


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1/144 MSK-008ディジェ②

20110331 (1)20110331 (2)
胴体のメドがたちました。
お腹の部分は股間から伸びています。長さが足りなかった分、プラバンを胸に貼って帳尻を合わせています。
後ろはランドセル部分の接続をポリキャップのランナーを使っています。本当はコトブキヤのパーツを使おうと思って作業していたのですが、うまくいかなかったもんで。

Zガンダム系 | 2011-03-31(Thu) 23:33:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 ジム改[ワグテイル]

北海道にもようやく模型雑誌が入荷したので買ってきました。

20110329 (2)20110329 (3)
前に購入したジム改が見事なまでにパチっただけだったので、パーツをばらして組み替えるのも楽勝でした。

20110329 (1)
使わないパーツはこんな感じ。

まあ今はディジェの製作もやっているからしばらくこのままです。電ホビ作例のスタンダードカラーのやつがカッコよかったです。
どうやらオリジナルカラーでのコンテストもするみたいですね。みんなどんな感じに仕上げるのか興味があります。

ジム系 | 2011-03-29(Tue) 23:47:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MSK-008ディジェ①

先週からコツコツと製作をはじめました。
あんまり作業が進んでなかったんですが、胴体が少し形になったので記事にすることに。

IMGP3817.jpg
腹部はマラサイ、股関節の芯となる部分は旧ザクを使用。マラサイのお腹のうえから伸びている部分と中に埋め込んだポリキャップの基部はGP01を使用しています。

IMGP3818_20110328211356.jpg
サイドアーマーはランナーをブッ刺しています。フロントアーマーはスプリングで可動するようにしています。
胴体が伸びたので胴体中心のコックピット風のパーツの長さが足りなくなってしまいました。

IMGP3819_20110328211356.jpg
頭部は給弾チューブをパラスアテネのゴムパーツを使用。バルカン口が開いてなかったのでリューターで削ってつくりました。首と胴体の接続にはスタークジェガンの余った頭部の基部を使ってます。


Zガンダム系 | 2011-03-28(Mon) 21:28:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第1戦オーストラリアGP

ベッテル優勝

可夢偉8位も失格


本来の開幕であるバーレーンが治安の悪化で延期になり、ようやく開幕をむかえました。
その間にあの東北の地震があり、F1ドライバーがみんなで応援してくれていたのが印象的でしたね。

今年からタイヤがピレリになり、可変リアウイング(ドラッグ・リダクション・システム/DRS)"と復活したKERSが技術的な変更点。
結果はディフェンディングチャンピオンのベッテルがポールからスタートし、そのまま優勝。2位のハミルトンは途中アンダーガードが破損しながらもポジションを守った。3位はルノーのペトロフが獲得。4位のアロンソはスタートでの出遅れが響いた。5位に地元ウェバー。6位に序盤のペナルティをうけたバトン、7位にルーキーのペレス、8位に可夢偉とザウバーの2台が入ったが、レース後にリアウイング上部フラップがレギュレーションに違反していたことが発覚し、無念のリタイアとなった。かわりに7位にマッサ、8位にブエミとなり、ポイント圏外だったフォースインディアの2台が9位、10位となった。

ザウバーの失格はとても残念。とくにペレスはルーキーで初戦にポイントを獲得できたハズだったにだから悔しいだろう。でもあのピレリタイヤで1ストップ作戦をやりとげるなど非凡な才能の持ち主であることは間違えなさそうだ。
可変ウイングの使用箇所も今後もっと煮詰められるようで、今年も楽しみな1年になります。


F1 | 2011-03-28(Mon) 21:09:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC スタークジェガン ④

スタークジェガンが完成しました。
20110321 (5)20110321.jpg20110321 (1)
写真の色味が実際と違います。全体的にバスクリン的な緑で胸が量産型ザクの胴体カラーでバックパックはちょっと色あせたホワイトです。

20110321 (2)20110321 (3)
塗りわけをシンプルにしてジェガンらしさを残しつつ、スタークの特別感を意識しました。
バーニアの塗装が難しかったです。結構キタナイ

20110321 (4)
今回改造した部分がわかる写真。
左耳、胸、肩関節、肩のアーマーですね。

20110321 (6)20110321 (7)
おまけで2009年に作ったニコイチジェガン。前回のはカールさんオリジナルなジェガンですが、今回のは公式にはないものの、スタークジェガンの兵装のバリエーションの一つとしてありそうな形にしてみました。

けっこう、このみなジェガンに仕上がりましたよ。

次回の製作キットは今日買ってきました。過去に途中で投げ出したキットをまた買ってしまった。

ジム系 | 2011-03-21(Mon) 23:52:41 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

