


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

DPから4年。ポケモンの完全新作がでるぞ!

年内に新しいポケモンのソフトが出るみたいです。

ソースはこちら

DSの後継機の登場にあわせて出すのかと思っていたらDSで出しちゃうんですね。
しかもあたらしいポケモンも登場ってことは、また150匹くらい増えるのでしょうか?
そうなると、まったく新しいポケモンや既存のポケモンの進化前や進化後も当然出るでしょうね。
ドラゴンタイプやひこうタイプのイーブイが出たらうれしいな。いままでの流れからすると2匹は登場すると思うし。

ポケモン | 2010-01-30(Sat) 02:19:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑦

昨日から家のPCがLAN関係のトラブルに見舞われてしまって、その対応に追われていました。
結局回復の見込みがなかったから初期状態にすることに。なんとか回復してよかったです。

さてリゼルは穴だらけの各部の調整にはいっています。
20100130.jpg
胸周りの作業はまだ表と襟まわりだけ。裏は悲惨な状態なのでなんとか楽して埋めたいですね。

20100130 (1)
メタスのようにそそり立った股間をやめてZⅡ風にしました。WR時にはシールドで安定するので発情する必要がないかと。
股関節のドラム缶まわりもパテで埋めています。
ゆるゆるのフロントアーマーはいつものように木工用ボンドで擬似ポリキャップ化させています。

20100130 (2)
肩の背面側も出っ張りがなかったことになるように平面化させています。

相変わらず時間かけているわりに進んでいませんね~

リゼル | 2010-01-30(Sat) 02:04:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑥

今日はパーツを2個つけるのに3時間以上かかってしまいました。

20100127 (2)
ギミックの最後、リアのバーニアユニット部分です。使用したのはHGのイージスガンダムのパーツですね。SEED系はみんなジャンクになっているから惜しげなく使えます。このパーツに決めるまでも結構時間を費やしたし、取り付け位置や可動範囲もなやみどころでした。
20100127.jpg 20100127 (1)

20100127 (3) 20100127 (4)

これで一応はシールドと武器以外は外さなくても変形できるようになりました。銃の持ち手以外のパーツも余しません。
WR形態だとどうしてもカッチリとしないのですが、現状では対策できていません。
ギミックは出来たから、明日からはいかに穴や隙間だらけのリゼルを完成にもっていくかですね。
地味で面倒な作業がはじまります。投げ出さないようにしないといけませんね。

リゼル | 2010-01-28(Thu) 00:49:47 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCリゼル⑤

今日は手より眺めて考えている時間の方が長かったです。

20100126.jpg
メタスの機首の中にリゼルの頭部が納まるように内側をリューターで削りました。

20100126 (1)20100126 (2)
股関節があと5ミリ伸びてくれたら足が真直ぐになるんだけど、どうしてもうまく納まらないですね。足を車にたとえるならネガキャンのトーアウトって感じ。

20100126 (3)
それでも最初よりは大分改善されたんですが、おかげで肩のアーマーの裏とふくらはぎ上部の内側が悲惨なことに。

ギミック部分はあと太ももの上にくるバーニアユニットだけですが、WR形態だと足がプラプラするのでロックできればいいなぁと思っています。

リゼル | 2010-01-27(Wed) 01:22:20 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCリゼル④

今日は昨日の課題だった胸と胴体の可動の為の対策をやっていました。

20100125.jpg
20100125 (1)20100125 (2)
20100125 (3)
わき腹をこんな形で分割することと、メタスの背中を削ることでなんとか変形体勢に動かすことができました。
それでも軸をポリキャップから抜けない程度に伸ばして、ギリギリ干渉しないくらいです。

腕はバウの肩関節にリゼルのボール軸を移植してリゼルの腕がつくようにしました。

リゼル | 2010-01-26(Tue) 01:11:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル③

今日は股関節の移植と横腹の調整に時間を費やしました。
20100124.jpg20100124 (1)
股関節はドラム缶を突っ込むような感じになるので軸位置がデフォより下にさがってしまいました。
横腹はメタスの胸の角度と一緒だったのでそこは良かったんだけど、このままだとメタスのように胸より下が90度可動しません。もうすこし頭を悩ませそうです。
手を動かすより眺めながら頭を使っている時間のほうが長くなっています。
解決したら楽しいけど、今はちょっと苦悩中。

