


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

F1GP2011第6戦モナコGP

ベッテル優勝!

可夢偉自己最高5位

抜けないモナコがKERSとDRSでどう変わるのか注目だったが、ピレリタイヤの耐久力という要素も加えられ、とても面白いレースだった。
途中SCカーの導入がバトンの優勝のチャンスを奪ったようにもみえたが、ベッテル・バトン・アロンソのトップ争いは面白かったし、ハミルトンがらみのバトル、そして可夢偉の活躍がとてもよかったと思う。最後のペトロフのクラッシュの時は、そのまま終了になってくれたら可夢偉が4位でよかったのにとおもわなくもないけど。

1 S.ベッテル レッドブル

2 F.アロンソ フェラーリ

3 J.バトン マクラーレン

4 M.ウェバー レッドブル

5 小林 可夢偉 ザウバー

6 L.ハミルトン マクラーレン

7 A.スーティル フォースインディア

8 N.ハイドフェルド ルノー

9 R.バリチェロ ウィリアムズ

10 S.ブエミ トロ・ロッソ 

F1 | 2011-05-30(Mon) 13:39:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第5戦スペインGP

ベッテル優勝

可夢偉連続ポイント


ポールポジションの優勝確率の高いっていうか、神がかり的なジンクスを打ち破っての優勝は見事なものです。スタートで地元のアロンソがトップにたったものの、レースペースではレッドブルとマクラーレンにはかなわないという悲しさ。スタートで接触し、タイヤ交換を余儀なくされ最後尾におちた可夢偉がタイヤをフルにつかいきり、見事10位入賞を果たし、9位でゴールしたチームメイトのペレスともどもザウバーが今期開幕の失格以来ダブル入賞をはたした。

1 S.ベッテル レッドブル

2 L.ハミルトン マクラーレン

3 J.バトン マクラーレン

4 M.ウェバー レッドブル

5 F.アロンソ フェラーリ

6 M.シューマッハ メルセデスGP

7 N.ロズベルグ メルセデスGP

8 N.ハイドフェルド ルノー

9 S.ペレス ザウバー

10 小林 可夢偉 ザウバー

F1 | 2011-05-24(Tue) 22:48:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

防風林にて

今日は平日の休みということで、バイクでいろいろ走ってきました。
でも風が強くってダウンを着込んでも寒かったし、ハンドルとられて危なかった。

そんななか昔の地元、屯田南防風林でラジコンを走らせました。
20110524 (2)
よく考えてみると、遊んでいたのは今から四半世紀前のことだったりするので、結構整備されていい林道になっていました。
平日だけど、散歩やマラソンをするお年寄りたちが結構いたので、ちょっと視線が痛かったです。

20110524 (3)20110524 (1)
一部の区間は新琴似側に小川が作られていてびっくり。昔はなかったのに。カルガモが泳いでいました。
携帯だから近くによって写真を撮ろうと思ったら陸に逃げられちゃいました。

犬たちをつれて歩いたら楽しいだろうな。でも1丁目から歩くと半端ない距離になるな。

日記 | 2011-05-24(Tue) 22:32:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

比較

νパジェさん所有の超合金魂と比較してみました。
20110522 (1)
20110522 (2)
実際にいじくるのに夢中でほとんど写真をとらなかったのですが、超合金の良さとプラモの良さ、それぞれいいものがあるなぁと再確認。
写真にはないけど、超合金魂のスーパーパックはちゃんとノーマルのうえから取り付けるんですね。
パチパチとスーパーパックがついて行くのが小気味よく見えました。こっちはスーパーパックを取り付けるのはコンパチだし30分はかかります。OTZ

プラモのメサイアをいじっていると、悪名高きVF100Sシリーズを買ってもそれなりに納得できるのではないか?と思ったり。早くνパジェさんが人柱になって買ってくれないかな?

日記 | 2011-05-22(Sun) 20:54:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 VF-25S スーパーメサイア?

1/100のキットに満足しつつも、どうしても変形機構が気になっていました。
そこで思い切って完全変形の1/72キットに手をだしてしまいました。

本当はアーマードのS型が欲しかったんだけど、今時期のヨドバシにはなくって、あきらめました。値段もベラボーに高いから3割引きにポイントは欲しいところなんで。

いざ組み立ててみたら、ガンプラ以外のプラモというところで新鮮味もあったけど、複雑な変形機構の再現に驚かされながらも組み立てていきました。
しかし、組み進めていくと、ふと疑問というかイヤな予感がしました。

ひょっとしてこれって…

予感的中。

ロックしない。

見事なまでにプ~ラプラ。

しかもいろんなところがポロリポロリ。

まるでMG初期のZガンダムのような保持力のなさと、最近のMG特有のパーツのゆるみの強烈コンボ!

