


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

散財

出張じゃなかったら絶対買わなくてもよかったものを買いました。

それは靴です。

今回はいてきた靴のかかとがボロボロになってたんだけど、札幌にいるときはあんまり歩かなかったからきづかなかったんですよ。でも出張は結構歩くし、立ち仕事なんで靴を酷使するんですよ。
出張にきて3日目、我慢しようと思っていたのですがあまりもかかとが痛いので根をあげました。
カールさんは足が幅広なので、なかなかフィットする靴がないんですよね。1000円コーナーの安いスニーカーを買おうと思っても左足は良くても右足が痛い。
仕方がないので5000円以下のウォーキングシューズを探しました。
いろいろ履き比べて悩むこと1時間以上。
結局3980の靴を買いました。現在ホテルで履きならしているのですが、防水仕様のためか足がムレやすいかな。

まあ、なんにせよ札幌にいたら別な靴を履けばよいので、時間と金の無駄がもったいなかったです。
バルキリー買えたよな。ホビーゾーンで売っていたRGのエールストライクだって。

自分の戦略ミスなので仕方がないか。

日記 | 2011-04-29(Fri) 23:13:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/100 VF-25F改造 VF-25Sクラン大尉機①

今日から二週間、また福岡・山口です。こっちは気温が25度を超える夏日でびっくり。
ずっと工事中だった博多駅も新しくなってポケモンセンターも移転したから見に行きたかったけど、仕事がすっかり遅くなっていけずじまい。帰りは絶対よって帰ろう。

さて、マクロスFのTV版見終わりましたが、短いスパンで一気にみると引力のように引き込まれていきそうで怖いです。今ラストを見たばかりの気持ちを綴ると、のちに俯瞰してみた時の気持ちのずれが生じそうです。
三角関係の学園ドラマ的な部分や、楽曲、派手な戦闘シーン、ガンダムとは違った魅力で、いままで見なかったのがもったいなかったと思います。
でもやっぱり歌を前面に出すマクロスシリーズの大きな柱の一つは自分の中ではどうも受け入れられないなぁ。
歌も曲もすごくいいし、車の中でかけたいとも思うし、音楽にあわせた戦闘シーンの動きなんかも抜群だと思うんだけど。
慰安や慰問、鼓舞、胎教など音楽が人に及ぼす影響なんかからするとアリなんだろうし、文化的でロマンがあるのかもしれない。歌劇・ミュージカルといったものにアレルギーを感じてしまう自身の感性との相違によるものなのかもしれない。

前置きが長くなったんで、本題はあっさりと。
IMGP3858.jpg
IMGP3859.jpg
このシリーズが続けばいずれ各タイプが出そうだけど、鉄は熱いうちに打たなきゃってことで、「なんちゃってS型改造」をして、ゲームででてきたという赤いクラン大尉機をつくろうと思います。
出張のおかげで2週間放置なので、鉄がさめなきゃいいのだけど。



マクロス | 2011-04-27(Wed) 00:57:15 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

僕とマクロス

最近マクロスフロンティアを見だしました。

なにを隠そう、いや隠すことなど玉袋の裏ほどないのですが「マクロス」というのを見るのは初めてです。

ロボットアニメ大好きっ子なオタぶりを見せているカールさんなんですが、意外と偏っているですよね。めっちゃ見てはまったのと、まったく眼中にないのと。

マクロスって放送日が日曜だったしコロコロがやっていたからボンボン派だったっていうこともあってまったくみませんでした。
ただ、バトロイトはカッコイイと思っていたので、イマイのプラモは買ったことはあります。
キャラクターも一通り知っていると思います。劇場版の歌のサビの部分も知っています。
でもアニメはまったく見ていません。なのでストーリーも知らないし、キャラクターへの感情移入もありません。

それから何作かマクロスシリーズが放送されても当然みることはありませんでした。ガンダムでさえ、平成ガンダムシリーズはSEEDの本放送が終わってから見出したくらいでV・G・W・X・Aは未だにしらないし。

マクロスFは面白いと聞いてもなかなか食指が伸びないでいたのですが、最近劇場版の影響かまわりで「マクロス」「マクロス」ってやたらとうるさく耳にするもんで、こりゃ自分も好きにならないといけないのでは?と一種の宗教のような錯覚を受けたわけです。

そんなマクロスってうるさい人の一人、νパジェさんから「劇場版イツワリノウタヒメは一度も見てない人がみても内容がわかるようになっている」と聞いたのでさっそく見ました。
見る前からいろいろ話を聞いていたし、サヨナラノツバサの結末も聞いたし、軽くウィキで情報を得ていました。

でも、初めて見た感想は
ランカがうっとうしい。行動もまったく理解できないし、街中でいきなり歌いだして街中に歌がひびいて、楽曲を奏でるやつがどっから湧いてきたのか?
なんで化け物がきて大変なことになっているのに歌を歌うのか?
さらに
マネージャーのシャワーシーンで、ビーチクだす必要があったのか?

