


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

F1GP2010第2戦オーストラリアGP

バトン移籍後初優勝!

深夜の1時半、カミさんから電話がかかってきて

「まだジェシカと別れていなかったんだ(怒)」

レース後パルクフェルメにマシンを止めたバトンが歓喜の雄たけびを上げたなかに日本語で「ヤッター!!」とさけんでいましたが、その先にはジェシカさんがいたんですね~
シーズンオフに結婚しなかったからてっきり別れたのかと思っていましたが。
自分的には二人には幸せなカップルでいてほしいと思っているんですけどね。

さて、開幕戦のブログでもかきましたが、自分が思っていた以上に世界で「今年のF1はつまらない」という意見が噴出していたようですね。給油戦略というのがいかにショーとして成功していたかということなのでしょう。昔はマシンの精度も高くなくてメカニカルトラブルでの波乱がありましたが、最近はほんと少なくなりました。

って

ベッテルまさかの開幕から連続のメカニカルトラブルでリタイヤ!

2戦連続PPでどちらもトップ独走中のトラブルだからシャレにならん!
今年はポイントシステムの変更もあり、優勝者に与えられるポイントが25P。ベッテルは自らに非があるわけでもないのに50Pをのがしたことになる。昨年も前半でのポイントの取りこぼしが多くて、終盤失速したバトンをとらえることができなかったのだが、今年もこの位置にいてチャンピオンを逃すというのはイタイね。

レースの結果は
ウエットからのレースでタイヤ交換のタイミングをドンピシャに決めたバトンが優勝。
2位にはカラーリングがカッコイイルノーのクビサ。4強の次のグループをウィリアムズと争っているルノーだが、このレース展開は見事。
3位にスタートでジャンプアップしたもののタイムが伸びずに終始防戦をしいられていたマッサ。
4位はスタート直後シューマッハとバトンに挟まれてシューマッハと絡んで下位から追い上げたアロンソ。終盤タイヤが苦しくなってハミルトンに追われていたが、さすがアロンソというブロックで追撃を振り切った。
5位はアロンソとのバトルをしていたハミルトンがウェバーに追突されたことによってポジションを上げたロズベルグ。
6位に戦略をはずしたハミルトン。アグレッシブな走りはさすがだが、レース外で暴走して新車のベンツを没収されたらしいね。
7位にリウッツィ。同僚のスーティルの速さに隠れているが、スーティルがリザルトを残せないなかで堅実にポイントを稼いでいるのは立派。フォースインディアもセカンドグループで堅実な速さを見せている。
8位はバリチェロ。周りの波乱をよそにしっかりとポイントをゲット。
9位に母国でドタバタ劇を演じたウェバー。もう少し結果が出せるドライバーだと思ったんだけど、昨年終盤のような強さが見られない。
10位にスタートでアロンソと絡んでフロントウィングを引きずっていたシューマッハがポイントをねじ取った。
カムイは1周目にフロントウイングを痛めたらしく、脱落しマシンに挟まって大クラッシュ。ウイリアムズのマシンまで巻き込んだ。資金にとぼしいザウバーでマシンをクラッシュさせるとペーターもがっかりだろう。

次戦はすぐ来週。今度こそベッテルに優勝してもらいたものですね。


F1 | 2010-03-29(Mon) 22:30:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ポケモンおえかき

グレイシア(背景つき)
久々のおえかきはグレイシア。
二日にわたって4時間くらいかけてかきました。

グレイシアとおユキ
似てるよね?って書いたわりに、肝心のおユキが似てないっていうのは画力の問題です。
カールさんのグレイシアはおゆきって名前にしたけど、オスです;
イーブイのメスってなかなか生まれないからオスになったんだけど、いまはメスのイーブイを何匹かもっているから、今度こそメスのグレイシアをおゆきにしようと思います。
性格はやっぱり「ずぶとい」だろうか(笑)

ポケモン | 2010-03-26(Fri) 23:39:22 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

