


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

500番前後の新商品

現在判明している今後の新製品予定

58497ブラックフットⅢ(エクストリームのステッカー変えだけ?)
58498バジュラ(アバンテシャーシにビッグタイヤの高価格低性能品)
58499三菱パジェロ(No.58044のパジェロボディにランチボシャーシ←元はといえばパジェロ改良シャーシなんだけど)
58500デューンバギー2011(DT-02)
58501ブリッツァービートル2011(No.58122とボディが違うかも⇒ミラー付きで白ベース?)

スポット
84227 ルノーR5(サンク)ターボラリー(M-05Ra)

500番がまさかデューンバギーとはね~
それにしても見事に完全新作なし。それどころかルノー以外はシャーシも古いときたもんだ。
みんなオフロード系なんで嫌いじゃないけどね。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-07-31(Sun) 21:44:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

敗者

3DSが8月11日から1万値下げだって!
2月26日に発売して最近新色出して、この時期に大幅値下げなんてふざけんな。
うちなんか2台あってまだ3DSソフトを買っていないんだから完全に敗者じゃねぇかよ。
来年くらいには19800円くらいに下がるんじゃないかって予想はしていたし、それでもまあいいかという自己防衛はしていたんだけど、まさか半年たたずに15000円という価格になるなんてユーザーを馬鹿にしている。
つい最近買ったばかりの人はどう思ってるんだろう?

ポケモンスクランブルが発売延期になったのはそのためだったのか。理由なく中途半端な時期の延長だからおかしいとは思っていたんだけど、想定の範囲を大きく超えていったな。

謝罪の中にあった、「アンバサダー・プログラム」に8月10日までに入らないといけないというのも期間が短すぎるし、無料配信とかいったっていまさらファミコンやGBAの限られたソフトをあてがわれてもうれしくないんだけど。
それこそニンテンドーには対して痛くないサービスだろう。どうせ無料配信するなら、年末発売のスーパーマリオ3Dランドやマリオカート7を無料で配信するかeShopの10000円分クレジットをよこすなどしろってんだ。

こんなユーザーを馬鹿にした暴挙は昔のPCエンジン時代のNEC並だな。

吹雪の中並んで買ったあの日の前日の自分に教えてやりたい。

俺でさえこうなんだから、クレーマーやモンスターペアレンツなんかがこれからどう動くのか注目ではあるな。

ソニーのヴィータは24800スタートみたいだけど大丈夫か?

日記 | 2011-07-29(Fri) 01:12:04 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

RG エールストライクガンダム

札幌からもってきたエールストライクガンダムが、遅ればせながら完成しました。
20110727 (8)20110727 (2)
やっぱこのフレームは種系MSに合いますね。


20110727 (9)20110727 (10)
PGほどではないですが、これだけ動けばいいんでない?
首がちょっとユルユルだったので、軸にシールを貼って厚みをつけました。

20110727 (1)
面構えもいいです。
今回、トップコートの代わりに水性カラーのつや消しクリアーを筆塗りしたのですが、やっぱ筆塗りはむずかしいですね。成功したとはいえません。

20110727 (5)20110727 (4)
今回の出張で買う羽目になったケミカル類。消耗品だからいいけど、家にいたら必要ないもの。やっぱ出張の不便
はすごくストレスになる。だけど、その中で今回新発売のタミヤのスミ入れ塗料、これ最高に便利アイテムです。
付属の筆で簡単にスミ入れができるし、塗料皿で作る時のような無駄がない。もう何十年前からあってもおかしくはなかったようなアイテムですね。しかも平筆を使えばウォッシングやドライブラシもできちゃいます。
自分でエナメル塗料と溶剤で作れるといえばそれまでですが、専用容器でもっていても損はありません。


20110727 (3)
そんなわけで、次のキットも購入済み。
RG量産型ザクとスミ入れ塗料のブラウン。ブラウンでストライクをウォッシングしようと思います。

その他のSEEDガンプラ | 2011-07-27(Wed) 23:07:20 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

F1GP2011第10戦ドイツGP

ハミルトン優勝

可夢偉9位入賞


雨が若干ぱらつく中スタートしたニュルブルクリンク。2戦連続でポールをとったウェバーがスタートでミスし、順位を落とすと、ハミルトン・アロンソ・ウェバーの接近したトップバトルが終盤までたのしめるエキサイティングなレースとなった。
地元優勝をめざしたポイントリーダーのベッテルは、序盤でスピンを喫し、マッサとの4位争いをファイナルラップまで続けた。ファイナルラップで4位マッサと5位ベッテルが同時ピットインをしたが、マッサのタイヤ交換にミスが生じ、なんとか4位のポジションをとることができた。
また、予選でシューマッハに邪魔をされ、まさか17番手スタートの可夢偉は、ピット戦略をうまくまとめて9位入賞とポイント獲得をはたした。




