


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモンおえかき

エーフィ&ブラッキー
昨年末のイーブイコレクションでつかわれたエーフィとブラッキーのイラストをディフォルメしてみました。
なんか中途半端になったかな。

ポケモン | 2010-04-27(Tue) 23:29:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ポケモンレンジャー光の軌跡

ようやく300種類のポケモンをキャプチャしてルギアイベントを発生させてフルコンプしました。
20100425 (2)

クエストもすべてクリア
20100425.jpg
でもルカリオをSランクにできなかったのがイタイ。あとは2匹まだSランクにしてないけどルカリオのせいでモチベがあがりません。

あとは過去イベントがまだ闇の神殿どまりですが、これは家族3人でやるので出張から帰ってきてからですね。

ポケモン | 2010-04-26(Mon) 00:20:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ③

明日から2週間ほど下関へ出張です。
グフの製作は暫く中段しなければなりません。もう少し形になっていたら出張にもっていってもいいのですが、今の段階だと荷物がハンパないですからあきらめます。

20100422.jpg
前回の記事にのせようと思って忘れていた改造前の写真。基本この3つのキットサンコイチで作っております。

20100422 (6)
足の製作は片足だけ進めていましたが、大きな改造は終了し、だいたい形になってきております。そこで右足の製作は後回しにして、胴体の改造を開始しました。ここをどうするか結構頭の中で悩んでいたので、ある程度形にならないと出張していても気持ちが晴れなかったもんで。
F2の胴体の前の部分をぶったぎり、グフのものを移植。コックピットは07Hを幅詰めして使用。腰はF2のアーマーを利用しながらもフロントはグフのを使い、MG2.0のような解釈でフロントアーマーを可動させるようにしています。
動力パイプが07Bとは違いYMS-07Aプロトタイプグフと同様の形になるようにしています。

20100422 (2)
07Hは後ろのアーマーにバーニアがつくため、キットのままだと都合が悪いのでアーマーは分割ラインを変更しています。
写真の右側がデフォ。左側が改造したもの。

20100422 (3)
フロントアーマーはタグのついたランナーを利用して、リューターで穴をあけた部分にいれています。

20100422 (5)
動力パイプの軸はF2のものを切って幅詰めして接着。うえからプラバンを貼って整えています。

20100422 (4)
可動させるとこんな感じ。ものすごく動くわけではないですが、既存のキットと遜色ないくらいは動いているのでは?

これで心おきなく出張にいけますが、2週間後にこのモチベーションを維持できているか不安です。
もう少し札幌にいたかったなあ。



ザク・グフ系 | 2010-04-23(Fri) 00:36:41 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

F1GP2010第4戦中国GP

バトン2勝目

マクラーレン1-2


またも波乱。大人しかった開幕戦が嘘のよう。でも今回も決勝の雨がその波乱を呼んだわけで。
しかもリザルトからすると、意外と普通な感じもしないではないという不思議さ。
戦略と運がよかったバトンがまたも優勝するという結果だったが、同じく作戦が成功したルノー勢もペースカーに泣かされた結果となった。しかしペトロフのアグレッシブなレースは見ごたえがあった。
ハミルトンとベッテルのピットレーンにまで及ぶバトルや、タイヤをうまく使いこなすことができないシューマッハのブランクを感じさせる走りと見所が多いGPだった。

F1 | 2010-04-21(Wed) 00:39:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ②

グフを手に入れたのが水曜でパチクミ。木曜にHGグフとにらめっこ。F2ザクを手に入れたのが金曜ってことで4日間くらい作業をしているのですが、あいかわらず悩んでばかりで作業が捗っていません。
足から手をつけたのですが、ようやく構造が決まり形になってきました。
20100419.jpg20100419 (1)
片足がある程度決まったら、反対の足を作ろうかと思っています。

ザク・グフ系 | 2010-04-20(Tue) 00:38:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

