てて液晶画面クリーナーをもうらうイベントの交換に行ってきました。
IMG_4447.jpg
なかなかカワイイです。和風柄でコイキングのとぼけたイラストがグッド。
5月はルカリオまつりです。そして6月はなんとグレッグルバザールらしいです。6月6日から手持ちのポケモン6匹をすべてグレッグルにしてポケモンセンターに行くとなにかがもらえる?とても楽しみです。

IMG_4448.jpg
カールさんの最初のパートナーである(ポッチャマ/エンペルト)はとうとうレベル100になりました。水系ポケモンはつぎにご贔屓のマンタインを育てだしています。ただ、マンタインは攻撃力が非常に弱い!

IMG_4449.jpg
そしてもう一匹お気に入りのシェイミ。丁度一週間前、仕事の帰りに大阪なんばのビックカメラで手に入れました。常に学習装置をつけ、四天王&シロナたんと何度も戦った結果、一週間でレベル100に育ちました。
シェイミ最強の技であるシードフレアですが、命中が低いので試しにヨクアタールを持たせてみました。

ポケモン | 2009-04-25(Sat) 18:40:14 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

モデラー交流

今日から四国の丸亀に来ました。
昨年末に続き、MIROKUさんからのお誘いをいただき、ミントユイでのモデラー交流の場にいってきました。
間近でMIROKUさんのデルタガンダムを拝見することができて、その完成度の高さに驚き勉強させてもらいました。
最近ゲームばかりに夢中でプラモをさぼっていたので、帰ったらまた新しい作品に手をつけようかと思いました。

やっぱモデラー交流っていいもんですね。今度来るときはちゃんとキットを持っていこうと思います。

日記 | 2009-04-21(Tue) 00:11:54 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2009 第3戦 中国GP決勝

雨のレースでベッテル優勝!レッドブル初勝利

前回のマレーシアに続き、今回も雨。波乱が予想される中、セーフティーカー先導のスタート。
ポールのベッテルは雨の中、素晴らしい走りをして見事優勝。昨年のトロロッソに続き、レッドブルチームのファーストウイナーになりました。
しかも2位にはウェバーが入りワンツーを決めるというチームにとって最高の結果。
われらがバトンも予選では振るわなかったけど、無事3位に入れて一安心です。
フェラーリはここでも下位に沈み、マッサは連続してマシントラブル。あいかわらずポイントがとれてません。マクラーレンもぼちぼち速さは見せるも、トップ争いをするほどのペースはまだもっていません。
ルノーも予選ではアロンソが2位につけるもスピンを繰り返す始末。フォースインディアもポイント圏内を走行するもアクアプレーニングでサイドウォールの餌食になってしまいました。
今年は今のところメーカー系のチームが優勝できずにいます。はやくもフェラーリが白旗宣言をしていますが、その他のチームはこれから巻き返しを図ると思うので、今後も混戦が予想され、とても面白いシーズンが見られそうです。

F1 | 2009-04-21(Tue) 00:05:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

どろぼう!

今日は奈良のお店に行っていました。
そこで作業をしていたのですが、15分ほど目を離した隙に工具の入ったカバンを盗まれてしまいました。
景品などの貴重品はともかく、通常機械の前や横に工具類を置いたまま別な機械をみたりすることはあるのですが、そこでものが無くなるなんて未だかつてなかったことです。
出張中だったので、いかにも工具カバンというようなものではなくて、ダイソーのA4サイズのソフトケースにいれていたのですが、どろぼうにとってみればなにか貴重品が入っているものにでも見えたのでしょうか?

中でも一番くやしいのが、今回の出張にあわせて買ったばかりのボッシュの電動ドライバー。6千円弱くらいのしろものですが、自分にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入したのに、買ってわずか1週間で無くなるなんて!
そのほかの工具類をあわせたら1万弱くらいにはなると思います。

無駄だと思うけど、一応交番に盗難届をだしてみましたが、絶対見つからないでしょうね。きっとぬすんだヤカラは中身をみて金目のものがないから、どっかに捨てたんじゃないだろうか。お客様が置き引きにあって、警察に届けるように話をすることはあっても、自分が自分の店で物をぬすまれるなんて恥ずかしい限りです。

盗んだ奴がこの上ないほど無様に死ぬことを願うばかりです。いや、人間が滅びる末代まで不幸の家系に陥ることを切に願います。

よい子のみんなは絶対に人のものを盗んではいけませんよ。

日記 | 2009-04-19(Sun) 00:00:34 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

