


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモンおえかき3の下書き ②

出張中のブログネタにお絵かきがいいかも?って思いました。
道具いらんし、金もかからんし。

“ポケモンおえかき3の下書き ②”の続きを読む>>
ポケモン | 2009-11-30(Mon) 00:15:09 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ポケモンおえかき3の下書き

ユニコーン、やっと上半身までつくった。
でも作っていて全然楽しくない。

なのでまたおえかきに手をだした。
今回は人物にも挑戦。
平坦じゃないポーズにしたかったけど、むずかしいね。
頭に描いていたものと描きあがる絵のギャップに悩んでます。

“ポケモンおえかき3の下書き”の続きを読む>>
ポケモン | 2009-11-29(Sun) 01:21:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼルってやっぱり

今日は模型誌の発売日ってことで立ち読みにいきました。
電ホビはいらない子がついているおかげで立ち読みできず、HJの方を見ました。

HGの開発のインタビュー記事を読んでがっかり。HGの方向性が自分の期待しているものと違うんだもん。自分の中で気に入っているHGUCガブスレイのような方向性を否定し、組み立てやすさを重視。ギミックはMGにお任せっておい!MGがHGほどラインナップが充実していないし、価格も手の届きやすいものではないからHGシリーズに期待しているのにそりゃないよ。HGUCシリーズも10年たち、ガンプラ誕生から30年という年月がたっているからこそ、昔はできなかったギミックをもった1/144シリーズを望んでいるのに。その開発者がいうように別ブランドで1/144シリーズをを立ち上げてくれるんならいいけど、そんなわけでもないなら、逆にパーツ数を抑えた組み立てやすいシリーズを立ち上げて1/144スケールの技術的な挑戦としてHGUCを育てていって欲しかった。
そんな人が開発に携わったリゼルは案の定、胸と背面以外の上半身をまるまる残した差し替え変形。HGUCZガンダムと同様な仕様となっています。たしかに両モードでのバランスはいいですわ。でもそんなんだったらカプセルトイでも食玩でもいいじゃん。こんなんじゃプラモシュミレーションじゃ戦えないッス。バウやメタス、ギャプラン、ガブスレイとかの技術を発展させたりしたらリゼルくらい変形させられないもんかね。だいたいリゼルはZガンダムの複雑な変形をやめて簡略化を図ったTMSでしょ?リ・ガズィを初め2000円オーバーのHGUCシリーズを出してきているんだから、中途半端に高い価格で不完全変形モデルを作るくらいなら、多少パーツ数と値段が上がってもプレイバリューの高いリゼルを作ってほしかった。シリーズが長く続いていくと、開発コンセプトやラインナップの目指す方向性などに変化がでてくるのも仕方がないことだと思うけど、MGもHGUCも今の流れは自分との距離を感じます。
MGが煮詰まってきているから、HGの技術が進んでMGとの差別化が図れなくなるのを恐れて頭をおさえられているんじゃない?4、5年前と比べてどれだけHGシリーズはすごくなったの?

その他のガンプラ | 2009-11-28(Sat) 00:20:06 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

ポケモンおえかき2

ブラッキー&ゴルバット2



“ポケモンおえかき2”の続きを読む>>
ポケモン | 2009-11-25(Wed) 00:27:00 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

先にシャワー浴びてこいよ

カワイイコがホテルの部屋で待っていました。
あれ~このビジネスホテル、連れ込みOKだったかな?


“先にシャワー浴びてこいよ”の続きを読む>>
日記 | 2009-11-24(Tue) 21:20:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCユニコーンガンダム[ユニコーンモード]①

