


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

マイティフロッグ改造~マイティグレッグル①~

昨日の運動会、ぎりぎり雨が降らずに良かったのですが、PTAの綱引きで例年以上に踏ん張りすぎて全身筋肉痛でサロンパス地獄です。

今年に入ってウニモグとマイティフロッグばかり走らせていますが、ちょっと思い立ってブッシュデビルをヤフオクで買いました。
ブッシュデビルはマイティフロッグ系で唯一のブルーシャーシです。そこでボディをブルーに塗装してグレッグルにしようかと思っています。
ついでにサスや、リアのギアボックスも特殊なのでうまく改造してもう少し走れる車にアップデートしようかともたくらんでいます。

ヤフオクで落としたブッシュデビルは早速ばらばらに分解して洗浄しました。
部品取り用のジャンクということで程度がけっこう悪いです。ボディは真っ二つになったのを補修しているし、前のオーナーさんがきっと海を走らせていたみたいで、ネジなどの金属パーツが錆びて酷いことに。
20090531.jpg
ハイキャップオイルダンパーやシールボールベアリングなどいいオプションをくみこんでいますが、このネジ類はけっこう厳しい…まあ、ジャンクのネジとかあるからある程度は回しがきくかな。

20090531 (1)
プラパーツの程度はまずまずかな。でも肝心要のブルーのシャーシ、フロント部分がクラッシュの影響で衝撃による白化しているのが残念。亀裂があるわけではないし、ゆがみは見えないのは幸いです。

説明書もないからここまでばらしてきちんと組み立てられるかな?

RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-05-31(Sun) 21:59:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

マンタインLV100

一週間前ですが、マンタインがLv100になりました。
ポケモンリーグを中心にレベル上げをやっていましたが、マンタインでもLV90を超えたあたりからゴヨウさん以外はマンタインで倒せるようになりました。
そんなもんでゴヨウさんようにボーマンダ、それ以外はマンタインでたおせるから、思い切って2匹だけつれて殿堂入りをしました。
20090529.jpg
ボーマンダがLV91、マンタインがLV98で出撃。
最終的にボーマンダがLV92。マンタインがLV100になりました。
かわいくって強いマンタインになって満足です。

ポケモン | 2009-05-29(Fri) 19:53:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2009 第6戦 モナコGP決勝

バトン5勝目!ブラウン1-2

意外とあっさりとしたレース展開でした。
バトンがポール・トゥ・ウィンで3連勝。バリチェロもスタートで2位にジャンプアップしてそのまま順位をキープ。ライコネン、マッサとフェラーリ勢が続きフェラーリが強さを徐々に取り戻した感じがしますが、この特殊なコースでは判断がつかないので、次戦がどうなるか?
5位はウェバーがしっかりとはいり、クラッシュしたベッテルの穴をうめてポイントゲット。TV的には全然目立たなかったけど、ポイントランキングで4位をキープしているんですね。
6位は予選やフリー走行のポジションをなかなか維持できないロズベルグ。7位はモナコを得意とするアロンソ。8位は1ストップ作戦を成功させたブルデーが入りました。フィジケラも頑張っていたけど惜しくもチーム初ポイントがとれませんでした。去年のモナコはスーティルがポイントをほぼ手中に収めていたのにライコネンにオカマを掘られてのがしてしまいましたしね。

最近はF1をとりまく状況がきな臭くなっていますね。

F1 | 2009-05-25(Mon) 21:11:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ウニモグと舞散る桜

昨日はあいにくの雨でしたが、今日は曇り空。風も強いかな。
11時くらいまで爆睡して朝昼兼用のご飯をたべながらポケサン見てたら徐々に天気が回復。
ブックオフとハードオフをまわり、模型店やホームセンターを堪能したあと、立ち寄った公園。
札幌市豊平区にある精進河畔公園というところらしいのですが、こんな住宅地の中にこんな公園があったんだと驚き。
20090524.jpg
20090524 (1)
20090524 (2)
小川の左右が遊歩道になっていて、桜やツツジやライラックなど花が咲いています。
うれしいことに急勾配な坂もあり、CR-01シャーシにぴったり。
20090524 (6)
おくまで進んでいくと小さい滝があります。小川は浅いから、きちんと防水していればこのマシンだと走れそう。
20090524 (5)20090524 (4)
大人も子供も犬も大喜びな公園でした。
夕方からはちょっと寒いけど庭でバーベキューをして夜はこれからF1があり、とても幸せな1日でしたよ


RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-05-24(Sun) 21:16:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCバウ②

いろいろと手を入れたいと思っているのですが、細かいプランがない為いろんなところを中途半端にいじっております。
20090523.jpg
後ろのプロペラントタンクは今風に長くしました。シールド固定用のラッチも移植したのですが、強度が必要なところなので、もしかしたら飾りにしかならないかもしれません。


20090523 (1)
腰上でバウナッターの時のエアダクトは切り離して市販パーツにしました。


20090523 (2)
HGUCものだとよくありますが、変形時フロントアーマーがゆるくて垂れ下がるのを防止する為に、木工用ボンドをいれて渋くしました。お尻のバーニアも市販パーツ。でもここはぜんぜん見えないところなんですよね。



バウ | 2009-05-24(Sun) 01:51:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ウニモグ トランスポーター

去年の10月に買って1月にボディを塗装して、やっと今日ボディにステッカーを貼り、当初考えていた形になりました。
20090523 (4)
マイティフロッグカラーのウニモグ。
これにしたくって白で塗装したんですが、ずっと白いボディのままでした。
GW明けにピンクのカッティングシールを買って、今日マイティフロッグのステッカーを作って張りました。
マイティフロッグの「FROG RACING TEAM」のトランスポーターのイメージです。実際にはなにも運びませんがね。
最近休みになると雨が降ることが多いのでRCが中々できずにいますが、明日ははれそうだな~

RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-05-24(Sun) 00:50:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCバウ①

20090521.jpg20090521 (2)
連休前に購入し、パチクミだけはしていたバウです。
バウといったらZ系のデッドコピー機と設定ですね。ブログを始めたころZカラーのギャプランを作ったときに光機さんに教わりましたが、ネットで作品を検索すると、Z系のカラーを施したり、ガンダム顔をつけたりしている人が多いですね。
ヒネクレ者なので、多くの人がガンダムっぽくつくるなら自分はあえてそのままネオジオンのバウを作りたいと思います(こっちの方が多いか)。
テーマとしては分離しないで変形。
まあ、これがやりたくてバウを買ったんですけど。設定的にもそういう試作機があったらしいし。どういう風に変形させようかとずっと悩んでいたのですが、いろいろと試した結果、いちばんノーマル(?)な形で落ち着きました。
20090521 (4)20090521 (5)
20090521 (6)20090521 (7)
腕の位置から足のたたみ方までいろいろと試したんですけど、どれもパッとしなかったし、試しているうちに何がいいのか判断も麻痺してきたので、コンサバだとは思いますがこれがベストかな?と。

20090521 (3)
単純にバウナッターの機首の根元にポリキャップを仕込んだだけです。

あとは先端に武器を作ってつけれるようにしてシルエットを整えていこうかと。



バウ | 2009-05-21(Thu) 21:36:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

「おもしろ万博堂」さんでの三国伝コンテストで銀賞をいただきました!
20090517173851.jpg
今回は正直厳しいと思っていたのですが、いってみてビックリ!
しかも作品の完成度が高く、担当の方曰く「通常のコンテストだと間違いなく入賞作品」といわれる作品が選外になっていたので更にビックリです。
「塗り分け」「マスキング」をテーマにしたコンテストなので、作品の出来栄えよりもそちらをメインにして賞を選んだとのことです。
苦手分野ながら賞をいただけてとても光栄でした。

三国伝 | 2009-05-17(Sun) 20:15:49 | トラックバック:(0) | コメント:(8)

ひさびさドッグラン

今日は天気がよかったので長沼の牛小屋アイスを食べにいきました。
20090516 (2)


ドッグランもあるので久々に後ろめたいことなく犬達を放しました。
20090516 (1)20090516.jpg
スピたちは大喜びで走り回り、きょうはすっかり疲れて寝ています。

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2009-05-17(Sun) 00:57:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ポケモン プラチナぜんこくずかん完成!