第49回静岡ホビーショー

今月初めのころにホビーショーで発表されるタミヤのラインナップが更新されてましたね。
遅ればせながら紹介。

1/10RC 新型2WDオフロードバギー【仮】
1/10RC FF-03 PRO シャーシキット【仮】
1/10RC ハイエンド ドリフトシャーシキット(限定)【仮】
1/10RC ウルフWR1(限定)【仮】
1/10RC メルセデス・ベンツ ウニモグ 406(CC-01)
1/10RC ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ(TT-01E)
1/10RC MOTUL NISMO GT-R 十勝24時間仕様(TA05 ver.II)【仮】
1/10RC フェアレディ 240Z ラリー仕様(TT-01E)
1/10RC フィアット アバルト 1000TCR ベルリーナ コルサ(M-05)
1/10RC トヨタ ランドクルーザー 40(CC-01)
1/10RC スズキ スイフト スーパー1600(M-05Ra)【仮】
1/10RC カストロール Honda シビック Vti(FF-03)【仮】
1/14RC トレーラーヘッド MAN TGX 26.540 6x4 フルオペレーション
XB アルファロメオ MiTo(M-05)
XB ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ(TT-01E)
XB フェアレディ 240Z ラリー仕様(TT-01E)
OP 60Dファイバーモールドタイヤ タイプB【仮】
OP M-05軽量アルミバッテリーホルダー
OP TA05 ver.II カーボン強化シャーシ【仮】
OP タミヤ LF1600-6.6Vレーシングパック【仮】
OP 2WDオフロードバギー ボディパーツセット【仮】
OP 2WDオフロードバギー リヤウイングセット【仮】
OP 2WDオフロードバギー フロントスプリングセット(ソフト、ミディアム、ハード各2本)【仮】
OP 2WDオフロードバギー チタンビスセット(限定)【仮】
OP FF-03 アルミモータープレート(ブルー)【仮】
OP FF-03 スタビライザーセット(F、R)【仮】
OP FF-03 アルミデフジョイントセット【仮】
OP FF-03 チタンビス(限定)【仮】
OP 3mmビス穴タップ (M3×0.5)
OP 3/32インチ タングステンボールセット(12ヶ入り)【仮】
OP 1/16RC タイガーI用ダイキャストトラック(履帯)(限定)
OP 1/16RC キングタイガー用ダイキャストトラック(履帯)(限定)
OP 1/16RC パンサー用ダイキャストトラック(履帯)(限定)


残念ながら復刻バギーがなかったのですが、個人的に興味があるのが2種。
新型2WDオフロードバギーとスズキ スイフト スーパー1600(M-05Ra)。
バギーの方は数ヶ月前から情報のあった奴ですね。こいつの廉価シャーシがDT-03として発売になったら欲しいな~
価格がどれくらいおさえられるかな?
42167_a.gif
p_1.jpg

スイフト。ボディはぜんぜんいらないけど、待望のMシャーシのグラベル仕様。
58464a.jpg
地上高を稼ぐために新設計Cハブ、前後アップライトが変更。さらにフロントスキッド&サイドガードもついています。

58464c.jpg
これまで3ブロックカットで自作するか、他社のものしかなかったダートタイヤが「60Dラリーブロックタイヤ(仮称)」として登場。

58464b.jpg
スイフトボディはいらないけど、いままでMシャーシはシールでの表現だったライトパーツがついています。
一昨年くらいの景気だったら去年M-05シャーシを買っていたのですが、今は1/144のプラモを買うのがせいぜい。でもこれは欲しいなぁ。ボディバリエーションがでたら考えよう。

あとは
ff-03pro_a.gif
FF-03や

h-drift_b.gif
ハイエンド ドリフトシャーシ。
食指が伸びないとはいえ新型シャーシなのでどうなるか楽しみですね。


RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-04-17(Sat) 18:42:18 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型

νパジェさんありがと~!!

ここ数ヶ月間探していたキットがようやく手に入りました。
かなりの数のプラモをおいている店を回ったのですが、どこにもなかったキット。
それが西町の開放倉庫にあったみたいです。
ここは結構初期の段階で回っていたので最近はノーマークだったのですが、中古屋だけにいきなり入荷するってことがあるということが抜けていました。
そんなわけで開放倉庫に行ったνパジェさんが捕獲してくれたのです。

20100414 (1)
前にνパジェさんとモナカキットを作ろうコンペを考えたときに決めていたのですが、その後モデグラでモナカMSVの本が出たことで萎えてしまい一時落ち着いていたのですが、F2ザクが良作キットだったから「F2とHGUCグフとグフ飛行試験型のミキシングしたら面白そう!」とまたグフ熱が再燃していたところでした。

20100414.jpg
そんなわけで週明けからつくりはじめたシナンジュは、またちょっとおやすみ。

ザク・グフ系 | 2010-04-14(Wed) 21:54:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

作りたいと思った時には手に入らん

自分が作りたいと思ったキットとバンダイの再販が合わないと入手するのに苦労しますね。
仕方がないから積みプラを崩して、前にかったガザCのプラモをパチクミしたけど、気がのらず、組みあがって何回か変形させておしまい。それ以上のことをする気がおきませんでした。たぶんその他の積みプラを作ってもパチクミがせいぜいなのでやめました。

今日も札幌から千歳、苫小牧と距離を伸ばし探してみたけど、お目当てのキットはどこにも売っていなかった。
途中ウトナイ湖でハクチョウとたわむれていたけど、犬たちは車内でお留守番でした。

