


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUCリゼル⑳

リゼル記事20回を迎えました。製作期間も記事の数も過去最高となっていますが、完成度はいかんせんグダグダな状態ですOTZ

全体をエナメルのフラットアースでフィルタリング的な事をやって、あとはスラスターの中とか細かい部分の修正をしたら、ツヤ消しでトップコートして完成ってとこまできました。
20100227.jpg20100227 (2)
完成まであともう少しです。

リゼル | 2010-02-28(Sun) 00:59:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑲

今日はホンダのCR-Z(?)とカールさんの誕生日。
結局だれもカールさんにCR-Zを買ってくれないのでHPの3Dビューでぐるぐるまわして欲しい願望をおさえつけていました。
それはさておき、今日は休みを取ったんで一日リゼルの塗装をしました。
最後のサフがけして、仕上がりをみて投げつけてぶっ壊したい思いをこらえて、黄色・青・うす緑・グレーの4色をエアブラシで塗装。
黄色はメタスカラーのイエロー10に蛍光ピンクを少々
青はメタスカラーのブルー9
うす緑はジェガンの時に作ったホワイト5に蛍光グリーンを少々
グレーはグレー16

20100225.jpg
この4色が使われてわかりやすい部分ってことでこんな感じ。
あとのほとんどの部分が黄色。プラモのメッキじゃない百式ぽい感じっていうかメタスそのものて感じでしょうか。

完全変形するメタスに対するコンプレックスからこの色になったわけではなく、「カール専用メタス VER.リゼル コンセプト」ってことで自分のパーソナルカラーが施されているのです。最後に作ったカール専用シリーズのリ・ガズィみたんなもんです。

リゼル | 2010-02-25(Thu) 23:14:28 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCリゼル⑱

20100223.jpg20100223 (1)
プラとパテの段差がなかなか消えなくってイラついてきます。さらに胴体部分は凹凸が複雑に絡み合っていて、ある面を削れば干渉していた別な面まで削ってしまって修正するみたいなことが多いです。ジオン系に多い曲面のMSだとまだ楽なんですが、直線基調のMSは苦手です。

そろそろリゼルを壁に投げつけるか塗装しないとダメな気がします。

これからもう一度パテつけとヤスリがけをしたら、最後のサフがけにしたいと思っています。それが終わったら、爆竹で爆破か塗装に入りたいと思います。

リゼル | 2010-02-23(Tue) 23:37:43 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCリゼル⑰

土曜日にサーフェイサーを吹きました。
改造した部分のアラが目立つことは予想はしていたけど、かなり残念な仕上がりが浮き彫りになりました。
かなりめげそうになったけど、気を持ち直してパテ埋めして再びヤスリがけをしました。
20100221.jpg20100221 (1)
20100221 (2)20100221 (3)20100221 (4)

まだ修正しないといけないところがあるのですが、今度またサフがけした時に直そうかと思っています。

リゼル | 2010-02-22(Mon) 01:11:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑯

予定通りパテ盛り作業をしました。
20100218.jpg20100218 (2)

20100218 (1)
そのほか頭部のバイザーがリゼルのデザインだと気に食わないのでジェガンのバイザーを移植。

20100218 (3)
ノーズ後部のバーニアユニットにリゼルの整流板を移植。たぶんデザインの変更はこれで終わったかも。

リゼル | 2010-02-19(Fri) 01:14:38 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑮

今日はバックパックの裏の製作。
20100217.jpg20100217 (1)20100217 (2)
バーニアの下への移植はキット付属の変形用パーツの腕の部分を使用。幅がぴったりで3ミリの穴を開けてバーニアを挿入。隙間をプラバンなどで埋めて処理しました。
ノーズの根元の部分は2日前に製作したもの。MS&WR両形態での安定化を図るための形状になっています。

明日はノーズのツギハギ部分などにポリパテを盛る予定。

リゼル | 2010-02-18(Thu) 01:04:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑭

先月応募したコンテストですが、どうやら不発に終わったようです。過去の作品に比べ一番手間隙かかっていたのですが、作品的にはちょっと地味でアホだったから仕方がないですが、同僚とのコラボった作品になったし、ある程度の達成感はあります。でもちょっと残念。さらに残念なのは「おもしろ万博堂」さん自体が来月の14日でプラモ販売から完全撤退することになったこと。札幌の模型店が次々となくなっていくなか、万博堂さんもなくなるというのはとてもショッキングです。これでコンテストに出すこともなくなり、せっかくコンテスト参加という新しい楽しみもなくなってしまうというのは残念でならないです。同僚もようやくコンテストに目覚めたというのに…

20100216 (1)20100216 (2)
リゼルは今日もバックパックがらみの作業をしていましたが、写真にはまるで見えないところをいじっていました。
位置を確認するために、久々にMS形態にしたので写真に撮ってみたまでです。



リゼル | 2010-02-16(Tue) 00:57:18 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

HGUCリゼル⑬

20100215.jpg
シールドと本体の接続ピンをつくりました。角棒活躍しています。

20100215 (1)
バックパックのノーズをリゼルのものに無理やり合わせてみようと切り出したところ。

リゼル | 2010-02-15(Mon) 08:43:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑫

サイドアーマーの接続方法がきまり、足が1本できました。
20100211.jpg20100211 (1)
膝小僧のあーまを作るのにかった5?の角棒をにポリキャップのランナーを刺して、横にはセイバーガンダムの翼のボール軸を切ってゼムクリップを芯として使い固定しました。サイドアーマーのポリキャップはセメントパテで固定して前後をプラバンで挟んでいます。まだ隙間があいていますが、あとでポリパテで埋めようかと思っています。