日記 | 2011-07-25(Mon) 22:18:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アタックバギー完成

アタックバギーが組みあがりました。
メカレス・無塗装ですが。
20110718 (4)
当時ものと違ってロールバーや一部のパーツがライトサンドではなく黒になってしまいましたが、迷彩パターンがステッカーで再現されるという、エアブラシのない人にはうれしい変更があります。
カールさんはどういう風に仕上げるかまだ決まっていません。

アタックバギーの発売当時、まわりにアタックバギーを持っているひとは全くいませんでした。やっぱ子供うけしないよなあ。

fav82nw5.jpg
ちゃんと実車があるので、フォルムが抜群。今のRCバギーのボディーワークにはないリアルさがアタックバギーにはあります。この良さがわかるのには当時は若かった。

ミリタリーじゃない仕上げっていったら印象にあるのはピンクのモ子ちゃんのステッカーだけですね。
モコちゃんアタックバギー


20110718 (3)
助手席に構えたマシンガンとオヤジをどうするか?
おっさんはパテを使って修正しないとパーツの合いが悪いです。隙間だらけ。でもイカス表情してますなぁ

20110718 (2)
20110718 (1)
リアル路線なのに、いやそのためか、マイティフロッグやホーネットなど、当時主力シャーシがリアミッドでモーターの重心が高いところにレイアウトされていたのに対し、リアの車軸の後ろにモーターがマウントされるという現在における二輪駆動のバギーのスタンダードと共通レイアウトをもっています。
また、トレーリングアーム式サスペンションも前後装備はアタック系のみという特殊な構造。
ダンパーはフリクションダンパーなので、笑っちゃうくらいびょんびょん跳ねます。非常に安っぽい。
リアはマイティフロッグ用やCVAダンパーなど、オイルダンパーに交換するにも苦労はないが、フロントはワイルドワンの専用ステーがないと厳しそうですね。スーパーホーネットのようにコの字金具をつけても長さが足りないので、Mシャーシ用でも厳しそうだなぁ。
ドライブシャフトのユニバーサルシャフトへの変更はフロッグのが合いそうにみえます。当然ホイールアダプターは問題なくつくでしょう。

札幌に帰るころにはいじっている人が結構いるかな?





RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-07-18(Mon) 23:10:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

アッタクバギー2011買った

今日がヨーカドーのリニューアルオープンということで、うちの店も新規オープンを果たしました。
オープン準備の疲れをびっしり引きずったままの状態で、閉店まで仕事をしてヘロヘロです。

しかし、昨日は珍しく6時台に仕事を終わらせたため、秋葉原にアタックバギーを買いにいってきました。

そんでもって無事購入したのはいいけど、旧キットの大きな箱で半透明なビニール袋にいれられたわけですよ。
それを帰宅ラッシュの電車にのって川崎まで買えるのはさすがに気がひけます。ヨドバシのでかい紙袋でももってこりゃ良かったと思っても後悔先に立たず。
仕方がないので、カバンを物色したらダイソーで買ったナイロンのひも付きバッグがありました。
夜の秋葉原の路地裏で、ラジコンの箱をあけて中身を移し替えているアラフォーのオヤジ。
なんとも無様な…
20110715 (1)
箱は解体してゴミに。
20110715 (2)
これなら中にラジコンが入っているってわからないでしょ。
説明書とシールはカバンにいれて無事帰ってきました。

ホテルにはなぜかラジコン工具と交換用のベアリングが準備されているのでした。
でもプロポとバッテリーはないので鑑賞するだけですけどね。

っていうか仕事のストレス解消が主です。

RC オフ車+タムギア+総合 | 2011-07-16(Sat) 00:06:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

F1GP2011第9戦イギリスGP

アロンソ優勝

可夢偉今シーズン初リタイア



ピットの改修されたシルバーストーンで行われたイギリスGP、スタート前に振った雨の影響であがっていたもののレインタイヤでのスタートとなった。
ベッテルが中盤までレースをリードしていたものの、ピットストップ時にタイヤ交換に手間取りアロンソがトップにたった。60年前ホセ・ゴンザレスがドライブするフェラーリが初優勝した地で今シーズンの初優勝を遂げた。
一方予選8位と期待された可夢偉はシューマッハにぶつけられたり、、ピットストップでペナルティをうけたり、ペースが上がらず散々で結局は今シーズン初のリタイア。同僚ペレスが9位入賞する結果を残したなかで残念な結果となった。

優勝を逃したとはいえ、圧倒的なリードを誇るベッテル。レギュレーションの変更で少しは面白くなるのだろうか?