イーブイズ「ポケモンレンジャー編」

関西なんだからもっと温かいとおもったら結構寒いですね。
20100326 (3)
ホテルの窓から姫路城が見えます。桜をみるには1週間早かったな~

さてポケモンレンジャーもエンディング後のイベントやったりしてシェイミやヒードランもGETして日々キャプチャーしていますが、このゲームはウクレレピチュー以外は7匹のポケモンを連れて歩けるけど、お気に入りのポケモンをずっと持ち続けることが出来ないのが残念。
そんなわけでイーブイズをキャプチャーしてもすぐにいなくなっちゃうんで写真に収めました。
20100326 (2)20100326.jpg
ほとんどのイーブイズは前後にちょこっと動くアニメーションですが、ブラッキーは伸びをしてエーフィはおすわりをするのがカワイイです。
イーブイズにかこまれて幸せなレンジャーです。
海のステージは当然マンタインをつれています。残念ながら2匹しかいないんですよね。7匹でるならぜんぶマンタインをつれていくんだけどなぁ。



ポケモン | 2010-03-26(Fri) 20:31:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2⑧

東京じゃ桜が開花したっていうのに、こっちは雪ですわ。
でもそんな寒い札幌とは1週間離れて姫路にいってきます。
今回はプラモをもっていかないのでしばらくザクの製作はお休みです。
現状としては、大きな加工は終了し、サフがけしてから全体のヤスリがけにはいろうかという段階にきています。

20100323 (1)
足首の後ろの延長はヤスリが消してこんな形状になりました。ちょうど足首の可動フレームの高さと同じになっています。


20100323.jpg
後ろからみるとこんな感じで間接むき出しをカバーしてくれています。


20100323 (2)20100323 (3)
本来ならば塗装後に接着するバーニアやフックなどを取り付けて、未塗装時の最終的な状態が確認できます。腰のフロントアーマーにある丸モールドは2ミリの穴を開けてリベットパーツを接着しています。なのでまるっきり手を入れていないのは文字通り手だけw


20100323 (4)
モノアイは2.5ミリのクリアーピンクで、軸の部分に赤のラピーテープを貼っています。


20100323 (5)
可動範囲が広いからバズーカもしっかり構えることができます。MGだったらパーツがポロポロとれてイラッとしますが、HGだと安心です。

ザク・グフ系 | 2010-03-24(Wed) 00:16:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2⑦

20100321 (2)
前回の脛構造を両足分つくり、ふくらはぎ側に接着したら、こんな感じになりました。


20100321.jpg
全体像。やっぱ足がつくとR型らしくなりますね。ついでに胸の両脇も下側を前回より削り込んでいます。


ここからさらに足の作り込みをしていかなければなりません。
20100321 (3)
足首の後ろ側をプラバンで少し高くしようかと思っています。


20100321 (6)
R2のフレア部はジオノやMG2.0にならって分割を変更。取り外すことは考えていないので接続は脛パーツに穴をあけてランナーで差し込みます。プラバンで二つのパーツをつけた時のずれを防ぎます。


20100321 (7)
上のをとりつけるとこんな感じ。
このままでもはずれたりずれたりしませんが、塗装後は接着した方が安心でしょうね。

ザク・グフ系 | 2010-03-21(Sun) 23:39:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2⑥

胸で結構てこずったりしましたが、本来想定していた最大の難所、足の方に手を出し始めました。
20100317.jpg20100317 (1)
足首と太ももの位置が狂わないように片方の足だけ先に手をつけています。
どうやって取り付けようか悩んでいる時間が長かったですが、足首の軸はF2のふくらはぎから切り取り、それにプラバンと角棒で強度と高さを調整し、膝関節にポリキャップのランナーを埋め込み塗装対策をしています。06Rの足のふくらはぎ側に接着して、すねを接着するという構造でいこうかと思っています。
写真だと足首が前に行き過ぎているように見えますが、F2の位置と大きく違わないはずです。
膝小僧はF2のままで使用するつもりです。


ザク・グフ系 | 2010-03-18(Thu) 01:32:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2⑤

νパジェさんが、マクロスの一番くじを1回やったら、見事A賞のフィギュアをゲットしました。3月に入ったばかりだけど今年一年の運を全部使い切ったような感じです。あの引きの強さはとてもうらやましいですね。

さて、ザクはリゼルのときほど熱くならず、ちょっとづつ作業をしております。
20100315 (2)20100315.jpg
胸の大まかな形状ができたのと、ランドセルの取り付けの確認をしました。動力パイプのおかげでせっかくの腰の動きがあんまりないです。まあ、ほんの気持ちだけですね。

20100315 (3)
太ももの裏はプラバンで太らせています。ラインが一緒だったら切ってプラバンを挟めるところですが、F2は膝関節に向けてすぼまっているので、外側にプラバンを張ってパテで成型していくしかなさそうです。

ザク・グフ系 | 2010-03-16(Tue) 01:28:05 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2010第1戦バーレーンGP

アロンソ開幕戦を制す!

