


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の統括

今年は完成したプラモが10作と、久々に完成品が多かったかな?
F2ザクの素材の良さにひかれてたくさん作りました。マリナーだけは途中で飽きちゃったけど。
30周年記念新グレードのRGガンダムをジムにするの楽しかったですね。
でもなんといっても今年はリゼルの製作が大変だった。
オリジナルな形になったけどなんとか変形させることができたし。

来年はGMが注目される年になりそう(ホントかよ?)なんで楽しみです。

ラジコンはライジングラファイターとM05を買ったけど、ライジングファイターは買うつもりはなかったんだけど、余市模型の閉店セールにひかれて買っちゃいましたね。今はスーパーホーネット「改」になりました。
M05も福岡でセール品で買ってRaにしたけど、ミニクーパーは思った以上にカワイイんだけど、全然ダートを走ってくれなくってガッカリ。
来年はアバンテがでるけど、時代が違うんであんまり飛びつかない(高くて飛びつけない)ですが、復刻はたのしみです。

ポケモンは新作が出てそれなりにやりこんだけど、ハートゴールドほど燃えなかったな。いまもちょろちょろやっていますけどね。
今年の正月にかったDSiLLは出張行く前に売りました。来年の誕生日の次の日に発売される3DSのために。
すぐ飛びつかなきゃいけない理由はないんだけど、いずれ欲しくなったときにDSの買い取りが大きく下落されてもいやなんで。「新しいハードは前のを売って買う」っていうのが一番だと思っているので。
今回の出張には初代DSを連れてきています。画面が暗くて小さいけど、数か月のがまんです。

日記 | 2010-12-31(Fri) 01:05:57 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

年末ですね

今年の年末年始の出張は別府です。
去年の夏以来かな。
だけど朝起きたらお腹は痛いは頭は痛いわで、体調を崩しました。
体調悪いのに狭い飛行機のシートで長距離飛んで、なおかつ福岡の天気が悪くて
なかなか着陸できないし、揺れがひどいんで最悪でした。
これから15日間働き詰めなんでなんとかしないとな~

日記 | 2010-12-28(Tue) 23:22:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGベアッガイ ④

メリークリスマス!
今年最後の完成品となりました。
20101225.jpg
緑の薄さは修正できなかったんでそのままです。
20101225 (1)20101225 (2)
今年ブレイクのご当地ユルキャラとネタMSのコラボ。
ネタVSネタってことで今年のプラモは終了です。

来年はメリー号の塗装から始まるのでしょうか

MSM系 | 2010-12-26(Sun) 00:05:44 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ワンピース ゴーイングメリー号

ベアッガイの塗装と平行して日曜日にメリー号を買いました。
20101222.jpg


年末年始恒例の出張まで日がないというのに無茶をしたもんだ。
しかも3日かかって麦わら一味の塗装だけなんとか終了。

20101222 (3)20101222 (4)
とても説明書のように上手になんか塗れないので、なんとなく雰囲気だけでも伝われば。
アニメを見ていないので、こいつこんな色だったのかっておもったり、こんなところになんかついてるって思ったり、新たな発見もありました。

20101222 (5)
ライターとの比較。タバコをやめてもライターはプラモづくりにたまに使います。

その他のプラモなど | 2010-12-23(Thu) 01:25:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGベアッガイ ③

メロン熊ベアッガイの塗装中。
といってもエアブラシでの作業は終了。
20101222 (1)20101222 (2)
マスキングテープを剥がしたら、緑が予想以上に薄かったです。
エナメルでフィルタリングして濃くしようかな

MSM系 | 2010-12-23(Thu) 01:17:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGベアッガイ ②

ベアッガイのヤスリがけがおわりました。
最近指の荒れがひどくてカサカサしています。ヤスリがけやら食器洗いがよくないのかな?

20101219.jpg
ちょっとだけいじりました。キットのメガならぬ目が粒子砲が長く感じたので短くしました。
右がデフォで左が改修したもの。


20101219 (1)
頭のタケコプターみたいなのは「ヘタ」のつもりです。

MSM系 | 2010-12-20(Mon) 00:30:04 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

おまけ

20101218.jpg
ペプシNEXのおまけ。
いいとこ取りしてしまいました。
まさかこんなものにジムもしっかりつくってくれるなんてうれしいじゃないですか。
でもこころなしかジムがあまっていたような…

日記 | 2010-12-19(Sun) 01:07:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGベアッガイ

大人気のベアッガイを手に入れました。
20101214.jpg20101214 (1)
頭部とランドセル、シッポくらいしか違わないのに、この圧倒的な存在感がすごい。

20101214 (2)
残念ながらツメがついていないので、アッガイから借りてつけてみました。

20101214 (3)
写真にないけどMGが一番かわいいアッガイだと思いますね。きっとMGをベースにしたベアッガイを作っている人がいるでしょうね。

20101214 (4)
説明書のフォントがぶっとんでいます。設定とかは普通のゴシックなのに、組み立てのところがPOP体だなんて!

MSM系 | 2010-12-15(Wed) 00:30:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スーパーカスタムザクF2000改造 近戦格闘型ザクver.ka-ru⑦

とうとう完成しました。
20101213 (1)20101213.jpg
元のスーパーカスタムザクのミサイルを排し、ガトリングとハルバードを装備した近戦格闘型ザクです。

20101213 (2)20101213 (3)
ザクなのにグフのアーマとモノアイスリッドをグフ風にして悪っぽさを演出。

20101213 (5)20101213 (4)
背部から伸びたゴッグハンドは組み合った相手を攻撃したり、複数の敵との格闘線において活躍する。ただし連邦に実体剣を持ったMSが存在しない為、実際に組み合うことがあったかは不明。

クリムゾンカラーが連邦のGM乗りに恐れられている!?

