


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ジムリーダー16人集結

ジェガンにサーフェイサーをかけたいけど、環境が整わないで放置になっています。新聞紙が欲しいな~

さて、ヤマブキシティの格闘場にジムリーダーを勢ぞろいさせました。
20091030.jpg
ジムリーダーのアポをとるのが大変で、なかなかそろわなかったのですが、多少のインチキをして集まってもらいました。最後はすっかり存在をわすれていたツクシくんだったのですが、一番苦労したのがやっぱりトキワジムのジムリーダーのグリーン。TVアニメだと「シゲル」を名乗っているオーキド博士の孫ですが、彼の電話番号を聞くにはレッドを倒したあと、グリーンのねーちゃんをたらしこんで電話番号を聞き出す必要があるのです。しかもそのねーちゃんが曲者(?)で毎日15時から16時の間にねーちゃんに会いにいって自分のポケモンをブラッシングさせてやるということを7回しないといけません。
普通のサラリーマンがそんな時間にDSなんてできないだろ~
休日だってそんな時間に毎回ゲームやってられないし。ということでDS本体の時間をいじって確実に家にいる時間が午後3時になるようにしました。まあそれでも1週間かかったので楽ではなかったですね。もちろんもっとあこぎな方法をとれば数時間で電話番号をGETできるの(ねーちゃんに会ったあとセーブして時間を変更)ですが、そこまでの悪にはなれなかたので、ちゃんと1週間かけてねーちゃんを口説きました。

20091030 (2)
それからシロナたんと同じポケモン(プラチナ版)で殿堂入りしました。トゲキッス以外はプラチナからつれてきたポケモンなのでレベルの上りが早いおかげで数日でみんなレベル70以上にはあげることができました。さすがにおぼえているわざまではいっしょではないのですが、シロナたんとおそろでニンマリ。こんどプラチナにつれていってシロナたんと直接対決してみようと思っています。

ポケモン | 2009-10-31(Sat) 00:04:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

こりゃ、たいへん!

うちのカミさんが腰の痛みを訴えて入院してしまいました。
あいにく自分は札幌から遠く離れた下関。なにかをしてあげられることもなく、みまもるだけ。
小学生の子供と犬2匹とカメとザリガニと金魚が取り残されてしまいましたが、義母が我が家に住み込んでフォローしてくれることになったので今のところ大丈夫なんですが、入院期間は短くて3日、長くて1週間、最悪手術ということらしいです。
自分が帰るのは6日後なので不安ですね。
こういう出張が多い仕事をしていると自分の体調だけでなく家族の健康も大事だと痛感しました。こっちはこっちで職場でかなり精神力を削られて、HPだけでなくMPも残り少なくなってきたので誰か自分を癒してください。
別に生きているのが嫌になったり、遠く誰もいないところに消えたいとかは思わないですが、他人やアウェーの人としゃべりたくないし、仕事のことを忘れたいです。
一日部屋にこもって緑の丸いロボットを組み立てながら、幼馴染の女の子にアンニュイな態度をとることができたら、また元気に頑張れそうな気がするのですが。

日記 | 2009-10-29(Thu) 01:00:36 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCジェガン ⑥

ブログに書くほどの作業はないと言っておきながら更新してしまいました。
若干形状の変更をしたのち、ポリパテの盛りつけ、削るという作業までしてました。
20091024 (2)
どの辺が変わったかよくわからない写真ですね。ヌキ穴があるパーツやプラバンとキットの隙間なんかにパテをつけたんですが、ほとんどやすられてしまったので写真じゃ見えなです。
20091024.jpg
形状変更したのは腰のプチフロントアーマーから横の部分が四角張っていたのを斜めに切って出っ張りをなくしたところです。真正面からみたら変わったようにみえないけど、それ以外のアングルから除くと腰骨がスッキリとした印象になっているハズ。
腰のスラスターと後ろのハンドグレネードラック兼リアアーマーの裏の隙間をプラバンで埋めました。

パテ作業も終わったから一度サフガケしてチェックしたいんだけど、サフを買うかどうか悩んでます。でもどうせだったら札幌に帰ったら塗装して完成ってとこまでもっていけば塗装済み完成品が1作増えるからいいのかも?どうせ出張はまだ10日も残ってるしね。

あとシールドがつかないんでどうしようか考えないといけないです。シールドマウントのところが丁度サーベルラックになったんで、マウントをつくるかシールドステーを加工するか、シールドは持たせないかのいずれかを選択しなければなりません。