「好きにならなきゃ」という強い気持ちで好意的な目線で作品をみたのですが、なんか「マクロス」って俺と合わない…って思えました。

それでも迫力のある戦闘シーンとバルキリーのCGはカッコよくって、「ガウォークかっけ~!プラモほしい!」ってかなりVF-25の魅力にはまりました。
あとシェリルの「こんな○○めったにしないんだから」っていうセリフがお気に入りです。
最終的にアルトがどっちを選ぶか知っているけど、この映画だけみたらなんでランカが出しゃばってくるの?と三角関係になる要素がまるで分らなかったです。
あと、作品を見る前にカールさんが気になっていた女キャラ、クランがさっぱりでてこなかった。グラマラスな巨人とちっちゃく可愛くなるギャップがいいなって思って。

これじゃいけないと思って、今TV版を見ています。13話くらいかな。
やっぱ劇場版をみるのと違って話がわかりやすい。本編前の解説も初心者にはわかりやすくてよかったです。

TV版をみたら少しランカを受け入れることができた。でもたぶん生理的にダメだな。見た目は可愛いと思いますよ。でもやっぱりうっとうしい。勝手に「オイモ、オイモ」と歌っててくれって思います
好きな人も多いしあんまりこういうことを書くのはよくないかな。あくまでも個人的な意見です。

クランも少し出てきた。自分が考えていた以上にでかくって、考えていた以上に小さい!
ゼントラーディの時の声が豊口さんのイメージにない声でびっくり。マイクロンのときは耳慣れたポケモンDPのヒカリぽかった。マイクロンの時の容姿ででかい時の胸があったらよかったのにっていうのはワガママか。
オズマも好き。こっちは中の人がポケモンのグレッグルやブイゼルだな。人の言葉をしゃべるとこういう感じだったのか。乗っている車がランチア・デルタ風だったけど、同時期放送のガンダム00のロックオンが乗っていたのがランチア・037ラリー風だったよな。この時期になぜランチアがフュチャーされたのか?

いまだどういう風に変形するのかわかない部分が多いからVF‐25のプラモがほしいな。でも高くて買えないや。



マクロス | 2011-04-24(Sun) 23:57:49 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MSK-008ディジェ⑤

ひさびさディジェ。
最近ほとんど作業ができていないから、ぜんぜん進んでいません。もうすぐGWの出張だし、完成するまで気持ちがもつのか?
でもほしいガンプラは6月のGMキャノンⅡまでないからなんとかなるかな?
別なものに浮気さえしなければ。
20110420.jpg


Zガンダム系 | 2011-04-20(Wed) 23:23:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第3戦中国GP

ハミルトン優勝

可夢偉10位



やっちまったな、バトン!余所見していてピットを間違ったなんてね。
まあ、それでもレース結果にはそれほど影響がなかったみたいだけど。
それにしても今年はタイヤ戦略がまったくよめず、順位が予想つかないですね。
そんななかハミルトンがベッテルをやぶって今季初勝利。ベッテルもそれでも2位をキープしてポイントを多く獲得することができた。3位は予選18位から驚異の追い上げのウェバー。4位に大ボケバトン、5位に復調の兆しのみえるロズベルグ、マッサ6位にアロンソ7位と予選でのパフォーマンスが上がらないフェラーリの2台。8位にシューマッハ。9位に予選の順位が悪かったペトロフ、10位にポジションアップの可夢偉が連続入賞と結果を残した。

F1 | 2011-04-18(Mon) 20:49:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アタックバギー復刻!