こういうネタMS大好きです。

ベアッガイも作りたいんだけど意外な人気で、店によっては売り切れだったりします。
恐るべし!

ザク・グフ系 | 2010-12-13(Mon) 00:49:07 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

登別

週末は子供の誕生日と義母の還暦の祝いを兼ねて1泊の温泉旅行に登別に行ってきました。
20101212.jpg
初めて犬たちをペットホテルに預けるということで、心を鬼にして楽しんできました。


20101212 (1)
帰りに伊達時代村に12年ぶりにいってきましたが、吹雪いてめっちゃ寒かったし、野外ステージも冬はないので同じ料金だしていくには冬はもったいないです。


20101212 (2)
それでもそれなりに楽しんできましたけどね。

日記 | 2010-12-12(Sun) 23:47:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スーパーカスタムザクF2000改造 近戦格闘型ザクver.ka-ru⑥

20101207.jpg
筆塗り終了。
朱色がワンポイントだったはずだったんだけど、意外と目立ちますね。
でもいい感じになったかな。
ゴッグの爪の根元はすでに塗料がはがれていますOTZ
明日はトップコートだ~

ザク・グフ系 | 2010-12-08(Wed) 01:00:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スーパーカスタムザクF2000改造 近戦格闘型ザクver.ka-ru⑤

ザクの塗装もすすみ、エアブラシでの塗装は終了。
20101206.jpg
現在は筆塗りの最中です。

ザク・グフ系 | 2010-12-07(Tue) 00:48:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ネスカフェバリスタ

我が家にネスカフェバリスタがきました。
body_001.jpg
今人気のインスタント(ゴールドブレンド)コーヒーでご家庭で気軽にエスプレッソやカプチーノがつくれるメカです。

バリスタ (1)
たとえばカプチーノならマグカップに規定量の牛乳をいれボタンを押すだけ。
するとメカが
バリスタ (3)
牛乳をあわ立てて
バリスタ (4)
コーヒーが落ちて
バリスタ (6)
できあがり。
時間もあっという間。作るときはちょっと大きな音がしますが、気になりません。

バリスタ
お好みで砂糖を少々いれたら、デリシャスなカプチーノのが楽しめます。
ちなみにこのカプチーノを楽しむ為に耐熱ガラスのマグを探して買いました。

仕事には落としたコーヒーを持っていって、家ではバリスタでフワフワを楽しむ。
そんなカールのコーヒーライフの紹介でした。

日記 | 2010-12-05(Sun) 22:07:58 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

スーパーカスタムザクF2000改造 近戦格闘型ザクver.ka-ru④

カミさんにベアッガイのプラモの写真を見せたら、結構気に入ったみたいで「メロン熊カラーでつくんなよ」といわれました。
メロン熊は最近、カミさんのフェイバレットキャラで、イラストタイプよりリアルタイプがお気に入りです。


閑話休題


今日から塗装にはいりました。
今回はサフのかわりにベースホワイトを使って下地塗装をし、さらにEXカラーのホワイトを塗装しました。
カラーリングはこのザクをあげる人が昨年「政宗」風スサノオを依頼した人なので、黒ベースに赤が入るというパーソナルカラーになります。


20101204.jpg
まずはオリジナルで作った朱色を塗装。シャインレッドに蛍光オレンジとホワイト、EXカラーの赤を少々まぜた色です。
それと胸と武器を金色にしました。

乾燥したらマスキングをして明日黒とそのほかの色を塗装できればと思っています。



ザク・グフ系 | 2010-12-05(Sun) 01:09:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スーパーカスタムザクF2000改造 近戦格闘型ザクver.ka-ru③

オリジナルザクの形状が確定しました。
20111201.jpg20111201 (1)20111201 (2)
全身のミサイルは前回の記事のとおりオミット。
両肩をHGUCグフカスタムのを使用。
左腕のマシンガンをスラッシュザクファントムのガトリングを移植。
後ろの腕はガンダムヴァサーゴチェストブレイクの腕にゴッグの手。
以上のようになっています。

20111201 (3)20111201 (4)
このザクの一番の目玉は後ろの腕です。
最初はもともとの後ろ腕にガトリングガンを持たせようと思っていたのですが、このキットのパチクミを依頼者に見せて会話したなかででてきた「アシュラテンプル」というワード。
ネットでひさびさに見たアシュラテンプルの姿に「このテイストをいれたい!」という思いが高まりました。
そのキモとなる手。でもうちにはジャンクのゴッグがあるではないか!
ということで先週末の段階でゴッグの手をつけることは確定していたのですが、ランドセルとゴッグの手をつなげるいい腕がない。
途中で投げ出したマリーナのF2腕があるからそれでもいいかとも思ったけど、しっかりとしたアームだとアシュラテンプルというより超人アシュラマンみたいになり、顔を3つにしたり格闘型とはいえアシュラバスターをかけなければならなくなりそうだったので、細い腕が欲しかったのです。
なにかいいキットがないかと、2000年ころのガンプラ図鑑をめくっていたら目についたのがヴァサーゴだったわけです。
ガンダムXを見ていないので映像の中のヴァサーゴは知らないけど、いい腕もっているじゃないですか。ガンダムXシリーズの再販はちょっと前だったため、なかなか入手しずらかったのですが、νパジェさんが見つけてきてくれました。ヴァサーゴでもチェストブレイクってやつでしたが、十分です。
古いキットだからポリキャップがむき出しですが、二重間接や回転軸があるし、アームの長さも長くてばっちりです。

νパジェさんありがと~

ザク・グフ系 | 2010-12-02(Thu) 00:28:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