HGUCシリーズ通算100種類目としてユニコーンガンダムが発売になりました。
作品を読んでいるわけでもなく、リゼルなどのように気に入っているわけでもなく、ただ「ブログのネタもないし暇つぶしで買うか」ぐらいのまったく力がはいっていない気持ちで買いました。しかも100作目のデストロイではなく101作目となるユニコーンの方。
20091120U.jpg
どっちとも特にカッコイイとは思ってないし思い入れもないので最近作った紅蓮二式なみに感情移入が全くないです。ユニコーンガンダム好きの方にはもうしわけないです。デストロイでもユニコーンでもどっちのモードでもよかったんですけど、ガンダムってあんまり好きじゃないのでガンダム顔していない方で、ユニコーンガンダムの名前らしさがあるのがユニコーンモードってことでこっちにしました。
ユニコーンモードを選ぶ前は、最近うちの会社の人がボーダーブレイクでガトリング、ガトリングってうるさいのでビームガトリングがついている方にしようかと思ったのですが、どっちにも付属しなかったですね。まあガトリングなんてどーでもいいんですが。
同じユニコーンガンダムの作品に登場するMSでもリゼルとかデルタプラスとかスタークジェガンだったら、劇中の活躍をまったく知らなくてもなんぼでも愛せる自信があるのですが。

まあ、このプラモの最大の利点は色数が少ないので出張中のパチクミにはもってこいだってことですね。家でつくったとしても白の部分はホワイトサーフェイサーを吹いてOKじゃないかって思いますもん。

今日は久々にブログの記事を書いてつかれたから組み立ては明日以降ってことで。

その他のガンプラ | 2009-11-20(Fri) 23:19:43 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ハートゴールド全国図鑑完成とVSシロナたん

こっちに出張してからぜんぜんブログの更新してませんでした。だってネタがないんだもん。
まあ、ポケモンの方はぼちぼちやっていたんだけど、ネタになるようなことは何にもなかったし。
でもようやく昨日二つの区切りがつきました。
ひとつは全国図鑑の完成。
20091120 (9)
初めて買ったプラチナの時と違って既に493ひきもっている状態だったので、どうでもいいのをあつめてプラチナと交換すれば面倒だけど全国図鑑の完成はできたんですけどね。おやがカールさんでないポケモンのうち、中古で買ったソフトに残されていたポケモンで他の人が手に入れたのはセレヴィとデオキシスとマナフィの3匹。
のこりの490ひきは自分が複数のゲームで手に入れたものです。ジラーチやミュウは配布されたときに親が決まっているものやイベント、ゲーム中でジムリーダーなどから交換したポケモンもまざっています。
リーフグリーンのカントーからきたポケモン、エメラルドのホウエンからきたポケモン、ダイアモンド・プラチナのシンオウからきたポケモンは全体の1/3くらいはいるかな。なるべくハートゴールドでとれるポケモンはサファリやポケウォーカーでゲットしているんだけど、ホウエン地方のようにタマゴをそだてるのに適した直線道路がないから、タマゴをうませて育てるのはちょっとパスしています。
ハートゴールドを進めているなかで確実に失敗したのは3匹の伝説ポケモンでギラティナを選ばなかったこと。プラチナとダイアモンドをやっているからギラティナとディアルガが2匹でパルキアが1匹だったから必然的にパルキアを選んだんですが、シンオウからギラティナを連れてくることができても「はっきんだま」ももってくることができないのでオリジンフォルムにならないのです。それを知っていたら絶対ギラティナにしたのに!

二つ目はシロナさんとおなじ種類のポケモンたちが全部LV100になって、シロナさんと対決すること。
シンオウのチャンピオンという誰もが尊敬する地位にいて、美人でスタイルも良く、聡明でいつもはクールだけど正義感が強くおちゃめな一面もあり、嫌いになる理由が一つもないシロナたん。
そのシロナさんがプラチナでつかっているポケモンたちと同じポケモンを育ててきたのですが、ついに対決するときがきました!
20091120 (7)
まずはミカルゲ対決。弱点のないポケモンですが、レベルの差で力押し。
20091120 (6)
お次はロズレイド対決。自分の方は色違いのロズレイドです。効果的な技をおぼえていないので結構長期戦になりました。
20091120 (5)
トゲキッスは唯一ジョウトポケモンです。ジョウトからシンオウにつれてくるとトレーナーメモには「とおいばしょからやってきた」と書かれます。
20091120 (4)
一番苦労したのはミロカロス。お互いしんぴのまもりを使い、みずわざが効果が薄いので長期戦になりました。うちのミロカロスはみずわざとこおりわざしか覚えていないもんで。
20091120 (3)
ガブリアスはタイプが一致するのでドラゴンわざで一撃。
20091120 (2)
最後のルカリオもかくとうタイプが一致するので一撃で倒しました。
20091120.jpg
ひさびさのシロナさんとの対決でした。今回が71回目だったのですが、前回が5月末だったので半年ぶりの対戦でした。