ついにぜんこくずかんが完成しました。
プラチナ全国図鑑完成
とはいってもプラチナでは手に入らない旧作のたまごみはっけんグループのポケモンたちは中古で買った旧作の持ち主がもっていたもので、親がカールさんではありません。十数匹がその対象になります。
それ以外のポケモンたちはすべて親がカールになっています。
あずけてあるポケモンたちは番号順にならべています。
図鑑1-30図鑑31-60図鑑61-90図鑑91-120図鑑121-150図鑑151-180図鑑181-210図鑑211-240図鑑241-270図鑑271-300図鑑301-330図鑑331-360図鑑361-390図鑑391-420図鑑421-450図鑑451-480図鑑481-492









ポケモン | 2009-05-17(Sun) 00:54:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

おかえり、フォーサイト

5年ぶりくらいにフォーサイトが戻ってきました。

20090511.jpg
98年に買ったんで、もう11年目です。でも走行距離がまだ8千キロ。買った1年目に4千キロを走ったんで、それ以降はほとんど走ってません。

95年にVツインマグナに憧れてバイクの免許をとったものの、兄が当時乗っていたバリオスを借りて走っていたらクラッチで左手が攣りそうになることが多かった(免許取立てで乗り方がヘタすぎたから)ので諦めました。慣れてきたらスタートと回転数が合わなかったときくらいしかクラッチつかわないですよね。そんなこともあって当時、マジェスティで流行りだしたビックスクーターに目をつけました。当然ホンダ党の自分がヤマハに手を出すわけもなく、フュージョンの後継(といってものちにリバイバルされたが)のフォーサイトが97年に発売さると「これしかない!」と決めました。98年はホンダ創立50周年といこともあり、ホンダを愛する自分としては98年にホンダ車を買うと決めていたのですが車の新車は経済的にきつかったので、98年の4月、雪が残る中フォーサイトを買いました。(97年型ですが)
自分の中ではホンダ50周年の象徴として刻まれたのです。
時代はビッグスクーターが大ヒット。スズキもスカイウェイブを投入。ツーリングに出かけるとおじ様方から人気でよく声をかけられました。いままで借りて乗っていたバリオスが奏でるインラインフォーに比べるとエンジン音がガサツでパワーも加速感もおとりますが、ライディングしやすく、トランクが大きくて便利でウィンカーキャンセルも良かったです。車好きなのでどうしても車の方がプライオリティが高かったですが、バイクでしか味わえない楽しさは大きいです。MTで官能的なVTECのインテグラ(DC2)でスポーツを味わい、フォーサイトはCVTでコンフォートな雰囲気を味わうという、普通の人と真逆なチョイスをするという天邪鬼さはカールさんらしいです。
しかし、フォーサイトを所有しての満足感は長くは続きませんでした。
フォーサイトを買った翌年、1999年の東京モーターショーに参考出品された1台のバイクに目の前のフォーサイトが霞んでしまったのです。
NSS250、市販車名フォルツァです。
当時マジェスティもスカイウェイブもフォーサイトもフォーマルなビッグスクーターでしたが、フォルツァは「ニュースタイリッシュスポーツ」をキーワードに開発したもので、左右独立型のデュアルヘッドライトや、リアのエア・インテークなどスポーティなデザインは自分の琴線をおおきくかき鳴らすには十分すぎます。フォルツァの写真を見るたびにくやしさにのたうちまわるほど。
1世代で消滅したフォーサイトと違い、フォルツァは2007年に3代目が登場する人気を誇ています。今この記事を書いていてもフォルツァにたいするコンプレックスが再発してきます。
もう今となってはあたらしくバイクを買い換えることはできないので壊れるまでフォーサイトに乗るのでしょうが、フォルツァを見るたび羨ましく思います。

使用頻度が減ったフォーサイトは2004年に東京に転勤した兄に貸すことになりました。結局兄も東京でほとんど乗っていなかったのでほぼ放置していた状態でしたが、この春再び北海道に戻ってくることになり、持ち主であるカールさんのもとに帰ってきたのでした。
子供はまったくフォーサイトのことを覚えておらず、感激してフォーサイトの後ろに座ってました。

| 2009-05-11(Mon) 21:33:28 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2009 第5戦 スペインGP決勝

