


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

RG RX-78ガンダム改造RGM-79ジム⑦

20100830 (8)
ガンプラ30周年アニバーサリーモデルともいえるRG RX-78-2ガンダムを改造したジムが完成しました。

結局マークは、メタルの表現と貼りやすさのプライオリティで水転写デカールじゃなく、キット付属のをつかいました。汚しはタミヤのウエザリングマスターA。

20100830.jpg20100830 (1)20100830 (2)

20100830 (5)20100830 (7)20100830 (6)
静岡カンダムや説明書に掲載のガンダムと同じようなポーズをとらせました。
ガンダムがやると絵になるのにジムがやると、どうもザコっぽい。

20100830 (3)20100830 (4)
20100830 (9)
G30thガンダム改造リアルタイプジムとの比較。
やっぱRGはスゴイけど、G30THの方が扱いやすいです。

いつか1/48メガガンダムを使ってジムを作りたいな~




ジム系 | 2010-08-30(Mon) 23:40:53 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

RG RX-78ガンダム改造RGM-79ジム⑥

20100826.jpg20100826 (1)
塗装は終了。あとはデカールとシールを貼って汚しだ。

ジム系 | 2010-08-27(Fri) 00:48:02 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

RG RX-78ガンダム改造RGM-79ジム⑤

昨日につづいてレッド1とホワイト7をベースに作った色とジェガンのときに作った色を塗装しました。
あとはグレーをエアブラシで塗装しないと。
ちなみにフレームなどの内装やイエローなどは塗装しない予定です。

20100825.jpg
これを見るとRGベースのジムなんだって感じられるでしょ。

ジム系 | 2010-08-26(Thu) 01:04:42 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

RG RX-78ガンダム改造RGM-79ジム④

ようやくジムの塗装に入りました。
でも時間の関係でホワイト14とホワイト7、マルーンの途中で終了。
フレームからパーツとるのも面倒だけど、無くしてしまいそうで怖いです。

20100824.jpg
改造した部分はマスキングゾルとマスキングテープを使わないと塗りわけができません。

ジム系 | 2010-08-25(Wed) 00:10:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

M05ミニクーパー  ブラッキー&エフィボディ

ミニのボディ製作に結構時間がかかったので、先にS800のボディを無理やり搭載してはしらせました。

20100822 (1)
さすがM05版でボディポストの位置が変わっただけあり、M02版のエスハチだとボディのリアが下まで収まりません。まるでピックアップしたみたいでかっこ悪い。
しかもシャーシの車高を低いほうで組んでしまったため、ぜんぜんダートも走らないダメダメ君にしてしまっていました。

はやくボディを完成させないとということで、作業をしていました。
まずイラストをスキャナーで取り込んでワードで編集して製作したのを、いちど印刷して大きさなどをチェック。
20100822.jpg
天井は面積が広く、角が丸まっていてバランスをとりにくかったのでやめました。
形がきまったら、ちょっといい用紙に「きれい」印刷をして、はさみでカッティング。それからダイソーで売っているスプレーのりをスプレーしてボディの裏側から貼り付けます。ホームセンターじゃないと買えないかとおもっていたら、ダイソーで売っているんですね。105円のスプレーのり、最高です。塗りわけが多いのでマスキングが非常に大変ですが、しっかりマスキングをして塗装して完成。土曜のキャンプに間に合わせるため2時過ぎまでかけて仕上げました。

20100822 (3)20100822 (4)
20100822 (2)
表からはるシールと違って裏から貼り付けてスプレーするため、ボディの外側をぶつけたりけずれたりしても大丈夫なんですよね。
可愛いボディとミニのキュートなスタイルがお気に入りです。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-08-22(Sun) 21:04:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

M05ミニクーパー

昨日1週間の下関出張より帰ってきました。
西日本のうだるような暑さと店の鳥肌がたちそうな冷房とのギャップがすごいです。

さて、出張中に何気にみていた洛西モデルのHPで、決算セールの中にM05のミニとエスハチがなんと49%引きの情報が。M05の購入を検討していた身としてはこのチャンスは見逃せない。これはちょっと欲しいかも。
それを後押しをするようにTA05を無事売ることができ、出張の帰りは福岡空港。つまり博多駅から徒歩5分の洛西モデルによることができるということ。せっかくやすきても北海道のように送料が高いところだと、地元で30%で買った方が安くなることもありますから、現地で購入できるのは願ったりかなったり。
在庫がなかったらあきらめもついたのですが、ちゃんとおいてあったので、無事札幌までお持ち帰り。
当然のように「M-05Ra フロントスキッド&サイドガード」と「M-05Ra F部品」も一緒に購入しました。

20100818 (1)
ボディ以外は完成しました。ボディは塗りわけではなく、イラストをボディ裏から貼り付けるというお手軽な方法で痛車にしようとデザインを考えているところです。

20100818 (2)20100818 (3)
マシンはフルベアとM01/02用ユニバーサルジョイント、ローフリクションダンパー、ライトチューンモーターをそれぞれ既存のマシンから奪ってつけました。
写真ではポンダーステーの下で見づらいですが、アンプをタムギアのTEU-102BKを使っています。もちろんそのままでは使えないのでモーターとバッテリーのコネクターを1/10サイズのものに変更しています。前に540SHなら回せるというのをどっかで見たことがあったので、ライトチューンもきっと大丈夫だろうと思ってためしてみました。だめだったら別なアンプに変えるからいいし。

M05からRaへの変更は「M-05Ra フロントスキッド&サイドガード」と「M-05Ra F部品」3×10のタッピングビス・3×20や18のネジや5ミリのピロボールの長いものが必要となります。自分はストックがあったので追加購入の必要がありませんでした。スポンジシートはスキッドのパーツに入っています。

