


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

F1GP2011第8戦ヨーロッパGP

ベッテル優勝

可夢偉、今シーズン初の入賞圏外


スペインのカタロニアの市街地で行われたヨーロッパGPはリタイヤなしの全台完走という2005年イタリアGP以来の出来事で、ある意味波乱のないレースだった。
優勝したベッテルは選手権2位と3位のバトン、ウェバーに77Pもはなしており、よほどのことがない限りチャンピオンの連覇がきまりそうだ。


1 S.ベッテル

2 F.アロンソ

3 M.ウェバー

4 L.ハミルトン

5 F.マッサ

6 J.バトン

7 N.ロズベルグ

8 J.アルグエルスアリ

9 A.スーティル

10 N.ハイドフェルド

F1 | 2011-06-28(Tue) 23:14:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 YF-25 プロフェシー ②

プロフェシー完成しました。
最終的にガイアノーツの艶消しクリアーでコートしたけど、やっぱ剥げるところは剥げますね。でも予想したより無事でした。


まずバトロイド
YF25 (2)YF25 (3)YF25 (4)
イングラムのような非対称アンテナ頭部がめっちゃ好みです。カラーリングもSMSの塗り分けと違っているのでそれもまた、楽しめる要素ですね。
足首のボールジョイント化で少しは接地がましたのかな?

次はガウォーク
YF25 (8)YF25 (5)
ちょっとポーズを変えると自立できなくなります。キットのスタンドステーをつかってスタンドにつけると、すぐに転げ落ちます。
でも、きっと飾るときはこの状態で飾るかな。

最後にファイター
YF25 (9)YF25 (10)YF25 (11)
カッコイイです。でもこの形態で飾ると1/72の意義がなくなるという強迫観念があります。
さりげに足裏にバーニアをつけています。


YF25 (12)YF25 (13)
翼と脚のロック機構を作ったおかげでビックリするくらいカッチリします。きちんと段差なくおさまるので、ボール軸改造より、最低ここだけ改造しておけってポイントですね。


YF25 (6)
ノーズ付近のデカールがはがれました。ここが干渉するとは意外でした。完全ノ―マークです。


YF25 (7)
頭部以外のこのキットの特徴である複座コックピット。


1/72キット初の塗装だったのですが、今後のメサイアの塗装に参考になると思います。そういった意味でもYFの名前らしかったですね。



マクロス | 2011-06-24(Fri) 23:45:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

イタクラン機

函館のK店長よりもらったデータでつくったシールを貼ってみました。
20110622 (1)20110622 (2)
縁の赤が思った以上に濃くなってしまいたした
シールの色味を確定させてから塗装した方がよかったのかな?

なにはともあれデカルチャーなメサイアになったのだ。

マクロス | 2011-06-23(Thu) 20:22:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

いただきもの

丸亀にいったときにお世話になった、さぬきモデラーのMIROKUさんから、
ご自身の製作途中の在庫アイテムをいただけるというメールをいただきました。
家庭の事情でプラモ活動を縮小されるということで寂しいですが、
せっかくお誘いをいただいたのでお言葉にあまえることにしました。

20110622 (3)

すぐにはいじれないと思うのですが、MIROKUさんのかわりに完成させたいと思います。
(MIROKUさんのように改造はできないので素組みだとおもいますが)

MIROKUさんありがとうございます。

その他のプラモなど | 2011-06-23(Thu) 20:06:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 YF-25 プロフェシー ③

今日は結局2色どまり。
20110619 (1)
オレンジの部分はキャラクターイエローを使い、デフォよりカールさんカラーよりになっています。

塗装する時間をまとまって取れないのがつらいところ。


日記 | 2011-06-19(Sun) 23:55:47 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サウザンドサニー号

昨日の夜中の3時までかかってサニー号を組み立てました
20110619 (2)
とりあえず形になったんで、これで嫁をごまかし、あらためてジムキャノンⅡを組み立てられるハズ。

ノンスケールなのでメリーより大きな船ですが、本体サイズはメリーより小さいです。でもまわりの付属パーツがっけこうあるので、ボリューム感があります。
さすが後発だけあってメリーより良くできているという部分もありますね。