リゼル | 2010-01-25(Mon) 01:32:01 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUCリゼル②

今日は久々に日帰り温泉入浴に行ってきました。
外気温が氷点下の中での露天風呂は、内地のひとだとなかなか味わえないだろうと思うとちょっと得した気分です。

さて夜遅く帰ってきたのでリゼルはあんまりいじっていません。
胴体が決まらなければ先に進みません。
リゼル発売前から構想していたことをトライしてみました。それはメタスの胸を使い、小改造で腕をたたむことができないかということです。

20100123.jpg20100123 (5)20100123 (6)
片側だけ試してみたのですが、肩の軸をバウの肩のパーツを流量するという方法です。バウのパーツの心棒を前の方だけちょっと短くして、干渉する部分をニッパーで壊してむりやりはめてみました。
するとうまい具合に腕をたたむことができました。リゼルの足はメタスのボール軸を削って着けれるようにしました。

だた、リゼルの腕は肩のうけがボール軸用なのでそのままではつきません。左の写真のようにバウの腕でもリゼルの足に干渉するため真直ぐにのびません。
このままでいくか、
細い腕のMSから流用するか、
股間軸をもう少し伸びるようにするか(これは自分の技術的にムリ)、
リゼルの足が若干ハの字にするか
の4択です。

20100123 (1)20100123 (2)
メタス式の胴体移動でも、横から見るとリゼルと遜色ないように見えるかなと思います。頭部は流石にたたむことはできないから、メタスのパーツをそのまま使い、ブースターで頭部を隠す方法でいこうかと思います。

20100123 (3)20100123 (4)
腕の折りたたみ方式を上記のように勧めていくとしても、胸より下はリゼルを使いたいところです。
メタスの股関節を組み込むと、若干外側に広がりますがZⅡと比べてもきっと遜色ないかと思います。
リゼルのキットがスマートすぎるのでしょう。
あとはこのわき腹がメタスの胸とどう合わさるかって事を考えなくては。




リゼル | 2010-01-24(Sun) 00:54:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC リゼル

まず最初に。
この記事を1時間半かけて半分くらい書いていたところで、ミスって全て消えてしまいました。orz
同じ気持ちで記事を書くことができないので、あっさりと。
各写真について長々と説明文を書いていたのですが、省略させていただきます。写真から汲み取ってください。


昨年から待ちに待っていたリゼルがとうとう発売されました。
最近はとんとプラモ記事がありませんが、リゼルの発売をまちわびるように会社ではほとんどリゼルのことしか考えていませんでしたし、家ではメタスを手に取り毎日中坊なみにいじっていました。

頭の中で描いていたのはメタスをベースにリゼルを作るか、リゼルにメタスのパーツを使いつくるか?
形式でみるとMSA-005系なのかRGZ-95系なのか?ともいえます。

リゼルはリ・ガズィの系譜ですが、ウィキでみるとZⅢとしてデザイン発注していたため変形機構もZⅡとまったく一緒。リ・ガズィをBWSを使わずに簡略化した変形機構を採用することによって量産化を目指したとのことですが、簡略というとリ・ガズィカスタムを発展させた方が圧倒的に簡略化できるのでは?
でもZⅡも変形機構をメタス方式にして簡略化を図ったという設定ですが、シルエットこそメタスに似ているものの変形機構は全くメタスと違います。
頭部を下げて胸をあげ、腕を格納。股関節がV字に広がるという、変形シークエンスで核となる部分がメタスでは一切なくZ系の変形システムと一緒ですから。
これこそが複雑な変形の重要な部分で、メタス方式という名の簡略化というのはまったく当てはならないと思うのはカールさんだけでしょうか?

さてキットの方を見ていきましょう。
20100122 (15)20100122.jpg
MS・飛行形態ともに萎え萎えパーツを仕様しているおかげで良好なのではないでしょうか?カールさんは全く納得していませんが、多くの人はこういう構成の方がいいのでしょうね。特に塗装してしっかり組み立てる人はキット変形なんてさせないのでしょうから。

20100122 (1)
リ・ガズィ、リゼル、メタスの飛行形態の比較。シルエット的にはBWSを採用したリ・ガズィが翼もあるしカッコイイですね。頭部がむき出しになるのがあんまり好きではないですが。

20100122 (2)20100122 (3)
リゼルとメタスに絞って比較。メタスはすっきりとしたフォルムですが、リゼルは会社の同僚曰く「サイコガンダムを横にしたみたい」だそうです。禿同。ZⅡにくらべてノーズが短くて翼がないからそう見えるのかな?