すっかり油断していたのですが、先週の木曜日に5月14日から開催の第50回静岡ホビーショー出品リストが公開されていました。


◇ 1/10RC TA06 PRO シャーシキット
◇ 1/10RC F104X1 (RC限定)
◇ 1/10RC TB-03 VDS (RC限定)
◇ 1/10RC マツダ SAVANNA RX-7 (M-06シャーシ)
◇ 1/10RC M-05 Sスペック シャーシキット (RC限定)
◇ 1/10RC スーパーファイターGR
◇ 1/10RC Honda CR-Z (TT-01E)
◇ 1/10RC アタックバギ- (2011)   
◇ 1/10RC SUMO POWER GT NISSAN GT-R (TA06)
◇ 1/10RC バギーチャンプ (2009) (シルバー) (RC限定)
◇ 1/10RC ホリデーバギー2010 (レッドバージョン)
◇ 1/35RC パンサーG後期 (2.4GHzプロポ付)(完成品)
◇ 1/10XB ウィダー HSV-010 (TT-01E)
◇ 1/10XB ベンツ ウニモグ406 (CC-01)
◇ 1/10XB マツダ SAVANNA RX-7 (M-06)
◇ 1/10XB Honda CR-Z (TT-01E)
◇ [TRF] TRFダンパー大径スプリングリテーナー (4個)
◇ [TRF] TRF417ギヤデフユニットII
◇ [TRF] スラストベアリング用タングステンボール (8個)
◇ [TRF] 3/32インチ セラミックデフボール (12個)
◇ [TRF] バギー用HLエアレーションオイルダンパーセット
◇ 受信機電源コネクタ- (LF 1100-6.6V用) (RC限定)
◇ TB-03 VDS チタンビスセット (RC限定)
◇ TB-03 VDS アッカーマンステアリングセット (RC限定)
◇ [OP] FF-03 カーボン強化ロワデッキ
◇ [OP] ツーリングカー コクピットセット (左単座)
◇ [OP] M-06 カーボンダンパーステー (フロント)
◇ [OP] M-06 カーボンダンパーステー (リヤ)
◇ [OP] M-06 カーボンバッテリーホルダー
◇ [OP] TA06 センターワンウェイプーリー (18T)セット
◇ [OP] TA06 フロントワンウェイ (39T)セット
◇ [OP] TA06 フロントダイレクトカップリング (39T)
◇ [OP] TA06 フロントボールデフ (39T)セット
◇ [OP] TA06 リヤボールデフ (52T)セット
◇ [OP] TA06 チタンビスセット
◇ [OP] ギヤデフクロスシャフト
◇ [OP] TA05 ギヤデフユニット
◇ [OP] 【仮】TA06 アルミステアリングブリッジ
◇ [OP] 【仮】TA06 スタビライザーセット 
◇ [OP] 【仮】TA06 アルミレーシングステアセット  


とうとうアタックバギーも再販されます!これでこの先数年以内にワイルドワンが出るのでは?と期待してしまいます。
でも先にアタックバギーを買っておいて、あとからワイルドワンにコンバートしてもいいかも。

あとちょっと興味があるのはマツダ SAVANNA RX-7。初代?FC? Mシャーシだから初代かな?
リア駆動のMボディの新作はとても久しぶりだからうれしいですね。

そして一般的にはメインどころとなるTA06がデビュー。
TA06.jpg
センターにバッテリーがくるためにメインのベルトが右端にレイアウトされフロントが小さいベルト、リアがギアによって駆動するようです。

日記 | 2011-04-18(Mon) 08:49:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

札駅から大通


新しく開通した地下道を通ってみた。


日記 | 2011-04-13(Wed) 12:33:35 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第2戦マレーシアGP

ベッテル優勝

可夢偉8位も7位昇格


雨が降るかと思われたマレーシだが、ポツポツを雨粒が落ちることはあったが、路面が完全にウエットになることはなかった。
予選上位5台は前戦と同じというメンツでスタートしたが、ルノーのハイドフェルドが大きくジャンプアップする見事なスタートを決めた。
優勝は2戦連続でベッテルが連続ポールトゥウィンを決めた。
2位はタイヤの摩耗がレースの明暗をわけたマクラーレンのバトン、3位にルノーのハイドフェルドが表彰台を占めた。
4位にスタートで出遅れたウェバー。5位にピットでフロントタイヤのトラブルで時間を要したマッサ、6位にハミルトンにぶつかりフロントウイングを痛めたアロンソの2台のフェラーリがつけた。
7位は再三シューマッハとバトルした可夢偉がハミルトンのペナルティにより、悔しい開幕戦のポイントを取り戻した。8位は7回のピットストップとゴール後の20秒加算ペナルティを受けた踏んだり蹴ったりのハミルトン。
9位に抜かれ役のシューマッハ。10位にフォースインディアのルーキーディ・レスタが見事入賞を果たした。



F1 | 2011-04-11(Mon) 23:12:43 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

試走

先週は暖かい日が続いたおかげで庭の雪がかなり少なくなりました。
なんとか頑張ればバイクが出せそうなので筋肉痛になりながらも頑張って裏庭から出しました。
20110410 (1)
バッテリーは上がっていたので、車からジャンパーして始動。久々にバイクを堪能しました。
でもタイヤのひび割れとフロントのブレーキディスクにクラックが入っているのがやや気になります。
まあ、今年も500キロも走らないと思うからいいか。

あと、冬に買ったDT-02も初走行。
20110410 (2)
月寒公園で犬の散歩をしながらちょろちょろ走らせただけだけど、見かけがスーパーホーネット(ライジングファイターだけど)なのにスムーズに障害を乗り越えていく姿のギャップが面白いです。
そういえばそろそろマッドブルのボディがカスタマーで手に入るのかな? 噂では簡単にDT-02に乗るみたいなんだけど。