その他のプラモなど | 2011-06-19(Sun) 23:44:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

いろいろ購入

本当は今日明日と今年初めてのキャンプの予定でしたが、あいにく雨の予報だったので中止となりました。
とはいっても日中パラっときたくらいで路面がぬれるほどの雨が降らなかったんですけどね。

久々に家族でヨドバシとビックカメラのハシゴをしてポケセンにもいってきました。
そんでもって駐車料金をケチるためにいろいろと購入。
20110618 (3)
ジムキャノンⅡは当然として上のふたつはなんなのだ?

現在プロフェシーの塗装中。白と黄色を塗りました。
乾いたらマスキングして青とオレンジと黒を塗る予定。
その合間にサウザンド号のパチ組みをすすめないと、製作依頼主の目が光ってますから。
さくっとジムをパチりたかったOTZ

その他のプラモなど | 2011-06-18(Sat) 23:20:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 YF-25 プロフェシー ②

プロフェシーの組み立てが終了。
とはいっても月曜にはできていたんだけどね。
今回は組み立てながら、パーツの合わせ目処理と、足首のボールジョイント加工、翼の固定ピンなどの工作をしました。こういうのは複数買いしていたおかげですね。どこをどうすればいいのかわかっていますから。

塗装をしますが、イメージをつかむためにシールの方を使い、貼ってみました。

20110618 (1)20110618 (2)
シール、びっくりするほど透けます。
もし、これから組み立てようという人は、まずはデカールを使った方がいいですよ。デカールで失敗したところをシールにすることをオススメします。
って発売から数年たっているキットについていまさらアドバイスもないか…


日記 | 2011-06-18(Sat) 20:17:21 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ローコスト&ローカロリー


タバコをやめて1年以上が立ち、カップラーメンを禁食して半年がたちましたが、おかげさまですっかり太ってしまいました。
りっぱな太鼓腹に育ってきた腹をみて、そろそろ手を討たないとヤバいと思い立ちました。
なんとかギリギリ標準体重のボーダーに踏み止まっているので、目標として5キロは減量したいです。
家にいるとカロリーを気にした食事ができないので、出張行ったときに気をつけようかと思っています。
来月は4週間くらい出張があるので、毎晩こんな感じでチャレンジしてみようかな。
これなら3日で500円くらいで抑えられそう。


日記 | 2011-06-16(Thu) 21:19:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

でかるちゃ~

先週の函館に続き、今週は北見にきているので、ちっともプラモがいじれません。
明日はジムキャノンⅡの発売日だというのに買うことができませんOTZ
でも、先週函館いったときに、カールさんが大尉にご執心だというブログをみた店長が、ステキなデータを送ってくれました。

クラン大尉のデカルチャーミシェル機のシールのデーターです。これをこの前作った1/100赤メサイアに貼ることができたらいいな~という思いで、加工してみました。
デカルチャー

出張から帰ったらデカール用紙を買って印刷してみたいです。

マクロス | 2011-06-16(Thu) 01:00:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第7戦カナダGP

バトン優勝!

可夢偉7位入賞

いや~ビックリ。やっぱナマで長引くとこういう恐れがあるんですよね。

こんな形でF1が見れなかったなんて初めて。

寝ずに見ていた人はどうだったんだろう?
自分は録画して早朝に起きて見出したんだけど、2時間の赤旗中断のせいで放送時間終了になるなんて驚き。
しかも可夢偉が2位で再スタート直前というドキドキした状態だったんだからタチが悪い。

仕方がないからネットで確認したらこんな結果に。


1 J.バトン マクラーレン

2 S.ベッテル レッドブル

3 M.ウェバー レッドブル

4 M.シューマッハ メルセデスGP

5 V.ペトロフ ルノー

6 F.マッサ フェラーリ

7 小林 可夢偉 ザウバー

8 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ

9 R.バリチェロ ウィリアムズ

10 S.ブエミ トロ・ロッソ

あれからいっぱい波乱があったみたいですね。ラストでミスしたベッテルをバトンがかわしたらしいです。
可夢偉も路面が乾いてペースが上がらず接触もあったみたいで、他のドライバーのコメントに可夢偉の名前があがっていました。
しかし、なんだかいろんな意味で残念なGPでした。


