


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

F2おかわり

20100529 (10)
F2ベースのグフができあがったというのに、なぜか目の前にF2ザクがまたいます。

20100529 (12)
今月末のMSVの再販でこんなのを買ってしまったから。再販MSVは当時のように発売日にすぐ買わないと瞬殺されます。この手に入りにくいところまで当時を思い出させてくれますね。自分はタイミングがあわなかったので、νパジェさんに買ってきてもらいました。

20100530 (1)20100530.jpg
ホビーオフでグフフライトタイプの組み立てたジャンクが210円でした。武器とひざ小僧が1個ありません。ここ2年くらい08ものの再販がないので、もしかしたらそろそろ出るかもしれませんね。その時に予備としてもっていてもいいかもと思い買いました。

20100529 (11)
素敵なムックも買いました。ジムだけの本をだすって勇気があるな~
人気があって重版されるとうれしいんだけど、無理?
資料として重宝すると思うし、ひどく高いものではないのでみんな1冊買ってみようよ。

日記 | 2010-05-30(Sun) 19:15:23 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑫

グフ飛行試験型が出来ました。
20100529.jpg20100529 (2)
連邦生産型でオーストラリアのトリントン基地配備というオラ設定で塗装しました。この2枚はマーキングと汚しをする前の写真。一応キレイなのも撮っておきました。

20100529 (4)20100529 (5)20100529 (7)
こっからがウォッシングをしたものです。

20100529 (3)
グフレディに連邦のマークをナナメに貼りつけ×にした風刺したマーキングも遊びで入れてみました。

20100529 (7)20100529 (8)20100529 (6)
バズーカー二本持ちが迫力あってお気に入り。


F2をベースに製作したわけですが、
無題
最初がコレだったことを考えるとスマートでカッコよくなったのではと思います。もちろんあーすればよかったという部分もないわけではないのですが、無事完成してほっとしております。

あとはνパジェさんがグフカスタムを完成させて見せあえばコンペ成立となります。
釣りに夢中になってる場合じゃないですぞ!







ザク・グフ系 | 2010-05-30(Sun) 02:03:19 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑪

20090527.jpg
昨日から塗装を開始しました。カラーリングはオリジナルで、F2連邦仕様と似た雰囲気にしようと思って塗装しました。一部さらにグフらしく青を入れてみたんだけど、バランスがよくなかったから塗りなおしました。


ザク・グフ系 | 2010-05-28(Fri) 00:07:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑩

20100524B.jpg
「二人だけのF2ザクベースコンペ」に参加のνパジェさんのグフカスタムも大分仕上がってきました。
メッチャカッコいいです。可動式のモノアイが睨みをきかせています。
写真じゃ見にくいけど腰のアーマーに苦労していましたが、ようやく形になったようです。動力パイプは1ミリのアルミ針金に1.5ミリのスプリング、3ミリのプラパイプを切って作っています。
今週中にはサフがけにはいれそうとのこと。

製作途中で見せ合うと情報交換やモチベーションをあげるのに大きな効果があります。
こちらもがんばらないといけませんね。

20100524.jpg20100524 (1)
うちのグフはというと、1ヶ月分の竜馬伝を見ながらヤスリがけしました。足のほとんどのサフが落ちちゃった。
4時間くらい黙々と作業して手がふやけちゃいました。

ザク・グフ系 | 2010-05-25(Tue) 00:46:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑨

土曜日にサフがけしたあと、ラジコンをいじっていたりしてたので、作業があんまりすすんでいません。
今日はパテを盛り付けて乾燥するのを待ちます。
20100523 (6)
グレーがサフで白がパテね。明日からまたやすりがけだ~

ザク・グフ系 | 2010-05-23(Sun) 23:50:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

焼きおにぎり茶漬け

先週捕まえたエゾサンショウウオの卵が孵りました。土曜日に西区の平和で捕まえた卵はまだ半分ですが、日曜日に白籏山の手前で捕まえた方は全部孵りました。
20100523 (7)
なぜかオタマジャクシが3匹くらいまぎれていたので、2匹は近くの川に逃がして1匹はミドリガメのモサさんの水槽にいれてみました。見つけられないのか興味がないのかわからないが、ぜんぜん食べる気配がなかったので共存するのかと思っていましたが、お出かけから帰るとオタマの姿がなかったのでご馳走になったんだと思います。うちに来て5年くらいたつと思うけど、初めて生きた餌を食べたんだと思います。決定的瞬間がみれなかったのが残念。でも、まだサンショウウオがうじゃうじゃ生まれるので何匹かモサさんにあげてもいいのかも?
どのみちサンショウウオはお友達を食べて大きくなるから、お友達に食べられるかモサさんに食べられるかの違いですしね。

20100523.jpg
モサさんがオタマジャクシを食している間、お犬様をつれて豊平川の河川敷を歩いてきました。
20100523 (8)
お伴ラジは久々のジェネテックのバラスポ。もうすぐM05買うからジェネテックのシャーシだけ売ろうかとも思っています。

夕方から風が強かったけど強行して外で炭を焚きました。焼きそばを食べて、先週の焼き肉の残りを食べてお腹が満足したのですが、夜食の準備も。
20100523 (2)
おにぎりを焦げ目がつくまで焼きました。
20100523 (3)
風呂上りに第3のビールと焼きおにぎりを使ったお茶漬け。永谷園の野沢菜茶漬けの素にお湯をかけ、練りワサビを少々溶いてズズズと流し込む。
サイコーにうまい!