20100122 (4)20100122 (5)
股関節の軸の位置、リゼルのサイドアーマーの大移動が萎えパーツによって再現されています。メタスは股関節の軸がのびるだけ。

20100122 (9)
足の折りたたみはリゼルが逆コの字。メタスはSの字。

20100122 (6)20100122 (7)
リゼルの胴体は冒頭のようにZとほぼ同様の複雑さ。メタスは自慢の貧弱パイプフレームが90度移動するだけ。

20100122 (8)
可動腕と萎えパーツの比較。肩がでかくて萎えパーツのようにすっきり納めるなんてムリ。ちなみに劇中設定ではビームサーベルが腕に2本格納されるみたいですが、グレネードと選択して装備するみたいです。でもそのビームサーベル、ジェガンと同じデザインですが、二本並べると腕より幅広なんですよね。どうやって納まっているのでしょうか?

20100122 (10)20100122 (11)
20100122 (12)20100122 (13)20100122 (14)
カッター板のマス目などから大きさの違いを汲み取ってください。

20100122 (17)
メタスのMS形態はやっぱカッコ悪い。でもこのカッコ悪さがクセになる人の気持ちもわからなくはない味がある気がしました。


20100122 (16)
メタスとリゼル、思った以上に互換性がなかったですね。どうしよう?
でもなんとかメゼルかリタスを作りたいです。せっかく待ちに待ったキットだったわけだし。











リゼル | 2010-01-22(Fri) 19:01:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

イーブイコレクションたち


今日からポケモンセンターで2500円以上買い物をすると、A4書類がはいる「ドキュメントケース エーフィ&ブラッキー」がもらえます。ポケモンセンター東京だと10,000個用意されているのに札幌は1/10の1000個。けっこう少ないですね。
そんなわけでGETしてきました。

20090116 (5)20090116 (6)20090116 (4)
イーブイ系のクリアファイルだけだと2500円に届かなかったのでエーフィ&ブラッキーのペアグラスも買っちゃいました。財布に痛かったけど、かわいいからいいや。イーブイコレクションのプチ缶が欲しかったけど、もう完売しちゃっててにいれられませんでした。


あとモンコレのほうもぼちぼち。
20090116 (1)20090116.jpg
すべてのポケモンが売っているわけじゃないから手当たり次第かってると収拾がつかないので、○○シリーズとか安売りのモンコレ、中古で売っているモンコレなどで集めています。
前に紹介した「イーブイ」シリーズもそのひとつ。
現在集めているシリーズが「御三家」シリーズ。ホウエンとシンオウは揃ったんだけど、カントウとジョウトがあと6体。半分は中古で見つけたやつですね。昔のモンコレの中古だと今と色が違ったり、デザインが違ったりします。もちろん最近のものの方が出来がよいですね。
20090116 (3)
モンコレを5個買うともらえるという、現在キャンペーン中の色違いの赤いギャラドスも貰いました。もう終了したと思って諦めて、モンコレを3つ買おうと思ったら、ヨドバシカメラのレジのおねえさんが「あと2個お買いいただくと、限定のモンコレがもらえますよ」と教えてくれました。「まだ、あるんですか?じゃあちょっと待ってください!」と異常にテンションをあげる35歳のおやじ。親切なお姉さんのおかげでいいものが手にはいりました。

もうひとつポケモン関係を。
20090116 (7)
札幌市内の古本屋を2日間10数件回って買い集めたマンガ、ポケットモンスタースペシャル。現在33巻まででているのですが、23.27巻以外は集まりました。まだ9巻までしか読んでないけど面白いですね。やっぱお気に入りはイエロー。カワイイね~




ポケモン | 2010-01-16(Sat) 18:58:55 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

