


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の統括

毎度のことながら早いもんで、今年ももうおしまい。
大晦日なのでスーパーの閉店時間も早くって、仕事終わってだらだらとしゃべくっていたら晩飯の調達ができなくなってしまいました。財布にイタイけどコンビニのカップめんで年越しです。

さて今年の模型制作ですが、去年に比べると塗装済み完成品が多かったですね。でも、自分が本当に作りたくて作ったっていう作品が少ないし、作りかけで挫折するケースを多かったです。

寸評

HGUCガブスレイ
これは369さんと会って刺激された勢いのまま作った作品ですね。かなり満足のいくデザインになったけど、塗装で失敗したのでコンテストにもだせません。

HGUC MS-06F
ガブスレイの時に試験的に試した工作などを活かすのとジオラマ製作のために作った奴です。当初は2機作る予定が、あまりに大変だったから1機のみでリタイア。

張遼ゲルググ
過去の作品でコンテストに出したところいい結果をもらえたので調子にのって、次のコンテストのレギュレーションにそって作ったやつです。結果も銀賞だったし、三国伝もコミックスを買うほどはまったので良かったかな。作品は会社の人にあげちゃいました。

HGスサノオ
作製以来作品です。人の好みに合わせて物をつくるということへのチャレンジ作品でしたが、バランスや塗装に苦労しました。依頼主が満足してくれたのならいいですが。

1/144HGUCガンダムver.G30TH改造GM
同僚とノリでG30コンペをやろうということで制作しました。ナマでみた、あのお台場ガンダムの興奮を詰め込んでみたのですが、どうだったでしょう?個人的にはガンダムからGMヘ改造というのを過去にMGでやってきていたので、ノウハウが生かされたのと、顔の改造がばっちりハマったと個人的に思っている作品です。

MG MS-06J Ver.2.0 BBオリジナル仕様
こちらも依頼作品。っていうか自分から売り込んだんですが。途中でカラーリングを変えたためにもう一つザクを自腹で買ったので懐の痛いさくひんでしたが、自分の作品として痛ザクというのを作る機会なんてないので、面白かったです。タイムリーに今日、この作品が当選した店にいっていたのですが、当選した人もとても喜んでいたらしく、店で箱を開けてギャラリーと盛り上がっていたというエピソードを聞けたのがとてもよかったです。

HGUCジェガン
出張の暇つぶしでつくってので、あんまり印象にないです。でも元のやつより強そうにみえるジェガンになったからいいかな。

1/35紅蓮弐式
依頼作品。作品もしらないロボットということでいい経験したかな。

MGガンダムエクシア リペア
紅蓮と同じ人物からの依頼作品。作ってみたかったMGだったし、リペアの雰囲気も良くできたので、手放すのが惜しかったです。製作もかなり短期間だったし、ダメージを追加した以外は大きく手をいれていないのですが、作った本人がいうのもなんだけど、よく出来たな~という自画自賛作品です。

ビネット「ア・バオア・クーのカリスマ中隊長」
構想から1年。製作時間半日というトンデモビネットです。現在コンテストに出撃中ですが、見た人がクスリと笑ってくれたらうれしいです。

来年もぼちぼち作っていきたいです。目下頭をなやませているのが、リゼル。パチクミして放置か、改造しようとして断念するか、完成させるか。頭の中で構想を練っているのですが、キットを手にしないと読めない部分が多いのでどうなることか?