20100818.jpg
M02改造M01とM05とABCホビーのジェネテック。おなじ210mmWBのシャーシだけど、ボディが違うだけで大きさがけっこう違いますね。エスハチが一番長いです。
M05にバラスポのボディをのせようとしたんだけど、リアのボディポストが合わなくて断念。これ以上穴をあけるのがまだもったいないから。エスハチも後ろが違います。ちなみにM05版エスハチはハードトップの上面にポストがあいているのでこのM02と取り付け方が違います。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2010-08-19(Thu) 00:55:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ポケモンサーチャーBW

ポケモンサーチャーBW~伝説のポケモンをさがせ~のイベントに行ってきました。

BW.jpgBW (1)
札幌駅にあらわれたポケモンサーチャーBW。こいつに乗り込むと、このバスが飛行形態に変形してイッシュ地方にいくことができます。
われら家族もイッシュ地方にいってきました。
たぶん乗り込んだ人たちの中で一番興奮していたのはウチのカミさんです。間違えなく。まわりの子供が引くくらい興奮してしゃべっていました。
この秋発売のBWの体験も5分間できたのですが、目的のアララギ博士のところに行く前に寄り道しすぎて終わっちゃいましたw
このバスではじめてみるポケモンもいて大満足でした。

9月の発売が楽しみです!
でも、ぜんぜん並ばずに体験できたんだけど、人気大丈夫?

ポケモン | 2010-08-08(Sun) 22:54:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG RX-78ガンダム改造RGM-79ジム③

なんだかんだで膝を一度作り直したりして地味に時間がかかったけど、ようやく工作が終了。
ホワイトサフで形状確認したところです。ついでに白系以外の成型色にもホワイトサフをかけました。

20100808 (5)20100808 (4)
もう一度ペーパーがけしないといけないところが数箇所あるけど、基本はこのまんま。塗装も白系のところはこのままサフがけしないで塗装します。

お盆の出張がまっているから、続きの作業はお盆明けです。

ジム系 | 2010-08-08(Sun) 22:35:38 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ひさびさTA05

20100808.jpg20100808 (1)
20100808 (2)20100808 (3)
2年ぶりくらいにTA05走らせました。
ドリタイヤでぐーるぐる。
もしかしたら売るかもしれないので久々にメカをつんで動作チェックしてみたってわけです。
アニバがあるからTA05は余していたんでね。

RC オン車 | 2010-08-08(Sun) 22:29:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

JUMP!

土日は天気があぶなかったけど、サホロ湖へキャンプにいってきました。

20100804 (2)
スーパーホーネットのジャンプ!

20100804 (3)
もういっちょうジャンプ!

20100804 (4)
クイントのジャンプ!

そしてカールさんは地面に這いつくばって狩りに没頭。
20100804 (1)
狙いはオタマジャクシだらけの池の中に稀にまぎれているエゾサンショウウオ。
ちなみに卵からかえした我が家のエゾサンショウウオはすでに全滅しています。最終的に生き残った2匹のうち1匹は脱走中にバトンに撲殺されました。

20100804.jpg
全部で6匹捕まえたうち2匹はキャンプ中にお友達に殺されていました。札幌に帰るまでに残りの4匹でバトルロワイアルが繰り広げられるのでは?と思ったのですが、無事4匹が我が家にきました。

あとクワガタとカブトムシがあわせて8匹くらい。でもすべてメスというつまらなさ。

日記 | 2010-08-04(Wed) 20:56:04 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2010第12戦ハンガリーGP

ウェバー4勝目!

可夢偉9位入賞


抜きどころのないハンガロリンクだけに先週なみに眠たいレースになるかとおもったが、面白いレースだった。
とりわけ可夢偉が予選最高列からのスタートだったが、1周目に7台パスし、タイヤ交換後にシューマッハをかわして9位になったのは素晴らしかった。
ポールのベッテルはつまらないミスでペナルティをくらい、もらえるはずの25ポイントを逃した。ライバルのマクラーレンがハミルトンのリタイヤとバトンの8位というリザルトだったからまだ救いがあるが、終盤でもこういうポイントの取りこぼしが最終的に響いてきそう。
シューマッハの無謀なドライビングにはびっくりだが、次の日には自分の非をみとめ、バリチェロに謝罪したみたいだ。
ウェバーが4勝目をあげてドライバーズランキングのトップに出たが、上位は混沌としており、これからのレースがたのしみである。

F1 | 2010-08-04(Wed) 01:03:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG RX-78ガンダム改造RGM-79ジム②

20100802 (2)20100802 (3)
下半身の土日はキャンプにいってきましたが、帰ってきた夜はF1を見ながらしっかり作業をすすめていました。
おかげで下半身のジム化も着々と。

20100802 (4)
フロントアーマーはG30thのときと同様にふんどし型ではなくわれ目型にしています。後ろはG30thのときはジムらしくワンピースのアーマーに改造したのですが、今回はバズーカラックを残した3ピースにしています。RGだとセンターをつぶした形にすると股関節の前後の稼動の強度が弱まりそうなのと、MSアクションベースの取り付けがこのバズーカーラックを利用して取り付けるためです。

20100802 (1)
ひざのアーマーはガンダムのものをインテークを削り、プラ版を貼ったものをお湯まるで複製し、ポリパテでコピーしました。

20100802 (5)
MSジョイントになるべく干渉しないようにしつつ、ジムらしさを出すのに苦労しました。ジムとしてはもっと薄いほうがいいのですが、これ以上削ると砕けてしまいそうです。
そして形になったものをまたお湯まるで複製し、反対の足も製作しました。

20100802.jpg
ひざ間接がスライドするとこんな感じになります。

これで大まかなジムの形になったと思います。


ジム系 | 2010-08-03(Tue) 00:54:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