日記 | 2010-05-23(Sun) 23:37:45 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑧

20100519.jpg
ダイソーで売っている絶縁用伸縮チューブを使って動力パイプをつくりました。

20100519 (1)
適当な長さに切ってアルミの針金に通し、ライターであぶって収縮させました。ラジコンのために買ってあったものですが、縮むと厚さが出てくるのでちょっとしたパイプの代わりになるかなって思って使用しました。
頭はもう少し細い針金を芯にしたほうがよかったかな?ちょっと太めです。

ザク・グフ系 | 2010-05-20(Thu) 01:08:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑦

20100518.jpg20100518 (1)20100518 (2)

20100518 (3)20100518 (4)

記事を書いているときに何度も消されてしまったので、もう本文なし!

ザク・グフ系 | 2010-05-19(Wed) 01:24:22 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

プルンプルン

禁煙してまだ5日。タバコを吸いたい衝動を抑えるのが苦しい日々をすごしております。
なぜ禁煙を始めたかというと、秋の値上がりを迎えるとこづかいが破綻してしまうから。
現在こづかいの約58%がタバコ代。25%がパソコンのローン代となっており、のこり17%(HGUCリゼルが定価でかえないくらい)と出張手当を節約してしのいでいたのですが、出張手当も昨年から激減してこづかい貯金も使い果たしてしまったのです。このままではとてもタバコの値上がりに対応することができません。そこで今のうちからタバコをやめようと思ったのです。
ですから

まったく健康とか他の人への配慮とか考えての禁煙ではありません。お金がないからです。

かつて5年ほどタバコをやめていた時期がありましたので、禁煙の苦しさややめた後の体重増加などの副作用もわかっているのですが、頑固で負けず嫌いな性格とひ弱な精神力に対してマインドコントロールをかけることでのりきれると思います。

お金に余裕がでることがあったらまたはじめるかもしれませんがw

さて、最近両生類の卵を探しに週末出かけていたのですが、エゾアカガエルの卵や成体をみつけてもエゾサンショウウオの卵や成体は見つけられないでいました。
先週の土日も犬とラジコンをつれて山にいったのですが、ついにみつけましたよ。

20100517.jpg
プルンプルンの卵を子供が気持ちよさそうに持っています。
駐車場から2時間以上かけて山を登っても見つからなかったのに、駐車場そばの水辺をのぞいたら大量発生していましたOTZ
20100517 (1)
数ある卵の中から、もうすぐ孵化しそうなのを少々お持ち帰りしました。次の日には数匹のサンショウウオがおよいでいました。あとなぜかオタマもいました。オタマは成体にしてはならないと、きつく嫁に釘をさされているので近いうちに野にかえすことでしょう。

20100517_20100519011357.jpg
お供のラジコンは両生類つながりでマイティフロッグ改造マイティグレッグル。


日記 | 2010-05-19(Wed) 01:20:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2010第6戦モナコGP

ウェバー2週連続 ポールトゥウィン!

4回もSC導入となる波乱なGPだったが、ウェバーがポールから見事トップチェッカーを受けた。ドライバーズランキングも2位のベッテルと同ポイントでトップになるなど、チャンピオン争いにおいて決してベッテルの影に隠れて終わる存在ではないことをアピールした結果となった。
2位のベッテルはスタートでクビサを交わしたことが最大のレースだった。
3位のクビサはスタートでベッテルにかわされたものの、明らかにパフォーマンスのおとるマシンで終始力強いレースをしたのがすごい。
4位のマッサ、5位のハミルトンともに国際映像にもあまり映らず、おとなしいレースをした。
6位のアロンソはピットスタートからの躍進。1回目のSCの間にタイヤを交換するなど戦略がはまり、すばらしいレースをした。最後の最後でシューマッハに抜かれたが、SCの解釈がチームによって違ったためと思われる。
7位のロズベルグも中盤での走りがすばらしかった。
8位9位にフォースインディアの2台が入賞。ルノー程の強さはないけれど安定してポイントを稼げるチームになった。
10位はシューマッハの降格によってブエミが獲得した。


4回目のセーフティーカーがぬけた最後のラップの最終コーナーでシューマッハがアロンソに仕掛けて前に出たが、ペナルティとなって12位へ後退なった。メルセデスは控訴するようだが、結果が覆るのは難しいだろう。

F1 | 2010-05-17(Mon) 20:20:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑥

20100515 (1)20100515.jpg
現在の作業進行状況。両足がつくとそれらしく見えてきました。

ザク・グフ系 | 2010-05-16(Sun) 20:54:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

禁煙

タバコやめます

日記 | 2010-05-14(Fri) 00:53:09 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ⑤