今年はコンテストに2回だして金賞・銀賞だったのでとてもうれしかったです。賞をもらうと次がプレッシャーになって怖気づいてしまっています。


ラジコンはマイティフロッグの改造が思っていたようにできたので満足していますが、結局NEWシャーシを購入することもできずに終わってしまいました。仕事の出張費が大幅に削減されたおかげでラジコンに予算を割けなかったのが大きいです。
プロポを2.4Gに出来ただけよかったかな。
欲しいキットやアイテムは果てしなくあるのですが、我慢を強いられています。あと、オンロードを一度も走らせなかったですね。その分クローリングをやったりと楽しかったです。
来年もラジコンは大きな買い物ができなさそうですね。

あと、今年はなんといってもポケモン。去年の今時はポケモンのポの字も出てこなかったので、異常なほどハマりました。子供から嫁に伝染したのが大きいですね。一家の総理大臣がハマるとすべてがそれに染まるという、典型的な例だったのではないでしょうか。最近はゲームの方は沈静化してきていますが、メディアとしてのポケモンは依然としてカール家いや、キュービー家ではフューチャーされ続けています。

それではみなさん良いお年を~

日記 | 2009-12-31(Thu) 23:18:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

PBR

DSのポケモンバトルがWiiでできるポケモンバトルレボリューション。DSでの平面的なバトルではなく、3Dの迫力あるグラフィックとカワイイしぐさのポケモンがみれるということで気になっていました。ただ、DP時代の発売だから、買ってから新しいのがでたらいやだな~と思って、なかなか手がでないでいました。
ところが意外な店で新品が2000円以下で売っているのを発見。はっきりいって転売できるくらいの安さです。もちろん購入。
自慢のポケモンたちで子供と対戦。戦略のかけらもなく、力押しする子供を軽くいなして勝利していたのですが、出張前の最後のバトルでこっちの本気のバトルで負けてしまいました。あんなアホな攻撃に破れるなんて!





ポケモン | 2009-12-29(Tue) 23:53:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

結局REVO2

土曜日にオデッセイを車検に出しました。朝からだせば夕方には終わるということで、代車のインサイトを借りてショッピング&ドライブをしました。
走行距離が700キロと新品のインサイトだったのですが、グレードが一番下なのでVSAがついていません。天候もイマイチでかなりのアイスバーン。4WDでも発進時に横を向きかけるほどひどいところもありました。そんなところをFFのインサイトがまともに走れるはずもないのですが、割と締まった雪のところでもひどく滑ります。新品スタットレスのくせにどーなってるんだ?と思い、駐車場でタイヤを確認すると、アトムでおなじみの「良い年」社製のものでした。オデッセイは「石橋」さんのREVO1なのですが、今年で5シーズン目ということもあり、かなり滑るようになっていたから今年買い替えないとと悩んでいたところだったんです。でもこの「良い年」社のスタッドレスと大してかわらないな~。もちろん同じFFでもオデッセイの方が車重があるので、面圧がインサイトの方が有利だとしても、タイヤの接地面の耐荷重はオデッセイの方があるのかもしれません。それにしてもこの性能の低さはありえん。当初2年くらい持てばいいというつもりで、「アピール・ユニーク・タイヤ・オイル・バッテリー・アクセサリ・カーオーディオ・サービス」の頭文字用品店のタイヤか「良い年」「大津」と同じ住友グループのタイヤか「ブルーライト」のどれかとも考えていたけど、やっぱりスタッドレスタイヤは「石橋」さんしかないなという結論にいたりました。今年の新作GZも考えたけど、実績のあるREVO2に落ち着きました。
車検と合わせて20万強の出費。イタイ!
ちなみにインサイトは100キロ以上走ってきたけど、まえにちょこっと試乗したときと同じで形は好みだけど中身はちょっと…

| 2009-12-29(Tue) 22:23:58 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

今年最後の出張

しばらくブログを更新していませんでしたね。
なにかとあって仕事以外でパソコンをあんまりいじってなかったもんで。
今日から函館に来ています。最近は本州への出張が多かったから、ひさびさに北海道。
でも出張にはかわりないので、寒さと雪道ってことで北海道はイヤです。
家を建ててから自分ちで年越ししたのってブログをはじめた2005年だけか。まああの時も大晦日は仕事だったし元旦から函館にいっていたけど。
今回はプラモ製作ツールを持ってきていません。ぜんぜん作りたいプラモがないもんで。
リゼルが来月25日あたりだと思うからそれまではプレモレス生活かな?