1 F.アロンソ フェラーリ

2 S.ベッテル レッドブル

3 M.ウェバー レッドブル

4 L.ハミルトン マクラーレン

5 F.マッサ フェラーリ

6 N.ロズベルグ メルセデスGP

7 S.ペレス ザウバー

8 N.ハイドフェルド ルノー

9 M.シューマッハ メルセデスGP

10 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ

F1 | 2011-07-13(Wed) 23:05:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

HGUC RGM-86R GMⅢ

出張に出た日がちょうど発売日で、川崎のヨドバシでゲットしました。
先月のGMキャノンⅡに続く登場でGM祭りを思わせるGMラッシュですね。
このままGMスナイパーⅡまで発売してくれたらいいのにね。

さて、ジムⅢですが、カスタムやキャノンⅡのジム改系とは違って完全新規の設計で、ABSレスのPC-001を使ったモデルとなっています。
そのおかげで抜群の稼働と塗装のしやすそうな分割となっています。

20110709 (3)20110709 (2)
ボリューム感抜群で、抜群にカッコいいです。それでいてジムらしいザコさ感が滲んでいる佇まいが魅力ですね。
スタイリングでいえば、顔が思ったよりデカイかな?おかげで黄色い襟の部分の幅が結構広めに感じます。左胸上には、一部批判のあるジムⅡのカメラがついていますが、蛇足だったのでしょうか。まあ、カールさんは気になりません。
キットとしては素晴らしい部類に入る出来じゃないでしょうか。

20110709 (4)20110709 (1)
いずれUC版もでるのかな?
このキットをベースにヌーベル・ジムⅢやジムⅡなんかが出てくれるといいのに。改造する人も多そうですね。



ジム系 | 2011-07-10(Sun) 00:14:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

神奈川


今回8週間弱の出張先は、既存店のある横須賀に近い能見台です。
しかし、なぜか宿泊先は川崎。
京急沿いで利便性のよいホテルを探していたら、ここまで東に来ちゃいました。

節電の影響は、札幌にいるのと違い、結構細かいとこまでありますね。そんな節電の街、関東での日々がスタートです。


日記 | 2011-07-08(Fri) 09:12:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 VF-25S クラン機 ②

明日から6週間の予定でいた出張が11日伸びて8月29日までになりました。
完璧に夏の計画が終わりました。
非常にモチベーションが下がっております。
なので極力、適当にやろうかと。

さてサニー号と同時進行で進めてきましたが、タイムリミットが迫ってくるにつれ、2つ仕上げるのはどうにも不可能な様相を呈してきたので、時間がかかりそうなサニー号をあきらめ、クラン機1本に絞りました。
それでも出張前日の夜までかかってどうにかトップコートの1歩手前までが限界でした。

20110706 (1)20110706 (2)
トップコートをしていないのと時間がないのとでファイター形態だけでご勘弁。
前作の1/100と違って塗り分けも間違ってないはず(?)
マーキングはデカールとシールを使い分けています。101のマークはオズマ機が3機あるので惜しむことなくニコイチで再現しています。

20110706 (3)20110706 (4)

時間に追われていたとはいえ、結構満足いく作品になったと思います。
本当の完成は8月末までまたないといけませんが。

マクロス | 2011-07-07(Thu) 01:27:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

1/72 VF-25S クラン機

プロフェシーの前に組み立てていたオズマ機を赤く塗装しだしました。1/72も2機目の塗装なので前よりはやりやすかったかも?

20110703 (2)
エアブラシパート終了です。つぎは筆塗りとスミ入れです。

マクロス | 2011-07-03(Sun) 23:37:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

サウザンドサニー号 ②

数日後からの出張をひかえ、仕事もプラモも焦っています。
なにせ今回は6週間の長丁場。お盆明けじゃないと帰れませんから。

そんなわけでサニー号とバルキリーを並行して塗装しております。

20110703 (3)
筆塗り部分が結構必要になるのに、エアブラシパートもかなり大変。ガンプラの比じゃない面倒くささでした。
マスキングテープをはがして筆塗り工程に移行しますが、完成はかなりキビシイかも?

20110703 (1)
麦わらの一味の面々。メリーよりもさらに小さくなりました。1/72くらいかな?
遠くから見たときの雰囲気だけ伝わればよいです。


その他のプラモなど | 2011-07-03(Sun) 23:33:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © カールのBALLADEな日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
まとめ