フェラーリ1-2フィニッシュで幕開け


日曜日の日中、念願のCR-Zの試乗をしてきました。しかも4名乗車で!
現実的にムリだとしてもやっぱり自分はタイトなコックピットのスポーティカーが好きなんだと再確認しました。
スピードじゃなくって、ドライビングプレジャーの高い車ってやっぱりいいもんです。

そして夜にはF1が開幕。昨年の最終戦は出張中でカミさんがTVを録画して見ていなかったから、記事を後で書こうと思っていたら、すっかり忘却してしまいました。

今シーズンはレギュレーションが大きく変わり、シューマッハの再戦や新規チームの参戦、給油禁止にポイントシステム変更とトピックスが多いです。とはいえ、開幕前からの予想通り4強が強さを見せたレースでした。

ポールから飛び出したベッテルがレースの主導を握っていたものの、終盤トラブルに見舞われペースダウン。スタートで2番手に上がっていたアロンソが優勝。2位にマッサと昨年低迷したフェラーリが1-2フィニッシュを決めた。
3位にはマクラーレンのハミルトン。4位に悔しいトラブルのベッテル。5位メルセデスのロズベルグ、6位に復帰したシューマッハ、7位バトン、8位ウェバーと4強がトップ8を独占した。今年はさらに9位フォースインディアのリウッツィ、10位ウイリアムズのバリチェロとここまでが入賞。4強がトラブルなく走りきると、9位、10位争いでポイントを狙っていくことになりそう。
期待に小林は純白のザウバーのマシンがトラブルを起こしリタイアとなった。

給油が禁止され、戦略の幅が狭まった為か、レースが単調で面白さが少なくなったような感じがします。
予選の順位とスタートでのオーバーテイクの後は決められたプログラム通りに各ドライバーがプロフェッショナルな走りをするので、そうそう順位の変動がないし、予選で下位に沈んでも思い切った作戦というのをとることができないかんじですね。

まだ、開幕したばかりだからなんともいえないけど、ポイントは分散してもレース自体の面白さがこれから出るのかどうか注目していきたいところです。

F1 | 2010-03-16(Tue) 01:16:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2④

前の記事で管理者のみのコメントで製作のアドバイスを下さった方がいましたが、ありがとうございます。
ただ、内容が自分の腕を考えると高度すぎるので難しいですOTZ

胸はひとまずおいといてランドセルをいじっていました。
20100313 (2)
幅詰めのために縦に4分割して、ニッパーでそれぞれ削り接着しました。

20100313.jpg
表面を比較するとこんな感じ。左がMSVそのままのランドセル。右がジオノグラフィのランドセル。

20100313 (3)
あと、こんなものを購入してみました。箱をみてもイラストだけで、どんな感じの色見になるのかぜんぜんわかんないからちょっと怖いけど。

ザク・グフ系 | 2010-03-14(Sun) 00:52:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2③

大変だと思われる足やランドセルは後回しにして胸から製作しています。
昨日は面白いテレビがなかったからずっとゲームをやっていましたが、今日は見たいテレビが多かったからゲームをやらず、おととい盛ったパテのヤスリがけをしました。
20100310.jpg
想定していたより高さが足りなかったから、プラバンを貼ってみました。
胸も結構大変だな~

ザク・グフ系 | 2010-03-10(Wed) 23:35:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2②

F2ザクからR2ザクを作ると決めましたが、実際どういう形でつくるか?
ってことで参考に過去に作ったHGUCザクとのニコイチ06Rとジオノの06R2を眺めて構想を練っております。
20100307.jpg20100307 (2)
ジオノのザクは丁度F2と一般的なザクとの中間をとらえたデザインですよね。だからこのザクのデザインを無視して作るわけにはいかないなと思います。
かといってバカザク(Ver.Ka)を作るつもりもないので、このバカザクとF2の中間を狙おうかと思います。

06F<<バカザク>カールザク>06F2

つまり一番ネックな腕は大変だからF2のを小変更するだけにするってことですw
足首も結構デザイン違うんですよね。

20100307 (3)
ランドセルは旧キットより細身だけどMGほど小ぶりではないですね。

20100307 (4)
意外なのが、足が旧キットよりも太いこと。MGなんかは大河原イラストのようにスリムになっているのですが、バカザクはけっこうマッチョ。
細身の上半身に太い足という三角形なシルエットです。

ザク・グフ系 | 2010-03-08(Mon) 00:02:40 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

マナフィのタマゴGETだぜ!

