


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUC RGM-79N-Fb ジム・カスタム高機動型 ⑤

週末はなんかいろいろやっていてほとんどプラモいじっておりませんでした。
なので、あんまり進行していないけど、ヤスリがけは終了。
20110131.jpg20110131 (1)
次はサフがけです。

ジム系 | 2011-01-31(Mon) 00:35:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-79N-Fb ジム・カスタム高機動型 ④

大まかな改造が終わってしまうとネタがなくなるので困ります。

20110126.jpg
ひざのアーマーの隙間を埋める作業をしつつ、上半身のヤスリがけをしていました。
それから武器のチョイス。
GP01のライフルはガンダムチック(おもにスコープが)なのでヘイズルのライフルを使用。ビーム系の武器を持たせたかったのし、ショートバレルの方がジムに似合うとかなって思いまして採用しました。

クウェル発売前に作ったヘイズル改造クゥエルとの比較してみると、姉妹機なのにキットでは共通パーツがないので似て非なるプロポーションをしています。カスタムはパワードジムベースなのでクウェルのほうが腰周りの可動が良かったりします。

ジム系 | 2011-01-27(Thu) 00:47:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-79N-Fb ジム・カスタム高機動型 ③

今日は足はひとまずおいといてランドセルの方をいじりました。
20110125.jpg20110125 (1)
ランドセルと一口で言ってもキットによって結構違うモンです。
左からアレックス(クウェルに改造)・クウェル・カスタムとなっており、アレックスが一回り大きい感じ。
クウェルは正面から見たら幅が一番狭く、カスタムは横から見たとき一番薄いです。

20110125 (2)20110125 (4)
Fbのバーニアポットをつけるにはカスタムのランドセルだと薄すぎたというのと、クウェルのランドセルはポリキャップが仕込めそうだったのでクウェルのを採用。
それでも厚みが若干足りなかった(ブーストを動かすと肩に干渉す)ので、カスタムの背板を張りました。
横のパネルの隙間はあとでなんとか考えようかと。

20110125 (3)
シルエットはすっかりジム・カスタム高機動型になりました。

ジム系 | 2011-01-25(Tue) 00:15:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-79N-Fb ジム・カスタム高機動型 ②

高機動型の製作は足から始めました。
20110124.jpg
20110124 (1)


ジム系 | 2011-01-24(Mon) 08:22:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-79N-Fb ジム・カスタム高機動型

とうとうジム・カスタムが発売されました。
発売前から決めていたのですが、高機動型でつくります。
20110120 (1)
なぜかメインキットより一部パーツ取りするだけのGP01Fbの方が高いです。まあボリュームを考えれば当然か。

高機動型はもともとホビージャパンのオリジナル作例から「SDガンダム GGENERATION-ZERO」で登場し、また作例となったという特殊なMSで、形状も初期とゲーム登場後とで若干違いがあります。なかなか資料がないんですけどね。
そんなわけで公式MSでもないから気楽に作ろうかと思います

ジム系 | 2011-01-21(Fri) 01:06:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

はちきゃらコレクション はちうさ①

カールさんが仕事でwordのワードアートで作った、会社非公認マスコットのはちきゃら。


はちうさ
そのメインキャラクターが「はちうさ」なのだが、なにを思ったのか立体化にチャレンジ!

ベースはデザインのオマージュ元であるモンコレのピチュー。
20110117.jpg
おゆまるで型をつくり、ポリパテを使い複製。耳の形はぜんぜん違うので型を切り、真鍮線をいれて盛り付けました。

20110117 (1)20110117 (2)
多少気泡がありますが、まずまずの複製具合かな。

20110117 (3)
よけいな部分を180番のヤスリでガリガリと削り、形を作ったあと、気泡やいらないモールドを埋めました。ほっぺたを円から楕円にしたけど、写真じゃわかならいです。
エポパテでアイデンティティである鉢巻きとしっぽをつくりました。これからやすって形を整えていきます。

その他のプラモなど | 2011-01-17(Mon) 23:59:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

昨日札幌から帰ってきて、今日から正月休み。
2週間強ぶりの休みなんですが、一日中除雪におわれて腕や腰がひどいことに。
キーボード打つのもかったる。←じゃあブログ書くなって


日記 | 2011-01-13(Thu) 17:57:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

間寛平を見た!


今日から出張先を下関に移したのですが、長府駅をおりて国道を歩いていると歩道に人があつまってきてました。
何だろうと思って、人に聞いてみてたら、これから間寛平が走って来るとのこと。
札幌に住んでいる自分が下関でアースマラソンの間寛平を目撃するなんて!
沿道の応援に「ありがとう」といいながらギャラリーの手を合わせて走っていきました。
いままで全然気にしていなかったけど、「頑張って」って応援したくなりました。
ガンバレ


日記 | 2011-01-07(Fri) 23:25:58 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

あけましておめでとうございます

謹賀新年

辛卯
今年の干支は「かのとう」です。
「えと」って「十干」「十二支」の組み合わせでできる60周期の数詞だから、干支が「うさぎどし」っていうのは
誤りみたいですね。ちなみに自分がうまれた1974年は「甲寅(きのえとら)」でした。60歳で「還暦」っていうのは60歳のときに自分の生まれた干支に還るから「還暦」っていうんですね。なんか昔テレビでそんな話をみたことがあったような気がしたけど、新鮮に感じれるところが老化が目立ってきた36歳のおっさんの強みか弱みか。

閑話休題

あっという間に2010年も終わり、2011年を迎えました。
アナログ放送が終わる2011年って結構先の話だと思っていたのに、今年ですよ、早いもんだな~
家のテレビも地デジ対応しているのは1台だけだし、オデッセイのカーナビのテレビはどうにもならんだろうな。
まあ、いいや。

今年の目標

「肝臓にやさしい生活をする」

昨年末にうけた健康診断でγ-GTPが200越えのハイスコアがでたので。

いっつも納豆やしじみを食すわけにもいかないので、せめてカップ麺生活をやめようかと。
去年は禁煙に成功したので、今年は「禁カップ麺」をやります。
せっかくお金のために禁煙したのに、出張時の食費がかさんでキツイですが、これで今年の健康診断にリベンジしたいと思います。
あ、再検査の指定がありましたが、それはブッチするということで…
還暦まであと23年。ちゃんと暦が還るだろうか。

ちゃんとプラモも頑張りますよ。
仕事はそれなりに。

日記 | 2011-01-03(Mon) 23:56:53 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