バトン4勝目!ブラウン1-2

今シーズン3度目のポールポジションからスタートしたバトンだが、予選3番手のチームメイト、バリチェロが好スタートでトップにたった。4位のマッサもKERSをいかしてベッテルをパス。中段ではトゥルーリが他のマシンにダートに押し出されてコントロールを失い、多重クラッシュが発生。毎度の事ながらSCが入る波乱の幕開けとなった。
3ストップ作戦のブラウンだったが、SCカーの影響もあり、バトンが2ストップに変更。結果としてこれが功を奏し4勝目をあげることができた。久しぶりの勝利を逃したバリチェロだった。レッドブルは安定した強さをもって3位4位と着実にポイントをゲット。
予選で復調したマッサはベッテルを抑えて4位を走行だったが、燃料不足という信じられないことになり、ペースを落としてベッテル、アロンドに抜かれ6位と多くのポイントを失った。昨年の最多勝男がシーズン5戦目での初ポイントを得た。7位には大幅な改良をほどこしたBMWのハイドフェルド、8位にはウイリアムズのロズベルグという結果だった。

F1 | 2009-05-11(Mon) 20:07:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

シンオウずかん フルコンプ!

いまさらながらやっとシンオウずかんのポケモンをすべてゲットして、コンプリートしました。
シンオウズカン
全部で210匹中、「おや」がカールでないのはマナフィ。マナフィは中古で買ったダイヤモンドの持ち主がもっていたものをもらいました。
20090508.jpg
ぜんこくずかんは465匹まで発見しましたが、つかまえたのは438匹。まだまだ先は長いです。

今年の秋には新作のポケモンがDSででます。
「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」
GBの金銀のリメイクですが新要素が加えられているとのことで楽しみです。
我が家では誰がどっちを買うか話し合っていますが、いまのところ「金」2個「銀」1個になりそう

ポケモン | 2009-05-08(Fri) 22:27:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

落ち込んでいるとき、雨中をずぶ濡れになりながら歩く自分に酔うけど、今はその時ではない

昨日、今日を雨ですね~
出張前に週間予報を調べたら雨の予報じゃなかったから、傘を持たずにきたんだけど、雨ふっちゃいました。

記事を書いてから、ものすごくどうでもいい日記を書いたと思い、追記へもっていきました。
要約すると、「ぼくちん雨の中頑張って帰ったじょ」と35歳のオヤジが年甲斐もなくほざいているだけですので、とくに読むほどのものではありません。




“落ち込んでいるとき、雨中をずぶ濡れになりながら歩く自分に酔うけど、今はその時ではない”の続きを読む>>
日記 | 2009-05-06(Wed) 23:41:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

とくに何もないってことが幸せとも不幸ともかぎらない

ネタがねーっす。

今日で出張も折り返し。
っという間でもなく長いな~ってわけでもなく。
昨日から川崎に来てます。
京急の快特とまるし、駅に近いしで。
でも大きい街は駅のそばのスーパーは高い。
弁当の半額もないし。
松屋とかで食べた方が安い。
カップ麺は避けたいし。
横須賀から弁当買って帰るものなんだしね。

駅の隣の電気屋でプラモコンテストやってました。
みんな上手だったな。
技術的にすごい人の作品もすごいけど、筆ムラになりながらもキットをしっかり塗装をしている人もすごいなぁ。
自分なんてSDの筆塗りでいっぱいいっぱい。
昔と違って、モデラー人口が少なくなって技術の平均レベルが上がっているのを当たり前のように感じているから、変に眼だけ肥えていっているけど、好きなように好きなプラモを好きな色で作るって大事だなって思います。

どうでもいいけど、ホテルの旅行客うるさい。
ビジネスマンが多いとそうでもないけど、遊びで来ている人たちって大概うるさい。
こっちは仕事で疲れているんだから静かにしておくれ。

日記 | 2009-05-03(Sun) 23:25:06 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