F1 | 2011-06-13(Mon) 21:35:24 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/100 VF-25G&S ミシェル機&クラン機

νパジェさんのミシェル機が完成しました。
20110610 (2)
頭部をシングルアンテナに変更。

20110610 (3)
武器もスクラッチにて製作しています。迫力が違いますね~
ブルーのカラーリングもとってもいいです。

20110610 (1)
カールさんの作ったクラン機とのペアリングができました。
やっぱ赤と青のペアはいいよね。νパジェさん、御苦労さまでした。


さあ、次は1/72でペアリングだ!?

マクロス | 2011-06-12(Sun) 02:01:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 YF-25 プロフェシー

その存在は全然知らなかった。
いや、正確に言うと目にしたことがあったハズだが、記憶にまったく残っていなかったというべきか。
だって、自分が最近買った、GM改のおまけパーツがついた電ホビにのっていたんだから。
でも、あの時はマクロスに興味がなかったんだから仕方がない。

余談だけど、模型誌って自分が見たい特集があった時しか買わないけど、後になってみたら、その時興味がなかったものでも、今はめっちゃ見たかった記事がのってるってことが結構あるんだよね。だからなかなか捨てられない。

そうそう、スーパーに挫折してトルネードに浮気しようとしていたときに、ファミマ限定のトルネードのミシェル機をチェックしていたら、その他のマクロスのページに最高にイカしたバルキリーがあるではないですか!

まるでカール機といってもさしつかえがなさそうな(さしつかえるが)カラーリングとファミマ限定というところにがっちりと心をつかまれた訳です。

でもまだ、トルネードへの未練も捨てきれずにいたのですが、νパジェさんの「あの色の機体があるなら買うしかないんじゃない」みたいなことをいわれたので、迷いを振り切って購入しました。

20110611 (2)
ファミマのネット通販で買おうと思ったんですが、ヤフオクに出ていたのでそちらで落札。でも初期のやつのためか、オマケシールが付いていませんでした。クランのシールが欲しかったのに~
でもまあいいや。

20110611 (3)
下の箱の裏にはシェリルが描かれた豪華仕様です。

20110611 (1)
専用ランナーがこれ。頭部と複座型コックピットと背中のアンテナ避けの部分が新規パーツです。
シールドと肩関節の根元とムネのパーツは共通ですね。

現在ほぼ組み立て終了。同時進行で足首等の改造をやっております。


マクロス | 2011-06-12(Sun) 01:42:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 VF-25S ロック

2泊の出張なんでメサイヤのやすり掛けでもしようと思ったら、仕事を頑張りすぎて全然時間がなかったです。
それでも足首のボールジョイントの修正だけはやりました。
110609_013759.jpg
やっぱポリのボールジョイントだとゆるすぎてガウォークで立たなくなったので、イエサブの関節技に変更しました。中サイズをつかうんだけど、サイズがやや大きいので、足の干渉するリブなんかをきっています。関節技だと瞬着がつかえるので、固定もしっかりできるからよかったです。
日頃はこの硬さから使うのを避けていたのですが、このキットとの相性はいいです。

110609_013556.jpg
おかげでガウォークでもしっかり立っています。ただ、効果のほどはイマイチ。ボール軸をつけたってデザイン的にあんまり大きく動くようにはならないのでした。

110609_013931.jpg
ネットの作例でやっていた翼のロック機構を真似てみたのですが、効果抜群です。塗装したあとだと傷がついてはがれそうだけど、翼や足、腰のアーマーがしっかり保持されます。
考えた人はスゴイです。



マクロス | 2011-06-09(Thu) 02:23:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

