


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUC MS-06F2ザク改造 RMS-192M ザク・マリナー①

F2改造シリーズ第4弾として、ザク・マリナーを作ります。

ザク・マリナーは2007年の7月に岩手の出張中に作り上げた経験があるのですが、今回はF2ベースということでユニコーンに登場のカトキ版に近い雰囲気になるのではと思っています。

数日前からF2の頭をいじっていたのですが、肝心のマリナーのキットが手に入らず作業が滞っていました。
本日仕事からかえってバイクでちょっと遠い模型店までいったら手にはいったので、さっそくパチクミしてみました。
20100629.jpg20100629 (1)
相変わらず旧キットは味のあるデザインしてますね~
パチったマリナーは写真撮影後、改造のためにすぐに破壊されましたよ。

ザク・グフ系 | 2010-06-30(Wed) 02:21:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2010第9戦ヨーロッパGP

ベッテル2勝目

可夢偉が大健闘7位!



やっぱ右京さんはいいわぁ。解説者の立場であそこまで日本贔屓まるだしの解説されるとこっちもうれしくなっちゃう。もちろんアンチもいるだろうけど、我が家にはぴったりです。

ウェバー曰く「タンゴを踊るのに二人必要だろう?」の大クラッシュでセーフティカーが導入されたのが10周目。スタートで大きく後退し、ピットストップでも手間取るなどついてなかった極めつけがコバライネンとのクラッシュ。あんな大きなクラッシュでも怪我がなかったんだからよかった。

このクラッシュによるセーフティーカー導入がレースとレース後のリザルトに影響を及ぼすことになったが、なんといっても可夢偉が53周目まで3位を走りつづけたことがすごい!後ろがマクラーレンのバトンだとういうのに予選18位のマシンが40周抑えてたのだから。
さらにタイヤ交換後9位で戻ってから、アロンソを交わし、ファイナルラップの最終コーナーでブエミをパスしての7位だから痺れました。
せっかくポイント取れそうなんだから無理するな~って思ったりするのですが、可夢偉はサムライですね!
レース後のペナルティで順位が上がるかと期待したけど、変動なしでした。でも同僚のデ・ラ・ロサが10位ポイント圏内からおちてしまったのはかわいそう。

可夢偉に速いマシンを与えてほしいです。

F1 | 2010-06-28(Mon) 21:01:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

カムイとウニモグ再び

北海道も記録的な猛暑となった週末ですが、旭川に今年初めてのキャンプにいってきました。
キャンプ中の犬の写真は姉妹ブログに貼ってあります。

20100627.jpg20100627 (2)
蛙とりは全部で41匹!

20100627 (1)
魚はあんまりいなかったです。

20100627 (3)
20100627 (4)20100627 (5)
20100627 (6)20100627 (7)
20100627 (8)20100627 (9)
半水浴のウニモグ。カミサンに撮ってもらいました。
ウニモグは遊びに来ていた子供たちにも人気でした。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-06-27(Sun) 21:16:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造 MS-06Dザク デザートタイプ⑦


20100623.jpg
完成しました。

20100623 (2)
いままでのF2改造系の中では一番改造が楽でした。
ただ、塗装を開始してから作業時間がとれなくて多少時間がかかってしまいました。

20100623 (3)20100623 (4)
ピンクで塗装したかったので、ピンクパンサー隊の設定があったのでそれにのっかりました。カラーガイドが白黒しかなかったのですがサプライズで助かりました。
F2とD型の相性がよく、結構カッコ良いのではと思います。

さて次回は何をつくろう?
F2第四弾か?

ザク・グフ系 | 2010-06-23(Wed) 23:39:52 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

HGUC MS-06F2ザク改造 MS-06Dザク デザートタイプ⑥

今日はDSiLLの新色の発売日でしたね。今回の新色でまさしくカールさん専用カラーのDSがでてしまい、欲しくてたまらないです。
でも正月にLL買ったばかりだからな~

さて、数日間が空きましたが、ザクの塗装を再開しました。
IMGP0400.jpg
これでエアブラシでの塗装はおわり。いつものように筆塗りと汚しへと進んでいく予定です。
reiji様のブログにてピンクパンサー隊の資料をUPしていただいたので、雰囲気だけでも近づけようとしたつもりです。スパイクアーマーのラインはマスキングして塗装しました。若干づれているところがあるけど、筆で修正か家て見る予定です。