第48回静岡ホビーショー 田宮RC

タミヤの公式HPに出品予定の一覧が更新されました。

1/10RC F104 PRO (ボディ付き)(スポット商品)
1/10RC M-05・PROシャーシキット(スポット商品)
1/12RC ブラックポルシェ 934(限定)
1/10RC トヨタ アリスト(TT-01D TYPE-E)
1/10RC カルソニック IMPUL GT-R(R35) (TB-03)
1/10RC メルセデス AMG DTM 2008 オリギナルタイレ(TT-01E)
1/10RC クスコ DUNLOP スバル インプレッサ(TA05 ver.II)
1/10RC フォード ブロンコ 1973(CR-01)
1/10RC 三菱ランサーエボリューション X(TT-01E)
1/10RC ミニクーパーレーシング(M-05)
RCT ソビエト KV-1 重戦車 フルオペレーションセット(プロポ付)
XB フィアット 500
XB XANAVI NISMO GT-R(R35)(TT-01E)
XB メルセデス AMG DTM 2008 オリギナルタイレ(TT-01E)
XB トヨタ アリスト(TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック
XB ORC雨宮SGC-7(TT-01E)
XB スカイライン GT-R (R32)(TT-01D)ドリフトスペック
F104 チタンビスセット(限定)
SP F104 スペアボディセット
OP TB-03 カーボン強化シャーシ
OP DB01 アルミレーシングステアセット
OP TB-03 アルミモーターマウント
OP ダンパーオイルエアリムーバー(スーパーロング)
OP F104 アルミデフハウジングセット
OP F104 カーボンロワデッキ
OP F104 カーボンアッパーデッキ
OP F104 アルミモーターマウント (L、R)
OP F104 アルミピボットポスト
OP フォーミュラチューンモーター


今回の目玉はなんといっても今月のRC誌でスクープされたF104とM-05シャーシですね。M-05はボディ付きだとやっぱりミニクーパーが出るというのはお約束ですかw
ブラックポルシェはタムギアでしょうか。全然下火になっていまっていますが、好きなシリーズだけに年2くらいで新作を出してほしいものです。
TA05はマイナーチェンジするのでしょうか、VerⅡになってますね。まだTA06には移行しないみたいですね。現状バランスのとれたいいシャーシだと思います。
クローリングのCR-01はブロンコ。ぜんぜんしらない車なのでググってみたら丸目のかわいいSUVでした。
ランエボは久々登場ですね。このボディ、νパジェさんが買っちゃいそうです。
残念ながら再販やオフ車はないみたいです。DT-02の後継機はまだ出す予定はないんですね。ライジングファイターがアレなもんだから、しっかりとした2WDシャーシが欲しかったのですが。再販バギーはワイルドワンを切望しているのですが、気長に待つしかないかな。



RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-04-16(Thu) 20:33:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

日本縦断

今日から8泊の出張です。
朝5時過ぎに起きて東京に来ました。明日から京都・大阪・兵庫に行きます。
来週明けには四国へ行って帰ってきます。

移動が多いので荷物をなるべくコンパクトにまとめたんでDSだけ持ってきました。
さすがにプラモは作ってらんないです。

眠いはずなんだけど、体がダルいわりにあんま眠くないや。

日記 | 2009-04-14(Tue) 23:43:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

今日のポケモン⑤

ケロロの映画を見た後、ポケモンセンターにいってきました。
期間限定で通信でニャースがもらえるからです。期間が丁度今日までだったのでよかったです。
しかも、このニャースをペルシアンに進化させないでLv30にしてまたポケモンセンターにもっていくと、「手招きニャースの液晶クリーナー」もらえるとのこと。
家に帰ってまた来るのも面倒なので、隣のナムコランドのベンチに座って、さっそくレベル上げをすることに。
ジムリーダーやライバルと戦えば15分くらいでLv30に上がります。
20090412 (9)
家族3人DSもってゲーセンでポケモンやっているのってどうなん?
しかもポケモンセンターに行ってこのニャースを見せたら、「期間が4/18~4/30まで」だって。目先のアイテムにつられて良くPOPを見ていませんでした。OTL

ちなみに現在のカールさんはこんな感じ
20090412 (10)
ポケモン図鑑、総数493(未登場のアルセウス含む)のうち407匹のポケモンとであっています。更にその中の300匹くらいをGETしました。全国図鑑完全制覇まではまだ半分を折り返したところです。
ちなみに全国図鑑を制覇するにはこのプラチナのほかGBAのファイヤーレッド・リーフグリーン・ルビー・サファイヤ・エメラルドとDSのダイヤモンド・パールが必要なうえに、ポケモンレンジャーなどの他のソフトも必要です。そこまでしても過去に限定配信された一部のポケモンはGETできないというバンダイどころじゃない任天堂の戦略に振り回されている我が家族。
20090412 (7)
そんなわけでこいつらを中古で買いました。
幸いなことに前の所有者のデーターが消えていなかったので、過去に配信されたセレヴィやルギア、ダークライなどのポケモンたちもゲット。その他のソフトでしかとてないマナフィやホウオウ、ミュウも揃っていたので助かりました。
それでもファイヤーレッドを3回は全クリしないとライコウ・エンティ・スイクンは取れないので、ある程度進めたら。ファイヤーレッドもやりはじめないといけません。
とてもガンプラどころじゃないです。