ひさびさに

土曜日は札幌ドームのポケモンふゆまつりのイベントにいってきました。
嫁と子供は毎回かいっているみたいだけど、カールさんはいつも出張だったので初めての参加です。
お目当てのポケモンビンゴは、欲をかきすぎたのか(?)みんな砕け散りましたが、それ以外ではまずまずの戦利品があったと思います。

そんでもって日曜日はスピたちをつれて、久々に前田森林公園にいってきました。
20100110 (3)

20100110 (1)
クイントは雪が好きなので、雪のなかで転がったり跳ね回ったりします。

20100110 (2)
バトンはあんまり散歩が好きではないので、あんまり歩きたがらないで、ママに抱っこを催促します。

20100110.jpg
オイラもう疲れた~

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2010-01-11(Mon) 10:54:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

イーブイズ

年末から再開したイーブイ系のポケモン育てですが、ようやく全員LV.100になりました。
ついでに一度プラチナに戻して名前を変更してきました。
シャワーズサンダースブースター
エーフィブラッキー
リーフィアグレイシア
シンオウからつれてきたから通常より経験値が高いけど、まともにレベルを上げると大変なので、後半は「しあわせたまご」とDS本体の時間変更で属性のあったジムリーダーとピンポイントで戦うことによって効率化を図りました。

モンコレ イーブイズモンコレ イーブイ系
これも年末にコンプしたモンコレのイーブイ系。タミヤのアクリルケースが新古品で300円で売っているのをみて、こいつをつくろうを思いたちました。もう少し大きければ中央にイーブイを飾れたんだけど、右の写真のように各ポケモンたちのおしりがつかえているのでドームの上にかざっています。モンコレはグルーガンにて固定しているので倒れたりはしませんよ。

ポケモン | 2010-01-07(Thu) 23:26:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

あけましておめでとうございます

とうとう寅年になりましたね~
カールさんは今年年男です。さらに子供も年男。我が家には2人の寅年がいます。
同級生のほとんどが丑年なんで、36のオヤジになっていますが、カールさんはもうしばらくピチピチのお兄さんをやっていますw

そんでもって新年早々買っちゃった!
20100102101238.jpg
ニンテンドーDSiLL!

年末に子供がDSliteの下の画面を破壊したので、ヤフオクで液晶画面を買ったのですが、交換しているときにタッチパネルのコネクターを破壊してしまって、画面は直ったけどタッチが効かない状態にしてしまったんですよ。おとなしく任天堂に修理にだせばよかったんだけど、小さい時からメカをばらすのが好きなんで手をだしたのはいいけど失敗という結果になってしまいました。その結果、絶好調におとうさん株が上がっていたのが急下落。さらに嫁の冷たい視線が突き刺さってしまって。仕方がないからカールさんの自慢のギラティナエディションのDSliteと交換してあげました。どうせポケモンなんてタッチがなくてもほとんど遊べるし。
でもいざタッチがない状態で遊んでいると結構フラストレーションがたまってくるんですよね。DSの次のゲームまで我慢しようと思っていたんだけど、早くて年末に発表されるかどうかってあたりでしょ。そのときはこれ売って買ってもいいし。
嫁に聞いてもいい返事がなかったし、買った報告メールをしても返事すらこないので、かなり呆れられているとおもうのですが、去年も年末年始の出張中に2万くらいのラジコン用プロポを買っているから、「去年の出張御苦労さま。今年の出張頑張って」という自分への御褒美的な解釈でいようかと思っています。出張多いと携帯ゲーム機は活躍するから無駄にはならないハズ。

20100102230648.jpg
左は子供がヒンジを壊した初代DS。右は子供が液晶を壊したのを直した代わりにタッチをカールさんがこわしたDSlite。やっぱデカイ画面はいいですね。重さも思っていたほど気にならないし、デザイナーこだわりのトップパネルの質感もいいです。解像度も変わらないし、ただデカイだけで、逆にドットが気になるのでは?と思っている人もちょっとまえのカールさん同様に多いと思いますが、そんな言うほど気にならないですよ。っていうかそれ以上に画面がデカイことの恩恵の方が大きいです。

頑張って元手0円のシナンジュ作って売って小づかい稼がなきゃね。

それではみなさん今年もよろしくです。

日記 | 2010-01-02(Sat) 23:43:16 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