VF-25S増殖

20110605 (4)
リサイクルショップでパチクミのVF-25Sが1,400円弱で売っていたから買っちゃいました。
さらにべつな店で大尉の一番くじのフィギュアを発見し、つれて帰りました。
おかげでオズマ機が2機。これで心おきなく、ひとつは赤く塗装できます。

ちなみに自分の方は少し手をいれてみていたのですが。
20110605 (3)
ガウォークの時にもう少し足が開くように回転軸を作ってみました。
20110605 (2)
向かって左が改造後、右がノーマル。いい感じにできたとおもったんだけど、反対側の足の方が、ドリルの穴開けに失敗しちゃってパテで修正するハメに。

20110605 (1)
定番の足首のボールジョイント加工もしてみました。
これはお手軽でよいです。

しかし、スーパーパックがポロポロとはずれるし、だんだん立たなくなってくることにイラついて、νパジェさんにあげちゃいました。
接着してなおかつ形態も3つのうちのどれかに固定しちゃえばよかったんだろうけど。
ロック機構がしっかりしているVF-27や一部改良されたトルネードがうらやましいです。


マクロス | 2011-06-05(Sun) 02:06:34 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

緑ヶ丘公園

今日は苫小牧までドライブ。

いろいろと戦利品があったけど、緑ヶ丘公園も楽しかった。
天気は弱い雨というイマイチな天気だったのがもったいなかった。

20110604 (2)
さまざまなスポーツ施設がある巨大な公園の奥にあるダルマ池の方を散策。

20110604 (1)
バトンは昨日誕生日で4歳になりました。

20110604 (4)20110604 (3)
ラジコンを走らせるのに最高な公園でした。もう少し雨が強かったらアンプがヤバかったかも。

お得意の悪ふざけもしてきました。
20110604 (5)
やっぱもう37歳なんだな~と自分の体力の衰えを実感。懸垂が2回が限度。
20110604 (6)棒を上るやつは雨さえ降ってなければいけたと思う。すべるので腕だけで登ったんだけど、もう少しのところで力つきました。靴がグリップするか、はだしだったらまだまだいける。(ハズ)


犬も人も楽しめたので、こんどまた天気のいい日に行くことにします。


日記 | 2011-06-05(Sun) 01:52:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

リンゴを焼いてみた

先週の日曜日の話。
最近ずっと週末の天気がぐずついていてなかなか外で焼き肉ができなかったんだけど、この日も昼間で雨。
でも午後からなんとかもちなおしたので、勢いで焼き肉をすることにした。
20110529 (1)
曇り空だったけど、やってよかった。
ついでに酔った勢いでリンゴも焼いてみた。

20110529 (3)20110529 (2)
真っ二つに切って種のところをくりぬいたものに、マーガリンと砂糖、メープルシロップをかけたものと、皮をむいて4つギリにしたのをためした。
なかなかうまかった。次回はシナモンとバターをかけてみようと心に決めたのであった。
焼き肉のあとのデザートでさっぱりとしてよかった。

日記 | 2011-06-05(Sun) 01:37:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

屯田南防風林に犬たちをつれていった

先週の土曜日。天気は悪かったけど、犬たちを屯田南防風林につれていった。

20110522 (8)
20110528 (1)
20110528 (7)
途中で雨が降り出したけど、結構堪能できた。

クイント&バトン(日本スピッツ) | 2011-06-05(Sun) 01:31:34 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サンショウウオ

サンショウウオといってもランカがもっている
オオサンショウウオさん
オオサンショウウオさんではありません。


先々週の日曜日に伊達市大滝にいってきました。
目的はきのこ汁だったんだけど、おもわぬ収穫が。
きのこ王国の看板したの沼地にたくさんのオタマジャクシとタマゴがありました
20110522 (4)20110522 (2)


20110522 (5)20110522 (3)
さらにエゾサンショウウオの卵も発見。ちょっとだけお持ち帰りしました。
去年はすぐ死んじゃったから、今年はうまく育つといいな。


20110522 (1)
クイントは湧水を堪能。

20110522 (7)
三階滝公園の滝。マイナスイオンたっぷりってかんじ。

日記 | 2011-06-05(Sun) 00:59:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