日記 | 2009-12-29(Tue) 21:19:37 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

やっと

3日かかってようやくクッパ城を攻略しました。
最後はカールさんのプロペラマリオが巨大なクッパから無事逃げ切ることができました。
家族で叫んで大盛り上がり。しばらく手の震えが止まりませんでしたよ。
今後は各ラウンドのスターコインをあつめて、追加されたラウンド9を目指していくでしょう。

気分がよかったので久々にイーブイ系のレベル上げをして、チャンピオンリーグにチャレンジ。
20091223.jpg
こちらもやっと攻略終了。この子らはシンオウとジョウトのダブルチャンピオンになりました。

ポケモン | 2009-12-23(Wed) 10:40:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ああ、美しい!

数年前からその動向をかなり気にしながらみてきたホンダCR―Z(シーアールズィとよむ)。市販化前の最終コンセプトカーは数ヶ月まえのモーターショーにでていましたよね。
06_px250.jpg
これが最終コンセプトモデル。

コイツの市販車バーションの車販むけ資料を見せてもらってきました。
市販車バージョンのデザインはほとんどこの状態で、ベストカーのCGがそのものって感じですね。
このナナメ後ろからみた姿が一番カッコイイのがCR-Xの系譜だということを物語っています。初代インサイトもCR-X風味をだしていましたが、後方から見たときが一番かっこ悪かった(ナロートレッドだからしかたがないんだけど)のが残念でした。デルソルは異端なので除外しますが、ルーフが後ろ側に流れるラインとサイドウィンドーのせり上がりが絶妙なバランスを作っているし、リアコンビライトが若干高い位置にあるから、リアバンパーの処理を誤るとデカイケツが目立つところも、デフューザー的な処理をすることによってタテヨコの比率もうまくまとまっています。
ドアハンドルがバラスポ、デルソル同様に横開きというのもポイント。
あとは生で見たときに写真に比べてどう見てるかというところですね。最近の車は写真だけでは掴みきれないデザインがおおいですから。

内装も質感が高そうなシボ加工とバラスポ、初代インサイト同様のドライバーメインとしたコンソールのレイアウトが良かったです。そして狭いながら後部座席があるのもバラスポ、サイバーに通じます。サイバーはそこそこ座れるシートだったけど、バラスポのシートは犬も参る「ワンマイルシート」だったのでCR-Zはサイバーなみの実用性があるのではないでしょうか。ウチのオデッセイの3列目とどちらが快適だろう?そのシートをたためば2名乗車と十分実用的なラゲッジスペースがとれるところも確認できました。バラスポだったら一人で車内泊をしたことが何度かあるので侮れませんよ。

価格はベースモデルで200越え。装備充実グレードが250あたりだったか。どちらもCVTと6MTを選べる。オデッセイ買うつもりだったら十分買える値段です。こっちはハイブリットだから燃費もいいし維持費も安いし。でもオデッセイとは比べ物にならないくらい使い勝手が悪いですね。当たり前だけど。でも荷物も積めるし、いざと言う時は4人まで人が乗るんだからカールさん的には満点の使い勝手です。

めっちゃ欲しいけど、現状ではゼーッタイ無理。収入が倍になるか、カールさんが独身になるかしないと買えないです。

発売がカールさんの誕生日近くと予定されていますから、セレブな方がいましたらプレゼントしてくれてもいいですよ?

| 2009-12-20(Sun) 00:00:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

指イタイ

ようやくクッパ城の手前までいきました。
左の親指が痛い
明日クッパ城にのりこもうと思います。

あと万博堂のコンテストにザクをもって行きました。
コンテストの締め切りが今月末から来月末になったみたいで、まだ受付していなかったんだけど、せっかくもってきたからとガラスケースにかざらせてもらってきました。
応募用紙もまだつくっていないということなので来月また行かないとだめです。
万博堂にナゾのザクが飾られているのを見たら、それはフライングしたカールさんの作品ってことで見てやってください。