ジム系 | 2009-10-24(Sat) 02:15:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジェガン ⑤

ジェガンのアウトラインが決まりました
20091021 (2)20091021.jpg
いつものように悩んでる時間の方が圧倒的に長くて、加工は比較的短時間で形になりました。
一つはランドセルの2本伸びているスラスターを流用して4本にする場所の選定。ランドセルの下側につけてボトムズのラウンドムーバーみたいにしようと思って加工していたのですが、せっかく大きいスラスターがついているのを変更すると迫力がなくなるなあと思って改造していたパーツを没にして腰につけました。丁度ポリキャップ軸が同じ径だったし。パイプは切ってないもにしようとおもっています。おかげでリアアーマーの問題も一挙に解決。ハンドグレネードラックをそのままに、3ミリのドリルで穴をあけて差し込んで終了。
もうひとつの悩みの種のフロントアーマーですが、他のキットから移植をしないかぎりおさまりが良くないと思っていたのですが、これ以上パーツ取りのために別なキット(Hiν辺りが候補か?)を買ってらんないので、ジェガンの余ったパーツから使えそうな部分を考えては合わせるっていう作業を繰り返した末に、フロントアーマーとは呼べないまでも股関節のむき出しを抑えることができるパーツを見つけました。多少の加工でつけれたのもよかったと思います。
最初にあげた、個人的に気になるところを修正できたので満足しています。ジェガンのバリエーション機とまではいかないまでもパイロットに合わせた仕様変更モデルという雰囲気になったのでは?


後はパテで穴を埋めたりやすりでやすったりと、ブログの記事にもならないような作業がつづきます。



ジム系 | 2009-10-21(Wed) 02:00:31 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2009 第16戦 ブラジルGP決勝

バトンのワールドチャンピオン決定!

コンストラクターとWチャンピオン

ウェバーが2勝目



予選では大雨が降り、混沌と化したスターティンググリッドとなった。チャンピオン争いの3人にもその影響がでて、一番後がないベッテルはQ1敗退、ポイントランキングトップのバトンがQ2敗退、そして地元バリチェロが逆転に向けて最高のPPをとった。
毎年荒れるブラジルのスタートだが、今年も大荒れのスタートとなった。ポールのバリチェロとウェバーはポジションをキープしたが、5番スタートのライコネンがスーティルを交わして3番手に浮上。しかし2位のウェバーと軽い接触をしてライコネンのフロントウイングが壊れた。ペースを落としたライコネンを交わしにかかったスーティルとトゥルーリが接触はじき出されたスーティルのマシンがさらにアロンソを巻き込んだ。さらにコバライネンもベッテルとぶつかりピットへ向かう。しかしコバライネンが給油ホースをつけたままピットアウトしたため漏れたガソリンが後ろにいたライコネンにかかり一瞬炎上した。ライコネンはダメージを受けずにすんだのが幸いだった。SCカーが入り6周目にレースが再開。混乱の中ポジションを上げたクビサがロズベルグを交わして3番手に浮上。ポイント圏内では急きょ参戦した小林と中嶋、バトンにベッテルと激しいバトルを繰り広げている。小林ははじめてのF1レースはじめてのコースという状態の中チャンピオンを争うバトンといいバトルをしていたのがすごい。
第2スティンとに入るとバリチェロが3位に後退。ウェバーがトップに立ちリードを広げる。バリチェロは混戦のポジションにもぐり込んでしまいペースがあげられない。一時2位を走行していた小林がピットを出るとすでにピットストップを終えていた中嶋の前に出た。タイヤが温まるまえの小林に中嶋が接触。久々の日本人2名となたGPでまさかの日本人同士の接触により中嶋のマシンはコースの外にはじきとばされクラッシュし、レースを終える。小林はその後も走り切り10位(コバライネンのペナルティにより9位に浮上)と健闘した結果を残し、来季のシートへアピールすることができた。
第3スティントとなるとウェバーの勝利はほぼ確定。追われることもないなか安定したペースでファーステストラップを更新していく。予選18番手から追い上げたハミルトンは1ストップ作戦をとり他者が2回目のピットのため順位を下げる中4番手まで浮上。チャンピオン争いのバリチェロを猛追する。ペースの上がらないバリチェロにハミルトンが襲いかかりバリチェロは4番手に後退。ッテルがバトンの前にでて5番手。バトンが6位だ。このままレースが終わってもバトンのチャンピオンは確定だが、バリチェロには不運にもパンクチャーを起こして緊急ピットイン。8番手に順位を落とした。
レースは不安された雨も降らずウェバーが圧倒的な速さで優勝。2位にはクビサ。3位にハミルトンと戦略的にうまくいった2名が表彰台の脇をかためた。4位のベッテルも予選順位を考えたら満足のいく結果だろう。予選で雨さえふらなければ優勝したかもしれないが、それがレースだ。そしていよいよ新しいワールドチャンピオンがゴールのチェッカー(負傷欠場中のマッサがフラッガーだ)を受ける。歓喜のなか雄たけびをあげてバトンがゴール。苦しいシーズンを過ごしてきたバトンは生まれ変わったチームで序盤から圧倒的な速さを見せ、中盤の失速はあったが見事31人目となる59代ワールドチャンピオンとなった。
以下の入賞者は6位にはライコネン、7位はブエミ、8位にバリチェロとなった。