日記 | 2011-04-11(Mon) 23:11:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/144 MSK-008ディジェ④

右肩のシールド部の接続
20110408 (4)20110408 (5)20110408 (6)
コトブキヤのABSの方のパーツを使ったんだけど、動きがしぶかったので調整したら、逆にはずれやすくなっちゃいました。仕上げるときには瞬着で軸を太らせないといけないな。

足の構造
20110408 (1)20110408 (2)20110408 (3)
かなり悩みました。足首は無改造で接続には旧ザクのパーツを反対向きにしてプラ棒と接続されています。プラ棒とふくらはぎとの接続には、3ミリの穴をあけてランナーを刺して強度を出しています。ただ、もともとのデザインのために思ったほど足首は動きません。Z系のキットはHGUCでも足首の可動は大したことがないから別にいいかとおもっています。

シルエット
20110408 (7)20110408 (8)
これで大まかな改造はけりがついた状態です。
これからが面倒なんですよね。

Zガンダム系 | 2011-04-09(Sat) 01:20:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

オリジナル

カールさんが20年近く買い続けている唯一の雑誌がビックコミックオリジナルというのはかなり昔にも記事でかきましたが、4月5日ってことは関東とかだと8号が発売されたことでしょう。
でもカールさんはようやく7号を読みました。
もちろん買ってはいたんですよ。でもオリジナルってカールさんにとってお風呂に入りながら読む雑誌なんですよね。ですが、最近は3DSをもちこんでいたんで、なかなか読む機会がなかったんで今日という日付になってしまったのですが。

どうもおかしい。
話が飛んでる。楽しみにしていた展開が進んでいる。
そういえば年に一度のお楽しみ、高橋留美子先生の作品もなかった。
ってことは

買い逃した~!

よりにもよって高橋留美子劇場の号を買い逃すなんて、なんたる失態!

しかも確かめるためにビックコミックオリジナルのサイトをみたら、休載中の「玄人のひとりごと」の作者中島徹先生が3月26日に亡くなっていたという悲しいニュースが目に入りました。6巻くらいまではコミックスを買って読み返すほど好きで、年末恒例のその年の時事ネタをダジャレにもちこむ回などとても楽しみにしていたので、早く再開されることを楽しみにしていたのですが、47歳という若さでお亡くなりになられるとはショックです。
もう南倍南に会えないんだな~
小島先生も休載されるけどご高齢だし心配になってきます。

日記 | 2011-04-05(Tue) 23:41:22 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/144 MSK-008ディジェ③

ゲームと両立させながらディジェも少しずつやっております。
20110403 (1)
HGのような構造にするために前腕部にポリキャップを仕込み、肩からはランナーを張り付けています。上腕部はひじ関節の部分をポリキャップに干渉しないように切り取り、長くなった胴体にあわせるように2ミリ延長しています。


20110403 (2)
元のキットと比較するとこんな感じ。ポリキャップのためにひじに穴があいたのでコトブキヤのパーツでカバーしています。

20110403 (3)
両腕がついた状態。

Zガンダム系 | 2011-04-03(Sun) 23:34:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

雪害

数日前の新聞によると、道内104カ所の観測地点の平均累積降雪量が3月30日現在、平年比29%減の466センチにとどまり、3年ぶりの少雪となったみたいです。ちなみに札幌は467センチ(平均比24%減)なんですが、

うそだろ~

と思っている道産子は多いと思います。あの1月と途方に暮れるくらい降った大雪の被害のイメージがついているから。実際、雪による災害の被害額や死亡者数は最悪だったのです。
かくいう我が家も雪による被害がありました。



これは1月21日の写真ですが、大雪による屋根からの落雪で畑に移動させていた自転車小屋がつぶれて今いました。このあと、屋根の落雪が危険だったので立ち入り禁止で2月、3月中旬まではすっかり雪に埋まっていたのですが先週から雪解けが一気にすすみました。


20110402 (1)
あらわになった自転車小屋。鉄パイプがグニャリと曲がっているんですから、落雪のときにここにいたら即死していたでしょうね。
いざ掘り起こして、ビニールシートを切断してみると…
20110402 (2)20110402 (3)
ビニールシートを切れるや否やフォーサイトのフロントシールドが鉄パイプをおしてビヨンと浮き上がりました。
諦めていたから不幸中の幸いか。


20110402 (4)
MA形態に変形させていたから問題なし。もっともガソリンもはいっていないジャンクみたいなもんだから。


20110402 (5)
数ヵ月ぶりにそそりたったシールド。さすがにちょっと歪んでますね。
ちゃんと走るかどうかは雪が完全になくなる今月末までまたなければなりません。



日記 | 2011-04-02(Sat) 20:57:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