あとカールさんお気に入りのマンタインのキーホルダーをゲット。シェイミのストラップをばらしてとりつけました。
20090412 (8)
カワイイよマンタイン

カミさんが全然ブログをかかないからカミさんのグレッグルコレクションをちょっと紹介。
20090412.jpg
そんなグータラなカミさんそっくりなポケモンがいます。
20090412 (6)
このケッキングそっくり!
今まさにこんな格好で昼寝をしていますOTL
ポケモン図鑑によると

せかいいちの ぐうたらだが たまった エネルギーを いっきに だす ことで おそろしい パワーを はっきする。

まさしくうちの嫁だ。

ポケモン | 2009-04-12(Sun) 21:03:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

バトン五変化

20090412 (1)20090412 (2)
20090412 (3)20090412 (5)
20090412 (4)
昨日ホームセンターで試着してみました。
こういうのはクイントみたいなカワイイ系の子だと面白くないんですよ。
やっぱバトンのアホ面との相性がばっちり!
一個千円くらいするけど、こういうの買う人ってどのくらいいるんだろう?

辛いときにこれをみたら元気になりそうでしょ?

日記 | 2009-04-12(Sun) 20:24:42 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ケロロ軍曹の映画

カミさんが劇場版ケロロ軍曹4の映画の鑑賞券を当てていたのですが、面倒で行っていなかったら、上映が来週までと発覚。来週は出張でいないのであわてていってきました。
劇場版は3以外は見たのですが、今回のも面白かったです。あいかわらずツボを抑えたネタがあったし。コミックもTVも最近全然見ていなかったけど、久々にみてもたのしめる作品でした。
ちょうど次のガンプラにアッシマーを考えていた(ポケモンに夢中でいつから手をつけるかはわかりませんが)ところに出てきてビックリ!
キャラクターの作画がちょっと変だったかな。




日記 | 2009-04-12(Sun) 19:21:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ラジコンの新兵器

公園の雪も大分解けましたが、外ラジをやるにはもう少し雨が降って汚れを洗い流してくれないと、オンロードマシンを厳しいですね。

そして業者向け資料の流出ではなく、珍しく雑誌が先行してタミヤの新型シャーシの話題がでましたね。
F104とM05シャーシが来月のホビーショーにお目見えするそうです。
F104は開発も進んでいるようで写真がありましたが、DDのF103を15年ぶりにリニューアル。去年から急速に人気が復活したのが要因でしょうね。F201はなかったことになっているのでしょうか。ボディは版権のからみからオリジナルボディを搭載していますが、2008年のトレンドを盛り込んだマシン。ほどよくデフォルメされているから各チームのカラーリングを施せばそれらしく見えることでしょう。2009年のF1は残念ながらかっこ悪くなってしまったから、タミヤのこの選択はよかったと思います。今年のマシンならRCだと確実に空力が劣るのが目に見えてますから。
F1好きだけどRCのF1に食指が伸びないのはサーキットにいかないからでしょうね。なのでこのM05シャーシの方が興味深々です。M03も何度も買おうかと思いましたが、買ったとたんに新シャーシが登場するのではないかとなかなか買えずにいたのですが、これで安心して買うことが出来そうです。
フロントが低くなったことによって他社のシャーシ、バラスポとかバラスポとかバラスポwが搭載できそうですね。発売は夏前くらいでしょうか?期待が高まります。

そんでもって本題。
今日、ひょんなことから新品のコンプレッサーが手に入りました!
20090408.jpg
これで遠慮なく走行後のメンテナンスでエアダスターとしてつかえます。
今度の休みは近くでクローリングでもしようかな

日記 | 2009-04-08(Wed) 23:36:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2009 第2戦 マレーシアGP決勝

バトン2戦連続ポールトゥウィン!

大波乱の赤旗中断レース
…そして我が家も大波乱…

F1を見るために5分くらい前からテレビをつけていたら、ローカルニュースがやっていました。流してみていたら急にトヨタ初優勝の声が。
なんで番組開始数分前に結果を言うんだ?
信じられない思い出あわててテレビを切ったけど、カミさんがブチきれっちゃってテレビ局に抗議の電話をするってわめきだして大変でした。幸い電話はつながらなかったのですが、買ったばかりのプラズマテレビが破壊されるんじゃないかとドキドキ、自分の怒りもすっ飛ぶほどです。
とりあえず釈然としないままレースをみることに。
結局、それは番組開始まえに「トヨタ初優勝」にむけてのオープニングのあおりだったのですが、勘違いしたままみていたカールさんちはバトンがトップを走っていてもいつ落ちるんだと落ち着きません。トップを快走してもどーせ負けるんだろとさめた気持ちが残っています。
そして中盤のあの雨とグロッグの躍進ですよ。
ああ、これで負けたんだと思いました。
豪雨でレースが中断しても、きっと再スタートで負けるんだと思いました。
レースが中止になっても、あとからペナルティがくるんだと思いました。
せっかくのバトンの優勝で、レースもスリリングな展開だったのに素直に楽しめませんでした。
番組が終わってインターネットで結果を確認して初めてバトンが優勝したと思うことが出来ました。