自分にとって応戦しているドライバーがチャンピオンを獲ったのは観戦してから22年間で初めての経験だ。一方で観戦歴5年のカミさんだが、犬にまでその名前をつけたドライバーがチャンピオンになったのだから自分以上に喜んでいることだろう。うちの犬も「F1ドライバーの名前」から「F1チャンピオンの名前」に昇格となった。
若干気持ちに引っかかりがあるのだが、その一つが「HONDA」でなかったこと。ブラウンGPの序盤の圧倒的な強さはホンダが開発したマシンであることに疑いをはさむ余地はないだろう。昨年の世界的不況がなければ「HONDA」のチャンピオンとなっていたと思う。もちろんブラウンがチャンピオンエンジンであるメルセデスを獲得できたことの方が重要なファクターであるのも正しい見方だと思う。
もうひとつはバトンが中盤・終盤で1勝もしていないこと。プロ野球でもシーズン序盤で活躍した選手よりも終盤から伸びてきた選手のほうが印象に残るように、序盤で貯金を稼ぐより、終盤の連勝でチャンピオンを獲った方がメディア的にはうけがいい。F1を良く知るものなら、1年を通じてポイントを積み重ね、シーズン最多勝も獲得したバトンがチャンピオンにふさわしいと思ってくれているだろう。

やったぜバトン!

F1 | 2009-10-19(Mon) 23:16:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジェガン ④

20091018 (5)
足のふくらはぎや腰のグレネードなどをニコイチのおかげで鏡を使わずにできました。

20091018 (4)
頭部はバルカンポッドのアンテナプラバンで大きいものに作り替えました。
ガンダム風なあごの出っ張りも切ってジムらしくスッキリと。
コックピットハッチもニコイチで延長しています。

20091018 (3)
肩も塗装対策を兼ねて両方にバーニアがつくようにしました。

20091018 (2)
つま先の加工の比較。

ジム系 | 2009-10-18(Sun) 13:36:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジェガン ③

シルエット的には申し分ないけど、カールさんが個人的に素のジェガンで気になるところといえば、肘まわりのデザイン、腰のフロント・リアアーマーがない、ふくらはぎが寂しいといったところです。だからそのネガをつぶしたスタークジェガンは結構好きなんですよね。
そんなわけでそのあたりをなんとかしたいと思って加工をはじめてみました。
20091016 (2)
家にいるならジャンクパーツから肘当てになりそうなパーツを探すのですが、出張中の身としては現状でなんとかしないといけません。っていうかはじめから腰のビームサーベルをねらってました。ジェガンのバリエーション機だと2連装のビームサーベルをもっているようですが、まあ、1本でもいいでしょう。あとから気がついたんだけど、ジェガンの上位機であるジェスタの腕もビームサーベルマウントになっていたから都合がいいです。現状は前腕を縦に切ってそのまま貼りつけただけ。幅はほぼ一緒なので、パテかプラバンでならせば問題ないかと思います。

20091016 (3)
膝も左右の外側のパーツが簡単な加工で貼り合わさり、脛のパーツもバーニアに干渉する部分をきりとればまるでデフォのように仕上がります。当初バーニアの付いている面を内側にして、外側になったツルンとした方をパテで盛ってバーニアをつけてやろうと思ったのですが、こっちの方がはるかに楽です。

さて、こうすると腰のアーマーが足りなくなって片腕が寂しいままで、足が1本しかないMSになってしまいます。

そうか、縦に真っ二つにして鏡につければ完ぺきだ!