今度はダイアモンドのときにやったイーブイ系ポケモンでジョウトのチャンピオンと対決したいと思っています。でもまだレベルが低くて四天王でつまずいています。


ポケモン | 2009-11-20(Fri) 22:54:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

また下関へ

10日間の里帰り(?)を終え、明日からまた小樽からフェリーに乗って新潟から上陸し下関にいきます。
今回は12月7日まで。そして年末はいずこへ…

日記 | 2009-11-14(Sat) 01:52:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

MGガンダムエクシア リペア

20091111 (13)
もう一つの依頼品であるMGガンダムエクシア リペアが完成。

20091111 (1)20091111 (2)20091111 (3)
キットは内部フレームに外装をはめていく基本的なMGスタイルではなく、ガンダム4号機あたりの時代に採用されていたフレームと外装が繋がった形状で、パーツ点数をおさえて作りやすい仕様になっています。塗装は従来のMGスタイルの方がやりやすいけど、ほとんどのユーザーが組み立てた後に外装フレームをはずすことがないことを思うと、この方向性はアリだと思います。
今回の製作にあたってはハナからリペアで作るということだったので、ダメージを増やして傷んだエクシアにしようと思いました。イメージソースは現在のガンダム00公式ホームページのトップ画像です。いつもだったらウエザリングでウォッシングやタミヤのウエザイングマスターやドライブラシなどをやるのですが、エアブラシでのグラデーションとリアルタッチマーカーのみというシンプルな方法で製作しました。

20091111 (10)20091111 (7)20091111 (4)
20091111 (5)20091111 (8)20091111 (9)
20091111 (11)20091111 (12)20091111 (6)
人にあげる作品だけど、結構気に入ってしまってあげるのが惜しくなりましたw
もう一つ作るなんてことはしたくないんであきらめますが、もし自分のもので製作時間に余裕があれば、マントの2ピース構成をパテで1ピースになるようにしてつくりたいと思いました。

おまけ
20091111.jpg
使わない余剰パーツ群。セブンソードがウリのエクシアもリペアだと折れた1本のみ。せっかくの高価なメッキパーツもほとんど使われずじまい。

その他の00プラ | 2009-11-11(Wed) 22:47:42 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

1/35紅蓮弐式②

紅蓮弐式完成
20091109 (6)
依頼作品の一つ目が無事できました。オリジナルカラーですが、作品を知らないのでこういうのがアリなのかどうかもまったくわかりません。

20091109.jpg20091109 (1)
白い部分は結局パールコーティングせずにそのまま白(ツヤあり)です。

20091109 (2)20091109 (4)
中の女の子は見える部分でもないから適当にそれっぽく見えるように塗装しました。バイクみたいなものに跨っているポーズだからなかなか挑発的です。

20091109 (5)
付属の台座は汎用パーツの間に専用パーツをいれてかなり前傾になっています。でも足首があんまり動かないからポーズをとらせるのが難しいですね。

自分が知らないロボットを作るというのはなかなか新鮮ですね。作っているときも、出来上がったのを見ても感情移入がまったくありません。でもたまにはこういうのも悪くはないなと思いました。

その他のプラモなど | 2009-11-09(Mon) 23:03:53 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジェガン ⑨

ジェガン完成
20081108.jpg
20081108 (1)20081108 (2)
出張中の暇つぶしで作ったジェガンが出来上がりました。こうみるとニコイチで作ったっていうのがわからないくらいフツーにジェガンしてますね。
まあ、無事に完成したからよかったです。来年のスタークジェガンが出たら、価格が気になりますが、機会が合えばまた買いたいと思います。

ジム系 | 2009-11-08(Sun) 20:31:30 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ワーオフ復活