ものすごい勘違いでレースが台無しになりましたが、バトンの連勝はとてもうれしいです。
カミさんも冷静さを取り戻し喜んでいましたが、今度はバトンの優勝を祝ってたバトンの彼女に毒を吐きまくっていました。
クワバラクワバラ

たのむから紛らわしいアオリはやめてくれ。

F1 | 2009-04-06(Mon) 13:34:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG GMver.2.0 ④

組み立て終了。
20090403.jpg
見事にかっこ悪いジムを再現していますね。うっひゃ~弱そう。みんなが思い描くジムってこんな感じなのかな。
ジム好きとして見て、今回の2.0は駄作としかいいようがないです。
ポーズをとらせるとやはり腰のアーマーがポロポロ落ちます。
武器もポロポロ。
胴体のひねりをきかせようとすると、上半身がポロっととれます。
足ももげます。
いったい何の為の可動なんでしょう?
ほめられるのは首の可動とシールドの保持力くらい?
アホくさ。
なんか今後のMGを買いたくなくなります。

20090403 (1)20090403 (3)
20090403 (2)20090403 (4)

20090403 (5)
左から
パガン改造ジム・ジム2.0・ペガン改造ジム・バカガン改造バカジム

特殊なバカジムを除くとして、なんだかんだ言われているペガンがMGとしてみた場合一番イメージに合います(モールドがうるさ過ぎるのは残念ですが)。アニメのツルンとしてたデザインはHGUCで十分なわけで、ガンプラブームの時からMSVへとリアルタイムに実写てきなディテールというものにインプリンティングされてきて、それを受け入れてきた身としては、マスターグレードとしてみた場合受け入れられないデザインです。そして可動玩具としてのプライオリティを高めているクセに、致命的な保持力の弱さ。マスターグレードというのはいったいなんなんでしょう?そしてどこに向かっていきたいのか?もろもろのコストアップが価格に比例してきている中、おいそれと買える金額のものでもなくなってきているのに、このような醜悪なキットを市場に出まわせることは、シリーズの衰退を自ら推進していっているのではないのか?われわれユーザーはどこまでそれを寛容にうけいれていなければならないのか。

で、お前はコイツをベースにしたジムのバリエーションが出たら買わないのか?って?

そりゃ買うさ。

OTL



ジム系 | 2009-04-04(Sat) 00:14:21 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

MG GMver.2.0 ③

20090402.jpg
今日は腕の組み立て。指は相変わらず保持力のないフニャ指です。ビームスプレーガンだからまだましか。ビームスプレーガンとシールドの出来はいいです。

20090402 (1)
肩の可動はすごく可動します。でもこんなにはみ出してまで可動させるものなのか?


ジム系 | 2009-04-02(Thu) 22:27:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MG GMver.2.0 ②

まるまる1ヶ月放置していたGMの組み立てを開始しました。
最近組み立ては楽なキットばかり相手にしていたので、このパーツの多さは結構面倒くさいですね。でも、初めて作るキットだと好奇心を刺激されて楽しくなっていくものです。

いつもならね

でもこのキットじゃ全然気持ちが勃たないんですけど。久々のジムの最新キットなのに、パーツがくみあがるたびにフニャフニャと萎えるのを抑えられません。

胴体と頭部を組み立てたのですが、必要以上にパーツが多く可動の多さを期待させられましたが、
20090401 (1)20090401 (2)
ほとんど動かないじゃないか。こんなもののためにムダにパーツが多くなって組み立てにくくて高価になっていると思うと釈然としません。

20090401.jpg
股間はふんどしタイプと割れ目タイプが選べますが、このデザインならやっぱ割れ目タイプでしょう。でも、妙に骨盤がデカイ。貧乳・ずん胴・ケツデカって最悪なプロポーションじゃないですか。パッケージの写真ではそんなに気にならなかったけど、実物を手にするとバランスの悪さが目につきます。
各アーマーもなまじ可動が大きいだけに収まりがわるいのはザク2.0と同様。さらにこっちはパーツが外れやすいというオマケつき。

技術のムダづかいの結晶という気がします。

ジム系 | 2009-04-01(Wed) 22:46:08 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