ポリキャップレス仕様特有のぎこちない可動部分のきしみ。

こいつはこれで高い評価を得ているの?
説明書も見難い。何度となく間違えて組んで、マイナスドライバーであおってパーツをつけなおしたことか。

設計上ではきっとパーツのかみ合わせもよかったんだろうけど、実際はきちんとかみ合わない部分が結構あるのでは?接着剤で固定したらそれなりになるんだろうけど、模型誌の写真をみても、やっぱり浮いてるって部分が散見できるし。

20110520 (1)20110520 (2)20110520 (3)
とはいえ、プロポーションはいいから、固定しているといいキットかもしれません。写真だけ見てると、いいものに見えてくるから不思議です。


説明書にはないけど、ノーマルのパーツもついているから試しに組み替えてみました。


20110520 (6)20110520 (5)20110520 (4)
ファイイターはこちらの方が保持します。MGでいえばZプラスくらい。いやそれはちょっと褒めすぎかも。
スーパーメサイアに見慣れるとやっぱ寂しい気がしますね。

マクロス | 2011-05-21(Sat) 01:07:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

気になるあの娘

先月末に久々にホンダのHPをながめたら、TOP画面にフラッシュで気になるものがちらちら動いていました。
かっこいいバイクとともに書かれていたのは「CBR250R」の文字。

え?CBR?ニハンの?

なんとあのCBRの名を継ぐバイクが出たなんて!

でも値段がお高いんでしょ?60万?70万?

え?45万ってマジですか?
VTRより安いじゃん。FTRのちょい高くらい。

なんで?
とよくよく見てみると、タイ生産。エンジンも単気筒。あれなんかCBRのイメージと違うな~
なんて思ってみたものの、あのCBRという名前とスタイリングはちょっと惹かれるなあ。

| 2011-05-20(Fri) 14:45:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/100 VF-25F改造 VF-25Sクラン大尉機③

完成
20110517 (1)
大尉が「なんなのだこの出来は!」と怒っているように見えてしまいます。

20110517 (2)20110517 (3)20110517 (4)
νパジェさんから借りた電ホビを資料に塗装したのですが、こういう塗り分けだったなら、製作段階でパーツ割をもう少し考えればよかった。パーツの合わせ目消さなくてもよかった部分があったなあ。すじ彫りを掘りなおしてないから、裏の方はぜんぜんスミが残らなかったです。
機体番号のシールをつくろうかと思ったけど、あんまり上手にできなかったから、やめました。今後、このシリーズが発展してS型がでたらまたチャレンジしようかな。

マクロス | 2011-05-17(Tue) 23:43:30 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

1/100 VF-25F改造 VF-25Sクラン大尉機②

メサイアの製作も再開。
結構キタナクなっちゃった。
20110513 (4)20110513 (5)
νパジェさんから借りた電ホビの作例と睨めっこしながら塗装しているところです。
キットのシールをそのままマスキングテープがわりに使用。黒はシールそのままで使用し、スミレ色はシールの上から塗装して貼っています。塗膜がもろいからリタッチしまくりですがOTZ

マクロス | 2011-05-13(Fri) 23:46:38 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ひさびさの公園で

昨日はひさびさにフォーサイトにラジコンを積んで、屯田の公園でDT-02を走らせました。
20110513 (1)
20110513 (2)
20110513 (3)

そのあと犬の散歩のついでに篠路の公園でも走らせて楽しみました。

ライジングファイターのボディがカッコイイです。でも傷つくと下地の色がみえてしまうのが難点。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-05-13(Fri) 23:38:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第4戦トルコGP

ベッテル楽勝

可夢偉怒涛の追い上げ


3週間ぶりのF1はトルコからヨーロッパラウンドにうつります。
タイヤに厳しいこのコース、ほとんどの車が予定の3ストップから4ストップ作戦に変更した。
そんななか4戦連続PPからスタートのベッテル余裕の走りで優勝。ウェバーとともにレッドブルの1-2を決めた。
3位にひさびさフェラーリのアロンソが表彰台に上った。
予選中のトラブルで最後尾からスタートの可夢偉は力強い走りをみせ、10位入賞を果たした。


1 S.ベッテル レッドブル

2 M.ウェバー レッドブル

3 F.アロンソ フェラーリ

4 L.ハミルトン マクラーレン

5 N.ロズベルグ メルセデスGP

6 J.バトン マクラーレン

7 N.ハイドフェルド ルノー

8 V.ペトロフ ルノー

9 S.ブエミ トロ・ロッソ

10 小林 可夢偉 ザウバー

F1 | 2011-05-11(Wed) 09:21:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

福岡空港なう?

GWの面倒くさい出張も終わり、これから札幌に帰ります。
3月に買ったパソコンがワイアレスゲートに入っているため、空港でもこうやってブログの更新ができるのです。
なんか、空港でパソコンを開いていると、できるサラリーマンみたいですw
中身は携帯でもできそうなブログの更新と、ドラクエ9の宝の地図の検索だったりしますが;

2週間前に果たせなかった、あたらしい博多駅ビルをみてきましたよ。
20110509 (1)
移転したポケモンセンター。キャナルシティまで歩かなくてもよくなりました。でもジャンプショップはキャナルだからなあ…

20110509 (5)20110509 (6)
屋上には鉄道神社やミニSL、ちいさなドッグランもありました。
さらに展望デッキにあがると一面広がる風景が見渡せます。
20110509 (2)
20110509 (3)
20110509 (4)

おまけに金曜日に小倉のタイトーステーションに立ち寄ったとき、店からでたら、お城が見えました。
20110509 (7)
小倉城。歴史に疎いのですが、城を眺めるのは嫌いじゃないです。

出張で全国いったって観光できるわけじゃないから、せめてこのくらいはしないと、職場とホテルの往復で息がつまります。

日記 | 2011-05-09(Mon) 13:47:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