今月末開催のタミアフェアにて発表展示されるリストが公式HPにUPされました。
なんといっても注目はワーゲンオフローダーの復刻。バギーチャンプが復刻されたことから、ダイキャスト部品の金型制作費回収のためにもワーオフが出るのも時間の問題かと思われていましたので、予想通りといったとこですが、一部でバハバグボディがモンスタービートル、ブリッツアービートルの発売にあわせて金型が変更されたので、復活はないと言われてもいました。バハバグボディは人気が高いので多少コストがかかってもの償却出来るという判断がくだされたのでしょうか。価格は未定ですが、78年当時でもバギーチャンプより1000円UPだったので、今回のワーゲンオフローダー2010も多少高くなることも予想されます。どうせならスバルブラットの時みたいにポリカボディも一緒についてきたらいいのに。
正直金額が高いので買うことはないと思いますが、ボディだけは欲しいですね。

そのほかではM05でS800が再登場。FFシャーシでエスハチが出てしまうというのはどうも違和感がありますが、FRだろうがFFだろうが4WDシャーシで登場しているツーリングカーを考えると、仕方のないことなのかもしれません。ボディだけですが、アルピーヌA110も復活します。M03、M04シャーシ時代にはシャーシレイアウトの関係でボンネットの低いWB210系が出せなかったので、M05になってこれらのボディが復活するというのはユーザーにとってうれしいことだとは思います。


1/8 TRF801X(OS製エンジン・マフラー付)
1/10RC BMW E30 M3 SPORT EVO (TT-01D TYPE-E) ドリフトスペック
1/10RC ワーゲン オフローダー (2010)
1/10RC Honda S800 レーシング (M-05シャーシ)
1/10RC XB BMW M3 GT2 2009 (TT-01シャーシ TYPE-E)
1/10RC アルピーヌ A110 スペアボディセット (RC限定)
3x8mm アルミフランジビス (ブルー/5個) (RC限定)
3x6mm アルミフランジビス (ブルー/5個) (RC限定)
ニカド・ニッケル水素AC充電器 (ACアダプターセット)【仮称】
[TRF] TRFダンパー用ブランクピストン (4個)
[TRF] エアレーションダンパー用ブランクピストン (4個)
[OP] 1/10 ツーリングカー コクピットセット (右単座)
[OP] 4駆前輪 デュアルブロックタイヤ C (62/25)
[OP] 後輪 デュアルブロックタイヤ C (62/35)
[OP] M-05 ボールデフセット
[OP] M-05 アルミターンバックルステアリングロッド
[OP] TA05 ver.II カーボン強化K部品 (ステフナー)
[OP] F104 アルミボディマウントセット
[OP] F104 メッキ・メッシュホイールセット (ラバータイヤ用)
[OP] F104 アルミアッパーサスマウント
[OP] F104 アルミサーボマウント(L/R)
[OP] DB01 ハイトラクションシャーシ
[OP] DB01 アルミダンパーブッシュ (2個)
[OP] CR-01 ターンバックル タイロッドセット
[OP] TRF416X ローフリクションリヤベルト
[OP] 5x8mm フッソコートアルミ六角ピロボール (5個)
[OP] 5x5mm フッソコートアルミ六角ピロボール (5個)
[SP] 1/10RC COROLLA Axio apr GT スペアボディセット
[SP] 1/10RC BMW M3 GT2 2009 スペアボディセット
[SP] 1/10RC フェラーリ F60 スペアボディセット
[SP] F104 メッシュホイールセット (ラバータイヤ用)
[SP] F104 ラバータイヤ (フロント)
[SP] F104 ラバータイヤ (リヤ)
[SP] 1/10RC ランチア デルタ インテグラーレ スペアボディセット


RC オフ車+タムギア+総合 | 2009-11-08(Sun) 12:28:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

クイントの誕生日

20091106 (3)
今日はクイントの4歳の誕生日です。バトンがいるおかげでおねーさんのイメージが強いですが、まだ4歳です。


20091106.jpg
犬用のケーキでお祝いしました。
20091106 (1)
ケーキを切っているそばからバトンが顔をだして狙っています。
20091106 (2)
バトンは一瞬のうちに食べつくしたのですが、クイントはちまちまと味わって食べています。
バトンは「うっかり八兵衛」みたいな犬ですが、クイントはワガママで気位の高いお姫様。「べ、べつにアンタのためにしっぽ振ってるんじゃないんだからね」って感じです。