20100512.jpg20100512 (1)20100512 (2)
後頭部の動力パイプの接続を設定どおりに上からつなげるようにする形に変更。アルミの針金で動力パイプを作ったんだけど、形ができるのに2時間悪戦苦闘しました。
モノアイスリットはテーパーをつけて昔のイメージ風にしています。


20100512 (3)
腕はHGUCの腕をそのまま使おうと思ったけど、F2ベースに作るコンペだからムリしてF2の下腕を使ってみようかと。

だいぶ形になってきたけど、足がまだ1本手付かず(足なのにw)っていうのがキツイなあ。

ザク・グフ系 | 2010-05-13(Thu) 01:31:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2010第5戦スペインGP

ウェバー優勝! ハミルトン痛恨のトラブル

今シーズンポールがいままで優勝できなかったのだが、ようやくウェバーが今期初ポールトゥウィンを果たした。抜きどころのないサーキットで開幕戦以来雨やアクシデントの影響のないGPということもあってコース上での順位変動がほぼ不可能なレース展開になってしまった。
2位はラスト2周までハミルトンだったが、タイヤトラブルで痛恨のクラッシュ。
変わってアロンソが地元で2位に入ったが、レース的にはバトルすることもなく前の2台がいなくなったことでの2位だ。
3位はブレーキトラブルになるまで2位だったベッテル。チームからは一時リタイヤをいいわたされたが、最終的には無事のりきり表彰台を確保することができた。
4位はひさびさにらしさをだしたシューマッハがピットでのトラブルで時間がかかったバトンの前にでた。
5位はシューマッハにおいつけど、サーキットの特性によって抜くことができなかったバトン。
6位はスタートで順位をあげたマッサ。
7位も同じくスタートでジャンプアップしたスーティル
8位はスタートで可夢偉と接触したクビサ。
9位もスタートで大いに上位あがったバリチェロが渋い活躍をみせた。
10位はアルグエルスワリが入賞。
予選10位からスタートした可夢偉はスタートでのクビサとの接触により順位を落としたものの、今季初完走で12位。マシンのポテンシャルアップがみることができた。
結局スタートで順位を上げたものと、ピットストップで前に出たもの、トラブルにより順位を落としたものだけで、接戦を繰り広げたもののコース上でのオーバーテイクはほとんどないGPだった。

F1 | 2010-05-11(Tue) 23:55:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ドッグラン

今日は肌寒かったけど、ドッグランにいってきました。
自分が出張中にカミさんがみつけた無料のドッグランのある公園、樽川公園です。
20100509 (4)
新港の方(ローカルな話だけど)だから土地があるとはいえ、こんな広いドッグランが無料だなんて太っ腹。家から車で20分もあればいけるところだしとてもいいところでした。

20100509 (2)20100509.jpg


クイント&バトン(日本スピッツ) | 2010-05-09(Sun) 22:04:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル

土曜日はトリックの映画を見に行きました。
20100508_20100509212006.jpg
ネタ満載のトリックですが、今回も期待を裏切らない内容で1回見ただけではすべてのネタをみつけ切らないんですよね。
劇場で楽しんだあとは、DVDでしっかり復習しないといけないです。トリックシリーズはDVDの特典がまた面白いですからね。
いつも映画を見に行ってもパンフは買わないのですが、ネタバレがあるので映画を見た後に買いました。

家族でいっぱい笑わせてもらいました。今度のTVスペシャルも楽しみです。

日記 | 2010-05-09(Sun) 21:34:04 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MS-07H グフ飛行試験型 ④

木曜日に札幌に帰ってきたけど、結構寒いし桜もまだ咲いてないなんて。

さて、2週間ぶりにグフとご対面したわけですが、作業の流れを思い出すのに少々時間を要しましたが、しっかり思い出しました。

左足はほぼ完成。
20100508.jpg20100508 (2)20100508 (3)
20100508 (4)
膝の関節は旧キットとあんまり変わらないけど、H型はあんまり膝を動かすことはないですよね。

20100508 (5)20100508 (6)
胴体はまだこんな感じ。グフとザクの胸のパーツの段差をプラバンで調整中。
20100508 (7)
コックピットの上の部分は旧キットのようにコックピットハッチに合わせて、削り込んでいます。


ザク・グフ系 | 2010-05-08(Sat) 11:02:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

気がつけば

祝50万ヒット


ページを開くだけでもカウントが上がるカウンターですが、50万越えてました。
訪れた方だけでみると何分の1なんでしょうが、自分も含めてこのブログのページを見た総数が50万越えたというのもうれしいものです。
ブログを始めて4年半も経ってるんだとあらためて考えると、よく続いているなぁと思うばかりです。

プラモがメインのブログですが、ヤマトのプラモあたりからはじめて30年以上もつづけられているというのは「趣味」として自分の肌にあっていたということなのでしょう。ペースはおちてもこの先も作り続けていくんだろうな。

ブログの方も更新回数は減少しつつも出来る限りつづけていきたいと思います。

ちなみにイラストは説明するまでもないですが、かつて多くの模型少年・少女がお世話になったであろうモ子ちゃんとラビくんのガイドブックのオマージュです。

日記 | 2010-05-02(Sun) 22:54:56 | トラックバック:(0) | コメント:(7)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