あんまりポケモンレンジャーをやる時間がないのですが、配信イベントでマナフィのタマゴをとりました。
ポケモンレンジャーを買った目的は、マナフィとデオキシスを捕るため。だからゲーム自体には大して期待はしていなかったのですが、遊んでみると面白いです。
昨日買わなかった嫁もカールさんと子供が遊んでいるのをみて、今日買ってハマっているくらいです。
20100307 (5)
さっそくHGにタマゴを転送しました。
そういえばカールさんがポケモンをはじめて丁度一年なんですよ。ポケモン、ポケモンと騒いでいる割にまだまだポケモン歴が浅いんですよね。

ポケモン | 2010-03-07(Sun) 23:47:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2①

今日は携帯変えたり、ポケモンレンジャーのソフトを買ったり、久々に物欲を充実したのですが、さらにザクのプラモも買っちゃいました。
このキット、かなり評判が良いせいで、ヨドバシやヤマダなど3割引きの店では完全に手に入らないです。リゼルを作っていた時には「人気あるな」くらいで買おうともしなかったのですが、リゼルが落ち着き次回作を考えてたら、無性にザクが欲しくなりました。来週までまてば白いザクが発売になるのですが、思い立ったら止まらないので、2割引きの店で買っちゃいました。

20100306 (2)
ネットでの評判通り、かなり神キットといえるでしょう。素晴らしいですね。ジェガンやリゼルの時には特に感動もしませんでしたが、ザクはランナー状態で眺めていても驚き感嘆してしまいました。たぶん、「ザク」というプラモを30年前のキットから何百個も作ってきて出来あがったイメージをいい意味で裏切ってくれたからだと思います。1/144スケールにMGザク2.0の構造をシンプルに落し込んだキットと言えるでしょう。
スタイルもMGよりF2ザクらしくなっています。FZが残念なデザインで酷評されたのとは雲泥の差ですね。

ちなみに写真のジャイアントバズはHGUCドムのやつです。ドワッジ作った時に余していたのですが、窮屈な感じもなくしっかり両手で構えることができます。

20100306.jpg
肩のポリキャップもG30ガンダムと違いプラカバーがつきます。この胴体、コックピットハッチと一体となっているんですよ。普通は緑のパーツで肩関節を挟み込んでコックピットハッチをつけるから、このキットの分割はMGみたいです。
写真にないですが、肩のブロックもいままでの1/144だとシールドスパイクで違いましたが、このキットだと共通。改造などで重宝しそうです。手首の根元もMGみたいになっていてアフターパーツをつけなくても見栄えがいいですよ。

20100306 (3)
足の構造も最近のHGUCの流れといってしまえばそれまでですがとてもいいと思います。流石にMG2.0のように立膝はできませんが、シンプルでこの稼働とパーツ分割はすごいです。太ももなんて1ピースですからね。太ももの回転と広がりで可動範囲が広いですが、サイドアーマーがそれほど大きく動かないので制限されてしまいます。

欠点を見つければないことはないのですが、それをつついたところでトータルで見て優秀なキットだという評価は変わらないです。

20100306 (4)
そんなわけで虎の子の06R2のキットを使ってニコイチをやとうと思います。
R2は4機しかないのでオリジナル要素を入れにくいのですが、別に設定なんてきにしなくてもいいかな。

ザク・グフ系 | 2010-03-07(Sun) 00:42:51 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

携帯かえた

携帯かえました。
20100306 (5)
念願のQWERTキー対応のSH03Bです。
今のイエローのD905に不満はなかったのですが、QWERTキーに対するあこがれが強くって、ローンが終わりそうだったから思い切って買い替えました。
まだほとんどさわっていないですが、慣れるのに時間がかかりそう。
色は白にしようと思っていたけど、在庫がなかったのと会社で白を狙っている人がいたので、イエローがないなら何色でもいいと思っていたから黒にしました。

料金プランも見直してSSとパケホーダイダブルという一番安いプランにしました。いままで無料通話を使い切ったことがないし、出張以外でiモードを使うこともなかったので。そんなに使ってないなら携帯買い替える必要すらないともいえますが、ソレはソレってことでW

日記 | 2010-03-06(Sat) 23:57:47 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUCリゼル22