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2009-11-06(Fri) 23:19:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/35紅蓮弐式①

紅蓮塗装中。
20091106 (5)
好きな色で塗ってもいいとの事だったので、くすんだ赤はレッドに蛍光ピンクを混ぜた色で赤を強調。濃い赤の部分はココアブラウンでより濃くなっています。黄色い部分はホワイトで塗装し、パールコートしようかと思っています。
後は右の爪のアームとグレー系でエアブラシでの塗装は終了。

その他のプラモなど | 2009-11-06(Fri) 23:07:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジェガン ⑧

ジェガン塗装中
20091106 (4)
塗りわけパターンを変えて、大部分をジムなどでおなじみホワイト7。胸や肩、足首はジェガンのデフォのカラーに近くなるようにホワイトに蛍光グリーンを少々混ぜた色で塗装しています。あとは黄色とグレーと武器色でエアブラシでの塗装は終了。

ジム系 | 2009-11-06(Fri) 23:02:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

宿題?

昨日無事に札幌に帰ってきました。
異常な寒波も緩み、比較的温度も低くないので良かったです。(家の中は暖房つけっぱなしですが)

出張先の現場で自分がプラモをつくるという話しをしていたのですが、スタッフの一人からなんか作って欲しいと言われ、HGクラスなら別にいいかと気軽にOKしたのですが、帰る日の夜になんか状況が変わっていてこんなものを渡されました。
20091105.jpg
コードギアスなんて知らんし、MGのエクシアって!?
普通に考えてこいつらを一週間で仕上げるのもキツイと思ったけど、それ以上にこの大きな箱をカバンに入れてもってかえるなんてムリでないか?
レオパレスの荷物と共に宅急便で会社に送るのは可能だけど、そうすると製作日数が足りない。だから絶対持って帰らないといけないわけで。
このキットを渡されたのが夜の11時。仕方がないのでとりあえず組み立ててコンパクトにした状態で持ち帰ることにしました。
作った事のないロボットとパーツ数の多いMGを組み立てるというのはプラモスピリッツでカバーするしかないです。結局朝5時までかけて2機組み立てて、なんとかカバンに突っ込んでお持ち帰りをしました。

そして今日は半日かけて紅蓮弐式のヤスリガケと合わせ目処理をしました。後ハメ加工が面倒なので一部はパネルライン処理で対応。
20091105 (1)
このキットはツヤのあるプラスチックでできているのですが、すっかりつや消しになってしまいました。(一部細かいところが光っているのはヤスリムラってことで)
コードギアスは名前だけは知っているけど、どんな話しなのかも知らないし、ロボットも全然知りません。ただ、1/35スケールってことでタミヤのMMとかタカラのボトムズとかと同じスケールなんだと思っていたら、ロボットの後ろの出っ張りの中にバイクみたいなのが入っていて、女の人がいるんだけどなんか小さいです。塗装が大変そうだな~

20091105 (2)
エクシアはリペアにて製作。腕一本作らないでいいから楽かな?と思ったけど、組み立てには結構時間かかりました。今度はコイツをバラしてヤスリがけをしなくては。


日記 | 2009-11-06(Fri) 00:28:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCジェガン ⑦

20091102 (5)20091102 (3)
新聞紙はなかったけど、べつなもので代用してサフがけしました。
一部修正が必要な個所があったけど、おおむね順調な仕上がり。あとは明後日に札幌へ帰ってからの作業になります。
南国の山口と違って北海道は雪がつもったりしたみたいで確実に風邪をひくのだろうと思っています。そんでもってなおったころにまた出張という流れが待っています。
10日くらいしか札幌にいれないのですが、その間にタイヤ交換やバイクや自転車を雪囲いしないといけないですね。カミさんは週末に退院できたみたいだけど、ぎっくり腰じゃなくて椎間板が悪かったみたいで、一生腰痛とつきあうことになったみたいです。会社の中でも数人同じように腰に爆弾をかかえている人がいるので、少なくない病気だとは思いますが、かわいそうだと思いました。


ジム系 | 2009-11-02(Mon) 23:24:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