と、ナイスなアイディアもあったのですが、なくなくあきらめてもう一個ジェガンを買いました。売っていてよかった。
完成する可能性の低いキットにあんまりお金をかけるのも勿体なかったのですが、やる気だけは見せようかと。
せっかくだから肩のバーニアも正面側しかついてないから両方につけてやります。
あと使えそうなパーツを惜しげもなく使ってパーツ注文より安いってくらいにしてあげます。

20091016.jpg
あと足の加工でいえば、つま先が太くなっているので、後ろからのラインと同じようになるよう幅つめしてみました。



ジム系 | 2009-10-17(Sat) 01:09:36 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

HGUCジェガン ②

ジェガンのパチクミ終了。
20091013.jpg
そつなくまとまった良いキットですね。素の状態でのキットと考えると値段はちょっと高いと思う(1200円くらいでいい)けど。
シルエット的にもカッコイイと思います。あとはデザイン的な好みでもろ手を挙げて絶賛はできないですが。
しかし、このキットを買ってからネットで他の人の作品を見ようと思ったら、今回のホビーショーでスタークジェガンの発売が決まったというニュースが飛び込んできました。予想はしていたけど、まさか買った瞬間にその情報を得るとは思いもしませんでした。知っていたら絶対買わなかったのに。スタークジェガンは10年3月とかだから半年ぐらい先なんですぐじゃないだけマシだけど。
そうそう2月にはリゼルが出るみたいですね!リゼル、めっちゃ好きです。作品を見ていないので感情移入をするほどではないのですが、ジム顔の変形MSってだけで好きになれます。気になるのが「ブロック差し替えによる変形」ってところで、ZガンダムのようにWR用のパーツに付け替えるタイプなのでしょうか?ガブスレイのように一度パーツをはずして組み替えて戻すという変形なら全然OKなんですが、変形用のパーツを使ったり、頭部や胴体などのパーツを余して変形とかだったらちょっと萎えますね。どっちだろ?
なにはともあれ最近欲しいガンプラがなくなってきたから、期待して待ちたいと思います。

ジム系 | 2009-10-13(Tue) 23:42:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジェガン

今回の出張はレオパレスということでちょっとした模型用ツールをもってきました。ポケモンもやっているから中々作る時間がとれないなって思っていたのですが、せっかくだから何か作ろうかと2日かけて選定していました。
塗装まではできないからMGをパチクミして動かして遊ぶか、1/144クラスを買って改造して出張から帰ってきたら塗装または放置するかという大筋の考えの中で後者を選びました。やっぱヨドバシとかでプラモを買いなれていると、2割引きくらいでMGを買うのが厳しいですね。ものすごく欲しいキットなら1割びきでも買うと思う(定価じゃ買わない)けど、惰性でつくるキットに3千円も払えるほどおこずかいに余裕はないです。
で1/144クラスでも結構悩んだのですが、結局ジェガンにしました。まあ前にも書いたと思うけど、正直ジェガンはジム系の中でもあんまり好きなMSではありません。旧キットの時代から部品取り目的で一度買ったことがありますが、ジェガンとして組み立てたことがないのです。出渕メカ特有の好きなデザインの部分と映画の作画がしやすいようにチープにデザインされた(自分がそう思い込んでるだけかもしれないけど)部分があり、好きになりそうなんだけど愛せないのです。だからカッコイイスタークジェガンがキット化するまでスルーしようと思ったのだけど、他の候補は家にあるジャンクと絡めて作りたいものばかりだから単体でもいけそうなジェガンとなったわけです。
20091011 (2)
今日は上半身だけ組み立てました。肩以外はパーツの合わせ目が目立たないですね。肘がABS間接になっています。割れなきゃいいけど。
20091011.jpg
初めて知ったのですが、ジェガンってモノアイなんですね。ジム系のカメラかと思ってたから驚きました。あ、でもリ・ガズィってコストを抑えるためにジェガンのカメラを採用したってMGの説明書に書いてあったような気がしたんだけど、記憶違いかな?