さらについてないことにマックチキンを食べたら奥歯の銀歯が外れてしまったOTZ
なんかついてない一日だったなぁ。
日曜日やってる歯科にいかないとイズいよ。


日記 | 2010-04-10(Sat) 23:36:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2⑪

20100408 (8)
F2ザクの出来のよさに惹かれて作った06R-2が完成しました。

嫁に「すごい変な色! ミーアザクの緑版みたい」とコケ下ろされましたが、「たぶん自分以外のみんながそうおもってるはずだ」と答えました。
自分は最初に塗装した時のひどさを知っているから、よくザクらしくなってくれたなって思いが強いので。
写真じゃ色味が変わっていますが、薄い緑の部分はガンダムマーカーの蛍光グリーンたいして変わらないです。写真ぐらいのトーンになってくれたらぜんぜんよかったんだけどね。


20100408.jpg20100408 (1)20100408 (2)
色はともかく形はかっこよく出来たかなっておもいます。胸もザクらしい形状だし、太もも後ろの増量も品良くおさまているし。

20100408 (4)20100408 (3)20100408 (5)
ジオノのR-2とHGUCザクコンパチのR-1Aとの比較。

20100408 (7)20100408 (6)
ランドセル右上のセンサーっぽいところはラピーテープを使ったんですが、写真映りが悪いですね。
動かしてたら結構塗装が剥がれてしまったんですが、気が向いたらリタッチします。

次回作は作りたいのがあるんだけどキットが手に入らないからどうしよう。

ザク・グフ系 | 2010-04-09(Fri) 01:08:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2⑩

3度目のサフがけをして塗装を開始。
いよいよ萌カラーこと「みるきぃぱすてるカラーセット GREEN Ver.」を使う時が来ました。
いざ、塗料の蓋をあけると…

ヤバイ! ぜんぜんザクに合いそうもない!

自分の想像を超えるあわなさに驚きましたが、これをベースに調合したらアリかも?とは思えました。
しかし、調合して作るんなら、わざわざこんな高いカラーを買うこともなかったわけだし。

とりあえず、ものはためしでザクを塗装しだしたわけなんですが。

やっぱ濃い緑の部分はあまりにも安っぽくなる。例えるなら昔ニュータイプの付録にあった石田彰判ザクウォーリアみたい。
イメージしていたトーンを抑えたザクのイメージとは程遠いOTZ

薄い緑の部分は白を混ぜればいい感じになりそうだったんだけど、そのままでいきました。絵の具のきみどりみたいな色ですが。
濃い緑は上から量産型ザク用のグリーンを軽くかけてみましたが、エナメルでフィルタリングをするか、ウェザリングマーカーを使うなどした方がよさそう。
パステルカラー恐るべし。

20100406.jpg
エアブラシでの塗装は終了して、後は筆塗りでなんとか修正せねば。

ザク・グフ系 | 2010-04-07(Wed) 00:47:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2010第3戦マレーシアGP

ベッテル優勝!

レッドブル1-2


スコールが降った予選のおかげでスターティンググリッドが面白いことになった今回のGP。
結局不安視された決勝での雨はなかったが、予選で下位に沈んだマクラーレンとフェラーリのバトルは面白かったですね。
優勝は予選3番手からスタートでトップにたったベッテルが3度目の正直で見事優勝。ようやく本来のリザルトを残すことができた。
2位にはPPのウェバーが入り、レッドブルが1-2フィニッシュ。チームとして最高のポイントをあがることができた。
3位は予選2番手のロズベルグ。戦略どおりの走りができたのではないか。
4位はクビサ。2週連続いいリザルトを残すことができたのは、さすがクビサといったところか。
5位のスーティルはハミルトンの追撃をかわして見事な走りを披露。
6位はハミルトンだが、序盤のルノーのルーキーペトロフに対する蛇行運転が物議をかもし出した。
7位はハミルトンを攻め切れなかったマッサ。でもこれでシリーズトップに立った。
8位は最後までアロンソとのバトルを繰り広げたバトン。
9位に入ったアルグエルスアリもいいバトルをしていた。
10位にヒュッケンベルグが初ポイントを獲得した。

カムイはまたもやトラブルでリタイア。まあ、これはいつものことだが、シューマッハもリタイアしたし、序盤からギアボックストラブルを抱えながらもバトンとバトルをしていたアロンソもラスト2周でエンジンが白煙をあげた。

3戦終わって勝者がいれかわるという展開は、雨に左右されたとしても結果として面白い形になってきたと思う。

F1 | 2010-04-06(Tue) 23:15:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造06R2⑨

出張から帰ってからザクは2度目のサフがけ作業をやっております。

DVC00026.jpg
いじったところがなかなか綺麗になりませんな~
最近仕上げに手こずってばっか。

ザク・グフ系 | 2010-04-04(Sun) 22:48:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