完全変形リゼル、これで本当に最後の記事です。
昨日ので最後の予定でしたが、会社でνパジェさんに「変形するところの画像は?」といわれたので、写真をとることにしました。
ついでにつや消し吹いて終わらせようと思ったんで、今回は水性ホビーカラーのつや消しクリアーを初めて使用して塗装しました。
HGUCリゼル改造 (1)HGUCリゼル改造 (2)
写真じゃわからないですが、つや消しになって若干落ち着いた雰囲気になったかな。

では変形シークエンスにいってみよう。
HGUCリゼル改造IMG_6247.jpg
まずMS形態

リゼル変形シークエンス
①シールドとライフルを外し、ライフルをシールドに装着。シールド裏から本体への接続ラッチを引き出す。

リゼル変形シークエンス (1)
②バックパックの左右のバーニアユニットを外し、機首を倒して頭部を隠す。

リゼル変形シークエンス (2)
③股関節を引き出す。

リゼル変形シークエンス (3)
④肩間接を支えているフックをあげて、腕を手前にして肩を折りたたむ。

リゼル変形シークエンス (4)
⑤腹部の軸を引き伸ばしながら胸から上を90度傾ける。

リゼル変形シークエンス (5)
⑥開いた胸の中に腕を収める。

リゼル変形シークエンス (6)
⑦足を折りたたみ、サイドアーマーを回転させる。

リゼル変形シークエンス (7)
⑧足と腕を固定する。

リゼル変形シークエンス (8)
⑨シールドを胸の裏と腹の2箇所で固定する。

リゼル変形シークエンス (9)
⑩バーニアユニットをとりつけ、肩用のフックで固定する。

HGUCリゼル改造 (6)HGUCリゼル改造 (4)
変形終了!

腕がおりたたまること以外はメタスと同様の変形システムです。これこそが「メタス方式の変形システムに簡略化」だということを具現化できたと思います。

これで上手に工作できていたら最高だったのにね。


リゼル | 2010-03-04(Thu) 00:10:04 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

HGUCリゼル21

HGUCリゼル改造、完全変形モデル!という命題のもとで作業をしてきて、ほぼ完成っていうか、もうやめたい。

二日にわたる鼻水との戦いに勝ち、スラスターの中の塗装をしました。
でもここの塗装って難しいですね。中の黒を塗装してからマスキングして周りを塗るか、周りを塗ってから中の黒をシールなどで貼ったほうがよかった。
結局うまくいかなかったから、下地のホワイトからサフまで全部落として黒を塗装し、成型色そのままって状態になりました。まあ、これでもトップコート吹いてエナメルでウォッシングでもしたら気になんないと思うし。
だからあとは全体をつや消しのクリアーをかけて完成です。


でもなんかね、もういいやって感じ。

完全変形に燃えて作り出したけど、こうなると敗者ですわ。
バンダイの勝ち。
差し替え変形でありえないような変形させて、パーツ余して横に置いておくのが正解なんじゃない?
いや、そこまで落とすこともないか。
GFFの組み換え変形がやっぱ一番の勝者か。パーツあまして変形するのがいやなら、GFF買っとけってことでFA。
ほぼ毎日作業して1ヶ月半。力量不足に白旗ですわぁ

いちおうこんな感じになっとります。

20100302.jpg20100302 (1)20100302 (2)

20100302 (3)
20100302 (7)20100302 (6)
20100302 (4)20100302 (5)
パーツを余さず変形します。MS形態での可動範囲も多分キットと変わらないと思います。WRでも各パーツがプラプラすることもないです。

でもまあ、それだけですが、なにか?

リゼル | 2010-03-03(Wed) 00:28:07 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

集中力が維持できない

金曜から体がだるいと思ったら、土曜はのどをやられて日曜は鼻水。
のどの痛みだったらプラモはいじれるけど、鼻水はきつい。
ティッシュでつっぺしてもあっというまに水びたしになってたらたら垂れてくるし、鼻に挿入されたものがいずくって集中できません。
ということでプラモは泣く泣くお休み。完成がちょっと遠のきました。
普通のティッシュから鼻セレブ、ローションティッシュと使っていましたが、痛みと無駄に消費するだけなので、濡れタオルに変更しました。
先週は結構暖かくって暖房を弱めたりしたけど、週末から冷え込んで今は雪がまた積もりだしてるし。

それでも土曜日は行きつけのホンダのディーラーにいって、CR-Zのコックピットに乗り込んだり、日曜は犬をつれて公園にいったりとやるべきことはやった週末でした。

日記 | 2010-03-01(Mon) 00:25:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