20100211 (4)
WR形態にするために足をたたむと、サイドアーマーを移動することができます。リゼル本来のキットだと萎えパーツを使って塚帰るため位置がかかとの所から伸びますが、あんなの幻想です。もともとのサイドアーマーがついていた部分は6ミリの丸いパーツでふさいでいます。

20100211 (3)20100211 (2)
角材で作った膝の長いは、まったくの偶然にも折りたたむと膝の関節を隠します。伸ばしたままでもいいけど、こうやって折りたたんでWR時にむき出しになる関節の防御する役割っていう設定も悪くないなと思いました。

さてもう一個サイドアーマーの接続作らんと。同じの作るのしんどいな~

リゼル | 2010-02-11(Thu) 22:43:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑪

昨日今日と膝をいじってました。
20100209.jpg
膝小僧のでっぱりを立派にするために5㎜の角帽からけずりだしてみました。接続はポリキャップにしたかったのですがスペースが小さくて難儀しました。

20100209 (1)
ふくらはぎの横に小さな翼をつけました。ちょっとZⅡ風なスパイスってことで。

リゼル | 2010-02-10(Wed) 01:05:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

合作!?

先月末に締め切りになった「おもしろ万博堂」のキャラクターコンテストですが、以前にザクのビネットで応募したという記事をかきましたが、会社のνパジェさん(TOMTOM名義)でカールさんが本来作りたかった作品に協力してくれていました。
20100207 (3)
タイトル「押すな」ということでカリスマ中隊長が押しだした部下のザクを作ってコンテストに応募してくれました。キットはMGザクなのでカールさんのザクとはスケールが違うのですが、カールさんの手前に置いてくれたので遠近法をつかったジオラマとなりました。作風もカールさんが参考にしたHJをもとに製作したので、チッピングなどの汚しもかなり近いものとなっています。目立たない所に手をいれた、さりげない完成度の高さが感じられるのですが、カールさんの作品に合わせるために、ポーズがカッコイイポーズではなく、あえて押しだされた「おっとっと」感(?)を演出してくれています。

さらに!
20100207 (2)
わかりずらいかもしれませんが、そのあと隠れた中隊長ザクを破壊するミサイルまでつくるというネタも!かなりニクイ演出をしてくれています。
20100207.jpg
会社の中で冗談で合作にしようね!と話していたのですが、本当にそんな風に作ってくれるとは!
「めぐりあい宇宙」のこのネタをしっている、札幌近郊にお住まいの方は是非生でこのアホな合作を眺めてやってください。

ザク・グフ系 | 2010-02-07(Sun) 23:51:27 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

HGUCリゼル⑩

トライ&エラーとはいいますが、最近はエラーが多くって見た目にあんまり変化がありません。
20100206.jpg
肩の下がりを防止するパーツを隠すための作業をちょっとづつ進めてはいます。あと、機首となる部分に頭部がおくまで入り込むように削ったりしました。前よりかなりノーズが下がりました。まあ、いじっていた本人じゃないとわからないとおもいますが。
20100206 (1)
背面の足隠しのバーニアユニットは太ももにかぶせるより胸のラインに合わせたほうが、横から見ると浮いてみえるけど前からみたらバランスがいいなぁ。でも、そうするとバーニアは表じゃなくてうらの方がいいかも。
なんてことを眺めたり、位置をかえたりしているとあっというまに時間が過ぎます。

リゼル | 2010-02-06(Sat) 23:58:21 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑨

数日悩んでいた肩のロック機構ですが、なんとかない知恵を振り絞ってこんな風にしてみました。
20100203.jpg
これでなんとか腕をつけても重さに耐え切れるようになりました。

20100203 (1)
怪我の功名かWR時には足にかぶさるバーニアユニットの位置補正にも一役かいます。

ただ、そのままだと肩のうしろにへんな出っ張りができてしまうのでなんとかかくさないといけません。
20100203 (2)
そんなわけでこんなもんをつけてみました。

リゼル | 2010-02-04(Thu) 01:14:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

いいアイディアが浮かばん日々

発売以来、怒涛の作業で進んできたリゼルですが、ここにきて足踏み。原因は肩のロック機構のアイディアが浮かばないため。
いけると思っていたマグネット作戦が失敗し、何個か考えたアイディアもイマイチ。下手に切り刻んじゃうと失敗したら取り返しがつかなくなるから、思い切ったこともできないし。
まあ、時間の制約があるわけではないからボチボチとやっていきます。
リゼル改造記を期待されている方にはもうしわけないですが、ご勘弁を。

日記 | 2010-02-03(Wed) 00:10:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCリゼル⑧

少しずつだけど作業は進んでいます。
20100131 (1)
変形時にバタつく足を固定する方法で頭を悩ませていたのですが、腕にポリキャップを埋め込み、ふくらはぎの内側にピンをつけることでロック機構をつけました。
ふくらはぎの方のでっぱりはカナードってことで脳内変換。
20100131.jpg
ロックをかけるとこんな感じ。思ったよりしっかり固定されています。

20100131 (2)
薄くした肩のうらとふくらはぎの内側の上の方は変形状態だとこんな感じです。苦労したわりに稼いだのはほんのすうミリです。

20100131 (3)
胸の裏はパソコンのケーブルを使ってごまかしに成功。これ簡単でいいです。

リゼル | 2010-02-01(Mon) 01:13:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