新しいパソコン

3年ローンで買ったHpのパソコンが2年半で壊れて、ローンが終わるまで昔のパソコンを引っ張り出してつかっていたのですが、そろそろローンが終わるので、決算時期のこの機に新しいパソコンを買いました。
軽いPCが欲しかったので、ネットブックかCULVノートの中で候補をさがしていたのですが、ネットブックだと、WINDOWS7のHOME PREMIUMで画像解像度が1366×768ドットで安価なモデルがなかなかないし、ATOMっていうのも若干ひっかかっていました。その点CULVだと基本的にその条件を満たし、CPUの選択肢も広がります。その中で一番の候補になっていたのはマウスコンピューターのLuvBook Lです。こいつはCPUがCOREi3を搭載し、価格もオフィスはないけど49,800円と安いです。これ以上コストパフォーマンスがいいマシンがないな~と思っていたら、さすがモデルチェンジと決算期だけあります。
ヨドバシで見つけたのが今回買ったTOSHIBAのdynabook N510/06ABです。
20110316 (1)
CPU・HDD・メモリはマウスと同様にCPU:COREi3-380UM/HDD:320GB/メモリ:標準2GB(最大8GB)であることに加え、WIMAX・OfficePersonal2010が搭載されて、レーザーマウスまでついてきます。WIMAXは事務手数料と2か月通信料無料で1年間基本料金無料で本体5000円割引になります。
でも通販PCでさえ5万プラス送料なんだから、さぞお高いんでしょう?

いいえ!54800円で10%ポイントが付きます!
のこり2台となっていたので迷わず(いや迷ったけど)買いました。お小遣いでやりくりするため24回払いですOTZ
東芝のパソコンはかつてLibretto L5というミニノートを持っていましたが、度重なる出張にめげてキーボードが壊れてしまいました。そのあとHPを2台つづけて今回のN510となったわけです。

20110316 (2)
エクスペリエンスでみるとこんな感じ。ゲームもやらないし必要十分です。
ちなみ春モデルからはCPUが廉価グレードがPentium U5400からU5600になったかわりに、カールさんが買ったCOREi3モデルがなくなって、価格も新登場だけに1万程度高くなっちゃいました。

日記 | 2011-03-16(Wed) 23:03:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

たいへんだ

日本が大変だ。
カールさんがいたところはたぶん震度4くらいだったと思うけど、あんなに長い間揺れていたのは初めて。
被災された方のことを考えると迂闊なことは書けません。
うちの会社の東北のロケはけが人は出なかったものの、スプリンクラーが作動して機械や景品がダメになってしまったところが数件。古い建物の白石蔵王のロケは天井が落ちたりして営業再開は不可能じゃないかという状態。
関東のロケも臨時で閉店するところが多数ありました。
人的被害がなかったことが幸いではありますが、会社の損害もでかそうです。



日記 | 2011-03-11(Fri) 21:35:08 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

HGUC スタークジェガン ③

スタークジェガンの胸の改修はこんな感じになりました。

20110307 (1)
ダクト自体の幅は変えずに、上下の縁にプラ板貼り、テーパーをつけました。

20110307 (2)
頭部は右耳のダクトをおゆまるで型をとってポリパテで複製したのを、調整しながらとりつけました。
頭部のアンテナは折れにくくなるかと期待をして、穴を開けた後ビームサーベルの先っぽをつけています。

20110307.jpg
大きな改修はこのくらい。このみな感じになりました。


ジム系 | 2011-03-07(Mon) 23:34:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC スタークジェガン ②

ドラクエ9で船をもらうとこまでいきました。
ドラクエ7以来でひさびさだけど、やっぱ面白いですね。

さて、久々に模型の方にも手をつけました。ブログのネタもないしね。
スタークジェガンはちょっとだけ好みを反映させる改造をして仕上げようかと思っています。


20110305 (1)
ムネのダクトが中途半端な位置にあるので大型化しようかと削ってみました。ついでにボディと追加パーツの隙間をケガいています。
肩のラッチをはずした状態に。

20110305.jpg
シールドはジェガンからの流用。手首はデルタプラスのを削ってつかっています。

20110305 (2)
肩間接の基部がジェガンだと大きく可動するようになっていたのが、スタークだと…
20110305 (4)
可動を殺してしまっていたので、思い切って切り取りました。
20110305 (3)
こんな感じで可動範囲が広がりました。

ジム系 | 2011-03-06(Sun) 01:20:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

プレゼントもらった

今日、νパジェさんから誕生日プレゼントをもらいました。
嫁からももらってないのにうれしいです。

20110301.jpg
さすがモデラー仲間。ツボをついてきます。
安い筆ばかりだし、最近筆塗りが多くなったので大活躍すると思います。

いまはドラクエに夢中なのでプラモはやら(ry

日記 | 2011-03-01(Tue) 21:13:01 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