まあ、なんにせよジェガンを制作していきます。ある程度いじってみて完成の雰囲気に近づいたらOKかな。

ジム系 | 2009-10-11(Sun) 23:30:33 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

そらとぶピカチュウ

おとといようやくポケウォーカーの「きいろのもり」でそらとぶピカチュウをつかまえました。
20091011 (3)
一昨日と昨日は歩数が1万を越えたため、「!!」表示のレアポケモンの出現率が高かったからだと思いますが、二日間でそれぞれ1匹ずつ。あとはボルテッカーピカチュウでした。まだなみのりピカチュウにお目にかかれていませんが、しばらくは別な散歩道にいこうと思っています。

20091011 (4)
同じくおととい店のゲーム機の裏からヤモリが発見されました。小さいのに必死にカールさんの指を噛もうとしている姿が愛らしかったです。
左後ろ脚が機械に踏まれてつぶれていたので、一体いつからここにいたのだろう?
飼いたいところだけど泣く泣く外に逃がしてあげました。足が不自由だけど気が付いたら姿が見えなくなっていたのでどこかにいったのだと思います。

ところが今日、店のシャッターにつぶされてペチャンコになって亡くなっている彼を発見しました。死亡フラグのたったものは、どんなにあらがえようとも逃れることができないのかと思うと、定められた運命の中でもがきながら生きていくことの儚さに自分もいるということを痛感させられました。

ポケモン | 2009-10-11(Sun) 22:58:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ポケモンおえかき1

マンタイン


ポケモン | 2009-10-08(Thu) 22:58:17 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

明日からふねの人

明日は小樽からフェリーで新潟へ向かいます。
そして明後日の朝に新潟についたら山口県目指して走ります。(自分はセカンドドライバーですが)
今月はもう札幌にはいません。
一応プラモの工作セットももっていってますが、ポケモンに忙しいし、パチクミで作りたいのもあんまりないから作らないかも。


日記 | 2009-10-05(Mon) 23:42:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2009 第15戦 日本GP決勝

ベッテルがポール・トゥ・ウインで3勝目!

昨日は波乱の1日だったが、おかげで予選の順位も大きく変わった。問題はイエローフラッグを無視したドライバーが多かったことだ。ただ発令された順番で5グリット降格になったため、最初のバリチェロは1グリット降格なだけ。バトンも3グリット降格。そのほかのドライバーはスーティル・コバライネン・ブエミ。予選中クラッシュしたグロッグは左足を毛がして欠場。おかげでトヨタは母国で予選2位のトゥルーリの1台だけ。マーク・ウェバーは予選を走らずピットスタートとなった。ポールはベッテルが獲得した。母国の中嶋は15位スタートとなる。

スタートはベッテルが好スタート。3位のハミルトンがKERSの威力でトゥルーリを交わして2位に浮上。バトンは1台にぬかれて11位で走行している。8周目シケインでクビサを交わして10位に浮上したが、ポイント圏内にはまだ遠い。しかし14周目シケインで8位走行のコバライネンにスーティルが襲い掛かるが接触!スピンする2台をバトンがすりぬけ8位ポイント圏内に浮上した。
ベッテルが好ペースで走るなか、2位争いが激化。マイルトンとトゥルーリのピット戦略がおもしろくなってきた。1回目のピットストップでは予想に反しハミルトンが先にピットにはいる。1周違いでトゥルーリが入るがハミルトンが2位をキープ。第2スティントではハミルトンの安全マージンは3秒と予測されたが、若干3秒を切るタイム差しかない。37周目ハミルトンが先にピットに入った。その間トゥルーリがペースを上げて走る。2周後トゥルーリがピットストップ。メカニックも完璧な作業をして送り出した。結果ぎりぎりトゥルーリがハミルトンを交わして2位に浮上!
4位争いではライコネンがハイドフェルドをピット戦略で交わした。しかしそれよりもピット戦略で上位に上がったのがロズベルグだ。変則的な戦略で第1スティントでバリチェロとバトンの間の7位を走行していたが、各車のピットストップ後にはライコネンの後ろ、5位に浮上していた。6位ハイドフェルド、7位バリチェロ、8位バトンという順位でチェッカーに向かって周回を重ねる。

ラスト9週というところでトロロッソの19歳アルグエルスアリが単独クラッシュ。パーツが派手に四散しSCが導入された。
トップのベッテルと2位のトゥルーリの差が縮まるが、間には周回遅れが1台はさまっている。しかしすぐ後ろにはKERS搭載のハミルトンとライコネンがいるのだ。トヨタとしては優勝を狙いたいところだが、逆に表彰台を失う危機もでてきたのだ。
残り4周というところでレースが再開!トヨタには幸運なことにハミルトンはKERSが壊れてトゥルーリは無事2位のポジションをまもった。後方でも激しい鍔競り合いがおこなわれたがそれぞれポジションを守った形で、優勝したベッテル以下次々とチェッカーフラッグを受けた。

ベッテルが優勝したことでブラウンのコンストラクターズチャンピオンが0.5ポイントたりず決まらなかった。

F1 | 2009-10-04(Sun) 22:32:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