日記 | 2009-12-19(Sat) 23:16:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ビネット「ア・バオア・クーのカリスマ中隊長」

今年の2月初めに完成させたHGUCのMS-06Fですが、みなさん覚えていますか?
そのときにこれを使ったジオラマを作ると書いていたのですが、あれから10ヶ月。ようやく製作を開始しました。

20091213 (8)
部下を戦場に押し出して、自分は安全地帯から指示をだす中隊長。そのあと彼の運命は…
映画「めぐりあい宇宙」の中でラストシューティングの次に有名なシーンだと思っているのはカールさんだけではないハズ。
当初、ザクを作るときからこのビネットを作ることを想定して角のあるシャアザクベースで製作していたのですが、予定では押し出された部下のザクも作るつもりでした。でもMG2.0風に仕上げるというのが思いのほか大変でもう1機作れる気がしなかったので中隊長のみの作品となってしまいました。

20091213 (7)20091213 (11)
20091213 (9)20091213 (10)
ジオラマとはいいましたが、実際はビネットです。過去につくったザクタンクと同じコンセプトです。
ベースも同じ。材料もすべてダイソーで買ったものです。
お手軽ビネット製作なので工程を紹介。

20091213.jpg
発泡スチロールのブロックを自分のイメージする形に近いようにカッターで切って大まかな形を作ります。
使わない面はマスキングテープでガードし、木工用ボンドをべったり塗るつけます。

20091213 (1)
乾かないうちに石膏をドバッとふりかけ、ひっくり返して余分な石膏を落とします。これを2回繰り返したあと、霧吹きで水をふきかけます。石膏が流れ落ちないくらいに加減しています。岩肌が荒れた感じにしたい部分は最初と同様にに石膏をかけて振り落としています。

20091213 (2)20091213 (3)
乾燥をまっている間に使用するザクの指を製作。旧ザクの武器の持ち手の人差し指と親指を切って、平手の左手の指を切り取って移植しています。岩場の裏側はパネルなのでプラ板にマスキングテープでお手軽雰囲気作り。

20091213 (4)20091213 (6)
塗装はアクリル塗料を4色くらい使ってそれっぽく塗装しています。どうせ誰もア・バウア・クーに行ったことないから、わかんないしょ?
ハイ、これで完成。10ヶ月放置したわりに半日で完成してしまいました。
この作品でまた万博堂さんでやるコンテストに出撃しようと思っています。過去3回で銅・金・銀と入選させていただいたので、今回はネタっぽい作品でどう評価されるかというのを楽しみにしようかと思っています。



ザク・グフ系 | 2009-12-13(Sun) 23:17:14 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

マリオやべぇ

マリオめっちゃ面白い!
我が家では怒号が飛び交いながら3人協力(?)プレイしています。
キュービーさんが一番上手ですが、のこり2名が足を引っ張ってまだ6面にいったばかり。
ここ数日はほかの事に手をつけれません。

日記 | 2009-12-12(Sat) 12:19:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

マンタインのメタルチャーム

月曜日に極寒の札幌に帰ってきました。やっぱ冬の北海道はしばれるね~
そんでもって火曜日は夕方から街にいって買い物をしてきました。
まずポケモンセンターでカントージョウトのすべてのポケモンがメタルチャームになったということで当然マンタインのメタルチャームを買いました。
20091209 (1)
ヒレのポーズがビミョウだけどマンタイングッズを買い逃すわけにはいきません。
それからラティアス・ラティオスがもらえるアイテムとポケウォーカーのコースをダウンロードし、イーブイ系のポケモンを見せるともらえるシールを貰ってきました。