ちょっと作業できるまで時間がかかるかな~

ザク・グフ系 | 2010-06-20(Sun) 00:56:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造 MS-06Dザク デザートタイプ⑤

週末に2回のサフがけをして今日から塗装に入りました。
カラーリングは当初の予定通りピンクです。
20100614 (7)
使用したのは「キャラクターフレッシュ2」。色の雰囲気がデザートピンクに近いと感じたので買ってみました。ピンクパンサー隊は説明書にモノクロで登場しているだけで、カラーでの色味がわからないので想像と雰囲気で塗装しています。ちなみに胴体は本来ならその他の色と同じですがアクセントをつけるために、色味の近い薄いパープルにしています。

明日から2泊で出張なので塗装はまた帰ってから再開します。

ザク・グフ系 | 2010-06-15(Tue) 00:56:05 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ペン太君登場

我が家に新しいカメラがやってきました。
20100614 (4)
ペン太君ことペンタックスK-x
待望のデジタル一眼レフカメラです。100パターンのカラーバリエーションが魅力で、当然イエローカラーがよかったんだけど、レギュラーカラーとの価格差が大きかったので、スピッツカラーのホワイトにしました。
ズームレンズはセットのを買わずに、中古で安い望遠を買うつもりです。
カールさんは20年くらいむかしEOS700という、中途半端な一眼レフを買ってもらい、放課後たむろするために教室確保のために写真部に在籍していましたので、「究極超人あ~る」っぽいことをしていたことがあったのですが、デジタル一眼レフカメラは初めてです。
昔のカメラならモータードライブがないと連射できなかったし、フィルムがもったいないけど、デジカメなら遠慮なくできるから、犬の写真が取りやすいです。もっとも連射はコンパクトデジカメやカールさんの携帯でもできるくらいメジャーな機能ですが。

まあこのカメラが買えたのは自分よりもカミさんが欲しいという気持ちが強かったっていうのが一番ですね。

日記 | 2010-06-15(Tue) 00:47:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

月形で水遊び

土曜日は月形町の皆楽公園で水遊びをしました。

20100614 (5)20100614 (6)
魚はすばしっこくて捕まえれなかったけど、それなりにつかまることができてよかったです。

お供ラジはドゥルガ。
2010ドゥルガ

20100614 (1)
外にいた犬たちも疲れて車で休んでいます。

日記 | 2010-06-15(Tue) 00:20:51 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2010第8戦カナダGP

ハミルトン連勝!マクラーレン2戦連続1-2

タイヤのライフの問題で、必要以上にバトルがあり面白い展開のレースだった。
レースはハミルトンが征した。2位にはバトン、3位に久々にアロンソがはいり、歴代チャンピオンが表彰台を固めた。
4位ベッテル、5位ウェバーは終盤ペースが上がらなかった。6位にロズベルグ。7位にクビサ。8位ブエミ。
9位に予選上位から接触で下位に後退したリウッツィと最後の最後にシューマッハを交わしたスーティルが入賞した。

F1 | 2010-06-14(Mon) 23:59:55 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2010第7戦トルコGP

レッドブル同士討ち!

ハミルトン優勝 可夢偉今シーズン初入賞



レッドブルのウェバーとベッテルが1-2走行中に同士討ちするという驚きの結末だった。これでベッテルがリタイヤ。3連勝を狙っていたウェバーが3位に落ちた。
変わってトップにたったハミルトンだが、2位のバトンに抜かされるとすぐに抜き返すとこちらもチームメイト同士でのバトルがあったが、こちらはうまくバトルをしていた。
4位5位にメルセデスのシューマッハとロズベルグが入り、6位にクビサをはさんで7位マッサ、8位アロンソ。
9位にスーティルが入り10位に可夢偉がなんとか1ポイントを手にした。

F1 | 2010-06-14(Mon) 23:42:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造 MS-06Dザク デザートタイプ④

順調に製作がすすみ、工作は終わりました。
明日サフがけする予定です。
20100610.jpg20100610 (1)
20100610 (2)

ザク・グフ系 | 2010-06-11(Fri) 01:21:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造 MS-06Dザク デザートタイプ③

右足を中心とした作業をしました。
20100606 (4)20100606 (6)