それからWiiのソフトを2本。
20091209.jpg
桃鉄は自分が買い、マリオは子供がもうすぐ誕生日なので義母からもらったお金で子供が買いました。
Wiiの電源を入れるのは半年以上ぶり。プラズマTVを買ってからつなげていなかったので、大きい画面でWiiをやるのは初めてです。さらに出張いっていた3週間で3時間とTVを見ていなかったので久々に何かがうつっているTVを長々とみた気がします。
桃鉄は前の北海道編がかなりアレな作品であっという間に売り飛ばしたものですが、まだちょっとしか遊んでないので今回のは楽しければいいな。
マリオはカールさんにとって初代スーパーマリオ以来やっていないので懐かしいやらむずかしいやら。左の親指が痛くなりました。

ポケモン | 2009-12-09(Wed) 00:41:38 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ポケモンおえかき4

前回下書きしたやつが完成

“ポケモンおえかき4”の続きを読む>>
ポケモン | 2009-12-06(Sun) 00:25:55 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

ポケモンおえかき④と⑤の下書き

HG・SSにちなんだおえかき

“ポケモンおえかき④と⑤の下書き”の続きを読む>>
ポケモン | 2009-12-04(Fri) 00:38:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

呪われたPC

昨日、仕事からホテルに戻って、いつものようにPCの電源をいれるが、PCの電源がはいらない。
???
いつもならACアダブタの差し込みの部分が青いLEDで点灯しているのにひかってない。
朝は普通に使えて、そのまま電源を切って部屋に放置していただけなのに。
いろいろ試したが、どうもACアダプタがAC100Vは入力しているけどDC18Vを出力していないようだ。

数日前にはバッテリが死亡。もともとバッテリ稼働時間が短いからほぼACで稼働させていたので不本意ながら寿命がきたのだとあきらめていたところで、肝心のACアダプタまで死亡してしまうとは。

このままPC環境がないまま出張を過ごさないといけないかと思うと悲惨だ。PCがない中で生きてはいけない身体になってしまっている身としては急に丸裸で外に投げ出されたような気分になる。

仕方がないので昨日はユニコーンを組み立てて時間をつぶしたのだが、今日はだめもとで仕事場にACアダプタをもちこんでみた。
テスターで測定してみたらやっぱりDCに出力されていないようだったので、昼休みにACアダプタの分解を開始。
20091203113305.jpg
コンデンサやらがパンクしているならどうにもならないが、ACから基盤につながる部分が焼けてハンダが剥離していたのがわかったので、その部分を修正。原因がわからないけど、コンセントを差したままホテルにおいておいたので、清掃のときに異常な電流がながれたのかな?はっきりしないから誰がわるいかわかんないので弁償とかはいえないし。もしかしてバッテリーが死んだのもここのホテルが原因か?責任転嫁してもしかたがないんだけど、ついてないです。

なんとかDC出力ができるようになったんで、こうしてPCからブログを更新しているのだが、ACアダプタを分解したときに放熱用のアルミ版がシリコングリスで固定されていたのをひっぺがえしたので、現在ACアダプタがかなり発熱しています。やっぱ新品を注文しないとダメそうですね。
HPのサイトを見るとカスタマーで手に入るのだが4000円くらいするOTL

自前のPCだから経費で落ちないし、完全に赤字出張だよ。

日記 | 2009-12-03(Thu) 21:32:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ポケモンおえかき3

シロナとミロカロス
人物を交えた初の試みであるおえかきが完成。
背景がさびしかったから写真と合成。Wordで写真とイラストを重ね合わせたのをプリントスクリーンでコピーしてまたペイントに貼りつけというまどろっこしい方法でできています。

本当の完成はこっち
シロナとミロカロス4
ブログにのせるためにJPEGに変換するとどうしても荒くなっちゃいます。もと絵はビットマップなんですが2MBくらいありますから仕方がありません。

今回はポケモンも人物も全体をのせたかったらどちらも小さくなったけど、今度はUPで萌えっとしたポケモンと人物のお絵かきをしてみたいです。
でも店もオープンして忙しいからいつになるやら。

ポケモン | 2009-12-02(Wed) 00:47:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