20100606 (5)
膝のアーマーは06Dのを使わずにF2をベースにしています。
内側の補助推進ユニットはD型のを切り取り、できるだけ薄くなるようにリューターで削っています。

20100606 (7)
後ろの推進ユニットはD型そのままをF2足を削ってあわせています。
F2のバーニアはコトブキヤのパーツでD型推進ユニットのデザインにあわせています。

20100606 (8)20100606 (9)
小型化したランドセルは中心部のみ幅つめして、左右の「ピューマB4式放熱ブロック」はそのままつかっています。
キットのをそのまま使ったディザートザクと比較すると小型化がわかると思います。

ザク・グフ系 | 2010-06-07(Mon) 20:08:21 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

その後のエゾサンショウウオ

先月GETしたエゾサンショウウオですが、ネットで調べたとおり、共食いが熾烈を極め、勝ち組と負け組みにはっきりわかれてきました。
お友達をたくさん食べたと思われる奴が2匹ほどいて、他のサンショウウオと比べ物にならないくらい大きくなっています。
20100606.jpg
こいつが2番目に大きいやつで4.5cmほどあります。前足が生えていて後ろ足がちょろっとでています。


20100606 (1)20100606 (2)
そしてこっちが一番大きくて5.0cmあります。前足・後ろ足が生えていて、ウーパールーパーみたい。


20100606 (3)
亀の水槽にいれたやつも1匹だけ無事です。しかも自ら危険なポジションにいったりしていますが、意外と平気。

日記 | 2010-06-06(Sun) 23:45:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUCF2改造グフコンペ

コンペのタイトルが違った気がするけど、まあ気にしない。
νパジェさんのグフカスタムが完成しました!
ただ、塗装後の細かい修正が間に合わなかったから、本人的にはまだ完成ではないらしいです。

20100604 (7)20100604 (6)
いや~いい出来ですね。カッコよいです!塗装されるとF2の部分がわかりにくいですが、HGグフカスよりスマートな印象をうけます。

20100604.jpg
スカートの可動やF2の間接を強調したポーズにしてみました。

20100604 (2)20100604 (4)
カールさんのグフ飛行試験型と並べてみると、同じキットをベースにしているとは思えないですね。

20100604 (3)
グフカスと飛行試験型の共闘ショット。でもカールさんの飛行試験型は連邦軍製造&配備機ですけどね。

初のコンペ成功!同じキットを使って作ると楽しいです。今度はF2を使ったMSVコンペでカールさんのMS-06DとνパジェさんのMS-06R1Aです。
え?やらない?

ザク・グフ系 | 2010-06-04(Fri) 20:09:16 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC MS-06F2ザク改造 MS-06Dザク デザートタイプ②

20100603 (3)
今日は胴体をいじってました。

20100603.jpg
フロントアーマーと動力パイプの受け軸まわりは可動を考えこうなりました。

20100603 (1)
ランドセルの幅つめ。

20100603 (2)
リアアーマーの通常ならバズーカラックがあるところに推進用可変式噴射口があるので旧キットのを切り取って貼り付けました。ここに穴を開けるのが、リブとかあって意外と大変でしたね。

ザク・グフ系 | 2010-06-04(Fri) 01:10:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC MS-06F2ザク改造 MS-06Dザク デザートタイプ①

20100602.jpg20100602 (1)
ミキシング前のショット。グフに比べたらぜんぜん見れる形をしてますが、旧キットはどれにも当てはまるけど胸の幅が広いんですよね。そこと足首の接地が変わるだけでも大きく印象がかわります。

20100602 (3)
まずは頭部からいじりました。ダクトを縦スジにしてバルカンをつけました。リューターのおかげでバルカン用の穴が作りやすかったです。失敗しても予備に不自由しなかったのですが、一発OKです。

20100602 (5)20100602 (4)
右肩のシールドはF2。スパイクアーマーと腕の格闘用アーマーは旧キットをそれぞれ使用。旧キットを幅つめしています。スパイクアーマーの接続はグフの時にあまったシールドの基部を利用。

20100602 (2)
前に作ったディザートザクとの比較。今回はF2にD型の意匠を取り込んだお手軽なものにするつもりです。カラーはピンクにするつもりで考えています。





ザク・グフ系 | 2010-06-03(Thu) 01:14:41 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
